北海道上士幌町

北海道上士幌町からじゃがいもの詰合せが届きました
9207.jpg
じゃがいもの種類は4種類 思っていたよりも大量
インカルージュシャドークィーンホッカイコガネキタアカリ普段はちょっと買うのを躊躇する高級じゃがいも
食べるのが今から楽しみです
9208.jpg
9209.jpg



丹波の枝豆

従妹のお嫁さんの実家が農家をしていて、たまに美味しい黒い枝豆を送ってくれます
これがプリプリとしてすんごく美味しいんですよね
9206.jpg
関西から帰ってきて増加した体重・・・ダイエットに励まねばと思いながら、味覚の やっぱり食べる物でのは難しいですよねぇー

パッションフルーツ

関西から帰省したらパッションフルーツが驚くほどたくさんの実をつけていた
9204.jpg
たぶん何十個とあるように思うのですが、昨年もこの固いまま熟すことなく冬を迎えて食べられませんでした
今年は1つ位は熟してくれるのかなぁーともうしばらく緑のカーテンとしておいておこうと思います。
9205.jpg
それにしても、またしても台風 大きな被害が出ないように・・・これで台風は終わりますように…と祈らずにはおられないですね。
それにしても無事に帰宅した後でヨカッタです

帰宅

家で休憩した後は、上げ膳・据え膳の幸せをたっぷり与えて頂いたお礼を告げて神戸空港へ向かいます。
三ノ宮でポートライナーに乗る前に大好きな一貫樓の豚まんを買って帰ります
もちろんも一貫樓の豚まんは大好きなので、お土産でもあるのです
9201.jpg
そしてポートライナーで神戸空港へ
9202.jpg
空席が残り少しギリギリセーフのラウンジで出発まで休憩
神戸発17:25分・全日空414便ので羽田へ・・・
9203.jpg
羽田から我が家が遠い・・・ 遅くなりましたがそれでも駅までが迎えに来てくれました
たくさん不便をかけたには感謝をこめて、明日からは優良主婦で頑張りたいと思います

明石城まつり

さすがに疲れて朝寝坊・・・ それでも本日は埼玉へ帰る日です
荷造りをして宅急便で送ってしまわなければならないのですが、荷物が大量に増えて行きに送ってきた段ボール箱にはとても入りきりませんので、もう一つ増やして2つになりました。
ダラダラとしていると母に急かされて頑張って荷造りをして、明石城まつりに連れて行かれました
9193.jpg
いったい何をするお祭りなのか
9194.jpg
仮装行列のお祭りだったのか
9195.jpg
9196.jpg
9197.jpg
9198.jpg
よくわからないお祭りで・・・昨年の産業祭のように美味しい名産品があるわけでもないしで、早々に切り上げて、久しぶりに都きしめんに行きました。
ここは母が好きで、子供の頃によく連れてきてもらったお店です。
久しぶりに食べるときしめんもやっぱ旨いですね
9199.jpg
9200.jpg

帰宅・3日目

最後のを満喫して、豪華な朝食を頂いて、ナントその後はケーキセット・・・苦しすぎる
毎日・毎日美味しいものてんこ盛り怖くて関西に帰省してから一度も体重計に乗れない私である
ホテルでゆっくり過ごして、昨日行けなかった栗林公園へ向かいました
9185.jpg
入口で入園券を買ったら、黄色いジャンパーを着たおじいさんが『私は栗林公園のボランティアガイドなので、ガイドしましょう』って事で、栗林公園を案内していただきました。
9186.jpg
素晴らしい栗林公園は美しさも倍増の素晴らしい景観でした。
叔母は最後に讃岐うどんをもう一度食べたいようでしたが、お腹が全然減らない私が却下
今回の旅行は私の詰の甘さが大きく出て、考えていた観光地をあちこちあきらめてノンビリゆっくりの・旅をつらぬき、四国の観光はこれで終わりにして鳴門大橋から淡路島へ渡りました。
9187.jpg
鳴門大橋を堪能した後は、ご先祖様のお墓参りに・・・
ご無沙汰をお詫びしてセッセ掃除をして、綺麗になったお墓にお花とお線香をお供えしてホッと一息です。
9188.jpg
久しぶりの故郷・・・すごく変わっていたのでちょっと散策して、疲れたので帰ることに・・・
淡路SAで最後の休憩・・・小腹が空いたので買い食い
9189.jpg
明石海峡大橋を堪能
9190.jpg
叔母は小腹ではなくお腹が空いたようでその食欲は何所から・・・
結局、たっぷりとまたしても頂いてお土産を買って、明石海峡大橋を渡り帰宅です。
全行程661㌔無事に旅を終える事が出来て感謝です
9192.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・琴平温泉】を見て下さいね。

琴平温泉・2日目

朝はゆっくりに浸かり、ゆっくり朝食
そして本日はこんぴらさんの名で親しまれている金刀比羅宮に行くために香川県へとを走らせました。
松山自動車道琴平に向かいますがお天気・・・なぜかドンヨリ空・・・ 山間ではも降ったり止んだり・・・
とりあえず石鎚山SAで1度休憩 
9171.jpg
ここもイッパイ やはり生のオレンジジュースは頂かないとね
9172.jpg
思ったよりも時間がかかったので、ホテルで教えてもらったおススメの讃岐うどんのお店で早めの昼食
やっぱり美味しいね
9173.jpg
9174.jpg
9175.jpg
9176.jpg
お腹も一杯 こんぴらさんへと向かいますが、カーナビの道案内が大丈夫なのと思える狭い道を誘導するかといって・・・カーナビを信用するしかないんですけどね。。。。広い道に出た時はほんとに
9177.jpg
そして無事に金刀比羅宮に到着 たくさんの人にこんぴらさんの階段の凄さを聞かされて聞かされて
叔母は『私はお茶屋さんででも待っとくわ~』なんて言う始末
根性を入れてやって参りましたよ
9178.jpg
叔母はナント大門まで駕篭で登ることに
はっきり言わせてもらうと、叔母は太っております 
水戸黄門のように階段の真ん中を登って行く駕篭・・・もちろん注目の的ちょっと・・・かなり恥ずかしいかな
9180.jpg
大門からはのんびり歩いて登ります。
9181.jpg
途中にあるカフェで休憩もしました
9182.jpg
そして頑張って御本宮に到着 お天気がイマイチだったのですが、階段を登ることを思えば丁度いい気候だったなと思うのでした。
9183.jpg
下りも叔母は水戸黄門ヨロシクで駕篭で優雅に下りて行ったのでした。
そして本日のお宿・琴平温泉琴参閣にチェックイン

詳しくは【あゆっちの旅行記・琴平温泉】を見て下さいね。

道後温泉・1日目

素晴らしいの中、念願のしまなみ海道へと出発しました
車は愛車と同じレンタカーを借りて出発です
9162.jpg
しまなみ海道は青空に映えて素晴らしい絶景を見せてくれました
9163.jpg
9164.jpg
ふるさと納税で頂いたB級グルメのじゃこカツがしまなみ海道のSAでも売られていました
やはり絶景を眺めながら本場で食べると美味しさ倍増ですね
9165.jpg
しまなみ海道を満喫して愛媛県今治市で遅くなりましたが、今治市の美味しい物がズラリと並んでいると評判のさいさいきて屋産直市場食堂に行きました。
9166.jpg
9167.jpg
お昼を少し過ぎていたからか、けっこう売り切れも出ていました
9168.jpg
食事の後は産直市場でお買い物 さすが柑橘系の果物は大量にあり安いです
買い物の後は本日の宿泊先の道後温泉に向かいました
お宿は道後温泉・茶玻瑠です
9169.jpg
チェックイン後は少し道後温泉街を散策
9170.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・道後温泉】を見て下さいね

神戸散策

お腹が一杯になった後は、大好きな神戸の街を散策です
あちこちにハロウィンの飾り付けで可愛くされていました。
9154.jpg
アンパンマンコーナーにはたくさんのアンパンマングッズ等があふれています
9155.jpg
その中でも私がスゴイなぁーと思ったのがパン屋さん
アンパンマンキャラクターが本当に上手に描かれているパンが並べられているんですが、残念なことにお値段高すぎ ちょっと1個買ってみようかなと間違っても思わないお値段でした。
9156.jpg
素晴らしい快晴で神戸街並みを歩くのも汗ばむほどです。
9157.jpg
9158.jpg
センター街までテクテクと歩き、途中ティータイムをしました。
ケーキもハロウィン 
9159.jpg
9160.jpg
9161.jpg
ティータイムの後は、久しぶりに神戸でショッピング
とっても楽しい1日を過ごしました

エッグスンシングス

友人と須磨から神戸ハーバランド現在はUMIEっていうそうです。。。に出かけました。
9147.jpg
ハワイから上陸したパンケーキのお店で大行列ができる人気のお店なのだそうです。
なので、本日はかなり早い目のなんです。
9148.jpg
9153.jpg
早かったからかそれとも人気は一段落したのか行列はしていなくてホッとしました。
私・・・並ぶのは好きじゃないんですよね
9149.jpg
友人のアドバイスでパンケーキと少ししょっぱい物系のエッグスベネディクトなんて覚えにくい名前の物を頼んでシェアして頂くことに
見た目よりも生クリームが甘くなくて結構食べれますが、1人で全部食べるとなると、やはり飽きるかなぁーと思うので友人とシェアして食べるは大正解だったと思います。
9150.jpg
グァバとココナッツとメープルシロップの好きな物を選んで食べます。
全部かけて頂きましたが、どれもけっこう美味しいですよ
9151.jpg
こちらがエッグスベネディクトって言ったと思うんですけど・・・これも甘くないマフィンにホウレン草とベーコン炒めの上にトロトロの卵が乗っていて美味
9152.jpg
美味しく完食して大満足でお店を出ました。

須磨海岸

友人と須磨で待ち合わせって事で、早めに出て須磨海岸を散策しました
ここも学生時代はよく遊びに来た場所なのですが、懐かしいのと変貌で寂しいのと半々でしようか・・・
9140.jpg
9141.jpg
9142.jpg
9143.jpg
9144.jpg
9145.jpg
9146.jpg

城崎温泉・2日目

台風は深夜のうちに通り過ぎて行ったようですが起きたら本格的な雨
とりあえずゆっくりと温泉に浸かり朝食を食べてゆっくりのチェックアウト
何所に行くかで迷った私達・・・とりあえずは雨でも大丈夫なお土産やさんや道の駅などに寄り道・・・
9132.jpg
昔も大したことはなかったけど、どこもしょぼくなってしまって何か買おうか何か食べてみようかなんて気持ちは全くおこらない
9133.jpg
こちらも昔は何度か車窓から見た事はあったけど、見に行こうなんて1度も思ったことはなかったのですが、こうも行く所がないので、最近ブームになっている竹田城を見に行ってみようって事になりました。
さすが天空の城なんて呼ばれ、大人気になっているだけあって駅舎はとても綺麗になっていて、案内所は竹田城であふれているって感じでしたね
9134.jpg
9135.jpg
ちょうど向かいにある、立雲峡から見たら竹田城ももっと綺麗に見れるのではって事でいそいそど行ったのですが、工事中で通行止め・・・
9136.jpg
あきらめて、早々に帰ることにしました
播但道の朝来SAで遅くなった昼食を食べたのですが、ここも竹田城ですよ
9137.jpg
下界はていて、神戸の工場でデザートのアウトレットがあるって事なのでいそいそと出かけました
9138.jpg
生ロールケーキやプリンやクッキー等々 どこが訳ありなのと思うほど普通のスイーツロールケーキやチーズケーキ等々・・・嬉しそうに買ってしまいました
9139.jpg
久しぶりの友人との温泉旅行色々とアクシデントはありましたが、とても楽しく充実した旅となりました

詳しくは【あゆっちの旅行記・城崎温泉】を見て下さいね。

城崎温泉・1日目

ギリギリまで友人と日程の調整で5日前に決めた温泉旅行
そして前日まで台風直撃でキャンセルした方がいいのではと思ったりもしたのですが、友人の海側じゃないから大丈夫との力強い言葉を信じて城崎温泉旅行に出かけました。
待ち合わせの立花駅前で数年ぶりにミスタードーナツに入りを食べました。
9126_20141014112144b0f.jpg
曇り空で風も穏やか・・・友人の愛車でとりあえずは久しぶりに出石へと向かいました。
途中、西紀SAで休憩
9127.jpg
出石到着霧雨が降ったり・止んだりだったので、出石では食事しかした事がなかったので、出石城跡等街並みの散策を楽しみました 出石散策の後は、もちろん昼食に出石蕎麦を食べました
9128.jpg
出石の後はコウノトリの郷公園コウノトリを見学
9129.jpg
9130.jpg
玄武洞はいいよねっ事で城崎温泉へ向かいました。
本日のお宿は千年の湯・古まんです
9131.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・城崎温泉】を見て下さいね。

ウィスキー

今回の帰省で始めて知ったのですが、明石にもウィスキーの蒸溜所があるんです
江井ヶ嶋酒造というそうで、けっこう有名なのかな
お酒は大好きな私なんですけど、ウィスキーとブランデーは頂かないんですよねぇー
でもそのブランデーで造った梅酒があったので買ってみました
9124.jpg
そして神戸ワイナリーで作られた官兵衛も人気だとか こちらもモチロン購入してみました
9125.jpg

ムーミンパパ

ウン十年前・・・それはまだ高校か大学の時に1度友人に連れられて行った、海岸沿いのカフェ
入口に巨大な薄汚いムーミンのぬいぐるみが置かれていたのが印象的なカフェだったのですが・・・って言うよりも、もうそれしか覚えていないカフェだったんですが、友人が『久しぶりにムーミンパパに行きたい』って・・・
何が驚きってそのお店がまだ存在していた事に驚愕しながら久しぶりに林崎松江海岸に行きました。
本当に久しぶりだったけど、狭い・狭い住宅街を走って行くと、覚えていたのより素敵な海岸が広がっていました。
現在は海のない所に住んでいるので、やはり海はいいなぁーとしみじみ
9119.jpg
ムーミンパパは海岸側から見るとかなりボロいお店に見えるけど入口はけっこう可愛い
9126.jpg
9120.jpg
入口にもうムーミンのヌイグルミはなかったけど、海岸が見えるカウンターの座席はやはりとても良かったですね
9121.jpg
ちょっと早くに到着したので、11時半~のランチはまだやってなくて、モーニングタイムでした
私はピザセット
9122.jpg
友人はサンドイッチセット
9123.jpg
このムーミンパパはトイレが水族館のようになっいるのが有名だそうで、トイレで記念撮影しようと思っていたのに、おしゃべりに夢中でトイレに行くのを忘れてしまいました

つくし

明石駅で母と待ち合わせしてつくしでお好み焼きを食べました
母はモタ゜ン焼
9114.jpg
私はすじ焼と明石焼を食べました
9115.jpg
9116.jpg
デザートは空港でフンパツして買った千疋屋モンブランです
9117.jpg
やはり激ウマ
9118.jpg

関西帰省

ずっと晴れていたのに今日はドンヨリで、驚くほど涼しい・・・着ていく服を最後まで悩んでお昼過ぎに我が家を出て羽田空港に向いました。
羽田空港駅
9106.jpg
なんて可愛い階段
9107.jpg
出発までかなり時間の余裕があるので、お土産屋さんで少しお買い物をしてチェックイン
それでも1時間ほどの余裕があったのでラウンジで待つことに・・・
9108.jpg
ちょっと小腹が空いていたのでサンドイッチもお願いしました
お味はまぁーまぁーですね。
9109.jpg
9110.jpg
そしてANA15時35分発で神戸空港へ向かいます
9111.jpg
9112.jpg
定刻よりも5分早く神戸空港に到着
何よりも嬉しかったのは、ポートライナーがスイカが使えるようになっていました
9113.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク