株式会社 船井総合研究所

株主優待が届きました。
配当金1350円(税引き)
図書カード1000円です。
5280.jpg

株式会社・京樽

株主優待券が届きました。
食事券が2000円!
5278.jpg
20%オフ券40枚!
5279.jpg

桜は・・・

東京で桜の開花宣言も出て、週末には花見客で一杯に・・・なんてニュースが流れているので、一足早いけどちょっと咲き始めの桜を見てこようかな!と思いたち吉見に出かけました。
春は何処にv(≧□≦)vと思うような寒い毎日・・・
吉見百穴の駐車場の入口にはピンクの梅の花?が満開に咲いていました(*^m^*)
5266.jpg
5267.jpg
5268.jpg
5269.jpg
椿も満開でしょうかo(^▽^)o
5270.jpg
5271.jpg
そして桜は・・・ 提灯だけが賑やかで、桜は一厘も咲いていませんでした
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
5272.jpg
やはり東京と埼玉では暖かさが全然違うのだと実感した一日でした。
5273.jpg
埼玉は一週間は開花が遅いのでしょうか・・・
白い梅も震えるように少し咲いていました。
5274.jpg
木蓮?ちょっと貧相に見えるのは品種が違うからなのでしょうか?
こちらの花もブルブルと震えているようでした。
5275.jpg
5276.jpg

いかなご!

母から久しぶりにいかなごが届きましたo(^▽^)o
ここ数年不漁でいかなごの値段も高騰し、母もいかなご作りからも遠のいてしまって・・・
けっこう作るのも大変で母が言うにはこれが最後のいかなごだそうで・・・(~_~;)
5265.jpg
故郷の味♪母手作り♪・・・最後のいかなごをありがたく味わって頂きたいと思います。
懐かしい明石を思いながら・・・

庭の花

我が家の庭も少し春めいて、遅まきながらスイセンが綺麗に咲き始めました。
5262.jpg
5263.jpg
チューリップもスクスク?と育っているようですけど、花が咲くかどうかは微妙な感じです。
5264.jpg
雑草がたくましく育っています。
あー また草取りが始まる季節にもなりました(*´-д-)フゥ-

日本酒

義父のお見舞いの途中に、ダーリンの同級生の酒蔵があるというので帰りに寄ってみることにしました。
5259.jpg
同級生はお出かけしていたようで、○十年ぶりの再会!は出来ませんでしたが、せっかくなのでお酒を購入しました。
にごり酒を買って、早速夜頂いたんですけどその時のハプニングが凄かったv(≧□≦)v
下ににごり酒なので、沈殿していたので空ける前に酒瓶を振ったダーリン・・・
開けたとたんに、シャンパンのように酒が泡を噴いてこぼれ始めました
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
テーブルの上はもう酒まみれ×××2人とも目が点になって、何が起こったのかと理解できずにもうビックリ!
5261.jpg
私は結構美味しいと思ったのですけどねダーリンにはイマイチだったようで(~_~;)
そして酒まんじゅうも頂きましたけど、こちらはイマイチでしたね。
5260.jpg

越後湯沢・お土産

ノンビリ過ごして、チェックアウトした後は駅前で新潟のお土産を物色(笑)
エキナカはリニューアルされていて、お店が増えていました。
これってシーズンの冬だけなのでしょうか?
ぽんしゅ館では、笑える酔っ払いが(*^m^*)  銘酒新潟ならではですね。
5250.jpg
腕がちぎれそうなほど?買い込んで帰途へ・・・
5251.jpg
お土産で一番重たかったお酒(^o^;。
地元の人に勧められた【鶴齢】の日本酒・・・
鶴齢と言っても何種類もの鶴齢があり悩みどころ・・・とりあえず小瓶で持ち運び弁理なのを1つ(*^m^*)
5252.jpg
口当たりがよく飲みやすい!との説明でこちらの鶴齢もゲット!
5253.jpg
鶴齢の日本酒で造った梅酒(☆。☆)に惹かれてこちらも1本。。。
5254.jpg
チーズ好きな私が始めて見つけた、チーズ柿ピー\(◎o◎)/!
お店の売り子さんに『新潟限定ですよ!』の言葉に・・・ 皆さん商売熱心な人が多くて(笑)
でも、これはイマイチだった(^o^;。
5255.jpg
酒かすで作られた煎餅! これも酒屋さんでオススメ物でして・・・(~_~;)
5256.jpg
炊き込みご飯が好きで、なんとなく目に入ってしまったので。。。お手頃で安かったの♪
5257.jpg
毎朝、玄米を炊くときに小さじ3杯!けっこう消費するので見つけると買ってしまいます。
スーパーで買うよりも断然お徳なの。。。
5258.jpg
写真に撮る前に食べてしまった、巻寿しに鱒鮨!
ご飯が美味しいからと思い購入したんですけど、巻きなのに酢飯じゃあなかったのv(≧□≦)v
これって、不味くはないけどちょっとどうよ?
お米に自信があるから素材のままってことなのかしら?
でも、やっぱり頭が酢飯モードやから、食べた時の違和感が大きかったワンヽ(^。^)ノ

久しぶりに充実した楽しい一日でしたo(^▽^)o

ホテル双葉・昼食

温泉に浸かった後は楽しみの昼食です。
部屋はまた別室になりまして・・・案内されて行くと昼食の支度が出来ています。
5231.jpg
お品書きです♪
豪華な昼食ですねぇーo(^▽^)o
5232.jpg
双葉オリジナルの桜酒・・・
5239.jpg
雪国でも早春を感じさせる素敵な演出ですね。
5238.jpg
乾杯の後は頂きま~す♪
どれも、これも美味しそうです。
5233.jpg
5234.jpg
5235.jpg
5236.jpg
5237.jpg
美味しそうに焼けてきました♪
またこのバター味噌が絶品(☆。☆) すんごく美味しい☆★☆
5240.jpg
雪国ならではの演出のかまくらのお刺身!
5241.jpg
5242.jpg
選べる一品では、私はムール貝の花びら茸のグラタン♪
これもかなり美味しかった(^-^)
5243.jpg
友人の選べる一品はのっぺ煮・・・新潟の郷土料理です。
以前に頂きましたが、これもまた美味しい一品ですよね。
5244.jpg
こんにゃくうどんはラーメンみたいで・・・(^_^;)
そこそこのお味なのですが、美味しい料理てんこ盛り状態でお腹も苦しくなってきていましたので、こちらは残してしまいました・・・
5245.jpg
さすが新潟! ご飯は美味しいねぇー。
あー 新幹線で間食なんてしなければよかった・・・v(≧□≦)v
2人で大きく後悔××ご飯も全部食べられませんでした。
5246.jpg
そして最後にビックリのデザートはナント3品\(◎o◎)/!
フルーツの盛り合わせ♪ 
どれも甘くて美味しい(*^m^*)
5247.jpg
女将からのサービスのぜんざい(☆。☆)
私、ぜんざいは大好きです。 とっても美味しいの♪
5248.jpg
はちきれんばかりのお腹・・・最後のアイスクリームはコンクリートのような硬さ(@_@)
アイスクリーム大好きな友人は頑張って食べようとしていましたが、スプーンが刺さらず(笑)
5249.jpg
大満足の昼食・・・はち切れんばかりのお腹でご馳走様でした。

越後湯沢温泉・双葉

朝の散策を終えて私達はホテル双葉へ・・・
5223.jpg
チェックインして部屋へ案内してもらいます。
フロント横は舞台?に雪解け水?のせせらぎ・・・
5224.jpg
暖かすぎる陽の入るお部屋!
5225.jpg
お茶と茶菓子で一服♪
5226.jpg
そして温泉へo(^▽^)o
5227.jpg
色んなお湯が楽しめる露天風呂です。
5228.jpg
雪を眺めながらの気持の良いヒトトキ・・・(^-^)
5229.jpg
もう1か所大浴場があり、景色はそちらからの方がヨカッタですね(景色が良い=露天風呂は丸見え?(~_~;))
しかしそちらには他にもお客様がいらしたので写真はないんです。
5230.jpg
ノンビリと温泉に浸かった後はお楽しみの昼食です。

越後湯沢へ・・・

久しぶりに友人と日帰りで温泉へ出かけましたo(^▽^)o
日頃の行いの良さ♪ 気持の良いお天気で新幹線に乗り込みました。
車窓とおしゃべりと買い込んだオヤツを頂きながらあっと言う間に越後湯沢へ・・・
5215.jpg
5216.jpg
越後湯沢駅はリニューアルされていて、お店も増えてやはりシーズン?観光客も多かったです。
いつもは寂しいほど観光客がいなかったから・・・
街中の商店街もいつもよりたくさん開いていて活気あるようです。
でも、まだまだ雪があるのかと思っていた私達は足元から万全の準備で出かけたので拍子抜け・・・
雪はなかったです。
5217.jpg
せっかくなのでスキー場へ雪を見に行きました(笑)
5218.jpg
気持良さそうに滑っています。
5219.jpg
空気がヒンヤリと澄んでいて気持いいです。
5220.jpg
5221.jpg
ほのぼのとした親子の風景♪いいものですね。
5222.jpg
雪は水を多く含んでいて、スキーももう終わりなのかな?と思いました。
ウィンタースポーツは何も出来ない私ですが、見るだけでもちょっと楽しいですね。

ホワイトデー

今年は嬉しい事?にバレンタイ&ホワイトデーが日曜日なのです。
昔からあまりバレンタインデーなるものに興味もなかった私ですが、あの義理チョコってのが大ブレークしたのには辟易v(≧□≦)v
あれって、貰う方としてはどうなのでしょうか?
義理で貰うチョコでも嬉しい物なのでしょうか?
昔、友人が義理チョコってメチャクチャ迷惑やねんな(`ヘ´)って言っていたのをいつも思い出す。
好きでもないチョコレートを渡されて、高いお返し代金を考えると全然割りにあわへん!とのことだった。
あれに妙に納得して義理チョコってのをあげたことのない私ですが、職場でするとなると中々難しいところで・・・
しかし、今は友チョコってのが若い子の間では流行っているらしく、一生懸命手作りして、可愛くラッピングしたのを仲の良いお友達にあげるそうなのだ。
私の時代にはなかった友チョコだけど、義理チョコよりも心はこもっているし、中々微笑ましくてこちらはいいなぁーと思う。

そして義理チョコのお返し・・・ホワイトデー
奥様が気を使って買ってきてくれるのでしょうか?
素敵なチョコに可愛いお煎餅です。
5212.jpg
ラッピングも可愛く・・・
5213.jpg
5214.jpg

なんとなく相手の真意がわからないだけに、心の重たいお菓子です。

またしても雪・・・

昨夜降った雪は、雨で溶けることなく朝まで残っていた
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
5207.jpg
またしても雪かきをするのかと思うと一気に朝から心がブルーに・・・(*´-д-)フゥ-
5209.jpg
小秋ももう雪は喜ぶことはなかった。
せっかくちょっと遊んであげようと思ったのに相手にされなかった・・・悲しい。
5208.jpg
2年前に地植えしたシクラメン!
やっと咲き始めたと思ったら雪にまみれて・・・
5210.jpg
やっと吹き出てきたスイセンも凍えてそう・・・
5211.jpg
三寒四温という言葉があるが、何か今の状況は違っているように感じるのは私だけでしょうか?
気温も経済も政治も異常だらけで麻痺してしまう事のないように願いたい今日この頃・・・

エジプト旅行記完成!

1月に行ったエジプト・・・
2ヵ月近くかけてやっとエジプト旅行記を完成させました。
久しぶりにこんなに本を真剣に読み、生まれて初めて世界史に触れたような気がします。
学生時代から日本史(戦国時代)は大好きだったんですけど、世界史苦手・・・と言うよりも嫌いだったんですけど。
それでもやはり興味を持って調べると面白いものですね。
知らないことが多すぎて、知りたいことがてんこ盛り状態(笑)
知る事の楽しさを始めて知ったようにも思います。
ゆっくりと旅行を振り返ると、初日に見たカイロ市内のピラミッド!
こんな街中にギザの3大ピラミッドはあるのか!
5202.jpg
クタクタになって行ったアブシンベル・・・
今から三千年前にエジプトではこんな神殿を造ったのか(☆。☆)
5203.jpg
漫画【王家の紋章】【天は赤い河のほとり】でしか知らなかった雄大な神秘の川・ナイル川
その川を眺めた感動が蘇ってきます。
5206.jpg
私のエジプトの知識はマンガからのみでしたし、結構有名な漫画だと思っていたんですけど知っている人がいなくてビックリしました(~_~;)
漫画で知識を得るのは私達くらいの年齢からなのかもしれませんね(笑)

そして旅行記には載せませんでしたが、エジプトの車事情の凄さ・・・
これはタダモノではありませんね。
エジプトの3大死亡原因はガン・糖尿病・交通事故死だそうです。
私達がバスに乗っている間にも、何回も交通事故現場を目撃しましたから・・・
5204.jpg
エジプトでの運転は私では無理ですね。
私の免許はやはり日本国内のみで通用するものなのだと実感しました。
5205.jpg
ちなみに糖尿病は甘いものの食べ過ぎかしら?
紅茶には砂糖を5杯も6杯も入れるとのお話でしたし、私達がエジプトで食べたケーキよりもはるかに甘いケーキを好んで食べるそうです。
でも暑い国はやはり甘い物を食べてエネルギーを蓄えるのかな?とも思いました。
大昔に行ったタイも甘かったですから・・・

エジプトに行こうと予定している人!
エジプトに行きたいと考えている方!
是非・是非出かけてエジプトを体験してきてください。
【あゆっちの旅行記・エジプト1~4】

鮨政

久しぶりに友人と仕事が終ってから大宮でランチ!
友人が今日はどうしても行きたいお寿司屋さんがある!と言うので2人で分かりにくい地図を片手に探して行った友人が『すごく美味しいから行っておいで!』と勧められたお寿司屋さん鮨政です。
ランチは2時までなのですが、なんとか間に合いチラシ寿司と握り寿司のランチを頼みました。
お値段の割にはボリュームたっぷりの握り寿司です。
5197.jpg
友人のチラシ寿司もボリュームたっぷりで美味しそうo(^▽^)o
5198.jpg
店員さんが『うちの店は初めてですか?』『食べて頂くと満足度はもっとあがります』と自信満々♪
5199.jpg
確かにお値段にしたらネタも良く、ボリュームいいね。
でもね、お味噌汁がぬるいのは減点だねぇー×××
やっぱり熱々のお味噌汁が美味しいと思うの。

そして用事を済ませて、私達は田村でお茶しました。
今日は真冬の寒さに・・・との天気予報を信じて着こんで行った私は暑くて(^_^;)
毎日ジェットコースターのような気温変化で毎朝着る服に悩むのですが、ハズレた時はほんとうにつらいですねぇー。
5200.jpg
5201.jpg
お腹も一杯♪ 楽しいおしゃべりで日頃のストレス?を解消して、お腹が一杯!とか言いながらケーキを買って帰った私です(笑)
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク