株式会社 吉野家ホールディングス

株主優待が届きました。
吉野家の食事券3000円分と配当金900円(税引き)です。
5439.jpg

トヨタ・シエンタ台車!

3度目の入院になるでしょうか(~_~;)我が愛車・・・
とってもお気に入りなのですが、エンジンオイル?の減り方が酷いらしく、エンジンの調子も良くないとダーリンはご立腹(ー_ーメ)
またしてもクレームで保証がつくし・・・を使っての修理です。
何でもそうなのかもしれませんが、初めてというのは機械や車は良くないのかもしれません。
色々と不具合が出て、そこを改良して出来上がった頃の車を買うのが一番なのかも・・・
しかし買ってしまったものは、そうともばかり言ってられませんし、唯一の救いは保証がつくし!に入っていたので、今年年末の車検までは不具合は全て保証がつくし!で無料で直せるので、なんとかそれまでに直ってくれたら・・・と祈らずにはいられません。
さすがに同じ場所・・・三度目と言うこともあって、今回は1週間の予定で長期入院。
修理後にもトヨタの方で様子をみてくれるそうです。
そして変わり貸してくれたのが、同じくシエンタ♪
後発シエンタで私の愛車よりも新しい・・・車のキーレスがドアノブに触っただけで開く(☆。☆)等、色々と新しい機能が搭載されていますが、バックモニターが映らないのは××ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
慣れてしまうと、あのバックモニターってとっても便利なんですねぇー。
ないととても不便を感じます。
しかし、しばらくの間は気分もリフレッシュに黒から白のシエンタを乗りこなしたいと思っています♪
5437.jpg

株式会社 サークルKサンクス

コンビニサンクスから株主優待の1000円分のカードと1800円(税引き)の配当金が届きました。
5436.jpg

株式会社 プレナス

株主優待の金券2500円分が届きました。
5435.jpg

風邪×××

あんなに気をつけていたのに!
油断したのか? 風邪は突然やってきた。
昨夜に急激に喉の痛みが超激痛v(≧□≦)v つばを飲み込んでも痛い。。。
体中の節々もちょっと痛いぞ・・・嫌な予感
喉にタオルを巻いて、アイスノンにペットボトルに水!喉スプレーを持って布団へ
朝起きてもたいして回復していない
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
今日は月曜・・・休めないだろ?と思いながら声も出ない×××
これは大半の相手がお年寄りなのに致命傷である。
ダーリンに無理して出勤して、迷惑かけるよりも休んだら?の一言・・・ごもっともです。
5時に起きて、8時半まで寝て、休みの電話を入れてまた寝る。
11時半過ぎに起きて、残り物をちょっと食べて薬飲んでまた寝る。
薬が効くのか?やはり体が疲れているのか?ビックリするほど軽い眠りだがよく眠れる。
夕方に起きて、軽くまたしても冷蔵庫の残り物を食べ、薬を飲んで寝る。
5433.jpg
明日は這ってでも出勤せねばなるまい。
風邪などで寝込むと本当に心から健康のありがたさをヒシヒシと実感する。
そして、人の優しさや温かさが心に沁みる。
あー このありがたさを実感するためにこのつらい風邪をひいたのだな(~_~;)と思いながら、明日は劇的によくなっていますように・・・と普段は信心もない私が神様にお祈りするのであります。

GREEN 全4巻

著者・二ノ宮知子
のだめが大ブレークした時に何気に購入した漫画ですが、これが近年類をみないほどの大当たり本(*^m^*)
数年前に購入したのですが、未だに読んでも大笑いできます。
たぶんのだめよりも笑い度は高いと思う!
凹んだ時や気分転換したいときに読むと、必ず明るく笑える4冊です。
主人公のワコちゃんがもう最高♪
回りを固める父親やのぞみ君等の脇役もグー♪
笑いたい人には絶対オススメの4冊です。
5444.jpg

Real Clothes 1~3

著者・槇村さとる
百貨店で働く女性が主人公のお話・・・
私は滅多に百貨店で買い物する事はない(~_~;)
たまにデパ地下で美味しいスイーツやお惣菜を買う程度かな・・・
しかし世の中にはこんな買い物をする人がいるんだ\(◎o◎)/とビックリするが、やはりお金持ちは日本にもいるんだろうなとしみじみ思う。
彼氏の達也君♪ まれにいない良い男!なんだけど、やっぱ結婚と仕事の両立は難しい?日本の結婚は家に縛られるからなぁーとしみじみ思ったり・・・
結婚して仕事辞めて埼玉に来た私が言うのもなんですけど、絹恵ちゃんには頑張ってバリバリと働いて欲しいなぁーと思いながら3巻を読んだ。
これで結婚したら話が終ってしまうから、きっと達也君とは結婚しないのだと思うけね。
ちょっとイラッってとこもあるけれど、やはり槇村さんのは面白いね♪
内容知らなくて買っても、まず失敗はない!漫画家である。
5443.jpg

まいあ 1~4

著者・有吉京子
大昔のSWAN-白鳥を大人になってからハマって、全巻大人買いして、寝る間も惜しんで数年前に読みました。
その時に真澄とレオンのその後を読んでみたいなぁーと思いながら白鳥の祈りでちょこと出演したのを最後に見る事がかなわなかったのですが、3年程前に【まいあ】でレオンと真澄の子供の漫画が始まったのを知って、喜び勇んで買いに行きました。
ちょっと物足りない所もあるけれど、たまに出てくるレオンがこれまた良い男になって(*^m^*)
ホントは真澄がレオンとドイツに行って、どうやってリリアナとの競演の後立ち直ったのか!レオンとの詳しいラブストーリー等が読みたいのですが、これから少しずつまいあで紹介されるのかな?と期待しています。
SWANほどのハマりはないけれど、日本公演でのまいあのこれからとリオのこれからがちょっと楽しみですね。
有吉さんは進むのが遅いので完結するまでに何年かかるのかなぁーと思うとちょっとじれったいですけどね。
5442.jpg

スナックエンドウ

寒かった春から暖かい新緑の季節になり、可憐な白い花を次々につけてスナックエンドウが初収穫となりました(*^m^*)
5431.jpg
10個ほど収穫できたでしょうか♪
5432.jpg
夕食の焼カレーに上に彩りとして並べました。
我が家で収穫出来た野菜は、やはり買ってくる野菜よりも美味しさがワンランク上のような気持になります(笑)

あさきゆめみし・花の章

著者・大和和記
バイリンガル編の【The Tale of Genji】であります。
内容はあさきゆめみしのピックアップバージョンのようで、見所をピックアップして英語バージョンにしてあります。
5440.jpg
英文と日本文が書いてあるので、数ページは解釈が面白くて?フムフム・・・こういう訳になるのか!なんて思って読んだのですが、いかんせん単語のほとんどがわからないものですから、数ページですぐに嫌になってホールドアウト!
5441.jpg
ダーリンは職場で英語を覚えねば!と言う気持ちが少しはあるらしく、頑張ってバイリンガル編の部長・島耕作やハリーポッター等を買っているようですが、読んでいるのかどうかは謎であります(笑)

黒い扇

著者・平岩弓枝
平岩弓枝さんは大好きで、昔の本は全て読みつくしていたか!と思っていたのですが、あれ・・・これ読んでないな。と言うことで図書館で見つけた1冊。
平岩さんにしては珍しいミステリーですが、茜ますみのドロドロとした愛憎関係も主人公・八千代のおきゃんで育ちがよく素敵な幼馴染がいて、そして八千代を惹き立てる?親友がいて(笑) 平岩さんらしい、ちょっと微笑ましくもドロドロにならず品の良い仕上がりになっている。
平岩さんの小説の良さは、読んだ後の後口が悪くなく、読み終わった後にホノボノとした気持になれるストーリーが好きで安心して読める。
これもそういう一冊で、文庫にしては長編でしたがスラスラと2日で読み上げてしまいました。
5438.jpg

クレオパトラ

著者・里中満智子
最近は読書感想文がめっきり少なくなったね!と友人から言われた。
特に漫画の感想文は楽しみにしていたのにと♪
本も好きだけど、漫画は大好きなのでほんとによく読んではいるのですが、なんとなく感想文からも遠ざかると改めて書くということが疎遠になる。
集中力の低下でHPの作成も億劫に成る事が多いこの頃・・・それでも細々と自分を励ましながら続けている。

この間、久しぶりにブックオフに行って嬉しそうに漫画本を大人買いした。
私はこの大人買いと言う意味を数年前まで知らなかったのですが、この大人買いこそが私が子供の頃夢見ていた買い方なのかもしれません。
私の子供の頃はブックオフなんて当然なくて、ほとんど漫画は新書で買うのでお小遣いを貯めてやっと1冊ですからね。
友達とよま貸し借りもしました。
話がそれてしまいましたが、この里中満智子さんの漫画も子供の頃に友人に借りてよく読みました。
一番記憶に残っているのが">【海のオーロラ】span>でしょうか・・・後【天上の虹】これは途中まで買って読んでいたのですが途中で挫折しました。今はもう完結したのでしょうか?
今回読んだのは【クレオパトラ】です。
大昔に文庫でクレオパトラを読んだことがあるのですが、歴史的な時代背景がよくわからずなんとなく難しいなぁーで終った本でしたが、この解釈は私の知っているクレオパトラとは大違いで真面目で勤勉・純粋で人を愛する心を持つ女王として描かれています。
中々面白いけど、ちょっとあまりに愛に生きる純粋さには?がありましたが、エジプト文明も廃れてきた最後のエジプトの文化が花開いた街・・・アレキサンドリア。
この地だけがエジプトの中で異質の文化が残り違和感が大きかったのですが、せめてこの本をエジプトに行く前に読んでいたらアレキサンドリアの地の見方も少し変わったかな・・・とも思いました。
ローマ帝国が筆頭した時代・・・最後の女王クレオパトラ!誰もがその美しさと男を虜にしたといわれる逸話にワクワクしながら読んでしまう有名な人物♪ 色んな角度から眺めるには面白い一冊でした。
私の一番の読み応えは、綺麗に死ぬためには・・・こういう事がきっとあったのだろえと思える人体実験の話は興味深く読みました。
5434.jpg

携帯電話!

新しい携帯電話が我が家に4台やってきました(*^m^*)
前回の携帯は母とは違う携帯だったので、使い方がわからず電話をかけてこられても、手元にない使った事のない携帯電話の使い方を私に聞かれても・・・
かなり大変だったので、今回は私と母とダーリンの母は同じ携帯電話にしました♪
ダーリンだけが1円携帯ではなく、1万円もした\(◎o◎)/!
でもまぁー デジカメ機能がかなりよく、画素数も大きいのでそれもいいかなぁーと。
5429.jpg
私の携帯は簡単携帯o(^▽^)o
以前よりも電話機がちょっと大きくなったけど、字もビックリするほど大きくて、万歩計もついています。
確かに使い始めると、これは年配者には使い勝手がいいかなぁーと思ったりもします。
しかし文字が大きい=押しボタンが遠い(~_~;)いうデメリットもあり、メール打ちは親指が痙攣をおこしそうです・・・
でも最低でも2年間は付き合う携帯電話♪ ゆっくり使い方をマスターしたいと思っています。

タコ尽くし

母に手持ちの携帯電話を送ってもらうようにお願いしていました。
ソフトバンクでの1ヵ月8円携帯の期限が切れ、もう美味しいスパボー一括携帯のような契約のものはなくなりどうしようかと考えていたのですが、手持ちの携帯のバッテリーが弱っているのと、何故か勝手に携帯の電源が落ちてしまうという半壊れた状態の携帯電話でしたので買い替えを検討!
乗り換えした方がお得になるのでauに買い替える事にしたので、家族契約の私の母&ダーリンの母の携帯もまとめて買い替えにするために携帯電話を我が家に送ってもらったのです。
携帯電話にしたら大きな箱?
ウッヒャー(☆。☆)
故郷・明石のたこがたくさん詰め込まれていました。
5428.jpg
タコの干物は焼いて食べるのもいいのですが、私はタコ飯の炊き込みにして食べるのが大好きなんです♪
久しぶりのタコ飯が楽しみです(*^m^*)

極楽鳥花

南房総で思いがけず頂いた極楽鳥花♪
花の名前のインパクトの強さもありますが、この力強く起き上がって咲いてくれる様は中々見ごたえがあり、素晴らしいです。
家の中で、切花ですぐに枯れてしまうのでは?と不安がありましたが、元気に咲いてくれているのがとても嬉しい。
5425.jpg
南アフリカ原産で、日本には明治初期に渡来したそうです。
花茎の先端に、鳥のくちばし状のオレンジ色の萼をもちこれがとても目立ちユニークな花です。
極楽鳥花は極楽鳥に似ている花!と言う事で命名されたそうですが、極楽鳥の姿が気になりちょっとネットでその姿の写真を見ましたが美しい鳥で、確かにこの極楽鳥花と似ているなぁーと思いました。
5426.jpg
5427.jpg

ミニミニ菜園!

連休になったら、あれもしよう!これもしようと!家の雑用をびっちりと溜め込んでいた。
まずは、房総で元気で格安で購入した野菜苗を私の小さな菜園に植える♪
今までの寒さや天気の悪さがウソのように、連休は素晴らしい快晴o(^▽^)o
野菜高騰で数週間前にとりあえず植えたスナックエンドウ
5419.jpg
ブロッコリー
5420.jpg
大好きなパプリカ
5421.jpg
黄色とオレンジのパプリカを購入したと思うのですが・・・
5422.jpg
夏野菜の王様♪のトマト
5423.jpg
そして我が家の庭に自生しているラズベリー♪
去年は家の外壁工事で、庭は資材置き場となりラズベリーも資材に埋もれて死滅したかと思っていたのですが、元気にいくつか芽を出してスクスクと育ち始めましたo(^▽^)o
5424.jpg
どれもスクスクと元気に育ってくれるとうれしいな(^-^)
草取りも頑張ってしたかったのですが、太陽がギンギンに刺して庭仕事はつらくなったので、本棚をその後作りました。
作ったと言ってもホームセンターでキットを購入していたので、それを組み立てるだけなのですが・・・思ったよりも大変で悪戦苦闘しながら組み立てて、大量の本・・・ほとんどが漫画(~_~;)の整理をしていると、久しぶりに見つけた【ガラスの仮面】を読み始めて、本の整理はフェード・アウトされて漫画を読みふける間に日が暮れて行くのであった
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!(爆笑)

五大尊のつつじ

新しく出来た圏央道を使ってダーリンの実家へ・・・
やっぱり、圏央道を使うと早いですねぇーo(^▽^)o
お天気もヨロシク、大怪我をした義父もビックリするほど元気になっていたので4人で【五大尊のつつじ】を見に出かけました。
駐車場料金が400円・入場料が200円でした。
ダーリンはタダだと思っていたようで\(◎o◎)/!ビックリのようでしたが、昨今は綺麗に花咲く所は何処も有料化されて、無料で見学できる所の方が少ないのでは!と思う私です。
5409.jpg
つつじは見頃には少し早かったようです。
5410.jpg
汗ばむほどの快晴♪ 新緑も眩しい山並みの中で紅葉はちょっと不釣合いですよねぇー。
5411.jpg
日当たりのいい山中はツツジもずいぶんと花開いて綺麗でした(*^m^*)
5412.jpg
5413.jpg
5414.jpg
5415.jpg
途中の広場には、あちこちでビニールシートをひいてお弁当を食べる姿が見られました。
日本人は花見をしながら食べるのが大好きなのよね。
確かに青空の下で綺麗な花を眺めて食べるお弁当は美味しいかもね♪
5416.jpg
5417.jpg
5418.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク