イスラエル・3日目

ピカピカの晴天でイスラエルの朝を迎えました
ホテルで朝食を食べた後、最初の観光地ハルマゲドンの地・メギドへ向かいました。
1288.jpg
最初の観光地は広大なメギド国立公園
猛暑の中、この26層の古代からの遺跡が積み重なっている公園を歩きました。
1289.jpg
汗ビッチョリかいてメギド国立公園の観光を終えた後はレストランで昼食を頂きました。
1291.jpg
昼食の後はナザレへと向かい、まずはナザレのシンボル受胎告知教会を見学です。
1292.jpg
マリア受胎告知を受けたと伝えられる洞窟の上にある教会です。
1293.jpg
受胎告知教会の隣に聖ヨセフ教会があります。
1294.jpg
聖ヨセフ教会を見学した後はカナへと向かいました。
新約聖書に登場するカナの婚礼の舞台となったカナ婚礼教会の見学です。
イエスが初めて奇跡を見せた場所として有名な所ですね。
1295.jpg
カナ婚礼教会の向かいにはイエス水をワインに変えた奇跡にあやかってCana wedding wineが売られています。
甘党の私が飲んでも甘いと感じるワインですね
ポルトガルのポートワインとタメをはる甘さです
1296.jpg
暑い・暑い1日の観光を終えて本日の宿泊先プリマ・ガリルホテルへ・・・
1297.jpg
夕食はホテルで頂きました。
ちなみに今日は金曜日でユダヤ教徒の安息日が日没から翌日の土曜日の日没まであります。
安息日についてのささやかな知識しか持たない人間にとって、安息日を直に触れる経験は想像以上に驚きの安息日でした。

詳しくは【あゆっちの旅行記・イスラエル】を見て下さいね。


スポンサーサイト

イスラエル・2日目

テルアビブに8時頃に到着しました 
1278.jpg
もちろん現地時間です サマータイム時間なので日本との時差は-6時間です。
ドキドキの入国審査や両替をします。
日本円からダイレクトにイスラエルの通貨シェケルに両替できますが、観光地等のお土産屋さんやレストランなどでは米ドルも使えます。
一部使えない場所もあります。
スーパー等はシェケルのみとなるので、クレジットカード使用等を考慮しても現地通貨もあると私は便利だと思います。
クレジットカードは日本で使えたのにイスラエルでは使えない場所もあった人が1人おられました・・・死海のお土産屋さん
現地ガイドさんの話によると、イスラエルに来る時はクレジットカード会社にして、イスラエル仕様にしてもらっておくのがいいですって言ってました ちょっと意味がよくわからないですけど、やはりイスラエルは色々と事情があるようです。
個人的にはクレジットカードでの買い物を考えている人は2枚は持って行くと安心なのではと思います。
ちなみに私はスーパーやお土産屋さんでクレジットカードを使用しましたが問題ありませんでした。
ベン・グリオン国際空港をなんだかんだで9時20分頃に出発しました。
イスラエル最初の観光地はテルアビブ現代建築群独立記念館を見ながらロスチャイルド通りを歩いたりして楽しみました。
1280.jpg
テルアビブの観光の後はバスに乗ってオールドヤッフォへ行き観光です。
1281.jpg
暑い中、頑張って歩いて途中レストランで昼食です
1282.jpg
昼食の後は旧市街地を改めて歩いて観光
1283.jpg
初日からよく歩いて、今日の宿泊先のプリマシティホテル
ホテルではウェルカムドリンクを頂きました。
甘いお酒のようでした
1284.jpg
チェックインの後はホテルから地中海の海岸が近くだったので散策へ出かけました。
1285.jpg
地中海の海はとっても綺麗で皆楽しそうに泳いだり遊んだり
1286.jpg
地中海の散策の後はお土産屋さんに寄ったりスーパーに行ったり
スーパーでアサヒスーパードライを見つけて感動した私
1287.jpg
ホテルに戻って夕食はホテルで頂きました

詳しくは【あゆっちの旅行記・イスラエル】を見て下さいね。

出発

成田空港発18:30のキャセイパシフィック航空505便でまずは香港へ向かいました
香港まで約5時間 綺麗な夜景が見えてきて香港に到着です
1275.jpg
香港時間22:25分着です。
待ち時間が2時間半ほどあるのでラウンジでしばし待機・・・
さすがキャセイの本拠地のラウンジ 広々としていて中々豪華でした
1276.jpg
そして日付変更線が変わって1:00に香港からテルアビブに向かいました。
テルアビブまで約12時間 爆睡で大半を寝て過ごしました
1277.jpg

キャセイパシフィックラウンジ

キャセイのラウンジにやって来ました
1264.jpg
やはり想像通りキャセイのラウンジはとっても空いていて、座席もゆったりしていました
1265.jpg
お腹は一杯だったけど、初めてのラウンジなのでどんなのがあるのかちょっと探検
1266.jpg
カップ麺
1267.jpg
カップ味噌汁
1268.jpg
お稲荷さんに巻き寿司にカナッペ風のパン
1269.jpg
パンにお菓子
1270.jpg
パウンドケーキにクラッカー等々結構色々とあります。
1271.jpg
お酒も結構種類があり大好きな梅酒がありましたよ
1272.jpg
お腹は一杯だったのに・・・お寿司はしばらく食べれないし 梅酒と一緒に頂いてしまいました。
1273.jpg
このラウンジ一番のおススメはハーゲンダッツのアイスクリームですね
1274.jpg

さくらラウンジ

今日はドキドキのイスラエル旅行出発日です
治安が悪いと思われているイスラエルなので出発前日まで色んな人に大丈夫 なんて言われたりして・・・
まぁー私個人も全く不安がないと言えば嘘になりますが、せっかく行く事になったので思い切り楽しんで来ようと出発しました。
成田空港からの出発なのでで初めて圏央道で成田へ向かいました。
途中、ほとんどが一車線と驚きの高速道路ですが事故さえなければかなりの時間短縮で成田空港へ行く事が出来ました。
無事に成田空港に到着
今回の飛行機はキャセイパシフィック航空と初めての飛行機ですが、系なのでさくらラウンジも使えるのでシャワーを浴びて無料のマッサージをしてもらってからカレーライスを食べてからキャセイのラウンジに行こうって事で、まずはさくらラウンジへ・・・
1257.jpg
まず最初にシャワーとマッサージの予約を取りに行きましたが、シャワーは満室でマッサージは次の予約が取れるのが18:30~との事
それじゃあ飛行機に乗り遅れてしまいます
マッサージはあきらめてシャワーの予約だけして、お腹が空いたのでカレーを食べに行きました。
シャワールームが開いたらでお知らせしてくれます。
1258.jpg
さくらラウンジはすごく混んでいて、開いている座席を探すのも大変です。
1259.jpg
なんとか座席をゲットしてカレーに冷製スープにサンドイッチ
1260.jpg
1261.jpg
食べている途中にシャワーが開いたとのお知らせ
急いで食べてシャワールームに
広々としていて清潔で使い勝手がいいのが日本の良さですね。
1262.jpg
シャワーを浴びてスッキリ・サッパリ
改めて白ワインで今度はコーンにチーズにらっきょをたっぷり入れた豪華カレーライスにして頂きました
1263.jpg
お腹が一杯になったのでキャセイのラウンジの方が絶対に空いていて寛げると思ったので、キャセイのラウンジへ移動しました。

株式会社サンマルクホールディングス

株主優待カードが届きました
サンマルク系列のカフェやレストランで提示すると20%オフになります
1254.jpg

株式会社カワチ薬品

お待ちかねの株主優待券が届きました
カワチは近くにあってとっても安いので週一位で行くのでこの優待券は本当に有り難いですね。
1253.jpg

パーソナルシュレッダ

ハサミでチョキチョキ・・・小さなすぐに詰まる手動のシュレッダーは我が家にあるのですが・・・
自動のシュレッダーが欲しいなぁーと思っていましたが、中々購入の機会もなかったのですが最近はずいぶんとお手頃価格になったきたので思い切ってノジマオンラインで購入しました
1255.jpg
コンパクトで中々良いのですが 安いからとっても賑やかなシュレッダーですが 
お手軽にシュレッダーが出来るようになりました。
1256.jpg


https://online.nojima.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7-NSE-107BR-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%80107%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/4902205720737/1/cd/

カフェ・クウワ

今日は以前一緒に働いていた職場の6人で久しぶりに会ってランチです
かなりわかりにくい場所でこんな所にレストランがあるの と思っていたら、お世辞にもお洒落とはいえないボロい建物のレストランがあります・・・。
私が仮に偶然見つけても絶対に入ろうとは思わない外観です お昼前に着いたのですが10台ほど止めれる駐車場は満車で第2駐車場があるのか聞いたら『土手沿いに止めて下さい』と言われました・・・。
口コミは上々のお店のようでレトロで昭和の雰囲気が素敵なんて書かれていましたが・・・
1248.jpg
店内も驚きの満席です
少し所用のために遅れたので、皆が食べているクウワ一押し菖蒲野菜の採れたてお惣菜プレートを頼みました。
冷製スープ
1250.jpg
私はキツイ香辛料や香草は苦手なのですが、このプレート料理の全てにキツイ香辛料が使われており個人的にはこの料理は激マズでした。
外食では美味しくなくても基本的には残さずに完食するのですが、あまりの不味さにどれも一口食べてどうしたらいいのか悩んでしまうお味で、努力して食べれないので申し訳ないけどほぼ大半を残しました。
1251.jpg
このレストランの人気の秘密は私には理解できず、2度と来ることはないな・・・と思った時間でした。
アイスティーは普通でした。
1252.jpg

夏野菜

玉ネギの豊作の後はキューリも豊作のようです
出来始めるとキューリはバンバン成長するので食べるのが追いつきません
インゲンも間もなく収穫出来そうで夏野菜も順調に育っていて嬉しいですね。
1245.jpg

小秋は食欲も落ちずに元気に過ごしていますが、年老いたなぁーと思える行動や仕草なども多々あり寂しく感じたりします。
1246.jpg
それでもおやつをもらう時の真剣な眼差し
これは昔と変わらないですね
1247.jpg

実野里ガーデン

そして友人おススメの実野里ガーデンへ・・・
1236.jpg
無料のガーデンと言うことで大きな期待はしていなかったのですが、想像以上に広くて素敵です
1237.jpg
こんな遊び心も
1238.jpg
色んな草花の販売もしているようで、植えられている草花も多種多様で楽しいです
1239.jpg
1240.jpg
バラはもう終わっているかと思ったのですが、まだ少し咲いていました
1241.jpg
1242.jpg
1243.jpg
お庭で軽食やお茶を頂くことも出来ます
先程お昼を食べたとこだったのにこの地元産ネギたっぷのピザ食べようよって事でお腹は当然全く空いてなかったのですが・・・食べてしましました
1244.jpg
おネギたっぷりで確かに中々美味しかったですね
もOKのガーデンでワン連れの人もノンビリと寛いでいるのが印象的で素敵なガーデンでした。
素敵な場所を教えてもらって友人に感謝ですね。

鎌倉パスタ&ラベンダー

友人に素敵なガーデンを見つけたので見に行こうと誘われて出かけました
明日は丹沢の山登りに行くと言う友人は多趣味で活動的 思い立ったら即行動できるフットワークを持ち合わせている。
一緒に登山を始めよう と誘われたが、丁重にお断り
尾瀬を歩いた時も楽しくなかった
白神山地に行った時は、行った事すら後悔するつらさだった 私はハイキングや山登りは向いていないのだと心底悟っているのです。
せいぜい素敵なお庭を眺める位が私には似合っているのだと まずは友人と鎌倉パスタで腹ごしらえ
1226.jpg
1227.jpg
1228.jpg

お庭を見に行く前にラベンダーがそろそろ咲いているかもって事でラベンダー畑へ行ってみました
まだちょっと早かったね
1229.jpg
でも日当たりの良い所では少し開花が始まっていました。
1230.jpg
蝶や蜂のいる所は花開いてますよ
1231.jpg
1232.jpg
1233.jpg
1234.jpg
ちょっと暑かったけど青空とラベンダーはとても綺麗でした。
1235.jpg


大阪府泉佐野市

泉佐野市から牛肉が届きました
1223.jpg
1224.jpg
1225.jpg
以前にお肉を頂いたけど、大量過ぎて・・・小分けにも出来なくて・・・ 
使い切るのにとても苦労したので大量のお得そうなお肉は敬遠していたのですが、これは小分けに真空パックで送られてくるので2人暮らしの我が家でも使いやすそうで嬉しいです。
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク