るるぶ

の仕事の都合で今回は初めて春に海外旅行に行ける事になったので、どこに行こうかずいぶんと悩み、色々と予約を入れるも人数が集まらず催行決定にならず・・・
行き先をあちこち変えて結局フランス大周遊の旅に出かける事になりました
ここ数年は海外旅行の時には必ずるるぶを購入して出かけているので、今回も急遽フランスるるぶを購入して読むヒマも無く明日には旅立ちます
8606.jpg
前回と同じヨーロッパ硬水の国です。
前回の中欧では水が合わなかったのか皮膚炎を一気に悪化させ、つらい日々を過ごす事になりました
春の旅行もギリギリまで様子見が続きだいぶ良くなったので、無理してでも行く事に・・・
しかし今回は色々と対策を練っての荷造り・・・
後は悪化しない事を願い元気に旅立ちます

インプラス

結露が気になっていたリビング・・・消費税の増税前に思い切ってインプラスにする事にしました。
お風呂場のドア・・・ひび割れていて、ずーーーーーーーと直したかったけど、気を逸してしまい数年もひび割れたままにしてありました。
インプラス工事の下見に来た時に業者のお兄ちゃんに何気に聞いてみると、浴槽のドアも取り扱いをしていて、はめ込みなら数時間で出来上がるって事なので一緒にしてもらう事にしました。
8時過ぎから我が家に2人で来て、迅速丁寧に取り付け工事をしてくれました。
お風呂場のドアは2時間ちょっと位で綺麗に取り付けが完了しました
8603.jpg
インプラスの方は2ヶ所でお昼過ぎに出来上がりました。
8604.jpg
二重ガラスにしたので、前回のインプラスよりもドアが重くなるってが気にして、取っ手を付けましたが、重さは全然気になりませんでした。
8605.jpg
重さから言えば、前回入れた和室の障子風インプラスの方が全然重いです
紫外線カットガラスで夏は冷房も良く効くとか これで結露も大丈夫だし何よりも閉めるとスゴイ静かなの
家も古くなってくるとあちこちと直すところが出てきて・・・ 窓やドアが綺麗になると壁紙の汚れがずいぶんと気になったりするんですよね

いかなご

故郷の春を告げる味覚いかなごが今年も我が家に届きました。
8599.jpg
毎年、これが最後のいかなごになるかも・・・と言いながら、母が頑張って作ってくれるいかなご
今年のデキもはでとってもデリシャスでした
熱々ごはんに乗せて食べると、ついつい食べ過ぎてしまいます
8600.jpg
他にも色々とありましたが 関西のワインだよって・・・
8601.jpg
8602.jpg
有難く頂きますね

新しい畳

ずーーーーと気になっていた畳・・・日焼けして色が変りずいぶんと擦り切れた畳・・・
やっと思い切って張替えをする事になりました
朝9時頃に畳を引取りに来ます。
12枚の畳を丁寧にトラックに乗せて張り替えてきてくれます
8595.jpg
8596.jpg
そして夕方にはピカピカになった畳が我が家に帰ってきました
8597.jpg
8598.jpg
ピカピカの畳やっぱり気持ちが良いですね。
畳と女房は新しい方が良いとか・・・
でも、古女房も新しい畳に負けない位良いと思うんですけどねぇー

ビックボーイ

久しぶりにビックボーイで日替わりを食べました。
以前はバーなんてのがあって驚いたんですけど、今回はカレーバーはお一人様19円ですけどって言われた
19円って値段設定がすご過ぎて驚きました 
もちろんドリンクバーとカレーバーをつけてもらいました。
8592.jpg
8593.jpg
カレーだと、つい食べ過ぎてしまうのがいけませんねぇー

加湿器

以前に楽天でお安く買った加湿器・・・ やっぱり安かろう悪かろうで、 とにかく手入れが大変
毎日、クエン酸でお手入れをしてもすぐに汚くなる
8594.jpg
さすがにウンザリして買い替えを検討 シーズンの終盤・・・安くなるのを待って、寝室で使っていた象印の加湿器に買い替えました。
8590.jpg
セコイ事しないで最初からこちらを買えばヨカッタです
8591.jpg
昨年末の海外で水が合わなかったせいか、帰国後に一気に皮膚炎が悪化
乾燥にもとっても弱い肌なので加湿器は必須なんですよね。
でも、先月末からかなり炎症も治まってきて良い感じになってきました
完治は難しいと言われていますが、負けずに気長に付き合っていこうと思っています。

なんちゃってマンゴー

たくさんのドライマンゴーをもらったが・・・嫌いではないが、そうモリモリと食べれるほど好きでもない・・・
8588.jpg
どうしようかと思っていた時、昔 同僚がなんちゃってマンゴーの話をしていたのを思い出したので・・・作ってみることにしました
作り方はとっても簡単ドライマンゴーヨーグルトをかけて一晩置くだけです
8589.jpg
おー本当にプリプリのマンゴーに変わっているではないですか
かなり膨らむので、ヨーグルトに漬ける時には小さく切っておいた方が食べやすいですね。
毎朝のヨーグルトの時になんちゃってマンゴーを入れて食べております
これは他のドライフルーツでも出来るワザなんでしょうか
素晴しいアイデアですね
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク