株式会社 メガネスーパー

メガネスーパーから株主優待券とクオカードが届きました
9821.jpg
9822.jpg

愛車

車も10年を超えると色々とガタがくるようで・・・
以前にもあったのですが、エンジンをかけて1度目の大きな加速でアクセルを踏んでもスピードが出ない
これは必ず同じ交差点でおきるんですよね
けっこう交通量の多い交差点で、必ずそこは右折するのでタイミングを見計らってアクセルを踏んでもスピードが出ないとかなり驚愕してしまいます
先月、友人が1泊で東北の方に友達と旅行に出かける途中・・・東北道の福島県の高速道路上で急にエンジン回転が上がらなくなって止まってしまったとか
大パニックになったよ・・・事故にならなくて本当にヨカッタと友は申しておりましたが、私でも大パニックですな
免許を取得して何十年・・・毎日のように運転をしていますが、車のメンテナンスなどは全てがやっております 何の自慢にもなりませんが
しかしパニックと言えば、昨年の話になりますがジムに行った帰り駐車場から車を出すと少しハンドルが重かったんです。
ちょっと と思ったんですけどそのまま車を運転して駐車場から出ようとすると、後ろから警備員の方が何か言いながら追いかけてくるんです 驚いて車を止めると『タイヤがパンクしているようだから交換した方がいいです』って言われたんですけど、交換て・・・大昔に教習所で習って以来した事ないし そんな事出来ないし・・・とパニックに近い私・・・ こういう時も保険会社に電話すればいいのかしら なんて色々と考えていると、私を哀れに思って下さったのか 「私も手伝いますから、取りあえずもう一度車を駐車場に入れて下さい」と言われた。
結論から言うと手伝ってもらったのではなく、車の交換の全てを警備員の方がやってくれたのです
私はただの役立たずでした・・・
本当に有り難く涙が出そうになりました 人の親切がこんなに有り難いとは・・・地獄で仏とはこういうことなんですよね。
その時に私もタイヤ交換ぐらい出来るようにならなければってあんなに固く思ったのに、いまだにタイヤ交換の練習もしていない私・・・
どれくらいの人がタイヤ交換等は自分で出来るのでしょうか?
話は飛びましたが、久しぶりに定期点検を兼ねてオイル交換などをしてもらう事にしました。
暑い・暑い・暑い日だったのですが、トヨタの営業所は驚くほど涼しくて 新しいシエンタのカタログを見せてくれました。
9819.jpg
新しいシエンタはお顔がずいぶんと厳つくなり、可愛げがなくなっていました
あの愛らしい顔のシエンタが好きだったのでちょっとガッカリですが、ずいぶんと人気のようで納車には何か月かかかるようです。
飲み物は喫茶店のように色々と選べるんです
アイスココアをお願いするとナントお茶菓子まで付いてきました 
9820.jpg
オイル交換とエンジン回りの清掃だったか にあらかじめ電話で指示されていた事 と点検が終了して車に乗ると、車が軽やかな走りになっていました

トマト

ミニトマトと違い大きなトマトは色づくのに時間がかかり、うまく熟さないで割れたりする事が多いので最近はミニトマトが主流で大きくても中玉までの大きさにしていたのですが、久しぶりに大玉のフルーツトマトも植えたのですが、中々色づかなくてあきらめかけていた所綺麗に色づき熟し始めました
9815.jpg
9816.jpg
9817.jpg
濃厚でとっても美味しいです

いんげんも大豊作です
9818.jpg

お土産

時差ボケで寝不足のところに、7月から始まった朝方勤務
それでなくても田舎で職場まで遠い・・・ 5時起きが4時起きになりました
さすがにつらいですね
お弁当を作る気力がなく 本日はおにぎりだけで勘弁して頂きました

そして今日も雨そして曇り
洗濯はあきらめてその他のお片付けですね。
最近はあまりお土産物は買わなくなってきたのですが・・・
ガイドブックでこのハートワインボトルは可愛いなぁーと思っていので、見つけた時には即買いしてしまいました
9800.jpg
ザクレブ近郊の農村が発祥と言われているハートのグッズ
色んな物がありましたよ
9801.jpg
クロアチアと言えばトリュフ なんだそうで、フランスなどに比べると安価で手に入ると聞いていましたが、買った事も食べた事もない私にはその安さが理解できずにトリュフを買う事は叶いませんでした
しかしトリュフの加工品になると、少しお手頃になり、せっかくなので買ってみました。
確かにスパゲティ等に少し入れるといいと言われましたが、とても良い香りがしました。
9802.jpg
9803.jpg
オレンジオイルを見つけたので、これも購入
9804.jpg
モスタルの旧市街地ではちょっと見ていると、驚くほど熱心に自分の手作りだとの説明をしてくれました。
9806.jpg
作っている作業場も見せてくれて 写真に撮ってもいいよなんて言いながら片づけてくれたり・・・
9805.jpg
言ってる事の半分ほどしか分からなかったけど、その一生懸命と笑顔に脱帽して買いました。
彼のサイン入りです 彼自身も撮影しておけば良かったと後で後悔しました。
9807.jpg
そして同じくモスタル旧市街でが一目ぼれして買ったのが
実弾で作られた飛行機 もちろん薬莢と信管は抜かれているそうです。
いい意味で考えれば、長い紛争を終えて平和を取り戻し銃弾は必要なくなったと言う事です。
必要のない物を今はこうやってお土産品に作り替えて、平和な毎日を実感しているのかもしれません。
平和である事・・・争いのない事を願わずにはいられない昨今の日本なのが悲しいですね。
9808.jpg
ラベンダー製品も色々とありました。
9809.jpg
9810.jpg
ドブロクニクでの青空市場の女性たちも商売熱心ですよ
9813.jpg
ドブロクニクの特産品のオレンジの砂糖漬け 私が作ったのは一番美味しいそうです
9811.jpg
4本買うと1本おまけよ なんてこちらも商売上手なの 日本語を一生懸命覚えてて、言葉を教えてほしいって
最後には紙とボールペンを出してきて、ローマ字と日本語で書いてくれって
でも笑顔と一生懸命がで買った上にローマ字と日本語も書いてきました
9812.jpg
その他クーナ使いきりでスーパーで買ったモロモロ
9814.jpg
楽しかった旅が思い出されてしみじみとした1日でした

夏野菜

クロアチアとは打って変わっての雨続きの日本・・・
帰国した昨日も雨 今日も雨
すごく疲れていたのでグッスリと眠れることを期待して布団に入ったけど やはり時差ボケが少しあるようで途中ですごく眠たいのに目が覚めてしまう
ちとヘロヘロで目覚めても雨だと大量の洗濯も出来ず・・・
しかし雨続きだったおかげか庭の草花も枯れることなく、トマトやキューリは大量に出来ており食べるのが大変なほど
ナスもインゲンも豊作で嬉しいですね
9798.jpg
9799.jpg

帰国

深夜時間でも驚くような人であふれかえっているイスタンブール空港
に乗る前にせめて顔を洗って、歯を磨こうと思いトイレに行くと大行列
あきらめてバスに乗り込みに乗りました。
ターキッシュエアラインズ52便 0:15発です。
深夜出発はやはりキツイですね
出発してすぐに寝たので食事は1回・・・
あまりお腹は空いていませんでしたが、行きも帰りも魚を頂いたのですが美味しかったです
9796.jpg
トルコ航空ではトルコを彷彿させる塩コショウ入れがとっても可愛いのです。
旅仲間が可愛いから持って帰るの沢山持っていたので私も2つ持ち帰りました。
9797.jpg
イスタンブールから帰りは11時間強 18:30頃に成田に無事に到着
入国手続きを終えてで我が家へ・・・

クロアチア・7日目

旅行最終日 初めて出発が9時とノンビリ
長い・長い2日間になるので朝食の後も部屋でゆっくりと体力を蓄えてスロベニアからクロアチアへと向かいます
スロベニアで1度休憩を取った時に、もうクーナがほとんどないのでユーロが使えるスロベニアで今回の旅では最後のアイスを食べました。
9795.jpg
そして国境を越えてクロアチアザグレブへ・・・
ザグレブで早めの昼食です
9786.jpg
食事の後はザグレブの旧市街観光です
9787.jpg
ユニークなテーブルを見かけました
9788.jpg
青空市場暑すぎて・・・本当に今回の旅はお天気に恵まれました 恵まれすぎてヘロヘロでしたが
9789.jpg
色々と観光しましたが暑くて皆無口に・・・その中で失恋博物館なんて変わった博物館が・・・日本語でも書かれています。
9790.jpg
旧市街地の観光を終えると自由行動なのですが、暑すぎて歩く気持ち・・・
カフェで休憩って思ったのですがクーナがないのでユーロを使えるカフェを現地ガイドさんに聞くと、カフェでウェイターさんにユーロが使えるか聞いてみるしかないとの事・・・ ダメならカードでもと思っていましたが、1軒目のカフェでは両替してこいと両替所を教えてくれたよ
もうグッタリしていたので、大きなカフェでカードも使えそうな所でユーロが使えるか聞くと、少し考えてたけどだよって事で座り込んだ私でした。
9791.jpg
そして全ての観光を終えてザグレブ空港
新たにお土産を買った人たちは空港でもう一度荷造り・・・
ターキッシュエアラインズはスーツケースの重さが20㌔なんですよね
不安そうな人は荷物を計ったりして、大行列のカウンターに並びました。
私達は余裕の20㌔以下でした。
9792_20150713190811f3f.jpg
出国手続きを終えて涼しいラウンジへ・・・空港内は狭いし暑いので本当に助かりました。
9793_20150713190817ac1.jpg
そして20:20発1056便でイスタンブールへ・・・
9794_20150713190823bb3.jpg
イスタンブールには23:25着・・・

詳しくは【あゆっちの旅行記・クロアチア】を見て下さいね。

スロベニア・6日目

朝食はホテルでバイキング
9773.jpg
朝食の後はスロベニアでの一番の楽しみだったブレット湖の観光です
ブレット島までは小舟で行くのですが、その小舟を漕いでくれる人が驚きのビックなお兄さん
中々男前なんですけどね
9774.jpg
ブレット湖観光の後はブレット城へ・・・
9775.jpg
本日も驚きの暑さ
スロベニア自慢の美味しいワインを飲みながら美しいブレット湖を眺めながら休憩
9776.jpg
ブレット城の観光の後はポストイナ鍾乳洞へ向かいました。
ポストイナ鍾乳洞前のレストランでランチ
9777.jpg
食事の後はウクライナの子供達のダンスを楽しみました
とってもキュート
9778.jpg
そしてポストイナ鍾乳洞の見学ですが、これが想像以上に楽しかった
写真撮影は禁止だと聞いていましたが、私が見る限り守っている人はいなかったように思います。
観光客が従業員の専門ガイドさんに写真撮影をお願いして撮ってもらう事も可能ですから
9779.jpg
涼しい鍾乳洞の観光を終えた後はリュブリャナに戻り、リュブリャナの街中の散策です。
9781.jpg
色んな大道芸の人達がいました。
9780.jpg
街中のレストランで夕食
9782.jpg
食事の後は自由行動なので、街中を少し散策
9783.jpg
スロベニアにもマクドがありました
残念ながらクロアチアにもスロベニアにもスタバはないんですよね
マクドで何故かテイクアウトして部屋で飲みなおした私達
9784.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・スロベニア】を見て下さいね。

クロアチア・5日目

壊れて動かない空調
7階の客室だったので、少し窓を開けて寝ていると蚊が侵入したようで・・・
夜中には怒りながらと格闘しておりました
スーツケースの回収が早いので、先に荷造りを済ませてから朝食
9764.jpg
そしてトロギロール青空市場へ・・・
生鮮食料や名産品のラベンダーグッズ等の沢山の市が出ていて見るだけでもとっても楽しいです
9765.jpg
それから世界遺産トロギール旧市街観光です
9766.jpg
観光の後は昼食 美味しくなくてガッカリ
9767.jpg
食事の後はシベニク 世界遺産・聖ヤコブ大聖堂等を観光
9768.jpg
その後は450㌔ほどのドライヴでスロヴェニアへと向かいました
9769.jpg
20時頃にホテルレフに到着
9770.jpg
そしてホテルのレストランで夕食
スロヴェニアワインは美味しいと聞いていたのですが、ここで飲んだ白ワインは本当に美味しかったです
9772.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・クロアチア】を見て下さいね。
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク