帰国

行きより1時間ほど短い11時間35分で成田国際空港へ無事に到着です。
入国手続き荷物の受け取りを済ませると10日間一緒に過ごした旅人達とのお別れです。
名残を惜しみながらお別れの挨拶をして私達も家路へ・・・
途中、酒々井SAで休憩♪
なんだかユラユラ揺れてる私ですが、ここでは農産物が大晦日なのに売っていて白菜や大根などを買い込みました。
そしてダーリンはカツカレー♪
5957.jpg
私はハンバーグ定食を食べました。
ご飯の美味しい事(☆。☆) 熱々のお味噌汁の美味しい事(≧∀≦)涙が出そうなほど美味しく感じました。
5958.jpg
途中東京スカイツリーが綺麗に見えました。
5959.jpg
家の近くでスーパーに寄ると年末なんだなぁーとちょっと実感(笑)
お寿司や惣菜物を買い込んで久しぶりの我が家へ無事に到着です。
本当に途中で体調を崩すことも無く無事に帰れて嬉しい限り!
久しぶりにゆっくりお風呂に入ったらドッと疲れが(*´-д-)
夕飯を食べたら泥のように眠りました。
夜中の除夜の鐘と太鼓の音で起こされましたけどね━(= ̄□ ̄=)━!!

トルコ旅行・9日目

トルコ旅行最終日!
この日はトルコの名産品・・・トルコ絨毯とトルコ石そして最後はトルコは革製品のお店へ!
5950.jpg
ヨーロッパの一流ブランド品の革製品を造っているという有名店だそうで・・・
私には縁のないとこだわね!と思って店に入ると何所にも商品は飾られておらず???
流暢な日本語で中々面白い説明の後に始まったショー(☆。☆)
もうビックリだわ♪
5951.jpg
小説の中でしか読んだ事のない世界!
5952.jpg
私も飛び入りでモデルとして参加(≧∀≦)/キャー恥ずかしい。。。
モチロンその写真はお蔵入りです(笑)
楽しい思い出を作って頂いた後は、お楽しみの【グランドバザール】でお買い物(*^m^*)
やっぱり私にはこういう所でのお買い物が一番楽しい♪
5953.jpg
バザールでの買い物を楽しんだ後はイスタンブールで最後のランチです。
ボスポラス海峡の前のレストランです。
前面にボスポラス海峡が広がっています。
5955.jpg
そしてそのレストランの上では、たくさんの釣り人が釣りをしてるんですよ!
結構釣れているようです(^-^)
5956.jpg
豪華魚料理のランチでしたが、トルコの魚はとても美味しかったですね。
魚料理がもっとあったら嬉しかったですね。
5954.jpg
お腹もイッパイになり、私達はイスタンブール空港へ向い帰途へ・・・

詳しくは【あゆっちの旅行記・トルコ】をご覧下さい。

トルコ旅行・8日目

眠たい朝・・・早々にドンヨリとしたイスタンブールへ早速の観光!
まずはブルーモスク
5941.jpg
アヤ・ソフィア
5942.jpg
地下宮殿
5943.jpg
トプカプ宮殿
5944.jpg
もう写真ではどれがどれやらわからん状態になってしまって(^o^;。
そして昼食はナント日本料理です。
お店の名前は【Tokyo】です(笑)
美味しかったですねぇー。。。。もう日本食に飢えておりましたから。。。
5945.jpg
昼食の後はアジアとヨーロッパの境界!!ボスポラス海峡のクルーズです。
5946.jpg
その後は一度ホテルに戻り夜まで休憩♪
近くのスーパーへ買出しに(*^m^*)
やはりイスタンブールはヨーロッパなの?スーパーで初めてアルコールを見ました(☆。☆)
ワインを購入して、途中のパン屋さんでたんまりパンも購入!
当たりハズレが大きくありましたよ\(◎o◎)/!
お風呂で体を温めてワインでトルコ・イスタンブールの最後の夜を乾杯しました。
5947.jpg
飲んで・食べて・・・ベリーダンスディナーショーの頃には酔っ払ってお腹も一杯状態(*´-д-)
それでも楽しい時間を過ごしましたが、途中で睡魔が・・・
5948.jpg
ヘロヘロで終った頃には意識が遠のくくらいの睡魔・・・
それからイスタンブールの夜景観光へv(≧□≦)v
5949.jpg
凍てつくような夜の街でしたが、目を閉じればそのままその寒い所でも寝てしまえそうな私・・・
長い・長い1日のハードな観光を終えてホテルへ・・・

詳しくは【あゆっちの旅行記・トルコ】をご覧下さい。

トルコ旅行・7日目

地中海の見えるホテルだったのだそうだが、夜は暮れてから・・・朝は日の出前の真っ暗なうちに出発(~_~;)
地中海の静かな波音が聞こえるような気のせいのような・・・
旅はハードでちょっとヘロヘロになりながらトロイへと出発です。
5934.jpg
途中【トルコ石】のお店によりました(*´-д-)フゥ-
こんなとこで長時間のお買い物時間があるんやったら、もうちょっと寝かせてくれ~!ってな気分ですな(笑)
トルコ人が大好きなチャイをご馳走になりトイレ休憩をしながら、ひたすら時間が過ぎるのを待ちました。
5935.jpg
昨日辺りから天気が崩れる!との予報だったのですが、途中大雨になったりして不安でしたが、トロイに到着した時はなんとか雨は上がっていました。
しかし寒いv(≧□≦)v これまでお天気に恵まれて暖かだっただけに、すごく寒く感じました。
途中パラパラと雨も降ったり・止んだり・・・それでも世界遺産・トロイ遺跡観光中は本降りでなくて助かりました。
5936.jpg
観光の後はTUSAN HOTELでランチを頂きました。
5937.jpg
その後、ダーダネルス海峡を渡ってイスタンブールへと向います。
しかし、そのフェリーに間に合わない事態に━━(= ̄□ ̄=)━━!!
時間的には数分遅れていたと思うのですが、待っていてくれたのでしょうね。
なんとか間に合いフェリーに乗り込みました。
5938.jpg
フェリーは結構空いていて、甲板で数枚写真も撮りましたが寒すぎてその後は船室から出る勇気はありませんでしたね(~_~;)
さようなら・・・慌しかったトロイ!
5940.jpg
フェリーを降りてからが長かった(*´-д-)
それでなくても遠い道のり・・・もう40分ほどかな?ってとこから2時間はかかりましたねv(≧□≦)v
イスタンブールの大渋滞はタダモノではない。。。
もうお尻もペッチャンコで、頭もフラフラ・・・でやっと到着のホテルでは真っ暗。。。
5939.jpg
夕食も食べる気力0で、サッサと部屋に戻りワインを飲んで寝ました。
詳しくは【あゆっちの旅行記】をご覧下さい。

トルコ旅行・6日目

朝食を頂いて広々としたホテルの庭を少し散策♪
5927.jpg
この日から更にバスの移動がハードになり、まずはパムッカレ~エフェソスに向います。
しかしこの間AYDIN駅~SAMLIK駅まで1時間強ほどは列車で移動しました。
5928.jpg
トルコの電車は広々としていて乗り心地もヨカッタです。
5929.jpg
SAMLIK駅からはバスでエフェソスの聖母マリアの家に向いました。
聖母マリアの家はちょっとガッカリだったなぁー(^_^;)
5930.jpg
その後、街に戻ってsisguzarでランチをしました。
5931.jpg
そしてローマ帝国時代には、10万人もの人が暮らし華やかな文明を築いたエフェソスの遺跡を観光しました。
5932.jpg
ここの遺跡はずいぶんと残っており、見所盛りだくさんでもっとローマ帝国自体の歴史の勉強をしておくのだったと思わせた中々の遺跡でした。
どうしてもエジプトの遺跡を見た後なので見劣りしがちだったトルコの遺跡・・・やはり雨が降ると建造物は数千年の時を経て崩れ去ってしまうものなのだろうが、あれだけの物を見た後だったので比べまいと思っても比べてしまうのが悲しかった・・・
しかしここウフェソスの大劇場はエジプトに勝る事はないが、圧巻の素晴らしさでした。
想像よりも写真よりも感激しましたね。
ここではタップリの案内と観光時間があったので満足度も高かったです。
この後、エフェソス~アイワルクまで約500㌔・・・休憩をいれて5時間強の道のりとなりました・・・
アイワルクではハリッチパークホテルへ宿泊・・・
5933.jpg
ホテルの写真はいつも朝起きてから朝食前後に撮影するのですが、この暗さヽ(^。^)ノ何時に出発したのか・・・過酷な旅となった後半戦です。

詳しくは【あゆっちの旅行記・トルコ】をご覧下さい。

トルコ旅行・5日目

朝食はホテルでゆったりとバイキングを頂きました。
5918.jpg
そして最初の観光地メブラーナ博物館へ向います。
コンヤの街にはちんちん電車?が走っていました。
モスクと線路が写っています。
5919.jpg
数十分でメブラーナ博物館に到着です。
5920.jpg
メブラーナ博物館の観光を終えた後は約430㌔離れたパムッカレに向います(~_~;)
途中【SAPCI】で昼食です。
5921.jpg
トルコは犬も猫も多く、どちらもすごく人懐こいです。
ビニール等を持って店から出てくると食べる物を持ってる(☆。☆)と思うのか寄ってきます。
5922.jpg
またしてもバスで2時間ほど走りトイレ休憩です。
ドライヴインにはよく生ジュースが売られていて、この時期はザクロジュースが人気のようです。
私はオレンジジュースの方が美味しかったけど(^o^;。
5923.jpg
陽も傾きかけてやっと世界遺産パムッカレに到着です。
ヒエラポリス遺跡の説明を受けながら遺跡を駆け足で観光しました。
5924.jpg
そしてパムッカレの石灰棚の自由見学です。
ここは中々楽しかった。
裸足で温泉の石灰棚を歩き回りました(*^m^*)
5925.jpg
陽が暮れて温泉ホテル♪パムサマールホテルに宿泊です。
5926.jpg
海外で温泉o(^▽^)o
泥パック!なんて言いながら、そこで知り合った日本人女性と楽しいまったり温泉を楽しみました。
極楽♪極楽♪(笑)

詳しくは【あゆっちの旅行記・トルコ】をご覧下さい。

トルコ旅行・4日目

さすがにカッパドキアの朝は冷え込んでいましたが、それよりもホテルからの景色が素晴らしい(☆。☆)
私達の部屋の前は素敵なバルコニーになっていて、そこからの景色の美しさはそりゃあもうトルコで一番だったわね♪
5905.jpg
お気に入りのホテルも朝食を頂き、早々にギョレメ野外博物館に観光へ・・・
5908.jpg
その後は3人姉妹の岩
ちょっと私もカメラ遊びに挑戦してみました(笑)
中々難しいです。
5909.jpg
トルコの伝統工芸品・トルコ絨毯の工場見学(モチロン強烈な販売もありましたよ(笑))
トルコ絨毯の過酷な歴史や作り方は本当に感銘を受け、少女達の精魂こめて作られた絨毯に感動すら覚えましたが・・・その後がねぇ。
5910.jpg
トルコ絨毯に時間割きすぎ(`ヘ´)と思わなくもないのですが、まぁーこれはしょうがないよね。
それからラクダ岩を見学に・・・
5911.jpg
そしてゼルベの谷やウチヒサール等の見学
5912.jpg
その後はランチタイム♪ デザートのアイスパフェがすんごく美味しかったよ。
それにしてもレストラン名をちゃんと覚書してないから、何所のレストランも名前がわからんです(^o^;。
5913.jpg
食後はオルタヒサールかなぁー?カッパドキアも見所たくさんで、何所が何所やらわからん状態v(≧□≦)v
5914.jpg
そして地下都市カイマクル・・・ここはビックリするほど上手に掘られていてなんと地下8階まであるんですよ~\(◎o◎)/!観光で見学できるのは地下4階までだけどね。
5915.jpg
たっぷりのカッパドキアを大満足で観光した後はコンヤへ・・・
ホテル・デデマンコンヤへ宿泊!
5916.jpg
思ったよりも早めの到着!ホテル前の巨大ショッピングモールへちょっと買い物(*^m^*)
5917.jpg
大型スーパーも入っているけど、やはりイスラム教の国・・・アルコールはなかったv(≧□≦)v
夕食はホテルで・・・

詳しくは【あゆっちの旅行記・トルコ】をご覧下さい。

トルコ旅行・3日目

ノンビリした朝だったので、少し官庁街のアンカラを散策♪
そしてバイキングの朝食をたらふく食べます。
トルコのパンはとっても美味しい♪
5895.jpg
素晴らしい天気に恵まれて、アンカラからヒッタイト帝国時代の首都ハットシャシュへと向いました。
5896.jpg
広大なトルコをひたすら観光バスで走ります。
だいたい1時間半~2時間おきにドライヴインでトイレ休憩です。
観光地やたまにドライヴインでもトイレチップを1トルコリラ~50クルスかかりますが、ほとんどが無料でした。
5897.jpg
お昼は有名なレストランとの触れ込みでしたが、とにかく暖房をケチっていて寒い!寒いv(≧□≦)v
5898.jpg
悲しい事に世界遺産ハットシャシュに近づくとスゴイ霧(号泣)
ここは個人的に一番楽しみにしていたのでショックでかし
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
巨大な古代ヒッタイト帝国の広大な城壁跡の全景が見えなかった。
5899.jpg
ハットゥシャシュの観光を終えて、しばらく走ると素晴らしい快晴(`ヘ´)
お天気ばかりはしょうがないねぇー。
トルコは冬は雨季にあたり、雨が多いので雨が降らなかっただけでもありがたいよね。
5900.jpg
夕飯は洞窟レストラン!
中々雰囲気があって、ユニークなレストランでした。
5901.jpg
食事の後はカッパドキアの夜景観賞♪
5902.jpg
そして、この旅で一番豪華なホテル カッパドキアケイブリゾートに泊りました(☆。☆)
広々として本当に素敵o(^▽^)o
滞在時間が短かったのが残念。
5904.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・トルコ】をご覧下さい。

トルコ旅行 2日目 

時差7時間。。。 早朝のイスタンブール~アンカラへの移動のため、早朝の出発(~_~;)
真っ暗な中、巨大サンドイッチの朝食をホテルで食べてイスタンブール空港へ・・・
5886.jpg
7時10分発でアンカラへ・・・
隣はサラリーマンのトルキッシュ人!トルコのことをトルキッシュっていいます。
とっても人懐こくてバンバン話しかけてくれますが、トルコ語は皆無の私達夫婦(~_~;)拙い英語で会話をします。
お仕事でアンカラへ向われているとか・・・薄っすらと雪景色したカッパドキアがとても美しいと話してくれて、楽しんで来いと!ありがたいお言葉を頂き、ドキドキの旅の始まりです。
アンカラまで1時間強ですが、食事がでました。
5887.jpg
お腹一杯でちょっと食べれません(^o^;。
アンカラからは観光バスでトルコの観光の始まりです。
冬は雨季に当り、天気が悪い日が続きトルコ旅行にはオススメできないとあらゆるブログに書かれていたので、お天気はあきらめていたのですが、バスの車窓からは素晴らしい快晴♪
世界遺産のサフランボンへと向いました。
サフランボンも素晴らしい天気でフドゥルルックの丘からは素晴らしい街並みが見る事が出来ました。
5889.jpg
サフランボンの街中でのランチ!
5890.jpg
ランチの後は木造民家の博物館を見学。
5891.jpg
そしてサフランボンの街中を自由行動です。
素敵な街中を素晴らしい陽気の中散策♪
なんだかウキウキ気分ですねo(^▽^)o
5892.jpg
本日の宿泊先のアンカラへ・・・
途中ドライヴインで休憩です。 積雪のあるドライヴインには白熊のようなワンがいました。
5893.jpg
リキソスアンカラホテルに到着!
ちょっとお疲れモードで夕食を食べてバタンキュー・・・
5894.jpg

詳しくは【あゆっちの旅行記・トルコ】をご覧下さい。

トルコ旅行 1日目

ドキドキ・ワクワクしながら早朝5時過ぎには目が覚めた。
一応は主婦ですので、帰ってきたときの事を考えて洗濯を済ませて後片付けもして・・・最後の点検を済ませて余裕を持って成田へ車で向いました。
高速は大渋滞(*´-д-)フゥ- やはり時間にありあまる余裕を持つことの大切さを実感します。
意表をついての暖かさv(≧□≦)vあまりの暑さに辟易しながら、ダーリンと成田でしばしのお別れの日本食を堪能・・・(^-^)
ダーリンはカルビ定食♪
5881.jpg
私は豪華鰻定食です(*^m^*)
5882.jpg
ざる蕎麦のほとんどをダーリンに食べてもらい、出国手続きを経て私達はトルコ航空51便14時25分発でイスタンブールへと向いました。
5883.jpg
長い・長い飛行時間・・・12時間40分の飛行機の旅です。
時差はマイナス7時間!
トルコ時間の20時5分にイスタンブールに到着!
5884.jpg
イスタンブールで入国手続きを済ませ、その後トルコリラに換金してからホテルへと向いました。
長い・長い1日・・・
ヘロヘロでウォウイスタンブールホテルへチェックイン!
倒れこむようにホテルで爆睡・・・明日は早朝の出発ですから。。。。。
意表をついてイスタンブールは生暖かかったです。
5885.jpg
詳しくはあゆっちの旅行記・トルコをご覧下さい。

トルコ

ダーリンの希望で年末はなんと【トルコ】に出かけることになっています(☆。☆)
今年の始まりの旅も締めくくりも海外と今年はちょっと豪華な?ハードな旅が多くなっています。
トルコの知識はほとんど皆無(^o^;。
唯一の知識と言えば、やはりマンガ・・・
天は赤い河のほとり全28巻 著者・篠原千絵
5879.jpg
これは古代ヒッタイト帝国の歴史ロマンのストーリーなのですが、本当に内容が濃くて面白い!
トルコに行くのに唯一読み直したのがコレ(笑)
なんとなく、エジプトが近いのかと思っていたらトルコは日本と同じで冬でとっても寒いのね。
ブログ等を読んでみると、冬のトルコはオススメ出来ないとほとんどの人が書いてあってガッカリ━━(= ̄□ ̄=)━━!!
しかし、それでも行くのだからやはり楽しまねば!と心浮き立たせてガイドブック♪
5871.jpg
美味しい物がてんこ盛りのトルコ♪
イスラムの国だけど、アルコールには寛大なトルコ♪
冬はとっても寒いトルコ・・・荷造りもちょっと早くせねばと焦り気味・・・
国土が広く移動が大変なトルコ・・・体力がもつかもかなり心配(^o^;。
ダーリンの行きたい国は体力と根性と気力がいる(*´-д-)
歴史の勉強もせねば!と思い購入した本が【コンスタンティノープルの陥落・塩野七生】
5880.jpg
何気に読んだトルコ旅行記のブログに書かれていた言葉・・・
私はコンスタンティノープルの陥落を読んでトルコに行きたくなり行ってきましたと・・・
それならば私も読まねば!と買ってきたのですが、まだ読んでない(~_~;)
長い・長いトルコまでの道のり、飛行機の中でゆっくりと読もうと思っております。



だし醤油

四国は香川県のだし醤油!
これが、また便利でとっても美味しいんですよ(*^m^*)
5878.jpg
ありがたく、また煮物やおひたし等にセッセと使わせて頂きます。

株式会社 サンリオ

株主優待が届きました。
キティーちゃんのフリースの膝掛けといちご新聞(~_~;)
5876.jpg
サンリオピューロランド入場券3枚とロイヤルウィングクルーズ船の乗船券2枚が届きました。
5877.jpg

たこ煎餅

故郷の名産品の蛸煎餅の詰め合わせが届きました。
5875.jpg
このたこせんが中々旨いんですけど、今回は蛸御膳のお菓子の詰合せ、トレーも煎餅で出来ていてそれがまた美味しい(☆。☆)
色々美味しいは嬉しいですね。

久兵衛屋

久しぶりに久兵衛屋に行きました(*^m^*)
冬のフェアーメニューの野菜ほうとうを頂きました。
5874.jpg
ほくほく野菜がたっぷりで、フェアーのお安いお値段(500円)にしては満足のいく内容の一品でした。

ココスジャパン

株主優待券が届きました。
配当金1080円といつもと同じ10%割引カード!
5873.jpg
そして驚愕の1000円の食事券・・・
5870.jpg
今までは5000円で年間一万円の食事券が一気に5分の1です
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
ゼンショーは個人投資家を見限ったのでしょうか・・・
株価の売りが目立ちココス・ゼンショーとも株価は下がっています。
我が家はこの株はダーリンの株ですから・・・塩漬けするものと思われますが、ステーキのどんに比べればまだマシかな(^o^;。
景気はよくなりませんね。(*´-д-)フゥ-

蟹の足

今日は蟹の足がたっぷりと届きました(☆。☆)
5872.jpg
焼き蟹に鍋♪
楽しみが広がります。

焼豚&ローストビーフ

大好きな焼豚の詰め合わせが届きました。
お手軽で美味しい焼豚の詰合せは、手抜き大好きな私には嬉しいです(*^m^*)
5867.jpg
そしてローストビーフも届きました♪
一気に豪華な我が家の食卓ですね。
5868.jpg

煎餅(☆。☆)

たくさんの煎餅がダンボールで届きました\(◎o◎)/!
ダーリンが豆煎餅が大好きなんですよね。
食べ過ぎに注意しながらお正月までチマチマと美味しく頂きたいです。
5866.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク