世界の王宮とヒロイン

久しぶりに面白い一冊に出会った♪嬉しい一冊でした。
まずは世界四大宮殿(ヴェルサイユ宮殿・ウィンザー城・冬宮・シェーンブルン宮殿)の紹介で始まる、美しい宮殿と、その華やかかりし頃のヒロイン達の逸話・・・
大英帝国を繁栄させた女王ヴィクトリアと家族の画は思わず魅入ってしまう。
子供達の愛らしさは天使のように描かれています。
どのヒロイン達の逸話も興味深く、もっと詳しく読んでみたいと想わせるヒロイン達なのですが、最後に紹介されるクーデンホルフ・光子と言う人は今回初めて知りました。
また、父親が言ったとされる『代々続いてきた青山家から、わしの代になって娘を毛唐にさらわれたとあっては、先祖に申し訳ない』と大激怒した逸話は時代を感じさせたし、興味深く読みました。

欧州と違い、日本や中国のヒロインはやはり一味違うなぁーと感じたり・・・各々のお国柄や習慣・風習の違いもまた面白く勉強になった1冊でした。
5577.jpg
スポンサーサイト

那須高原の旅・2日目

暑かった那須も夜には涼しく天然のクーラーの寝心地の良さ♪
グッスリと何時間でも寝れてしまうのですが、小秋の散歩に行かねばなるまい!
5563.jpg
ホテルの近くは狭い道路沿いを歩くだけ(~_~;)
これでもうちょっと素敵な広々とした空間や公園があるといいんですけどねぇー。
散歩の後は客室のベランダの取り付けられた露天風呂に優雅に浸かり、朝食を頂いてまったりと過ごしてチェックアウト!
那須に来たならば、必ずここには寄る道の駅【友愛の森】
5564.jpg
ここの農産物が新鮮でものすごく安いの(☆。☆)
今回もたっぷりとお野菜を購入しました。
本日も暑いです(^o^;。
小秋を連れて行く所も思いつかず、トットと帰途へ・・・
しかし途中、東北自動車道の羽生SAに新しく出来たPasar羽生に一度寄ってみたいと思っておりましたので帰りに寄りましたら・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
下り車線のみなのね(^o^;。 なんやチンケなSA・・・最初はテレビで以前見たのとあまりにも違うのが理解出来なかったわ(`ヘ´)
ソフトクリームを食べてトットと帰ることに。。。
5565.jpg
道もスイスイでお昼前には我が家に到着♪
やはり小秋を連れての夏の旅はちょっときついですね。
やはり涼しい季節の方がワンにも人間にもよろしいかと・・・思いました。
それでも、久しぶりの旅は有意義で中々楽しいものでした。

余談ですが、午後天気も良かったので旅行中の洗濯をして、片づけをして、早めの夕食の下ごしらえ・・・
空がゴロゴロと真っ暗に・・・その後のスゴイ雷雨に突風に雹!\(◎o◎)/!
車に穴があくのでは?と心配しながら、雹がスゴイので家中の雨戸を閉めたら停電v(≧□≦)v
久しぶりに恐怖を感じる夕立です。
パソコンの電源等を抜き、懐中電灯にろうそくを探します。
あっと言う間に道路に雨水がたまり、我が家の昨年植えたイチジクがなぎ倒されていました・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
5567.jpg
5566.jpg
グングンと成長して葉っぱもぎっしりと元気一杯育ち、たわわに実もつけていたのですが、根が弱かったんですね。
ショックも大きかったのですが、電化製品がダメになった家庭や農作物の被害・・・その他の被害に遭われた方に比べるとマシなものです。
自然災害の怖さを身にしみて感じながら、昔と違い夕立は喜べない恐怖の夏の産物となってしまった事が少し悲しいこの頃です。

那須高原をあゆっちの旅行記にアップしました。

那須高原の旅・1日目

本当は小秋の誕生月の9月にお泊り旅行に出かけたかったのですが、9月は都合がつかなくなったので、時期を早めて7月に小秋を連れて那須高原に出かけました。
綺麗にシャンプしてブラッシングもした黄金週間の秋ちゃんは、早朝から出かける気マンマンo(^▽^)o
車にも一番に乗り込みます!
5554.jpg
快晴の中、久しぶりの高速のドライヴ♪
1000円乗り放題の日曜日・・・やはり車が多いですね。
那須塩原インターで降りて【道の駅・湯の香しおばら】でまずは休憩です。
5555.jpg
そしてここで運転を交代して【ハンターマウンテン百合パーク】へ向いました。
塩原温泉郷を過ぎてからの山道が苦手なんです・・・
雨マークも出ていたのでちょっと心配だったお天気ですが、気持のいい快晴です。
5556.jpg
去年もここに来たんですけど、早すぎて・・・(^o^;。 
今年は見頃だというので、すごく楽しみにしていたんですけど・・・やっぱりまだ早かったようです。
そして何よりつらかったのは、今年は小秋と一緒ですから登りから徒歩\(◎o◎)/!
ロープウェイを横目で見ながらてっぺんまで歩きましたよ(*´-д-)フゥ-
行きも帰りもテクテクと・・・万歩計は一万歩を大きく超えていました(≧∀≦)/
5557.jpg
百合根天麩羅とお蕎麦を食べたかったんですけど・・・(~_~;)小秋ちゃんがいますので、屋台で豚肉の串刺し?と焼きそば等を買い食べました(^o^;。
これが中々美味しかったです♪ お腹が空いてたからかな?
5558.jpg
その後は【回顧の吊橋・回顧の滝】を見学!
回顧と書いてみかえりと読む・・・うーん。。。。
5559.jpg
暑くてダーリンが無口になっていきます×××
涼しい所を求めて、ドックカフェ【ミルフォニー】へ・・・ ここはkobbyさん設計のお店♪ 広々とした空間と美味しいワッフルがお気に入りで何度か足を運んでいます。
5560.jpg
わぁー 満車・満員・・・なんとか一席空いていてホッと一安心♪
ワンのための色んなお野菜ワッフルもありましたよ♪
小秋にはさつまいもワッフルをお願いしました。
あっと言う間に平らげてましたけど(~_~;)
ここで、まったりと過ごした後はホテルのチェックインまで少し時間があったので、はらっちさんのアイスのお店【モン・レープ】へ行きました。
ここも駐車場の空きを探さないと入れないv(≧□≦)v
暑さと混雑でボーとしたのか(^_^;)私としたことが写真撮り忘れ××
で、↓の写真は昨年の写真です(笑)
5561.jpg
今年は暑い・那須高原! はらっちさんのアイスのお店は行列の出来る大混雑♪
ここのモン・シェイクがすんごく美味しいの(*^m^*)
私はバニラヨーグルトのモンシェイク♪
ダーリンはソフトクリームを頂きました(*^m^*)
ぶどうジュースもご馳走になり、昨年は会えなかったはらっちさんとのご対面♪
楽しい再会の時間を過ごさせてもらいました。
しかし、想像と私はずいぶんと違ったようで・・・思い切りガッカリしたのかもしれませんね(爆笑)
そしてお天気も怪しくなりかけた3時頃・・・もちろんワンOKのプチホテル【アニマーレ プレミアムin那須】にチェックインです。
5562.jpg
ここも満室かな! 那須高原は大盛況ですね。

旅の詳しいお話やホテルの詳細は あゆっちの旅行記・那須高原にアップしました。

株式会社 サンリオ

サンリオから優待券が届きました。
5550.jpg
このクルーズは行きたくて2回も予約したのですが、2回とも体調を崩しキャンセル(^_^;)
結局行けずにそのまま有効期限切れ ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
今回こそ・・・・
5551.jpg
いちご新聞(@_@)
5552.jpg
そしてスポーツタオル!
5553.jpg

クワガタムシ

早朝の小秋の散歩中にクワガタムシを見つけた(☆。☆)とダーリンがクワガタを持ち帰ってきました。
5546.jpg
子供の頃は、カブト虫にクワガタわ捕るために早起きして公園に出かけたのを思い出す。
しかし、この年齢になると感動もちと少なく、飼うのも可哀想だし・・・庭のイチジクの木に放してあげることにしました。
5547.jpg
元気にそそくさと上へ歩いていきます。
なんだか可愛い♪
5548.jpg
ほのぼのとした朝ですね。
イチジクの木にはたくさんの実が(*^m^*)
たくさん収穫出来るかな?♪?
5549.jpg

演歌歌手・井上由美子さん

近所のショッピングモールにお買い物に行った時にスゴイ人だかり\(◎o◎)/!
いつもは、子供達のヒーローが来ている事が多いので子供中心のイベント会場・・・この日は年齢層が違う(笑)
どちらかと言うとご年配な方・・・
出てきたのは着物を着た演歌歌手・井上由美子さんという人だそうで・・・
5543.jpg
人混みの中でも、ダーリンは背伸びをしてパチリ!!こういう時は背が高いのは役に立ちます(笑)
5544.jpg
午後からは歌手の小金沢君が来るようで(☆。☆) 
小金沢君は知っているよ(≧∀≦)/・・・でも、夕方までは待てないわね。
で、井上由美子さんという演歌歌手の歌を聞きながら帰りました。
でも、やっぱり知らないとはいえプロの歌をタダで聞けるのはお得な気分ですね(笑)

たった一つの父の宝物

著者・アンドレイ・マキーヌ
この話はロシア・ソビエト時代に戦争でソ連邦英雄となった父と戦争で体に大きな傷を負いながら、2人の子を生んだ母と子供の物語なのですが、かなり暗く悲しい物語です。
最初の子は飢えで死んでしまい、母も弱い体を引きずり食べ物を求めて亡くなってしまう・・・
そして大切な娘は高級娼婦に成り果てて・・・何故こんなに簡単にオーリャが転落してしまったのか?
最初のオリンピックでの出来事がちょっと納得がいかない。
しかし、その後のKGBの高級娼婦としてスパイ活動をするオーリャの姿に確かにこういう女性がいたのだろうと納得が出来る。
それにしても、この物語を読んでロシアの寒さの凄さを実感する描写が多々出てくるが、本当に恐怖に感じる寒さであり、そこで人が住んでいるというのが信じられない気持にもなる。
終った後はズーンと暗い気持ちになる一冊でした。
5568.jpg

茨城県

近くのショッピングモールで茨城県のキャンペーンをやっていました(*^m^*)
いつもは子供向けのイベントをやっているので、あまり近づく事はないのですが、今回はその近くのお店に行くので何気に通ったら笠間の文字が(≧∀≦)/
5534.jpg
茨城県笠間は小秋の生まれ故郷なのです(*^m^*)
5541.jpg
そのご縁で茨城県に行く機会が増え、友人も出来親しみのある県なのでついつい夫婦で足が止まります。
5535.jpg
5536.jpg
おー水戸の親善大使♪ ミス水戸?
納豆煎餅の宣伝(笑) 日本3名園の1つに数えられる偕楽園がある世界的な観光地ですね。
その隣にある千波公園が素晴らしい公園で、小秋を連れてよく遊びに行きましたo(^▽^)o
5537.jpg
茨城県にはたくさんの観光地があると一生懸命たくさんの観光大使が宣伝しています♪
今からの季節だと大洗の海水浴場ですね。
埼玉県は海が無いので、海水浴は必ず他県に出かけなければいけませんからね。
大洗に来てもらおうと躍起です。
5538.jpg
笠間のパンフレットを貰ったのですが、パンフレットの中には笠間焼の小鉢が!
5539.jpg
アンケートを頼まれて記入したら水戸の納豆スナック菓子を頂きました。
5540.jpg
私、そんなに好き嫌いは無い方だと思うのですが、納豆はダメなんですヽ(^。^)ノ

日光金谷ホテル

日光金谷ホテルのパンとハンバーグの詰合せが届きました(≧∀≦)/
パンもハンバーグもクール便の冷凍で届きました。
パンの詰合せなんてもらったのは初めてなので、ちょっとビックリでしたが、パンは大好きなのでちょっと嬉しくもあります。。。
5532.jpg
5533.jpg
大好きなレーズンパンやオレンジピール?等等(*^m^*) 美味しそうな事♪ 
ハンバーグもとってもデカイの(☆。☆)
豪華でラクチンな食事が楽しみですね。

肉の大山

遅いお昼は、以前から行きたかったサラリーマンに絶大な人気?を誇るB級グメルの肉の大山へ・・・
アメ横にあるらしいのだが、一度も見たことがない私はちゃんと地図をプリントアウトしておのぼりさん状態でアメ横へ・・・
5523.jpg
キョロキョロ・・・ダーリンがわき道の派手なお店を見つけてくれましたo(^▽^)o
5524.jpg
あーこのお店♪ 写真で見たのと同じだけど、思ったよりも汚いかな(笑)
お昼をかなり過ぎているのに中は結構混雑しています。
5525_20100713183956.jpg
口コミでおじさん達のオススメ!高くて旨いは当たり前だけど、安くて旨くてお腹も一杯の生姜焼き&から揚げ定食をダーリンが私はハンバーグ&エビフライ定食をお願いしたら、ナントどちらも売り切れ・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
それで私はちょっと量多そうだけど、色々と食べれる盛り合わせランチプレート♪をお願い・・・ダーリンもつかさず『じゃあ同じ物で!』って言うと『後1つで終わりです』だって(笑) 『何が後はあるんですか?』『ハンバーグとから揚げがないんです』って言ったかな・・・でダーリンは、上野に来たら豚カツやろ!!って事でロースかつ定食でお願いしました。
上野=豚カツなのか\(◎o◎)/!初めて知りました。 
ランチでドリンクバーで飲み物は飲み放題です。
5526.jpg
ウッヒャー(☆。☆) すごい量の盛り合わせ定食★
5527.jpg
そしてご飯・・・
5528.jpg
お味噌汁はとっても具沢山です。
5529.jpg
ダーリンのロースカツ♪
5530.jpg
お値段にしたら、確かにボリュームは満点だね(笑)
味はシュウマイと焼肉?かなはイマイチだったけどね。コロッケにエビフライは熱々の揚げたてだし、ハンバーグーはあらびきコショーがピリッときいてて、大根おろしのサッパリとマッチして美味しかった♪
量が多すぎたのでかなりダーリンに手伝ってもらいました(^o^;。
ダーリンの豚カツも一切れ頂いたけど、柔らかくて美味しかったよ♪
でも、女性一人で入るのは勇気がいるかな・・・私が入った時は私以外に女性は見当たらなかったです(^o^;。

帰りはアメ横でお買い物♪
アメ横のお買い物は本当に楽しくて安いのよね!
鰻にシラス・・・ししゃもも買わされたよ(笑)気がつくと袋に入れられて○円でいいよ!だものねぇーo(^▽^)o
でも、久しぶりのお出かけはとっても楽しい一日でした。

上野公園の花♪

上野公園の花壇には初夏の花々が咲いていました♪
5511.jpg
たくさんのボランティアの人達が休憩中でした。
こういう方達のおかげで、綺麗な公園での散策が楽しめるのですね。
感謝の意をこめて散策せねばなりませんね。
5512.jpg
5513.jpg
5514.jpg
5515.jpg
5516.jpg
5517.jpg
5518.jpg
5519.jpg
公園では暑い中、若者が大道芸で海外からの観光客や私達のような通りすがりの人間までも楽しませようと一生懸命です。
若い人が一生懸命♪っていうのは見ていて嬉しくもあり、頑張れという強い気持が湧いてきます。
5520.jpg
5521.jpg
5522.jpg

誕生!中国文明

たまたま東京国立博物館の誕生!中国文明の無料チケットを一枚もらったので、エジプトに行ってから苦手だった世界史に足を踏み入れ、エジプト文明にハマり・・・そしてたまたま頂いた中国文明展♪お休みの本日にいそいそと出かける事に・・・
5501.jpg
頂いたタダ券は一枚(^o^;。1人で出かけようと思っていたのですが、ダーリンが『俺も一緒に行ったる』だって・・・(~_~;)タダ券は一枚しかないんですけどね。
しょうがないので、ダーリンは100円引きの割引券を使って行く事に。
5504.jpg
私はお休み♪ ダーリンは時間休をとって上野の公園口で待ち合わせして行きました。
5503.jpg
私は公園口からすぐの建物が国立博物館だと思っていたんですが、貼られているポスターが違うv(≧□≦)v
よく見ると国立西洋美術館と書かれている・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
5504.jpg
では、東京国立博物館は???と思っていると前方に私の持っているパンフレットと同じ看板が!
5505.jpg
ここから350m ちょっと安心してテクテクと・・・
噴水の向うに見える立派な建物がそうかな?
5506.jpg
上野公園にはずいぶんと立派な博物館が多数あるんですね。
初めて知りました。
5507.jpg
入口でチケットを購入して中へ・・・中は思ったよりも広大で木が大きい(☆。☆)
一体樹齢何年なの\(◎o◎)/!
5508.jpg
5509.jpg
三つの建物があり、一番奥の建物で開催されていました。
5510.jpg
中は写真撮影は不可!
広々とした会場・・・第1部・王朝の誕生  第2部・技の誕生  第3部・美の誕生の順にガラスケースに出土品は飾られています。
どうしても今年初めに見たエジプトのカイロ博物館と比べると、ガッカリした感は否めませんが、金縷玉衣という石を札状に加工して綴った服を死者に着せると肉体の腐敗を防ぐ効果があると信じられていたようで、王の死体を石の鎧みたいなものを着せていたというのが、一番興味深かったです。


だし醤油

私のお気に入りの香川県のだし醤油が届きましたo(^▽^)o
煮物だけでなく料理全般に使える万能なだし醤油♪
今年も美味しくたくさんの料理に使わせてもらいますね。
5531.jpg

オルフェイスの窓 6~9巻・完結

著者・池田理代子
後半はクリウス・本名アレクセイ・ミハイロフの故郷・ロシアでの出来事が中心に話が進みます。
幼い頃のアレクセイ・・・革命家としての凄まじい道のり。。。
未知の国ロシアの歴史の壮絶さがわかりやすく書かれているが、かなり酷い。
ロマノフ王朝の土台は崩壊へと進んでいるのに、最後までレオニードの生き方は変わらなかった。
レオニードもアレクセイも立場は違えど祖国ロシアを思い、そして戦い散っていくのはあまりにも悲しい結末である。
レオニードと言う人物もまたアレクセイ同様、心惹かれる人物として描かれている。
それにしても、ユリウスがこうまでアレクセイの足を引っ張り続けるだけの女性に成り下がったのにはちょっとガッカリを超えて、前半読んだ人物と同じ人間なのか?と思わずにはいられなかった。
そして予想通りヤーコプが生きていたし、結末も想像通りかな・・・
でも、マリア・バルバラさんとダーヴィトは予想外♪ これだけが明るい話題でこの漫画の読み終わりを少し明るくしてくれたのもヨカッタです。
5542.jpg

トマト

今年は順調に赤くなり収穫がほぼ毎日♪
お天気がイマイチの割には唯一嬉しい出来事かも♪
熟していてとってもジューシーo(^▽^)o
5499.jpg
ジメジメとした長い梅雨・・・そろそろカラリとした太陽が恋しい♪

ローストビーフ

我が家に今年も豪華・ローストビーフが届きました(≧∀≦)/
5497.jpg
2人で食べるにはちょっと量が多いんだけど、サラダ風でソースをかけて頂く他にちょっと変わった食べ方などがあれば伝授してください!
5498.jpg

高畠ワイン

大好きな高畠ワインが夏の福袋を甘口・辛口各限定100セットを売り出しました。
夏には美味しいワイン♪が幸せを倍増してくれます。
早速、送料無料♪代金着払い代金も無料になっている美味しい福袋を購入(*^m^*)
5494.jpg
あーどれから飲もうか? ワクワクと嬉しい気分の私♪
さくらんぼワイン!吉と出るかo(^▽^)o凶と出るかv(≧□≦)v
これまた楽しみの一本である(笑)
5495.jpg

キューリ初収穫♪

キューリもスクスクと育ち始めて、初収穫♪
育ち始めると本当にあっと言う間に丸々と太ってしまうキューリ(*^m^*)
ちょっと私に似ていて愛着がわく(笑)
5492.jpg
それにしても庭がスゴイ事になってきた。
この時期になると雑草との仁義無き戦いが始まる。
うんざりしてくると最近は老後はマンション暮らしがいいなぁーと思ったりもするこの頃・・・
田舎暮らしにも憧れるけど、やっぱり年をとって不便なのはよくないかなぁーと、考え出すと結構真剣に悩む私である(笑)
老後の心配よりも今の心配・・・とりあえずは夏風邪の完治を目指さなくては(^o^;。
小秋ちゃんは風邪もひかず、夏バテもせずジャングルのような庭で元気に過ごしています。
5493.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク