骨盤サポートシート

座り仕事のが、これがあると1日座っていてもだいぶ楽なのでは と けったいな骨盤サポートシートなるものを見つけて欲しがった
私個人としては、それはちょっとどうでしょうって思うんですけどね
まぁーそれで仕事がはかどるならってことで購入しました。
8749.jpg
さてさて、とれほどの効果があるんでしょうねぇー

椿華亭

前回美味しかった中華料理屋さん
がすっかり気に入って、またしてもやって来ました。
は前回と同じくニラレバと鶏から定食です。
8746.jpg
私はエビチリと鶏からの定食にしたのですが、今回は鶏からが揚げすぎててあんまし美味しくなくてガッカリ
8747.jpg
しかし今回は先着名様に餃子プレゼントだったそうで、餃子を一皿頂きました
8748.jpg

ウォークマン

が通勤で愛用しているウォークマン イヤホンの調子が悪くてずっとイヤホンを探していたのですが、イヤホンを買っても本体を買い替えても値段差がそんなに大きく変らないって事で、ウォークマンを買ってきました と言ってもガソリンで貯めたポイントをビックカメラのポイントカードに移行してポイントで購入したようですが
我が家は電化製品は大抵ポイントで購入しております
8745.jpg
これで辛い通勤も楽しく出来ると良いですね

鮨政

最近ののお気に入りのお寿司屋さん鮨政に来ました。
お昼前だったのですが、もう行列・・・
10分ほど待って店内のカウンターに案内されました。
は大盛りの握り
8742.jpg
私は普通の握り
8743.jpg
どちらにもお味噌汁がつきます
8744.jpg
確かに美味しいのですが、入口近くで並んでいる人も見えるし空調がうまく利いていなかったからか暑くて落ち着いて食べれなかった
出来れば外食はゆっくりと味わいながら楽しみながら頂きたいなぁーと思う私でした。

火星と満月

4月14日から15日にかけての夜に火星と満月前夜の丸い月がすぐそばに接近して一晩中夜空に見えているって話だったので、ベランダから眺めてみました。
8739.jpg
これが火星かなぁー
8740.jpg
あまり上手くは撮れないですね
8741.jpg

空気清浄機

以前から欲しかった空気清浄機
貯まったJALのマイルをWAONに移してイオンショッピングモール内にある電気屋さんで購入しました。
8736.jpg
8737.jpg
8738.jpg

お土産

今回も時差ボケが出ました
とっても眠いのに深夜になるとパッチリ・・・
それでも天気も快晴 大量の洗濯物と後片付けです。

そしてお土産の数々・・・
8720.jpg
8721.jpg
モン・サン・ミシェルのお土産屋さんで格安のマドレーヌとクッキー 3個買うとユーロになりますってやつなんだけど(値段はちょっと忘れたけど・・・)やっぱり安いだけあって、マドレーヌはガッカリなお味でした
8722.jpg
エッフェル塔に塩と胡椒が入っています
8723.jpg
お酒はついつい買ってしまいますね
8724.jpg
フランスのノルマンディー地方のリンゴの醸造酒
8725.jpg
なんとアルコール度数40度
8726.jpg
8727.jpg
8728.jpg
8729.jpg
シャンボール城のお土産屋さんでは、驚くほどの種類のクッキー・ビスケットが売られており試食もあるんです
その試食のクッキー小さく崩してなくて、ほぼ丸々1個食べれるんですよ ちょっと食べ過ぎたかなぁーってほど・・・
申し訳なくて3箱も買ってしまいました
8730.jpg
8731.jpg
8732.jpg
8733.jpg
スーパーで買ったご当地スープ
8734.jpg
大好きなナッツ類
8735.jpg

帰国

長い飛行を終えて成田国際空港に12時10分に到着です
8719.jpg
入国手続きを終えてで我が家へ・・・
海外から帰ると必ずスーパーでを買ってしまう私です

体調を崩す事も無く、2人無事で旅が終えられて本当にヨカッタです

フランス・9日目

旅行最終日は朝食を食べた後、ルーブル美術館へと向かいました。
8710.jpg
さすが世界最大級 広い事 広い事 
ほんとガイドさんオススメの絵画を見て回るだけで精一杯ですね。
念願のモナリザは想像以上の大人気で大混雑ですよ
近くで見るにはかなりの根性がいります
8711.jpg
ルーブル美術館にもがあり、はいそいそとまたしてもオリジナルマグカップを買いに行ったのでした
8712.jpg
こちらはちょっと変わっていてパリの有名どころが描かれています。
8713.jpg
凱旋門
8714.jpg
オベリスク
8715.jpg
ルーブル観光の後はオペラ座近くのお土産屋さん免税店に連れて行かれました。
免税店に用はないのでオペラ座の外観を見に行き、小腹が空いたのでパリのに入りました。
8716.jpg
そしてシャルル・ド・ゴール空港へ向かいました。
チェックインを済ませてラウンジで休憩・・・
8717.jpg
17時30分発の全日空206便で日本へ向かいます
8718.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・フランス】を見てくださいね。

フランス・8日目

今朝はバスも運転手さんも変りパリ市内の観光です
8693.jpg
朝一番にベルサイユ宮殿
ウン十年前に新婚旅行で来て2度目のベルサイユ宮殿です。
今回は半日たっぷりの観光なので宮殿内の見学の後は庭園の散策にも別料金を支払って行ってきました
やっぱり、この広大な宮殿を心ゆくまで堪能するには時間が全然足りないですね
8694.jpg
お昼はベルサイユ宮殿から歩いて数分のレストランでです。
8695.jpg
ランチを終えて駐車場までテクテクと歩いているとからポリスが降りたかと思うと、駐車場でお土産物を売っていた人達が、本当に脱兎のごとく一目散に逃げて行くんです
ほとんどの人が黒人の大きな男の人達だったので、一斉に走り出すとちょっと怖い感じでした。
荷物(土産物)を掴まれたのすると、それを捨てて逃げるんです。
そりゃあ生で見る現場はすごくて、私は驚いて声も出ないほどでした。
バスに乗ってからコッソリと一枚
8696.jpg
そしてバスはジヴェルニーのクロード・モネの家と庭園の見学です。
モネの庭園は春の花が咲き乱れて本当に綺麗で感激しました
8697.jpg
帰り道、モネ庭園側で絵描きさんが絵を描いている横で自分の作品を売っていた中にモネの春の庭を描いたものが1枚アリ、今見てきた美しい光景と同じだったのでその一枚を記念に買ってきました
8698.jpg
そしてパリ市内へと戻り、昨日とは反対側からのエッフェル塔や自由の女神・凱旋門等を見学・・・
8699.jpg
パリのシャンゼリゼにはルイ・ヴィトン本社が 日本人がバブル時代に立派に本社を建ててくれて、現在は中国人が維持させてくれている・・・とガイドさんが説明していました
8700.jpg
パリは日本のアニメブームで漫画はとても人気があるそうです。
8701.jpg
そしてパリ市内のレストランで夕食
8702.jpg
夕食の後は地下鉄に乗ってモンマルトルへ向かいました。
8703.jpg
駅を降りてから少し坂道をテクテクと・・・
8704.jpg
8705.jpg
テルトル広場では自作の風景画や似顔絵を売る絵描きさん達がたくさんいました。
8706.jpg
展望台からはパリ市内が一望出来ます
8707.jpg
ケーブルカーで丘の麓に降り、地下鉄でシャンゼリゼの方に向かいます。
8708.jpg
そしてライトアップされたエッフェル塔や凱旋門を見学しました
8709.jpg
疲れ果てて地下鉄に乗りホテルへ・・・

詳しくは【あゆっちの旅行記・フランス】を見てくださいね。

フランス・7日目

残念な事にどんより空の朝・・・ 早朝にモン・サンミシェルを眺めに散策
8682.jpg
朝食を食べた後、早速モン・サンミシェルの観光へ・・・
現在は潮の流れを元に戻すために工事が大々的に行われ今年の6月にも橋が完成する予定だそうで、橋が完成すると現在の道路は取り潰し元の姿に戻すそうです。
8683.jpg
8684.jpg
モン・サンミシェル内には沢山のお土産屋さんがありますが、ここは中国人よりも日本人の方が多いのか日本語表示の案内が沢山あります。
だからといって、日本語が通じるわけでは決してありませんので・・・
8685.jpg
途中が降ってきたりもしましたが、内部見学がほとんどだったのでヨカッタです。
昼食はモン・サンミシェル内のレストランでフワフワオムレツを頂きました。
もちろんあの有名店のオムレツ店ではありません 1人5000円を越えるようなオムレツはツアーでは到底連れて行ってもらえないですね。
8686.jpg
昼食の後は、パリを目指して長い道中です
寛いでいた時にバスが急ブレーキ
急ブレーキが続き、バスの中にちょっとした緊張感が・・・高速道路で前を走る車がかなりしつこいいやがらせ運転をしているようです 急ブレーキに蛇行運転・・・ 添乗員さんが全員シートベルトをきちんと付けて立ち上がらないようにと・・・
運転手さんは警察に電話をしているようです。
場所と車のナンバーを伝えておりました。
は、めげずに嫌がらせする車の撮影をしております
8687.jpg
8688.jpg
途中でインターを降りて行きましたが、けっこう若い女性ドライヴーでした。
それにしても本当にたちの悪いことをするもんです 観光バスに乗っていて、こんな事をされたのは本当に初めてで事故にならなくて良かったと心から安堵しました。
このナンバーをフランスで見たら要注意ですよ
8689.jpg
長い道のりを経て、夕方の18時頃にパリのホテルにチェックインしました。
8692.jpg
その後、中華レストランでの夕食
8690.jpg
そしてバスでパリ市内を車窓から少し観光して、エッフェル塔が綺麗に見える所で記念撮影
8691.jpg
長い1日を終えてホテルへ・・・

詳しくは【あゆっちの旅行記・フランス】を見てくださいね。

フランス・6日目

今日も大移動の1日が始ります
7時半にホテルを出発して2時間ほどでドライヴインで休憩
フランスのドライヴインにも珈琲の自動販売機があるんですが、これが中々美味しいんです
最初はちょっと買い方に迷いましたが、種類も豊富でどこのドライヴインにもありました。
8669.jpg
10時半頃にロワール地方シャンボール城に到着です。
8670.jpg
少し改修工事が行われていましたが、美しいお城を見学・・・
8671.jpg
お城の見学の後、バスで1時間ほど走り昼食です。
駅前にバスを止めてレストランまで少し歩きます
8672.jpg
8673.jpg
昼食の後は、一番のお楽しみモン・サンミシェルに向けてバスはひた走ります。
遠くにモン・サンミシェルが車窓から見えた時は本当に感激しました
8674.jpg
外れ続きのホテルでしたが、やっと浮上
デラディーグホテルは可愛らしいホテルで、乗り出せば窓から憧れのモン・サンミシェルも見る事が可能です
8675.jpg
早めのチェックインだったので、チェックイン後はすぐそばの見晴台のような所からモン・サンミシェルを堪能して、近くのスーパー(お土産屋さん)に・・・
8676.jpg
8677.jpg
夕食はホテルのレストランでモン・サンミシェルを眺めながら頂きました
8678.jpg
夕食後はライトアップされた夜のモン・サンミシェルの見学にイソイソとシャトルバスに乗って出かけました
8679.jpg
8680.jpg
中に入るとあの有名なオムレツのレストランがありました。
8681.jpg
人は少なくてちょっと怖い感じでしたが、憧れのモン・サンミシェルに来れた感激で大満足の私でした。
10時過ぎにホテルに戻り、明日のモン・サンミシェルの観光に備えます

詳しくは【あゆっちの旅行記・フランス】を見てくださいね。

フランス・5日目

朝食時は、皆様(今回の旅仲間)ホテルがいかに酷かったかって話で持ちきり
運が悪い所に昨日は私達の他の泊り客は高校生の団体夜は騒いだようで、皆様のご立腹がさらに
私は旅先では耳栓をするので、騒音の難は逃れましたが・・・
唯一の救いは、今までのひもじかった朝食が本日はかなり良くなってる 
ホテルと食事がハズレ続きの旅が続いていたので・・・
8657.jpg
朝食の後はカルカッソンヌ観光
8658.jpg
ずいぶんと歩き回ったので小腹が空いた所でパン屋さん発見 キッシュを購入
8659.jpg
カルカッソンヌの観光の後はロカマドールへ・・・そして途中休憩を1度入れてバスで3時間半ほどでしょうか
ロカマドールに到着した後は遅くなった昼食をレストランで頂きました。
8660.jpg
昼食の後はロカマドールの観光です。
8661.jpg
巡礼地のロカマドールには可愛いワン達が散歩を楽しんでいました。
フランスは本当に犬連れで歩いている人がすごく多いです 残念な事はを持ち帰ると言う習慣がないようで、あちこちにが転がっているんですよねぇー
8662.jpg
8663.jpg
ロカマドール観光の後は本日の宿泊先のリモージュへと向かいます。
週末と言うこともあって、道路がスムーズで夕方の18時過ぎにノボテルホテルに到着
8664.jpg
チェックイン後に道路向かいにある大型ショッピングセンターにお買い物に行きました
8665.jpg
買い物の後はホテルでです。
8666.jpg
夕食の後はスーパーで購入した苺 これが大粒ですごく甘くて美味しい
8667.jpg
物価の高いフランスですが、ハウスワインはかなりお手頃価格で購入できます。
ワイン王国フランス値段もピンからキリまであって、キリのワインを1本買ったらもれなくワインもう1本プレゼントしてもらいました
残念な事にお味はやはり・・・
8668.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・フランス】を見てくださいね。

フランス・4日目

朝9時に出発してポン・デュ・ガールへ向かいましたが、なんとこの日も事故渋滞に巻き込まれました・・・
8643.jpg
8644.jpg
ポリスのお兄さん&お姉さんは美男美女で思わず見惚れてしまいました
8645.jpg
ポン・デュ・ガール観光
8646.jpg
ポン・デュ・ガール観光の後はアルルへと向かいます。
まずはゴッホアルルの跳ね橋の舞台になった場所へ・・・
8647.jpg
跳ね橋を見学した後はランチを頂きました。
ちょっと何処にレストランがって場所にあるレストランでした。
8648.jpg
8649.jpg
ランチの後はアルルの街中を散策です。
円形競技場ゴッホの夜のカフェテラスや入院した病院等を見学しました。
8650.jpg
8651.jpg
8652.jpg
アルルの観光の後はカルカッソンヌへと向かいます。
夕食場所のレストラン前にはバスが止めれなかったので、駅前に止めてそこから歩きました。
8653.jpg
8654.jpg
夕食の後はカルカッソンヌの夜景を見る予定だったのですが、サマータイム時間で日が沈むのにはかなり時間がかかるので夕焼けを見学です。
8655.jpg
その後キリアドカルカッソンヌホテルへとチェックインしましたが、イマイチのホテルが日に日に酷くなり過去最低とも思われるホテルでの宿泊・・・
旅仲間皆様も大ブーイングのホテルでした
8656.jpg

フランス・3日目

3日目の朝は連泊なので荷物はそのままで、朝8時に出発してニースへ向かいました
しょっぱなから事故渋滞に巻き込まれ・・・どうなるかと思いましたが、なんとかお昼前にニースに到着
お天気はイマイチでしたがキレイな海が見えてきました。
8633.jpg
私としてはわざわざアヴィニヨンで2泊しなくても、ニースで1泊すればいいのにって思いましたが、ニースは高級住宅に高級ホテル街だそうで・・・私達の安いツアーでは到底泊れないのよなんて言われて妙に納得
8634.jpg
美しい海を堪能した後は、ギリギリ間に合った朝市の見学へ・・・
8635.jpg
8636.jpg
さすがチーズのお国なので、いたる所にいろんなチーズが売られていますが、どれも美味しいと言うよりも・・・日本人の口に合うとは限らないんですよね
8637.jpg
その後はニースの街中を見学
大都会ニースのトラムはちょっとカッコイイです。
8639.jpg
そしてニースの街中で昼食
8640.jpg
そして昼食の後は、またしても長い長い道のりをアヴィニヨンに向けて走り出しました
往復で7時間近くはかかったでしょうか・・・ それでもサマータイムに入り夜はもう8時過ぎまで明るいのが助かりますね。
アヴィニヨン到着後は歴史地区の観光です。
8641.jpg
8642.jpg
観光の後はホテルに戻り、ホテルで夕食を頂きました。
長い1日が終わりました。

詳しくは【あゆっちの旅行記・フランス】を見てくださいね。

フランス・2日目

さすがに朝はゆっくりの10時半出発
昨日とは運転手さんは変わっていて気持ちも新たに リヨンに向けて走りました。
途中1度ドライヴインで休憩・・・ フランスの物価は高いなぁーとしみじみ
8622.jpg
自衛隊フランスだと軍隊ですね・・・の車がたくさん止まっていました。
8623.jpg
リヨンの街にはお昼過ぎに到着 まずはレストランでランチを頂きました。
8624.jpg
レストラン街には日本食レストランもありました。
フランスでは日本食ブームでけっこう沢山の日本食レストランがあるそうですが、変った味の日本食も沢山あるそうです 
8625.jpg
8626.jpg
食事の後はリヨンの街を自由散策
が早速 街中でスタバを発見
8627.jpg
いそいそとマグカップを買いに行きました・・・
これから行くモン・サンミシェルの図柄ででちょっと嬉しい
8628.jpg
その後、フルヴィエールの丘からリヨンの街を眺めました。
8629.jpg
8630.jpg
フルヴィエールの丘を見学した後は、およそ230㌔離れたアヴィニヨンへと向かいました。
今回のフランスの旅は念願のモン・サンミシェルに行ける ダーリンはルーブル美術館に行けるって事で気軽に申し込んだのですが、想像以上の移動の長さに驚きでした
19時過ぎにアヴィニヨンに・・・そしてそれから夕食です。
夕食はレストランでプロヴァンス料理なんてのを頂きました。
8631.jpg
夕食の後、キリアド・コーティーン・ガレホテルに・・・
8632.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・フランス】を見てくださいね。

フランス・1日目

成田発13:55発・全日空205便でフランス・パリへと飛び立ちました
シーズンオフだからか 飛行機はかなり空いていました。
8618.jpg
8620.jpg
予定よりも少し早い19:10頃にシャルル・ド・ゴール空港へ到着しました。
ここからおよそ350㌔離れたディジョンの街までバスで移動です
フランス時間の20時頃にバスは空港を出発してウタウタとしていた時にがSAに止まりました。
夜の22時半を過ぎています 日本から-7時間の時差・・・かなりお疲れの中、ナントここで45分も休憩すると言い張る運転手 ヨーロッパは走行距離や走行時間で休憩時間が何分取れるか決まっているのは知っていたけど、夜からの運転で2時間ほど走って45分も疲れた客を乗せてノウノウと休憩を取るのかと・・・皆無言でバスでふて寝・・・
8619.jpg
日付の変った0時半過ぎにノボテル・ディジョン・スッドホテルに到着
8621.jpg
長い・長い・長い1日がやっと終わりました

詳しくは【あゆっちの旅行記・フランス】を見てくださいね。

フランス・出発

の出発は午後だったのですが、成田までで行くので、やはり渋滞に巻き込まれた時のことを考慮すると早い出発となりました。
やはり小菅JC辺りから渋滞・・・ チンタラ・チンタラと成田へと向かいましたが、早くに出発したおかげ途中、酒々井SAで休憩
お腹が空いていたのですき家朝食を頂きました。
私はドーンとトン汁の朝定食
8607.jpg
は牛丼
8608.jpg

成田空港に到着後は少しラウンジで時間つぶしをして出国手続きです。
8617.jpg

その後は出発まではANAラウンジでまったりと過ごします
8609.jpg
ラウンジではシャワールームでシャワーを浴びて薬を綺麗に塗りなおして長い飛行に備えます。
8610.jpg
シャワーの後は外の見えるソファーでとまったり
8611.jpg
ラウンジでは2人で食べる 飲むで過ごしました
8612.jpg
8613.jpg
8614.jpg
8615.jpg
8616.jpg
朝からずーーーーーーーと食べてばっかりの私達
出発の時にはお腹は一杯です
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク