柿安三尺三寸箸

この日は友人とランチ♪
どこに行こうか?(@_@)?と悩んだ挙句、色々と食べたい!と言う友人の意見に柿安三尺三寸箸に行く事にしました。
遅めのランチタイムだったので、座席も少しずつ空いて来ていてすぐに入れました。
いざ!取りに行くぞ(*^m^*)
6329.jpg
ここのお皿は本当に使いやすくて、味が混ざらずに食べれるのが大のお気に入り♪
モチロンバイキングにしてはお味もグーなんですよね。
6330.jpg
6331.jpg
ラーメンなんて変り種♪ ゴージャスなトッピングにして頂きました。
6332.jpg
お腹一杯なんだけど、ついつい・・・食べてしまう(^_^;)
6333.jpg
打ち止めのエソプレッソ! 関西で増加した体重を落とすべくささやかな努力もまたしても水の泡(*´-д-)フゥ-
6334.jpg
はち切れそうなお腹に楽しいおしゃべり♪ 大満足のランチでした。
スポンサーサイト

株式会社 サークルKサンクス

株主優待券のお買い物カード1000円分と配当金1800円(税引き)が届きました。
6336.jpg

株式会社 マミーマート

株主優待券が届きました(*^m^*)
3000円分のお買い物券です。
6327.jpg
6328.jpg

後片付け・・・

大量に届いたお土産屋・着替え等等・・・家の後片付けに終始しました。
遊んできた後は、良い主婦をしよう!と気持ちは張り切りのですけどね(笑)
関西帰省時のお土産を見て、少し望郷にひたります。
友人の大好きなたこ最中
お留守番のダーリンへ?と持たせてくれました。
6320.jpg
いつの間にこんなラーメンが(☆。☆) 故郷も新しい味が色々と増えています。
母が気を使って色々と持たせてくれます。 
6321.jpg
6322.jpg
6323.jpg
6324.jpg
職場へモロモロのお菓子も買ったのですが、撮り忘れも多々あるようで(^o^;。
6325.jpg
6326.jpg
関西帰省前から職場は内紛があり、人間関係も悪化・・・澱んだ雰囲気で働く事のつらさがまた明日から始まるのかと思うと気分が沈みます。あー暗くなってしまうわ!
暗い考えは気持ちを凹ませてしまうだけで良い事はない!ってわかっているのに・・・物事はなるべくなら前向きに♪と自分に暗示をかけて過ごさねばいけません。
沢山の楽しかった関西帰省時の思い出に浸りながらセッセと後片付けをした一日でした。

帰宅・・・

母の作ってくれた朝食を美味しく頂き、バス停に向う。
いつもいいと言うのに必ずラブ(母の愛犬)を連れてバス停まで送ってくれます。
6319.jpg
本音を言うとこれはちょっと苦手なのであります。
母は必ず見えなくなるまで手をふってくれるので、涙があふれそうになってしまって・・・(~_~;)
元気自慢の母ですが、年々少し小さくなり老いていくのが寂しく感じたり・・・

そして新大阪駅へと向かい新幹線で東京へ!
新幹線の車中ではダーリンのオススメ本の
著者・岩崎夏海
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

とビックリするような長い題名本である。
6318.jpg
野球にもドラッカーにも全く興味のない私は読むことなく本棚に飾ってあったのですが、古本屋ではなく新刊本でなんと1600円も出して買ってきたのだと思うと、セコイ私は読まねばもったいない!とどうしても思ってしまう。
ケチな私は本は図書館が古本でしか買わないのである。
あまり期待もせずに読んでいたのですが、これが意表を突いて面白い(^-^) 確かに人気が出るはず!と思えるストーリーとわかりやすさ!面白いまでに甲子園に向って着々と進めるマネジメントの簡潔さ!
当然、物語だからスイスイとうまく進む快感(笑) 最後の親友の死だけは聞いてないよ~と涙もろい私は、車内でポロポロと流れる涙をどうしたらいいのかv(≧□≦)vと困ってしまいました。
車内で泣くってスゴク恥ずかしいんですよねぇー。
しかし大穴で面白い1冊でしたので、東京までアッという間に到着です。

舞子ビラ

友人と舞子駅で待ち合わせして一度出かけてみたかった 舞子ビラホテルのバイキングへ・・・
少し早く駅に着いたので、いつものように舞子公園へ
6306.jpg
6307.jpg
あっという間に待ち合わせの時間!急いで駅前に戻り、久しぶりに友人とのご対面(*^m^*)
そのまま舞子ホテルへと行きました。
母は子供の頃に連れて行ってあげた!って言うんですけど、記憶にないのよねぇー。
久しぶりに?来た舞子ビラはやはり私の記憶とは全く違い、なんだかゴージャスなホテルになっていた。
昔はもっとチンケなホテルだったと思うんだけど・・・(@_@)記憶の場所が違うのか?
6308.jpg
ここも大人気(☆。☆)すごい行列ですね!
しかし友人が予約を入れていてくれたようで、待ち時間なしで窓際の席に案内されました!
6309.jpg
この日は、兵庫[地のもん]フェアランチで、懐かしい?大好きな料理が沢山並んでいました!
その場で焼いてくれるステーキをゲットして、揚げたての天麩羅・・・淡路産の新玉ネギの天麩羅は絶品よ♪
6310.jpg
こちらもその場で焼いてくれる 熱々の明石焼♪ 一昨日母が買って来てくれた明石焼きは冷めてたから(~_~;)美味しさも半減・・・やっぱ熱々は美味しいね。
6311.jpg
チラシ寿司に明石鯛の兜焼き\(◎o◎)/!
6312.jpg
お腹の余力が×××全種類制覇前にデザートのケーキに突入(^-^)
ケーキも美味しい(*^m^*)  色んな種類が次から次へと出て困ってしまいます。
6313.jpg
ケーキとお好み焼き(≧∀≦)/ お好み焼きはついついしつこく食べてしまいます。
関西人は粉物が大好き!
6314.jpg
〆はエソプレッソにソフトクリームを乗せてゴージャスに(笑)
席に戻るとソフトクリームは溶けてました。
6315.jpg
お腹は寸分の隙間も無いほどに満腹ヽ(^。^)ノ
大満足の私達はその後、マリンピア神戸へ・・・
6316.jpg
友人とウィンドウショッピングを楽しみ、お腹パンパンを少し和らげた後はこの辺りの海沿いからは何所からでも見れる明石海峡大橋と淡路島を眺めながらおしゃべりを楽しみました。
6317.jpg
楽しい時間はあっという間に終ってしまいます。
関西での最後の行程を終えて帰途へ・・・

オリーブキッチン

この日は友人と明石で人気のレストランに連れて行ってもらいました!
かなり混雑=行列するとのことなので、早めに迎えに来てもらって西明石のオリーブキッチンへ向いました。
お互い早い目に待ち合わせしちゃった事もあり、予定よりも更に早く到着したのに・・・内心では絶対一番かと思っていたんですけど、もう2番目\(◎o◎)/!
お店前に名前を書く紙があり、そこに名前を書いて車で待ちます!
6296.jpg
オープン20分前位になると、続々と車が到着して行列が\(◎o◎)/!!
そして11時オープンで店内へと案内してもらいました。
従業員の人たちはさすが人気店だけあって、サービスや笑顔・言葉遣いも行き届いていて感じが良いですね。
店内も女性をターゲットにしているのでしょうが、可愛い雰囲気満載のお店でした。
ピッツァ&パスタと手作りケーキのお店だそうで、すべてのメニューに前菜のバイキングとフリードリンクがついてきます。
友人とパスタとピザを一品づつ頼みシェアして食べることにしました。
6297.jpg
6298.jpg
前菜も馬鹿にできない種類の豊富さと美味しさです♪
キレイに器に盛ってみました(笑)
6299.jpg
友人はたっぷり盛ってきましたよ(*^m^*)
6300.jpg
ジュースの種類も豊富で美味しいけど、冷製スープもすごく美味しい♪6301.jpg
6304.jpg
美味しく頂いている間にカルボナーラのパスタにシーフードだったかな?のビザが運ばれてきました。
6302.jpg
パスタはともかく、ピザは1枚で2人で十分な量ですね。
これを2人で食べたら、とても前菜なんてバクバク食べられないですよ~(^o^;。
食後のケーキも美味しいと評判のようなので食べたかったんですけど、これはあきらめました(*´-д-)・・・
6303.jpg
そしてお腹パンパンで温かい紅茶♪ バイキングでは考えられない可愛いカップが取り揃えてありました。
6305.jpg
お腹一杯でもう何も入らない!ってことで、その後は友人と大蔵海岸へ散歩にでかけました。
そして反対隣の住宅展示場へ・・・
こんなにゆっくり住宅展示場を見たのは始めてかも!素敵ですねぇー(☆。☆)
そりゃあ素敵が商売のモデルルームですが、ほんとにウットリ・・・しかしまぁー実際住むとなると、誰が掃除するねん!てほど広いお家・・・宝くじでも当たらないと買えない高級な家・・・
ウットリと2人で見せてもらい、思わぬ目の保養に2人でちょっと夢見心地で盛り上がったのでありました。
私とした事が写真撮影も忘れるウットリさだつたのですが、友人に言わすとたぶん撮影は?なのではとのこと。
そうだねぇー。 やっぱり住宅展示場の家って撮影禁止なのかな?
それにしても久しぶりのおしゃべりに美味しいランチ(*^m^*) 楽しい一日を過ごせて大満足でありました。

三ノ宮

大好きだった神戸・三ノ宮へお出かけ♪
今回は久しぶりに阪急裏をテクテクと散策♪震災以来初めてかな?生田神社まで足を延ばした。
なんと立派に再建されて・・・(☆。☆)6287.jpg
6288.jpg
藤原紀香が結婚した時に初めて生田神社が縁結びの神社だったと知りました(^o^;。
6289.jpg
しかし短い結婚生活・・・縁結びの知名度も地に落ちたのかな?
6290.jpg
昔よく来た繁華街も今はガラリと変わり知った店は見当たらない。。。
年月のせいか・・・震災のせいか・・・ちょっと寂しい散策である。
6291.jpg
懐かしの高架下も歩いてみた! お店は半分ほどしか空いてなかった(*´-д-)・・・
今考えれば水曜日は定休日のお店がほとんどなんだね。
6292.jpg
元町からセンター街へ・・・こちらも休みの店が多く、センター街の真中で地域名産品がズラリと並んで中々楽しかった。
6293.jpg
中華街は修学旅行生か? 一番のスゴイ人混みにビックリ\(◎o◎)/!
6294.jpg
本高砂屋では、美味しそうなきんつばフィーユ♪
思わず全種類ゲット(≧∀≦)/ これは激ウマでしたよ。
6295.jpg
ブラブラしながらサンチカに行くと、ここは定休日でほとんど休み━━(= ̄□ ̄=)━━!!
すごいショック! お土産等を買いたいと思っていたのに・・・そごうのデパ地下に寄ってあきらめて帰途へ・・・

白浜のお土産!

母のバケツ一杯300円の夏みかんで一杯・一杯で今回は私はほとんど購入しなかったのですが、それでも最初の黒潮市場で送料無料で自宅に送った分をご紹介(*^m^*)
母がお留守番をしているダーリンにと黒飴とかりんとうを購入♪
ダーリンは好き嫌いもないのですが、好きな物は中々渋く?黒飴なんてのも好んで召し上がっています(笑)
6279.jpg
梅ワイン♪
6280.jpg
叔母が利き酒でこの甘強調文い口当たりのいいマンゴー梅酒を美味しい♪と購入したのですが、結局土産の買いすぎでガラガラのバックにも入らない?からか、私に気前良くくれました(≧∀≦)/
6281.jpg
凍結梅酒! アルコール度数が20度ありこれが中々美味しいんですよ(*^m^*)
6282.jpg
こちらも利き酒で頂いたのですが、ねり梅酒! 濃厚な梅がドロリとした珍品でありまする。
6286.jpg
以前購入して、そのサッパリとした口当たりが美味しかった梅うどん
6283.jpg
これからの季節に美味しいよね!と梅そうめんも購入しました(^-^)

6284.jpg
こちらも前回頂いて美味しかった梅塩♪ おにぎり等にはグーであります。
そして初めてお目にかかりましたみかん塩(☆。☆) やはりゲット。
6285.jpg

千畳敷

三段壁から一度ホテルに戻り休憩してから次は千畳敷に出かけました!
どちらもホテルから歩いて行けるのがいいですね(^-^)
6269.jpg
素晴らしい快晴で気温もグングン?あがっているのでしょうが、海風が心地よくそんなに暑い!って事はなく本当に楽しい観光が出来ました。
6270.jpg
6271.jpg
6272.jpg
6273.jpg
6274.jpg
ズームでも一枚!
6275.jpg
ホテルの露天風呂からの景色もここからは違った雰囲気で見れます。
6276.jpg
海の水が本当にキレイです(☆。☆)
6277.jpg
荒波に長期間侵食されて出来た岩畳!
6278.jpg
ノンビリと昼頃まで観光して、その後はホテルの読書室?たっぷりの漫画などが置かれています。
私はそこで読書三昧! 母と叔母は無料のカラオケルームでカラオケを熱唱o(^▽^)o
なんだかや言いながらも楽しい時間を過ごしてバスで新大阪へ・・・そして帰途へ・・・

今回の旅行は観光は【あゆっちの旅行記 南紀・勝浦温泉】にアップしてありますし、ホテルは旅行記にまとめるほどでもありませんので、ブログのアップのみとさせて頂きます。

三段壁

朝食の後は散歩がてら三段壁に出かけました。
まず最初に目に飛び込んでくるのが【命の電話】あらら こんな所でも・・・
6265.jpg
気分を取り直して気持ちのいい青空の下の海風を受けながら思い切り空気を吸う(^-^)
気持ちいい~♪
6255.jpg
三段壁には一度来た事がありますが、ほとんどの時間を三段壁洞窟に時間を費やしたのとあまりの暑さでクラクラしていたので、この日はゆっくりと海沿いの散策をしましたo(^▽^)o
6256.jpg
6257.jpg
6258.jpg
一番の撮影スポット♪
6259.jpg
6260.jpg
6261.jpg
母も以前に三段壁に来た時に洞窟には入ったと言うので今回は入りませんでした。
6263.jpg
奥の細道には西国のたくさんの石仏が並べられていました。
6262.jpg
6266.jpg
6267.jpg
6268.jpg
途中見かけた可愛いピンクの結構ゴージャスな花♪
はてさて・・・なんて花なのでしょう?
6264.jpg

温泉&食事・・・

一足先に露天風呂へ・・・
露天風呂まではかなりの距離がありますが、露天風呂は行く価値がありますねo(^▽^)o
私1人貸切状態でしたので記念撮影♪6246.jpg
そこから眺める絶景の海!
海風が気持ちよくて本当にノビノビですね。
6247.jpg
隣には休憩所もあります。
6248.jpg
遅れて母と叔母もやって来ました。
フロントの人とは穏やかに話をしてきたと・・・一応『申し訳ありません・・・』とは言ってたけど、すぐに拭きに行きます!とは言わなかったとの事(笑)
それでも『私達は5時頃までは温泉に浸かっているので拭くならその間にお願いします』と捨てゼリフ?を残して温泉に来たらしい(^o^;。母は『ランクアップの部屋を予約したんだけど』なんて強烈な嫌味を言ったようだヽ(^。^)ノ母に言わすと嫌味ではなく、ホンマにあの部屋がランクアップの部屋なのか確認したかったらしいのだが・・・
う~ん・・・ちと強烈な叔母とオカンなのである。
しかし、ありがたい事に部屋に戻ると窓ガラスはキレイに拭きあげられていた(☆。☆)
叔母も母も一気に機嫌がよくなり、叔母は嬉しそうにフロントにお礼の電話を入れていた!やれやれである。

その後の夕食は期待はしていなかったが、想像以上に酷かった。
バイキングなのだが、お寿司の皿はガラガラで文句を言われて慌てて持ってくるような感じ・・・
それも来たらアッと言う間になくなるので生寿司はほとんど食べられない(~_~;)
食べると100円の回転寿司よりも酷いかなって有様・・・後の料理もどれもファミレスかそれ以下かなぁー。
久しぶりに大ハズレのホテル(*´-д-)フゥ-
6249.jpg
それでも夜は買ってきた梅酒で3人で部屋で乾杯して、楽しいおしゃべりに興じて眠りに付いた。
朝は日の出で目覚めてのんびりと日の出を眺める。
こういうゆっくりとした時間の贅沢は旅行ならではである。
6250.jpg
6251.jpg
6252.jpg
日の出観賞の後は温泉に浸かり、その後朝食バイキング♪
朝食は夕飯よりは美味しかったと思う。
6253.jpg
特にテーブルの網で焼く魚は熱々で美味しかったよ♪
6254.jpg

ホテル千畳

海沿いのホテルに2時過ぎに到着!
6239.jpg
フロントで代表者(叔母)がモロモロの注意事項を聞いてきてやっとチェックイン!
ランクアップのお部屋という事で最上階6階のお部屋ですo(^▽^)o
ワクワクでドアを開けると何故か真っ暗v(≧□≦)v
どうしてカーテンが閉まっているの? おーもう布団も敷いてある(^o^;。
とりあえず電気・電気とスイッチの場所を探し、せっかくのオーシャンビューなのでカーテンを開ける。
6240.jpg
6241.jpg
窓ガラスのあまりの汚さに叔母が大激怒(ー_ーメ)
母は造花のあまりの酷い活け方に激怒(`ヘ´)
窓ガラスを開け、2人を宥めながら私は景色の撮影(~_~;)
6242.jpg
6243.jpg
6244.jpg
どんなに宥めても2人の怒りはおさまらず(*´-д-)フゥ-
よくぞ、こんな汚い窓ガラスで!この酷い安物の造花の活け方を女将が気づかないとは(ー_ーメ)と怒り心頭の2人に思わず笑いながら私は『残念やけどこんなホテルには女将はおれへんで! 女将がおって、そんなに気づいたエエホテルやったら経営不振で湯快リゾートに買い叩かれることもなかったやろ・・・ だいたい365日7800円のホテルでは人件費は割けるだけ割いて皆時間給のパートとアルバイトやで・・・たぶん掃除する時も布団敷くときもカーテンを開けるって事をしなかったんじゃあないかなぁー・・・』と私は言った。
納得しながら聞く叔母はそれでもこの窓ガラスの汚さは許されへん!との事であった(*´-д-)フゥ-

黒潮市場

今年は春の温泉旅行に行く予定だった母と叔母との旅行は震災で延期・・・そして私が関西へ帰る事に変更して急遽・白浜温泉へと出かけることになりました。
叔母オススメの関西で大流行?の【湯快リゾート】での1泊2日の温泉旅行です。
新大阪を出発して白浜温泉へと向いました!
6230.jpg
そして昼食を兼ねた休憩場所は黒潮市場です。
海の側の巨大なリゾート施設と連なってある黒潮市場!
6231.jpg
6232.jpg
行く前にネットで色々と調べたけど、悪評?の方が多かったかな(笑) とにかくどれを見ても値段が高い!と言うのはかなり書かれていた。
食事に関して言えばその通りですね。
6233.jpg
しかしお土産の種類の豊富さ♪ 5千円以上購入すると送料は無料(*^m^*) の嬉しさもあります。
しかし・・・別途箱代は取られました。
しかし宅急便代無料と思うと全然お安いでしょう♪
それて一気に財布の紐が緩み、すごい種類の梅酒コーナーに釘付けの私(笑)
6234.jpg
利き酒一杯100円(^o^;。 セコイのか・・・安いのか!しかし1人で3杯♪ 母と叔母が1杯づつ頼み、計5種類の梅酒の試飲をした。
ユニークな種類の梅酒に中々楽しくご機嫌な私♪
6235.jpg
梅酒以外にも一時間の昼食時間に急いでお買い物をして、宅配便で送る手配・・・
忙しくて、昼食を食べる間はありません。
とりあえず海鮮串や炙りサバ!焼きたての竹輪をゲット! 本当はマグロも考えたのですが、とにかく高い!観光地値段を考慮しても高い上に、ネットで読んだ値段の割にはイマイチ・・・とかスーパーで買った方が美味しかった!等の悪評が思い出されると買う勇気がでなかったですね。
それでもジャンクフードのようなお持ち帰り商品もモチロン観光地お値段ですよ!
イカの串は最低でしたね(ー_ーメ) ホタテはその辺のスーパーで買うのと大差なし!
6236.jpg
炙り鯖は普通に美味しかった(*^m^*)  やはり生鮨にしないで正解かな!
6237.jpg
焼きたての竹輪がこれまた一番美味しかったけど、1本竹輪が300円!・・・美味しくて当然?
6238.jpg

伊藤久右衛門

小腹が空いたので、平等院のお土産屋さんで教えられた【伊藤久右衛門】本店で軽食を頂く事に♪
6222.jpg
友人は、ここのパフェが食べたかった(☆。☆)とのことで、抹茶パフェ
6223.jpg
私は遅くにあんなにたくさんの朝食を頂いたけど、間食もしたけど・・・(^o^;。小腹も空いていたので茶蕎麦グリーンティーフロート♪を頂きました。
6224.jpg
6225.jpg
中学時代に友人が大好きだったグリーンティー♪ ずいぶんと渋い飲み物を飲むものだとその頃は思ったのですが、久しぶりに飲んだグリーンティーは激ウマ(≧∀≦)/でした。
6226.jpg
ここは続き隣でお土産も購入できるので、グリーンティーと茶ソバを購入しました(^-^)
6228.jpg
6229.jpg
友人は甘党のダーリンに抹茶フィナンシェをお土産に買ってくれました。
濃厚な抹茶に小豆が入ってて美味しいかったよ(*^m^*)
6227.jpg

そしてこの後は、最大の目的!友人の家へ生まれたての自慢の王子様を見に行きましたo(^▽^)o
6ヵ月たって、笑顔が可愛い王子様はご機嫌で私達が変わりばんこに抱いている間は始終ご機嫌でしたね。
しかし・・・ベットにそっとおろすとご機嫌ナナメ(*´-д-)・・・中々難しいものです。
しかし、友人の元気そうで幸せそうな笑顔に一安心♪
有意義な一日を終えて、夜に母の待つ家に帰宅しました!

あじろぎの道

平等院を見学した後は、宇治川沿いのあじろぎの道を歩きました。
橘橋は通行止めです!
川の水の増水で宇治公園に渡る事は出来ませんでしたv(≧□≦)vガッカリ・・・
6215.jpg
6216.jpg
それでも新緑の小路を歩くのはとても気持ちが良い♪
6217.jpg
喜撰橋と十三重石塔です。
6218.jpg
水の流れの速さと増水・・・やはり少し恐怖を感じますね。
水の怖さ・・・津波の恐怖を嫌と言うほど思い知らされた後だからでしょうか・・・
6219.jpg
6220.jpg
のどかな宇治川と可愛い山並みを眺めて、楽しい散策を終えました。
6221.jpg

平等院・鳳凰堂

久しぶりのはずなんだけど、記憶に無い平等院への道・・・
6202.jpg
6203.jpg
新緑が眩しい季節です。
6204.jpg
藤は前日までの大雨でほとんど散った聞いていたのですが、まだまだ甘い香りと美しい房の藤は十分私達の目を楽しませてくれましたよ♪
6205.jpg
6206.jpg
見えてきました(☆。☆)鳳凰堂です。
これだけは記憶にありますね。 初めて来た時には10円玉と見比べて感動したのを思い出せます(笑)
6207.jpg
何故か鳳凰に注目してしまう私・・・一万円冊にも描かれています。
6208.jpg
6209.jpg
そして鳳凰堂の正面・・・これが10円玉!
6210.jpg
阿字池には睡蓮が咲いていました。
6211.jpg
ツツジも今が盛りと咲いていました。
6212.jpg
柑橘系の八朔?も豊作のようです(笑)
6213.jpg
斜め後から眺める鳳凰堂!
6214.jpg
京の都からは外れの平等院は中々来る機会が少ないのですが、やはり見る価値はかなり高いと思いました。
久しぶりに行けてよかったですね。

宇治

ちょっぴり朝寝坊をして、友人の手作りの朝食を頂き車で宇治へと向かいました。
この日は宇治在住の友人の子供の顔を見るために遠い宇治へと出かけていきました。
せっかく宇治まで行くのだからと、約束の時間より早く到着して少し宇治観光o(^▽^)o
6198.jpg
宇治と言えば10円玉の平等院か宇治十帖の源氏物語が筆頭に思い出されますね。
6199.jpg
昨日・一昨日との豪雨で水嵩が増え、もの凄い流れの宇治川です。
6200.jpg
そして神社参道を通って平等院へと向かいますが、途中宇治茶の名産品があちこちで売られていて新茶の香りが漂っていました。
6201.jpg

老いの才覚

著者・曽野綾子
この本は勤め先の病院で忘れ物として受付に届けられました。
暇な時にパラパラと読むと中々感銘を受ける事が沢山書かれています。
これは是非じっくり読まねば!と思いながら中々ヒマもなく読む機会を逸していましたが、帰省の新幹線でじっくりと読ませてもらいました。
くれない族が始まると、どんなに若くても老化の始まり!だそうで、他人への依存心・自分ではやらないことの始まりの警戒として書かれています。
多少、極端だなぁー(^_^;)と思う文面もありますが、おおむね納得が出来自分への戒めの言葉としてグサリと刺さる内容となっていました。
出来るならば、病院で我が儘放題の後期高齢者の患者さんに読んでもらい感想を聞きたいものだと思ったりもします(苦笑)
この本は、母にプレゼントすることにしました(^▽^)
6197.jpg

関西帰省

あいにくの雨・・・午前中の仕事を終えて家に帰るころには雨は霧雨から曇り空!
洗濯物を片付けて荷物を持ち急いでバス乗り場へ・・・
バス停まで傘をささずに済めば後は関西まで大丈夫♪
JRで東京駅に行き東京駅のエキナカでお土産のお買い物(*^m^*)
ついつい色々と買ってしまいます(^o^;。
6194.jpg
最後に行った資生堂パーラーのお店では笑顔の素敵な店員さんが『お持ちのお土産を1つにまとめましょうか?』と聞いてくれたので、ありがたくまとめてもらいました。
本当に助かります。
6195.jpg
急いで15時発ののぞみに乗り、友人が作ってくれたカレーピラフのおにぎりを新幹線で頂きました。
本当に嬉しくて美味しかったですね(≧∀≦)/
6193.jpg
その後、曽野綾子さんの【老いの才覚】を読みました。
懐かしい京都タワーが見えてくると、関西に帰ってきた!後 もうちょっと・・・といつも思います。
6196.jpg
新大阪からは立花に向かい友人と落ち合います。
久しぶりの故郷の友・・・会うと思わず笑みがこぼれますo(^▽^)o
友人の実家で夕食のご馳走を頂き、その後はお風呂屋さん?と言えばいいのでしょうか?沢山の薬湯や温泉などがあり楽しいお風呂を友と楽しみ、友人宅へ泊めてもらいました。
久しぶりに話も弾み、普段ではありえないほどの夜更かしをしてしまいました。

お土産!

静岡方面に出かけていた友人にお土産を頂きました。
震災の影響でガラガラの観光地があちこちで紹介されたせいか?GWは近場は大混雑となったようですね。
大渋滞の中何時間もかかったと言っておりました(^o^;。
頂いたロールケーキは美味しかったです♪
6191.jpg
裂けるチーズ?なんてのは初めてですね。
楽しみにワインのお伴に頂きましょう。
6192.jpg

友人から携帯に藤棚の写真が届きました。
見頃の美しい藤棚に、そうだ!近くの神社の藤も見頃かな?と思い散歩がてら出かけてみることにしました。
6187.jpg
友人の見てきた藤棚には敵いませんが、十分見頃の藤棚を貸切で眺めてきました(*^m^*)
6188.jpg
6189.jpg
小秋は藤棚には興味がないらしく、早く行こうよ!って急かします(~_~;)
6190.jpg
なんだかアッと言う間に3連休は終ってしまいました。
お休みは早いですね。

こんにちわ♪赤ちゃん

お返し不要でと書き添えたのですが、やはり律儀な友人は内祝いのお返しを送ってきてくれました(~_~;)
6184.jpg
箱の中身は友人ご自慢の産まれたての王子様のお写真ラベル付きの福井県産の梅酒(≧∀≦)/
6185.jpg
そういえば・・・小秋が我が家の家族になった時にも嬉しそうにボジョーレー小秋!を作ったな(*^m^*) と可愛かった小秋を思い出しました。
6186.jpg

東京大学

大学に入って最初に【懐徳館庭園】が見えてきました。
3月7日で公開は終了しました。と悲しい文字(~_~;)
駒場の土地と敷地交換して、新たに本郷キャンパスに組み込まれた旧加賀藩前田家の屋敷地には、明治時代末に建設された西洋館、和館が建っていたそうです。
中々ステキな庭園です。
6171.jpg
風情のあるどっしりとしたキャンパスが見えてきました。
6172.jpg
この素敵な並木道の先には、かの有名な【赤門】が見えています。
6173.jpg
赤門は、元加賀藩上屋敷の御住居表御門でした。
6174.jpg
こちらは正門!
6175.jpg
そして正門の先に見えるのは、有名な安田講堂(☆。☆)
6176.jpg
安田講堂は、構内に便殿すらないことに恐縮した安田善次郎の寄附によって建てられたそうです。
6177.jpg
お昼になってお腹が空いたので、東大の学食で昼食を頂く事にしました。
学食を食べるのなんて何年ぶりでしょうヽ(^。^)ノ
さすが若者の食堂!ボリューム満点!お味は?まぁー学食ですから・・・お値段も安いですしね。
6178.jpg
6179.jpg
お腹一杯で外に出るとパラパラと雨が・・・━━(= ̄□ ̄=)━━!!
根津神社は中止にして上野駅に向う事にしました。
途中見かけた大きな銅像!濱尾新氏だそうで、東大創生期に最も活躍した人物の一人だそうです。
6180.jpg
そして最後に【三四郎池】を見学です。
元和元年、大坂夏の陣の後に加賀藩前田家が幕府から現在の東京大学の敷地を賜り、殿舎・庭園の造園等を建築しました。
その時に完成した庭園が育徳園と呼ばれ、池を心字池と言いましたが、夏目漱石の名作【三四郎】は、ここを舞台としたために三四郎池と呼ばれるようになったそうな。
6181.jpg
オマケ・・・
6182.jpg
上野に近づくとスカイツリータワーがo(^▽^)o
6183.jpg
この後アメ横に行きましたが、真っ直ぐ歩くのも大変な大混雑v(≧□≦)v
そそくさと上野を後にして帰途へ・・・
思いがけず楽しい散策が出来ました。


湯島神社・・・

東京に用があり出かけたのですが、その後【根津神社】にツツジを見に出かけようと御徒町から地下鉄へ行く途中、湯島神社を見かけました。
確か学問の神様!菅原道真を祀ってある有名な神社だよね?
せっかくだから見学していかなきゃ(≧∀≦)/
6168.jpg
6169.jpg
6170.jpg
湯島天神の裏はナント東京大学\(◎o◎)/!
こちらもやっぱり一度は見学しておいた方がいいでしょう♪と言うことで、東京大学へ・・・

初撮り・・・

早速新しいデジカメでの試し撮り♪
初撮りは、やはり愛犬・小秋o(^▽^)o そっぽ向かれてしまいました(^_^;)
6164.jpg
キレイに咲き始めた庭の石楠花!
6165.jpg
6166.jpg
6167.jpg
微妙に使い勝手が違います。
やはり説明書を頑張って読んで、たくさん色んな撮り方を勉強せねばなりませんね♪

デジカメ

お正月から悩み続けておよそ半年・・・やっぱり買ってしまいました(*^m^*)
新しいデジカメです!
Gシリーズよりもかなり大きいけれど、接写や光学ズーム等がパワーアップされて楽しみです。
6162.jpg
6163.jpg

プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク