斉藤一人・人生の問題がスーっと解決する話

著者・小俣和美
突然友人から送られて来た文庫本にビックリな私\(◎o◎)/!
幾つになっても、いやいや年を重ねるたびに難しくなるのが人間関係なのかもしれない。
いつまでたってもエキスパートにはなれず、ぐすぐすと悩んで凹んでしまう。
いつも心に満月を持ち人と接する。
わかるようでわからない・・・
読んでいても共感できる部分もあるけれど、そんなん無理・・・と全く共感できない部分もある。
ただ1つスーーーーと入ってきたのは、人は変えられないという事!
当たり前のことなんだけど、忘れていた!いやいや当たり前すぎて気づいていなかったのかな。
自分は変えられるけど、人は決して変えられない。
ある友人が、苦手な人とは着かず離れて…キライな人には関わらない!
あー 私もまさしくそれよ×××と大笑いしてしまった。
しかし職場では中々そういうわけにも行かず、なんとか無難な接客を心がける私。
最近はキレる患者さんが多く、その対応に四苦八苦する。
心のレベルが下がっているそうです。
心にいつも満月を抱いている事は中々出来ないけれど、それでもなんとかお互いに気持ちよく一日を過せる努力を怠るまい!と心のレベルを保ちつつ、今年残り2ヵ月を笑顔で過そうと思わせてくれる1冊でした。
4891.jpg

お土産・・・

車から降ろすのも大変でビックリするほどのお土産の数々・・・
母と叔母はひたすら荷造りを始め、私は後片付けに追われました(笑)
たくさんのお土産の品々をご紹介しましょう♪
高畠ワイナリーで売っているのですが、美味しいんですよ♪
4861.jpg
たくさんの種類があり、全部試食がありました。
どれも美味しくて悩んだ末・・・こんなに買っちゃいました。
4862.jpg
那須SAで叔母がこれは美味しいやんな!夕飯に食べよ♪と言って購入。
4863.jpg
これも高畠ワイナリーで母が購入した《まほろばプリン》濃厚で美味しかったです。
4864.jpg
高畠ワイン♪
4865.jpg
初購入! 大浦ぶどう園のワイン♪
4866.jpg
リンゴ園で買ったおじちゃんご自慢のリンゴ♪たくさんの種類があります。
3人合わせるともっとスゴイ数に(~_~;)
手前の柿は庄内柿です。種がなく、とっても甘くて美味しいよ。
4867.jpg
豆は農産物店のが安くて美味しいから、見つけると買ってしまいます。
4868.jpg
こういうのは、やはり一度は食してみんとアカンだろ~と思ってしまう私。
4869.jpg
高畠ワインケーキ(白) しっとりしていて、香りがよくお土産品にしては美味しくて好評でした。
4870.jpg
庄内砂丘メロン! 山形に砂丘があるのか?湯野浜温泉の朝市でおばちゃんご自慢のメロン♪安くしとくよ!の誘惑に負けて買いましたがこれが激ウマでした。
4871.jpg
まぁー一度は食べてもいいかな。
4872.jpg
たぶんサクランボはわからないと思いますが・・・国産蜂蜜というのがポイントです。
4873.jpg
これは私が買ったのかな?
4874.jpg
これは酒のあてだね。食べだすと止まらない一品です。
4875.jpg
お弁当・おにぎりのお供に・・・
4876.jpg
4879.jpg
4881.jpg
4882.jpg
鳴子温泉の朝市で買った栗饅頭。
4877.jpg
湯野浜温泉の茶菓子で出た煎餅! だいたい部屋に置いてある茶菓子は大抵無難な美味しいさ♪海苔と蟹がありましたが、蟹煎餅をお土産に買いました。
4878.jpg
これからすき焼の季節♪すき焼に美味しい麩♪
4880.jpg
湯野浜温泉で出た青海苔がこんなに美味しい青海苔始めて(☆。☆)と思うほど美味しかったので買いたかったのですが、手に入らず青海苔の佃煮を・・・
4883.jpg
お菓子もけっこうありますねぇー。
饅頭などは3個買うと○○円にしとくよ! なんてのを叔母が買うんですよねぇー(笑)
4884.jpg
4887.jpg
ラフランス!
4885.jpg
パンダ豆!との面白いネーミングに惹かれて・・・
4886.jpg
叔母が一番美味しかったと購入した高畠のワイン♪
皆で頂きましたが、貴腐ワインですね。
濃厚な甘さで口当たりがいいワインです。
4888.jpg
最近ダーリンはお酒の器にハマっています。
それを聞いた母がダーリンにお土産♪ 東北はこの人一色です。
4889.jpg
中々面白い雑学が書かれていますので、お時間のある方は読んで下さい。
4890.jpg
いや~紹介するのも疲れる品々です。
この辺りで切り上げさせてもらいます(笑)

旅行最終日・帰途へ

最終日の朝は清々しい晴れ渡り!
最後の温泉にゆっくり浸かって、お楽しみの朝食の餅つきです。
4849.jpg
昨日からいえいえ・・・旅に出てから食べ続けたお腹は膨れ上がりちょっと重たい。
朝の散策に出かけたが、赤湯温泉の近辺は散策には不向きで何も見るものもなく、歩くには道路ばかりでイマイチ(~_~;)
しかし大浦ぶどう園なるものを見つけて、ここでも新酒ワインをゲット♪
運転手としては試飲できないのがつらい・・・
4850.jpg
またしても増えた荷物を車に積み込み、ちょっと車の荷物の整理。。。
その間に母と叔母はお気に入りの囲炉裏のお部屋でモーニング珈琲♪
4851.jpg
前回の旅行は初日はまだまだ早いと土産を買わず最終日には何もお店がなく、土産が足りない!という自体になったのを教訓に?今年は初日から買う買う(笑)
ハッチバックを開けると崩れそうなほどの大荷物になってしまった。
それでもめげずに、2年前にも寄ったリンゴ園♪
あの時のおばちゃんはいなかったけど、おじちゃんが笑顔で迎えてくれました。
4852.jpg
おばちゃんに負けないサービスで自慢のリンゴを次から次へと出してくれます。
甘い蜜タップリのジューシーなリンゴをたくさん頂き、またたくさん購入した私達(笑)
4853.jpg
もう帰ったら果物屋でも開くのか(☆。☆)ってほどだわね。
だって・・・めちゃくちゃ安いんだもの(笑)
その後は私の大好きな【高畠ワイナリー】
4854.jpg
ちょっした工場見学もできます。
4855.jpg
モチロンここでもワインを購入♪ 叔母も今回の旅でワインにハマり嬉しそうに試飲しまくりo(^▽^)o
その後は天地人で一躍有名になった直江兼続・・・
上杉神社は直江兼続一色でものすごい人出でした。
4856.jpg
上杉鷹山が小さくなっているよう・・・
4857.jpg
今回の旅で大河ドラマの威力を見せ付けられました。
もう東北が直江兼続一色と言っても過言ではないほど、何所に行っても天地人の旗が掲げられているんですから・・・
松岬神社
4858.jpg
米沢を今回の観光の最後にして帰途へ向かいました。
紅葉の山並みを車窓から最後に1枚・・・
4859.jpg
始めて900㌔超えの旅となりました。
全行程960.7㌔・・・無事に運転できた事に母と叔母が喜んでくれた事に・・・
そして気持ちよく送り出してくれたダーリンに心より感謝して・・・ありがとうございました。

詳しくは【あゆっちの旅行記】での温泉旅行を見てくださいね。

旅行3日目・赤湯温泉

朝になると雨は上がっていました。
4835.jpg
早速、男女入れ替えになった屋上の展望露天風呂入りその後朝市へ出かけました。
朝市は人が少なく(お店の数も少ないけど・・・)活気にはかけるが、お手頃な海の幸や庄内フルーツが売られていました。
4836.jpg
ここでも3人ともあれや・これやと買い求め重い荷物を抱えてそのまま車へ(笑)
荷物を置いた後は朝食です。
このホテルは食事は絶品ですね♪
幸せ気分でたっぷりの朝食を頂いた後は、海の見えるラウンジで珈琲を飲みました。
4837.jpg
海を満喫した後はチェックアウトをして、月山湖へ向かいました。
山を越えるたびに降ったり・止んだり・晴れたりと忙しい天気の中、山道をトラックに挟まれて頑張って走ります(笑)
途中、月山湖の大噴水が車窓から見えましたがカーナビは案内してくれずv(≧□≦)v山道でUターンする場所もなく、止まる事もできず・・・・車窓からちょっぴり眺めて通り過ぎていった月山湖(^o^;。
山の紅葉は素晴らしく、車窓からの眺めで母も叔母も大満足の様子・・・
4838.jpg
道の駅・にしかわで休憩。
何故かお店は休館日・・・
4839.jpg
月山湖にもう一度引き返すことも考えたが、かなりの距離を走ったし、また同じ道を行って・帰って×××と思うと月山湖は諦めて山寺へ向かうことにしました。
途中高速道路の【さがえSA】に寄りました。
4848.jpg
ここでは、ちょっと甘い美味しそうな限定スイーツを頂きました。
4841.jpg
これが中々美味しいんですの(*^m^*)
こんなのもありましたよ♪ フルーツ王国山形ならではの美味しいフルーツのスイーツも盛りだくさんです。
4842.jpg
山寺に着く10分ほど前は晴れていたのに、山寺に近づくと道路はビッチョリ\(◎o◎)/!さっきまで雨が降っていたんですね。
母も叔母も山寺はもう歩くのは嫌だと言いますので(~_~;)【山寺・風雅の国】で山寺を眺める事にしました。
4843.jpg
最初は曇っていましたが、だんだんと晴れてきて気持ちの良い散策が出来ました。
そして2年前に入った同じ茶店へ・・・懐かしいコースを思い出と共に語りながらノンビリとした時間を過しました。
4844.jpg
その後【唐松観音堂】へ・・・
ビックリするほど巨大な芋煮鍋がありました。
4845.jpg
唐松観音堂へテクテクと登り蔵王連峰?等の美しい山並みを眺めました。
4847.jpg
そして、母と叔母の現在一番のお気に入り?(結構たくさんあります)の宿
【いきかえりの宿・瀧波】へ・・・
4846.jpg
あいかわらず、接客も食事も温泉も素晴らしい旅館です。
今回は一段と広々としたお部屋に3人とも声も出ないほどビックリしましたよ♪
その後はもう大はしゃぎの私達でした。

あゆっちの旅行記で赤湯温泉をアップしました。

旅行2日目・湯野浜温泉

昨晩はレディースプランの足つぼマッサージのサービスをたっぷりうけたおかげか?足取り軽やかに目覚めて温泉に浸かってから、鳴子温泉街の散策に出かけました。
やはりこけしの街!電話ボックスもこけしです(笑)
4826.jpg
そして鳴子の朝市でお買い物♪
お土産屋さんで買うより、だいたい10%くらい安くなっています(*^m^*)
4827.jpg
その後、朝食を食べてチェックアウトする頃には雨は本降りになっていましたv(≧□≦)v
鳴子峡最大の見所!中山平の見晴台からの紅葉は車窓から眺めてそのまま山形の最上川へと車を走らせました。
雨の山道を延々と走る・走る。さすがに紅葉は綺麗でしたが雨・雨・雨です。
途中道の駅・とざわで休憩しました。
東北ののどかな風景にはおよそ似つかわしくないど派手な建物\(◎o◎)/!
4828.jpg
売っているものは韓国のものばかり・・・大きな数々の建物の中に、入口に小さな掘っ立て小屋のような建物が1つ・・・そこに地の物の農産物などが売られているのですが、この違いは何?って感じで、笑ってしまいました。
それにしても寒い・寒い!
4829.jpg
そして舟下りの乗り場【白糸の滝ドライヴイン】に到着です。
ここからは真正面に美しい白糸の滝が眺める事が出来ます。
4830.jpg
舟下りの手続きに事務所に行くと、そりゃぁーよく喋ると自負している私達3人が圧倒されるほど良く喋る社長さん。。。
自慢話に始まって、自慢話に終る。
どうにも止まらないたくさんの自慢話・・・船乗り場はここではなく、車で5分移動・・・徒歩2分だとぉー(ー_ーメ)急な坂道を雨の中歩かされて、乗り場のすぐ隣にも数台分の駐車スペースがある。
本降りの雨・・・あんなにしゃべるんやったら、近くにも駐車場がある事くらい教えてよね。
雨が降ってなければ許せるけど、さすがにこの本降りで母と叔母を歩かせるには可哀想だったのでムッととまとたわ。
舟下りも種類があって、車で行くとどうしても行って・帰ってくる。
船着場が同じでないとダメなので【義経ロマンコース】ってのにしたんですよ。
先頭さんは米寿も間もなく・・・というような先頭さんで、方言も強くマイクはすぐにブチキレ・・・言っている事もよくわからず、ほとんど彼の宴会のワンマンショーのカラオケを聞いていた気分(^o^;。
去年の阿賀野川の先頭さんが良かっただけに、ちょっと残念かな(笑)
可愛い顔をしたおじいちゃまでしたけどね。
紅葉はバッチリ見頃でとても綺麗だったのが慰めでしょうか?
4831.jpg
向こう島で停泊して見て来いと勧められたのがスマップのサインヽ(^。^)ノ
4833.jpg
最上川まで来て、オススメがこれかい?って・・・笑えるオススメであります。
舟下りの後は、羽黒三山神社の観光を予定していたのですが、母と叔母が『神社はもうエエわ~宗派も違うし・・・』とわけわからんちんを言うし、確かに寒い寒い雨の中お参りももなぁーと思い、湯野浜温泉・愉海亭みやじまのへと向かいました。
美しい日本海の夕陽がホテルから!部屋からも眺められる素晴らしいホテルなんですけどねぇー。
4834.jpg
夕陽は見れませんでしたが、雨の中【天空露天風呂】に貸切で浸かり・お風呂上りにはナント月山ワインの飲み放題(☆。☆)
なんて美味しい♪ 夕飯もそりゃあメチャクチャ美味しい海の幸てんこ盛りです。
もう大満足のお宿で、一気に素晴らしい1日へと早変わりした私達でグッスリと休みました。

>【あゆっちの旅行記】で湯野浜温泉をアップしました。

旅行初日・鳴子温泉

高速の渋滞を避けるために早朝5時に家を出発!
おかげで東北自動車道では渋滞に巻き込まれることなく【安達太良SA】には7時頃に到着(^-^)
4810.jpg4811.jpg
お腹も満足したので、東北道古川ICを目指して東北道を爆走・・・
仙台辺りから太陽が見えてきましたo(^▽^)o
最初の観光地有備館へ・・・
4812.jpg
紅葉はもう少しでしたが、静かな美しい庭園は朝の散歩にはとても気持ちよかったです。
4813.jpg
真向かいにはまだ出来たばかり?と思うような綺麗な有備館駅が・・・
4814.jpg
モチロン単線。
4815.jpg
駅前には伊達政宗が!
4816.jpg
そして鳴子峡を目指して出発・・・
ここから思いがけず渋滞に巻き込まれます(~_~;)
明日は山形方面へ山を越えてなので、スタンドに寄ってガソリンも満タンにしておきました。
そしてあら・伊達な道の駅で休憩です。
道の駅の駐車場は満車\(◎o◎)/!止める所を探してなんとか休憩。
4817.jpg
展望室へ登ると裏の駐車場もスゴイ車の数!
この日は宮城県知事選挙だったんですね。
道の駅裏の建物は投票場所のようでした。
4818.jpg
混雑はこのためだったのね。と安心して、鳴子峡へ車を走らせたのですが・・・
やはり渋滞は鳴子峡まで続いていましたv(≧□≦)v
4819.jpg
タラタラと山の紅葉を楽しみながら根性を入れてのドライヴです。
4820.jpg
こけし館からの散策をあきらめて、手前の駐車場に車を止めて大谷橋から遊歩道で歩く事にしました。
4821.jpg
4822.jpg
鳴子峡は美しく紅葉されていて、なんとかお天気にも恵まれたのですが途中から通行止めv(≧□≦)v
一番美しいとされる見所地までは歩けなかったので、明日車で寄ろうと思いUターンしました。
4825.jpg
そして本日の宿泊先・鳴子温泉の【ねまりこの宿・ますや】へチェックイン♪
4824.jpg
レディースプランでの宿泊でしたが満足の一夜が過せましたo(^▽^)o

あゆっちの旅行記で鳴子温泉をアップしました。

母と叔母との再会!

恒例の秋の温泉旅行に行くために母達が関西からやってきましたo(^▽^)o
叔母からは巨大なダンボールが・・・
母は堅実なダンボールが前日までに我が家に届きました。
その中から出てくる・出てくる(笑)
誰がこんなに食べるねん!てほどだわ。
4803.jpg
4804.jpg
4805.jpg
何故に味付けのりが(@_@)
4807.jpg
この他にもちりめんやタコの干物等等・・・こんなに誰が食べるの?
そして一番のビックリがフェイラーのクッション\(◎o◎)/!
大奮発ですねぇー。
4808.jpg
そしてラブも関西から元気にやって来ました。
4809.jpg
小秋はかなり?迷惑そうでしたが(笑)なんとなく喧嘩せずに磁石のマイナス同士のように過していました(爆笑)

なんという品種の梨なのでしょう?
巨大な梨を友人から頂きました。
大きさがわかるようにと思い車のキーと一緒に撮ってみました。
4801.jpg
もうちょっとわかるように・・・柿と並べてみました!
4802.jpg
この梨の巨大さをわかってもらえたでしょうか?(笑)
大きさ的に味は大味なのか?と思ったらジューシーで甘く美味しい梨でした。
普通の梨の3個分はあったように思いますが美味しく頂きました。
ご馳走様でした(^-^)

名古屋出張

ダーリンが何年ぶりに日帰りだが出張に出かけました。
行き先は名古屋・・・早めに出かけて一時間も早くついたからとなんと[イオンショッピングモール]で時間を潰していたとかv(≧□≦)v
名古屋まででかけて他に行くとこないんかい!
それで駅のキオスクで買って来てくれたのが【赤福】
ちなみに名古屋のキオスクで購入してきてくれたんですよ♪
東京駅のキオスクじゃあないですから(笑)
4795.jpg
4796.jpg
今はこんな手紙?が付いていてナント日付まで入ってる\(◎o◎)/!
やっぱり日付の改ざんで色々と改めなおしたのでしょうか?
赤福といえば伊勢なんですけど、小学校の修学旅行が私は伊勢だったんです。
その時にお土産に買ったのはモチロン【赤福】です。
想い出深いお土産の一品ですから、これからは襟元を正し今後はこういう事のないようにお願いしたいですよね。
最近は食品のダークな悪事が多くてもう何を信じていいのやら?状態で、大好きな鰻に関してはあの国産偽装表示から一度も食べれない有様!
だって、滅多に食べないのに奮発して買った国産鰻が中国産だったって言われればショックの衝撃の大きさは計り知れないですからねぇー。
話がそれてしまいました(^o^;。
4797.jpg
赤福は私のあまり好きではないこし餡なんですよねぇー。
でも久しぶりに懐かしの赤福を頂きました。
4798.jpg

田辺三菱製薬・勉強会

今月は2度目の勉強会\(◎o◎)/!
この日も朝から混雑していたのですが、リストカットでかなり深くまで手首を切りつけていたため縫合に時間がかかり、その間に診察の患者さんは膨れ上がり、待ち時間も長くなり怒りの人も出てその対応に追われました。。。。
まだ若く、楽しいこと輝いた毎日を過せる大切な時期に何度も何度も自分を痛めつける行為・・・それを繰り返すにはどれだけ心の闇が深いのでしょうか?
あー暗くなってしまいます。
仕事柄気分が滅入る事が多く、上手く気分転換できないと凹む事も多々ありますが、それでも健康で過せる事に感謝して笑って過せるようにと日々努力しております。
話は大きくそれてしまいましたが、12時半を過ぎても診察は終らずこのままで何時に!と言う状況でしたので、行ける人間から勉強会へと行きました。
人数もまばらで始まった勉強会!この日は田辺製薬さんの【脊柱管狭窄症】の勉強です。
ハッキリ言ってお腹は空いてますし、疲れてますし、集中力はありませんし、言ってる事は難しいし・・・
4788.jpg
4789.jpg
4791.jpg
申し訳ないのですが、今回の勉強会で覚えているのはお弁当の内容くらいでしょうか(^o^;。
お弁当はドクターのリクエストでステーキレストランのお弁当だそうです。
4792.jpg
もしかして、ドクターだけまた弁当が違うのでは(`ヘ´)なんて陰口もたたかれていましたが、豪華二段弁当でしたo(^▽^)o
4793.jpg
4794.jpg
ステーキではありませんでしたが、中々美味しいハンバーグでしたよ。
しかし組み合わせもちょっとスゴイけど、量がハンパな量ではないv(≧□≦)v
さすがの私も完食はできませんでした。
スイマセン。。。しかしハンバーグに刺身ってどうよ!ここまで野菜が入ってないお弁当も始めてかも!

ダイスケ君・捜索

この日はジロー母さんとダイスケ君の捜索に出かけました。
私は犬の捜索は始めてですので、ジロー母さんにたくさんの事を教わりながら少しですけどお手伝いさせてもらっています。
今回はダイスケ君らしき犬を見かけたと言う情報を入手した宮代町近辺のチラシ配りを考えていましたが・・・
杉戸高野台駅で待ち合わせした私達!
ジロー母さんは乗降客にチラシ配りを★と考えていたようですが、東京と違いのどかな田舎町・・・祝日に電車に乗る人は少なく、降りてきた乗降客は2人××ジロ母はビックリ\(◎o◎)/!です。
田舎は一家に一台ではなく、1人一台の車。。。
とにかく何処に行くのも車なので歩いている人も少ない。
杉戸高野台・和戸近辺と言うのは私も始めてでしたが全然人はいませんでした(^_^;)
その後、公園などにも行きましたがジロ母は埼玉の電柱の綺麗さにビックリしていました(笑)
確かに歩く人が少ないと電柱に張り紙をしても、見る人がいないってことだものねぇー。
杉戸高野台・白岡・新白岡等の交番にダイスケ君捜索のお話をして、情報がないか聞き・そして再度お願いするという地道な捜索の後、現場を見に行こうとダイスケ君失踪の自宅近くへと向かいました。
ダイスケ君の飼い主さんは小秋を見て涙されていました。
やはり同じ甲斐犬・・・似ていて思い出されることがたくさんあったのでしょう。
その姿にちょっと胸がつまり私も涙してしまいそうに・・・
その後、ダイスケ君の散歩コースを歩きました。
4786.jpg
荒川沿いの犬の散歩にはといも良いコースですね。
小秋も喜んで歩きました。
4785.jpg
ダイスケ君の飼い主さんとたくさんのダイスケ君のいなくなった時の事や、これからの捜索の仕方など色々と話しました。
4787.jpg
根気のいる捜索ですね。
それでも、たくさんの思いと力が加わればいつかきっと・・・そんな日を思いながら細く長く続けていければと思いました。
ジロー母さん!遠い所から本当にお疲れ様でした。

小秋・脱走・・・

涼ちゃんのママさんがダイスケ君のポスターを作成してくれました。
私も週末には作らねば!と思っていたので本当にありがたいことです。
早速、近くの動物病院・知り合いの居酒屋等ダイスケ君がもしかして・・・と思える所に数箇所貼ってもらっていますが、友人・知人・同僚と皆気持ちよくダイスケ君の捜索に手を貸してくれて、ポスター貼りのお願いに行ってくれるなど心温まるばかりです。
こんな時にですが、人間て・・・友人て本当ありがたいものだなぁーとしみじみと感じるこの頃!
4783.jpg
この日は数年ぶりに巨大台風が来るというので、ダーリンは仕事はそそくさと休暇願いを出していて仕事はお休み・・・
私は突風の中出勤(^_^;)なんだかズルイなぁーと思いながらいたしかたあるまい!との思いもある出勤でした。
ありがたいことに台風は大したことなく通り過ぎ、お昼に一時帰宅の私。。。
そしてこの寿命が縮まる出来事・・・
いつも私が車を出す時は、門扉を開けて小秋は必ず縁台にダーリンと座っている。
小秋にとってダーリンは絶対なのです。悔しいけど・・・
それがこの日は何故かダーリンが呼んでも小秋は縁台に行かず、何か考えてる風?でその瞬間一目散に我が家から飛び出していった\(◎o◎)/!
声も出ないほどビックリした私・・・ダーリンはそのすぐ後に追いかけて行った。
小秋は途中、ダーリンを振り向き追いかけてきているのを確認したように走り出した。
私はかなり絶望と心臓が痛むのを感じた。
チエの二の舞に・・・と思うと涙が出そうになった。
すぐに近くに帰って来たときのために、小秋の大好きなジャーキーを家に取りに入り、その後は祈るような気持ちで家の前で待った。
長い・長い時間に感じました。
時間にしては10分ほどだったと思いますが、ダーリンが小秋を抱いて戻って来たのを見た時は涙がこぼれました。
近所の人達には『他所の犬を探してる場合じゃないね』なんてからかわれたりもしましたが、本当にありがたかったです。
小秋は躊躇なく大通りの道路を横断したそうで・・・ダーリンも車とぶつかると一瞬諦めたそうです。
何とか車が止まってくれて、その先でナント小秋はウン●をし始めたそうで(~_~;)
命拾いのウンであります。
これからは、やはり必ずリードを繋ぐ!
信号や横断歩道の一旦停止等の徹底を夫婦で話し合った日になりました。
4784.jpg
無事に帰ってこれた愛犬を眺めながら、ダイスケ君も絶対に飼い主さんの所に戻れる日が来る事を願いながらポスターを我が家の門扉にも貼りました。

十六夜?

十五夜の次の日は十六夜と言うのでしょうか?
日曜日は久しぶりの晴れ間が広がり気持ちのいい一日でしたから、お月様も期待大ですね♪
4779.jpg
4780.jpg
4781.jpg
4782.jpg
おー素晴らしい名月ですねo(^▽^)o

この日は、高畠の新酒ワインを頂きました。
とっても美味しかったですよ♪ 大満足です。

十五夜

この日はダンゴとワインを頂きながら美しいお月さんを待ちました。
ワインはジロー母さんが、ブドウをワインに入れて飲んでいるのを見て真似をして、同じブドウではありませんが私も巨砲をワインに入れてみました(*^m^*)
綺麗にむくのは中々大変(~_~;)
でも中々美味しかったよ♪
4776.jpg
そしてほろ酔い気分で十五夜を眺めると曇り空・・・
4777.jpg
4778.jpg
雲がそのうちに・・・と思っているうちに寝てしまいました(笑)

手作りの缶詰

友人の娘さんが手作りの缶詰をプレゼントしてくれました\(◎o◎)/!
食物科?の短大に通っていて、色んなものを手作りして頑張っています。
今までにも手作りのケチャップ・チーズ等を頂きました。
ケチャップはとても美味しかったのですが、クリームチーズはチーズと聞かなければ何だかわからないほどショッパイクリームチーズでした(~_~;)
今回は秋刀魚とみかんの缶詰です。
ちょっと怖くもありますがとても楽しみです(笑)
4775.jpg

迷子犬・甲斐犬ダイスケ君

この日は我が家に迷い犬の情報が飛び込んできました。
8月31日、埼玉県白岡町の自宅から行方不明になりました。
14才、耳が聞こえにくく、白内障気味。
当日は台風の日で業者が自宅庭で作業をして出入りをしている際、門扉が開いていたと思われ行方が分からなくなりました。
その日の夜、自宅から100mほどの道路を川に向かって歩く
ダイスケ君らしき犬を目撃される。
9月10日、朝7時頃、宮代町和戸3丁目で住宅街を青い首輪をした黒犬が川に向かって歩いていたとの目撃情報がありました。
それが最後の情報で今日に至っています。
私の住む町からも白岡町はそう遠くないので出来る限りの捜索のお手伝いが出来ればと考えています。
白岡から宮代町方面に向かったとすれば、大宮栗橋線を越えて御成街道を超え宮代町和戸に向かったのでしょうか?
この脚力にビックリさせられます。
宮代町だと杉戸・岩槻・幸手・蓮田方面に足を伸ばしている可能性が高いと思われます。
もし、甲斐犬の迷い犬を見た方は
久喜警察署 0480-24-0110
幸手保健所 0480-23-7867
に連絡いただけたらと思います。
ダイスケ君は甲斐犬・雄・14才・黒茶色の虎毛・赤と青の柄の首輪・体高60㌢・体重15㌔
甲斐犬にするとかなり大きい方だと思われます。
4772.jpg
顔の表情は迷子になってから1ヵ月を経過しているのでかなり変貌が予想されます。
4773.jpg
一番の手がかりはこの首輪です。
しかしこの首輪ももしかしたら外れている可能性も考えられますし、どなたかに保護されていれば変わっている事も・・・
4774.jpg
飼い主さんはダイスケ君の無事を願い毎日探しています。
小さな情報でも一報くださればダイスケ君に一歩近づく事ができますので、ご協力よろしくお願いします。


帝人ファーマ株式会社・勉強会

この日の勉強会の内容は骨粗鬆症です。
帝人さんのボナロンの紹介です。
4764.jpg
骨粗鬆症は女性に多い病気なので、中々ためになるお話です。
しかし、この日の外来は超混雑でとどめは労災で機材で手を挟んでしまった患者さんが午前の診察終了後、オペになったためナース&レントゲン技師は全員勉強会不参加となり、人数も減り寂しい勉強会でした。
4766.jpg
ボナロンは毎日飲む薬ではなく、週一回飲めばいいお薬です(これが売りかな)
4767.jpg
お弁当は一番人気の【米八】のお弁当です♪
4768.jpg
4769.jpg
二段豪華お弁当♪
4770.jpg
秋の味覚満載の栗にキノコ・銀杏のおこわです(*^m^*)
4771.jpg
でも銀杏は私ダメなんです(^_^;)
ごめんなさい。。。4粒の銀杏を残しました。
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク