小秋・長寿表彰

我が家に1枚の往復はがきが届きました
840.jpg
愛犬・小秋の長寿の表彰状を頂けるとか
841.jpg
我が家に来た時はこんなに小さくて愛らしかった小秋
842.jpg
門扉の狭い隙間から出れてしまうほど小さかった小秋・・・
夫婦で感慨深くてちょっとウルウルしてしまいました
843.jpg

桜茶屋

お庭が綺麗な友人おススメのお店に行ってきました。
ちょっと・・・かなりわかりにくい場所にありましたが無事に到着
824.jpg
ずいぶんと混雑していましたが、予約していたのですぐに案内してもらえました
825.jpg
窓際の席からは庭が眺められますが、昨日の雪で紅葉も一気に終焉を迎えたようにも見えました
826.jpg
お腹はペコペコなので早速いただきますです。
前菜
827.jpg
お造り
829.jpg
茶碗蒸し
828.jpg
サラダ
830.jpg
天麩羅
831.jpg
銀杏ご飯
832.jpg
お味噌汁と香の物
833.jpg
紫芋羊羹と珈琲
834.jpg
デザートはイマイチでしたが、後は出来立ての熱々で出されて美味しく頂きました。
食事の後は少し庭を散策しました。
835.jpg
昨日の雪で紅葉は大半が散っていました・・・
836.jpg
雪が解けて苔が生き生きとしている上の紅葉はとても綺麗でした。
837.jpg
山茶花も綺麗に咲いていました。
838.jpg
クリスマスを思わせる植物 とっても可愛いですね。
839.jpg

初雪

朝起きた時は雨だったんですよね・・・4時50分
雪の予報が出ていたのではいつもより早めの5時40分に出勤・・・この時は霙でした。
雨戸を開ける6時半過ぎには雪に
8時には庭は薄っすら銀世界・・・
818.jpg
その後はどんどんと積もっていきお出かけは断念・・・
819.jpg
それから雪は昼過ぎまで降り続き我が家は一面銀世界に・・・
820.jpg
明日乗れるかなぁ・・・
821.jpg
年をとっても寒さには強い小秋でした
822.jpg
823.jpg

限定プリッツ・たこ焼味

母から色々と有り難い送り物があったのですが、その中に母にしては珍しいお菓子が入ってました
近畿地区限定販売のたこ焼味のプリッツです。
817.jpg
こういうお菓子は大抵大きなハズレはなく中々美味しい
お酒のあてにも良いですね

焼きいも鍋

が衝動買いしました
813.jpg
これでサツマイモを食べると美味しさ倍増 と嬉しそうです。
814.jpg
サツマイモだけでなくトウモロコシや栗に落花生も美味しく出来るとか
815.jpg
サツマイモが無かったのでじゃがいもを丸ストーブで焼いてみました。
816.jpg
30分強かかりましたが、確かに美味しいホクホクの焼ジャガが出来ました

神戸ホテルピエナ

友人が親戚の結婚式が神戸であるのでせっかくなので1泊してノンビリしてくるって言ってたんですけど
なんとホテルピエナ神戸がキャンセルが出ていて取れたのって話でした。
日本一美味しい朝食を出すホテルとして有名になり予約も中々取れなくなっていると聞いていたのですが・・・
実家から近いので1度泊ってみたいなぁーとの思いもあるのですが、神戸に泊るのもなぁーと思ったり・・・
せめてランチ位はしてみたかったのですが、これも結構混雑しているようなのと日程が合わなかったのとで私自身は行った事がないのですが、やはりすんごく美味しかったよって友の話を聞き、是非次回の帰省の時にはランチかディナーに行ってみたいと思う私でした。
その友人がホテルピエナで一番人気のミルキッシュジャムを買って来てくれました
810.jpg
811.jpg
812.jpg

久しぶりに友人とで女子会です
このお店は酒良しあて良しでお気に入りのお店です。
797.jpg
しかし人気店なので予約なしにフラリと来て入店は出来ないお店なのです
798.jpg
アルコールの種類はとっても多いのですが、私の一番のお気に入りはみかん酒です
799.jpg
海鮮サラダ
800.jpg
これもお気に入りの洋風ネギトロ
801.jpg
追加のパン
802.jpg
果実酒は桃とリンゴと追加で頂きました
804.jpg
軟骨入り鶏つくねだったと思う・・・すんごく美味しかった
803.jpg
焼売
805.jpg
グレープフルーツサワー生絞りなのが嬉しい
806.jpg
レモンサワー 我が家のレモンも収穫したらサワーにして飲もうと密かに思う私でした。
808.jpg
最後に友人が頼んだ豚ロース これ絶品だったわ
809.jpg
お腹一杯 大満足で楽しい時間でした。

大島屋

三峰神社の参拝&観光を終えた私達・・・でも小腹が空いてるよねって話になり
秩父の級グメルとして人気沸騰中【わらじカツ丼】を食べようって事になり、そのまま三峰神社境内内にあったもう一店舗の大島屋に入りました
ここは食券を買ってから席に着きます。
11月11日に行ったのに、何故か11月10日の日付の食券・・・
記念に綺麗な紅葉の落ち葉のお土産と一緒にパチリ
793.jpg
熱々のお味噌汁と揚げたてのわらじカツ
794.jpg
すごいボリュームです
795.jpg
さすがにお腹一杯・・・
楽しかった紅葉狩りを終えて家路へ・・・ 帰りも色々とアクシデントありでずいぶんと時間がかかりましたが、川越の街中を車窓から楽しめたりで本当に楽しい1日でした。
796.jpg

三峰神社は毎月1日だけに配付される白いお守りを貰うために1月1日にも三峰神社に行くと言う友人・・・
どんな大混雑にも負けないパワフルな友であった。
本当は12月1日に紅葉狩りに行きたいって言ってたんですけどね思ったよりも寒さが駆け足でやって来たので、1日には紅葉でなく枯れ葉になっているのでは・・・って事で本日行ったんですよね

三峰神社

お腹は満足しなかったけど、とりあえずパワースポットとして人気急上昇の三峰神社の見学です
786.jpg
紅葉がとても綺麗です
780.jpg
思っていたよりもとても立派な神社です。
781.jpg
下界よりもかなり空気がヒンヤリしていましたが、とても気持ち良く歩けました。
782.jpg
参拝・・・
783.jpg
龍がいる
784.jpg
最近現れた龍のようです
785.jpg
御神木
788.jpg
787.jpg
御神木は2本あります。
790.jpg
789.jpg
三峰山からの絶景ポイントだそうですが・・・
791.jpg
真っ白で何にも見えませんでした
792.jpg

三峯神社参道・犬茶屋

今日は朝から友人と秩父の三峰神社紅葉狩り
しかし朝は本格的な雨
しかし到着する頃には絶対に止んでるよね 
と何故か強気な私達でした
ワクワク気分で圏央道に乗ると鶴ヶ島で事故・通行止め情報
とりあえず降りるしかないと思ったんだけどねもうかなり手前から鶴ヶ島インターの下り口大渋滞・・・
全然動いてないし・・・
それでも友人は出口で並ぶ気配なし
降りないの と聞くと、こんなの並んでるといつ出れるかわからないよ
私、渋滞大嫌いなの・・・ 知ってるけど・・・みんな嫌いだけど・・・・
強気な友人はそのまま関越に入り走り始めたので、あわててグーグルマップで地図を見る私・・・
とりあえず坂戸西だったかETCオンリーで降りれるインターを降りる事を勧めて下道で向かう事にしました。
色々とアクシデントはありましたが、秩父の山並みが見えると色づいた山が綺麗でテンションアップの私達でした
そして私はその時にカメラを忘れた事に気づきました
フル充電にして忘れないようにテーブルの上に置いて・・・そのまま置いてきた
しばらくは立ち直れませんでした。
しょうがないので、慣れないガラケーの携帯で撮影する事にしました。
774.jpg
降ったり止んだりでしたが三峰山に近くに来た時には上がっていました
775.jpg
登るほどヒ寒さも増しましたが紅葉の美しさも増していきました。
776.jpg
丁度、お昼頃に三峰神社の駐車場に到着!
お腹が空いていたので参道にある犬茶屋でキノコ蕎麦を食べました
まずは温かい味噌田楽を
778.jpg
そしてキノコ蕎麦・・・ 驚くほど量が少ない
キノコ汁って言ってもキノコも探してしめじかなってキノコが2つ・・・3つ・・・ショック大きすぎです。
観光地でも、こんなセコイ食事は最近ではそうないかったとおもうんですけど・・・
お漬物なんて向こうが透けて見える位、薄く切ってるんですよ
このあまりの薄さに『すごいよねぇー』と、友人と大笑いしました
779.jpg

吉野家ホールディングス

吉野家の株主優待券が届きました
株価低迷時も手堅い吉野家の株価
772.jpg
吉野家の優待券は色んなお店で使えるようになり便利になりました
773.jpg

それにしてもトランプ大統領誕生にはイギリスのEU離脱よりも大きな衝撃を受けました。
株価も衝撃でかなり乱高下しているようです

レモンの木

ホームセンターでレモンの木を見るといつも欲しかった。
ちょっとした料理に紅茶にがあるといいなぁーと・・・ 贅沢な時間が過ごせるような気もする
そして今日ホームセンターでレモンの木が1000円引きで売られていた
これは買うしかないと念願のレモンの木を購入しました
767.jpg
もう実が3つも付いてるんです
768.jpg
我が家は柚子は毎年豊作だし同じ柑橘系だし と豊作を夢見る私でした。
769.jpg
今年も柚子は豊作で間もなく我が家で大活躍してくれます
770.jpg

寒さと比例して元気になっていく老犬・小秋ですが またしても舐め壊しが・・・
仁義なき戦いが始まっていますが 元気で食欲もモリモリ
やはり寒い冬が大好きなんだなぁーと実感します。
771.jpg

ラジオ

何十年もキッチンで使っていたCDラジカセ
今となっては売っているのかもわからないMDにカセットテープ・・・そしてCDも聴ける
と言う優れたラジカセだったのですが、ここ数年はラジオを聴くだけ・・・しかしAMの入りがかなり悪く買い替えを数年考えながらそのまま過ごしてきました。
新しいのに買い替えてやっぱりAMは入らないでは悲しいし・・・
色々と考えながら数年・・・
で・・・ダーリンがノジマオンラインで買いました。
http://online.nojima.co.jp/app/catalog/detail/init/1/4548736008526?selectedSkuCode=4548736008526
765.jpg

AMで聴くと雑音がけっこう入りましたが、FMで聴くとバッチリでした
これからは食事の支度の時は雑音のないTBSラジオが聴けると思うと嬉しいです。
766.jpg

プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク