下関・1日目

今日は新幹線のこだまで小倉へ行きます
目的地は下関なのですが小倉まで行くとナント電車賃が半額になると言うチケットを見つけたんです
バリ得こだまって言うんですけど、こだまがほとんどですが一部のひかりも乗れて旅行代金はほぼ半額です
新下関からでも小倉からでも下関に行くのに大差はないので飛びついてこのチケットをネットで購入しました。
急ぐ旅ではないのでのんびりこだまで西明石から小倉までの旅です
西明石駅で新大阪から乗ってくる叔母の分と合わせて2つ駅弁を買います。
何を買おうか 久しぶりの豪華駅弁に迷ってしまいます。
そして選んだのが豪華たこ飯2段重です。
1144.jpg
そして西明石発7:22で小倉へ・・・
1145.jpg
小倉では駅の指定されたお店で使えるクーポン券を200円ずつ旅行会社から貰っていたので、セコイ私達は使わないと損よねぇーと構内で珈琲を買う事にしたのですが、これが驚愕の高さで珈琲とカフェオレ2つ買って400円の割引クーポン使用して・・・差額500円ほど請求されました
コンビニで買うたら200円ほどやったのに・・・とセコイ私達は高い・高い珈琲を手にして駅前レンタカーへ。
1146.jpg
レンタカーは軽自動車を3日間で8800円で借りました
帰省時は自宅近くのトヨタレンタカーでいつも借りていたのですが、今回は初めてネットで安い所を探して借りたのですがこんなに安く借りられるんですね なんだか今まではすごく高い値段で借りていたんだなぁーと思い、これからはちゃんとネットで調べてから借りねばと思う私でした。
それで関門トンネルを通って九州から本州へ・・・
まずは火の山公園の展望台へ・・・
1147.jpg
展望台のレストランでランチを予定していたのですが、展望台レストランは改修工事中でした
1148.jpg
なので唐戸カモンワーフへ向かおうと車に戻りエンジンをかけようと思うのですが・・・何故かかからない
我が家とは違うキーレスと言うのでしょうかキーは差しこんだりせずスタートボタンキーを押すとエンジンがかかるはずなのですが・・・
パーキングにもちゃんと入ってるしサイドブレーキもかけてある 何故にエンジンがかからない
近くには車一台も停車していないガラガラの駐車場・・・誰かに聞くと言う最後の手段もないし・・・
どうやって最初にエンジンをかけたか 必死に思い出すが、私が乗った時はもうエンジンはかかっていた。
そうレンタカーの手続きを済ませたら店の前までお兄ちゃんが持って来てくれてた。
それから簡単な説明を受けて出発した・・・ 私はエンジンをまだ一度もかけてなかった
だからどんなに頑張っても思い出せないのだ
冷静な叔母がレンタカーに電話して聞いたらええねん の一言でいそいそとレンタカー屋さんに電話して聞く
ブレーキを踏んでからスタートボタンを押すのだそうです
もちろんですが一発でかかりました
気を取り直して絶景の火の山をドライヴしながらカモンワーフ元祖瓦そば・藤屋でランチです。
今回の旅は美味しいもんを一杯食べるなので豪華に食べました。
1149.jpg
1150.jpg
お腹一杯の後は巌流島へ向かいました。
1151.jpg
巌流島は思ったよりもとても楽しかったです。
1152.jpg
巌流島の観光を終えて下関グランドホテルにチェックインです。
今回は唐戸市場の美味しいもんを食べつくそう ってことで唐戸市場の徒歩圏内のこのホテルを素泊まりで予約しました。
丁度インターネットでタイムセールプランをやっていたのでそれで予約 今回は全てが激安でのお得な旅となっています。
1153.jpg
チェックインの後は英国領事館等がある海側とは反対側を散策
1154.jpg
途中、商店街でティータイム
1155.jpg
そして夕飯は唐戸市場のからと市場寿司屋さんでお寿司をお腹一杯たべました。
モチロン念願のフグの寿司も食べたよ
1156.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・下関】を見て下さいね。


スポンサーサイト
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク