パッションフルーツ

青々と元気よく育ってはいたのですが、1度花を咲かせただけで実を付ける事のなかったパッションフルーツの実が出来ていました
8253.jpg
ちなみに花はこんな感じ
8254.jpg
小秋が『それは食べられるんですか?』って感じですけど、私も食べた事がないけど・・・美味しいんですかねぇー
その前に熟して食べられるまでになるのでしょうか・・・
8255.jpg

キリンシティー

お寿司でお腹一杯の私達はが飲みたい が飲み足りない等の各々飲みたい物を求めて2軒目に・・・
さすが花金お店は一杯。
私は始めて来たお店ですが、入口には席が開く間は立って飲める場所があり、開きしだい随時席に案内してくれるとか 商売上手ですね。
8247.jpg
ビールは苦手な私ですが、フルーツ系のアルコールは大好きです
美味しそうに見えた初めてのビール 友人と盛り上がってカシスとオレンジのどちらにするかで悩み、両方頼みました。
8248.jpg
選んでいる間に奥の座席が空き、案内されました
フルーティーでビール嫌いの私でも飲みやすい美味しさです
8249.jpg
はハーフ&ハーフの
Mちゃんは残念ながらは夜の時間はないようで ウーロン茶を
8250.jpg
おつまみは『さっきは魚だったから、肉にしよう』って事になりましたが、私は一口も食べれません・・・って言い切れるほどお腹パンパンでした
8251.jpg
やはりこの店は商売上手ですね。
外はあんなに涼しいのに・・・お店の中すごく暑い 暑い=喉が乾きます。
8252.jpg
楽しい時間はアッという間・・・遠い我が家に帰らねばなりません
早寝の私ならいつもは寝ている時間ですが、大都会は人であふれています。
たまの夜遊びも刺激的でちょっとだけ楽しい でも、無理はあまりきかない年齢になっちゃってるんですよね

玉寿司

友人と大好きなお寿司をお腹一杯食べようって事で、築地玉寿司でお寿司の食べ放題を頂く事にしました
まずは
8229.jpg
8230.jpg
8231.jpg
8232.jpg
さぁ 食べるぞぉー
8233.jpg
ここは注文してから握ってくれるので、しゃりも温かくて美味しさ倍増なんですよね。
8234.jpg
夜に食べに来たのは始めてなんですけど、やっぱり夜は混んでいるからか注文してから来るのに少し時間がかかります。
8235.jpg
8236.jpg
8237.jpg
8238.jpg
8239.jpg
8240.jpg
8241.jpg
8242.jpg
8243.jpg
8244.jpg
この最後が多かったなぁー
8246.jpg
食べ過ぎですが、美味しく完食です
4人ともお腹一杯・・・で大満足

北海道♪

先週の台風の中北海道に旅行に出かけた友人がお土産を買って来てくれました
大好きな小樽のルタオでしか買えないパウンドケーキです。
8227.jpg
大好きなナッツやその他モロモロ一杯乗っていて激ウマでした
8228.jpg

中秋の名月

本日は中秋の名月
を用意するのは忘れましたがを愛でるのは忘れませんでした
8223.jpg
8224.jpg
8225.jpg
どんなに目を凝らしてもさんは見えませんでしたねぇー。
でも何故なんでしょうね
8226.jpg

南米・マチュピチュ3

あゆっちの旅行記南米・マチュピチュ3が仕上がりました。
天空都市・マチュピチュを築き上げたインカ皇帝
8206.jpg
マチュピチュ村にもたくさんの犬がいましたが、このワンはなんだか悟りを開いたようなワンで思わず見つめてしまう存在力のあるワンでした
8207.jpg
マチュピチュ遺跡入口では日本語を見かけました
8208.jpg
感動の空中都市・マチュピチュが綺麗に見える場所です。
8209.jpg
私もこんな風にノンビリと遺跡を眺めながらお昼寝してみたいと思って午後のフリータイムではここに寝そべってみました でも、天気が崩れてきてお昼寝までは出来ませんでしたけどね。
8214.jpg
美しいマチュピチュ
8210.jpg
ダーリンはワイナピチュに登りたかったんですけど、事前の予約がいるんですよね。
この予約はネットからも簡単に出来ますが、遺跡の入場料とプラスでの購入になるんです。
だからツアーだと入場料はツアー代金込みなので二重に支払って登るって事になるんですけど、時間も細かく決まっていてツアーではワイナピチュの登山は固くお断りしています。なんて書かれてたものですからねぇー・・・個人で勝手に予約するのは気がひけちゃったんですよね
なので写真でのワイナピチュを楽しみました。
8211.jpg
8212.jpg
これが頂上ですね
8213.jpg
アンデスの山並みに遠く積雪の山並みも・・・
8215.jpg
向かいの山にたなびいているのは8216.jpg

インカ道を引率するガイドさん達は4日分の食料も持つので大荷物で歩くんだそうです
生きた鳥なども連れて行くそうです それをさばいて食事を作るそうです・・・
8217.jpg

オリャンタイタンボからクスコの間に見えるアンデス山脈の山並みの中に太古の海が隆起してその海水がミネラルとして結晶した塩田が見えます
8218.jpg
8219.jpg
も野生的ですよね。
8220.jpg
クスコ空港側にあったお墓です
8221.jpg
下から埋っていますがね上のお墓だとどうやってお墓参りするんでしょうね・・・
8222.jpg
南米・マチュピチュ3では紹介できなかった番外編を少し紹介させてもらいました
残りはイグアスの滝のみとなりました
完成までもうしばらくお待ち下さいね

都市ガス

我が田舎町にもとうとう都市ガスがやって来ました
今年に入ってからガスコンロの付きが悪くそろそろ買い替えかなぁーと思ってセームセンター等に見にいっていた時に都市ガス工事の回覧板が入ったのでしばらく様子を見ようって事にしていたのです。
予定ではギリギリ我が家の前までは都市ガスは来ないかなぁーって感じだったんですけど、需要があるようで延長されて我が家の前まで都市ガスが通る事になり営業の人が説明に来てくれました。
問題は敷地内の都市ガスの配管っていうのかしら それは実費なので、それがいくら位かかるのかが問題なのです なので見積もりを出してもらうと、思ったよりも全然安かった
敷地内のコンクリートを剥がしてお風呂前まで通すので何十万もかかるのかと思ってたんです
我が家で3万円かからない位かなプロパンから切替えて1年もしないうちに元は取れるって言うんです。
何よりもお風呂の給湯器も毎年、そろそろ危ないかなぁー・・・冬に壊れると厳しいなぁーと思ってた所に『給湯器は70%オフでガスコンロは50%オフで取付け代金は無料で・・・』なんて色々と美味しい事を言うんです
どちらもそろそろ買い替えようと思っていたけど、まだ壊れてないし・・・でノビノビになってただけだし、ホームセンター等等で色々見たけど一番安い提示やしと思い切って買い替える事にしました。
工事は天気やその他で延び延びで、とりあえず7日にはプロパンを撤去したので都市ガス屋さんがプロパンを持参してくれて『しばらくは、これを使用してください。 このプロパンのガス代金は無料ですから・・・』って言葉に一気にな私 セレブな気分で毎日ガスを使用しました  
11日には都市ガスの配管を我が家へ引く工事・・・ 今は素晴しい機械が出来ていて、我が家の前まで穴掘って配管を持って来て、そこからは地中から機械で通すんですね 素晴しい。。。
そして本日の13日に新しいガスコンロと給湯器が取り付けられました
今まで何十年もお世話になったガスコンロも綺麗に磨きました
8195.jpg
朝は9時から交換が始まるので、キッチン周りにお風呂の掃除にと朝から大忙し
ガスコンロはあっと言う間に取り外されてしまいました。
8196.jpg
そして新しいガスコンロ 今までのより一回り大きくなりました。
8205.jpg
何よりも嬉しいのがグリルが大きくなりました
8197.jpg
なんとピザも丸々1枚焼けるんです
8198.jpg
色々な機能が付いていて、とってもお利口のようですが、使いこなすまでに時間がかかりそうですね
8199.jpg
8200.jpg
8201.jpg
給湯器も新しく設置されました 
8202.jpg
給湯器のスイッチも新しくなりました。
ガスコンロも給湯器もよくしゃべるし、ピーピーと色んな音がします。
これからゆっくりと使いこなしていきたいと思います
8203.jpg
8204.jpg

南米・クスコ2

あゆっちの旅行記【南米・クスコ2】がやっと仕上がりました
クスコは標高が高く高山病になる人も多いって聞いていたので、少し心配していたのですが、たいした事無く観光が終えられてよかったなぁーと思っています。
たまたまデモの日にあたったからか警察官が多いのにはビックリしましたが・・・
8189.jpg
酸素が少なくてもクスコに犬はけっこういましたね
どんなに近づいてもビクともせずにスヤスヤと爆睡しているワンが多かったですけどね
8190.jpg
コカ茶は今回の旅行ではずいぶんと飲みました
このように葉っぱ入りってのはほとんどなくて、お手軽ティーパックでホテルやレストランで気軽に飲めます。
もちろんスーパーでも手軽に購入できますし、味も普通よりはちょっと落ちるけど・・・そりゃあ日本茶の方が美味しいけど、不味くはないから普通に飲めます
もちろん依存性もありませんでしたし(帰国してからコカ茶が飲みたくて苦しいなんて事は皆無) コカ茶飲んで興奮する事もなかったので行かれたら安心して飲んでください
8191.jpg
アルパカ製品は私が思ったほどは安くはなかったです。
本物かニセモノか各々の考え方ですごーーーくお安く買えるみせもあります。
納得がいったら買えばいいのではと思います。
アルパカのヌイグルミはすごく可愛かったけど、汚れが目立つよなぁーとか思うとやっぱり買うのはやめた私です。
8192.jpg
クスコのお店で天井をよーーーく見ると防寒対策に卵のケースが綺麗に貼り付けられていました
すごいだし、素晴しいアイデアにちょっと感動しました。
8193.jpg
デモでは雑誌写真だかを燃やしていましたが、映像でしか見たことがないような光景を生で見てかなり衝撃を受けた私です
8194.jpg

この続きは、今回の一番のメインとなったマチュピチュ編です
頑張って作成中ですので、もうしばらくお待ち下さいね。

茄子

我が家では、庭の草取り・芝刈りはの管轄とてなっております
以前は私もかなり頑張ってしていたんですけど、皮膚炎を色々と患ううちにどんどん肌が弱くなり蚊に刺されただけでもかなり治るのに日数がかかります
痒みが出るので他の皮膚炎も悪化してしまうのでにはかなり気をつけているこの頃です
そうするとちょと草刈をサボると庭はジャングルと化すんですけどねミニ菜園の雑草は元気さ倍増で、植えたは雑草に埋もれて見えなくなってしまいます
1週間ぶりにの収穫をしてもらうとはウリのようにデカくなっていました
右の一番小さいがお店に売っている標準サイズですね
8188.jpg
はよく収穫出来るのですが、残暑になるとがほとんど収穫出来なくなってちょっとガッカリです
しかしそろそろ秋野菜~冬野菜への移行のため土作りをせねばならない時期ですが、なにせ毎日暑すぎて・・・
涼しい秋が待ち遠しいですねぇー
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク