スーパームーン

昨日は中秋の名月の満月で 今日はスーパームーンで昨日よりも大きな満月が見れるとか
何が違うのかと言うと・・・昨日の満月よりも1割ほど大きいらしい
小秋ののお祝いにちょっと飲んだくれてしまったけど・・・ 小秋は満月には全然興味が無かったようだけど・・・
今日もお月見をしました
9908.jpg
9909.jpg
9910.jpg
昨日との違い 全然わかれへんけど・・・
9911.jpg
昔と違ってカメラの液晶モニターでお月様のボコボコ模様まで見えてしまうってスゴイですよね
9912.jpg
9913.jpg

小秋・誕生日

本日目出度く小秋は14歳を元気に迎えました
9905.jpg
まだまだ若々しい
9904.jpg
耳も遠くなって、動きもゆっくり・・・ それでもつぶらな瞳は変わらない
9906.jpg
9907.jpg
最近は待てもお手もあまりしなくなったけど、今日はパンケーキが買って来たお刺身をモリモリと食べたよ
長生きしてね

中秋の名月

夜にはなんとかお天気も回復して、綺麗な名月が見れました
9899.jpg
9900.jpg
9901.jpg
9902.jpg
9903.jpg

山形県天童市

今年最後のふるさと納税 山形県天童市から椅子が届きました。
9894.jpg
中々いい感じ
9895.jpg
ずいぶんと待ちましたが、待ったかいがある出来上がりの椅子ですね
9896.jpg
天童市のマップも入っていました 以前、天童温泉に遊びに行った時のことを懐かしく思い出しましたよ。
9897.jpg
天童と言えば将棋の駒ですが、この駒で作った携帯ストラップが大人気だそうです
9898.jpg

Canon PowerShot SX60 HS

今年の誕生日はデジカメを買ってあげるって言われていたのですが、まだ今のも使えるし・・・ちょっと躊躇していたのですが、の使っているデジカメがかなり危険な状態なので、私の現在使用しているデジカメをそのまま使うと言うので、思い切って新しいのを購入する事にしました。
今回は最後までニコンのとで、どちらにするか悩んだのですが、きのう大宮の大型電気売り場で両方を手に取り考慮した結果 Canon PowerShot SX60 HSに決めました。
決定打はニコンは長時間持ち歩くには重さが厳しいかなぁーと・・・
お値段はやはりネットで買う方がダンゼン安かったのでネットでポイントを使って、さらにキャッシュバックキャンペーンをしているので、それも使ってお安く出来ました。
何より驚きは 昨日の夕方にネットで注文して、もう今日の午前中に届くとは・・・
9888.jpg
9889.jpg
9890.jpg
現在のとスイッチのon/off場所が反対に付いていて、これが使いにくい
たぶん慣れの問題なんでしょうけど、構えて人差し指でサクッとスイッチを入れられるってのに慣れてたものですから・・・
何故にこんなに押しにくい、中側にスイッチを作ったのかが謎である
早速試し撮り・・・モデルは愛犬・小秋
9891.jpg
でも液晶モニターの画像はすごく綺麗だし焦点を合わすスピードがスゴク早いですね
接写も良い感じ
9892.jpg
を持って出かけるのが楽しみです

鮨政

久しぶりに大宮に出かけたので、鮨政で大好きなお寿司を食べる事にしました
9882.jpg
私は握り盛り合わせの大盛
9883.jpg
お味噌汁・・・ちょっと量が少なかったような
9884.jpg
はちらし大盛
9885.jpg
相変わらずとっても美味しいですね

不二家で面白いスイーツを発見したので購入しました
ミルキー型のロールケーキです
9886.jpg
秋らしくマロン入りです
9887.jpg
これもとっても美味しかったです

巾着田

連休は嬉しいほどのだったので、の実家に行ったついでに、ひさしぶりに巾着田に行ってみることにしました
彼岸花がそろそろ見頃かなぁーって思ったんだけど、こんなにピッタリの見頃に行けるなんて
9872.jpg
以前にも何度が来た事がありましたが、ここまで見頃は初めてです
9873.jpg
一面に咲き誇る彼岸花
9874.jpg
圧巻です
9875.jpg
9876.jpg
9877.jpg
真紅の彼岸花の中にひっそりと真っ白な彼岸花が・・・
9881.jpg
でも白い彼岸花の周りには、驚くほど沢山の撮影隊がいるんですよ
9879.jpg
9880.jpg
9878.jpg
久しぶりの晴天の中楽しい時間を過ごしました

2・3年前に植えてその存在も忘れていた我が家の柿の木
今年はけっこう立派な実が数個・・・美味しく熟して食べれるのでしょうか
好きなは今からしながらを眺めているのでした
9871.jpg
柿の木の近くには揚羽蝶
9867.jpg
その近くにはトカゲだかヤモリだか
トカゲとヤモリの区別がつかない私です
9868.jpg
今年も柚子は豊作のようです
9869.jpg
朝晩はめっきり涼しくなって秋の到来 
小秋も酷暑が終わり元気がパワーアップしたようで一安心
9870.jpg
後は災害のない穏やかな秋晴れになる事を願うのみです。

美しい部屋

今日は友人宅に遊びに行きました
雑誌に出てくるような綺麗でスッキリとした美しい部屋
本当にウットリするほどです。
そして彼女のお手製のちらし寿司を頂きました
しいたけにほどよい味がしみててすんごく美味しい
9865.jpg
皆で部屋の片づけなどで盛り上がりますが、スッキリと片付いた美しい部屋に住む友人が言うには『荷物物が少ない事が片づける秘訣だわね』 だそうです。
5年前に家の建て替えをした時に、思い切ってずいぶんと捨てたそうです。
そうすると探し物をする手間も省け、何所に何があるかが一目瞭然で住みやすくなったとか
一時期は私もすごい捨てたんだけどなぁー・・・何故かスッキリとはしていない雑然とした部屋に住んでいるんだよねぇー
スッキリした部屋を見るとウットリする私には生活感がまったくないって不服そうにて言うんだけどねぇー・・・
やっぱりスッキリとしたきれいな部屋を見ると、私も頑張って部屋片付けよって力強く思う私なのです。
その後は買って来たロールケーキを4等分にしてますますおしゃべりが盛り上がる楽しい時間なのでした
9866.jpg

日光天然氷のかき氷・雪みるく

昨年からか かき氷を食べるのに行列しているチンケお店がありました。
そう・・・掘っ建て小屋のような建物でちょっと寄ってみようかなんて思わないお店なんですけど、気づくと行列が出来ている不思議なお店でした。
今年に入りテレビで紹介し始めたようで、そのたびに『食べに行った』って友人に聞かれる始末・・・
夏には整理券が必要だとの話で『整理券貰って来て』なんて言われたり・・・
よく聞くと早朝の4時前から整理券をもらうために並んでいるらしく、遅くなったらもう整理券が無くなっているとか
整理券が無いとかき氷は食べれないそうで
私はかき氷ってそんなに好きじゃないんですよね。
だから食べに行こうって気持ちもないし、モチロンそんな早朝から並んで整理券を貰いに行くなんてとんでもない話だったんですけど、寝坊できる楽しみの週末・・・は早起きして たまたま早く目が覚めたしてきたようで、私が起きると59番の整理券がテーブルに置いてありました
9855.jpg
6時前に店に着いたそうですが、それで59番 夏休みが終わっても・・・こんなに涼しくてもカキ氷を食べる人は一杯いるのね・・・と感心したり
整理券はテーブルの上に置かれていて、整理券の番号で行く時間帯が決まっているようです。
9853.jpg
9854.jpg
59番だと1時半頃からのようで、せっかくなので午後に食べに行ってきました
ずっと雨続きだったので、晴れ間があるのが嬉しいですねやはり寒い中、かき氷を食べるのは
お店はこんな感じ・・・以前は八百屋さんもやっていたけど、今はかき氷のみのようです。
9856.jpg
色んな種類のかき氷がありますが、私はやはり一番有名なメロンのかき氷をお願いしました
9857.jpg
店内は八百屋さんがなくなったから、思ったよりも広々としていました。
9858.jpg
は桃のかき氷
9859.jpg
氷の中にはがゴロゴロと入っています
9860.jpg
フルーツソースも付いています。
9861.jpg
私のメロンかき氷
9862.jpg
器部分のメロンは丸ごとメロンです 氷は確かに驚くほどふわふわで、スプーンを入れるとホロホロと崩れていきます。
9863.jpg
大好きなメロンをひたすら食べます 驚くほど甘くて美味しいです。
9864.jpg

私自身が並んで食べに行く事はないと思いますが、話のネタに一度食べるにはとても美味しいカキ氷でした
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク