房総の旅・お土産

少し疲れの残ったまま仕事へ・・・
連休前なので、超混みv(≧□≦)v
ヘロヘロになっても明日1日頑張れば連休♪

旅の残骸の後片付けも少しずつやります。
お土産もずいぶんと買いました(*^m^*)
我が家は玄米食なので、赤米・黒米を入れて見かけも美味しそうに♪と使っているので消費量が多いのです。
直売店などで買うとスーパーなんかより断然お得なの♪
5396.jpg
千葉と言えば落花生♪
5398.jpg
5397.jpg
5405.jpg
千葉は枇杷の産地・そして枇杷の時期だったようです。
果物の枇杷はちょっと高すぎて買おうかって気になれなかったけど・・・
5399.jpg
5401.jpg
5402.jpg
5403.jpg
5404.jpg
蕎麦好きの友人へのお土産・・・
ちょっと美味しいか心配だけど(^_^;)
5400.jpg
このかかまぼこ!試供品で美味しいよ~と頂いたら、ホントに美味しいので、ついつい購入♪
三種類全部買うと少し割引してくれるので、ついつい三種類ともゲット!(笑)
5406.jpg
この他にも野菜や苗などを購入。。。
そしておじさんにプレゼントされた極楽鳥花
背は高いし茎は太い・・・あう花瓶はない×××
ワインボトルにピッタリなのでワインボトルに1本ずつ入れて飾りました。
5407.jpg
5408.jpg
これで我が家もちょっと南国風かしら(笑)

南房総の旅・2日目

目覚めれば快晴・・・かなぁーって天気(^o^;。
とりあえず、天然温泉と掲げてある温泉へ・・・
しかし、空いている!というメリット以外は何も感じられない温泉で、私の感想だけで言えば温泉ではないなぁーと思う。
なんてったって塩素臭い、肌に悪いお湯!って感じがビンビンしますからヽ(^。^)ノ
その後、海岸沿いを友人と散策・・・
広々としたホテルの庭♪
5391.jpg
ホテル前の海岸に広がる海は風がとても強かったけど、気持ちよかったですね。
5392.jpg
そして、美味しい朝食を頂いてホテルを出発!
あちこちの道の駅や農産物店に寄り、ポピー花摘み♪と書かれてあった道の駅・おおつの里にも行ったが、何処で花摘みが出来るの?状態(~_~;)
しかし温室で育てられている花を見学させてもらって、花を育てているおじさんに♪珍しい〈極楽鳥花〉の花をプレゼントされた。
2人とも、花摘みの出来なかったガッカリを帳消しに出来るほど嬉しいプレゼントでした♪
5393.jpg
そして、海の見える場所を切望していた友人のために海岸沿いのドライヴを楽しみ途中昼食は、海の幸の入った金谷ラーメンを食べました。
結構美味しかった(*^m^*)
5394.jpg
その後は高速に乗り、千葉北まで行きまたしても渋滞の16号でチンタラと帰りました。
全走行距離は389,6㌔・・・たいした事のない距離だけど、渋滞の16号は思ったよりも疲れた(@_@)
5395.jpg
しかし、久しぶりに友人との一泊旅行!話も弾み♪食事もすごく美味しくて、2人でお酒を飲みながら夜遅くまでの談笑♪そしてお買い物♪すごく楽しい旅でした。
また、ヘソクリを貯めて行こうね(*^m^*) と話しながら旅を無事に終えました。

この南房総の旅はあゆっちの旅行記【館山】に詳しくアップしていますので、そちらもご覧下さい!

南房総の旅

待ちに待った友人との房総の旅♪
私とは正反対の山生まれ・山育ちの彼女は海への憧れが強く、海の見えるところに行きたい!と言い続けて念願叶って?初めての千葉へ・・・
待ち焦がれたこの日の天気は雨・・・
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
それでも午後からは晴れマークも出ていたので期待して雨の中出発しました。
首都高速を走れない私は、ひたすら国道16号を走る・・・ しかしこの16号の渋滞のえげつない事!
千葉は近いようですごく遠い・・・
やっとの思いで最初の休憩地【道の駅・やちよ】に到着!
農産物等がたくさん並べられて、千葉の名産品の落花生などを見ると!おっ千葉に来たなぁーと思いちょっとワクワク感アップ♪
5384.jpg
まだまだ遠い道のり、あまりノンビリは出来ません。
またしても大雨の降る中、車を千葉房総へ向けて走らせました。
千葉北からやっと高速に乗り、大雨が降ったり止んだり・・・それでも海が見えてくると気分もワクワク♪房総の海の見えるレストラン[ザ・フィッシュ]で昼食です。
レストランお勧めの海の幸を頂きました。
5385.jpg
嬉しい事に雨がなんとか上がっていたので、鋸山に行く事にしました。
天気がよければ富士山までも望めるという展望台も曇っていて富士山は見れなかったですね。
それでも、あの大雨を思えば雨が上がっただけでも嬉しかったです。
5386.jpg
鋸山の日本寺も散策しました。
5387.jpg
時間の都合で全て散策する事は出来ませんでしたが、それにしてもスゴイ階段v(≧□≦)v
5388.jpg
途中、膝が笑っていましたよ(^o^;。
5389.jpg
鋸山の観光を終えるとパラパラと雨が・・・降ったり・止んだり・・・
私達は観光はあきらめて、館山のホテルへ向いました。
本日の宿泊先はホテル・アクシオン館山
5390.jpg
大きなホテルに他のお客がいない寂しいホテル・・・
観光地もレストランも道の駅・直売所等もとにかくお客さんがいなくて寂れた感じがする千葉・房総の1日目の旅が終りました。
このホテルも良し悪しが大きくて(~_~;)詳しくは旅行記のHPにアップしますね。

チューリップ満開♪

今年の春は毎日がジェットコースターに乗っているかのような日々です。
寒いv(≧□≦)v 暖かい~(^-^) の急激な変化を繰り返し、風邪をひく人・体調を崩す人が続出しているようで・・・何よりも血圧によくないそうで・・・・・・
それでも頑張って花達は負けじと咲いてくれましたo(^▽^)o
寒さに負けず、ポカポカ陽気の週末に我が家のチューリップも満開♪
5380.jpg
チューリップを見るとなんだか元気をもらえるようで嬉しい♪
5381.jpg
5382.jpg
小秋も気温のジェットコースターに負けずに元気に過ごしています。
ポカポカ陽気の日は気持ちよくお昼寝ですo(^▽^)o
5383.jpg

春に雪\(◎o◎)/

春とは思えない冷え込みの朝・・・
4時50分に目覚ましラジオが鳴り出す。
若い頃は目覚めもよく朝に強かったと自負する私ですが、年を重ねるごとに早起きがつらいこの頃・・・
起きるまでに10分の猶予をもって目覚ましをセットするようになりました(^_^;)
5時数分前に起きだし何気に窓の外を見ると\(◎o◎)/!ビックリ薄っすらとですが雪が!
5378.jpg
4月の半ばも過ぎて雪v(≧□≦)v
こんなに遅い雪は記憶にないように思うのだが・・・
5379.jpg
なんだか異常な気象が続くと良くない事が起こりそうで少し怖くなる。
野菜が日に日に値段が上昇している。
暖かい春が待ち遠しい・・・太陽が恋しい毎日です。

椿屋珈琲店

食事の後、久しぶりに・・・友人は初めて(☆。☆)アメ横に行きました。
すごーーーく寒かったけど、さすが大都会!人も多いし、何よりも最近は外国からの観光客の人を多く見かける。
観光大国を日本を目指しているというのも少し実感・・・
それにしてもここは相変わらず面白い街だo(^▽^)o
値札はあってないようなもの(笑)
大抵のものは1000円!1000円(笑)
しかし安い♪ 友人はいくらにたらこ等をゲットしてご満悦♪
私は紅茶や豆等を買いました。
5374.jpg
あまりの寒さに喫茶店でお茶でも!と言う事になり、友人が見つけた上野駅前の喫茶店へ・・・
【椿屋珈琲店】中々ゆったりとした素敵なお店でしたが、お値段もさすが大都会(≧∀≦)/と思えるお値段で、ランチの値段とお茶代の値段も変わらない金額となりました(笑)
私はダージリンティー♪
5375.jpg
ティーポットは入れ終わるとちゃんとカバーをかけて冷めにくいようにとの心遣いが・・・
5376.jpg
あんなに食べたのに、渋川栗のケーキに惹かれてケーキも頂きました。
5377.jpg
お値段だけあって、感じもいいしお味もグーでしたね。
またしてもおしゃべりに夢中になりすぎて、瞬く間に時間が過ぎていました。
楽しかった一日を過ごして友人と上野駅で別れて帰途へ・・・
それにしても4月の半ばとは思えない震えるような寒い・寒い一日でした。

大地の贈り物

久しぶりに会う友人と御徒町駅前で待ち合わせ♪
暖かくなってから会おうね♪なんて言ってて、久しぶりに会う友人と春のポカポカ陽気を期待していたのですが、この日は真冬並みの強烈な寒さv(≧□≦)v
真冬の格好で出かけましたよ・・・
御徒町に行くのはすごく久しぶり? 2人とも都内は詳しくはないのでちゃんと会えるか!それが心配だったのですが、アクシデントもありましたが(~_~;)無事に会えて、今人気急上昇?のお店を地図を見ながら出かけました。
自然食ビュッフェ・大地の贈り物
まず、ネーミングが素晴らしいですよね(笑)
5369.jpg
お店の入口からして雰囲気が素晴らしく、ワクワクしながら店内へ・・・
やはり人気のお店なのか結構混雑していました。
5370.jpg
バイキングで90分の時間制限です。
それでも、都内にしては座席はゆつたりとしていて窓側の席だったのでおしゃべりを十分楽しめるお店でした。
食事は和食中心!でかなり期待して行ったのですが・・・
5371.jpg
お味噌汁以外は、とれもおかずもご飯も冷たくて・・・(~_~;)寒い・寒い日でしたので、もう少し温かいと美味しかったかなぁーと残念に思いました。
5372.jpg
デザートもまぁーまぁー。
5373.jpg
それでも、友人とのおしゃべりに夢中であっと言う間の90分でしたo(^▽^)o

庭の花

3年前?になるでしょうか?
友人にもらったオランダ土産のチューリップの球根♪
今年も元気に咲き始めてくれました。
5364.jpg
やはり本場?の球根は強いのでしょうか?
何も手間隙かけなくても咲いてくれます(*^m^*)
5365.jpg
石楠花も咲き始めました。
5366.jpg
我が家の庭もちょっと春めいてきましたね。
5367.jpg
チューリップも小秋に踏み荒らされないといいのですが・・・(~_~;)
5368.jpg
このまま暖かくなってくれるといいのですが・・・
今年は毎日がジェットコースターのような気温変化で困っています。

吉見百穴・桜

通り道なので、帰り満開の吉見の桜の花見も楽しんできました。
5358.jpg
二週間前とは大違いですね(~_~;)
5359.jpg
しかし、以前はこの道は桜の満開時は通行止めにしていたように思うのですが私の勘違いだったのでしょうか?
狭い道幅に車が通るとさすがに危険を感じます!
小秋は疲れて帰りたいモード全開ですし(笑)
さっと眺めて帰ることにしました。
5360.jpg
5361.jpg
5362.jpg
5363.jpg
帰り道、道の駅の農産物店に寄りましたが小秋は車からはもう出ないわ!とガーガー寝ておりました。
夕方前でしたので、新鮮野菜の大半は売り切れ(^_^;)・・・それでも少しの残り物を購入して帰途へ・・・
桜尽くしの一日を過ごしました。

森林公園・花達

桜以外の花もたくさん咲いていました♪
ツツジがもう咲き始めていました。
5344.jpg
スイセンもまだまだ元気イッパイに咲いています。
5345.jpg
5346.jpg
梅園で【開運】と書かれた梅がまだ咲き残っていました。
開運(*^m^*) なんか良い事がありそうな名前ですよね。
5347.jpg
満開の菜の花は見ごたえがあります。
5348.jpg
この花は?
5349.jpg
お花畑でのあまりにも可愛らしさに・・・思わずシャッターを押してしまった一枚♪
本当に愛らしいですね。
5350.jpg
レンギョウも満開でとても綺麗なんですけど・・・
5351.jpg
桜の下に咲いているものですから、なんとなく引き立て役?になってしまって・・・
5352.jpg
あっ! 梅の木に梅の実を見つけました。
たくさんの梅園の木々の梅はどうするのかな?
5353.jpg
お花畑には3分ほどかな?ポピーが可愛く咲き始めていました。
5354.jpg
5355.jpg
5356.jpg
5357.jpg
春の花を満喫して森林公園のお花見を終えました。

森林公園・桜

桜は今が盛りなり♪で美しい満開の桜を堪能しました。
入口入ってすぐに、満開の桜(*^m^*)
5333.jpg
ちょっと怖い色をした池?にも桜・・・
5334.jpg
薄気味悪いほどの数の真っ黒なカラスかと思いきや、カラスではない無数の鳥達が大きな鳴き声をあげて飛び回っているv(≧□≦)v ここわちょっと怖い・・・ この鳥は?
5335.jpg
花木園♪ 満開の桜が見えてきました。
ここまで迷子になりながら30分ほど歩いたでしょうか・・・(~_~;) 森林公園は本当に広大です。
5336.jpg
桜と菜の花のコントラストが艶やかです。
5337.jpg
5338.jpg
5339.jpg
5340.jpg
5341.jpg
5342.jpg
5343.jpg
桜の下でお昼を食べ、たっぷりと暖かい日差しの中桜を堪能しました。

森林公園・小秋

快晴の絶好のお花見日和♪
何所へ行こうかと考えあぐねて、小秋を連れて森林公園へ出かけました。
5319.jpg
小秋の足取りも弾んでいます♪
5320.jpg
5321.jpg
園内を走るバス!小秋連れでは乗れません(^o^;。
5322.jpg
百花繚乱♪ 小秋も花を満喫・・・
5323.jpg
桜の花も満開ですo(^▽^)o
小秋も『綺麗な桜だねぇー』と見上げています(笑)
5324.jpg
桜の下でちょっと早めの昼食(*^m^*)
飼い主も愛犬も花より団子・・・小秋はヨダレまでダラダラ(~_~;)
5325.jpg
5326.jpg
桜を満喫して、再度散策へ・・・
5327.jpg
菜の花の中で・・・
5328.jpg
気温は思ったよりもグングンと上昇!
飼い主もだけど、小秋のバテかたはちょっとヒドイ・・・ヽ(^。^)ノ運動不足かしら?
5329.jpg
5330.jpg
5331.jpg
もうお散歩は大満足!帰りましょうと催促する小秋・・・(^_^;)
飼い主に似て体力がないねぇー(笑)
5332.jpg

第一ホテル・エトワール

ずいぶんと歩いてお腹もペコペコです♪
女性はワイン♪ 男性は生ビール♪でまずは乾杯o(^▽^)o
5312.jpg
バイキングなのでまずは一通り料理を頂いて・・・この中のエスカルゴは美味しかった(☆。☆)
5311.jpg
和牛ステーキは鉄板で注文してから焼いてくれます(^-^)
5313.jpg
お寿司に刺身はかなり美味しかったよ♪
お寿司の種類がもう少しあると嬉しかったなぁー。
5314.jpg
鰤しゃぶは激ウマ(*^m^*)
5315.jpg
ワインもずいぶんと頂きましたが、和食が美味しいので日本酒を頂く事に・・・
口当たりよくて、この日本酒も旨いてすぅ~
5316.jpg
楽しみの伊勢海老はまぁまぁーかな・・・食べにくかったし(それは食べなれてないから?下手なだけ?)
5317.jpg
その他モロモロ何度もたくさん頂きましたので写真は全てではありません。
本当に食事もお酒も美味しくて♪ H夫妻との話も弾んで本当に楽しい時間でした。
最後のフィニッシュにはやはりデザート♪
苺のタルトは美味しかったよん。。。
5318.jpg
食べて・飲んで・おしゃべりして・・・あっと言う間の2時間の宴♪
ほろ酔い気分でダーリンと楽しかったねぇーと言いながら電車に揺られて帰りました。


官庁街

夕食まで時間があったので、外務省前の桜を見に官庁街へと向いました。
最初に見えてきたのは文部科学省
5299.jpg
財務省
5300.jpg
経済産業省
5301.jpg
そして外務省
5302.jpg
確かに外務省前の桜は今盛りなり♪ 綺麗に咲いています。
5303.jpg
5304.jpg
5305.jpg
一際目立つ美しい建物は法務省
5306.jpg
交差点から国会議事堂を眺めて・・・
5307.jpg
信号を渡ると前は皇居・桜田門です。
5308.jpg
桜田門を潜ると一本の桜の木が満開でした。
5309.jpg
そして、かの有名な『おっ母さん! ここが二重橋だよ』
5310.jpg
おのぼりさんで初めて官庁街・二重橋などを見学して、第一ホテルへと向いました。

愛宕神社

上野から待ち合わせ場所の新橋へ・・・
新橋駅を降りたら〈古本まつり〉で古本がたくさん売られていました(^-^)
買いたい本があったけど、持ち歩くのもなぁーと見るだけにしました。
5298.jpg
新橋で待ち合わせと言えば、この機関車の前だそうです。
私は初めての待ち合わせ場所ですが(^o^;。
5288.jpg
久しぶりにお会いしたHご夫妻♪と愛宕神社へお花見に散策に行きました。
噂以上の急な階段\(◎o◎)/!
しかしこの階段は出世の階段だそうで・・・やはり登らねばなるまい(笑)
5289.jpg
上から見ると中々の迫力!
5290.jpg
1本の美しい桜が・・・
5291.jpg
池の水面には桜の花びら・・・
5292.jpg
猿の腰掛け?
ガンにも効くらしい・・・ちょっと信じられない(笑)
5293.jpg
撫でて福の分け前を・・・
5294.jpg
小さな神社の境内。
5295.jpg
曲垣平九郎の手折りの梅だそうで・・・
この人こそが、この愛宕神社の階段を馬で登り出世した張本人であられるそうな・・・
5296.jpg
駐車場から眺めた桜にマンション! この高級マンションにはどのような方が住まわれているのでしょうか?
5297.jpg

上野公園

仕事が終わってから、大急ぎで電車に乗り都内へ・・・
久しぶりにエジプト旅行をご一緒したご夫妻に会うのです♪
大急ぎで出かけたおかげで、時間に少し余裕があったので上野公園の満開の桜を見てみたくて途中下車しました。
もうビックリ\(◎o◎)/!
改札出口から大渋滞・・・
上野公園の人混みもスゴイv(≧□≦)v
そしてダーリンの不機嫌さもスゴイ・・・しょうがないじゃあないのよねぇー。
日本人は桜が好きなんだから!
5281.jpg
5282.jpg
見上げると本当に満開の桜が美しいんですけどね!
5283.jpg
前を向くと立ち止まるのも難しいほどの人出!
5284.jpg
青空と桜の美しい事!
5285.jpg
これで、宴会の食べ物の匂いが充満していないともうちょっと気持ちよく花見が出来るかなぁーとも思うけど、でもまぁー早朝から場所取りして、楽しい年に一度の花見の宴を楽しんでいるのだからしょうがないかな(~_~;)
5286.jpg
途中で上野公園を出て駅へ・・・なんとジャイアントパンダが飾られていました!
パンダは確かに愛らしくて可愛いけど、何億も出して借りる事はないのでは?と思うのは私だけなのでしょうか?
5287.jpg

プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク