神奈川県・三浦市

神奈川県三浦市からふるさと納税特産品が届きました
三浦漁港で獲れた粕漬けです
8561.jpg
ちょっと少なくてガッカリでしたがすごく美味しいです
8562.jpg

葛湯

友人から寒い冬に体を温めるのにと吉野の葛湯を頂きました。
8559.jpg
葛湯にも色んな種類があるんですね
まだ全種類は飲んでいませんが、優しい味がして体が温まります
8560.jpg

北海道・上士幌町

北海道の上士幌町からふるさと納税特産品が届きました
上士幌町は2口していたんですね
ちょっと年末に慌てて納税したので・・・ それにしてもこの寒い冬にアイスって
8555.jpg
8556.jpg
8557.jpg
思ったよりも沢山入っていてゴージャスですね 夏だと嬉しさも倍増なのですが・・・
8558.jpg

三重県・玉城町

三重県度会群玉城町ふるさと納税の特産品が届きました
8545.jpg
8546.jpg
このお城最中はあんこプリプリでとっても美味しかったです
8547.jpg
8548.jpg
8549.jpg
8550.jpg
これはイマイチだったな
8551.jpg
8552.jpg
これでおうどんを作りましたが、中々美味しかったですよ
8553.jpg
8554.jpg
沢山ありすぎて驚き 全部食べるのには時間がかかりそうです

マグカップ

よく買ったお土産のマグカップをどうやって飾っているのかと聞かれることがあるのですが、まだ集め始めて間がないのでそんなに数は無いんですよ
それにそんな飾り棚等を用意してゴージャスに飾っているわけでもないので披露するのもお恥ずかしいのですが・・・
リビングの壁に掛けてあるだけなんです
8543.jpg
お皿も同じく・・・
8544.jpg
は以前はご当地キューピーをせっせと集めていたんですけど、イギリスを最後に終止符が打たれたようです

北海道・上士幌町

昨年にちょっとした税金対策を兼ねてふるさと納税を始めました
まず最初は北海道上士幌町から和牛・手ごねハンバーグが届きました
8541.jpg
このハンバーグとってもデリシャスです
8542.jpg

カセットコンロ

冬はお鍋が多い我が家ではカセットコンロの使用が多いのですが、長年使用したカセットコンロがする時を迎えたので、ちょっとフンパツして新しいカセットコンロを購入しました。
8539.jpg
高さが低くて取りやすいので、今までのよりも使い勝手がいいです
火が内側なので、鍋などの取っ手が熱くなりにくいそうです。
8540.jpg

中欧・お土産

夫婦して夜中になるとパッチリで朝は眠くて起きれない・・・
時差ボケが今回はけっこうヒドイ
それでも昨日からは大量の洗濯物と後片付けをダラダラとやりながら、お正月気分も雰囲気も全くなく過ごしお正月は終わりました。
今回の旅行でも少しお土産の品々を買ってきました
部屋で飲もうと購入したビール飲めなかった分はお持ち帰りに
8527.jpg
中欧に行く前に皇妃エリザベートの本を少し読み勉強していきましたが、愛称シシィの名で親しまれた皇妃は現代でも絶大な人気を誇っているんだなぁーと実感できるお土産グッズの数々でしたが、フランツ皇帝の人気はイマイチだと現地ガイドさんが説明していました
8528.jpg
ハチミツもすごく沢山の種類があり、熱心に説明してくれたのですがほとんど言葉わからず・・・
8529.jpg
音楽・芸術の都オーストリアですから、音楽家のお土産品も盛りだくさんでした
8530.jpg
ハンガリーでは貴腐ワインが有名でトカイワインが沢山売られていました
また入れ物もお洒落で可愛い
8531.jpg
ナッツのはちみつ漬けすごく美味しいのよと言われて食べてみたくなり購入しました。
8532.jpg
ハンガリーにはかかせない調味料・パプリカパウダー
パッケージも可愛くて、ほとんどの人が購入していました。
私も頑張ってハンガリー料理に挑戦せねば
8533.jpg
これもチョコ
8534.jpg
プレッツェルお菓子バージョンです 袋入りの方が安かったんですけど、帰国後にはボロボロになるかなぁーと思い箱入りにしました。
8535.jpg
何処の国に行ってもスーパーでは必ず買ってしまうスープ
今回は旅先で塩味で素麺を細かくしたようなスープがよく出てきて結構美味しかったのですが、こんなにお安くお手軽に作れるんですね。
8536.jpg
飾り皿・・・もまた買ってしまいました 飾る場所が無くなってきました。
8537.jpg
8538.jpg

帰国

ミュンヘン空港ラウンジ
8520.jpg
シャワールームの予約に行くとガラガラだったのですぐに使えたのですが・・・シャワー室のドアが固定されずちゃんと閉まらないし、シャワーの位置は驚くほど高く向きも動かせない・・・温度設定もうまく出来ない・・・熱かったり冷たかったり
使い勝手は最低でしょうか
それにすごく空いていたのに急に途中でドンドンとドアを叩かれて急かされた
混んできたのかと髪も乾かさず急いで出たけど、やはりお客さんは1人もおらず
8521.jpg
それでもサッパリして気を取り直して旅の最後の乾杯
8522.jpg
このハムは中々美味しかったです
8523.jpg
ドイツ=ソーセージにプレッツェルと思うのは私だけでしょうか
プレットツェルは素朴な味なんですけど美味しいですよね
8524.jpg
19:55発・全日空208便で日本へ向かいます
8525.jpg
途中で初日の出がみえますよと教えてもらったんだけど、窓から覗くとキレイに見えたんですけど・・・カメラで撮るとなると前方過ぎて撮れなかった
8526.jpg
予定より少し早く元旦の15時頃に成田空港に到着した

プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク