北東北・お土産の品々

昨夜家に到着したのは10時過ぎだったかな・・・朝起きても、なんだかちょっと揺れてる気分。
旅から帰るとやる事は洗濯!
ありがたいと事に晴天♪
セッセと洗濯と後片付けをしていると、青森から送ったお土産&洗濯物が届いた。
いつも今回はもうそんなに買わない!って思うのですがねぇー(^o^;。
やはりこれも旅の楽しみの1つでしようか(笑)
恐山のお守り。
5674.jpg
大好きなワイン♪
5675.jpg
大好きな果実酒
5695.jpg
ガイドさんのオススメ!
これは美味しかったです(*^m^*)
5696.jpg
最近、ちょっぴり高血圧を気にして酢を多くとるようになったダーリン!
青森と言えばリンゴ! リンゴ酢です。
5676.jpg
シュウマイが大好きな私・・・ちょっと気になりました。
5677.jpg
今流行の食べるラー油。
5678.jpg
ニンニクラー油はニンニク好きの友人へ・・・
5679.jpg
大間漁港で安かったのでついつい・・・
5680.jpg
これはお宿で飲もうと購入したが、結局お持ち帰りに(^_^;)
夫婦とも全く口に合わず ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 一口でさようなら・・・
5681.jpg
ダーリンが職場へ購入のお菓子・・・湿気ていたそうで(`ヘ´)
やっぱり観光客が少ないと回転が悪いのかなぁー。
5682.jpg
大間漁港で安さに惹かれてついつい購入!
5683.jpg
5684.jpg
5686.jpg
5689.jpg
5690.jpg
ダーリンがこれ美味しいから買って!の一言。
イカの口だそうです。 私は初めてですね。
5685.jpg
美味しそうでついつい手が伸びて(^o^;。
5687.jpg
ダーリンの集めているご当地キューピー
5688.jpg
私の職場に購入したりんごクッキー・・・これも湿気て不味い。
それともこういうシンナリしたクッキーなのか? どちらにしても夫婦揃って大失敗v(≧□≦)v
試食がない所はやっぱりダメだよねぇー。
5691.jpg
バスで食べる!と購入したあれこれ・・・食べずに自宅へ持ち帰った品々。
5692.jpg
5693.jpg
5694.jpg
いやー大量・大漁ですねo(^▽^)o(笑)
これもあった。
5697.jpg


スポンサーサイト

下北半島・津軽の旅 3日目

3日目の朝はお天気は下り坂・・・
午前中の竜飛崎の観光までお天気がもってくれるといいなぁー!と願いながら、オーシャンビューのホテル♪やはり朝の散歩は海岸でしょう。
海岸沿いは国道4号線が走っていて、見える海岸もかなり大回りをしないと海岸には行けません。
それでも海岸まで来ると、穏やかな風・・・陸奥湾は綺麗な形をしていて眺めていても飽きません。
これで天気がよければ絶景だったろうになぁー(~_~;)
贅沢を言ってはいけませんね。
目の前の湯の島を眺めてノンビリとしてからホテルへ・・・
5661.jpg
ホテルでたっぷりと朝食を食べた後は、最初の観光地・青森港へと向います。
博物館?となった青函連絡船・八甲田丸を見て、何度も流れる津軽海峡冬景色を聞きながら、若かりし頃は関西から鈍行電車を乗り継いで、何度も青函連絡船に乗り北海道へ出かけた青春時代を少し思い出した。
5662.jpg
その後は津軽今別駅へ・・・ 津軽今別駅は道の駅と同じ場所にあります。
ここでトイレ休憩。
5663.jpg
可愛い秋田犬クンと出会いました。
飼い主さんと少しの時間ですが、楽しいワンのおしゃべり♪
愛想の良い秋田犬クンを何度もナデナデさせて頂きました(*^m^*)
5664.jpg
そして青函トンネルに入る手前!と言うことでシャッターをバッチリ捕らえたと思ったんですけどねぇー(~_~;)
5665.jpg
そして義経伝説の石碑・・・義経伝説は本当にあちこちに色々とあり、中々面白いですね。
一番のユニーク賞としては、中国に渡ってチンギスカンになったと言うお話でしょうか(笑)
5666.jpg
なんとかお天気が持ちましたね。
風もなく穏やかな竜飛崎です。
ここでは、ずーーーーと津軽海峡冬景色の2番が流れていました(笑)
♪ごらんふれが竜飛岬 北のはずれと♪
5667.jpg
美しい竜飛岬を後にして、十三湖へと向いました。
5668.jpg
十三湖では、さすがに雨が・・・
ここでは十三湖の名物・シジミ定食です。
5669.jpg
ハッキリ言ってしまうなら、桜色大根が一番美味しかったです。
そして大失敗のシジミアイスも食べました(~_~;)
5670.jpg
そして最後の観光地、太宰治の生家・斜陽観へ・・・
若かりし頃に読んだ【人間失格】ハッキリ言って最後まで読んだ事を後悔し、最後に出た感想がホンマ人間失格やな!と思ったと記憶している。
しかし年とともに昔読んだ本を今読むと違った感想が出てくるので、また今読めば違う風に思うのかなぁー。
それにしても、太宰治がこんなに良いとこのぼんだったなんて(☆。☆)驚きでした。
5671.jpg
その後は津軽三味線♪ 昨日の夕食時と寝る前も聞いた津軽三味線♪
3度目でさすがに津軽三味線はもうお腹が一杯状態(笑)
5672.jpg
最後の観光を終えて、バスはひたすら盛岡へ向けて走ります。
途中、花輪SAで休憩を入れて盛岡へ到着した頃は薄暗くなっていました。
5673.jpg
駅でお弁当やお土産品を購入して帰途へ・・・
長いようであっという間の3日間でしたが、初めての地が多くドキドキ・ワクワク・・・ちょっと期待が大きすぎたけど、それでも楽しい3日間でした。
この旅は後日、あゆっちの旅行記・下北半島・津軽にアップしましたのでご覧下さいね。

下北半島・津軽の旅 2日目

昨夜は寝たのが早かったので、気持のいい目覚め♪
お天気も上々(*^m^*)  
ホテル裏の大畑川沿いの遊歩道を散策する事に・・・
5650.jpg
ヒンヤリとした空気とせせらぎで、気持のいいお散歩が出来ました。
もしかしたら!のカモシカやリスには会えませんでした(^o^;。
猿に熊もいるそうですが、こちらは会ったら怖いですよねぇー。
散策の後は朝食!
5651.jpg
朝食の後は最初の観光地・大間崎に向います。
美しい海岸沿いのドライヴ♪ 晴れ渡る空♪ 今日も車窓から北海道がハッキリと見えます。
5652.jpg
そして本州最北端の地・大間のマグロ1本釣りで名高い大間崎に到着です。
5653.jpg
もちろん大間のマグロを頂いて、海の幸のお土産品を安くゲットo(^▽^)o
その後は佐井港から遊覧船に乗り仏が浦へ・・・
5654.jpg
普段では考えられないほどの、おだやかな海だそうです。
やはり日頃の行いでしょうか(笑)
5655.jpg
遊覧船で30分ほどで仏が浦に到着です。
仏が浦は上陸して観光することが可能です。
5656.jpg
仏が浦の観光を終えた後はウニ飯の昼食です。
5657.jpg
昼食の後は【幻の大間鉄道アーチ橋】の見学です。
5658.jpg
そして下北半島の観光を終えて津軽へ・・・
途中ドライヴインに寄り、お買い物&トイレ休憩です。
5659.jpg
そしてこの日の宿泊先は海の見える【浅虫温泉・南部屋】さんです。
5660.jpg
夜は津軽三味線を聞きながらの夕食♪
この日の旅の詳細はあゆっちの旅行記 下北半島・津軽の旅に作成してアップしましたのでご覧下さい。

下北半島・津軽の旅 1日目

遅い夏休みを夫婦で9月の末に取り、念願の恐山へ出かけることにしました。
早朝からいそいそと大きなバックを持って大宮駅へ・・・
7時22分はやて1号で盛岡へ・・・
5640.jpg
手軽に食べた朝食では足りず、ハンバーガーにポテトを買い込み2度目朝食を新幹線で(^-^)
途中駅は仙台のみ!2時間で盛岡駅に到着です。
澄み切った青空の盛岡で観光バスに乗り込み下北半島を目指します。
5641.jpg
途中【折爪SA】で休憩です。
5642.jpg
そして車中で昼食♪
お弁当は【南部 蔵しっく かしわ飯】です。
5643.jpg
美しい風景を眺めながら、美味しいお弁当o(^▽^)o 満足です。
ちなみに記憶違いでなければ、車窓から眺めている景色は小川原湖です。
5644.jpg
そして菜の花で有名な横浜町の砂浜海岸で【ほたて観音】と海の向うの本日の目的地・恐山の手前、釜臥山を眺めます。
5645.jpg
そして恐山入口・・・遠かった(^o^;。
恐山冷水で体を・・・いえいえ手を清めます。
5646.jpg
恐山に行く前に釜臥山の展望台から、恐山!遠く北海道を眺めました。
霧の多い釜臥山でこんなにハッキリと北海道まで見えるのは珍しいとの事!
日頃の行いがこういう時にでるんですねぇー(笑)
5647.jpg
そして今回のメインイベントの【恐山】期待が大きかっただけに・・・
5648.jpg
恐山でタップリの時間を費やし、本日の宿泊先の薬研温泉へ・・・
5649.jpg
温泉や旅の詳しいお話はあゆっちの旅行記【下北半島・津軽】にアップていますのでご覧下さい。

十五夜

夜からお天気は下り坂・・・
十五夜の秋とは思えない暑さだった昼間(*´-д-)フゥ-
夕方には風が吹いて涼しくなって、暗くなると共に十五夜のお月さんが雲の切れ間からクッキリと見えました。
5637.jpg
5638.jpg
最後に撮影したお月さんの月の回りは何故かピンク色\(◎o◎)/!
5639.jpg
この後、30分もしない内に十五夜お月さんはどっしりとした雲に隠されてしまいました。
短い十五夜でした。

秋の味覚・栗ご飯♪

今年初の丸々と太った美味しそうな栗をゲットしました。
蒸かしてそのままでも頂きましたが、甘くてホクホクとすごーーーーく美味しい(*^m^*)
今年の栗は大当たり!
そして栗ご飯も作りましたよ。。。キノコもたっぷり入れて秋の味覚満載(☆。☆)
5636.jpg
栗ご飯はあっという間に胃袋に入れてしまって、お茶碗のホクホク栗の撮影を忘れてしまいました。
味覚の秋が本格的に始まりました(笑)

新酒

チラホラとワインの新酒が出始めて、ワクワクとしている私です。
邪道だという人も多いようですが、私はこの甘口の新酒ワインが大好きです(*^m^*)
今回は、ちょっとビックな新酒を見つけました。
5634.jpg
写真では何がビックなのかわからないですよね。
我が家にあるフルボトルのワインと並べてみましょう!
5635.jpg
この初搾りの新酒はナント一升瓶に入っているんです\(◎o◎)/!
お値段も格安の1050円(☆。☆)
モチロン即買いしてしまいましたが、お味はまたのお楽しみ♪であります。

田吾作

敬老の日を兼ねて、ダーリンの実家へ・・・
予定では巾着田の彼岸花を見に行く予定だったのですが、今年は花咲きが遅れているようで発芽したばかりとの情報(~_~;)
その割りに車の大渋滞はスゴクて、花も咲いてないのに行ってもねぇーと言う事で却下!
それで、結局お家で【たごさく】のお弁当を食べました。
おこわの美味しいお弁当ですが、一足早く松茸ご飯も登場していました。
今年初の松茸おこわごはんです。
5632.jpg
5633.jpg
北海道フェアーで購入したチーズケーキやプリン等♪のデザートもあり、豪華に秋の味覚を堪能しました。

宝印刷

選べるギフトの株主優待商品が届きました(*^m^*)
5630.jpg
全国各地のご当地ラーメン♪
これはB級グルメってやつですかね。
5631.jpg
涼しくなってきたのでラーメンも美味しく頂けますね。
楽しみです。

国会議事堂のお菓子

ダーリンが昼の散歩中に出かけた国会議事堂でお土産物を買ってきました\(◎o◎)/!
5626.jpg
このお菓子は表紙よりも裏のほうが面白い(笑)
5627.jpg
最近は首相の在任期間が短いから、ますます歴代首相の数が増えていきますわね。
5628.jpg
次は管さんか小沢さんか(*´-д-)フゥ-
どっちもどっちやけど、働きたい人が働ける・学校を卒業して初めて社会に出る人たちの職がないなんて事のない世の中にして欲しいものです。

アンテージュ・ガーデンカフェ

私用で出かけた久しぶりの大宮!
ランチは【本日のヘルシーランチ】(~_~;)
5622.jpg
5623.jpg
5624.jpg
5625.jpg
お野菜中心の精進料理のようなランチです。
ご飯は玄米!! 我が家と同じ・・・我が家は赤米・黒米で色づけされているので、我が家の玄米のほうが美味しそうに見えますね。
玄米が嫌われるのは色合いも大きいと思う私です。
とってもヘルシーな健康ランチでしたので、飲み物は珍しくジュースに♪
山葡萄ジュースだから、やっぱり健康的?

マリア様がみてる

著者・今野緒雪
ダーリンがハマりにハマった[マリア様がみてる]そんなに面白いのか?ととりあえず1冊・・・
確かにそこそこ面白い。
超がつくお嬢様学校のお話! 私の場合は超もお嬢様も付かない女子高だったけど、思わず自分の女子高生時代を思い出したりして懐かしい気持で読みました。
祥子様♪とは全然違うけれど、私にも一年の時に憧れた3年生の先輩が居た事を何十年ぶりに思い出した。
背が高くて、バスケット部の部長で気さくな優しい先輩のA先輩♪
本当に何十年も思い出すこともなかったのに・・・懐かしくフラッシュバックして、一緒に写真を撮ってもらった事などを詳しく思い出したり(笑)
マリア様がみてるだから、もちろんカトリック系の女子高♪うーんやっぱりカトリック系だと小説にしても可愛いなぁー・・・私は仏教の女子高だった(~_~;)
新入生のオリエンテーションは比叡山延暦寺での3泊4日だったと思う。
これがすごくつらい修行なのです。
毎年停学者が出るほど過酷な食事にその修行? 行く前からたっぷりと嫌な噂話を聞いての参加したのを懐かしく思い出した。
坊さんは肉・魚殺生の食事は頂かないとのことで、腹八分目どころか半分ほどの寂しい食事で育ち盛りの私達には到底足りないし、美味しくないv(≧□≦)v
早朝5時からの座禅・・・
これじゃあマリア様の感想文と言うよりも、私の懐かしい女子高生時代の思い出話になってしまう(^o^;。
まぁー マリア様の感想はまぁーまあー面白いけど、そんなにダーリンを魅了するものは?
このコバルト文庫は女性よりも男性の方に人気があるらしい!
やはり、それは永遠の女子高生への憧れからなのかもしれない。
5629.jpg

イチジク復活

嵐のような突風と雹でなぎ倒された我が家のイチジク・・・
ボキッて折れていなかったので、もう一度起こして支柱で支えてあげ、そしてたわわに実った実や葉っぱはほとんどカットして再生に期待しました。
その期待に応える様に元気に育ち始めました。
5617.jpg
実も少しですがあります(*^m^*)
5618.jpg
楽しみですね♪
今年は大豊作の予感の柚子o(^▽^)o
これはニョキニョキと巨木になって2階のベランダにまで高さが届いています。
5619.jpg
柚子もたわわに実って(^-^) 冷奴等にちょっとおろすと良い香りで重宝しております。
5620.jpg
柚子の木の下に居る黒い物体は・・・(^o^;。 我が家の愛犬です。
暑い夏も元気に過ごしています。
5621.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク