中欧・9日目

今日は最後の観光です
長いようであっと言う間に楽しい時間は過ぎていきます。
最終日はザルツブルクへと向かいます
2時間位だったかなザルツブルクに到着して、ミラベル宮殿の庭園モーツアルトの少年期の家ヘルベルト・フォン・カラヤンの家モーツアルト生家大聖堂レジデンス広場等を見学しましたが、空気がヒンヤリしていてとても寒い観光となりました。
8510.jpg
8511.jpg
8512.jpg
8513.jpg
一通り観光した後は自由行動になりモーツアルト生家の前で見つけたスタバに直行の
しかし、ここでもマグカップはsold out結局オーストリアのカップは1つもゲット出来なかったと意気消沈のでありました。
しかし寒かったのでここで暖かいで休憩。。。
8514.jpg
気を取り直して旧市街を散策
8515.jpg
8516.jpg
散策の後はレストランで昼食
8517.jpg
昼食の後はミュンヘンへ・・・
ミュンヘンはちょっとした時間潰しでしょうか 市庁舎やマリエン広場でブラブラ
8518.jpg
そしてミュンヘン空港へ・・・
8519.jpg

詳しくはあゆっちの旅行記・中欧を見てくださいね。

中欧・8日目

ホテルで朝食を食べて8時にチェスキー・クルムフル城に向けて出発です
180㌔の道のりをバスで走り冷え冷えとしたチェスキー・クルムフル城に到着
チェスキークルムフル城内・とこや橋・スボルノスキー広場・聖ビート教会を見学して回りました。
8503.jpg
見たことのある懐かしい図柄
8504.jpg
展望台で解散して中世そのままのおとぎの国のような歴史地区を散策
8505.jpg
8506.jpg
ヨーロッパで最も美しいと言われるチェスキー・クルムロフ歴史地区を散策して、レストランで昼食です。
8507.jpg
食事の後は休憩を入れながら200㌔以上ある本日の宿泊地ザルツブルクへと向かいました。
予定よりも少し早く到着したので、先にアメディアホテルにチェックインしました。
8508.jpg
ホテルは今まで泊った中で一番貧相な部屋だったけど、目の前にショッピングモールがありその中に大きなスーパーが入っていたので、夕飯まで時間があったのでスーパーで買い物を楽しみました
買い物の後はレストランで夕飯を食べて最後の夜はセッセと荷造りです
8509.jpg

詳しくはあゆっちの旅行記・チェコを見てくださいね。

中欧・7日目

今日は8時半からプラハ歴史地区の観光です
現地ガイドの横井さんはとっても個性的でユニーク?な日本人で、すごーーーーーーく似てる芸能人をテレビで見た事があるんだけど、どうしても名前が出てこなくて案内してもらっている間は気になって気になって
それは措いといて・・・ まずはプラハ城聖ヴィート大聖堂の見学 
8488.jpg
カレル橋と聖像彫刻の見学 
8490.jpg
8489.jpg
旧市庁舎の仕掛け時計を見学 
8491.jpg
旧市街広場で自由行動となり、私達はまずは現地通貨のチェコ・コルナの両替に行きました
プラハの街中に両替所はたくさんありますがやはり手数料がかなり違うようで、現地ガイドさんに教えられた両替所に行きました。
それから旧市街広場クリスマスマーケットで買い食い
8492.jpg
それからヴルダヴァ川を眺めながら市内を一望できるペトシーン公園に向かいました。
8493.jpg
ペトシーン公園ケーブルカーはものすごい行列
8494.jpg
ケーブルカーは15分おきに来るので2回ほど待ってやっと乗込みましたが、切符を買うのに少しドキドキしました
8495.jpg
丘の上には通天閣に似た展望台がありました。
疲れていたのでもう登るのは嫌だったんですけど 結局登るハメに
8496.jpg
展望台からの景色を堪能した後はトラムで街中に戻り、お腹が空いたのでレストランに入りました
当たりのレストランでリーズナブルなお値段の割りにとっても美味しかったです
8497.jpg
その後は旧市街の街中を散策していたら、お兄さんにクルーズを勧められました。
8498.jpg
疲れて歩くのが嫌になっていた私はクルーズにいそいそと乗込む事に
8499.jpg
クルーズは丁度陽が暮れるところでとてもヨカッタです。
クルーズを満足した後は繁華街でお店を見ていたら、大行列のパン屋さん
ここで名物の甘いパンを買いました。
8500.jpg
疲れたのでホテルの方に戻りクリスマスマーケットを見ながら、何気に見つけたケンタッキーでチキンを買いホテルに戻りました。
8501.jpg
帰り道、友人の名と同じバーを見つけ記念撮影 体力が残っていたら一杯やりたかったんだけどねぇー
8502.jpg

詳しくはあゆっちの旅行記・チェコを見てくださいね。

中欧・6日目

今日は移動日なので早めの8時出発なので、朝食は6時半に食べて支度を急いでしてホテルを出発して約400㌔離れたチェコテルチへ向かいます。
途中ドライヴインで休憩・・・
8480.jpg
そしてテルチに到着
8481.jpg
まずはレストラン昼食です
8482.jpg
昼食の後はテルチの街散策しました。
8483.jpg
そしてここから2時間ほどバスで走りプラハへと向かいました。
プラハではなんとゴージャスで街中立地条件もバッチリアンバサダーホテルへ・・・
8484.jpg
ホテルにチェックインした後は歩いてカレル橋プラハの街中を散策しながら行きました。
8485.jpg
そして街中のレストラン夕食
8486.jpg
食事の後はホテルへ・・・って事でしたが、ホテル前の広場では賑やかにクリスマスマーケットをやっているし、ホテルから徒歩圏内にスタバがあるって事でがいそいそと出かけるのでした
8487.jpg
プラハのマグカップを手に入れ、クリスマスマーケットを満喫してホテルに戻った私達でした

詳しくはあゆっちの旅行記・中欧チェコを見てくださいね。

中欧・5日目

ホテルで朝食を食べた後、8時20分にホテルを出発してブタペスト市内の観光に出かけました
王宮の丘・マーチャシュー教会・漁夫の砦等を現地ガイドさんの説明を聞きながらの市内観光です。
8463.jpg
8464.jpg
8465.jpg
8466.jpg
8467.jpg
8468.jpg
英雄広場にも行きました。
8469.jpg
聖イシュトヴァーン大聖堂を見学した後、解散して自由行動に
8470.jpg
そしてこの広場のスタバへ直行の ここでブダペストのマグカップを
8472.jpg
そして広場のクリスマスマーケットで買い食い
8471.jpg
その後、地下鉄・トラム・バス1日フリーパスを購入しに地下鉄の窓口に行きました。
街中のキオスクにも売っているとの情報でしたが、キオスクが見つからない
8473.jpg
そのまま地下鉄に乗ってくさり橋へ・・・せっかくなのでやはり近くで見たいですよね。 
8474.jpg
国会議事堂等を見学した後、ヴェレシュマルティ広場で予約したドナウ川クルーズへ・・・
8475.jpg
大満足のドナウ川クルーズを終えた後、ドナウ川沿いを走るトラムに乗って中央市場
8476.jpg
中央市場はすごく巨大で食料品からお土産まで色んな物が売っていてスゴク楽しかったです
お肉屋さんではちょっとビックリでしたけどね
8477.jpg
市場で買い物をしていたら外はもう夜・・・美しい夜景を堪能するために、もう1度ドナウ川沿いのトラムに乗ってからホテルに戻る事に・・・
8478.jpg
その後、地下鉄2線乗り場がわからず街中をウロウロしたけどなんとか無事に電車に乗れてホテル最も寄りの駅に到着
8479.jpg
疲れていたので、夕飯はテイクアウトして帰ろうって事でバーガーキングに行ったのですが、なんとここはユーロが使えないと 明日からはチェコに行くので中央市場でフォリントはほとんど使い切ってきたんですよね
結局あきらめてホテルで非常食を食べる事に まぁーこれも笑い話よね

詳しくはあゆっちの旅行記・中欧ハンガリーを見てくださいね。

中欧・4日目

ホテル9時出発だったので少しゆっくり・・・でスロバキアブラチスラバへと向かいました。
残念ながら冷たい小雨が降っていて寒い・寒い観光になりました
ブラチスラバ城旧市街の散策です。
8450.jpg
8451.jpg
8452.jpg
8453.jpg
こんなのを見るとついつい撮っちゃうんですよね
8454.jpg
クリスマスの翌日は大抵のお店はお休みのようですが日本大使館にあるお土産屋さんは営業していました
8455.jpg
雨は途中で上がりましたでも寒さは相変わらずでしたが、子供達は街中でスケートを楽しんでいましたよ
8456.jpg
ドナウ川に面したレストランでランチをしました
8457.jpg
ランチの後はブラチスラバからハンガリーパンノンハルマ修道院へと向かいました。
しかし修道院内のほとんどがこの日は見学できなくて、私達は修道院の周りを散策しただけでした
8458.jpg
その後、2時間ちょっとかけてブダペストへと向かいました。
ブダペスト市内を一望できるゲッレールトの丘へ・・・ここから眺めるブダペストの街並みの美しさに本当に素晴しくノックアウトされました
8459.jpg
そして街中のレストラン夕飯です
8461.jpg
そしてベストウエスタンホテルハンガリアにチェックイン・・・
8462.jpg

詳しくはあゆっちの旅行記・中欧ハンガリーを見てくださいね。

中欧・3日目

6時半過ぎに朝食を食べに行き8時にホテル出発ですが、連泊なのでスーツケースの荷造りがない分、朝は少しゆったり出来ます。
しかし今回の旅仲間たちは皆几帳面な方達の集まりで、集合時間の10分前には全員揃っているって方達ばかりなのです。
早速ウィーン歴史地区の観光が始りました
新王宮
8433.jpg
マリア・テレジア広場
8434.jpg
シェーンブルン宮殿
ここは内部は撮影禁止でちょっとガッカリ
8435.jpg
広大なシェーンブルン宮殿見学後は庭園も見に行き、その後は広場のクリスマスマーケットを楽しみました
8436.jpg
ここにも記念マグカップがあり、グリューワインでなくてもだったので、ここではホッとチョコレートを飲みました
小腹も空いていたのでフリッツ等をつまみ食い けっこうボリュームがあるんですよ
8437.jpg
シュテファン寺院等を見学しながら旧市街地を散策
8438.jpg
8439.jpg
そしてオペラ座前で解散自由行動で、一番にスタバにウィーンオリジナルマグカップを買いに行きましたがどこにも見当たりません勇気をふりしぼって聞いたらsold outだって・・・
気を取り直して美術史博物館へ行きました
8440.jpg
8441.jpg
ゆっくりと時間をかけて見たので、次のオペラ座内部見学ガイドツアーまでの時間が中途半端でゆっくりとランチをする時間はないのでスタンドで見つけたウィーン料理の代表のウィンナー・シュニッツェル(仔牛のカツレツ)のハンバーガがあったので食べたんですが、これが大当たりで美味しかったです
8442.jpg
オペラ座の内部見学ツアーは1日3回ほどあるのですが、日本語の案内は3時~の1回だけなので少し時間に余裕を持ってオペラ座へ行きチケットを購入
8443.jpg
8449.jpg
1時間半ほどオペラ座内部の見学を終えて街に出るともう陽が暮れてきていました。
8445.jpg
さすがに朝から歩き続けて疲れたのでカフェに入りました
オーストリアのウィーンと言えばザッハトルテなのですが私はチョコレートケーキってのが苦手でして
8446.jpg
8447.jpg
18時半にオペラ座前に行くとバスが迎えに来てくれるって事なので、オペラ座に向ってテクテクと歩くと美味しそうなソーセージの匂い オーストリアもドイツと同じくソーセージが美味しいんですよね匂いに釣られて買っちゃいました
8448.jpg
充実の1日だったけどクタクタ ウィーン観光を終えてホテルへ・・・

詳しくはあゆっちの旅行記・中欧オーストリアを見てくださいね。

中欧・2日目

朝は早く5時起きしました
もうちょっと遅くても大丈夫かなって思うんですけど、私はトロイので仕度にとっても時間がかかるので早起きのが旅先では早い目早い目に起こしてくれます
朝食は6時半頃に食べて7時半ハルシュタットに向けて出発です
途中から残雪が車窓から見え冷え冷えとした雰囲気・・・
ダッハシュタイン山塊の山麓に位置する小さな可愛い町でハルシュタットには9時頃には到着しました。
8420.jpg
街並み散策は凍てつくような寒さでした
8421.jpg
ハルシュタットを散策した後はメルクに向けて出発です
メルクまで約200㌔途中ドライヴインで休憩した時に名物の珈琲を飲みました
珈琲を買うともれなくマグカップが付いてきます。
8422.jpg
8423.jpg
メルクにはお昼過ぎに到着しましたが、クリスマスって事で、お店はほとんどお昼までで終了です
8424.jpg
メルクの街中のレストランCafe RATHAUSでちょっと遅くなった昼食です。
8425.jpg
昼食後は街中から眺めたメルク修道院を見学しました。
8426.jpg
8427.jpg
メルク修道院見学後はウィーンへと向かいました
ウィーンの街並みは美しくライトアップされ市庁舎前では盛大にクリスマスマーケットが
急遽、クリスマスマーケット散策となりました
8428.jpg
8429.jpg
久しぶりのクリスマスマーケットでは、モチロン体を温めるためにグリューワインを飲みカップを1つお持ち帰りしました
8430.jpg
そして夕飯なんですけど、驚きのスピードで30分居たかなって短時間で追い出されるように終了しました
ノンビリとしたヨーロッパでは初めての扱いで、皆で驚きと共に大爆笑してしまいました。
フォークを置いたとたんに食べ終わってなくても『Finnish』ってドンドンお皿さげていきますから・・・クリスマスって事で、予約が詰まっているとの事でした。
8431.jpg
夕飯の後は本日の宿泊先トレンドイベントホテルピラミッドへ・・・
8432.jpg

詳しくはあゆっちの旅行記・中欧オーストリアを見てくださいね。

中欧・1日目

全日空207便12時50分発ミュンヘン行きで出発です。
今回、初めてスタッガードシートでの飛行です。
8414.jpg
足元には荷物入れがあり、私のようなチビで荷物は棚ではなく手元に起きたい人間には嬉しい限りですね
8415.jpg
寝る時にはフルフラットになりグッスリと眠れます
8419.jpg
ただ唯一の欠点が隣が遠い
豪華な食事も 美味しいお酒も1人寂しく頂きます。
せっかくの楽しい旅なのにこれだけはちょっと嬉しさが半減してしまいます
中央列は2人席を設けるとか少し改善してもらえると嬉しいですね。
12時間強の飛行でも楽々でミュンヘン
8416.jpg
ミュンヘンには現地時間で17時頃に到着しました。
ミュンヘンの空港でスタバ発見
嬉しそうにオリジナルカップを しかしこの後オーストリアではソールドアウト続きで買えなかったんですよねぇー
8417.jpg
この後でザルツブルクまで2時間以上走りました。
21時過ぎにやっとザルツブルクのトレンドオイローパホテルに到着です。
8418.jpg


詳しくはあゆっちの旅行記・中欧オーストリアを見てくださいね。

ANAラウンジ

10時になると旅行会社での手続きを済ませて、早々と出国手続き
それは成田での始めてのANAラウンジに早く行きたかったからです
8405.jpg
まずはシャワー 広々としていて清潔感もありアメニティーも充実しています
8406.jpg
8407.jpg
8408.jpg
目もパッチリ覚めて気分爽快です。
8409.jpg
朝はヨーグルトのみだったのでお腹もペコペコです
おうどんにとうぶん食べられないご飯類をたっぷりと頂きました。
ナントおはぎがあったのには驚きましたね。
おはぎ大好きなんです。
8410.jpg
8411.jpg
は何処に行ってもとりあえずカレーは食べます
カレーうどんもあるんですよ
8412.jpg
焼ソバはあんまし美味しくなかったな サンドイッチもまぁーまぁーかな
8413.jpg
それでも2人、飲んで食べてでお腹一杯のほろ酔いです

中欧へ出発

お待ちかねの中欧へ出発です
8401.jpg
集合時間は10時50分ですが、クリスマスと言うこともあってディズニーランドなどの影響で渋滞があるかもって事で早朝6時過ぎに出発・・・
有難い事に渋滞に巻き込まれることもなく余裕の9時前には成田空港に到着です。
8402.jpg
時間が有り余っていたのでラウンジでとりあえず休憩
8403.jpg
は早速旅行気分で朝から
8404.jpg
私はなんだか寝不足でウタウタと寝ておりました

腰を包む座れる毛布

お腹と胃だけは丈夫だと自負していた私が、先月末から胃痛に悩まされてつらい日々を過ごした
ナントそのおかげで、2週間も禁酒が出来た
やはり健康でないとお酒も美味しく飲めないんですよね。
現在は胃痛は治まり、胃もお腹も元気一杯になりご飯もモリモリと美味しく食べられお酒も美味しく飲めるようになりました。
本当に健康とは有難いものだとしみじみと感じる年末足腰の冷えが気になる最近で胃痛でめっくり心弱くなった私は、このような物を衝動買いしました
8399.jpg
これが暖かくて中々いい感じ この冬は手放せない1つとなりました
8400.jpg

株式会社 ココスジャパン

ココスの株主優待券とカードが届きました
8392.jpg
8393.jpg
現在NISA勉強中 
口座を開設すべく、役所に行き住民票を取り申し込んだがかなり大混雑のようで開設までにはかなり時間がかかるようです。
私がNISAを理解するのもかなり時間がかかりそうですな

ラ・フランス

山形県の名産ラ・フランスが我が家に届きました
滅多に食べる事がないラ・フランスですが、とっても美味しいんですよね
8391.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク