干支

毎年送られてくる大叔母からの干支の色紙!
大叔母・・・私の母方の祖母の妹です。
祖母は私が幼い時に亡くなりましたが、年離れた祖母の妹はずいぶんと私を可愛がってくれました。
昔から字が上手で優しい大叔母ですが、関東に来てからはめっきりと会えなくなりました。
今年はずっと毎年届く干支色紙が届かなかったので、年齢的にももう書くのは疲れちゃったのかなぁーと思っていると30日に届きました。
そして大晦日の本日、我が家のリビングに今年も飾りました。
今年は3枚もある大作です(☆。☆)
5061.jpg
毎年、どうもありがとうね。
今年も来年の虎の干支を飾って、厳かに?新年が迎えられます。

今年も一年、拙い【あゆっちの感想文】のブログを読んでいただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。
皆様も素敵な新年をお迎え下さい。

柚子酒

今年は柚子があまり出来なかったが、それでも出来た柚子で柚子酒を作ろうと思ってはいたのですが時間が中々とれなくて・・・
昨日やっと仕事納め(`ヘ´)こんなに働かしてどうすると愚痴を言いながらの出勤でしたが、同僚と慰めあいながら無事に今年の仕事を終え、やっと大晦日に柚子の収穫です。
5058.jpg
お天気はいいけど北風が冷たい大晦日・・・小秋はそれでも気持良さそうに♪
5059.jpg
セッセと収穫して皮をむいて焼酎に漬けて♪美味しい柚子酒になるのを待ちましょう。
5060.jpg
漬けた写真を撮るのを忘れて我が家の床下収納へとしまってしまいました。
また春に美味しくなった柚子酒でお会いしましょう(笑)

柚子茶

昨年も年末のご挨拶に行った時に頂いた柚子茶♪
ダーリンの実家へ遊びに行った時にダーリンのお母さんが持たせてくれます。
5057.jpg
そう、私は柚子茶が大好きなんです。
お湯で溶かすだけでとっても美味しい喉にもいいんですよ♪
紅茶と割っても美味しいし、使い方いろいろ(*^m^*)
今年もありがたくたくさん頂きました。

小銭

もう10年近くは経つでしょうか?
この貯金箱を頂いて小銭をチョコチョコ入れる。
500円玉を入れるとナント50万円が貯まるという貯金箱(☆。☆)
5055.jpg
実際入っているのは1円・5円・10円が主でしょうか(^o^;。
それでも一杯になったので、銀行で入金してみる事にしました(*^m^*)
私の予想では4000円~5000円は貯まっているのでは・・・
5056.jpg
そして入金されたはナント20893円\(◎o◎)/!
スゴイ☆★☆小銭も貯まるとバカに出来ない金額になりますねぇー。
さてさて、このチマチマ貯金は何に使いましょうか?ちょっと年末に嬉しいヘソクリです(笑)

インプラス

念願のインプラスを和室に取り付けてもらいました!
午後からまずは障子を取り外し埋め木工事をしてもらいます。
5050.jpg
5051.jpg
そして枠の取り付け!
5052.jpg
そしてあっと言う間に障子柄のガラス戸が取り付けられます。
5053.jpg
出来ればあーーーーーーーやられたv(≧□≦)v
鍵の取り付け場所はお好きな所で!なんて言われたものですから、あまり目に付かない低い位置でお願いしたら、もれなく引き手の場所も下に取り付け(~_~;)この場所はありえないでしょう\(◎o◎)/!
5054.jpg
とりあえずやり直しは来年に持ち越しです×××
しかしインプラスは窓ガラスに水滴が全く付かない!
あんなにビチャビチャで桟が腐ってしまうのでは(~_~;)と思い切って取り替えたのですが、その効果の素晴らしい事♪
出来ればリビングの1階は前面インプラスにしたい位ですね。
年末のジャンボ宝くじに期待してo(^▽^)o

イルミネーション

お腹が一杯になってカレッタ汐留へ夜のイルミネーションを楽しみながらテクテクと歩きました。
5033.jpg
カレッタ汐留に到着してもイルミネーションは何処で?
たぶんこの人達も行くのだろう!って人の後ろを付いていくと・・・
5049.jpg
ドッシェーすごい人v(≧□≦)v
こんなに狭い空間だなんて×××やはりテレビは上手に撮るなぁーと妙に感心。
5034.jpg
これじゃあチビの私は下に降りても何も見えないわ!とサッサとあきらめて、機能から始まったとテレビで言っていた皇居のお堀に行く事にしました。
新橋へ向かいそこから電車でと思い新橋駅に行くと・・・あら♪SLもクリスマスバージョンに(☆。☆)
サンタクロースが載ってるなんて♪
5036.jpg
5037.jpg
皇居は汐留に比べれば人も少なくゆっくりと見学できました。
5038.jpg
手前は小学生の作品! 奥に行くと有名人・著名人の作品が浮かんで?(笑)ます。
5039.jpg
5040.jpg
5041.jpg
長島茂雄さんです。
5042.jpg
鳩山首相・・・奥様のもあるって話でしたが見つけられませんでした。
5043.jpg
原辰徳監督
5045.jpg
コシノジュンコさん
5046.jpg
色んな作品を探しながら?観賞しながらイルミネーションを楽しめました。
5047.jpg
皇居から東京タワーを見ることも出来るんですね。
しかし写真はブレブレ(^o^;。
5048.jpg
久しぶりに大都会の人にもまれてヘロヘロに疲れましたが、楽しい一日でした。

煉瓦亭

そして1度行って見たいと思いながら中々その機会がなかったので、今回初めて日本初の洋食屋さん?【煉瓦亭】へ行きました。
110年の歴史のあるレストラン! 想像とはちょっと違う。
5029.jpg
最初は元祖?オムライスを考えていたのですが、口コミではイマイチの評判でしたのでメンチカツをお願いしました。
5030.jpg
ライスは別に頼みます。
5031.jpg
ダーリンはお店一番?のオススメのポークカツレツです。
5032.jpg
お味は普通に美味しいってとこでしょうか?
2階の窓側の座席でしたが、別に景色が良い訳ではありませんし・・・
でもガイドブックにも載る有名処だけあって、人の入りはすごいですね。
常連さんから観光客まで幅広いお客さんで賑わっています。

銀座

久しぶり都内にお出かけです。
有楽町を下りて歩き出すとすごい行列が\(◎o◎)/!
5019.jpg
宝くじ売り場の行列のようで・・・只者ではない行列に唖然!
これだけ買う人がいれば、当たり宝くじも多くなるよね。
そして華やかなツリーがたくさん飾られています。
やはり東京は違うなぁーとすっかりおのぼりさん♪
5020.jpg
北海道の宣伝? 旭日山動物園のペンギン達! これはちょっと可愛くない(~_~;)と思うのは私だけ?
5021.jpg
本物はこんなに愛らしいよo(^▽^)o
今年最初に行った北海道の旅行が懐かしく思い出されます。
5022.jpg
そしてなんとなく、豪華なブランド品のお店の通りを歩いていたので勝手に和光の方にちゃんと向かっていると変な確信をしちゃったんですよね。
そしたら、なんだか寂しい道になって来てここは銀座じゃあないよね。。。と思いながら不安になり地図を取り出す。
私のコピーして来た銀座近辺の地図にはもう載っていない場所v(≧□≦)v
ここは何所? 焦る気持ちを抑えて、待ち合わせ時間までにはまだ時間があるから大丈夫と一生懸命自分に言い聞かせる(^_^;)
それにしても都会のビルの大きい事! このビルがなんて言うビルなのか?なんだか方向がちっともわからない。
それでも首都高速からは外に出ては行けない様な気がして、テクテクと歩いた。
パナソニック本社のビルが見えている。
あーここは汐留! 夜には夜景を見に来ようと思っていた場所だわ。
近くに遭ったのを記憶している。。。慌てて地図を出し場所を確認。。。
そしてまた銀座を目指してテクテク(^_^;)
1時間以上は歩き回ったでしょうか?
あーーーーー三越が見えるo(^▽^)o そりゃあもう涙が出るほど嬉しかったですよ。
もの凄い人・人・人・・・クリスマスツリーもたくさん飾られていて、華やかですね。
5028.jpg
待ち合わせ場所の松屋を確認して、残りの時間で銀ブラを楽しみました。
5023.jpg
5024.jpg
5025.jpg
5026.jpg
5027.jpg

ハワイ土産

新婚旅行でハワイに行った友人からお土産が送られてきました。
定番のチョコレート♪
5015.jpg
そしてハワイらしい写真立てo(^▽^)o
5016.jpg
さてさてどんな写真を飾りましょうか?
私もすごーく前ですけど1度ハワイに行った事があるんですけど、これといって想い出がない・・・色々と思い出そうとすると、そうそうさすがジャンクフードの国!ジャンクフードが日本よりも美味しかったように思うのは私だけでしょうか?(大笑)
さてこれはハワイの何所だったかな?
5018.jpg

犯人は?

年末には美味しくお鍋で頂こうと楽しみにしていた白菜が(号泣)
5009.jpg
昨日は食べられてなかった××
よく見ると白菜には小秋の毛が・・・
犯人は小秋!お前なの(ー_ーメ)
5010.jpg
でも、毎年やって来ては小秋のエサをついばむムクドリ?だかあのつがいの鳥も妖しい。。。
そして、最近はこの田舎町に住み着いたふてぶてしいカラス・・・2羽!これも我が家の近辺のゴミ捨て場を漁っては近所の嫌われ者となり最近は住民もゴミだしのガードが固くなっているから食べる物がなかったのか!
第一容疑者=小秋
第二容疑者=ムクドリ?
第三容疑者=カラス
わからないけど、鳥に食べられたと思うよりは、まだ小秋に食べられたほうがマシ?
どちらにしてももう食べれなくなった白菜は小秋へ・・・
小秋『エッ これはあっしが頂いてもいいんですか?』
5011.jpg
小秋『では遠慮なく頂きます』
5012.jpg
5013.jpg
5014.jpg
なんだか悲しい私でありました。

色々と・・・

少しでもたくさんの情報をと本も買ったり・借りたりして手元に置いてあるけれど読む暇がない?
取り揃えてあるだけで、全然読んでない(~_~;)
5008.jpg
ひたすらエジプトはお腹を壊しやすい!
正露丸は効かないv(≧□≦)v等の不安情報だけが頭を駆け巡り、それだけでゲンナリ・・・(~_~;)
せっかく行くのだから【後は野となれ山となれ】精神で今後は楽しい事だけを読んで・聞いて心弾ませていきたいなぁーと思い直しています。
ちょっとエジプト歴史も勉強しなきゃね。
歴史を知って見る遺跡と何も知らないで見るのとではやはり感激も違うでしょうし・・・しかし何所まで読めるのか一抹の不安。
やはり私の知識は王家の紋章天は赤い河のほとりで・・・だけで終わってしまいそうな気もする。

ローストビーフ

我が家にローストビーフなんてのが届きました(☆。☆)
5007.jpg
我が家は美味しい物で一杯になっています。
寒くてもなんだか心が温かでうれしいですね。
お酒も進んでますます体重増加に拍車がかかるのが大きな悩みでしょうか・・・(笑)

株式会社サンリオエンターテイメント

株主優待が届きました。
イチゴ新聞
5003.jpg
エコ買い物袋?
5004.jpg
そしてサンリオの入場券・・・
5005.jpg
今年初めてクルージングの乗船券も入っていました。
しかし乗船だけで、食事代金は別途支払って下さいってことですね(~_~;)
5006.jpg

TUMI

ダーリンに一足先にクリスマスプレゼント?
欲しくて・欲しくて悩み続けたTUMIのビジネスバックを悩んだ末にとうとう手に入れました(笑)
5002.jpg
珍しく狂喜乱舞?で喜んでおりました。

干物詰合せ♪

本日はいつもお世話になっている人から(☆。☆)干物の詰合せが届きました。
今年は年末になって最後の運気が向いてきたのでしょうか?
我が家にこんなにお届け物が届くなんて\(◎o◎)/!
5001.jpg
金目にカレイにふぐ!
ふぐって一度も食べた事がないんです。
ふぐの干物があるなんて始めて知りました。
どんなお味なのか?ちょっと楽しみです。

贈り物Ⅱ

またしてもお菓子の詰合せが届きました(☆。☆)
年末に豪華なお菓子に囲まれて・・・ちょっとハッピー♪
5000.jpg

贈り物

我が家にお菓子の詰合せと例年届くだし醤油の詰合せが届きましたo(^▽^)o
4998.jpg
このだし醤油は本当に便利なのですっかり虜になってしまっています。
4999.jpg

ブロッコリー収穫

今年はポカポカと暖かいからかブロッコリーもスクスクと育って、気がつくと巨大化\(◎o◎)/!
4996.jpg
頂き物のイチゴと採れたてのブロッコリーは休日の朝食で頂きましたo(^▽^)o
4997.jpg
やはり我が家で採れたお野菜の味は格別ですね♪

スイーツ♪

食後のデザートへ♪
大宮駅近辺はケーキ屋さんはたくさんあるのですが、ケーキを食べれるお店がとっても少ない(~_~;)
それは私達が知らないだけ?
それでも混雑気味のルミネの中のお店でティータイムです。
私はマロン♪
4993.jpg
友人はバナナショコラ?
4994.jpg
そして本日の紅茶。
柑橘系のサッパリした美味しい紅茶でした。
4995.jpg
楽しい話で盛り上がりついつい時間を過してしまいました。
夕食のお買い物をして帰途へ・・・
楽しい一日でした。

大宮駅一日駅長

ランチを終えて友人と駅近辺をブラブラ・・・
そうするとたくさんの人だかりを見たのと同時に友人は『有名人だ』と言って走り出した(笑)
つられて私も一緒に走ったのだが、たくさんのおじさんが並んでいてたくさんの人が携帯のカメラで撮影している!
私は急いでデジカメを出したのですが、どの人が有名人なの? わからないのでとりあえず紹介されているおじさんを激写!
4990.jpg
隣の女子高生が『撮れたよ~♪』なんて言って友達と見せ合っている写真をチラリと覗き見たら、撮っている人が全然違うv(≧□≦)v
慌てて駅長さんの格好をしている人を撮ったのですが、ブレブレヽ(^。^)ノ
4991.jpg
西部ライオンズの後藤選手・・・スイマセン。全然知らないです。
4992.jpg
友人も知らない人のようで一気にトーンダウン。。。
そのままウィンドショッピングへ・・・

山形牛焼肉 牛兵衛 草庵

パスポートを受け取った後、友人と久しぶりにランチへ・・・
ちょっと混雑していて並びましたが、山形牛焼肉 牛兵衛 草庵へ行きました。
ここでハンバーグステーキランチを頂きました。
4988.jpg
4989.jpg
美味しかったけど、キムチは辛すぎて食べれなかったv(≧□≦)v
ご飯はお替り自由です!なんて言われたけど、ハンバーグがちょっと小さいかなぁー(笑)
お腹が空いてたからかな?

パスポート

申請してから一週間でパスポートが出来上がります。
旅行会社の人に急かされていたので、出来上がり日に取りに行きました。
前回は10年で一万円だったと思うんですけど、今回は16000円かかりましたv(≧□≦)v
これってちょっと高くない?
4986.jpg
出来上がりのパスポートはICチップが組み込まれていて、画像で私のデーターが確認できるようになっていました。
本籍・名前・生年月日を確認して数分でパスポートを受け取りました。
4987.jpg
その後、海外旅行グッズ等を見て便利そうなのをチェックしたりしました。
だってパスポートセンター側の旅行用品店?は高いんですもの!

賞与

今年も金一封ですが、パートの私にも出ました。
残業代カット! 給与の値下げ!等など・・・病院も経営が苦しいのか?はたまた経営者が使いすぎなのか?
?が一杯の職場ですが、とりあえず少しの賞与でもありがく頂きこのお金は自分の楽しみに使いたいと思います。
自分へのご褒美ですね♪
4985.jpg

久光製薬・勉強会

久しぶりの勉強会は一番人気?の久光製薬さんの勉強会です。
久光と言えばモチロン湿布薬!モーラスでしょうか。
4975.jpg
湿布薬以外にも骨粗鬆症の薬〔フォサマック〕もあります。
4976.jpg
色んな湿布の貼り方を体を使って、ボード版を使用したりして、わかりやすく丁寧にそして楽しく説明してくれます。
4984.jpg
4978.jpg
ちゃんとオチもつけて笑いも提供してくれる楽しい勉強会です。
4979.jpg
そしてお楽しみのお弁当は女性職員の人気の【米八】の二段弁当♪
4980.jpg
4981.jpg
4982.jpg
4983.jpg
大変美味しゅうございました。
楽しい勉強会に美味しいお弁当♪
ご馳走様でした。

$紙幣・・・

キャンセル待ちが出て、私達のエジプト行きが一応決定しました(☆。☆)
お互い職場の休みを取ったり、本を読んだり・・・ダーリンはもうスーツケースを出したり\(◎o◎)/!(笑)
後は体調を万全にしておくことが一番でしょうか?
エジプトは1000円札と㌦紙幣が使用できるとか!という事でダーリンが早速両替をしてきました!
4974.jpg
細かい紙幣の方が使いやすいとの事で1㌦紙幣をナント100枚\(◎o◎)/!
帯付きだよ! なんて言ってるけど、なんだか人生ゲームの紙幣を思い出したわ(笑)懐かしい!
私にとってエジプトは未知の国・・・
行った事がある方! エジプトに詳しい方! 海外旅行のお役立ち情報などがありましたら是非教えてくださいね。

たらば蟹の足!

タラバガニの足が我が家に届きました(☆。☆)
私は蟹って決して嫌いではないのですが、食べる面倒さを考慮するとそこまでして食べたい!という思いがなくあまり積極的に食べる事はないのですが、ダーリンは蟹は大好きなんです。
4973.jpg
普段買わないので、モチロン調理する事もないので、とりあえずお鍋かな?と思っていたら焼いても美味しいそうで♪
ちょっと贅沢に一杯やりながら蟹を焼いて食べてみようと考えるとちょっとワクワクするのでありました(笑)

パスポート

ダーリンが行きたいと願い続けた国・・・エジプト!
私はそんなに行きたい!って気持はないんですけど、ずいぶんと長い事海外も行っていないし体力のあるうちに遠い所は行っておいたほうがいいかな?と思い旅行を申し込んだら2ヵ月近く前なのに満員って言うのかしら?キャンセル待ち\(◎o◎)/! 恐るべしエジプト、人気があるんですね。
旅行でキャンセル待ちするのなんて初めてだからどれ位の割合で行ける様になるのか?謎であるが、ダーリンはもうパスポートが切れている。
行ける様になって慌てて取得するには時間がかかるので、取得しておく事に・・・
私のパスポートは来年の2月まであるから大丈夫♪なんて思っていたら、国によってパスポートの残存期間というのがあるらしく、エジプトは残存期間が6ヵ月いるそうで私も取得しなおさなければならなかった。
パスポート取得には戸籍に写真!そして現在のパスポートと身分証明書を持って申請へ・・・
4972.jpg
私のパスポートは来年の2月から新たに10年ぷらすしてくれるわけではなく、捨てになり新たに取得した日から10年となるらしい。
セコイ考えだけど、なんだか損した気分になるのは私だけ?
申請してからパスポートが出来上がるまで一週間・・・さてさて、私達はエジプトに来年は行くのでしょうか?

ウィスキー

友人からウィスキーを頂きました。
家に何故かたくさんあるそうで(笑)
若かりし頃・・・カッコつけて飲んだ記憶が(^o^;。
一番のウィスキーの想い出は、友人と3人で淡路の田舎に泊りに行く時に酒を持参して行きました。
女子大生でお酒は初心者(笑)
友人は父の仏壇からくすねてきたというウィスキー・・・3人で夜更しして飲んだくれて、つぶれてゲ●しちゃったあの日。。。
4969.jpg
最近はめっきりウィスキーは飲まなくなってしまいましたが、懐かしいボトル♪
これってダルマって言うんですって!
私は始めて知りましたが、皆が口を揃えて言うので(~_~;)
4970.jpg
若かりし頃を偲びながら、週末はこれで一杯やりたいですねo(^▽^)o

そして珍品(笑)
餃子煎餅をもらいました。
これがまぁー臭い煎餅なのよv(≧□≦)v
明日休みって日にしか食べれないわね。
ダーリンが気に入ってムシャムシャ食っております。
4971.jpg

年賀状

職場に商売熱心な郵便屋さん?が来ます。
10月になると、年賀状の売込みを始めます。
『まだ年賀状は書かないから、いらない!』と言うと11月に再度聞いてくる。
12月に入ってから・・・と言うと忘れずに持ってきてくれます(^o^;。
とにかく商売熱心なんです。
2人居て、もう一人の人は若くてヤル気全然なし!って感じが漂っているんですけど、このおじちゃんはいつも元気で明るく商売♪って感じで相対的な2人が交互にやって来ます。
だから、モチロン買うなら頑張り屋のおじちゃんから皆購入するようにしています。
4968.jpg
今年も年賀状を書く季節になりました。
師走ですね。
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク