インフルエンザ予防接種

やっと涼しく過ごしやすい秋o(^▽^)oと浮かれていると、急激な寒さv(≧□≦)v
今年は暑さがいつまでも厳しかったのに、寒さも駆け足でやって来るようで、もう風邪&インフルエンザが流行ってきている。
インフルエンザの予防接種!
これは一度打った後に体調を崩して風邪をひいたことがあるのがトラウマとなり、本当は嫌なんですけど・・・
ダーリンは絶対予防接種受ける派!ですし、職業柄接種していないのもなぁー×××
と言うことで、次の日が必ず休みの土曜日に接種します。
5791.jpg
この冬は風邪もインフルエンザにもかからずに元気に過ごせますように・・・
スポンサーサイト

後片付け

残念な事に日曜日は曇り空!
それでも張り切って後片付けです。
たくさんのお土産もありますo(^▽^)o
友人にもらった、故郷のお菓子をダーリンと食べながら後片付けに勤しみます。
5779.jpg
目にも楽しい明石鯛の形をしています。
お味も見た目もグーーーーであります。
5781.jpg
5782.jpg
5783.jpg
5784.jpg
神戸や大阪で購入したお菓子は撮り損ねたまま、友人や職場やその他モロモロに手元を離れたようです(笑)
上記写真は芦原温泉の旅で購入した、ダーリンへのお土産が主でしょうか(*^m^*)
高血圧を気にしているダーリンには福井名産のラッキョが中心ですね。
国産のラッキョも福井で買うと安いのが嬉しいですね。

帰宅

今日はいつもよりも少し早めの朝食・・・
上げ膳・据え膳の贅沢な毎日を過ごさしてもらい母の愛犬ラブと最後の抱擁は出来ず・・・
口が臭いので歯磨きをしようとして、すごく嫌われた(~_~;)
やはり母が溺愛で甘やかしているので、私に叱られるのは許されない気持もあったのであろう(^o^;。
5790.jpg
それでもバス停まで母と見送りに来てくれる。
ヒンヤリとした気持のいい朝だけど、土曜日のせいかバスはすぐ来なかったので、母に帰っていいというのにバスが来るまで待っていてくれる。
そしてバスが来て乗りこむ・・・母は見えなくなるまで手をふってくれる。
ちょっと涙が出そうになる。 いつまでもいつまでも元気で過ごしてほしい。
そして、新大阪まで在来線で行きそこからは新幹線で東京へ!
東京から在来線に乗り埼玉へ・・・
お昼過ぎには到着! 土曜日なので駅までダーリンが迎えに来てくれた。
ダーリンにもたくさんのご不便をおかけしました。
また今日から主婦も頑張ろうと意欲がムクムクと(笑)
一緒に買い物をして我が家へ♪
我が家に戻ると一回り大きくなって愛犬が\(◎o◎)/!
5786.jpg
ますますウエストがなくなって、飼い主も愛犬もブクブクと天高く肥ゆる秋!
5787.jpg
走る姿も重たそうな(^o^;。
5788.jpg
小秋! 頑張って一緒にダイエットをしようね。
5789.jpg

レストラン活浦&くるみや

関西帰省も最終日!
母と買い物を済ませて、私は友人と待ち合わせの明石駅へと急ぎました。
私もいつも時間よりも早くに行くのですが、友人は私よりも早く到着していたようです♪
中学時代から変わらずにある明石駅のタヌキ! 待ち合わせは変わらずにそこにしました。
何十年も経っているのに、変わらぬ美しさのタヌキは震災でやはり新しいタヌキ世代交代したそうですが、それでも言われなければわからないほど、昔のままの愛着のあるタヌキです。
その写真を撮って来なかったのが残念・・・(~_~;)
次回帰省時には記念撮影してこよう♪
そして中学時代から変わらない笑顔の友人(*^m^*)
時がそのまま遡って若返る気分♪
懐かしい街を歩きながら、海沿いのレストランへ・・・
途中、老舗の和菓子屋で懐かしい顔!
小学・中学で共に学んだ同級生のM君\(◎o◎)/!
タイムスリップしたように、あの頃と変わらない笑顔にジーーーーーーーーーン。。。
頑張ってお店を継いで働いているんだね。
懐かしい友の話に盛り上がりながらレストランに行くと工事中・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
やっぱり海が見えんとアカンやろ!との思いで、市役所のレストラン活浦行く事に!
数年前に母と叔母と行った時とはシステムが変わっていた。
友人の話だとここには、中学時代の同級生のFさんが働いているとか!
言われて思い出すのは当然中学時代の彼女の姿・・・あれ以来何十年も会っていない。
友人に耳打ちされていなければ、絶対にわからなかったと思うのだけど、そう思って彼女を眺めると面影が残っている。
私達の強い視線?に気づいたのか彼女が怪訝そうに私達を見る!久しぶりと話しかけるが、どうも話がお互いにかみ合わない(~_~;)3人で頭は?????でイッパイ・・・
謎が解けた! 同級生ではなく、その同級生Fさんのお姉さんだったのだ━━(= ̄□ ̄=)━━!!
誠に申し訳ありません・・・私と友人は穴があったら入りたいほどの赤面(笑)
しかし、その先輩は友人と私の兄の同級生になる。
だから私達のこともなんとか思い出してくれて、最後には笑顔で『ゆっくりしていってね♪』という優しい言葉と笑顔をむけてくれました。
2人で大うけしながら海の見える座席へ・・・
5774.jpg
いつのまにかセルフサービスになっていたけど、料理はまぁー美味しかったし、何よりも友人と楽しい懐かしい話に盛り上がりながら食べるランチはやっぱり何よりも美味しかったo(^▽^)o
5775.jpg
市役所ということで、ランチタイムになるとスーツ姿のサラリーマンが増えるので、そそくさと退場!
懐かしい故郷のスポットを眺めながら、昔話に盛り上がる。
母と私が大好きだったケーキ屋さん【くるみや】
海沿いにあったくるみや! そこでケーキを食べようといそいそと出かけると、ここはお持ち帰りのみで食べる事は出来なかったので、駅前まで戻り駅前のくるみやでケーキを食べる事に♪
母はここのチーズケーキが大好きだったんですよね。
だから、私は高校時代の初めてのアルバイトのお給料でチーズケーキを買ったのを思い出しました。
思い出すことは楽しかったことばかり♪
昔と違い、今はこ洒落たケーキもたくさんあるくるみや。。。
私は大好きな?タルトを頼んだ。
5777.jpg
そしてよく歩いて暑かったので、アイスティー♪
5778.jpg
そして友人は、豪華しケーキの王道ショートケーキ♪
5776.jpg
さっきのランチは並んで座ったけど、今回は向かい合わせ♪
中学から・・・いやいや小学校から同じだった彼女の笑顔はあの頃となんら変わっていないことにジーーーーン♪
童顔だからか若い!若い!
やはり同級生として負けられないだろう(笑)
私も彼女に負けじといつまでも、あの頃と変わらない笑顔を保ち続けたいと思った一日でした。
楽しかった一日はあっという間に過ぎ去って、私は故郷帰省の最後のスケジュールを終えて帰った。
家に着いてから、母にくるみやのチーズケーキを買って帰ってあげればよかったと後悔した(~_~;)
自分がお腹一杯だったから・・・
帰る支度をして宅配便で行きの荷物の倍の荷物を送った。

青兆

この日は生憎のお天気・・・
小雨が降ったり・止んだりだったので、花博記念公園・鶴見緑地に行く予定だったのを取りやめて、叔母の新居でまったりとおしゃべりしながら過ごしました。
綺麗に掃除された叔母の室内はやはり美しく、私も家に帰ったらちょっと頑張って掃除して、模様替えなんてしたいなぁーと思いました。
のんびり過ごした後は、叔母のオススメの中華料理のお店【青兆】に行きました。
広々とした店内♪
お値段はお手頃なのに、ボリューム満点でお味もグーーーo(^▽^)o
やっぱり食い倒れの街大阪は美味しい物がイッパイやね。
5773.jpg
ここで、また3人でイッパイおしゃべりして、来年は今年行けなかった分までたっぷりの温泉旅行に行こうね♪
と言って叔母と別れました。
次ぎ会う時まで元気でね。

山田池

昼食の後は、腹ごなしの散歩に・・・と◇さんが山田池って所に連れて行ってくれました。
5762.jpg
お天気は下り坂・・・それでも暑すぎず・寒くもなく・・・さわやかな曇り空での散策は結構楽しい♪
5763.jpg
人も少なくノンビリと歩いていると、夏から秋の草花が私達を楽しませてくれました。
5764.jpg
5765.jpg
5766.jpg
5767.jpg
5768.jpg
柿がたわわに実っていましたが、手の届くところは全部渋柿v(≧□≦)v
食べれる柿は手の届かない所・・・叔母と◇さんはすごく残念そうでしたよ(笑)
やはり友は類を呼ぶですね。
5770.jpg
この公園は猫天国?
すごい沢山の猫がいるわ!いるわ!
ノラとは思えないふくよかさに毛づやの良さ(☆。☆)
しかし、どいつも目つきだけは大阪のノラやな!と思わせるイカツイ目つきをしとりました(笑)
5769.jpg
5771.jpg
5772.jpg

お好み焼き・鉄板焼 きん太

この日のお昼は、私のリクエストで叔母のオススメのお好み焼き屋さんへ・・・
途中に同じ店があったのですが、叔母&◇さんが口を揃えて『ここはアカン』との事(~_~;)
同じチェーンでもお味が違うようで・・・
で、寝屋川のきん太まで行きまして、お腹ペコペコでお好み焼きを♪
オススメのボリュームたっぷりkお好みo(^▽^)o
やっぱりお好みは関東よりも断然関西の方が美味しい!
5760.jpg
本日はレディースデイ♪ ドリンクは無料(*^m^*)
私は贅沢にもレモンのチューハイを頂きました。
昼間からスイマセン(笑)
中々愛らしいキャラクターで、お皿もコップもみなきん太くんです。
5761.jpg
叔母も◇さんも大阪のおばちゃん! めっちゃようさんのサービスクーポン券をカバンから取り出し、デザートはアイスクリームでええか?・・・状態。
焼プリンもオススメらしいのだが、何故かアイスクリームに決まっていた。
しかし、叔母のお好み焼きも割り増しで食べた私はお腹が一杯過ぎてデザートは食べられなかった。
しかし、美味しいお好み焼きに大満足して4人はお腹一杯でお店を出ました。

石切剣箭神社

この日は引越しした叔母の新居へ母と1泊で出かけました。
駅には、叔母のお友達が車で迎えに来てくれていて【石切剣箭神社】に連れて行ってくれました。
本当は水陸両用バスで大阪観光をしようと予定していたのですが、予約のために電話するとその時間は運行中止が決まっていたのと、あまりの電話応対の悪さに(ー_ーメ)・・・
行く気が一気に失せて取りやめにしました。
石切剣箭神社は母が一度行きたい!と言っていたらしく、わざわざ車を出して連れて行ってくれました。
駐車場を降りると、善光寺さんのように牛が(☆。☆)
5752.jpg
私は初めて石切神社を知りましたが、通称・石切神社、俗に石切さんとして呼ばれて親しまれています。
拝殿と神社入口の百度石の間を行き来する【お百度参り】はご利益があるとして全国的にも有名となっているそうで、この日もたくさんの人が白い紙を持ち石に到達すると1つ紙を手折り黙々とお百度参りをされていました。
デンボ(腫れ物)の神様として知られ、がん封じの霊験あらたかとしてたくさんの参詣客が訪れるそうです。
5753.jpg
ガン封じのために、こんなにたくさんの人がお百度参りしているのか・・・と思うと、観光気分でカメラを提げているのはさすがに気がひけてしまいました。
参拝をすませて、石切参道へ・・・
叔母の話によると、ここはババ達のお買い物の場だそうで、東京でいう巣鴨のような所だそうです(笑)
5754.jpg
確かに・・・と納得できるようなお店が多々ある!
5755.jpg
緩やかな坂道を登っていくと、石切さんの上之社に行けるようです。
5756.jpg
5757.jpg
5758.jpg
お店をひやかしながら歩いていくと、叔母とその友人はもう見当たらない(~_~;)
友は類を呼ぶ・・・2人とも歩くのは苦手のようですね。
石切大仏を見学して引き返すことにしました。
5759.jpg
お腹も空いてきたからお昼だよね。

神戸と明石焼

この日はブラリと三ノ宮へ・・・
11時頃だったんだけど、お店とかがまだ開いてなくて(^_^;)三宮センター街をスタスタと歩いてきた感じ(笑)
元町の中華街の辺りでは観光客?人も増えてちょっと活気が出てきたかな。
5749.jpg
5750.jpg
でももう、三ノ宮も震災を境に大きく様変わりして、私の大好きだった店ももうない・・・
お土産を買ったり、ウィンドショッピングを楽しんで明石へ戻った。
そして帰省時には必ず食べておきたい明石焼を母と魚の棚に食べに行きました。
ホンマは昨年だったかに行った所で食べたかったのですが、残念なことにお休みだったので(~_~;)
5751.jpg
それでも、美味しく完食(*^m^*)
これも故郷の味の1つですね!

サンマルク

久しぶりに友人の○さんに舞子駅で車で拾ってもらって、サンマルクへ・・・
ここのパンは焼きたてで、種類も多いのでついつい食べ過ぎてしまうのが玉にキズ(^o^;。
○さんが予約をしてくれていたので、スムーズに窓際のゆったりした席に案内されてオススメのランチを頂く事に♪
パンはついついの食べすぎを防ぐために1つづつお願いしたんですけどねそれでも軽く10個以上はペロリと食べてしまいました(☆。☆)
5743.jpg
★カボチャと?のスープ★ 最近物忘れがとっても多いです(~_~;)
5744.jpg
★前菜★
5745.jpg
★メンチカツ★
5746.jpg
★柚子のシャーベット★
5747.jpg
★紅茶★
5748.jpg
エーーーーー\(◎o◎)/!
もうこんな時間なの!ってビックリするほど、おしゃべりに夢中で時計を見て驚愕(笑)
お腹もイッパイで、腹ごなしに?友人が学園都市のショッピングモールへ連れて行ってくれました。
ここでお土産品等を物色しながらまたしてもおしゃべり(^-^)
一年分のおしゃべりをして、名残を惜しみながらお別れ・・・
また来年!元気で会おうね♪と別れました。
楽しい・楽しい貴重な一日をありがとうね♪

舞子公園

この日は友人と舞子駅で待ち合わせ♪
お天気もいいし、せっかくなので早い目に家を出て舞子公園を散策することにしました。
いつ見ても気持のいい景色です♪
明石海峡大橋と淡路島♪
5737.jpg
5738.jpg
5739.jpg
孫文記念館
5740.jpg
まだまだ夏の花が綺麗に咲いています。
5741.jpg
5742.jpg

地デジ対応テレビ

母がテレビを買い替えておきたいので、帰省時にテレビを一緒に見に行って欲しい!との事でしたが、一緒に買いに行っても私もあまり電気製品に詳しいわけではないので、母の意向を聞いてダーリンに見繕ってもらいジャパネットたかたでインターネットで購入して、私が帰省中に家に届くように手配しました。
ビデオ(カラオケ)が見れて、首を振って今よりも大きいく地デジ対応で母でも使いこなせるテレビ!
一番難しいのは、母でも使いこなせる(^o^;。この部分が一番難しいなぁーと・・・
テレビはこの日に到着するように手配しておいた。
ジャパネットたかたは、テレビ・ラジオ・チラシ等で聞かない日はないほどの宣伝をしているのだが、ここで購入するのは初めて・・・
テレビの取り付けと引き取りもプラスしてお願いしてある。
しかし、テレビの配達は佐川急便・・・
取り付けは後日に取り付け業者が来るとのことだったので、同じ日にお願いしたのですが。。。。
テレビは午前中!と言うことで早い10時過ぎには届きました。
5734.jpg
代引きで商品を受け取り、37型のハイビジョンテレビを母とリビングまで運んで取り付け業者を待つ・・・
電話で取り付けは3時~5時の間になるとのこと(*´-д-)フゥ-
やっぱり1日つぶれるのか××とちょっとガッカリでしたが仕方がないので、母とちょっと買い物にでかけてお昼を食べて新幹線で読もうと思って105円でゲットした【おくりびと】を読むことにしました。
映画でずいぶんと評判になっていたので読みたかったのですが、帰省前に行ったブックオフで105円(☆。☆)で見つけて即買いです。
著者・百瀬しのぶ
初めて知る職業であーこういう事もあるわなぁーと、しみじみと納得したり損傷の激しい遺体は初めてだとキツイだろうなぁーとか・・・色々と考えながら重々しい空気にならずにサラリと読めました。
知らない世界に足を踏み入れる興味とこんなにも死者を扱う仕事と言うのは蔑まれるのかとビックリしたし、何故こんなにまで蔑まれるのか理解が出来なかった。
母にその事を言うと、『アンタは昔死体洗いのバイトをしたいとか言うてた子やからなぁー』と半ばあきれ顔で私を見た・・・(笑)
そう、どうしても旅行に行くのにお金が足りず友人に高給で誘われたバイトである。
母はけっこう放任で、私のアルバイトや友人に口を挟むことはなかったが、このアルバイトだけは大激怒で反対された記憶がある。
大学の時だったと思う・・・私の中では水商売とか意外なら大丈夫という考えがあった。
一応、放任とはいえ母の嫌がるものはやはり娘として理解していたので、その辺りは考えていたのですけどね。
深く考えていたわけではなかったので、このアルバイトを引き受けていたら、とても旅行どころではなかったと思うのですけどね。
若い頃はムボーで考えなしで怖いものもなかったのかもしれませんね。
話は大きく脱線してしまいましたが、おくりびと・・・一度読むのはオススメですが、何度も何度も読みたいと思うほどでもなかった。
映画ではものすごい人気になっていたので、期待が大きすぎた感もあるけど、これは本よりも映像で見た方が感動が大きいのかなぁー。
5735.jpg

それにしても4時を過ぎても取り付け業者の人は来ない・・・
せっかくの貴重な帰省の時間・・・有意義に使いたいのになぁー。
5時前には母もムッ(ー_ーメ)モード(笑)
5時10分前頃に電話が入り遅れるとのこと・・・・(`ヘ´)
ホンマ頼むわ~って感じ。
母には気分転換にラブの散歩に行ってもらい、私はマリア様を読むことに・・・
6時頃にやっと到着。。。
取り付けを手際よくして、簡単な使い方も説明してくれました。
我が家もまだブラウン管テレビですので、ハイビジョンテレビの画像の美しさ♪
そしてこのテレビの使い方の簡単さにはビックリです。
録画の仕方もすごく簡単! テレビのハードディスク?に直接録画出来るから、テープとかいらないし、とにかく使い方が年寄りでもわかりやすく使い勝手よく出来ているので母にもかなり簡単に覚えられる。
この日から一週間、色々と使い方を覚えては母にしつこく教えて、使わせてと帰る頃には、私も買い替えるならこのテレビがいいなぁーって・・・何が一番いいって、デジカメで撮った写真・・・ザクッとカードをテレビ本体に差し込むだけで美しい大きな画像で私の写した写真が簡単に見れる(☆。☆)
配線・接続等気にしなくても、大抵の事はお手軽に出来る♪ これがいいですよねぇー。
母でも簡単♪ 電話で使い方がわからへん!って言われる事もないかな。。。
ただ、せっかくの美しい画像もすぐにエコモードに切換えの母(~_~;)
そういう使い方だけは、教えなくても見つけるのね\(◎o◎)/!不思議だわ。
エコモードやっぱりせっかくの映りがイマイチのように思うのですが、母はこれで十分美しい♪とご満悦でした。
喜んでもらえて何よりです。
5736.jpg



芦原温泉・2日目

朝起きて、温泉にゆっくりと浸かり朝食へ・・・
朝食はバイキング♪ 和洋とりどり揃えてあります。
今日もピカピカの青空♪
窓側の席が空いていたので庭園を見下ろせる窓際の席へ!
5733.jpg
ゆっくりと友人とおしゃべりをしながら美味しい朝食をたっぷりと頂きました。
チェックアウトして、最初に丸岡城へ・・・
見た事はありましたが、場内に入るのは初めてです。
丸岡城は中に入れるということを今まで知らなかったんですよね。
ホテルで入場料(☆。☆)というのを見て!エッ あのお城は入れたの?ってことで、一度城見学をってことになり丸岡城へ・・・
場内はたいした事はありませんが、昔の人はこんなに急な階段を登ったのか!と思いながらロープを握りながら天守閣?へ登りました。
高い建物が回りに無いので、中々の景色ですね。
5726.jpg
その後は歴史民族資料館へ・・・
5727.jpg
どちらも一度見学すれば十分ですね!
そして、城外では本日は秋のお祭りがo(^▽^)o
せっかくなのでお祭りもひやかして見学する事に!
5728.jpg
朝食が遅かったのと、たっぷり食べたのでお腹は全然空いておらず買い食いもしませんでした。
その後は道の駅みくにへ・・・野菜が高いので安い農産物を求めて(*^m^*)
ここでは美味しい濃厚なソフトクリームを頂きました♪
福井県はラッキョですね! 国産のラッキョ等モロモロを購入。
5729.jpg
そして昨日は時間オーバーで走ることが出来なかった、越前海岸を景色を楽しみながら・寄り道をしながら舞鶴へ向けて走りました。
5730.jpg
海にカラス・・・何所に行ってもカラスはいますねぇー(~_~;)
5731.jpg
美しい越前海岸をドライヴした後、やっと舞鶴に到着・・・
何故か○ちゃんが舞鶴の海鮮市場へ行くでぇー!と昨日から行く気マンマン(笑)
到着したのは夕方(^o^;。 農産物の野菜は売り切れて・・・魚もずいぶんと少なくなっていましたが、値下げがありましたよ!
5732.jpg
ここで昼・夜兼用の食事を取り、楽しい旅を終えて帰途へ向いました。
我が家のインターの降り口手前2㌔の処で事故渋滞に引っかかり・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
やられたなぁーと言いながらもなんとか我が家へ・・・
わざわざ遠回りをして、我が家まで車で送ってくれた○ちゃん。
久しぶりの再会と旅行をぞんぶんに楽しめた2日間!
本当にどうもありがとう♪

詳しくは【あゆっちの旅行記・芦原温泉で紹介していますのでご覧下さい。

芦原温泉・1日目

土日の予定だった旅行ですが、◇ちゃんが急遽金曜日に有給が取れる(☆。☆)との事で金・土の1泊2日で芦原温泉に出かける事にしました。
土日に行くよりグーーーンとお徳♪
立花の駅に8時の待ち合わせ(^-^)ワクワクの私はやっぱり早くに出てしまい、駅前のマクドで時間をつぶす。
マクドに入るなんて何年ぶり!
そして◇ちゃんの車で8時前に立花の駅を出発して三方五湖へ・・・
◇ちゃんの車には残念ながらETCが搭載されていないので、無料の舞鶴若狭始動車道を使って北上します。
舞鶴若狭自動車道と言えばお決まりの西紀SAで休憩♪
ここでは丹波のヨーグルトを頂きました。
◇ちゃんは遅めの朝食! 私は家でマクドでと2度も朝食を頂きましたから(~_~;)
5717.jpg
ちょっぴりの珍道中!途中で猿との遭遇で\(◎o◎)/!ビックリなアクシデントもありましたが、無事に三方五湖に到着。
●十年前に一度・・・仕事でサッと来たことのあった三方五湖だけど、ほとんど初めてのよう。
思い出すのは、ボタンを押すと五木ひろしの演歌が流れることくらいでしょうか(笑)
5718.jpg
お腹ペコペコ!
昼食も予定通りにいかず、通りがかりのドライヴインで海の幸を堪能♪
結構当たりの昼食になりました。
5719.jpg
そして敦賀の気比神宮へ・・・
いつも途中経過の敦賀ですが、何故か松本零士さんの999の哲郎やメーテルの銅像?
これも町興し??松本さんは敦賀出身?
5720.jpg
そして気比神宮をお参り・・・
5721.jpg
そして北陸自動車道で芦原温泉へ・・・
お宿は【グランディア芳泉】です。
このお宿は接客もお料理もバッチリの当たりなお宿でした♪
5722.jpg
詳しくはあゆっちの旅行記・芦原温泉で紹介しています。

故郷帰省・・・

予定よりも1日早い帰省となりましたので、仕事を終えてから一度自宅に戻り、洗濯物をビャーーーーーと片して用意しておいた荷物を持って、バス・電車・新幹線・電車・バスで故郷へ帰省です。
東京駅で駅弁を買おうとウロウロ(*^m^*)
そしたら行列のお店を発見!
【表参道ラスク・ミルクチョコレート】東京限定!の文字
関西に帰省する身としては東京限定は友人に喜ばれるのでは?との思いがある。
お値段もお手頃・・・この行列(☆。☆)不味い筈はない!と思い、普段は絶対に並ばない行列に並んで表参道ラスク・ミルクチョコレートを購入♪
5723.jpg
そして駅弁・・・さすが大都会!種類も豊富で色々とウロウロと迷います(笑)
そして悩んだ末に大した事ないお弁当?を買って新幹線へ・・・
5716.jpg
食後は読書・・・
読み始めると結構面白い♪
マリア様が見てる![黄薔薇革命][いばらの森]。。。由乃ちゃんの手術!黄薔薇姉妹の馴れ初め・・・等等
そして白薔薇様の聖様の過去・・・中々面白くあっという間に新大阪!
5724.jpg
5725.jpg
新幹線を降りて、外来線に乗ると飛び交う関西弁! 帰ってきたなぁーと実感する。
元気な母と久しぶりの再会。
元気で会えるって嬉しい!

帰省準備!

思ったよりもお天気の回復が早くて、お昼には暑いほどの陽気♪
今週末から関西帰省の準備をこの週末に・・・と思いセッセと準備に励む。
お昼前に大宮へ・・・新幹線の切符・お土産等をモロモロ買い込む♪
栗のお茶にダーリンが釘付け状態(笑)
ちょっと高かったけど、すごーーーーーく欲しがるし、確かに栗のお茶なんて興味津々で購入♪
5714.jpg
サツマイモのお茶や柚子に金柑・・・秋の夜長に美味しいお茶♪
寒くなるとお茶が美味しい(*^m^*)
子供の頃は熱いお茶は苦手だったんだけどなぁー。
特に日本茶!緑茶は好きじゃなかったけど、年を重ねるごとに味覚が変わり、今は緑茶も熱いお茶も大好きなのです。
それと最後に以前から欲しかった小さなホーローのヤカン!
今あるのはもう何十年も使い込んで傷みがというか、サビがかなり目立って気になってはいたのだが、中々買い替えまでには至らなくて(~_~;)
本日、思い切ってエイって買っちゃいました。
5715.jpg
キッチン小物はなるべく可愛くワクワクするような物と思っています。
毎日立つキッチン・・・少しでも楽しく過ごせれば♪と心がけているんですけど、最近は手抜き一直線の私です(^o^;。



PASTA&RISOTTO VENTO

大好きな同僚の送別会・・・
寿退職なのでとってもおめでたいのに、嬉しい事なのに寂しさの方が勝ってしまう。
しかしやはり最後は笑顔と美味しいお酒と美味しい食事での幕引きです!
総勢11人でお祝いパーティー♪
少し早めに最後の打ち合わせ! 連絡が従業員同士伝わっておらず、ちょっと(`ヘ´)
モタモタ従業員!のイメージが強かったけど、飲み物・料理はまぁまあかな!
飲み放題のお酒の出てくるのがすごく遅い事を省けばまぁーヨシとしよう♪
5701.jpg
乾杯の飲み物がとにかく中々全員分揃わないのがこのお店の最大のマイナス点でした(ー_ーメ)しかし、ドリンクの種類は豊富で、カクテルなんて何十年ぶりに飲みました。
相変わらずカクテルと言うのは口当たりよく、まぁーウハウハと飲めること♪
5702.jpg
料理はスムーズに出てきました♪
5703.jpg
5704.jpg
5705.jpg
5706.jpg
5707.jpg
5708.jpg
最後のデザートはOちゃんの大好きなチョコレートケーキ♪
お腹は一杯で、ちょっとほろ酔いの私・・・Оちゃんに私の分のチョコレートケーキを進呈。
甘党の私ですが、チョコレート系はあまり好きではないんです。
5709.jpg
そして、電気が消えてお祝いのケーキ♪
盛り上がったし、喜んでもらえたし♪大満足!
Оちゃんのピカピカの笑顔が何よりでした。
5710.jpg

Оちゃんからはサクランボティーを頂きました♪
ここのお茶はすごく美味しいので大好きなんですよね(*^m^*)
サクランボは初めてだから、飲むのが楽しみ。
5711.jpg
でも、もう職場でОちゃんとちょっとした雑談や旅行話や歴史の話なんかが出来ないと思うとやはり寂しい・・・
でも、一杯・一杯幸せになってね。

栃の実

薬研温泉に泊った所の裏手、大畑川沿いの遊歩道を散策した時に栗によく似た実を拾いました。
最初は栗かと思い狂喜したのですが、何所にもイガが落ちてない?
5698.jpg
よくよく見ると栃の実のようで・・・
5699.jpg
朝市のお姉さんが『栃の実は焼酎に漬けると打ち身や筋肉痛・肩こりに効くから家で作りなさい』と教えてもらいました。
5700.jpg
でもネットで見ると皮はむかなくてもよかったようなv(≧□≦)v
とりあえず漬けたけどどうなるかなぁー。
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク