梅酒

今年も作りました
9685.jpg

岡山県真庭市

岡山県真庭市からふるさと納税のお礼の品が届きました
9682.jpg
私の大好きな蒜山高原のヨーグルトです
<これが美味しいんですよ
9684.jpg

新玉ネギ

玉ネギが収穫期を迎えました
9679.jpg
玉ネギは初めてだったのですが、とっても簡単ですごく美味しいのでこれから毎年作りたいと思います
9681.jpg

知覧茶

友人が父親の故郷に一緒に帰った時に、私の大好きなお茶の新茶があったので買って来たよ とわざわざ送ってきてくれました
9678.jpg
お茶菓子も一緒に送ってくれたよ
有名なかるかん・・・私はこの友人に教えてもらうまでかるかんと言えば猫まっしぐらしか知らなかったので、お菓子のかるかんは衝撃的でしたね
友人は猫まっしぐらのカルカンを知らなかったそうで・・・ 今でも笑いのネタのお菓子なのです。
9677.jpg

腫れは昨日よりもかなり治まってきました
美味しい物を頂きながら気長に焦らず治していこうと前向きな気持ちになれた私でした。

茨城のメロン

今日、kobbyさんからメロンが届きました
このメロンが激ウマなんですよ
9674.jpg
9675.jpg
9676.jpg

今週に入り右目上が赤く腫れていたが、最近は少し腫れるもののすぐにひくので軽く考えてたら昨日には腫れは大きくなり人前に出るのは躊躇するほど・・・
今朝は起きた時にはすぐには目が開けられない腫れになっていた
最近は顔の症状は出ていないので安心していた分、衝撃が大きかった
今月最初には発病初期以来出ていなかった首にも出ていたのでショックは大きかったのですが、やはり顔・・・目の腫れは私の心を萎えさせるには十分だったので思いがけないこの贈物は本当に嬉しかった
この驚くほど甘いはジューシーで本当に美味しいです

紫陽花

去年だったと思うのですが、見切り品コーナーで売れ残っていた破格に安い紫陽花を購入してとりあえず庭に植えていたのですが、元気に咲き始めました
9669.jpg
雑草に埋もれていて気づくのが遅くなってしまって・・・
9670.jpg
9671.jpg
これからは雑草との仁義なき戦いが始まりますね
小秋の穴掘りも始まりました
9672.jpg
9673.jpg

株式会社 吉野家ホールディングス

吉野家から株主優待券が届きました
9667.jpg
9668.jpg

炊飯器

先日カードのポイントが貯まったのでお買物券に交換した
30000円分もある 何に使おうか 
悩んで出た結論が炊飯器です。
10年ほど使用していますが、内釜が剥がれてずーーーーーーーと気になっていたんです。
毀れた訳ではないので、買い替える踏ん切りもつかず 内釜だけ買い替えも検討しましたがかなり割高
そんな時に特別価格って葉書に惹かれて買い替えを決意しました。
象印のIH炊飯ジャー極め炊き
9662.jpg
金券では少し足りなかったのでポイントを付け足して購入しました
9663.jpg
9664_20150528104337a0e.jpg
計量カップは無洗米用と普通のと2つ付しゃもじも付いてましたよ。
9665.jpg
9666.jpg
我が家は普段は玄米ですが、今までのよりも美味しく炊けているように思います

株式会社マミーマート

マミーマートの株主優待券が届きました
9660.jpg
9661.jpg

夏野菜

今年は暑くなるのが早いので、急いで夏野菜の苗や種を植えました
これは昨年、種から植えた玉ネギ
初めて植えたのですが、あまりの成長の遅さに収穫は無理かなぁー と思っていましたが、最近メキメキと成長してきてもう少し大きくなったら新玉ネギが食べられるかな と楽しみにしております。
9650.jpg
茄子
9658.jpg
今年は元気いっぱいのラズベリー どれくらい収穫できるかな
9651.jpg
9652.jpg
キューリ 土が乾かないようにとグラジオラスの葉っぱを敷きつめてあります
9653.jpg
トマトは色んな種類を地植えと鉢植えの両方で植えました 
9654.jpg
9655.jpg
収穫は出来ませんが 緑のカーテンが綺麗ので今年もパッションフルーツを植えました。
9656.jpg
収穫出来ても食べないゴーヤは昨年のこぼれ種から芽がでて、今年も勝手に育っています

今年は本当に暑くなるのが早くて小秋は涼しい玄関へと移動
年をとっても驚く抜け毛
ブラッシングしても・しても・しても・しても毛が無くなる事はない・・・毎年思うが、本当にすごいねぇー
9657.jpg
9659.jpg

庭の花

今年は急激な暑さのせいか 庭の花は一気に咲いて一気に枯れていくように思います。
庭のあちこちにこぼれ種で咲くポピー 枯れるのが早くて、残り一輪です。
9645.jpg
柚子の花も一気に咲いて良い香りだなぁーなんて思っていたら、一気に散ってしまいました
9646.jpg
雑草は元気一杯花も雑草に埋もれていきそうです
9647.jpg
9648.jpg
9649.jpg

MILL CAP

以前 何気にお店で毎日使っている1人用ミキサーのソロブレンダーサンテ用ミルキャップを見かけて『これがあるとすりごまきなこが作れて便利だねぇー』と何気に言った
何気に言っただけで、すんごく欲しいとか思ったわけでもないんです
でも我が家に届いたんです
9642.jpg
が欲しかった物だけでは送料がかかったようで
きなこ・・・買っても安いけど頑張って作るか
すりごま・・・そんなに使わへんけど
他にも色々と用途あるようやし頑張って使うか
9643.jpg
9644.jpg
もし使っている人で、こんなのを粉砕するとすごくいいよ 
なんてのがあれば是非とも教えて下さいね

岐阜県笠松町

岐阜県笠松町から飛騨牛ハンバーグ飛騨牛カレーが届きました。
9641.jpg
母と叔母からもらった大量のお土産と旅行で買ってもらった大量の食べ物の数々 
冷蔵庫も冷凍室も一杯一杯で、普段はガラガラの冷蔵庫(私はあまり買い置きはしない方なんです) 
心豊かに天高く肥ゆる新緑を美味しく過ごしたいと思うこの頃です

後片付け

大量の洗濯物と野菜などのお土産の品をセッセと片づける
その中に叔母と母が買ってくれた花があります。
最初はバラを買ってくれようとしていたのですが この色のスプレー菊 がとても気に入ってこちらを買ってもらいました
9639.jpg
普段は贅沢で切り花を買う事なんてないんですけど、やっぱり家の中に花があるのは心がなんとなく浮き立ち良いものですね。
9638.jpg
9640.jpg
色々と散財させたお礼に朝から頑張って母と叔母には豪華朝食を・・・
しかし一番の絶賛の品は昨日 道の駅・湧水の郷で買ったトマト 
これが本当に安かったのにすごく美味しかったです
その他ふわふわシフォンケーキや産みたて卵もプリプリでとってもデリシャス
お昼も食べて帰るわって言われて、慌ててお昼の用意をして、お昼を食べて荷物を宅配便で送って母と叔母はご機嫌さんで帰って行きました
体力は衰えてきている2人だけど、食欲は全然衰えない2人なのでした

帰宅

台風一過の朝は素晴らしいです。
数か所あったを堪能して、最後の上げ膳・据え膳を終えてお宿をチェックアウト
本日は道の駅巡りをしようって事で、まず道の駅・湧水の郷へ・・・
ここは驚くほどお野菜等が安くてとっても豊富
野菜高騰の今の時期には嬉しい限りで、すごーーく沢山の農産物を買い込みました
9634.jpg
その後は、とても大きくて楽しめる道の駅って聞いて寄った道の駅・うつのみやろまんちっく村です。
駐車場は驚くほど大きかったのですが、農産物店等のお店は想像していたよりは大したことがなかったです
しかし散策コースのある遊歩道や温泉もあり、一日楽しめるようにはなっているようです。
9635.jpg
食べ続けた温泉旅行でお腹周りも苦しくて、散策コースを歩いた後にまたしてもお買い物を楽しみへ向かいました。
途中佐野SAで一度休憩を佐野のゆるキャラ・さのまるを初めて見ましたが、中々可愛いです
お店のあちこちにさのまるが描かれたお土産が売られていました
9636.jpg
そして無事に我が家へ到着
全行程で581㌔・・・体力の無くなってきた母に負担の少ない行程を心掛けての温泉旅行
最近は本当に体力が落ちてきたなぁーと実感する今回の旅で、後何回一緒に温泉旅行に行けるかなと寂しく思う旅の終わりでした。
9637.jpg

鬼怒川温泉・3日目

今晩にも台風上陸か ってお天気予報ですが、朝はまだ少し・・・
お部屋にある贅沢な温泉に浸かりチェックアウトが11時って事で朝食も遅めの9時でゆっくりとくつろいだ後、那須で一番大好きな道の駅・友愛の森に寄りました。
9630.jpg
お土産も見たいって言うので近くのお菓子の城に寄ったのですが、以前はすごく沢山のお菓子の試食があってお土産を選ぶのにはとても良かったのに、久しぶりに行くと試食できるのはほとんどなくてガッカリ・・・
9631.jpg
その後は美味しい缶詰のパンでブレイクしたパン・アキモトのパン屋さんに寄りましたが定休日楽しみにしていたのでかなりガッカリしましたが気分を取り直して竜王峡へ向かう事にしましたが、この道の山越えがかなりキョーレツで、ホンマにこの道が一番お勧めの道なんかいとカーナビ君に尋ねてみたい思いで、山越えをドライヴをする私でした
そして無事に竜王峡にたどり着いた時はすんごく嬉しかったです
9632.jpg
しかし階段の多い観光地は2人には不評で空模様も怪しかったので早い目にお宿へチェックインする事にしました。
本日のお宿は鬼怒川温泉・あさやです。
写真は翌朝に撮ったものです。
9633.jpg
今回のお宿の中で一番好評でした

詳しくは【あゆっちの旅行記・鬼怒川温泉】を見て下さいね。

那須湯元温泉・2日目

今朝もの素晴らしい朝
ノンビリと温泉に浸かり 会津の美味しい郷土料理たっぷりのバイキングの朝食をたらふく食べて10時少し前にチェックアウトして最初の観光地・塔のへつりへと向かいました。
9626.jpg
塔のへつりの後は、はらっちさんおススメのシラネアオイ園に行ったのですが、予想通りカーナビはかなり手前で案内が終了されて途中、畑仕事をしている人達に聞きながらなんとか辿り着けたのですが・・・駐車場はかなり止めるのに勇気のいる場所にあり、坂道には鋭角にハンドルを切って入っていたのですが、砂利にはまり込んだのかタイヤ空転 はらっちさんの冗談で言っていた『脱輪には気をつけて』の言葉が現実味をおびてきたようで・・・私は駐車場の下の道に車を寄せて止める事にしました
シラネアオイは丁度見頃ですごくヨカッタです
9627.jpg
シラネアオイ園を堪能した後は、福島県から栃木県へ・・・そしてマウントジーンズの水仙を見に行ったのですが、予想通り半分以上の水仙は枯れて終っていました
しかし、上の方はなんとか残っていたのでヨカッタです
9628.jpg
頑張って汗ビッチョリで歩いた後は 那須湯元温泉の星のあかりへ向かいました。
9629.jpg
お宿の周りは山ツツジが見頃でとても綺麗でした。

詳しくは【あゆっちの旅行記・那須湯元温泉】を見て下さいね。

東山温泉・1日目

母と叔母との恒例の旅行 行先は母の『今生で最後の旅行になるかもしれないから、鬼怒川温泉に行っておきたい』 との要望で、考えていた行程を大きく変えて久しぶりに福島に行って栃木に降りてくるコースで旅に出かけました。
絶好のドライヴ日和 東北道もスイスイで最初の休憩は那須高原SAです。
朝食は食べたけどやっぱりつまみ食いをしてしまう私達でした
9620.jpg
最初の観光地は猪苗代ハーブ園です
菜の花の畑が見頃って事でしたが、一気に暑い日が続いたのでもう菜の花は枯れてしまっているのではとの思いもありましたが咲いていました
しかしスゴイ強風でした
9621.jpg
何故か真実の口が・・・
9622.jpg
菜の花畑を満喫した後はお昼も過ぎたので会津の郷土料理・輪箱飯を食べに行きましたが、これがわかりにくくグルグルと車で探し回りました
そしてやっと割烹・田季野に到着です。
初めて食べる輪箱飯はとても美味しかったです
9623.jpg
お腹一杯になった後は鶴ヶ城
9624.jpg
この後は飯盛山の方へ行く予定でしたが、2人からお墓はいいわそれよりお宿で温泉にゆっくり浸かりたいって事で東山温泉・御宿東鳳へ・・・
9625.jpg
先週のリフォームでリバウンドか 耳から顎・・・顎から首へと皮膚炎が広がり真っ赤になっていたので、私も今回の温泉旅行でこのリバウンドを鎮めたいと思っていたので、ゆっくりと温泉に浸かるのは大賛成なのです。

詳しくは【あゆっちの旅行記・東山温泉1】を見て下さいね。

北海道浦幌町

北海道浦幌町からジンギスカン等の詰合せが届きました
昨年も頂きましたが旨いんだなぁー
9617_2015051519271428c.jpg
9618.jpg
9619.jpg
 
今日は母と叔母も関西からお土産を一杯持って来てくれだの冷凍室は一杯になりました

親の家を片づける

リフォーム中は家に籠りきりになるかと思い、図書館で本を借りていたのですが、その中での一冊【親の家を片づける】は衝撃的な一冊でした
9612.jpg
我が母も物を捨てられない人なんですけど、片づける・・・物を捨てるのがこんなに大変なのだとは
とりあえず我が家もスッキリと住もうと思いいらない物を捨てようと思うんですが、分別の細かさ・指定袋に入る様に切断するこれが想像以上に大変なんです。
ギブアップですね。。。
最終日・・・それでもは最後までリビングの天井を拭き、ヘロヘロになりながら掃除をしていました。
私はもう午前中で嫌気がさしてやめてしまいました。
やはり、掃除は少しずつ・・・物も少しずつ捨てて行かねばならないですね。
こうして大型連休は終りました

大阪王将

このリフォームを機会にここ数年していない年末の大掃除を兼ねて家の大片付けをと思い、まずはスッキリとした部屋をって事でいらない物を捨てようってとこからですね。
段ボール箱の本・・・そして私が高校の時から持っていたぬいぐるみも処分しようって事でリサイクルショップへ・・・
しかしヌイグルミは何所も取扱いしていないって断られました。
1つは捨てるのも大変なほどでかいスヌーピー身長は1㍍を超え顔は普通の大きいぬいぐるみほどのデカイ顔なのです。
お腹が空いたので近くにあった大阪王将ってお店に入りました。
王将とはまた違うんだね
お腹が空いていたのでガッツリと頂きました
ラーメンは普通だったけど、チャーハンはパラパラで美味しかった
9616.jpg
9617.jpg

畳納入

朝一番で畳が入りました
9613.jpg
9614.jpg
が一生懸命張り替えた障子も入れました
9615.jpg
なんて素晴らしい 念願の掘りごたつの和室が出来上がりました。

オリーブオイル

無事にリフォームが終ったお祝いに 我が家の今のマイブームのムール貝のスパゲティーにピザにワイン
そのスパゲティーを友人のイタリア土産にもらったオリーブオイルで和えたのですが激ウマ
レモン風味のオリーブオイルなんですけど、ほのかに香るとほのかなの味が絶妙
9609.jpg
9610.jpg
そしてこれまた友人から結婚記念日に頂いたワイン
先月の結婚記念日には久しぶりにケーキでも買おうなんて思ってたんですけどね に『何でケーキ』って言われて、一気に買う気持ちも祝う気持ちも無くなった私でした
だから友人夫妻からこれを頂いた時はスゴク嬉しかったですね
9611.jpg

リフォーム

今日がリフォーム最終日です
今日はがお休みなので、私は外へ息抜きに
そしてやっと終わりました
9607.jpg
9608.jpg
驚くほど美しい和室 隣のリビングと比べるとリビングの薄汚さが倍増ですな

リフォーム

今日はクロス貼りですが・・・のダメ出しで棟梁も来て一緒に作業・・・
しきりのペラペラのビニールシートも無くなり、隣のリビングにも侵入してきました
さすがに居心地の悪さはマックスですね
9604.jpg
さすが職人技サクサクと美しく貼られていきます
9605.jpg
もし自分でやるならこのノリがオススメと教えてくれましたが、私には絶対に出来ないですね
9606.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク