柿カレー

この日はちょっと気になっていた【柿カレー】を食べてみました(☆。☆)
4649.jpg
リンゴと蜂蜜トローリ溶けてる♪と言われるカレーですから、甘い柿が入っていても大丈夫ですね♪甘いのですが、辛いんです(笑)
基本的に辛いのが苦手だからよけいにそう思うのかもしれませんね。
しかしこのカレーは濃いv(≧□≦)v
よく読むと牛乳か水で濃いと思う人は薄めてください!なんて欠かれてた。
後写真ではわかりにくいけど、ハンバーグの薄いバージョンみたいなのがドロリと出てきて『なんじゃ こりゃぁ』って・・・最初は干し柿みたいなのがナント丸ごと入っているのかと思ったら、コンビーフみたいなのだった。
4650.jpg
ちなみに甘辛でも、この【柿の種チョコ】は美味しかったですよ(*^m^*)
4651.jpg
スポンサーサイト

秩父土産♪

同じ時期に友人も夏休みを兼ねて家族旅行に出かけていました。
本当は伊豆旅行を予定していたのですが、あの大地震で悩んだ末にキャンセル×××
その後慌てて探して見つけたところが秩父(~_~;)
子供達からはブーイングもあったそうですが、感想を聞くと充実した楽しい旅だったようです。
久しぶりに私も秩父に出かけてみたくなりました。
モチロン行くとしたら日帰りで十分かな(笑)
このお菓子は・・・
4647.jpg
こちらはニンニクも味噌も大好きな私には嬉しい品です。
ニンニクが強そうなので、次の日が休みの時に使ってみましょう♪
4648.jpg

お土産!

やはり山登りはつくづく向いていないのか(^o^;。朝起きたら筋肉痛・・・
本日は佐渡から送った洗濯物にお土産が午前中に届くように宅配で送っています♪
それまでに少しずつ旅行の残骸の後片付けやモロモロの片づけをダラダラとしながら、友人から届いていた宅配の再配達もお願いした。
我が家のサイディングは引渡し?お支払い後一週間も経たないうちに不具合が見つかった(`ヘ´)
月曜からやり直しの作業が始まっている×××
帰って来る頃には終っているかと思っていたので、庭のすごい有様に想像よりもはるかに大規模のやり直しにかなり凹んだ▲▼▲
そしてもっと私を凹ませたのが佐川急便からの電話・・・
友人が私の誕生日祝いに送ってくれたワインを割ってしまったという(ー_ーメ)
こんな事は初めてで、このやり取りにすごい時間と労力を使った。
私に落ち度があったわけではないのだが、なんとなく友人にすごく申し訳ない気分になり、出来るなら友人には気づかれずに内々に処理できればと思い、全部割れたわけでなく1本だけだというし、手紙とかも入っているのでそれを持ってきて欲しいと交渉したのだが、叶わなかった。
しかし最終的には後のものは拭き取って我が家に持ってきて、ワイン1本分(1100円)を宅配で置いて行っただけの補償だった。。。 ベタベタの残りのワインとその他のもの××
持ってきたお兄ちゃんが割ったわけではないのだろうが、普通の宅配と同じように持ってきてハンコ下さい!で終った。
こんなものなのか・・・とWで凹んだ。
あー暗い内容になってしまったので、楽しかった旅のお土産の品々を披露する事にしましょう♪
日本酒に焼酎・ワインと佐渡産のたくさんのお酒が売られていましたが、笑えるのには柿ワイン等がありました。
試飲はさせて頂きましたがワインはちょっと買おうと思わなかったですね(^_^;)
お酒は数本購入しました(*^m^*)
4632.jpg
これはお土産屋さんでもらったのかなぁー・・・
トキと言うよりはニワトリのような(笑)
4633.jpg
これは見つけるとつい買ってしまいます。
4634.jpg
小麦粉が高騰してから米粉がずいぶんと見直されています。
さてさて、どんなお味なのか!
4635.jpg
職場に持参した普通のお菓子ですね。
4636.jpg
ダーリンが職場に持参したクッキー♪ 
4637.jpg
これは試飲はなかったのですが、ダーリンが入れ物を気に入り購入したトキ陶器のお酒です。
4638.jpg
美味しいお米で作った煎餅♪ これはとっても美味しいです。
4639.jpg
たらい舟に乗った時に強制的に撮影されて、たらい舟を降りると1600円で売っていたプラスチックの写真・・・値段には見合わない安物素材ですが、記念ですから(笑)
4640.jpg
こうやって土産品を並べると結構スゴイ数々ですね(^o^;。
ちょっと全部はご紹介できませんが・・・その他モロモロの品です。
4641.jpg
4642.jpg
4643.jpg
4644.jpg
4645.jpg
4646.jpg



佐渡島・3日目

朝一番に温泉に浸かった後は美しい海岸沿いの庭を散策しました。
4621.jpg
そして朝食を食べてから最初の観光地は尖閣湾へ行きました。
ここはドラマ君の名はで有名な場所だそうですが君の名はを知らない私(~_~;)
4622.jpg
そしてチンケな水族館?もありました。
手に触れる事の出来る海の幸がいましたよ(笑)
4623.jpg
そして2階が君の名はのロケ風景や小道具等が飾られています。
はっきり言ってこれもかなりショボいです(~_~;)
4624.jpg
そして高下からは【外海府】のクルージングです。
確かに絶景の景色ばかりなのですが、さすが侮れない日本海(~_~;)
横向きのデッキに座り、丁度吹き溜まりで風もあまりあたらず、そしてものすごい波の揺れの中体をひねってうれしそうに撮影していたら・・・・・・・・・・・・・・なんと酔ってしまいましたv(≧□≦)v
4625.jpg
かなりのつらさで鷲崎に到着・・・そこから二つ亀の佐渡フィシャーズホテルでランチです。
もう盛りだくさんの海鮮チラシ♪
プリプリの新鮮海の幸! 昨日のお寿司とは全然違って激ウマなのに・・・食べれないの。
無理して数口(^_^;) この私が大好きな海の幸を数口しか食べれないなんて\(◎o◎)/!ダーリンがペロリと二人前美味そうに食べたとさ(号泣)
4626.jpg
昼食の後は二つ亀の海水浴場の方へ散策です。
本当に美しい景色に海です。
4627.jpg
その後、大野亀の麓へと移動してここでの散策時間は1時間5分△▽△ 大野亀の高さは167m!往復で1時間とのガイドさんの説明・・・
とりあえず行ける所まで行ってみようと頑張って歩き始めたが、思ったよりも足場が悪い×××中腹からでも絶景!ここで引き返そうかと悩んでいたら後方から同じツアーの人が1人・・・かなりのご年配です。大丈夫ですよ!と叱咤激励されて頑張って登る。。。
フフフ 登りきりましたよ。
往復45分位で頂上の龍神様を拝んできました(*^m^*)
4628.jpg
汗ビッチョリでソフトクリームを平らげて、その後笑う膝を抱えてお土産屋さんへ・・・
さすがにお腹が空き間食!(アワビの串焼きに濃厚ヨーグルトジュース♪)
そこからは帰途へ向かうために赤泊港へ・・・
4629.jpg
ここでもお腹が空いて間食(港のおばちゃん手作りのおにぎり2個にパン)
4630.jpg
船では筋肉痛の足をさすりながらウタウタ・・・寺泊に到着後はバスで燕三条駅へ
ここはなんて寂しい駅なんでしょう。
美味しい豪華駅弁を期待していたのに、なーんもないの。。。
4631.jpg
それでも充実した楽しい3日間の誕生日旅行o(^▽^)o
大満足で無事に帰宅しました。

詳しくはあゆっちの旅行記で佐渡島を見てくださいね。

佐渡島・2日目

まず一番最初の観光地は小木でたらい舟に乗りました。
4610.jpg
その後は佐渡島最南端の沢崎鼻灯台
4611.jpg
そして名勝・佐渡小木海岸を堪能♪
4612.jpg
次は独特な漁村の町並みで知られる宿根木を散策
4613.jpg
そして海の底も泳いでる魚も肉眼でハッキリ見える美しい宿根木海岸
4614.jpg
お昼は海のドライヴインで握り寿司♪を頂きましたが、これはちょっと期待はずれ(~_~;)
4615.jpg
食事の後はアルコール共和国の真鶴さんへ・・・
ここでは美味しいお酒をタップリと試飲させてもらいました(*^m^*)
4616.jpg
お腹もイッパイ!ほろ酔い気分で大佐渡スカイラインの絶景を楽しみながらドライヴ♪
4617.jpg
そして佐渡金山
4618.jpg
本日最後の観光地は佐渡版画村
4619.jpg
そして本日の宿泊先は夕日の美しい相川温泉・ホテル吾妻
部屋からの景色も庭も料理も大満足のお宿でしたよ♪
4620.jpg

佐渡島へ出発

今年は天候不順で雨の日が多かったので、当日まで天気はドキドキでしたが新潟は晴れ!の天気予報を確認して・・・それでもハズレの多い天気予報大きな期待はするまい▲▼▲と思いながら早い目に家を出発しました。
大宮駅に1時間近く前に到着(笑) 駅前でモーニング珈琲と簡単な2度目の朝食(笑)を頂き新幹線乗り場へ
4600.jpg
9時54分発のMaxとき315号に乗り込みます。
2階建ての1階って×××なんだか景色は全然楽しめなくてガッカリ・・・
4601.jpg
景色はあきらめて、時間つぶしに持っていった文庫本を読んでいるとあっと言う間の2時間で新潟に到着!です。
新潟は快晴o(^▽^)o
4602.jpg
新潟駅からタクシーで新潟港へ向かいました。
佐渡汽船のジェットホイル【つばさ】で佐渡へ向かいます。
4603.jpg
昼食のお弁当・・・ダーリンは早速ビールも購入して旅行気分イッパイ♪
4604.jpg
時速70以上で海の上を走るジェットホイルで佐渡島まで1時間で到着♪
4605.jpg
佐渡島は観光バスで回ります。。。観光バスは佐渡気分を盛り上げてくれるおけさ音頭のシート(^-^)
4606.jpg
本日最初で最後の観光地は【トキの森公園】です。
4607.jpg
その後は本日の宿泊先・【八幡温泉・八幡館】へ
4608.jpg
少しヌルっとしたお肌ツルツルの温泉に美味しい食事・郷土芸能を堪能して1日目を終えました。
4609.jpg

海鮮処・寿し常

今日は大宮に出かけました。
前回出かけた時に買おうか・どうしようか・・・悩んだ挙句に買わなかった50%オフのバック!
やっぱり買えばよかったかなぁーと後悔したので早速見に行きましたが、バーゲンは終了していてモチロンそのバックもありませんでしたv(≧□≦)v
縁がなかったんですね×××
その後、用を済ませてから友人と待ち合わせしていたので急いで待ち合わせ場所へ・・・
お寿司にするか!肉にするか!悩んだ挙句に友人が『寿司』と一言!
私的には明後日からの夏休みに佐渡島に旅行に行くので、海の幸はその時に食べるから肉がヨカッタんですけどね(^o^;。
でもまぁーお寿司は大好きですから♪
久しぶりに海鮮処・寿し常に食べに行きました。
ここの穴子寿司が美味しくて大好きなんです。
4598.jpg
お味噌汁もお寿司屋さんのは美味しいのよねぇー。
そして握り♪
4599.jpg
大満足でその後は所用を済ませてショッピング・・・と言っても見るのは食べ物・食料品など(笑)主婦ってこんなもんですよね。
そしてお茶・・・抹茶に濃厚牛乳ソフトクリームの入ったジュース♪私とした事が写真取り忘れ(~_~;)
これが中々マッチしていて美味しかったです。

贈り物♪

今年も大好きな巨砲【藤稔】が届きました(☆。☆)
秋の味覚が食卓に並び始めます♪
4595.jpg
そしてダーリンの誕生日のお祝いでしょうか!
大人になった息子に毎年贈ってくれるありがた親心です。
4596.jpg
スパークリングワインo(^▽^)o飲むのが楽しみです。
4597.jpg

久光製薬

本日は一番人気?の久光さんの勉強会でした。
この久光製薬さんの勉強会は、とても楽しく必ず体育会系で体を貼ってのハキハキとした口調でユーモアたっぷりの勉強会♪
薬は人気ナンバー1・2を争う<モーラステープ>ダーリンも愛用している湿布薬です。
4592.jpg
今日は珍しく、ビデオのみの静かな勉強会でした。
そして楽しみのお弁当は人形町〈今半〉のお弁当ですo(^▽^)o
4593.jpg
前回の方がちょっと豪華でしたが、今半らしく上品な盛り付けで美味しゅうございました。
4594.jpg

誕生日

今日はダーリンの誕生日♪
仕事を終えていそいそと大好きなケーキ屋【バル ドゥ ラパン】にケーキを買いに行きました。
大好きなフルーツタルトケーキ♪
その後、ダーリンと待ち合わせをしてその他モロモロのお買い物を済ませて帰宅♪
豪華?夕食とワインにケーキを頂きましたo(^▽^)o
たくさんの美味しいフルーツにサクサクのタルト生地の美味しい事(☆。☆)
4591.jpg
ダイエットもしばし中断しての暴飲暴食(笑)
美味しい物♪これこそ禁断の果実だわ(^o^;。
年とともに新陳代謝が悪くなり、ダイエットもかなり難しいここ数年・・・めげずにまた改めて明日からのダイエットに励む事にして、この日はダーリンの健康と美味しい誕生日を迎えられたことに感謝してお腹一杯頂きました(*^m^*)

シャンプー

やっと夏らしく晴れ間が続く毎日になりました。
朝晩はめっきり涼しくもう秋のようですが、長雨で獣の臭いをふりまく愛犬のシャンプーをしました。
フサフサでスッキリと爽やかな愛犬に(*^m^*)
4589.jpg
蚊に食われた鼻の頭のハゲもずいぶんと良くなってきました♪
4590.jpg

造花

美しい部屋に憧れはするものの、一番苦手な掃除・片付け(~_~;)
それでも夢は大きく、素敵なお部屋の雑誌を見ては我が家もと大それた事を思う私であります。
感化されやすいので、手っ取り早く華やかに・・・と花を購入したりするのですが、手入れが大変・・・ズボラな私に最近気になる【ジョリ エ プランセス】という造花のお店♪
私の背丈ほどあるゴージャスな造花から小さなお手頃な造花まで、とても細かく丹念に手作りされているお店です。
西日が当たる我が家のトイレには小さなポットの生花を飾っていましたが、夏はすぐ枯れるv(≧□≦)vそこでまずは、このトイレから造花に切り替えましたo(^▽^)o
まずは1階のトイレ♪
ポプリが入っていた馬車に造花を飾って見ました(*^m^*)
4587.jpg
2階には涼しげに青のはいった小皿を敷いてみました。
4588.jpg
そしてリビング・・・(☆。☆)
4586.jpg
最初の投資は生花よりも割高だけど、長持ちという点ではバッチリなので、ズボラな私にはピッタリなのかも♪と思いながらリビングにももうちょっと華やかな花が欲しいなぁーと思いながらご満悦な私です。

読書

最近は読書感想文を書いていないけど、全く本を読まなくなったわけではありません。
基本的にはテレビよりも活字の方が大好きなのです。
先日も同僚にエグサレム?だったか・・・の男の子の写真を見せられて、それが誰かわからずにずいぶんと馬鹿にされました×××
最近のアイドルは全くと言っていいほどわからなくなり、それは年をとった証拠だと同僚にはからかわれたりしています。
先日もらった、宮部みゆきさんの【おそろし】は中々面白かったです。
4517.jpg
終わり方がちょっと主人公の気持ち内側にもう少し突っ込んだ所が欲しかったですがね。それでも久しぶりに寝る間を惜しんでもう1ページと次が読みたくなる本でした。
【9割の病気は自分で治せる】は中々興味深い一冊でした。
4518.jpg
病院に勤めるようになって、裏事情?なるものにも少し触れてドクターも人間なのだとモチロンなのに妙にしみじみと思ったりね。
何よりも母が病院に行くと、血圧の薬をすぐに飲め飲めと言われて健康診断に行くのも嫌だとよく愚痴っているので、何故こんなにも薬ばかり飲ませられるのか!の母から見た疑問にも答えている一冊のような気がしたので詠み終わった後は母に送りました(笑)
まぁー、何事も片方の面からだけ見るわけにはいきませんが、一理あるな!と思える一冊でしたね。
何しろ世界で一番の薬の消費大国日本ですからね。
医療費が足りなくなるのは当たり前です。
そして、たぶんテレビ化されたから私でも題名を知っている【嫌われ松子の一生】・・・
4585.jpg
これは第一章を読んで嫌になってしまいました。
あの校長の吐き気のするようなどす黒さにゲンナリ・・・これって読むほどに気分が凹む本なのか!
最後までそれでも読むべきか、それとももう読まないと割り切って古本屋へ持っていくか・・・この本を読んだ方のご意見をお待ちしています。

トラットリア ナトゥーラ

1度行って見たいと思っていたイタリア料理のレストランで本日は職場のレディースで食事会でした。
普通の一軒家のように愛らしいお店です。
4572.jpg
総勢8人でのお食事会♪
4573.jpg
まずは乾杯から・・・私は白ワインで乾杯♪
フリードリンクで出てくるワインにしてはすんごくおいしい(*^m^*)
4574.jpg
フリードリンクだったのですが、なんとジュースの種類の豊富な事\(◎o◎)/!
これだけの種類がズラリと最初にテーブルに並べられていました。
ちなみにアルコールはワイン(白・赤)・ビール(モルツ)梅酒(水割り・ロック・ソーダ割り)芋焼酎(水割り・ロック・ソーダ割り)です。
4575.jpg
最初の料理はトマトとモツァレラチーズのカプリ風サラダ
4576.jpg
本日の白身魚のカルパッチョ
4577.jpg
サン・ダニエーレ産生ハムと洋野菜のサラダ
4578.jpg
クリーム仕立てのボロネーゼタリアテッレ
4579.jpg
海の幸のパエリヤ
4580.jpg
茸のペンネ・アラビアータ
4581.jpg
スペイン産 イベリコ豚のカツレツ ゴルゴンゾーラ焼き
4582.jpg
そして本日のデザート
4583.jpg
紅茶
4584.jpg
飲んで・騒いで本当に楽しい時間でした。
2時間のお食事会の予定が盛り上がりナント4時間\(◎o◎)/!
久しぶりに外でのアルコールでチャンポンでたくさん?頂いてほろ酔い気分。。。
長時間滞在でお店の人にはちょっと×××だったでしょうか?
それでも皆大満足のレストランでした。
また機会があれば行きたいですね(^-^)

大塚製薬株式会社・勉強会

今日は大塚製薬さんのプレタールの勉強会でした。
プレタールは脳梗塞(心原性脳塞栓症を除く)の再発を抑制する薬です。
4568.jpg
4569.jpg
しかし本日は午前中の診察が終了してお腹ペコペコ♪さぁ美味しいお弁当を頂きに勉強会へ・・・と思ったら急患(~_~;)
テニスラケットで殴られた?なんて言う患者さんv(≧□≦)v
初診なのでカルテを作ってドクター&ナース&レントゲン技師を急遽呼び診察。。。
そしてそしてお腹ペコペコ状態で急いで勉強会へ行ったから?内容はほとんど頭に入らず、弁当をバクバク(笑)
大好きな米八のお弁当です。
4570.jpg
4571.jpg
大満足で私の弁当が食べ終わる頃には勉強会も終了していました。
ご馳走様でした。

芝刈り

梅雨のようなお天気でも、少しの日差しと雨でスクスクと元気に雑草は育ちます。
芝刈りというよりも・・・雑草刈りと言った方が正しいかもしれない我が庭(~_~;)
掃除機は大嫌いなのに、不思議とこの芝刈り機は大丈夫なんですよね。
どちらもウルサイ音なのに小秋の中ではどう違うのでしょうか?
行く手を遮り邪魔をするのを楽しみます(笑)
4566.jpg
トコトンまで邪魔をして、かまってもらえないと悟るとあきらめます。
4567.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク