腕時計

がずっと欲しがっていた腕時計
慎重ならしく、悩んで・悩んで・・・再就職祝いって事で購入しました
8916.jpg
これが大きくて重いんだな
8917.jpg
それでもはご満悦のようなので何よりですね

除湿機

今年の梅雨は本当によく雨が降ります
それも雷雨が多い・・・ゴロゴロときたらバケツをひっくり返したようなが降る。
その度に竜巻がきませんように・・・
雹が降りませんように・・・とお祈りする。
最近の雷雨は昔と違い、巨大で災害に繋がる事が多いので怖いですね。
話は大きくそれましたが雨が多いと洗濯物が乾かない
これが私の最大の悩みと憂鬱です
軒下で半乾き位になるとお風呂場でファンヒーターで一気に乾かすのが私のやり方です。
我が家には乾燥期がないので、暑くなってくるとファンヒーターで乾かすのも結構つらい作業になってきます。
しかし私の病気の関係上けっこう洗濯物は毎日あり、毎日するのが必須なのです
皆さんはこの時期は、どのようにして洗濯物を乾かしているのでしょうか
そんな時、近くのホームセンターで在庫処分現品限りで出ていた除湿機
衣類乾燥も出来ると書かれていて、ナント税込み5000円ポッキリ
と言っても除湿機なんて買った事がないから、このお値段が本当に安いのか疑問も残る・・・
少し調べてからに・・・と思い電気屋さんやネットで調べてみても1万2千円~1万5千円はするし、中々の優れもののようだし・・・何より安いって事で購入しました
8915.jpg
フフフ 雨の日にどれ位洗濯物を乾かしてくれるのか 楽しみのようで・・・ちと怖いようで

株式会社 ココカラファイン

ココカラファインの株主優待券が届きました
ここの優待券は近くにあるドラックストアで使えるんです。
8914.jpg

株式会社 ゼンショーホールディングス

ゼンショーから株主優待券が届きました
8913.jpg

株式会社 ココスジャパン

ココスから株主優待が届きました
8911.jpg
8912.jpg

夏野菜

ミニ菜園の夏野菜達も元気に育ってきました
キューリは間もなく収穫ですね
8902.jpg
8903.jpg
ラズベリーは毎日少しですが収穫出来るようになったので、毎朝の特製ジュースに入れて飲んでいます
8904.jpg
8905.jpg
パッションフルーツも元気に育ってきました梅雨明けには立派な緑のカーテンになっているかな
8906.jpg
トマトも順調で少しですが収穫できました
やはり赤く熟してから食べるは格別です。
8907.jpg
8908.jpg
見切り品コーナーで買った百合は今年も元気に咲いてくれました
8909.jpg
暑くなると食欲の落ちる小秋ですが、年のせいか痩せているのが目立ち気になります
毎日、手を変え品を変えて食べてもらう工夫をする私達です
おばぁちゃん犬の小秋ですが、何とか元気に今年の暑い夏も乗り切って欲しいです
8910.jpg

築地玉寿司

久しぶりの新宿 大好きな築地玉寿司さんで旅好きなご夫妻とを頂きました。
8894.jpg
お互いの最近旅したカンボジアやフランス・中欧にアメリカのラスベガスの話・・・そしてご夫妻が来月から出かけるトルコの話等で大盛り上がりで楽しい食事会になりました
8895.jpg
お寿司も美味しく食べ放題ですから、一杯食べましたよ~
8896.jpg
8897.jpg
8898.jpg
8899.jpg
8900.jpg
最後の方はおしゃべりに夢中で撮り忘れが結構出てしまいました
アッという間に4時間も過ぎてしまいました 楽しい時間は本当に過ぎるのが早いですね。
帰りはまだ電車が延滞の影響で遅れが出ていたりしていましたが、と楽しかったトルコ旅行を思い出しながらご機嫌で家路に・・・

佐賀県玄海町

佐賀県・玄海町へのふるさと納税が今年一番最初となりました
手作りハンバーグちょっと小ぶりだけど、美味しかったですよ
8893.jpg

株式会社サンマルク

サンマルクから株主優待が届きました
サンマルク系列のレストランで20%オフになる優待カードです。
8901.jpg

株式会社カワチ薬品

カワチから株主優待が届きました
8891.jpg
8892.jpg
配当金は3586円(税引き)一気に税金が上がって20%も引かれています
これをNISA買いして、更に手続きをすると証券会社の口座に税引きされずに振り込まれるのですが、売買しないならその手続きもなのでしょうが・・・悩みどころですが全部をNISAに移行出来ているわけでもないので、どうせ確定申告するならあまりメリットはないかなぁーと思いながらも、何か私の知らない美味しいNISAのメリットがあるのかもしれないと思うと、とりあえずNISAも確保しておかなアカンかなぁーと思っている私です。

携帯電話

2年毎の移行できる年がやってきました。
携帯も今はスマホが主流となりガラケーを使う私達にとっては一括0円(最低必須条件)で美味しい移行先が見つけるのも大変となりました。
色々と探しましたが、一括0円で月々3円 本当は今年はパソコンを買い替えたかったので、その補助となる金券かポイントが欲しかったんだけど・・・ これ以上美味しいガラケーはなさそうなのでこちらで手を打ちました。
私と両母の携帯です とってもカラフル
8889.jpg
のは海外でも使用できるって事で一括0円セットバック2千円ありますが、月々は3円にならず350円ほどかかりますが、しかし海外で2台とも使えないって事は許されませんからねぇー。
8890.jpg
また2年間はこの携帯を大切に使いたいと思います

お土産

私達が旅を終えるのを待っていてくれたように、天気が崩れました
梅雨入りですね
母と叔母は大量のお土産物をダンボールに詰めながら、毎回のごとく送ってきたダンボールには入り切らず悪戦苦闘
お昼過ぎに元気に関西へと帰って行きました
私の方は大量の洗濯物をどうしたものかと思いながら後片付けです。
母と叔母とでの旅はお土産の量もハンパでないです。
最近は以前に比べるとマシになりましたが、それでも色々とあります。
もうにき競って買うものですから
これは3人でに感謝の気持ちをこめてバッチリのお土産やねって事で。。。
8878.jpg
その他モロモロのアルコール
8879.jpg
8880.jpg
山ぶとう酒 当たりハズレがありますがね当たると激ウマで大好きなんです
8881.jpg
8883.jpg
その他お土産も一部ご紹介
8882.jpg
8884.jpg
8885.jpg
海外旅行に行く時に持って行こうかなと・・・
8886.jpg
草津で商売熱心なお兄ちゃんから購入したお土産冷やしておいたほうがいいとの事だったので、冷凍庫に入れていたら・・・そのまま我が家の冷凍庫に3人分のこのお菓子が入ったままで
8887.jpg
8888.jpg

帰宅

最終日の朝は少し曇っていましたが、最後の温泉にゆっくりと浸かり、上げ膳・据え膳の豪華な朝食を堪能して10時前にお宿をチェックアウトしました
車は第4駐車場に止めてあるってことで、その駐車場まではホテルの送迎バスで送ってくれるとの事でした。
あの急激な坂道をスリルとサスペンスで運転しなくてもいいのねと思うと嬉しかったです。
岸権旅館を後にして榛名山へと向かいました。
8871.jpg
に登ると、霧が立ち込めていました
展望台からはほとんど何も見えません
8872.jpg
ロープウェイは諦めて・・・(今回はロープウェイは全滅でしたな)榛名湖へ・・・
こちらも霧がかかってました・・・今までが天気に恵まれすぎてましたからねしょうがないよね。
8873.jpg
でも、榛名湖もその周辺もツツジが満開でとても綺麗でした 美しいツツジを堪能して榛名湖&榛名山は後にしました。
8874.jpg
母と叔母は道の駅みたいな所に寄りたいって事でしたので、帰り途中に見つけた所に寄り道・・・
8875.jpg
8876.jpg
山とは違い下界は明るいでしたが、寄る所もないので帰ることに
今回は近場で上州の近くの温泉地3か所と言う事で距離も全行程で431,9㌔と短かかったですね。
無事故で元気に大満足で旅が終えられたことに感謝して・・・
8877.jpg

母が昨年は旅の後、体調を崩しもう旅行には行けない・・・とずいぶんと弱気になり、今回は私と叔母に叱咤激励されて『これが最後の温泉旅行』と申しておりましたが どうなりますやら 
いつまでも元気で健康でありたい 年を重ねるごとに強く思うこの頃です。
旅に出かけられる事に心より感謝して

詳しくは【あゆっちの旅行記・伊香保温泉】を見てくださいね。

伊香保温泉・3日目

朝の森林浴散策に出かけました
ガイドさんの案内で1時間半の朝の散策はとても楽しく気持ちの良い散歩となりました
8858.jpg
よく歩いた後は朝食がとても美味しいです
チェックアウトが12時なのでゆっくり・たっぷりと朝食を頂いた後にノンビリと温泉に浸かる時間もあります
8859.jpg
お昼前にチェックアウトして途中、道の駅・草津運動茶屋公園に寄り道・・・
8860.jpg
ツツジがとても綺麗に咲いていました
8861.jpg
そして本日のお宿・伊香保温泉に向かいましたが、途中浅間酒造観光センターに寄り道
8862.jpg
面白いお酒を発見 ヨーグルト酒 
ヨーグルトもお酒も大好きなのでやはり1度飲んでみないとね
8863.jpg
そして伊香保へと向かいましたが、伊香保温泉へ行く道のりのキョーレツな事
坂道の勾配がハンパじゃあない・・・前の車がブレーキを踏もうものなら、バズーガー砲を発射しようかと思いましたよ だって、後ろの車は高級車ぽくって車間をあんまり取らないんですよ~
スリルとサスペンスでなんとかお宿に到着
チェックインには少し早かったので伊香保温泉街を散策したんですけど、階段がすごいんですね
8864.jpg
伊香保神社でお参り・・・ そしたら展望台があるって
8865.jpg
軽い気持ちで登り始めましたが、これが大間違いでしたね
登れども・登れども展望台は見当たらず・・・
8866.jpg
もうちょっとかなもうちょっとかなもうちょっとかなと登り続けて、ここまで来たらあきらめられへんって意地で登りましたよ この日も暑くてもう汗ビッチョリ
これ見た時はすんごい喜んだんですけどね・・・展望台じゃなくて、ロープウェイの山頂駅までが100㍍なんですね・・・
8867.jpg
ここからもけっこう歩いた
8868.jpg
展望台が見えた時は涙が出るほど嬉しかったですよ
母と叔母が待てども・待てども来ない・・・途中であきらめたかなと思い電話してみると 頑張って2人してこちらに向っているとか3人で展望台に無事到着です。
8869.jpg
クタクタで本日のお宿・岸権旅館にチェックインしました
8870.jpg
伊香保温泉のお湯は私には温度も丁度でお湯も柔らかかったです

詳しくは【あゆっちの旅行記・伊香保温泉】を見てくださいね。

草津温泉・2日目

ヒンヤリと気持ちの良い 温泉にノンビリ浸かりモリモリと朝食を頂きました
8847.jpg
ホテルをノンビリと10時前にチェックアウトして白根山・湯釜へと向かいます。
8848.jpg
久しぶりの白根山 平日のおかげか空いていました。
8849.jpg
今回で3度目の湯釜ですが、こんな事は初めてです
8850.jpg
西側登山道を登るのは初めてです こちらの登山道の方がけっこうキツイですね。
振り向くと母も叔母もいませんでした・・・少しして母が、もうあきらめたんかなぁーって母と降りようかって時に叔母が頑張って登ってきました
3人で美しい湯釜を堪能です
8851.jpg
下に降りるとこんな看板が
急ぎたくても素早くは下山できない人も多いと思うんですけど・・・ 
天気の怪しい日は叔母は無理だねぇーと思う私でした
8852.jpg
レストハウスで休憩・・・食べて、ロープウェイは点検のため休業って事なので弓池周辺の散策を楽しみました。
8853.jpg
白根山を後にして草津温泉へ向かいました。
8854.jpg
温泉街はあちこち工事中でした 久しぶりの温泉街は少し変ったように思いましたが湯畑は以前のままですね
8855.jpg
温泉街を散策しましたが、とにかく暑かったです
地元の人も驚きの暑さだったようです
8856.jpg
汗ビッチョリで本日のお宿・中沢ヴィレッジにチェックイン
8857.jpg
草津のお湯は私には熱かったのとお湯があまり肌には合わなかったようで・・・
ただ痒みが辛かったけど、悪化したりはせず肌の調子は悪くはないです

詳しくは【あゆっちの旅行記・草津温泉】を見てくださいね

万座温泉・1日目

絶好の行楽日和 元気に母と叔母との3人で温泉旅行へ出かけました
途中、鶴ヶ島辺りから少し渋滞していましたが後はスムーズに走れました。
横川SAで休憩
8840.jpg
その後は最初の観光地軽井沢へ目指して・・・
1度行きたかった軽井沢の芽衣
8841.jpg
お茶とケーキを頂いた後は妖精の森を散策です
8842.jpg
そして嬬恋牧場へ向かいますが、途中ガソリンスタンドを見かけたのでまだ半分以上入っていましたが万座温泉地にはガソリンスタンドは無いと書いてあるのを見たので一応ガソリンをタンにして嬬恋牧場へ・・・
ここは想像していた牧場とはあまりにも違いビックリ
8843.jpg
そして本日の温泉宿は聚楽
8844.jpg
今回の温泉旅行は湯治を兼ねて少しでも皮膚炎が良くなればって思いを抱いて、源泉掛け流しの温泉に限定しました。
ちなみに母も叔母も肌は弱いんですよねやっぱり遺伝なのかなぁー
万座のお湯は硫黄がスゴク強いので痛みが出たりするかもと覚悟していましたが、私の肌にはあったようでお肌もツルツル心なしか皮膚炎も少し良くなったような
健康の心得なるものが飾られていました
8845.jpg
長寿の心得も・・・
8846.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・万座温泉】を見てくださいね。
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク