過門香

今日は都内で友人ご夫妻とです
とっても楽しみにしていたのに、昨日とはガラリと変わったドンヨリな天気・・・
の予報も出ていましたが、朝の気温は高かったし大丈夫だろうって事で予定通りのお食事会です。
お昼過ぎからが降って来ましたが、上野駅からのほんとにすぐのお店・過門香って所だったので助かりました。
229.jpg
17時~の予約でしたが、お店でバッタリ ガラガラの店内の一番奥の座席に案内されました。
まぁ時間が早いからですね・・・
230.jpg
とりあえず杏子酒やビールで再開の乾杯
231.jpg
前菜
232.jpg
餃子スープ
美味しいけど辛さが苦手な私には完食は無理でした
233.jpg
蒸し点心の焼売
もち米みたいなのが入ってた・・・不味くはないけど、そんな美味しくはなかった・・・私は焼売と言えばやはり肉焼売が一番美味しいと思うのです
焼売は大好きなだけにちょっとガッカリ
234.jpg
そして本日のおススメスペシャルメニューの北京ダック 写真は丸ごとの美味しそうな北京ダックが掲載されていたので、あまりの違いに絶句した
235.jpg
には『こんなもんだよ』と冷たく言われたが、あまりの違いの大きさにガッカリ度はさらに倍増
しかし店員さんの食べ方の丁寧な説明にちょっと気分で、春巻きの皮にネギなどの薬味と北京ダックを巻いて食べるのだそうです。
236.jpg
237.jpg
北京ダックは何十年も前に香港に行った時に初めて食べてそれ以来2度目の北京ダックですが、香港で食べたのよりは美味しかったです。
そして海老の甘酢マヨネーズこれは海老プリプリで美味しかったです。
238.jpg
スパイシーガーリックチキン
239.jpg
豚肉の細切あんかけ固焼きそば お値段の割には(飲み放題付で5000円です)種類も豊富で量も多かったし・・・やはり北京ダックはこんなものなのだろうと納得
240.jpg
お酒は桂花陳酒・杏酒・ライチ酒・山査子酒・梅酒と中華ならではのお酒を頂きました
そして最後のデザート
241.jpg
おしゃべりが弾み3時間以上のタイムオーバーでしたが、お店の人の御好意で楽しい時間がたっぷりと過ごせました
帰る頃にはやはり花金お客さんも増えてにぎやかになっていました。
外は 電車も動いておりスムーズに帰れました。






佐賀県伊万里市

佐賀県伊万里市からふるさと納税のワイン&梅酒が届きました
228.jpg

大雪

昨日の予報も出ていましたが、思ったよりも暖かく寝る時にはだったのでになる事はないだろうと甘い考えで就寝
起きてビックリです
も動いておらずは出勤を見合わせ・・・
222.jpg
私も本日のお出かけはですね・・・出す事もできませんし
223.jpg
寒さに強い愛犬
224.jpg
年を取っても寒さには本当に強い犬種で、冬は食欲旺盛で年の割にはとっても元気
225.jpg
長靴を出して一緒に遊んであげようと思いましたが、余りの寒さに3分ももたないです
226.jpg
が動いたのを確認して出勤して行きましたが、2時間ほどしてに乗る事が出来ず、またしても電車が止まったと出勤を諦めてに帰って来ました。
雪にはとっても脆い首都圏なのでした。

茨城県茨城町

茨城県茨城町からふるさと納税の味噌セットが届きました
227.jpg

スーツケース

スーツケースが修理されて戻って来ました
割れたスーツケース・・・どうやって直すのかと思っておりましたが・・・
修理前
220.jpg
修理後
221.jpg
さすがプロですね
綺麗に直すものだと感心しました。
これでまた次の旅行にもこのスーツケースで出かけられます。

てらこや

本日は友人6人で新年会
まずはホット梅酒で
213.jpg
突き出し
212.jpg
サラダ
214.jpg
春巻きエビがブリブリで美味しかったです。
215.jpg
刺身
216.jpg
白ワイン量が少なくてガッカリ
218.jpg
焼き飯居酒屋の焼き飯にしてはかなり美味しい。
217.jpg
五目焼きそば
219.jpg
それにしてもよく食べました
平日で明日の朝も4時50分起きの私は先に失礼させてもらいました
皆 夜は強いですな 羨ましい。。。

株式会社 メガネスーパー

メガネスーパーの優待券が届きました
211.jpg

後片付け・・・

謹賀新年
196.jpg
気持ちの良い・・・気持ちの良い新年です。
今年も1年よろしくお願い申し上げます。

昨年あたりから時差ボケが中々治らなくて、海外から帰ってくると時差ボケが1週間ほど続いてしまいます。
やはりこれも年齢のせいなのでしょうか
それでも朝 ゆっくりとできるのは嬉しいです
昨日届いたスーツケースの中身の大量の洗濯物 セッセと洗濯しては干していきます。
そして後片付け・・・
お土産もそんなに買わなくなりましたが、それでもそれなりにはありますよね。
シントラでの酒屋のお土産屋さんでは、とっても親切なお兄さんに色々と試飲させてもらって丁寧な説明を受けました
手ぶらでは帰れないですよね。
197.jpg
198.jpg
期待ハズレだったポルトワイン・・・
199.jpg
のコレクション
200.jpg
201.jpg
202.jpg
チーズを切る板 あまりの可愛さにこれでチーズ切ったら大好きなチーズも美味しさ倍増なんて思いながら購入。
203.jpg
ポルトガルはコルクの生産量が世界一だそうで、色んなコルク製品が街にあふれていましたが、この鍋敷きは旅仲間がお土産にもらってとてもよかったって言うので、私も買ってしまいました。
204.jpg
鮮やかな色合いが多いポルトガルですが、布製品も多くお土産には中々のアイデア商品も
205.jpg
四隅を結ぶと可愛い入れ物になるんです
206.jpg
チョコレートも色々と買いましたが、このチョコレートボンボンの中身は液体そのもので、齧るとスゴイ事になってしまいます
207.jpg
がお土産にいくつか買ったチョコレート・・・スーパーで買った物はナント裏には日本語表記が
日本に輸出されているチョコレートなんですね。。。。
とってもガッカリしていました
こちらはコルクに入ったポルトガルのチョコレートです。
208.jpg
そしてポルトガルの街中のあちこちに売っているジンジャ
黒サクランボ酒がチョコレートカップに入って売っているんですが、これが意表を付いて美味しかった
すごく甘いので好き嫌いがあると思いますが、寒い時や疲れた時に一口って言うのがいいのかもしれません。
209.jpg
そしてスーパーで買ったタコとムール貝の缶詰。
210.jpg
 
後片付けとお買い物で終わったお正月なのでした・・・
でも元旦からショッピングモールからスーパーのほとんどか開いている日本
便利で有り難いのですが、これが良いのかと問われると・・・・・・・

皆様 よいお年をお過ごしください。
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク