博多・通りもん

が出張で福岡に行きました。
昨日で行く予定がの影響で欠航・・・中止になるのかと思いきや、で5時間かけて行ってきました。
そして本日、私の念願の通りもんを買って帰ってきました
7328.jpg
7329.jpg
何故 念願かと言うと・・・これなんです!
7332.jpg
これを見て1度食べたいとずっと思っていたんです。
味は和洋あわせたような味でしたね。 
ビックリするほど美味しいわけではありませんが、土産物のお菓子としてはなのではないでしょうか
7330.jpg
モンドセレクションなんて本当にあるんですね。
のだめのたわ言かと・・・思っていた私でした
7331.jpg

ロシア旅行記1

 ロシア旅行から帰国してとっくに1ヶ月以上が経ち、気持ちは焦るがヤル気が出てこん状態でしたが、やっと旅行記・ロシア1が出来上がりました
ロシアで撮影した写真の枚数は2000枚を超え 
撮るはたやすし 整理は至極困難・・・であります。
しかし旅から帰って来て写真を眺めるのはまた楽しく、モスクワで宿泊したホテルコルストンは国際電話が無料なんて初めての体験の<ホテルでした
7319.jpg
クレムリンではあの赤い星に興奮しました。
7320.jpg
7321.jpg
暑い・暑いグム百貨店で食べたアイスクリーム これで300円ちょっとのお値段がしたと思うのですが・・・ 高級百貨店ですからね
7322.jpg
車窓から見たモスクワ川にそびえるピョートル1世の銅像のあまりの大きさに絶句した事・・・
7323.jpg
ノヴォデーヴィッチ修道院の公園で見た可愛いコガモ
7324.jpg
雀が丘の展望台付近から眺めた景色・・・
7325.jpg
7326.jpg
そしてロシアの名門大学の筆頭と言われるモスクワ大学
7327.jpg
たくさんの写真と思い出がありすぎて旅行記からは外されてしまいましたが、この他にも忘却の彼方に消えた記憶を取り戻せずに眠っている写真も多々あります
それでもめげずに次はロシア2を頑張って作成したいと思っておりますので、その時までにロシア1を是非見てくださいね

レストラン さくら

第一ホテル両国のレストランさくら25階からはスカイツリーがキレイに見えると評判のレストランです。
11時半オープンですが少し早く着いてしまったので、廊下から眺める景色を堪能。
東京タワーも見る事が出来ました。
7308.jpg
7309.jpg
7310.jpg
7311.jpg
11時半少し前にはバスツアーの団体客が・・・
ちょっとボルテージが下がりましたが、入口にはスカイツリーの模型が飾られていて思ったよりも狭いレストラン内に案内されました。
7312.jpg
7313.jpg
嬉しい事に入り口から見える広いフロアーに団体客 私達は奥のフロアーでした。
そしてそこからはスゴクキレイにスカイツリーを見る事が出来ます
7314.jpg
美しいスカイツリーが眺められるフロアーの中でも一番キレイにスカイツリー見れる座席に案内された時には2人ともテンションマックス
やっぱり早くから予約しといたからかしら
7315.jpg
お料理の方は種類も少なくて、たいした事なかったんですけど・・・お寿司と言ってもエビとサーモン・かっぱ・鉄火・いなり・巻き寿しだけなんですけど、サーモンと鉄火と天麩羅をお腹一杯食べてきました
7316.jpg
両国だけにちゃんこ鍋もあるって話だったので期待大だったんですけどね・・・
7317.jpg
デザートは一番のガッタリかな
7318.jpg
ランチだけに行くのはオススメ出来ないホテルバイキングですが、スカイツリーを見ながらと言うのなら十分楽しめます。
ただ、スカイツリーが見れる座席と言うのが私が見た限りではかなり少ないように思うので必ず予約で確認をされた方がいいと思います。

両国

久しぶりに友人と都内に出かけました
スカイツリーに行こうと誘われたのですが、夏休みはスカイツリー大混雑って聞いていたので、スカイツリーの見えるホテルで。バイキングをする事になりました。
初めて行く両国・・・秋葉原での乗り換えにちょっと戸惑う私達でしたが、なんとか無事に両国駅に到着
さすが両国改札を出ると横綱横丁なんて・・・やっぱり両国だねぇーなんて友人とこんな事に感激
7303.jpg
浴衣を着て髷を結ったお相撲さんを見た時には友人のテンションはボルテージに・・・
彼女は結構ミーハーなのです
でもさすが両国・・・結構たくさんのお相撲さんが歩いてるのに遭遇します。
7304.jpg
初めての街を歩くのはやっぱりなんだかドキドキしますね。 
あーこの話知ってる 『おいてけ~ おいてけ~』ってやつやんな でもそのお話の発祥が両国だなんて初めて知りました。
7305.jpg
それにしても暑いねぇーとトロけてしまいそうな私達の前にスカイツリーが見えてきました。
またしても彼女のテンションはボルテージに・・・
7306.jpg
そして前方に本日の。の両国第一ホテルが見えてきました。
7307.jpg

ゴーヤ

今年も我が家のゴーヤはスクスクと元気に育ち、エコカーテンで少しは涼しく過ごさせてもらっています。
7301.jpg
ゴーヤも大豊作でどうやって食べようかと考えているうちに破裂してしまいます
青いうちだと苦味が強いのでオレンジになってから収穫するのですが、苦手なゴーヤ・・・食べ方もあまり知らなくて・・・簡単・お手軽・美味しいなんてのがありましたら是非教えて頂きたいなぁーと思っております。
7302.jpg

ダーリン誕生日

の誕生日が近くなると母が明石の名産品のせんを送ってきてくれます。
がこの煎餅を美味しいと言ったのが母には嬉しかったようで毎年送ってくれます。
7295.jpg
あると便利な玉ネギスープ 母は生まれ育った淡路島の玉ネギが日本一美味しいと信じています。
7296.jpg
揖保の糸・・・またしても素麺
7297.jpg
今年の夏は猛暑で酷暑 だからお酒がすすむ私達・・・この暑さで食欲が落ちる事もなく、気温上昇と変らず体重もうなぎ登り
の誕生日はも買わずご馳走も作らず・・・
それでも夫婦で飲んだくれて お腹一杯食べてダイエットにはほど遠い週末を過ごす私達でした。

お誕生日おめでとう

包丁

最近流行りのカタログの贈り物・・・
喜ばれないものよりも、好きな物を選んでもらうって言うのが良いようですが、カタログを3回ほど見たんですけどこれが欲しいってのが無くて・・・悩みぬいたあげく、最近切れ味が悪くなった包丁××× これを新しくしようと包丁をお願いして送ってもらいました。
7298.jpg
7299.jpg
さすが贈答品豪華ですね。
使ってみると私には大きくて重たい
でも・・・慣れれば大丈夫なのかなぁー。
7300.jpg

誕生日プレゼント

今年は友人から早い目のプレゼントが届きました。
もう年を重ねる喜びはあまりありませんが、こうやって気にかけて祝ってくれる友人がいるのが嬉しいです
大好きなバームクーヘンに酒好きの私に素敵なグラス・・・その他モロモロと宝箱のように入っていました。
7293.jpg
7294.jpg
去年の8月は生きてきた人生で最もつらく長い1ヵ月を過ごしたように思いますが、今年は本当に昨年と比べると感謝してもしたりないほど元気に過ごせています。

徳樹庵

久しぶりに友人とです。
すごく楽しみにしていたのですが3日の夜から右目回りがおかしい
そして翌日の4日には赤く腫れてきていた・・・
もう大丈夫だろうと思い約束するとこのザマなのである そしてドタキャン・・・それではあまりに申し訳なくずっと約束事はしないようにしていたのだ。
今回はとっても久しぶりだったのに でももしかしたら、最近はあまり酷くならないし このまま良くなるかもしれないし 考えすぎるのも精神的なものも左右するってわかってるけど・・・
多少だとドタキャンせずに行けばいいのよ なんて自分に色々と言い訳しながら、この日のご近所さんの四十九日はに出てもらって私は家で安静に・・・翌日も安静に・・・夜にはかなり赤味が引いていた
そして嬉しい当日久しぶりに友人2人と徳樹庵で
以前もここに来たけど、個室でゆっくり出来てドリンクが飲み放題ってのが気に入っています。
今日は日替わりを頂きました。
7291.jpg
お気に入りのゆずカリン・・・その他モロモロ5杯は頂きましたね。
7290.jpg
デザートも食べようって事になり、この間友人が食べて美味しかったとお墨付きのプリンを食べました。
7292.jpg
楽しいおしゃべりに時間はアッという間ですね
お腹一杯で大満足の楽しい時間を過ごして帰りました。
その後もリバウンドは悪化する事無く過ごしています
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク