メロン

kobbyさんから我が家に昨日メロンが届きました
448.jpg
こうやって食べ頃を書いててもらえるのはわかりやすくて有り難いですね
ハッキリ言って激ウマ 激甘のメロンでした
449.jpg

吉野家&プレナス

帰省中に吉野家とプレナスの株主優待券が届いていました
446.jpg
447.jpg

帰宅・・・

帰りの飛行機も早朝か夜かの2便しかない・・・
4時起きして明石駅発5時6分の電車に乗りました
443.jpg
三ノ宮でポートライナーに乗り神戸空港には余裕の6時過ぎに到着
サミットの影響で搭乗口での検査が少し厳しくなっているとの事なので少し早い目に並びました。
444.jpg
無事に神戸発7時10分発ので羽田へ・・・
445.jpg
羽田には8時25分着
早朝起きがつらいけど、これならお買い物してから帰ってもに余裕で午前中に着くし、午後到着でお願いした宅配の荷物も余裕で受け取れる
一貫樓の豚まんを買って帰れないのが残念だけど、まぁーヨシとしましょう
楽しかった関西帰省はこれでお終いです・・・

TOOTH TOOTH Paradise Kitchen

関西帰省・最終日
朝は頑張って荷造りをセッセとしますが、多くなり過ぎた荷物 どうしても入らない
途中であきらめて、友人とのために須磨へ向かいました。
母が有効期限切れ間近の山電の切符をくれたので、山電で須磨駅へ・・・
437.jpg
須磨海岸は砂の投入作業中でした。
438.jpg
8月までこんな作業をしていたら今年の海水浴は 私には関係のない事ですが・・・
そんな事を思ったりしながら久しぶりの須磨海岸を眺めました。
439.jpg
そして友人のマリンピア神戸のTOOTH TOOTH Paradise Kitchenでランチです
440.jpg
シーフードグラタン
441.jpg
ドリンクとパンは飲み放題食べ放題
442.jpg
ついつい食べ過ぎてしまいました

楽しかった関西での予定をすべて終えて荷造り・・・ 
たくさんの土産品をあきらめて母にプレゼントなんとか荷造りを終えて宅配便で自宅へと送りました。

淡路島・3日目

旅行も最終日です
ゆっくりと温泉に浸かりたっぷり朝食を食べてノンビリとした朝を過ごしてから出かけました。
今日もの予報が出ていましたが大丈夫のようだったので、私は初めて三熊山の洲本城址に行きました
431.jpg
そしての大好きなたこせんを買いにたこせんべいの里へ・・・
432.jpg
たこせんべいの里の向かいにある産直のお店赤い屋根にも寄りました
淡路の名産品がお安く買えるんです
433.jpg
は大丈夫そうなので静の里公園に行きました
あやめが見頃で綺麗に咲いていました
434.jpg
そして淡路SAで最後の淡路島を堪能
435.jpg
そして明石で遅い昼食ならぬ・・・夕食を食べて旅を無事に終えました。
全走行距離668㌔ 無事に楽しい旅を終えられた事に感謝してレンタカーを返却しました。
436.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・淡路島】を見て下さいね。

高知・2日目

やはり今日はですが、思ったよりも本降りでないのが有り難いです
今日は念願だった北川村のモネの庭へ行きました
想像していたよりもフランス・ジヴェルニーのモネの庭を再現していてビックリしました
428.jpg
雨は降っていましたが小降りで濡れた草花が情緒あふれていてとてもヨカッタです。
雨だったので室戸岬は断念して本日はこの庭園でゆっくりと過ごしました。
それから道の駅・田野駅屋に寄りお土産を買ったり、軽く昼食を食べた後は淡路島へ向かいました。
429.jpg
途中から雨が本降りなったり小降りになったり・・・だったんですけど
大鳴門橋を渡る時はもの凄い風雨で視界も悪くなり強風で運転はいつもの100倍ほど疲れました・・・
そして無事に淡路インターナショナル・ザ・プラザホテルに到着
430.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・高知】を見て下さいね。

高知・1日目

お天気は下り坂・・・との予報でしたが 今日はなんとか大丈夫そうです
レンタカーを借りて明石海峡大橋を渡り大鳴門橋を渡り四国へと向かいます。
419.jpg
最初に徳島自動車道吉野川SAで休憩
420.jpg
そして最初の観光地 功名が辻のドラマで一躍有名になった高知城
421.jpg
天守閣にも登りました。
422.jpg
そしてお昼にはテレビで見て行きたいって思っていたひろめ市場へ・・・
423.jpg
昼食を済ませた後ははりまや橋へ・・・
424.jpg
そして桂浜へ・・・
425.jpg
時間があれば寄りたかったんですけど・・・土佐犬パーク 426.jpg
高知・・・思ったよりも遠かったです
無事に本日の宿泊先・土佐ロイヤルホテルに到着
427.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・高知】を見て下さいね。

菊水

姫路でランチをしよう なんて朝は元気に言っていた母ですが、モロモロの所用を済ませるとグッタリして『もう近くで食べて、お買い物して帰りましょう・・・』って
しかしせっかくなので豪華にって事でしたので菊水で頂くことにしました。
明石で菊水と言えば一応とっても豪華なんです 
414.jpg
416.jpg
415.jpg
そしてお買い物の後で期待せずに何気に入ったケーキ屋さんでしたが、意表をついてなかなか美味しいケーキだったのが嬉しかったです
417.jpg
418.jpg

和倉温泉・2日目

朝陽の見える部屋を予約してくれた友人
早起きは一番の苦手なのにね
だから私が早起きして日の出をバッチリ撮影するはずだったんですけど・・・1度目に起きたのは4時ちょっと早いわ・・・ってもう一度ウタウタと寝たのがいけなかった 明るいなぁーと飛び起きたら5時 朝日がもう出ていました
海からが上がる所を撮りたかったんです
気を取り直して海の見える気持ちの良い温泉に浸かって、朝食を頂いた後は輪島の朝市に向けて出発
その前にとっても有名なパティシエ・辻口博啓の美術館&カフェに寄りたいと・・・ そこでお菓子を買いたいって事なので、そんなに有名な美味しいスイーツなら是非私も食べてみたいと加賀屋の側にある辻口博啓美術館・ル ミュゼ ドゥ アッシュに寄りました。
408.jpg
それから能登に車を走らせて輪島の朝市へ・・・
409.jpg
そして今回の旅で最も行ってみたかった白米の千枚田へ・・・
410.jpg
千枚田を堪能した後は能登の美しい日本海の景色が一望できるという別所岳のスカイデッキに行きましたが、ガスっていてすっきりした景色を眺める事は出来ませんでした
411.jpg
しかしまったりと友人との楽しい旅に大満足で能登食祭市場へ寄り遅い昼食を食べて能登のお土産を物色しました
412.jpg
そして遅くなりましたが北陸道の南条SAで休憩・・・名神の大津SAで夕食をとり無事に帰途へ・・・
413.jpg
楽しい旅はアッという間に終わりました。

詳しくは【あゆっちの旅行記・和倉温泉】を見て下さいね。

和倉温泉・1日目

今日も絶好の旅行日和 
足取りも軽やかに友人との待ち合わせ場所へ
早くに着いたのでミスドで待つことに・・・
とっても久しぶりに食べたポンデリングだったかな モチモチして中々美味しい
401.jpg
そして友人の愛車で
北陸に向けて出発です
最初の休憩は多賀SAです。
402.jpg
最近は何所のSAにも人気商品のB級グルメなるものがあり、私の食欲を刺激します
驚きは中学校の時に部活で罰ゲームで飲まされたミルキーの缶ジュース まだ存在していたんですね。
もちろんミルキーの缶ジュースは買いませんでしたが、B級グルメの肉巻おにぎりは買ってしまいました。
それを友人と食べながら、ナント多賀で1時間以上・・・2時間近くも話し込んでしまい、慌てて北陸道へむかいます。
403.jpg
お昼をかなりすぎて尼御前SAに・・・
ここでをしました。
404.jpg
そしてランチの後は腹ごなしに尼御前岬を見学・・・
406.jpg
その後は本日の宿泊先の和倉温泉・美湾荘に到着です。
405.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・和倉温泉】で見て下さいね。


明石江井島酒館

今日は友人に江井島酒館にあるレストランに連れて行ってもらいました
395.jpg
向かいには江井ヶ島海岸が広がっています
少し散策しましたが、キラキラ青空で暑いんです
394.jpg
明石江井島酒館には和食とイタリアンのレストランやお土産屋さんや徳利博物館・・・これはかなりイマイチです 等がありました。
396.jpg
私の強い要望で和食レストランに入りました
397.jpg
明石鯛フェアーをしていたので、私は鯛めしの定食を食べました
とってもデリシャス
398.jpg
友人も明石鯛フェアーから鯛のお刺身定食だったかしら
399.jpg

何故か学生時代の話で大盛り上がりして、久しぶりに涙が出るほど大笑いしました
こんなに笑ったのは本当に久しぶり
この後もお店を変えて珈琲タイム
本当に楽しい1日でした
友人にもらった明石の名産品のたこ最中
400.jpg
粒あん・白あん・ずんだあんと種類があり、それぞれ餅が入っています
私は粒あんが一番大好きです
そう言えば、今回の帰省で銀座通りにあった人丸堂が閉店しておりました
もう子午線せんべいを食べる事は出来ないのかと思うと残念です。

こだま

今日は新しくなった明石駅のPioleに行きました
390.jpg
確かに綺麗になったけど、そんなに変わったって感じはなかったかな・・・
成城石井が出来てて、関西にも進出しているんだなぁーと・・・最近は何所に行っても同じ店がバンバン出店していて地方色が薄くなるのが残念だなぁーと思ったりもしました。
一番の残念は大好きなくるみやがテイクアウトのみになっているのがすごく残念
ランチした後や、ちょっと友達とケーキを食べながらおしゃべりしたりするのが大好きだったんだけどなぁー。
レストラン街はランチタイムは外れていたのに驚くほど混雑していてビックリ
でも里帰りしたら明石焼きは食べなきゃこだま明石焼きを食べました。
391.jpg
明石駅に観光案内所があったのにも驚きましたが、こんなのが配られているのにも驚き
明石も観光地を目指しているんですね。
でも明石焼きの由来は私も初めて知りました。
392.jpg
明石駅前の高層マンションは着々と建設が進んでいるようで・・・マンションは即日完売の御礼も出ていました。
一番高い部屋は億ションだとか
故郷もドンドンと変貌して昔の面影がドンドン無くなっていきます。
魚の棚も観光地化されていて、綺麗になって昔の面影はずいぶんとなくなりました。
しかしここは同級生のお店が何軒かあり、同級生がいるかななんて思ったけど、知った顔を見る事はできなかったですね。
393.jpg
しかし大好きな穴子やタコの天麩羅を買って帰りました。

関西帰省

いつものように貯まったマイルでの帰省だったのですがANAの神戸空港への時刻表を見て驚愕
羽田発は6時30分発の次は20時15分発までないんです
始発で出ても我が家からでは間に合わない・・・
確か夕方にあったのに・・・昨年乗った時は驚くほど空いてて大丈夫なのかなって思ったけど、やっぱり大丈夫じゃなかったのね。
伊丹空港で行く事も考えましたが、結局20時15分発で行く事にしました。
少し早い目にを出て、品川で乗り換える時にお腹が空いたのでエキュートでサンドイッチやおにぎり等を買い込み羽田空港へ・・・
かなり早くに到着したので、少しお土産屋さんなどを見てから搭乗口へ・・・
384.jpg
残りの待ち時間はラウンジで本を読みながら待つことに
385.jpg
思ったよりもとっても空いていて、窓側の広々1人用ソファー席にゆったりと座る事が出来ました
386.jpg
387.jpg
388.jpg
待っている間にお腹も一杯で寝てしまいそうに
神戸空港には10分遅れの21時40分頃の到着になりました
それからポートライナーに乗って三ノ宮に向かう途中、久しぶりに神戸の夜景を見ました
↓の写真は友人が撮影したものです
389.jpg
三ノ宮からの電車ではなんだかクタクタでしたが、無事にに到着。。。

羽生PA

一度行ってみたいと思いながらずーーーと行ってなかった羽生PA
行ってみたら思ったよりもこじんまりとしていました。
378.jpg
池波正太郎さんの鬼平犯科帳の世界を再現していると言うPAで【鬼平江戸処】として、最近は人気のPAのようでテレビなどでも紹介されています。
379.jpg
自動販売機にも気配りが感じられました
380.jpg
381.jpg
内部は思ったよりもかなり狭いなぁーと・・・
383.jpg
382.jpg
友人に一度行けば十分よなんて言われましたが、確かにそうだなぁーと・・・
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク