片付け

昨日の午後には山口からと実家から送った荷物が2つ届いた
大量の名産品の数々
帰省すると必ず買う大好きな明石のり
1183.jpg
1184.jpg
夫婦で大好きな炊込みご飯地域物は必ず買ってしまいます。
1185.jpg
友人が明石で造られている梅酒ワインタコ最中をプレゼントしてくれました
タコ最中は即のお腹に・・・
1186.jpg
名古屋で買ったネギ味噌かりんとうコレ激ウマです
1187.jpg
山口で・・・ほとんどを唐戸市場で大量買いした品々はフグ尽くしですね
1188.jpg
1189.jpg
1190.jpg
1191.jpg
1192.jpg
色んなメーカーから出ているフグ飯の素ですが、値段が大きく違うので値段の違いを聞いてみると<中に入っているフグの量の違い>が値段の違いだそうです
1193.jpg
1194.jpg
1週間に1度の10%オフ 当然地元の主婦もたくさん買い込みに来ていましたが、その中でも何十袋も買っていたのでそんなに美味しいのかと聞いててみると『すごく美味しいしスーパーで買うよりも断然お安いのでお得だわよ』との事でしたので、私達も即買いしましたが確かにご飯に混ぜて食べるとすごく美味しいワカメと紫蘇が相性バッチリなんですね。
1195.jpg
ほんの一部のご紹介です 片づけるのが大変な量でしたが、心豊かなが過ごせそうです。



宮崎県都城市

都城市から焼酎900ml×6本
1181.jpg
焼酎一升瓶×3本が届いていました
1182.jpg
は今 焼酎にハマっております

帰宅

全日空の神戸空港からの羽田行は1日2便
朝と夜しかない・・・
神戸空港には頑張れば7:10発に間に合うので早朝に家を出て神戸空港に向かいます。
飛行機は余裕の時間が必要なのが玉にキズ・・・
マイルで乗っているのだから文句は言えませんがね。
1178.jpg
出発口が開くとすぐに荷物の検査をして出発ロビーへ・・・
1179.jpg
隣の飛行機は宇宙戦艦ヤマトです
1180.jpg
帰りはトラブルもなく飛行機も電車もスムーズでした
早朝は大変だけど、埼玉の家にも午前中に帰れるのがいいですね

つくし

午前中は荷造りをして荷物は宅配便で送り 
所用で母とお出かけ
用事を済ませた後は大好きなお好み焼きを食べにつくしに行きました
豪華にデラックス焼を食べました
1176.jpg
シャーベット
1177.jpg

下関・3日目

今日も日の出を見た後は唐戸市場に出かけました
大きな段ボールで送る事にしたので2人とも少し余力が出来ました
1171.jpg
お買い物を楽しんだ後は、昨日は定休日で入れなかった市場食堂・よしへ行きました。
1172.jpg
大満足の朝食をお腹一杯食べて、最後の関門海峡を堪能してからホテルに戻り最後の荷造りです
1173.jpg
チェックアウトは12時なのでゆっくりできるのが嬉しいですね。
ホテルから荷物を宅急便で送ってもらい、小倉へ向けて出発です
いつも迷うのですが、都会の駅前でレンタカーを返すのにガソリンスタンドを探すのに難儀します。
一応カーナビには設定したんですけど・・・
小倉城を車窓から楽しみながら なんとかガソリンスタンドに到着
ガソリンタンにした車を返却です。
小倉駅構内のお店で
1174.jpg
そしてまたしてもこだま帰りました。
帰りは停車時間が長くてちとゲンナリしました
1175.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・下関】を見て下さいね。

下関・2日目

美しい日の出共に目覚めました
1157.jpg
日の出を堪能した後は唐戸市場の朝市に出かけました
今日は下見で明日にまとめ買いをしようと思っていたのですが1週間に一度の水曜日は全品10%オフ の言葉で爆買い
1158.jpg
部屋に戻り2人でセッセと荷造りをしますが、もらってきた段ボールでは小さすぎて・・・
もうちょっと大きな段ボールを貰ってこなければ 
朝食は買って来たもので簡単に済ませて観光へ向かいました
まずは道の駅・北浦街道 豊北へ・・・
1159.jpg
そして一番行きたかった念願の角島大橋です
お天気にも恵まれて想像以上の美しさ
1160.jpg
少し早いけど角島大橋が一望できるガッビアーノでランチです
1161.jpg
食事の後は角島へ観光に行きました。
1162.jpg
夢崎波公園
1163.jpg
そして角島灯台
1164.jpg
まずは角島灯台記念館を見学
1165.jpg
それから角島灯台に登りました。
1166.jpg
しばし休憩タイム
1167.jpg
またしても道の駅に寄り道してその後は最後の観光地・福徳稲荷神社へ行き千本鳥居参道を歩きました。
1168.jpg
それからホテルに戻り明日送る荷物の整理をしました
大きな段ボールに替えたおかげで余力が出来ました
そして大好きなお寿司を気合を入れて食べに行きました
すし遊館
1169.jpg
そして最後の夜は大好きな海沿いの散歩を楽しみながら、童心に帰り観覧車に乗りました
1170.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・下関】を見て下さいね。

下関・1日目

今日は新幹線のこだまで小倉へ行きます
目的地は下関なのですが小倉まで行くとナント電車賃が半額になると言うチケットを見つけたんです
バリ得こだまって言うんですけど、こだまがほとんどですが一部のひかりも乗れて旅行代金はほぼ半額です
新下関からでも小倉からでも下関に行くのに大差はないので飛びついてこのチケットをネットで購入しました。
急ぐ旅ではないのでのんびりこだまで西明石から小倉までの旅です
西明石駅で新大阪から乗ってくる叔母の分と合わせて2つ駅弁を買います。
何を買おうか 久しぶりの豪華駅弁に迷ってしまいます。
そして選んだのが豪華たこ飯2段重です。
1144.jpg
そして西明石発7:22で小倉へ・・・
1145.jpg
小倉では駅の指定されたお店で使えるクーポン券を200円ずつ旅行会社から貰っていたので、セコイ私達は使わないと損よねぇーと構内で珈琲を買う事にしたのですが、これが驚愕の高さで珈琲とカフェオレ2つ買って400円の割引クーポン使用して・・・差額500円ほど請求されました
コンビニで買うたら200円ほどやったのに・・・とセコイ私達は高い・高い珈琲を手にして駅前レンタカーへ。
1146.jpg
レンタカーは軽自動車を3日間で8800円で借りました
帰省時は自宅近くのトヨタレンタカーでいつも借りていたのですが、今回は初めてネットで安い所を探して借りたのですがこんなに安く借りられるんですね なんだか今まではすごく高い値段で借りていたんだなぁーと思い、これからはちゃんとネットで調べてから借りねばと思う私でした。
それで関門トンネルを通って九州から本州へ・・・
まずは火の山公園の展望台へ・・・
1147.jpg
展望台のレストランでランチを予定していたのですが、展望台レストランは改修工事中でした
1148.jpg
なので唐戸カモンワーフへ向かおうと車に戻りエンジンをかけようと思うのですが・・・何故かかからない
我が家とは違うキーレスと言うのでしょうかキーは差しこんだりせずスタートボタンキーを押すとエンジンがかかるはずなのですが・・・
パーキングにもちゃんと入ってるしサイドブレーキもかけてある 何故にエンジンがかからない
近くには車一台も停車していないガラガラの駐車場・・・誰かに聞くと言う最後の手段もないし・・・
どうやって最初にエンジンをかけたか 必死に思い出すが、私が乗った時はもうエンジンはかかっていた。
そうレンタカーの手続きを済ませたら店の前までお兄ちゃんが持って来てくれてた。
それから簡単な説明を受けて出発した・・・ 私はエンジンをまだ一度もかけてなかった
だからどんなに頑張っても思い出せないのだ
冷静な叔母がレンタカーに電話して聞いたらええねん の一言でいそいそとレンタカー屋さんに電話して聞く
ブレーキを踏んでからスタートボタンを押すのだそうです
もちろんですが一発でかかりました
気を取り直して絶景の火の山をドライヴしながらカモンワーフ元祖瓦そば・藤屋でランチです。
今回の旅は美味しいもんを一杯食べるなので豪華に食べました。
1149.jpg
1150.jpg
お腹一杯の後は巌流島へ向かいました。
1151.jpg
巌流島は思ったよりもとても楽しかったです。
1152.jpg
巌流島の観光を終えて下関グランドホテルにチェックインです。
今回は唐戸市場の美味しいもんを食べつくそう ってことで唐戸市場の徒歩圏内のこのホテルを素泊まりで予約しました。
丁度インターネットでタイムセールプランをやっていたのでそれで予約 今回は全てが激安でのお得な旅となっています。
1153.jpg
チェックインの後は英国領事館等がある海側とは反対側を散策
1154.jpg
途中、商店街でティータイム
1155.jpg
そして夕飯は唐戸市場のからと市場寿司屋さんでお寿司をお腹一杯たべました。
モチロン念願のフグの寿司も食べたよ
1156.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・下関】を見て下さいね。


窯焼和食・ばんざ

母の体調もずいぶんとよくなり、色々と今回の帰省でやらねばならない事が多々ありますが母がいなくては出来ない事が多く今日はその所用のためにお出かけです。
明石の駅前には億ションがそびえ建ち、私の子供の頃の面影はどんどんと無くなっていきます
1138.jpg
駅前には役所の手続きが出来るように出張所もあるし図書館もあり便利にもなっています。
そこから眺める明石城だけは変わってないかな
1139.jpg
本日の所用を終えた後は母のお気に入りのお店 窯焼和食・ばんざへ行きました。
このお店のおススメ手作り豆腐は食べ放題だそうです
1140.jpg
お総菜
1141.jpg
私は定食を頂きました
1142.jpg
母も食欲はモリモリと戻りました
1143.jpg
体力はまだまだなので早々に帰りました。

西浦温泉・2日目

ホテルで朝から温泉 豪華朝食を堪能した後は ホテル前の三河湾国定公園・西浦園地を散策しました
1127.jpg
満開の桜に美しい三河湾を堪能しました。
1128.jpg
そして海鮮市場と青果卸市場でお買い物
1129.jpg
竹島の観光
1130.jpg
豊川稲荷の観光
1131.jpg
思ったよりも広大で見ごたえバッチリでした
1132.jpg
豊川稲荷前の豊川いなり表参道を散策
いなり寿司のお店が一杯あります 驚きのいなり寿司の種類
1133.jpg
ガイドブックで紹介されていた仙石寿し屋さんでお稲荷さんを食べました
1134.jpg
デザートは豊川のB級グルメしあわせ大福を頂きました
1135.jpg
楽しかった名古屋での観光を終えて帰途へ・・・
途中土山SAで休憩
1136.jpg
友人のおかげでとても充実した楽しい旅が出来た事を心から感謝です。

詳しくは【あゆっちの旅行記・西浦温泉】を見て下さいね。

西浦温泉・1日目

今日は友人と西浦温泉へ1泊旅行です
名神高速道路おなじみの大津SAで最初の休憩タイム
車窓からも綺麗なが見れましたがここ大津も満開です
1122.jpg
久しぶりに琵琶湖を堪能しました
1121.jpg
御在所SAでは名古屋コーチンを堪能しました
1123.jpg
名古屋と言えば八丁味噌なのでカクキューの八丁味噌の郷で工場見学
1124.jpg
桜が満開の岡崎城を見学
1125.jpg
そして本日のお宿・西浦温泉の末広にチェックインです
海と桜が部屋から眺められるとっても素敵なお部屋でした
1126.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・西浦温泉】を見て下さいね。

神戸

久しぶりに叔母と3人で神戸でランチの予定でしたが 母は少しずつは良くなってきているけれどお出かけはまだ無理なのでお留守番です。
気持ちの良い快晴 センター街をテクテクと歩きながら中華街へと向かいましたが、途中神戸牛の美味しそうなお店と出会い中華から牛に変更
お店の名前は失念してしまいましたが、こじんまりとした居心地のいいレストランでした。
ステーキよりもハンバーグが食べたい 美味しそうなエビフライも食べたい って事で色々とてんこ盛りのランチを頂きました
1113.jpg
珈琲
1114.jpg
食事の後は中華街を散策・・・
1120.jpg
以前に比べると減ったけど、やはり中国人の観光客が多いですね。
1116.jpg
山の手に上がり最後は久しぶりに生田神社へ・・・
1117.jpg
桜がまだ綺麗に咲いていました
1118.jpg
気温も上昇してよく歩いたので喉が渇きました
おやつを兼ねたティータイムです とってもゴージャスなティータイムになりました。
1119.jpg

PISORA

本日は荒天のため、友人が急遽でお気に入りのイタリアンレストラン・ピソラに連れて行ってくれました
店内は広々としていて個室風の座席に案内されました
1103.jpg
1104.jpg
ランチにはとっても種類が豊富なドリンクにスープも付いています
1105.jpg
サラダ
1106.jpg
本日のイタリア風オムレツ
1107.jpg
茄子とモッツァレラのミートソース
1108.jpg
フルッティディマーレ(シーフードたっぷりのピザ)
1109.jpg
ピザとスパゲティは友人とシェアして頂きましたがとても美味しかったです
1110.jpg

お腹一杯の後にコストコに連れて行ってもらいました
テレビや友人などから見聞したことは何度もあるのですが、行くのは初めてです
想像していたよりも広くて倉庫みたいなお店でしたね・・・ 
聞いていた通り量がハンパなく多くて、私のような2人暮らしの家庭には向かないお店ですね。
思ったほど安さは感じませんでしたが、とても美味しいそうです。
1111.jpg
せっかくなので友人のおススメの豚汁を980円で買わせてもらいました
1112.jpg
確かに美味しかったけど4000円の年会費を払ってあの広大な倉庫のようなお店を捜し歩きながら買いたいものはないなぁーと思う私でしたが、やはり一度行ってみないとわからないので貴重な体験となりました。
それにしてもあの大量買いをしていた人達の冷蔵庫の大きさや台所のストック置き場をちょっと見せてほしいなぁーと思うのでした。

ベーカリーレストラン・バケット

今日は友人とランチへ
関西帰省して初めてのまともな食事
友人ので車窓から見える桜に心が和みます
ベーカリーレストラン・バケットでグラタンを久しぶりに食べました
焼き立てパンとドリンクは食べ放題飲み放題です
1097.jpg
1098.jpg
友人はおススメのセットメニューだったかな
1099.jpg

ランチの後はサンマルクカフェでティータイム
1100.jpg
デザートもたっぷり頂きました
1101.jpg
1102.jpg
一杯・一杯おしゃべりして愚痴も一杯きいてもらって楽しい時間を過ごしパワーを充電できました

食あたり

疲れすぎたせいか すごく眠たいのにあまり眠れなかった。
年を重ねるごとに眠るのが下手になるのか うまく眠れない事がたまにある。
神経質になってもしょうがないので気にしないようにしているし、実家なのでゴロゴロとノンビリしようと二度寝をしようかと考えていた時に母からメールが届いた
一瞬自分が何所に居るのか真剣に考えてしまいました・・・
メールには目覚めたら母のベットに来てほしいと書かれており、飛び起きて母のベットへ走りました。
体調を崩した母が弱々しく寝ておりました
自力で起きる事も出来ない母をトイレに連れて行きながら<ノロウィルスなら共倒れになるな・・・とりあえず病院に連れて行くにしても日曜日だし車ないし・・・やはり救急車を呼ぶしかなかのかなとか色々と考えながら・・・手を石鹸で洗ってうがいをしてマスクをしてゴム手袋すれば私は間に合う 共倒れは笑えないし・・・悲惨だし・・・> 色々な事を考えながら母の寝室を片付けながらインターネットでノロウィルスの検索をかけた。
トイレから母をベットに戻すのもかなり大変だった・・・歩けもせずヘロヘロなのに救急車も病院も嫌だと最後の気力で私に抵抗する母・・・ 母は大の病院嫌いなのです。
そしてノロウィルスではなく昨日食べたものが良くなかったのだと小声で話しました。
私が帰宅した頃に発病したようなのですが、その時は寝ていれば治ると思ったのと疲れて帰ってきた娘にすぐにこれでは気の毒だと思ったようです。
とりあえず食あたり・食中毒でネット検索をかけなおし、水と白湯を用意してラブの散歩へ・・・
それから病院を調べたりしたがやはり救急車が一番手っ取り早いと思うのだが、母がベットにしがみついて嫌だと言うし・・・情けなさで涙が出そうになるのをこらえながら水だけは飲んでくれと懇願して少しずつ白湯を飲ませた。
お昼過ぎには少し落ち着いてきていびきをかいて寝始めた。
私は朝から飲まず食わずだった事を思いだし、近くのスーパーへテクテクと歩いて行きました。
フードコートでたこ焼と明石焼きのセットを頼んで食べました。
1095.jpg
1096.jpg

少し休んでスーパーでお買い物・・・ 
使い勝手の悪い母の家のキッチン 何所に何があるかもわからないし、1つ何かしようとするとストレスが溜まっていくようです。
とりあえず水やヨーグルトや果物等の消化に良さそうな物を買占めて、すぐに湧かせるT-falの湯沸かしポットが広告の品で安かったのでそれも買った。
普段は車でしか買い物に行かない私 この大量の荷物を持って歩くのがどんだけ大変か
一番ムッとしたのは昨年まではタダだったスーパーの袋が有料になってた
これだけ買って歩いてだとスーパーの袋が無いととても持って帰れない・・・それでも悔しいので湯沸かしポットは小脇に抱えて帰った。
車と言うのはなんて贅沢な乗り物なんだろうとしみじみと思いながらトボトボと歩いて帰りました。
まさしくトボトボですな
ふと朝から一度もトイレに行っていない母を強引にトイレに担いで行った。
トイレから出てきて白い顔がさらに白くなった母がおしっこが黒いと言うではないですか 脱水症状が進んでいる・・・
ネットとは便利で症状もどうなるかちゃんと書かれているんですよね。
水よりもスポーツドリンクの方が良いと書かれていたのでコンビニに買いに走りました。
何時でも空いてるコンビニ・・・普段コンビニなんて行かない私ですが、この時はコンビニの存在に初めて感謝しました。
これ以上症状がひどくなったら救急車やで と言う私に、アクエリアスはお水より美味しいとゴクゴク飲むのでちょっと安心・・・
その後もいびきをかいて寝ていたので私も寝る事にしました。
ドーーーーーーーーーーーーーーと疲れましたが、この日もあまり眠れませんでした

関西帰省

神戸空港便が1日2本
朝の便は我が家からでは始発に乗っても間に合わないので、致し方なく羽田発20:15に乗るしかないのである。
ANAで往復10000マイルで帰省です。
余裕の時間で夕方に家を出発
東京駅で何気に見た電光掲示板に驚愕
京急線人身事故・・・ 浜松町は止まらないし乗り換えにしてももう通り過ぎてるし・・・
次は品川~とか言ってるし・・・
1092.jpg
浜松町まで戻らねば と思いながら京急線を一応見に行くと電車が止まっていた。
駅員さんに『羽田までは行けないですよね』 ダメもとで聞いてみると 『この電車に乗って蒲田まで行って乗り換えればいけます』 とのことなんです この電車を逃すと次はいつ来るかわからないので急いで乗って下さいと言われたので飛び乗りました。
ドキドキしながら電車に乗り蒲田で乗り換え・・・
羽田空港行の電車が来た時は本当にとしました。
無事に羽田空港に到着した時はホームはガラガラで電車はもう何時来るのか 何時走り出すのか
わからない状態のようで、ギリギリセーフだったなと新たにとしました。
1093.jpg
空港でお土産を少し見て時間に余裕があるのでラウンジで休憩・・・
1094.jpg
少し早めにラウンジを出て搭乗口に行くと、神戸空港が荒天のために飛行機が遅れているとの電光掲示藩
それでなくても遅いのに・・・夜に弱い私としては大打撃の遅れです。
そして数分後には
神戸空港視界不良のため天候調査の結果、条件付きの運航となりました。
神戸空港に着陸出来ない場合は東京/羽田空港に引き返すか大阪/関西空港に向かう可能性もございます。
あらかじめご了承ください。
って
関空って・・・関空から神戸まではどうやって行くの
今日中に帰れるの
今まで運が良かったんでしょうね・・・こんな経験は初めてでちょっとパニックですよ。
でも乗らないって選択はないので祈るしかないですよね。
関空だったら大阪の叔母の家に泊めてもらおう
引き返してきたら、明日朝一の飛行機に乗れるかを聞いて乗れるようなら空港に泊るしかないのかなぁーと色々と考えながら飛行機に乗りこむ私でした
機内で神戸空港に着陸できると聞いた時は涙が出そうなほど嬉しかったですね。
やっと帰省した時はなんだかドッと疲れてしまいました。

ハンディアイロン&スチーマー

我が家で一番古い電化製品はアイロンです
私が社会人1年生の時に買ったアイロン・・・制服のブラウスにアイロンがけをしなくてはならないので買ったのです
バーゲン品の安いやつを買ったと思うのですが、結婚するときにも持参してきて現在も現役
自慢にはなりませんが、私は家事の中でアイロンがけは一番嫌いだと言っても過言ではないでしょう。
洗濯は大好きなのですが、アイロンがけは大嫌いです。
なのでアイロンを使う頻度が少ないのが長持ちの原因なのかも
現在はが毎週末に自分のワイシャツをアイロン掛けしております
そんながお手軽に使えるかもと思い新しいアイロンをノジマオンラインで買いました。
1137.jpg

https://online.nojima.co.jp/TWINBIRD-SA-4084BL-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/4975058408411/1/cd/

静岡県小山町

静岡県小山町からふるさと納税掃除機が届きました
1089.jpg
我が家の掃除機は何十年も使っているが大当たりの電化製品のようで壊れないんですけど・・・とっても重いんです。
軽くてコードレスの掃除機が欲しいなぁーと思っていたのですが、いかんせん壊れてもいない掃除機を買い替えるのに躊躇しておりましたが、ふるさと納税の返礼品にあると言うことで思いきりました
1090.jpg
本当に驚くほど軽くて使いやすいです
これで手軽に掃除機がかけられると思うと嬉しいです
1091.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク