中華食堂 日高屋

今日は久しぶりにダーリンと所用のために有楽町へ出かける予定だったのですが、朝の地震で一気にお出かけモードが萎えた私達・・・ 
震源地は富士山・・・つい前の新聞で関東直下型地震4年以内に70%でしたっけ
都内に出て地震に遭ってに帰れなくなったらこの寒空の中・・・リバウンドも完治してないし・・・やっぱり危ないやろという事でお出かけは中止となり、近場で温かいラーメンを食べました
野菜てんこ盛りのラーメンは野菜高騰の最近には嬉しい限りですね
6911.jpg
餃子もキャベツの甘味が中々グーでしたわ。
6912.jpg
ダーリンはニラレバ定食
6910.jpg
スポンサーサイト

舌笑屋

今年初めて友人とランチ&天然温泉に出かけてきました
新年早々のリバウンドで友人にもずいぶんと心配をかけてしまいましたが、今週に入って日々良くなってきてこの日は見た目は全然普通でヨカッタです。 下のひび割れが治りかけては割れちゃってを繰り返しているのが玉に瑕ですけど、目立たないのが有難いですね。
今日は初めて行くリゾートレストラン舌笑屋に初めて出かけました。
リゾートレストランなんて書いてあったから、勝手にログハウスのような木のお洒落なレストランを想像して出かけたんですけど、着いてみるとボロボロの小屋とが2匹・・・吠えまくっているだけもしかしてつぶれちゃったのかしらなんて思っていると、ご夫妻が私が潰れかけた建物と勘違いしていた所に入っていくではないですかつぶれてなかったんですね。。。。
6903.jpg
11時半のオープンなんですけど勘違いしてちょっと早く着いちゃいましたが、お店のご主人が笑顔で『少し早いけど、寒いからお入り下さい』って心温まるお言葉です。
店内は想像していたのとはかなり違いますが、それでも木の温もりを感じる可愛い感じでよかったです。
日差しの差し込む窓側の席へ・・・これが失敗だったんですけど
6904.jpg
海の幸中心のランチです まずはサラダ
6905.jpg
茶碗蒸し
6906.jpg
友人はマグロとイクラ丼
6907.jpg
そして私はイクラと鮭を頼んだのですが、ここでも大きな勘違い鮭=サーモンだと思ったんですよね。 焼鮭ほぐしとは・・・
6908.jpg
お味噌汁
6909.jpg
それでも友人は大満足のマグロだったようですし、ボリュームも満点で中々美味しかったですね。
次回は違うのを食べてみたいですね。
それにしてもサンサンと日差しが照りつける窓際は途中から暑くて暑くて食べ終わったら即退出しました

そして私達は天然温泉の露天風呂でまったりと過ごしながら楽しいおしゃべりに花を咲かせました久しぶりに楽しい一日でした


リバウンドⅡ

先週から天気が崩れて、雪が降りカラカラ天気から逃れられ、肌の調子がかなーーーり楽になりました
やはり乾燥は痒み倍増で夜がつらい リバウンドもかなり軽いのですが、何故か夜眠れない日が多々ありこれはちとつらかったけど、飲み薬に頼る事はしませんでした。
昨日からは痒みもかなり和らぎ目の回りの腫れもほとんど目立たなくなってきたし、後は鼻の下のひび割れ耳たぶのかぶれが治るのを心待ちにしている状態です。
篭りをしている間に、リバウンドの原因を色々と考えてみたけどやっぱり突き止められず。
原因がわかればリバウンドの再発を抑えられるんだけどなぁー・・・
それでもまぁー色付き眼鏡に帽子でお買い物にもいけますし、生活に大きな支障もありませんしね。

お買い物と言えば、火曜日は近くのスーパーの特売デーなのでお買い物に行ったんですけど、ビックリな出来事が・・・
平日とはいえ、火曜日は特売デーなので混雑しているレジに並んで私の順番がやって来て商品をレジにピッって通していた時に、幼稚園位の女の子が走ってやって来てレジの人にお菓子を差し出したんです 私はビックリして女の子をマジマジと見るだけでちょっと声が出なくて・・・レジの人がお菓子を手に取ろうとした時に私の顔を見て(かなり驚いた顔をしていたと思う)『お子さんですか?』と聞かれた。 この子はお子さんだけど、私の子供じゃあないわね・・・と思い『私の子ではありません』と答えた。 その子は5才前後だと思うのですが、私が見る限り年齢にしてはふてぶてしいと思える表情でレジの人を見て私を見た。 レジの人が『お母さんは?』と聞いても知らん顔で、お菓子をひったくって走っていた
レジの人は何事もなかったかのように、またレジ打ちを始めたが私はなんとなくモヤモヤとした気持になった。
あの子は知能犯でこういう事をしたのだろうかそれともお菓子はレジを通さなくてはならない儀式だと思って悪気はなく持ってきたのか出来れば後者である事を願いながら、あの時私はどういう態度をしめせばよかったのか始めての出来事に戸惑いながらスーパーを後にしました。

6902.jpg

リバウンド

正月明け4日から気になっていた顔の乾燥・・・特に右目下の腫れとかぶれが目立ってきたと銀行に行った。(なんとなく嫌な気持ち・・・予感とでもいいましょうか・・・) 
5日には目の回りが赤く少し腫れていた 今までも疲れたり寝不足になったりするとパンダのように目の回りが薄っすらと赤くなる事はあったけどね安静に過ごせばすぐに引いたので6日はなるべく気持ちが沈まないようにノンビリと過ごしたが7日にはあの本格的なリバウンド以来、久しぶりに目蓋が腫れあがっていた 数年はリバウンドがあると言われていたし覚悟もしていたのにやっぱり顔が腫れ上がってくるとショックが大きく心の中で膨らんだ・・・
久しぶりに目がちゃんと開かない不便さを実感しつつ、それでも旅行中にリバウンドがおきなくて本当にヨカッタと心から思うと、なんとなく気が抜けて今月一杯は篭りの覚悟をしました。
連休にはの手配をして、ダーリンに受け取ってもらいこれで当分篭りOKねなんて笑える余裕も出て、あの時のつらさの腫れに比べれば全然たいしたことない腫れだしねと覚悟を決めたら9日には腫れはわからないほど引いていた。 
しかし肌の抵抗力が一気に落ちるせいか鼻水が垂れると鼻の下がかぶれ、鼻をかむと鼻の周りがかぶれ、鼻の下はひび割れが出来た 口の周りも荒れだしヘルペスになって口の周りまで割れだすと始末が悪いので10日ににベシカム軟膏をもらいに行きました。
治りだすと虫が這い回るような耐えられない痒みが乾燥もひどいので痒みとの戦いは思ったよりもつらいけど、まぁーあまり小さなことを気にしてもと掻かない努力をしつつ、耐えられなくて掻いて自己嫌悪に落ちてとグルグルと回りながらも、それでも必ず治ると知っているからやはり精神的には前回よりも少し・・・いえいえかなり楽な気持ちでリバウンドに向き合っております。
12日には、ガビガビの回りでしたが、家で痒みと戦うよりも汗でもかいて運動をした方がお肌にも精神的にもよかろうと思い切ってジムに出かけました またしても体力は想像以上に落ちていたけど、久しぶりに体を動かすのは気持ちよかったし友達にも会えて楽しい1日となった 疲れて夜はグッスリのはずだったんだけど、口の周りの痒みが夜中にマックスに訪れ眠れず倍増の体力の消耗で本日はまたしても目の回りが赤く、口の周りもガサガサで鼻の下の割れ目も相変わらず
まぁー 今月一杯は覚悟したリバウンドですから気長に治して行きましょう。
食欲もありますし、普通に生活も出来ます 旅の写真を眺めると心もウキウキと豊かになります。
ノンビリと心強く治していこうと改めて誓う私でした。
6901.jpg

小秋・初撮り

私達の留守中も痩せることなく元気に過ごしていたようで何より有難い限りです。
ポカポカ陽気で日がな一日日向ぼっこをしている小秋
6894.jpg
今年も1年健康で元気に過ごしてね
6895.jpg

今回の旅でも沢山の犬達に出会いました クリスマスマーケットの大混雑にも連れ・・・何よりビックリなのがベルギーではお店に入るのもそのまま連れなんです。
普段日本ではそんなに見られない大型犬に沢山会えて でも思ったほど写真がないんですけど、ちょぴりだけどご紹介。
6896.jpg
6897.jpg
6898.jpg
6900.jpg
日本でよく見るあなたは柴犬異国であなたに出会うとはちょっとビックリしていたら、やはり珍しいからか写真を撮らせて下さいって言われていましたよ。 私も一緒に。。。
6899.jpg


謹賀新年

明けましておめでとうございます
年末にドイツから帰国してお正月の準備というものを全くしていないので、あまりお正月という気分ではないのですが、我が家の近くにチンケな神社があるのですが、普段は人など見かけることもない小さな神社なんですけど、毎年大晦日の11時40分頃からでしょうか(私は早寝・早起きですので、大晦日も例外ではなく毎年早く寝ます)除夜の鐘が鳴り出すと同時に太鼓とお囃子が賑やかに騒ぎ出します これが一時間以上は続くでしょうか・・・眠れないんですよね。
年末だからしょうがないとは諦めていますが、それでも疲れている所に睡眠妨害されるのはかなり
今は元旦からお仕事の人もいるでしょうによくご近所からクレームが出ないなぁーと思ってしまう私です。
新年から愚痴はいけませんね
とりあえず新年も洗濯物の続きと後片付けをして、スーパーへお買い物です。
何しろ冷蔵庫はほとんど空っぽですから
今は元旦からスーパーが開いているので本当に便利と言うか、お正月気分がしないというか・・・と思ったら近くの巨大ショッピングモールは駐車場は一杯
話は少しそれますが、今回の旅でご一緒した方が、このショッピングモールを造られたそうで・・・いや~ビックリでしたね。 ベルギーで地元のショッピングモールの話に花が咲くとは・・・ その方は『あんな田舎に巨大ショッピングモールを作って人が来るのか』心配したようですが、このスゴイ混雑を見せてあげたいですね
外の遠い駐車場の空きを見つけて止めてお店へ・・・ホンマに何処から人がこんなにあふれて来ているのとビックリするような大混雑・・・和菓屋さんとお茶屋さんで福袋を買いスーパーでお買い物をしてそそくさとに・・・
6892.jpg
6893.jpg

お正月はノンビリと過ごすこれが一番ですね。
今年はとにかく健康である事! これを心から願い健康で過ごせる生活と有難さを忘れない一年にしたいなぁーと思う年初めであります。
ダーリンは新年早々、今年は何処に行こうかなんて嬉しそうに言ってるし
今年も頑張ってケチケチ生活・・・いえいえ節約生活に磨きをかけて、健康で旅に出かけられる年でありますように・・・
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク