満月

母からのに昨日のお月様は綺麗だったねぇーと書かれていたが、最近は朝晩はめっきり寒くなってきて夜は早々に雨戸を閉めてお月様を眺めるなんて事はない私・・・
昨日が満月なら今日はもうダメかなとも思いましたが、せっかくなので夜ベランダに出てみたら綺麗なお月様が見れました
7511.jpg
7512.jpg
7513.jpg
7514.jpg
7515.jpg
7516.jpg
綺麗な満月を見るとあんころかおはぎが食べたくなる私
あんこはモチロンつぶ餡ですよ

メトロポリタンホテル・クロスダイン

何年ぶりの池袋 に久しぶりに出かけました。
西武には何度か行った事があるけど、東武百貨店は今回始めてかも 都内に来るとお決まりの地図を片手にいつも上を向いて○○方面・・・って文字を探してはその通りに歩く 大変です
義母の誕生日がもうすぐなので、東武で見繕い親切な店員さんのアドバイスをもらいながらプレゼントを購入してメトロポリタンホテルへ・・・
池袋駅から結構離れているのかと思ったら、すごい近い
出る場所さえ間違えなければ5分とかからないですね。
約束の30分以上前に到着したのでロビーでしばらく時間つぶし・・・ロビーは秋真っ盛り
7505.jpg
18時前にレストラン・クロスダイン前に・・・ハロウィンの飾りで盛りだくさんでした
7506.jpg
待ち合わせのMちゃん達も早めの到着
18時からの予約でしたが、奥のゆったりとしたソファーの座席に案内されました。
バイキングですので、食べれるのは18時~・・・ 今回はアルコールの飲み放題もしてあるので、まずは飲み物を頼みます。
結構、色んな種類があって悩んでしまいます 結婚して家飲みが主流ですので滅多に飲めなくなったカクテルを頂く事に
スクリュードライバーでまずは乾杯
7507.jpg
18時になって3人でいそいそと料理を取りにいきます
テレビで見た時は、もっと豪華なメニューが並んでいたように思うのですが・・・ やっぱ撮影用だったのかなぁー
7508.jpg
も遅れて到着です。
4人で再度して4人で食べて・飲んで大いに盛り上がりました
7509.jpg
タイムサービス時間は30分間限定だったかなぁーでローストビーフが出てきました。ちょっとセコイ・・・
7510.jpg
それにしてもよく食べて・よく飲みました
まぁー料理は美味しかったしアルコールの種類も豊富だったし・・・何よりも楽しい時間が過ごせたので良いんですけど・・・アルコールが注文してから出てくるまでに時間がかかり過ぎたのと、テレビで見た内容があまりにも豪華だったのとのギャップが大きくてもう1度来ますかと聞かれると、答えはかなぁと・・・

新酒ワイン

友人が山梨に新酒祭りに行ってきたと新酒のワインのお土産をくれました
7503.jpg
私、新酒ワインって大好きなんです
甘いワインなんて邪道だなんて言う人も多いようだけど、私はすごく美味しいと思うんですよね。やっぱり甘党だからかな・・・
7504.jpg

唐庄酒家

久しぶりに友人とです。
おなかペコペコでガッツリ食べようって事で中華料理屋さんへ・・・
ランチはラーメンメインの小チャーハンセットかチャーハンメインの小ラーメンセットがありました。
チャーハン大好きな私はチャーハンメインで3種類ある中から悩んだあげくにエビのあんかけチャーハンとミニラーメンセットにしました
7500.jpg
チャーハンが想像以上に激ウマでした
チャーハンパラパラでエビプリプリボリュームも大満足です。
7501.jpg
ラーメンは小丼に入ってるけど中々の量 シンプルながらお味も
7502.jpg
お腹一杯でラーメンは完食できず・・・
友人は五目あんかけ麺のラーメンメインで食べてたけど、こちらも激ウマだったようで大満足のようでしたね。
あまりの美味しさにチャーハンの3種類制覇したいと思う私でした。

帰宅・・・

長い帰省も終わり神戸空港に向かいます。
毎回、大丈夫だと言うのに母は見送りをしてくれてずーーーーーと手を振ってくれるんですよね。
これが結構つらいんですよ
いつもこぼれそうになると格闘しながら帰ります。
マイルで乗るのでANA限定ですから、神戸から羽田までは1日3便 それも早朝の7時5分発の次は16時40分までないときたもんだ・・・
早い目に家を出たので神戸から三ノ宮までセンター街をあるきました。
今回の帰省での贅沢な生活で貯えた脂肪をそぎ落とすべく・・・テクテクと
三ノ宮では大好きな一貫楼の豚マンをゲット
ここ数年は551一色になってるんではと思うほど、どこもかしこも551だらけ・・・ 私は551より一貫楼の豚まんが好きなんですぅ
7490.jpg
三ノ宮からはポートライナーで神戸空港へ向かいます
7491.jpg
ポートライナーから神戸の街が遠ざかっていきます・・・
7492.jpg
神戸空港には展望デッキがありました。
結構見物人がいるんですね。
7493.jpg
7494.jpg
7495.jpg
7496.jpg
展望台見学後は早々に手荷物検査を済ませて搭乗口を確認してラウンジへ
窓がないのがちょっと残念だけど、ゆったりとした座席にフリードリンクありがたいですね。
7497.jpg
やっとに乗り込むとスチュワーデスさんが来て『非常口側の座席に座った方は、もしもの時にはお手伝いしていただく事になりますがよろしいですか』との事・・・ 座席前にも説明文があり、脱出のさいには誘導等の手伝いが義務付けられており同意しない人は座席を変更するのだそうで始めて知りましたよ。
帰りは雲がちょっと多かったので行きの様に綺麗に淡路島や須磨海岸が見れなかったのがちょっと残念
7498.jpg
7499.jpg
羽田から支度までは遠い
遊んできた後ですから・・・明日からはまた真面目に主婦をせねば・・・と思いながら家路に向う私でした

中山製麺所

正しい店名をちょっと思い出せないんだけど、セルフサービスで好きな揚物やおにぎりおいなりさん等をお皿に取ってうどんをお好みでお願いして最後にレジでお金を払うと言うシステムなんですけどねテレビで昔1度見て、お手頃価格で美味しいと聞いていたので1度行きたいと思っていたので帰省最終日・・・母を誘って行きました。
やはりうどんにはかき揚げにおいなりさんでしょう
7489.jpg
7488.jpg
揚物もその場で揚げてくれているのをけつこう色んな種類から選べて、飯類はおにぎりにおいなりさんに丼物と種類も中々豊富です。
お値段や時間を考えるとお手軽ですぐに食べれて急いでる時や1人の時などには結構いいかも

くるみや

歩いた後はやはりティータイムでしょうか
子供の頃のケーキと言えば不二家かくるみや位しかなかったかなぁーと思うのですが、私が子供の時母がここのチーズケーキが大好きで母の誕生日には兄とお小遣いを出し合ってくるみやのチーズケーキを買い、アルバイトの初給料を貰った時もここのチーズケーキを母に買って帰りました。
今は駅前のステーションプラザにも店舗が入り、ここでケーキとお茶を頂く事が出来ます
母も私も栗が大好き
母のケーキ
7484.jpg
7485.jpg
私のケーキ
7486.jpg
7487.jpg
くるみやのケーキはやっぱり美味しいですね

明石公園

人混みを避けて剛の池方面へ・・・
7473.jpg
綺麗に秋の草花が植えられています
7474.jpg
7475.jpg
7476.jpg
7477.jpg
7478.jpg
これは彼岸花 彼岸花は赤と白しか知らなかったんですけどね今はオレンジもあるのかしら
7479.jpg
7480.jpg
なかよし広場の方へ・・・お祭りだから茶室もオープンしてるんですね
7481.jpg
7482.jpg
7483.jpg

明石城祭り

お腹が一杯になった後は、明石公園を散策
7466.jpg
7467.jpg
7468.jpg
公園に入ると【明石城まつり】なんてのをやっていました
7472.jpg
7469.jpg
7470.jpg
7471.jpg

まるまる

故郷帰省では必ず食べておきたい明石焼
最初は[たこちゅう]に行こうと思っていたのですが、11時オープンかと思いきや11時半からとの事・・・11時前に着いてそんなに時間もつぶされへんしと駅前に戻り【まるまる】に入りました。
7463.jpg
私はモチロン明石焼
7464.jpg
母はたこ焼き
7465.jpg
熱々をフーフー言いながら二人でシェアしながら食べました
やっぱり明石焼は懐かしい故郷の味がするわ

赤穂温泉・2日目

昨夜は豪華な夕食に2人で大盛り上がりで、お酒も進み夜はグッスリ・・・
寝過ごしてしまうかもとちょっと不安でしたが、日の出前に起きて部屋から美しい日の出を眺めました。
朝晩は寒いほどでしたが、今回のお部屋は豪華に露天風呂付き
叔母と足湯にして浸かりながら贅沢な日の出を堪能しました。
昨日は夕日もバッチリ見えたし、今朝は日の出も本当にお天気にもお宿にも恵まれて素晴らしい。。。
7454.jpg
ゆっくりと美しい日の出を堪能した後は温泉に浸かり、そして朝食
朝食会場も海が見える場所で季節感のある美味しい朝食をたっぷりと頂きました。
7455.jpg
本当に今回のお宿【潮彩きらら祥吉】は予想通り大当たりだったのですが、今回私達のお部屋に付いてくれた仲居さんは、今まで出会った仲居さんの中ではピカイチ若かったなぁーと思うのですが、控えめでいて本当に細やかな所にまで心配りが出来てそれが決しておしつけがましくない・・・ 今までも素敵な面白い仲居さんには沢山出会いましたが、本当に仲居さんにしては無口な方かな?と思うのですがそれでいて細やかな心配りと温かいおもてなしを感じられる接客に感動しました。
お名前を失念してしまいましたが、あなた様が撮って下さった叔母とのあの素晴らしいお刺身の盛り合わせでの記念写真は2人とも可愛く撮れていました
いつも旅の後にはアルバムを作って進呈するのですが、きっと叔母も大喜びすると思います。
改めて御礼を申し上げます。
そして大満足で私達はお宿をチェックアウトして、母と合流するために赤穂駅へと向かいました。
7456.jpg
さすが赤穂忠臣蔵・赤穂浪士の町だなぁーとしみじみと思える駅でしたね。
7457.jpg
まずは大石神社
7458.jpg
そして赤穂城址
7459.jpg
母の希望で赤穂岬へ・・・もう1度 やはり海が一番素晴らしい
7460.jpg
何気に入った【旅籠 櫓】の食堂でランチを頂きました。
7461.jpg
そして帰りも道の駅・みつに寄りました。
7462.jpg
ここでノンビリと美しい海を眺めながら楽しかった今までの旅の思い出話や近況やその他モロモロの沢山のおしゃべりで贅沢な時間を過ごしました。

詳しくは【あゆっちの旅行記・赤穂温泉】を見てくださいね

赤穂温泉・1日目

友人から中々良い所よってオススメされていた赤穂温泉
近いようで行った事もなく、赤穂浪士と塩饅頭と兵庫県最後の地かなぁー位でしたが、せっかくなので帰省した時に是非1度と思っていた所、叔母が『あゆっちの行く所なら何処でも付き合うで~』と嬉しいお言葉を頂き叔母と赤穂温泉へ出かけました。
この日は予約しておいたトヨタレンタカーにまずを借りに行きました。
モロモロの手続きをすませて『お会計は現金ですか?カードですか?』と聞かれたので『現金でお願いします』と財布からお金を出そうとしたら、レンタカー屋のお姉ちゃんに『身分証明書をお願いできますか?』と言われた。
さっき免許書出したよなと思いながら免許証をもう1度出すと、もう1つ身分の証明できるものが・・・・と言いながらA4の紙を出します。
そこには、パスポート・保険証など身分を照明できるとされるものが書かれてある。
私は予約の時にも言ったと思いますが・・・と言いながら現在は里帰りでこちらに来ていて、家は埼玉県である旨を伝えました(免許証をコピーしてるねんからわかると思うねんけど・・・)
それでもお姉ちゃんは『光熱費の領収書等でもいいんです!』とか言う。。。
いや・・・せやから家は埼玉県で実家の母の光熱費の領収書ならともかく自宅のは無理やろ? それに光熱費の領収書の名前は私ではなくの名前やし・・・
思わず『もしかして、もう1つ身分証明が出来るものがないとレンタカーは借りられないの』と焦って聞きかえした。 だって叔母がもうすぐ電車で西明石駅に到着する・・・ それまでには駅に行きたいと考えてたし、まさかこのまま借りられへんかったら電車でいくのかと思うとかなりブルーになった。
お姉ちゃんは言いにくそうに『カードはお持ちじゃないですか?』と聞くので『エッ カードも身分証明書になるの』カードは持ってるわよといそいそとカードを出すと『カード払いだと身分証明証がもう1ついらなくなります』との事でした。
そんなにレンタカーって借りた事ないけど、以前は免許証だけで借りれたけどなぁーと思いながらニコニコ現金払いが喜ばれるのは昔の事なのか・・・と滅多にカードでお買い物などしない私はカード払いでレンタカーを借りる事となりました。
そしたらお姉ちゃんが今度は『暗証番号を押してください!』って言うじゃない・・・まるこちゃんじゃないけどサーて音が聞こえたようだわ
家族カードで一度も使った事のないカード・・・暗証番号なんかあったのね・・・思わず『カードは署名ではダメなんですか』と聞くと大丈夫ですと、用紙とボールペンを出してくれた。
朝からレンタカーを借りるだけで精魂尽き果てたように疲れた私だった。
気分を一新して黒いヴィッツに乗り込み安全運転・安全運転と呪文を唱えながら西明石駅に向かいました
久しぶりに叔母と合流してさぁ出発です
相生からは海岸沿いに出て、美しい海を眺めながらのドライヴです。
景色が美しいと評判の【道の駅 みつ】に寄りました。
私は瀬戸内海の島々が美しいのは岡山から・・・と勝手に思い込んでいたんですけどね兵庫県からもこんなに美しい瀬戸内海の風景が楽しめたんですね。 
7446.jpg
中々面白いご当地アイスクリーム
7447.jpg
小腹も空いていたのでこの美しい瀬戸内海を眺められるレストランで昼食を頂きました。
7448.jpg
その後も海岸沿いの美しい景色を2人でキャーキャー言いながら楽しみ、次は【道の駅 あいおい白龍城】へ・・・
7449.jpg
ここではご当地塩ソフトクリームを頂きました
7450.jpg
そして坂越で美しい瀬戸内海の坂越浦に浮かぶ生島を眺めたり、坂越まち並み館のある近世後半期から明治にかけての美しい街並みを楽しみました。
坂越まち並み館では、素敵なおば様が丁寧に坂越の歴史や見所を熱く語ってくれました。
7451.jpg
7452.jpg
そして少し早いけど、本日のメインイベント! ここに泊るために赤穂に来たと言っても過言ではない【潮彩きらら祥吉】へ・・・
このホテルの面白いプランで[集まれ! ブロガープラン]と言うのがあるんですけど、ブログにこのホテルの感想を書き込む事で、なんと料金が半額になります
すごい自信があってこそのプランなのでしょう。
叔母と行く前から、今回はかなりエエとこやでなぁーと期待が大きく膨らみます
そしてその期待は確かに裏切られる事はなかったですね
7453.jpg

詳しくはあゆっちの旅行記・赤穂温泉を見てくださいね

TOOTH TOOTH Paradise kitchen

垂水駅で待ち合わせして、そのままマリンピア神戸へ行きました。
ここは明石海峡を望む中々のロケーションのアウトレットなんです
7435.jpg
友人のオススメのレストランオープンまで少し時間があったので、ウィンドショッピングを少ししてからレストランへ・・・
ほぼオープンと同時位に行ったのですが理解できない行列・・・
数組ずつ座席に案内してオーダーをとってからね次のお客を入れているから大行列になったようですが、オープン同時にそれだけのお客が来るって
期待大で席に案内されて座席へ・・・オープンカフェもあるんですね。
気持ち良さそうだけど、陽が当たるとかなり暑そうだし・・・やはり店内がいいかな
7436.jpg
パンはお店で焼き上げた数種類のパンが食べ放題になっています。
そして豚肉がメインのランチにしたと記憶が・・・
7437.jpg
7438.jpg
7439.jpg
7440.jpg
パンはほぼ全種類制覇かな
7441.jpg
7442.jpg
パンもおかずもそこそこ美味しいけど、あれだけの行列でザワザワした雰囲気で食べるだけの価値があるのかなぁーと思うと個人的には1度行けば十分のレストランかなと思いました。
それでも友人との久しぶりの再会は楽しかったし、のんびり海を眺めながらおしゃべりを楽しむのは今は帰省した時しか出来ない贅沢となりましたからね。
7443.jpg
友人が『私あの鳥が可愛くて大好きなんだけど、なんて鳥か知ってる』と聞かれましたが、私も鳥は詳しくないんですよね。
よく見る鳥なんですけど・・・
7444.jpg
7445.jpg

神戸

久しぶりに神戸の街へ出かけました
元町・三ノ宮だけでもヨカッタのですが、なんとなく久しぶりに神戸の街並みの写真を撮ろうと思い神戸駅で降りてハーバーランドへ・・・ モザイクではハロウィンが賑やかに飾られていましたが、お客様はいま1つかな
7429.jpg
ここからの写真が一番旅行本等に多く使われていて有名なスポットですが、天気が悪いとやっぱりイマイチだわね。
7430.jpg
7431.jpg
モザイクの建物・・・
7432.jpg
ポートタワーに登ったのは小学校の遠足 校外学習 詳しくは思い出せないけど、小学校の時に学校から1度・・・たぶん母に連れられて幼い時に1度出かけたように思うのですが・・・ ここで始めて回る展望レストランって言うのに入って子供心にすごく感激した事だけは覚えています
7434.jpg
その後はセンター街でショッピング等をたのしみ、久しぶりに神戸・三ノ宮を満喫しました
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク