クロアチア・4日目

連泊で大当たりのクロアチアホテル
朝食のバイキングも豪華で美味しいんですけど、テラスでも食べれるようになっていて、ここからの景色もまた素晴らしい
9756.jpg
朝食を食べた後はボスニア・ヘルツェゴビナモスタルへ向かいました。
モスタルの街に着くとボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の傷跡があちこちに゜残っていました。
9757.jpg
世界遺産モスタル旧市街を観光しました
9758.jpg
毎日驚きの暑さです
私は今回の旅行で毎日、驚くほどのアイスクリームを食べましたよ
これがまた種類も多くて美味しいの
9759.jpg
観光の後はレストランで昼食を頂きました
9760.jpg
昼食の後はクロアチアスプリット
世界遺産スプリットの観光
9761.jpg
そして夕食・・・
9762.jpg
そしてカタリナホテルにチェックインです。
9763.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・クロアチア】を見て下さいね。

クロアチア・3日目

今朝も素晴らしい快晴
豪華バイキングの朝食をたっぷりと頂きます
クロアチアはヨーロッパとは思えないほど朝食が豪華なんですけど、このホテルは特に豪華です
9742.jpg
は帽子を持ってこなかったので、急遽ホテルの売店で買いました。
とにかく日差しがハンパないですから・・・今年はヨーロッパは異常な暑さのようで・・・
9743.jpg
そして憧れのドブロクニクに出発です
途中ドブロクニクの街が見渡せる道路にバスを止めて写真を撮らせてくれました
9744.jpg
世界遺産のドブロクニク旧市街はさすがクロアチア最大の観光地 
すごい観光客の数です。
心ウキウキで、消防車を見ても嬉しい気分
9745.jpg
そして旧市街地を散策です
9746.jpg
その後は自由行動で暑さもなので、おススメの城壁スポットを現地ガイドさんが教えてくれてピンポイントで見る事を勧めてくれましたが、は城壁一周行く気マンマン
頑張りましたよ
9747.jpg
最後のミンチェタ要塞に登る時には足はヘロヘロ 汗はもう何㍑かいたかしらってほどビッチョリでしたね。
9748.jpg
城壁を歩き終わった後は、連日の歩きで足はガクガク 暑さでヘロヘロ
ガイドさんおススメの美味しい人気のアイスクリームのお店に直行
トリプルで頂きました
9749.jpg
その後は街中の青空市場やお土産屋さんを見て回りました。
このお店はクロアチアの人気のブランドのお店だそうで、Tシャツなどのお値段もお手頃で可愛いって事だったんですが、サイズがなく断念
9750.jpg
期待を裏切る事なく美しいドブロクニクで油絵を買いました
9755.jpg
そしてアドリア海が見えるレストランで昼食です
9751.jpg
昼食の後は国境を越えてモンテネグロコトルへ向かいました。
ドブロクニクから2時間ほどでモンテネグロに・・・そしてフェリーに乗って近道してコトルへと向かいます。
9752.jpg
そして世界遺産コトル観光
9753.jpg
コトル観光後はクロアチアに戻りレストランで夕食
9754.jpg
食事の後はクロアチアホテルへと戻りました。

詳しくは【あゆっちの旅行記・クロアチア】を見て下さいね。

クロアチア・2日目

爽やかな朝 朝食会場に向かう途中に気持ちのあまりよくない大きな絵が飾られていました。
この絵の中に何人の顔が見えるでしょうって事なんですけど、私はその時は4人しかわからなかったんですけど、今じっくり見ると7人の顔が見えるわね 8人見えた人もいるようだけど、何人いるかの正解は聞いてないんです。
9731.jpg
朝食の後はホテルから歩いて行けるプリトビチェ湖郡国立公園の観光です
9732.jpg
チケットには日本語で〈ようこそ〉と書かれていました。
9734.jpg
9735.jpg
素晴らしい景勝地だとは聞いていましたが、本当に素晴らしい国立公園で感激しましたが、足元の石が想像以上に滑りやすく濡れていると危険だなと感じました。
目の前で同じ旅仲間の1人も転んだので、余計にそう思ってしまったのかもしれませんが、スゴク気をつけて歩きました。
9733.jpg
3時間ほどの散策を楽しんだ後は、ホテルに戻りバスで昼食場所へ・・・
9736.jpg
花があちこちに飾られているとても可愛いレストラン
9737.jpg
ここでは自家製の蜂蜜が売られていて、クーナ・ユーロ・日本円で買う事が可能 
計算すると1000円の円が一番安かったので、1000円で買いました。
9741.jpg
昼食を終えると500㌔弱のツァバタットへ向けてバスは爆走します
今回の旅はとにかく移動がスゴかったです
途中、ボスニア・ヘルチェゴビナネウムでお買い物&トイレ休憩がありました。
クロアチアを旅行する際には必ず通らないといけないボスニア・ヘルチェゴビナですが、クロアチアに比べると物価が安いらしくお買い物を勧められます。
スーパーには驚きの観光客があふれており、狭いスーパーは人で一杯
ボスニア・ヘルチェゴビナ兌換マルクですが、このスーパーはクーナユーロです。
9738.jpg
余談ですが、クロアチアは韓国人の観光客であふれています。
なんでも人気ドラマの舞台がクロアチアだったらしくて、韓国ではクロアチア旅行が人気なのだそうです。
これも余談ですが、あんなにどこの国でも見かける中国人はクロアチアにはいないんです
ガイドさんの話によるとクロアチアには中国人が爆買いするブランド品がないからいないんだそうで
ちょっと大うけしてしまいました
そしてバスはクロアチアホテルを目指して美しいアドリア海沿岸を走ります。
途中、あの美しいドブロブニクが見えた時は感激しました
19時前にクロアチアホテルに到着です。
9739.jpg
夕食はホテルのバイキングレストランで頂きました
9740.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・クロアチア】を見て下さいね。

クロアチア・1日目

トルコ時間の早朝4時頃にイスタンブール空港に到着
11時間強の・・・やはりキツイですね。
入国手続きをすませ、乗り換えのの待ち時間は4時間以上あります。
早朝にもかかわらず、空港内のお店はほとんど開いており賑やかなイスタンブール空港
9718.jpg
ここにはの大好きなスタバがあります。
一目散にに向かいます
9719.jpg
前回トルコ旅行に来た時に買ってないから
マグカップを買うのだとはりきっておりますが、4年前にトルコに来た時はそんな収集はしてなかったんだよね。
9720.jpg
手には2つのマグカップ それでなくても増え続けるマグカップ・・・
どちらか1つにして頂戴って事でイスタンブールのマグカップを購入
9721.jpg
無事にマグカップ購入後はプライオリティ・パスで入れるラウンジへ・・・
イスタンブールはハブ空港で観光客の人数に対するベンチの数が少ないって事で、わざわざプライオリティ・パスの会員になったでした。
確かにあの喧騒の中、時間とともに増える人混みの中にいるよりも、ゆたりとしたラウンジで過ごす方が楽チンですけどね
9722.jpg
そしてターキッシュエアラインズ・1053便の8時50分発のザグレブへ・・・
9723.jpg
ザグレブにはクロアチア時間の10時過ぎに到着(トルコとクロアチアは時差が1時間あります)
9724.jpg
ザグレブ空港クロアチア クーナへ両替します。
クロアチアの通貨はクーナでユーロはほとんど使えないと思っておいた方が無難です。
もちろん大都市やドブロクニクでは使える場所もありますが、大抵はかなり損な支払いになると添乗員さんにクドイほど言われました。
クロアチアでは空港や銀行に限らず、お手軽に観光地やホテルでも円クーナに両替できます。
9725.jpg
入国手続きやら両替やらで空港出発は11時少し前に乗り込みポレッチへ向かいます。
途中ドライヴインに寄ったらマクドがありました なんとなくスゴイなと思う私
ドライヴインのトイレは無料です クロアチアでは観光地以外はトイレは無料だったと思います。
あまりトイレに行かないもので・・・ 中途半端な情報ですいません。
9726.jpg
ザグレブ出発から3時間・・・ 14時過ぎにです。
駐車場には映画に出てきそうな車が止まっていました。
9727.jpg
昼食の後はポレッチ歴史地区の観光です。
9728.jpg
観光の後は宿泊先のプリトビチェへ・・・
イェゼロホテルには21時頃に到着・・・
9729.jpg
チェックインしてからホテルで夕食・・・
9730.jpg
長い・長い・長い1日を終えたのでした

詳しくは【あゆっちの旅行記・クロアチア】を見て下さいね。

出発

今回の旅行は念願のクロアチア
添乗員さんや旅で出会った人達に聞いて、行って良かった国ランキングでは1位なのではと私個人的には思うほど沢山の人達からクロアチアの話を聞くたびに、行きたいと思い続けての念願の出発です。
9711.jpg
最近はホテルで無料Wi-Fiが出来るので、わざわざ海外で使えるSIMカードを買う必要はないのではと私は思うのですが、は何所でもスマホが使えないのは耐えられないらしく、ここ数年はボーダーフォン・アイルランド(Vodafon IE)の〈ebay〉を日本で買っています。
プリペイトSIMで200MB/2~3ユーロ/日(レッドローミング),クレジットカードでどこからでもチャージ出来てお手軽に使えます。
私はほとんど使いませんが・・・

クロアチア・ザクレブまでの直行便はないので、成田からイスタンブール イスタンブールからザクレブへと向かうのですが、お安い理由としてターキッシュエアラインズで出発時刻が22:30過酷な1日となりそうです。
夜の出発ですが、で成田まで行くので余裕をもって夕方にはを出発。。。
渋滞に遭う事もなくスムーズに成田へ到着なので、酒々井SAに寄り夕食を食べる事にしました。
無性にラーメンが食べたくなり、を注文したのですが激マズ
には『だから失敗のない松屋の牛丼にしたらよかったのに…』 と嫌味を言われ 2度と酒々井SAのレストランでは食事はしないと誓う私でした。
9712.jpg
はとんかつ定食
9713.jpg

成田空港でも余裕の時間でラウンジでまったり・・・
9714.jpg
9715.jpg

出発時刻より30分早い22時出発に変更されターキッシュエアラインズ53便でイスタンブールへ向かいました。
初めてのコンフォートクラス思ったよりも座席が広々としていて嬉しいです
9716.jpg
食事もエコノミーよりは良かった様に思いますが、深夜便なのでお腹すいてないし眠たいし
9717.jpg



手作りカタラーナ

初めて聞くスイーツを頂いた
夕張メロンのカタラーナだそうで、冷凍便で届きました
9709.jpg
冷凍庫から出して少し柔らかくなってから頂きましたが、濃厚ですごく美味しいです
9710.jpg

夏風邪はしつこいとはよく聞きますが、本当にしつこい
この空咳さえ止まれば完治・・・旅行も近くなってきたので気持ちが焦ります

株式会社カワチ薬品

カワチ薬品から株主優待が届きました。
カワチは近くにあり、よく行くお店なのでとっても嬉しいですね
9707.jpg
9708.jpg

この時期にまさかの風邪
油断したか ここ数年ひいてなかったのに…早く治りますように・・・

初収穫

ミニトマトが色づき始め初収穫です
9704.jpg
9705.jpg
例年夏になると食が細くなり痩せていく小秋・・・
今年はかなり気をつけていたのですが、やはり痩せてきました
暑い夏を元気に乗り切れるように少しでも体力をと色々と試すこの頃です。
9706.jpg

大山ハム

今日は大好きな大山のハムセットが我が家に届きました
9702.jpg
有り難く美味しく頂きます
9703.jpg

紫陽花

満開綺麗に紫陽花が咲いて、庭に出て眺めるのが楽しみになりました
9692.jpg
9693.jpg
9694.jpg
9695.jpg
9696.jpg
最近は何所にでも無防備に寝ています
9697.jpg
なでしこかな いつの間にか庭の片隅に咲いていました
9698.jpg
茄子の花も咲き始めました
9699.jpg
トマトももうすぐ色づくかな
9700.jpg
キューリは収穫しなきゃ
出来始めると次々と大きくなり、収穫をちょっと忘れると巨大キューリに成長してしまいます
9701.jpg

初収穫

ラズベリーが一気に色づいて熟してきました
9687.jpg
9688.jpg
収穫して朝のジュースに入れました
バナナとヨーグルトとラズベリーと牛乳です
9689.jpg
キューリも3本収穫出来ました
9690.jpg
9691.jpg

らっきょう

今年は横着して下ごしらえの出来ているらっきょうを買って漬けました
美味しく出来るといいなぁー
9686.jpg

顔の腫れは見た目にはわからなくなりました
嬉しい6月のスタートです
大きな災害がない6月でありますように・・・
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク