柚子酒

今年は大豊作の柚子(*^m^*)
黄色く色づいてきたので柚子酒を作ることにしました。
5862.jpg
我が家で一番大きいボールに2杯の柚子!
5863.jpg
小さい柚子は剥くのが大変(^_^;)・・・
それでもチマチマと頑張って剥き、焼酎に残っていたウィスキー!そしてたっぷりの蜂蜜を入れて出来上がり♪5864.jpg
今年の分は床下へ・・・そして去年作った柚子酒を出しました。
5865.jpg
美味しく漬かっていますo(^▽^)o
ちょっと甘めの柚子酒ですが、甘党の私には丁度かな(*^m^*)
寒い冬にこれからはホット柚子酒が大活躍です♪
スポンサーサイト

株式会社 ビックカメラ

株主優待券5000円分と配当金900円(税引き)が届きました。
5861.jpg
お風呂で聴くCDデッキが壊れかけなのでそろそろ新しいのに買い替えたいと思っていたので、お待ちかねの優待券です。

唐庄酒家

友人の快気祝いの名目?で4人で中華料理店で食事会です(*^m^*)
大宮からの帰り、人身事故?の影響で電車が動かずかなり焦りましたが無事に到着。
元気になった友人とまずは乾杯!
私はピーチオレンジだったけかな? 中華店にしては変り種!なんて思い頼んだカクテル♪
5857.jpg
料理はメニューを眺めては、皆で好きな物を注文♪
5858.jpg
5859.jpg
5860.jpg
話が盛り上がり、お酒も進み・・・お昼食べ過ぎたかな?なんて思ってたけど、食べれる食べれる(笑)
盛り上がりすぎて、この後は4人で食べる量ではないでしょ\(◎o◎)/!って思うほど頼み続けてお腹一杯!
すっかり撮影も忘れて、一番美味しかったあんかけチャーハンを撮っていなかったのが残念。
チャーハンは大好きなのですが、やはり当たり・ハズレが大きいのですが、ここは美味しかったですねぇー。
家ではどうしてもパラパラのあの美味しいチャーハンは中々出来ませんからねぇー。
ハードだけど、充実したとっても楽しい一日でした。

アンテージュ・ガーデンカフェ

今日は仕事はお休み♪
私用があり大宮へ・・・そしてランチはアンテージュ・ガーデンカフェの健康食でのランチです。
切干大根とひじきのかき揚げ・カブと人参のグリルマリネ・カボチャのチリソース・気まぐれ野菜スープ・10品目サラダ・もちもち玄米ごはんのランチプレートです。
5855.jpg
お野菜中心でも中々バラエティーに富んで美味しく味付けされています(*^m^*)
そしてレモンティー♪
5856.jpg
美味しく完食o(^▽^)o
ちょっと遅めのランチ・・・今日は夜は友人の快気祝い♪
またしても外食なのでちょっと食べ過ぎたかな(^o^;。

株式会社 マミーマート

株主優待券が届きました。
2000円分の商品券です。
5853.jpg
5854.jpg

豆苗

スーパーで面白い野菜?を見つけました。
5850.jpg
鍋にもサラダにもかなり幅広く色んな物に使えて、水稲栽培で簡単に再生するとか(☆。☆)
素晴らしい! モチロン即買いです。
5852.jpg
味にクセがなく、生でもとても食べやすいですね。
野菜が高騰の時期ですから、大変重宝しています♪
キッチンの窓辺に置いて使っています(*^m^*)
5851.jpg

お風呂掃除

視力が悪い私は家では眼鏡をかけていないので、多少の汚れは気づかずに過ごせてしまいます。
気づいても過ごせる性格なんですけど(^o^;。
それが、日曜日に何気に明るいうちに入ったお風呂♪
ブラインドのあまりの汚さに驚愕・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
気づかずに過ぎ去る事のできないほどの汚れよ!
と言うことで祭日でお休みの本日、朝からゴム手袋に軍手を履いてブラインド掃除・・・
ブラインドって掃除が本当に面倒なんですよね。
もっと簡単に掃除は出来ないものか!とネットで調べたりはしたのですがないのよね。
もう何十年も使っているからハゲでスゴク綺麗にはならないんだけど、それでも年末の大掃除を兼ねてお風呂で一時間以上も格闘しました(*´-д-)フゥ-
5849.jpg
枯れたサボテンを除去して、サボテンの鉢も1つにまとめました。
枯れちゃうかな?
それでも掃除した後はやっぱり気持ちがいいo(^▽^)o

りんごジャム

友人が娘さんの学園祭に出かけて買って来てくれました。
5848.jpg

干物の詰合せ

伊豆に出かけた友人から干物の詰め合わせが届きましたo(^▽^)o
5847.jpg
普段スーパーで買うのとは全然違ってとっても美味♪
イカの一夜干なんて激ウマでしたわ(≧∀≦)/

株式会社 サークルKサンクス

株主優待が届きました。
配当金1800円(税引き)とサンクスで使えるカード1000円分です。
5846.jpg

株式会社 プレナス

株主優待券が届きました。
ホットモット等で使える金券2500円です。
5845.jpg
この間初めて食べた《ステーキ丼》はお値段もお手頃でとっても美味しかったのステーキ丼をまた!と思っています。

ロイヤルウイング・クルーズ

食事の後はデッキに出て横浜の街並みの景色と海風を楽しみました。
5836.jpg
5837.jpg
5838.jpg
5839.jpg
横浜はさとう=砂糖の街なのか?
5840.jpg
5841.jpg
観光客から食べ物が貰えるからか?カモメがずーーーーーーーと船の回りを飛び続けていました(^o^;。
5842.jpg
クルーズの後は山下公園を散策して、中華街を歩いて帰途へ・・・
久しぶりに楽しい一日でしたo(^▽^)o

ロイヤルウイング・ランチバイキング

本日のメインイベント♪
中華のランチバイキングクルーズです。
まずは乗船手続きを・・・株主優待券で乗船。
IMG_5474.jpg
ランチ代金は別料金! けっこうなお値段で3600円!
乗船代金が無料でもお食事のお値段がちょっと高すぎるなぁーの感想ですが、友人と今日はちょっと豪華に♪ですからね。
手続きを終えて並んでの乗船! 平日でもけっこう沢山の人がクルーズを楽しむんですね。
5821.jpg
クルーズ船も早くもクリスマスです!
5822.jpg
船内に入りバイキングのレストラン会場へ!ここもクリスマスツリーが飾られています。
5823.jpg
大失敗(~_~;)座席は真っ暗で撮影×××
5824.jpg
お腹もペコペコ♪ 思い切り頂きます(笑)
5825.jpg
5826.jpg
5827.jpg
5828.jpg
5829.jpg
5830.jpg
5831.jpg
途中ピアノ?電子オルガン?の生演奏もありました。
5832.jpg
そして可愛い女の子が目の前で風船のトイプードルを作ってプレゼントしてくれました(*^m^*)
日本犬だともっと嬉しかったんだけどね(笑)
モチロン色は黒の風船でo(^▽^)o
5834.jpg
隣はクマさん♪ 本当に上手です。
5835.jpg

横浜

お休みの平日(*^m^*)
友人と横浜のクルーズに出かけました。
朝9時過ぎの電車に乗ったのですが、あまりの混雑にビックリを超えて気分が悪くなりました。
赤羽では扉が閉まらず、何回も何回も開いたり閉じたりv(≧□≦)v
4分遅れで出発・・・毎日こんに混雑で通勤している人には車でのノンビリ通勤が申し訳ないですね。(*´-д-)フゥ-
渋谷からは空いてきてきましたが、友人はかなり気分が悪そうでした。
関内からは爽やかな青空の下での気持のいい散歩です。
5815.jpg
こちらは県庁です。
5816.jpg
ちょっとエキゾチックな建物を見学しながら大さん橋へ・・・
5817.jpg
5818.jpg
5819.jpg

銀杏並木

長年勤めている今の職場の近くに、こんな綺麗な銀杏並木があるのを先週初めて知りました(☆。☆)
5814.jpg
日当たりの関係なのか?左は黄葉なのに右側はまだ青々としています。
来週辺りは両側黄葉に染まっているでしょうか?
楽しみです(*^m^*)

サイボク

久しぶりにダーリンの実家へ・・・
圏央道が繋がってきて、ずいぶんと便利になり時間短縮で行けるようになりました。
少し早かったので、久しぶりにサイボクに寄りました。5809.jpg
サイボクは直営牧場なので、美味しい豚肉や新鮮な野菜の直売所にたくさんの人が集まっています、
しかし、豚肉売り場の隣でまったりと寝ている豚さんを見るのはちょっと心が沈みます・・・5810.jpg
それでも野菜やダーリンの実家の手土産などを買い込み、ちょっと休憩タイム♪
サイボク一番のオススメのスペアリブ♪ さすがに美味しい(*^m^*)
5811.jpg
豚饅はイマイチやったけど(~_~;)
5812.jpg
ダーリンの実家ではここ数年、義母がこの時期になるとセッセと作る柚子茶♪
これがとっても美味しいの(*^m^*)
密かにもらえるのを楽しみにしている私!
今年はもう早速第一弾を作っていてもらいましたよ(☆。☆)
5813.jpg
やはり手作りはお店で売っているのとは違い絶品♪ 
ほんわりと甘く温かい柚子茶を楽しんでいます。

吉野家ホールディングス

株主優待券が届きました。
3000円分の食事券です。
5808.jpg

クナイプ

私のプチ贅沢のお気に入りの入浴剤・クナイプ
他の入浴剤に比べると少し割高な気もするのだけど、お風呂大好き♪一日の終わりにちょっとした贅沢もいいかなぁーと一番大好きな香りオレンジ・リンデンバウムを購入♪
5805.jpg
この他にホップ&バレリアンというのも最近のお気に入りですが、乾燥の季節になると香りはあまり好きになれないけど潤いを与えてくれるカミーレもこの季節になると購入します♪
今回は近々発売されるというワイルドローズが試供品としてもれなく付いてきました(*^m^*)
5806.jpg
そして購入すべくレジに行くと、お店のお兄ちゃんが『この入浴剤をいつもお使いですか?』と聞いてきた♪色々と使うけどオレンジが一番好きかな♪なんて雑談をしていると『ちょっと待ってて下さいね。試供品をプレゼントしますよ』と奥に入っていった。
たまに試供品でついてる一回分を1つまたくれるのかなo(^▽^)oなんて思って待っていると5袋も持って現れました(☆。☆)
5807.jpg
嬉しい~o(^▽^)o
最近は職場の人間関係がガタガタになり、つらい毎日になっていて落ち込む事やイライラしたりとストレスが貯まる事ばかりが多かったので、お兄ちゃんの笑顔と優しさがなんだかジーーーーーンとしてすごく嬉しかった。
これで毎晩心癒すバスタイムを楽しみながら、つらい仕事も耐えていけるだろうか?・・・

年賀状

年々、師走の慌しさが早くなっていると感じるが、その筆頭とも言えるのが年賀状の売り出しの早さではないだろうか?
10月から郵便局員のひとが、年賀状の予約・予約とうるさいほどだ(`ヘ´)
ノルマがたぶんあるのだろうけど、あまりしつこいとウンザリするし、10月から年賀状なんて考えてない!と思う。
しかし、あまりの営業のすごさに辟易・・・いえいえ感心して買うことにしました。
5804.jpg
しかし、年賀状が我が家にあると《早く書かなきゃ! 早く年賀状を書かなきゃ》と心が急き落ち着かない。
師走が11月から始まる気分で落ち着かない日々である。

お返し・・・

従弟に可愛い女の子が生まれたのでお祝いをしました(*^m^*)
くれぐれも祝い返しは不要だから!と伝えておいたのに・・・
届いてしまいました(^o^;。
5800.jpg
豪華二段重ねのクッキーの詰合せ(☆。☆)
5802.jpg
和のクッキー? ちょっと変り種で楽しみですね。
5803.jpg
名前はくるみちゃん♪
個人的な意見ですがね、このように誰にでもわかりやすく呼びやすい名前が私は一番いいなぁーと思います。
10人の人間が見て、10人とも読めない! 職場でカルテを作るのに漢字がコンピューターにない!なんてのはちょっとどうよ・・・と思ったり。。
最近一番ビックリした名前!【光宙】と書いたと記憶しています。
これでピカチュウと読むんです━━(= ̄□ ̄=)━━!!
話がずいぶんと反れてしまいました(^_^;)
くるみちゃんがスクスクと元気に育ちますように。。。

柚子♪

今年は豊作の柚子が色づいてきましたo(^▽^)o
もう少しで今年も頑張って柚子酒を作らねば!
5795.jpg
5796.jpg
突風で瀕死だったイチジク! 元気に復活しています。
来年こそは収穫が期待されます。
5797.jpg
今年は実家でノビノビと遊びまわっているうちに、冬野菜の苗植えの時期を逸してしまいました(~_~;)
とりあえずスナックエンドウだけ購入して植えました。
5798.jpg
我が家の愛犬・小秋は日向ぼっこが気持のいい季節になり、いつもタオルケットの上で気持良さそうです。
必ず敷物が敷いていないと落ち着かないようです(^o^;。
5799.jpg

新米

今年もダーリンが東光電気の展示会で新米をもらってきましたo(^▽^)o
5794.jpg
数年前は新潟の特産の麩や昆布ゆワカメなども入っていたが、年々減り現在はお米のみ!
それでも頂けるのですからありがたいですね。
普段は玄米食の我が家ですから、白米だけでもキラキラ・ドキドキですから新米の白米ですからどんなに美味しいでしょう♪

株式会社 スリーエフ

株主優待券が届きました。
500円の商品券です。
5793.jpg
スリーエフは金額がグッと減って、近くに無いので手放したいのですが・・・(~_~;)つらいとこです。

株式会社 稲葉製作所

株主優待券が届きましたo(^▽^)o
2000円分の図書券です。
5792.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク