ジャンボ・プッチンプリン

茅ヶ崎?だったけ?に社内旅行出かけたダーリンのお土産は
手作りのジャンボプッチンプリンと小さなコロンでした
6715.jpg
6716.jpg
さて、こんな巨大なプリンいつ作りましょうかねぇー

柚子

今年も柚子は大豊作です
6711.jpg
にお風呂にに大活躍
そろそろ頑張って柚子酒も作らねば・・・
6712.jpg
小秋は柚子には見向きもせず・・・何が見えるのか?よくあーやって覗いている
6713.jpg
何もいなかったようで・・・めっきり動きがゆっくりしてきた小秋でした。
6714.jpg

干し野菜

みっちさんの真似をして、干し野菜を作ってみることにしました
以前から干し野菜は美味しさも栄養素もアップして良い事づくめだと聞いていたのですが、何日も干さなきゃいけないし面倒そうで躊躇していたのですが、みっちさんが半干し状態でその日の夕食に使っていると聞き、これなら私にもお手軽に出来るかな?と思い早速夕食に使うを朝から干して夕飯に使いました
6710.jpg
確かにちょっと美味しさがアップしたように感じるな(笑)

鎌倉パスタ

今日は友人とランチです
お昼の時間を少し過ぎた頃だったのですが、結構混雑していたので最初言っていたお店を変えて鎌倉パスタに行きました。
ランチセットを頼んだのですが、色々と選べてボリュームもたっぷりで中々良かったです
まずはサラダ
6707.jpg
メインのパスタは悩んだ末にホクホクじゃがいもと枝豆のクリームソース明太子風味
私芋系は大好きなんですけどジャガイモとパスタの組み合わせなんて初めて じゃがいもがクリームソースに絡まって激ウマでしたよ
6708.jpg
そしてピザパリパリでこれまた美味しかったです。
6709.jpg
ボリュームたっぷりのランチとなりました
よく食べて、よく喋って・・・楽しい時間はアッと言う間に過ぎていきますね。



函館土産

元気に母と叔母が大満足で関西へ帰って行きました
すごく楽しい旅だったので本当によかった しかし、母と叔母が旅の後に待ちわびる旅の思い出アルバム作成が待っているかと思うとちょっと・・・ でもまぁーあれだけ喜んでくれるのですから・・・頑張って作成するしかないですね

お待ちかねの函館からの宅配便が届きました
北海道からは2日かかります。 大量の洗濯物にお土産がギッシリ
一番思い出深いお土産の1つですが、以前北海道に旅行に行った時にバスガイドさんが教えてくれた甘納豆のお赤飯
1度食べてみたいなぁーとのダーリンのためにスーパーの食料品売り場で探していた時になくて、そしたら地元のお買い物途中のご婦人が『甘納豆赤飯は家で作りますが、あまり外では買わないので売ってないんですよ・・・ もしよければ、私が作ってお送りしましょうか』と言ってくださいました。 あまりの親切で優しい言葉に本当にありがたく、丁寧にお心遣いに感謝してお申し出は辞退しました。
今回の旅では本当に沢山の地元の人の温かい優しさに触れる機会が多く。母&叔母共々なんて人が温かいんだろうと感謝と心がホッコリする旅であったと函館の人達に感謝で一杯です。
しかし最終日の最後に寄った函館駅前の百貨店?で赤飯甘納豆のおにぎりをゲットしました
6685.jpg
じゃがポックルの姉妹品新発売で ついつい購入・・・
6686.jpg
6687.jpg
母が小秋にも迷惑をかけたから!と小秋にもお土産を買ってくれました。
ラブ(母の愛犬ミニチュアダックスフンド)が来てからは小さくなって過ごしていた小秋大好きな煮干でご機嫌ですね。
6688.jpg
母と叔母が買い占めていた昆布飴・・・血圧にいいらしく、血圧をちと気にしているダーリンにも分けてもらいました
6689.jpg
6690.jpg
限定品に弱くて・・・ついつい
6691.jpg
今回はお土産は買わないなんて言ってた叔母でしたが・・・(私も母も信用していませんでしたが) 函館朝市でも震災で津波の被害大きく、冷蔵庫も商品もみんなダメになってしまって・・・苦労の末に再開した話を聞くとねぇー。 叔母は買いましたよ私も母もかいましたよ
6692.jpg
6693.jpg
6694.jpg
6695.jpg
6696.jpg
6697.jpg
6698.jpg
6699.jpg
6700.jpg
6701.jpg
6703.jpg
男前の土方君ワイン
6702.jpg
可愛さに一目惚れ北海道清酒
6706.jpg
ダーリンへのお土産はご当地キューヒーです
6704.jpg
6705.jpg
いや~ 今回も我ながら買いましたねぇー

株式会社 サークルKサンクス

株主優待が届いていました
配当金1800円(税引き)とお買い物カード1000円分です。6684.jpg

株式会社 吉野家ホールディングス

株主優待が届いていました
配当金900円(税引き)×2と3000円分の食事券×2です。
6683.jpg

函館・4日目

目覚めると薄っすらと積雪 空気が冷たい・冷たい
6672.jpg
最後の朝・・・いつもより長めに温泉に浸かりたっぷりと朝食を頂き、荷造りです
3人とも荷物は宅配便で自宅へ
チェックアウト後は最後に美しい庭を眺めてホテルとさよならです
6673.jpg
6674.jpg
行きたい所は行きつくした函館ですが、時間がたっぷりあるので何故?ここに北海道に函館に坂本竜馬がと思いあぐねていたので、その謎を解き明かすべく坂本竜馬記念館へ行きました。
やはり私の知っている坂本竜馬は北海道に来た事はなかったですね・・・
この記念館はちょっと苦しいですねぇー・・・300円とはいえちょっと
6675.jpg
その後は金森赤レンガ倉庫へ・・・
6676.jpg
そして、またしても叔母の不評の坂道を登って本町方面へ・・・
6677.jpg
6678.jpg
叔母がたっぷり歩いて疲れた頃にイギリス領事館にアフタヌーンティーを食べに寄りました。
6679.jpg
アフタヌーンティーはイギリスで食べてすごく美味しかったので期待大だったのですが、スコーンは期待はずれでしたそれでも、ケーキやクッキーやサンドイッチは美味しかったですよ
6680.jpg
そして最後の見学は母達の故郷の英雄・高田屋嘉兵衛の像を見学
6681.jpg
函館駅に戻り、1日数本しかない函館空港行きのバスのために余裕は2時間近くある安い旅行ですからもちろか飛行機の時間は選べませんけど疲れます。函館空港でも1時間以上待ち飛行機へ
6682.jpg
羽田からもまた遠い・・・が日付変更線が変る前には余裕で無事に家にたどり付きました
元気に旅行に行ける様になった事でまた母と叔母と温泉旅行を楽しめたこと! そして快く送り出してくれたダーリンに心から感謝して・・・楽しい旅を終えました。

詳しくはあゆっちの旅行記・函館を見てくださいね。




函館・3日目

朝は起きたら温泉に直行・・・そして朝食バイキングもとっても美味しい
朝食の後、ホテルの美しい庭を散策紅葉がまだ見ごたえたっぷり
6661.jpg
散策後は函電で函館駅へ・・・朝市でお買い物です
6662.jpg
母も叔母もお土産なんて買わないなんて言っていたけど、やっぱり買っちゃうのよねぇー
もうお土産て両手一杯とりあえず1度荷物を置きにホテルへ戻る事にした私達でした・・・
函館から湯の川へUターンです
ホテルに荷物を置いて次は十字街へ・・・
6664.jpg
ウロウロしながら回転寿司・まるかつ水産に行き昼食です
やはり北海道のお寿司は美味しいです回転寿司でも一味違いますね。
6665.jpg
お腹一杯大満足
外に出るとチラチラと粉雪が・・・それでも私達は頑張って立待岬へ
函電で谷地頭へ向かいました。
6666.jpg
谷地頭駅から坂道を登って1㌔ほどでしょうか・・・負けずに行かねばなりません。
6667.jpg
途中雪は降ったり、止んだり・・・青空が見えることも海風が冷たかったけど、歩いてると体も温まってきて、石川啄木一族のお墓や与謝野晶子や鉄幹の碑や美しい景色を眺めながら思ったよりも楽しい散策に
6668.jpg
6669.jpg
6671.jpg
そして念願の立待岬に到着 美しい景色に3人とも大満足
来た道をトコトコと戻りこの日の観光を終えてホテルへ・・・

詳しくはあゆっちの旅行記・函館を見てくださいね。

函館・2日目

朝起きて、まずは温泉 そして朝食・・・この上げ膳・据え膳が何よりも贅沢で幸せを感じますね
朝食のバイキングも美味しい 従業員の人達も本当に皆感じの良い人ばかりだし
ちょっとお値段を考えると申し訳なさが出るほどに大当たりの旅行ですね
バイキングの朝食をたっぷり頂いて、今日も天気予報は外れて快晴
何度も函館には来ている私ですが、五稜郭のタワーにだけは登った事がなかったので今回はそれを絶対に行くぞと意気込んできました。
湯の川から函電に乗り五稜郭公園前に・・・
6652.jpg
五稜郭を目指して冷たい風の中歩いて10分弱位でしょうか
6653.jpg
念願のタワーに登ると本当に美しい星型の城郭に晩秋の紅葉本当に綺麗で感激しました
6654.jpg
タワーからの眺めをたっぷりと堪能した後は、五稜郭公園を散策しました。
6655.jpg
五稜郭の後は函電で函館どつく前に行き、外国人墓地へ・・・
海が近くなると風が強いし冷たいし・・・思ったよりも遠くて叔母はドンドンスピードダウン
それでもなんとか到着!
6657.jpg
6658.jpg
外国人墓地見学後はテクテクと神社仏閣を見学しながら大町から末広町まで函電で行き遅い昼食を食べました。
お腹ペコペコ!函館名物の塩ラーメンを食べました塩ラーメンはあまり好きではない私ですが、お腹がペコペコだったから?やはり函館の塩ラーメンは本場で美味しいのか・・・ペロリと美味しく頂きました。 おまけにイカ飯もペロリ。
6659.jpg
お腹も膨れて寒くなってきたので帰ろうかとも思ったが、明日予定していた高田屋嘉兵衛記念館がここから近くにあるはず地図を確認して、寒い中テクテクと歩く途中、美味しそうなスイーツを食べたりしながらウロウロしながら母念願の高田屋嘉兵衛記念館を見つけました。
高田屋嘉兵衛は母と叔母の生まれ育った故郷の唯一のヒーロー偉人なのです。
6660.jpg
ガラガラの記念館でしたが、母はじっくりと丁寧に記念館を見て回り叔母と故郷の話をして盛り上がっておりました。
そして2日目の観光を終えて、私達は函電に乗ってホテルへ帰りました。

詳しくはあゆっちの旅行記・函館を見てくださいね。


函館・1日目

久しぶりに母と叔母との3人での珍道中の温泉旅行へと出かけました
今回は車での旅行をダーリンに反対されたので、それなら普段行けない遠くへ・・・と言うことで北海道の湯の川温泉へと3泊4日で出かけました
何故に函館・湯の川温泉かと・・・それは北海道の色んな場所が3泊4日で飛行機ホテル朝夕の食事が付いてナント3万円ポッキリその中で、温泉のお宿で移動手段が比較的お手軽な函館に決めました。
久しぶりの羽田空港にたっぷりの時間の余裕をもってを出発しました。
羽田空港はもうクリスマスムードたっぷり
6645.jpg
朝食は家で軽く済ませて来たんですけど、やつぱり小腹が空いてしまい3人で食堂へ
お腹を満たした後は全日空853便10時30分発で出発です。
函館空港で市バス&函電乗り放題カードを購入
6651.jpg
函館駅へで向かいました。
6646.jpg
昼食は朝市市場の漁り火水産海鮮丼を食べました。
ここは値段が安かったから?(海鮮丼一杯1000円なんですけど・・・)私がお兄ちゃんに上手く誘われたから?大きな感激のない丼でした。
6647.jpg
その後は函電で十字街に行き元町を散策
6648.jpg
その後は函館山へ・・・この日はナント一年に一度の市民感謝祭でロープウェイが無料
それで急遽この日に函館山へ・・・雨の予報も大きくズレてお天気もちょっぴり晴れて函館とは思えない暖かさ
6649.jpg
夜の夜景まで頑張って見学しました
夕方5時頃まで夜景を堪能して急いで湯の川温泉・湯元啄木亭ホテルへチェックイン(写真は次の日撮影したものです)
6650.jpg
夕飯は全然期待していなかったんですけど、このお値段では申し訳ないと思うほど美味しくて中々の品数!叔母が奮発して私の快気祝いだとイカの刺身の盛り合わせを追加してくれました

詳しくはあゆっちの旅行記・函館を見てくださいね。

お土産

母と叔母が関西からやって来ました
天気がよければスカイツリーの見える東京見物も考えていたのですが生憎の雨我が家に直行してきました。
本人達よりも一足先に大量のお土産も届いていました
これは不発丹波の黒豆は大好きやけど、これはなんかちゃうやろ
6639.jpg
淡路産の玉ネギ製品は美味しいのよ
6640.jpg
6643.jpg
大好きな蛸の干物私は蛸飯&炊き込みご飯の具材として使うのが一番好きです
6641.jpg
酒のつまみ
6642.jpg
叔母は甘い物が大好きなダーリンのために甘味詰め合わせ
6644.jpg
その他モロモロの物が大量にダンボールに入っておりました
ありがたい愛を母と叔母から感じました

新井屋

ダーリンが以前同僚に美味しいと噂されていた新井屋のカレーうどんを食べたいと言っていたお店にやっと出かけました
6637.jpg
自慢の人気メニューのようで期待が高まります
6638.jpg
ちょっと期待が大き過ぎたなぁー・・・

キノーズ ザ タルト

せっかく都内まで出かけたのでと思い、帰り上野駅のエキュートでケーキを買う事にしました
色々と悩んだ末に、美味しそうなフルーツタルトが沢山並んでいたQino's THE TARTでフルーツタルトをフンパツして購入
6634.jpg
マロンタルトとマンゴータルトです
私にしては大奮発のケーキですから、期待はかなり大きかったのですが・・・
6635.jpg
6636.jpg
そこそこ美味しいのですが、このお味だったら500円前後のお味かなぁーと・・・食べながらちょっと思ってしまいました


多珂うどん

ダーリンが企業の展示会で多珂うどんをもらってきました
6631_20111107094240.jpg
南相馬市で作られたうどんなのですね。。。。
6632.jpg
お知らせの手紙を読むと切なくなります。
6633.jpg
人々の生活を根底から覆した原発事故・・・元の生活に戻るにはどれだけの月日を要するのでしょうか?
傷跡が大きすぎて・・・放射能の恐怖が大きすぎて誰もが触れないように、大事にしないように、息を潜めて見ないふりをしているように感じるこの頃です。

有楽町

私用で久しぶりに都内へと出かけました
先週オープンした有楽町のルミネに寄って見ました。
6628.jpg
6629.jpg
それはそれはビックリな人混みで・・・ それでもせっかく来たのだからと、お店をあちこち覗いてみましたが、あまりの高いお値段に買うものもなく
こんな高い雑貨や日用品誰が買うんやろ?と思いながら華やかな店の前に飾られた花あー 芸能人やセレブな人が買うのね。
6630.jpg
なんて思いながら人酔いしてそそくさと田舎町へと帰りました

紙くず・・・

早いもので今年も残り2ヵ月となりました
部屋の模様替えをしたいなぁーと思いながら結局思うだけで季節だけが変わっていき、ここで少しずつ大掃除も兼ねて片づけを始めようか!と思いたちました。
久しぶりに開かずの引き出しから見つけたものダーリンが購入したライブドアの株券
6625.jpg
一時は時の人となり成功した会社として株価もうなぎ登りだった株券・・・今や紙くず・・・
しかし株も今や電子化されて紙の株券なんてある意味価値があるなんて言うダーリン
どうしたものかとまたしてもしまい込みました。

壁を少し片付けて新しくイギリスで購入してきたのをやっと飾りました。
6626.jpg
6627.jpg
本当は本物の絵がいいんだけど・・・中々お高くて手が出ないから
それでも優しい雰囲気が気に入っていますが、壁にはあちこちの国々のお土産品が統一感なく飾られています
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク