北海道日高町

北海道の日高町からふるさと納税のお礼のししゃもが届きました
9105.jpg
はっきり言って激ウマでしたよ

家計簿

継続は力なり 結婚してからずーーーーーと家計簿を付けています。
ただつけているだけの家計簿なんですけど、ずーーーと続いているので止めるって事が出来なくてつけているだけなんです。
しかし、新しいパソコンでの家計簿はソフトが古すぎるせいで上手く作動せずエラー続き・・・これは使えないなぁーと悩む毎日・・・ 新しいソフトを買うにはメリットがなさすぎるのではつけているだけで、それで家計のために何かしているのか何もしていないこれを機に止めてしまおうかと思っていると、がネットで新しいてきぱき家計簿マムを買ってしまいました
9102.jpg
と言う事で、またしても家計簿をセッセとつける毎日なのであります。

いんげん

少し遅いんですけどインゲンが大豊作となりました
9097.jpg
9098.jpg
9099.jpg
ミョウガもけっこう沢山収穫できるんですけど、あまりミョウガを食べる習慣がなくて…
9100.jpg
今年も柚子が豊作のようで色づくのが今から楽しみです。
9101.jpg

小春ちゃん永眠

小秋の姉犬の小春ちゃんが9月15日早朝に天国に旅立ちました。
16才10か月・・・この夏は越せるかな?ってちょっと不安な話もあったけど、頑張ったよね。
だから涼しくなって、11月18日のお誕生日は大丈夫って思ってたから・・・驚いてしまったよ。
9086.jpg
ちょっぴり気が強いけど、とっても美人で運動神経抜群の小春ちゃん 小秋とはあまりにも違っていて、同じ両親から生まれてきたとは思えない姉妹犬だったよね
初めて小秋が小春ちゃんに会った時・・・
9087.jpg
散歩に一緒に行った時には軽やかに木に登る小春ちゃんは本当にかっこよかったよ
9088.jpg
9089.jpg
9090.jpg
最初で最後のまともな3ショット今でも我が家の家宝だよ。。
9091.jpg
雑誌にも取り上げられた美人の小春ちゃん
9092.jpg
欄干を歩くのも得意だったよね。
9093.jpg
9095.jpg
水の飲み方も小秋と違ってダイナミックだったね
9094.jpg
たくさんの楽しい思い出をありがとうね。
kobbyさんの言うように、今はきっと天国の山中を走り回っているね。
いつまでも小春ちゃんのつぶらな瞳を忘れないからね。
9096.jpg

ステーキけん

ステーキけんの1000円分金券をゲットしており、今月中の有効期限だからと食べに行ってきました。
9080.jpg
ドリンクは飲み放題です
9081.jpg
サラダも食べ放題
9082.jpg
カレーも食べ放題 サラダバーのスパゲティーでカレースパゲティーにしてみました
9083.jpg
メインは和牛ハンバーグにしました なかなか美味しかったですよ
9084.jpg
デザートにヨーグルトとメロン
 9085.jpg
食べ放題はついつい食べ過ぎてしまうのが玉にキズですね・・・

お土産

今回は久しぶりにがご当地キューピーを購入しておりました
9079.jpg
9073.jpg
9074.jpg
9075.jpg
9076.jpg
9077.jpg
9078.jpg

スーパームーン

中秋の名月今年最後のスーパームーンだそうで・・・
スーパームーンとは月が地球に接近する時と満月が重なる現象の事だそうで、私も初めて知りました。
ベランダからスーパームーンを楽しみました
9067.jpg
9068.jpg
9069.jpg
9070.jpg
9071.jpg
9072.jpg

帰宅

3日目の朝は日の出を見るべく早起きしたのですが、朝は残念ながら曇っていて日の出を拝む事は出来ませんでした・・・
しかし美しい景色に美味しい料理の数々そして震災後の南三陸を見れてとてもヨカッタです。
9064.jpg
9065.jpg
ホテルを10時に出発して仙台駅へと向かいました
仙台駅で少しお買い物をして、12:44分発やまびこ140号で帰途へ向かいました。
9066.jpg

南三陸温泉・2日目

旅行2日目・・ まぶしい朝陽で目覚めました。
9047.jpg
あー もったいない 海から登る日の出をちゃんと見ればよかった・・・と思い、明日は絶対に日の出前に起きようと心に誓い温泉へ
そして温泉の後は朝食会場へ・・・驚きの大混雑
でも、朝食はとっても美味しかったですよ
9048.jpg
朝食の後は、南三陸ホテル観洋震災を風化させない為に、ホテルのスタッフの方が震災後の町を案内してくれる【語り部バス】を運行しているので、それに参加させてもらいました。
9049.jpg
瓦礫はほとんど撤去され雑草で覆われた所には、家が立ち並び商店街もあったとか・・・そんな以前の姿は思い浮かばないですね。
私は故郷が関西なのですが、本当に変わり果てた神戸の街並みを見た時は涙が出たのを今でもハッキリと覚えています。
3年半がたって、まだこの状況なのか・・・と思うと胸がつぶれるような思いになりますね。
そして震災後に何度もテレビで取り上げられていた防災対策庁舎
9050.jpg
24歳の未希さんが最後まで避難を呼びかけ続けて津波の犠牲になった所でもあります。
30人の職員のうち生き残れたのはわずか10人です。
この建物は取り壊しの話も出ているそうですが出来れば残してほしい・・・との強い思いがあるそうですが、それにはやはり国の補助などがないと難しいそうです。
風化させないためにも・・・もし機会があったら取り残してほしい・・・気持ちを少しでも沢山の人に伝えてほしいとおっしゃっていました。
9051.jpg
9052.jpg
語り部の後は今年から復活したという(たぶん今年からだったと思うのですが・・・違ってたらごめんなさい)遊覧船に乗りました
9053.jpg
同じ遊覧船に乗った人からカモメにあげるかっぱえびせんを頂きました
9054.jpg
このかっぱえびせんのおかげで、カモメとの楽しい時間が過ごせました
9055.jpg
9056.jpg
遊覧船を楽しんだ後は、以前からイースター島モアイ像を見に行きたいと熱望している・・・
イースター島にはとても行けないので、大震災の後にチリから贈られたモアイ像を見学に行きました。
9057.jpg
9058.jpg
モアイ像見学の後は南三陸さんさん商店街で昼食とお買い物を楽しみました
9059.jpg
9060.jpg
その後はホテルに戻るために、大震災で大被害を受けた鉄道の代替えバスに乗って陸前戸倉に向かいました。
9062.jpg
9063.jpg
陸前戸倉駅にはホテルの車が迎えに来てくれてホテルに戻りました

詳しくは【あゆっちの旅行記・南三陸温泉】を見てくださいね。

南三陸温泉・1日目

目が覚めると雨・・・
天気予報では午前中はの予報だったので覚悟はしていましたが、心が萎える本降りの雨
せっかくの温泉旅行・・・心を奮い立たせての中、大宮駅に向かいました。
大宮駅では嬉しそうに駅弁やおつまみ等を買い込みイソイソとホームへ・・・
9037.jpg
10:38分発やまびこ207号で仙台へと向かいました
9038.jpg
でしばらく走ると青空が・・・
9039.jpg
仙台駅に到着すると暑いほどの陽気で素晴らしい
9041.jpg
13:30分にホテルのお迎えのバスに乗り込み南三陸へと向かいます
9040.jpg
あまりの暑さに近くのコンビニでアイスカフェラテを買いました
最近はコンビニの珈琲もかなり美味しいと聞いていたのですが、確かに中々美味しかったですね
9042.jpg
素晴らしい快晴に笑みがこぼれますね。
南三陸まで2時間強のドライヴです。
9043.jpg
途中、矢本PA休憩・・・
9044.jpg
車窓に海が見えて来ると、ホテルまでもう少し
9046.jpg
海沿いに建つホテル観洋に到着です
9045.jpg
素晴らしいオーシャンビューの景色

詳しくは【あゆっちの旅行記・南三陸温泉】を見て下さいね。

岐阜県笠松町

岐阜県の笠松町からふるさと納税のお礼のお茶が届きました
9035.jpg
9036.jpg
驚くほど涼しくなったこの頃・・・ 日本茶が美味しい季節となりました

藤稔

驚くほど涼しい9月を迎えました
夏らしくない8月後半・・・野菜や果物の高騰がじわじわと我が家を圧迫しております
そんな中、大好きな藤稔が我が家に贈られて来ました
9032.jpg
今年も激ウマです
9033.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク