リフォーム

今日は畳屋さんが来て畳のサイズを計ってくれました。
9599.jpg
9600.jpg
面白い機材ですね 今は色んな便利でお利口な機会があります。
9601.jpg
9602.jpg
30分ほどで今日は終わりです
畳の納入は4日になるとの事でした・・・待ち遠しいです

リフォーム

今朝はたくさんの資材が運び込まれました。
9596.jpg
祝日も関係なく黙々と働いてくれます。
9597.jpg
はお休みなので、私は家から脱出です
夕方にはボードが綺麗に貼られていました。
9598.jpg

リフォーム

それにしても大工さんと言うのは、本当に黙々とよく働きます。
9593.jpg
途中ダメ出しの 職場から何度も実況中継を求めてきます
9594.jpg
長い1日が終りました居るだけでグッタリ疲れた私でした
9595.jpg

リフォーム

リフォーム初日はで絶好のリフォーム日和と言えましょう
古い炬燵と使わなくなった障子も一緒に捨ててもらいます。
本当はもっと一杯捨ててほしい物があったんだけど、の決心がつかなくて・・・・・・・・
9589.jpg
8時過ぎには大工さんがやって来ました。
9590.jpg
チンケなビニールシートにビックリです
リビングダイニングと隣り合ってるので、もっとちゃんとした青い頑丈なビニールシートを付けてもらえると思ってたんです。
9591.jpg
取り壊し開始です・・・はっきり言って強烈ですね
アッと言う間に取り壊されて、掘り炬燵部分を掘り起し、コンクリートを張って枠組みが出来ています。
9592.jpg
心配していたシロアリの被害がなかったので、明日からも行程通り工事が進むようです

リフォーム

先月に和室をリフォームしようと決断して、最終的に2ケ所に見積をお願いしました。
1か所はリフォーム専門の業者で、もう1か所は大型ホームセンターのリフォーム部門っていうのでしょうか
同じ日に見積に来てもらったのに、ホームセンターの方は3日で見積が出来、もう1か所は2週間・・・正確には16日ほどかかったように思います。
出来れば早急にやって欲しかったので、迅速丁寧で以前もインプラスをしてもらったのでホームセンターの方でリフォームをしてもらう事にしました。
我が家は物は少ない方だ自負していたのですが、和室一部屋の荷物を2階に大移動させると出てくる出てくる
よくまぁーこれだけの大荷物がとウンザリするほどです
これを機会には部屋の大掃除大片づけをしようと意気込む私でした
掘りごたつを考えていたのですが、断熱材がきちんと入っていないせいで結露のせいでカビが酷くなっているので、断熱材を入れて壁紙もやり直してもらうことに
思ったよりも大規模なリフォーム・・・思った以上に予算もかかりました
襖もきれいにと思ったら、張替だけで15000円
出来る事は自分たちでやらねばと思う私達でした。
でもやるのはほとんどなんですけどね
朝から頑張って張り替えました。
9588.jpg
どうせ壊すんだからと、自分であちこちに穴を開けて補強や配線に勤しむでした。
9587.jpg
明日から1週間のリフォームの工事が始まります
どんなお部屋が出来上がるのでしょうか

倉式珈琲

ハーブ園の後、日高市のサイボクハムに寄りました。
9581.jpg
自然派志向だとは知っていたのですが、彼女のレベルは想像以上に高くてソーセージとかは保存料などの添加物が入っているから食べないそうで 
その他モロモロの食品の話や彼女の食への熱い話を聞いて言葉を失くす私でした。。。。
9582.jpg
途中、レンゲ草を見つけて大喜びする彼女 わざわざ車を止めてスマホで撮影
9583.jpg
子供の時はレンゲソウで花の首飾りをよく作りましたよね
9584.jpg
お茶したいって事で倉式珈琲に入りました
サイフォンで丁寧に入れられた珈琲は香りもよく美味しかったです。
9585.jpg
9586.jpg
今日はとっても楽しくて充実した1日となりました

ハーブ園

食事の後は薬香草園内にあるハーブ園に散策へ
9570.jpg
9571.jpg
9572.jpg
9573.jpg
季節的に寂しいハーブ園で唯一チューリップが綺麗に咲いていました
9574.jpg
9575.jpg
ハーブ園は思っていたよりも全然チンケでちょっとガッカリだったな 無料だからこんなものかと思えばこんなものなんだけど、ずいぶんと田舎にあるから広大な敷地を勝手に想像しすぎたわね。
でも、ランチはとっても美味しかったからヨシと言う事で
9576.jpg
9577.jpg
9578.jpg
タンポポともう一つ咲いてたわ
9579.jpg
9580.jpg

レストラン・ヤハラテナ

薬香草園内にあるレストラン・ヤハラテナでランチを頂きました。
YAHALATENAとはスリランカの言葉で【仲の良いもの同士が一同に介して友情を確かめ合う地】の意味があるそうです。
9561.jpg
9562.jpg
店内は広々と明るくて良い感じ
9563.jpg
パンジービオラもこんな風に飾ればオシャレですね
9569.jpg
ハーブ料理4種類盛り合わせプレートのランチを頼みました
スープ
9565.jpg
鶏の香草焼 シーフードココット ハーブサラダ
9566.jpg
パン
9567.jpg
ハーブティー
9568.jpg

生活の木・薬香草園

今日は友人とドライブがてら 飯能市の薬香草園に行きました
9556.jpg
友人はアロマテラピーの学校等に通い、頑張って色んな資格を取得し来月にはアロマトリートメントのサロンをオープンさせるんです
私も酒さの病気になるまではアロママッサージが大好きで、お給料が出たら大好きなアロママッサージに通ってたんだけどねぇー
これは蒸留器だそうです。
私の場合は知識は何もないので、友人の説明にひたすら感心するばかりですね。
9557.jpg
ここでも色んな講座が開かれているようです。
9558.jpg
9559.jpg
9560.jpg

香李庵

友人と新橋からテクテクと歩いて10分はかかったでしょうか
かなりわかりにくい所にある香李庵という和食のお店です。
9539.jpg
予約していたことを伝えると、笑顔で2階に案内されました
なかなか良い感じのお店ですね。
9540.jpg
予約すると個室の様な4人掛けの席に案内してもらえます。
落ち着ける良い感じの個室ですが、ドアがイマイチで片側からしか入れないのと、開閉がガタガタとしてちょっと開け閉めがしにくいのが玉にキズですね
9541.jpg
3時間の飲み放題プランでビール・ワイン・焼酎・梅酒・カクテル・ウィスキー等種類も豊富です
各々に好きなアルコールを頼んで私は梅酒でまずは
9542.jpg
季節のおひたし
9543.jpg
生湯葉豆乳ロワイヤル冷たい茶碗蒸しみたいな感じでしたね。
9544.jpg
冷やしトマトだったかな
9545.jpg
春野菜のサラダ
9546.jpg
鯛のお造りだったと思うんだけど・・・
9547.jpg
なんだったかな
9548.jpg
カンパリオレンジ
9549.jpg
牛ロース肉とフォアグラのステーキ これはかなり美味しかったです
9550.jpg
ハマグリの炊込みご飯
9551.jpg
香の物
9552.jpg
グレープフルーツカンパリ
9553.jpg
お味噌汁
9554.jpg
抹茶風味のわらびもち
9555.jpg
お料理も美味しかったけど、何よりもKご夫妻との楽しいおしゃべりが大盛り上がりでアッという間の3時間でした。
楽しい時間は本当に過ぎるのが早いですねぇー

有楽町

久しぶりに友人ご夫妻と新橋なので、早めにでかけて銀ブラを楽しむことに・・・
9536.jpg
まずは現在地を確認して自分のマップでも自分の居る場所をきちんと確認して不慣れな大都会を歩きます
9537.jpg
不慣れな場所ではショッピングを楽しむよりも何所に何があるのか探すだけで大変・・・
それにお値段もやはり大都会価格ですな
結局、母の日のプレゼントは何も買えず・・・ 迷子の時間も考えて待ち合わせの新橋駅に早めに向かいます。
途中で不二家を見かけました
丁度不二家の株主優待券もあったので、買って行く事にしました。
不二家は大都会でもお値段はリーズナブル先程眺めたデパ地下よりとってもお買い得感イッパイですな
久しぶりの不二家(近場の不二家は軒並みつぶれたので)驚きの和菓子・・・ペコちゃんどら焼きがありました
9538.jpg

北海道栗山町

北海道栗山町からふるさと納税のお礼のアスパラが届きました
9533.jpg
9534.jpg
大きくて甘くてすごく美味しいアスパラです
9535.jpg

チューリップ

年々小さくなっていますが、今年も友人にもらったオランダ土産のチューリップが咲きました
9527.jpg
毎年今年こそは掘り起こして、球根の間をあけて土も少し入れ替えてしてあげなくてはと思うのですが、思うだけで終ってしまう私ですが、それでも毎年咲いてくれる有り難いチューリップです。
9528.jpg
絹サヤも元気に育って収穫できるようになってきました。
9529.jpg
花もとっても可憐で楽しめます
9530.jpg
9531.jpg
小秋は年をとり、動きもゆっくりに・・・耳も遠くなったようですが、それでも元気に過ごしてくれていますが、前足に大きなおでき・・・腫瘍が出来て、それを舐めるので困っています。
年齢的に切除の手術は私としてはさせたくないので、痛みもなく・生活に支障がないなら、なんとかこのままと思うのですが、舐め壊しされると・・・・・・・どうしたものかと悩めるこの頃です。
でも冬には体重も増えているので、今年も頑張って暑い夏を乗り切ってほしいと願うばかりです
9532.jpg

高知県室戸市

高知県室戸市からふるさの納税のお礼の品が届きました
9526.jpg
むろとまるごとお届け便が届けられました
9522.jpg
9523.jpg
9524.jpg
9525.jpg
色んな種類の名産品が入っていてワクワクしました。

春の雪と桜

冷たい雨かと思ったら雪が降っていました
先月末から楽しませてくれた桜も雪と一緒に舞っていました。
桜も雪もこれで終わりですかね
4月5日
9518.jpg
6日
9519.jpg
7日
9520.jpg
そして雪降る本日
9521.jpg
それにしても今年の気温変化の激しさは凄いですね。

茨城県茨城町

茨城県茨城町からふるさと納税のお礼の品苺が届きました。
9517.jpg
今年は苺にハマってずいぶんと食べています。
最近の苺は昔のと比べるとスゴク甘くてジューシーで美味しくなりましたよね
届いたイチゴはもう熟していて急いで食べました

いつも通る道もこんなに美しい桜並木だと通るのが嬉しくなります。
9514.jpg
9515.jpg
9516.jpg

桜の開花が始まりました
以前はあちこちの桜を見に行くのを楽しみにしていましたが花粉症を発症してからは、春に出かけようって気持ちが気味の私ですが、我が家から毎年 美しいが見れるんです。
3月30日
9510.jpg
3月31日
9511.jpg
4月1日
9512.jpg
4月2日
9513.jpg
やはりを見ると、ワクワクした嬉しい気分になるから不思議ですね
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク