涼しい・・・

今年の夏はほんとうに涼しい!
涼しいのは過ごしやすくてありがたいが、梅雨明けは本当にしたのか?と疑わしいほどよく雨が降る。
我が家の愛犬は雨が降るとウッドデッキからは一歩も出ようとしない・・・
飼い主が帰ってきても、横着にハウスで寝転がったまま尻尾を致し方なくという感じで二度ほどパタパタとするだけ(`ヘ´)
4564.jpg
小降りになるとマットの上で日がな一日ノホホーンと過ごしている。
4565.jpg
スポンサーサイト

我が家はビックリするほど蚊が多い!
外壁工事の時も職人さんが蚊の多さにビックリされていたっけ・・・
だから蚊よけスプレーを常備しているので庭に出して使ってもらっていました。
そして我が家の黒い愛犬の回りにはすごい蚊v(≧□≦)v
あちこちで蚊取り線香を焚いたり、携帯蚊取りを犬小屋に取り付けたり・・・色々と工夫をしていますがやはり喰われてしまいます。
特に小秋は鼻を蚊に刺されると、手軽に搔けるせいか傷になるまで掻いてしまうのでそこが傷になりかさぶたになり、ハゲでしまうんです(~_~;)
4559.jpg
4560.jpg
で新たに中々蚊よけに良いと評判の蚊コナーズなるものを購入!
確かに蚊が激減するように思う。
4561.jpg
しかし・・・小秋は雨が降っていないと、涼を求めて! 景色を求めて? 人を求めて?ウロウロと何処へか行ってしまう(^_^;)
4562.jpg
コナーズを小秋の首にぶらさげられると一番いいのですが・・・
そんな事をしたら、激怒するでしょうね(笑)
4563.jpg

puraさん・個展

農産物を買い込んだ後、こちらもHPを通じて知り合ったpuraさんの個展に向かいました。
その時にはもう那須インターの出口はすごい渋滞v(≧□≦)v
下道でカーナビに案内してもらいながら行ったのですが、カーナビの案内が終了してもpuraさんの古典会場が見つかりませんv(≧□≦)v
ダーリンは私が住所を書き間違えたのだと責めるんですよ(`ヘ´)
そんな事はありえない! パソコンでコピーしてそれを写してきたんだもの・・・
でも、どうしてもあの写真で見た、芝生の中の一軒家が見つからない(@_@)
万一のために書き写してきたpuraさんの携帯に電話・・・・
ビックリさせようと思って、ヒッソリ?と出かけたのに、結局はpuraさんに迎えに来させるハメになったしまいました。
しかしおかげで無事に到着!
やはりとっても可愛い芝生の中のお家でした。
でも、通りからは見えないんです。
4556.jpg
puraさんはとても喜んで迎えてくださり、私達もpuraさんの選び抜かれた写真の数々を見せていただきました。
入り口には朝陽・・・これから昇っていくpuraさんらしい、情熱的な朝陽から春夏秋冬へと進んでいきます。
4557.jpg
ここには日本の四季の美しさが圧縮されて飾られていました。
たくさんの友人?の方達もお見えになっていました。
4558.jpg
素晴らしい写真の数々を見せて頂き、私達は充実した那須での一日を終えて帰途へ・・・ 

モン・レーブ

途中《もみじ谷大吊橋》に寄りました。
私の記憶が正しければ、以前は料金なんて取ってなかったように思うのですか・・・
違う吊橋と勘違いしているのでしょうか?
この吊橋を渡るのに300円v(≧□≦)v・・・高いのか安いのかは人それぞれ違うと思いますが、私は4548.jpg
300円払って渡る気にはなれずお土産屋さんを少し冷やかして、はらっちさんのアイスクリーム屋さんに行きました。
4549.jpg
HP、を通じて知り合ったご縁で寄らせてもらいましたo(^▽^)o
4550.jpg
残念ながらはらっちさんはいなかったけど、優しい笑顔の奥様が迎えてくださり、美味しいやまぶどうのソフトクリームとバニラモンシェイクを頂きました。
私がシェイクを作ってもらっている間にダーリンはほとんどの山ぶとうソフトクリームを食べてしまっていました(~_~;)
とっても美味しかったとのお言葉でした♪
そして私が飲んだ濃厚なバニラシェイク♪
4551.jpg
これはメチャクチャ美味しかったです。
サービスでヨーグルトジュースを頂戴しました(*^m^*)
4552.jpg
モン・レープはオリバービレッジの中にあり、その他に輸入雑貨やケーキ屋さん等のお店が集った中の入り口にあります。
その中の輸入家具屋さんにちょっと寄ってみました。
4553.jpg
ステキな家具や暖炉の中にちょっとした小物もおかれています。
その中のウサギの五徳に一目惚れして購入してしまいましたo(^▽^)o
4554.jpg
雨が降ってきましたが、百合を見た後なのでいくらでねお降りなさい!(笑)って感じでしょうか?
その後、私が那須に行くと必ずと言っていいほど寄る<道の駅・友愛の森>に行きました。
4555.jpg
ここはとっても農産物がお安くて新鮮♪
必ず大量に買い込んでしまいます(*^m^*)

ランチ

朝が早かったので小腹が空きました。
ハンターマウンテン内で蕎麦打ちをしていましたので、蕎麦処に入りました。
4545.jpg
ダーリンは天もりそば
4546.jpg
私は店員さんオススメ♪のゆりうどんにしました。
4547.jpg
ゆりうどんは、冷麺のようにツルツルとしていて弾力がすごかったです。
色鮮やかで中々美味しい♪
しかしダーリンとシェアして食べた百合根の天麩羅(☆。☆)これは絶品ですね。
私は百合根って始めて食べましたが、こんなに甘くてホクホクとして美味しいなんて\(◎o◎)/!今まで知らなくて損した!って感じでしたね(笑)

ハンターマウンテンゆりパーク

上に行けば行くほど百合の咲いている数は減ってしまうので、咲いている百合を宝探しのように探しながら歩きました(笑)
4533.jpg
ヒノキ林・・・ここも百合が咲いていたら、さぞかしメルヘンな小路だったでしょうね。
4534.jpg
4535.jpg
探し当てた百合はどれも咲き初めなのでピカピカに綺麗です。
4536.jpg
4537.jpg
4538.jpg
4539.jpg
4540.jpg
蜜蜂に負けないほど、たくさんのトンボが飛んでいました。
4541.jpg
百合の数は少ないけど、さわやかな風が吹く高原を歩く事がなんて気持ちがいいのでしょう(*^m^*)
4542.jpg
最初に見たリフト下が一番たくさんの百合が咲いていました。
4543.jpg
ここ一面に満開の百合が咲き乱れたら・・・さぞ圧巻でしょうね。
無料のカラクリは百合がまだ1割程度しか咲いていなかったせいなんですねぇー(^o^;。
4544.jpg

リフト

歩いて登る人もいましたが、脚力に自信のない私はモチロンリフトを使って上に登らせてもらいました。
4526.jpg
下の方はワクワクするほど百合の花が咲いていますo(^▽^)o
4527.jpg
4528.jpg
上にいくほど百合の花は少なくなってきます。
4529.jpg
リフトから写真を撮るのは思ったよりも難しい(~_~;)
4530.jpg
4531.jpg
百合はほとんど咲いていませんが、雄大な景色は素晴らしいですね。
4532.jpg

那須塩原へ・・・

連休ということで、この日は久しぶりにドライヴ♪
始めて1000円の恩恵を使って那須塩原のハンターマウンテンへ向かいました。
1000円乗り放題で混雑していると思い早めの出発です。
東北道は思ったよりも混雑していて、三車線ともイッパイ・イッパイ繋がって走っている感じでしたが、ベタベタの渋滞に巻き込まれる事なく西那須野インターへ・・・
ここで先々月に始めて寄った【湯の香しおばら・道の駅】にまたしても寄りました♪
ここの手作りパウンドケーキが安くて美味しかったのでまた買おうと思って寄ったのですが、オープンは9時~v(≧□≦)v まだ8時を少し過ぎた時間・・・
4519.jpg
トイレ休憩で本日の目的地ハンターマウンテンに行く事にしました。
ここからは山道でクネクネとしたスリルとサスペンスの道になるので運転交代でダーリンが運転しました。
私の運転だときっと怖くて嫌なのね・・・ヽ(^。^)ノ
この日の那須塩原は曇りのち雨の予報だったのに素晴らしい快晴♪
4520.jpg
車窓からの緑が眩しいです(☆。☆)
4521.jpg
そして無事にハンターマウンテン百合パークに到着♪
4522.jpg
入り口には鉢植えの百合が飾られていてワクワク感倍増(*^m^*)
4523.jpg
ウッヒャー\(◎o◎)/!本日は入場料が何故か無料(☆。☆)
なんだか幸先良くて、すごーーーーく嬉しい私♪
4524.jpg
ではでは百合園へゴーー!
4525.jpg

小秋♪新しいお家

小秋の家は屋根のところがかなり傷んでいたので新しいお家と思いながら、我が家の外壁工事で手一杯でずいぶんと遅くなってしまいました。
外壁工事であちこちに追いやられた小秋のお家・・・
4511.jpg
4512.jpg
新しい家はウッドデッキを塗りなおし、その上に建てました(*^m^*)
建てたといってもキットで組み立てていくのですが・・・と偉そうに書いていますがねウッドデッキの塗りなおしも家の組み立てももちろんダーリンが汗水たらしてやってくれたんですけど・・・(^o^;。
素晴らしい出来ですねo(^▽^)o
4513.jpg
ビックリするほどペンキ臭いv(≧□≦)v
4514.jpg
小秋を撮影のために無理に?ハウスへ・・・
新しいお家もまだちょっと臭いよねぇー。
私の嗅覚で臭いのだから、小秋の嗅覚だと耐えられないよねぇー。
4515.jpg
しばらくは、古い方のお家でね。
今は本宅と別邸を持つゴージャスなワン小秋であります(笑)

角川グループホールディングス

贈呈本が届きました。
4516.jpg
宮部みゆきさんの【おそろし】
宮部さんの本は面白くてハズレ本はないので、読むのが楽しみです。
4517.jpg
そして最近は何かと健康が気になるお年頃(笑)
岡本裕さんの【9割の病気は自分で治せる】です。
こちらは題名のインパクトに惹かれたんですよ・・・医者いらずの生活を願って読みたいと思っています。
4518.jpg

カジュアルイタリアン グラシアス

友人と仕事が終ってからのランチ♪
お腹ペコペコで、以前行った時は定休日で入れなかった住宅街の可愛いレストランに今回再度挑戦!いそいそとレストランに行きドアを開けようとすると【本日は貸切のためランチは12:30までとさせて頂きます】との張り紙v(≧□≦)v
仕事が終るのが12時半・・・急いで着替えて車飛ばして13時過ぎ・・・ガッカリして私達はペコペコのお腹を何所で満たすか(~_~;)と思いあぐねて行ったのが<カジュアルイタリアン グラシアス>です。
広々とした店内でお手頃な価格のランチメニュー♪
スパゲティーとピザを1つづつ取り、シェアして食べる事にしました。
サラダにスープ、そしてフリードリンク付です。
4506.jpg
ピザもスパゲティーもどちらも美味しくて大満足♪
2人ともかなり空腹でしたから(~_~;)空腹に勝るご馳走はなしってとこでしょうか(笑)
4507.jpg
4508.jpg
テザートは友人はバニラアイス♪
4509.jpg
私はかぼちゃのプリン♪ なんとプリンの上にアンコが乗ってるの(☆。☆)
こんな組み合わせは始めてです。
つぶ餡は大好きですので美味しく完食しました(*^m^*)
4510.jpg
アクシデントはありましたが、美味しいランチと楽しいおしゃべりで大満足でした。

宝くじ

この日は友人の誕生日プレゼントと友人の結婚祝いを買いに大宮に出かけました。
誕生日プレゼントは中学時代からプレゼント交換したのが始まりでナント未だに続いているのです。
しかし、年とともに祝ってくれる人が少なくなる中友人から玉手箱のような誕生日プレゼントが届くというのはうれしいもので、私も張りきってo(^▽^)o買いにでかけます(笑)
もう1つは寝耳に水状態で、友人から7月に入籍しました(☆。☆)とメールが届きました。
色々とあった友人ですので、このビックニュースはうれしく披露宴なるものはしないとのことなので早速お祝いの気持ちを買いに出かけたのです。
こちらは、何がいいか・・・(~_~;)悩みました。
で 大きく話はそれましたが、宝くじ売り場ではサマージャンボが大々的に売られていて、吸寄せられる様に10枚購入してしまいました。
4504.jpg
当たらない!とは思っていても、誰かが当たるんだし、買わなきゃ絶対当たらないし・・・葛藤しながらも買ってしまうのが宝くじ×××
なんだかペットボトル入れまでプレゼントしてくれましたが、宝くじはこの不況でもうけているのでしょうかねぇー。
4505.jpg

梅雨明け!

関東が本日、梅雨明け宣言?されました!
今年は梅雨らしい梅雨が続いて、カラリと今週から晴れ渡り梅雨明け!
なんとなく模範的な明け方ですね(笑)
4503.jpg
小秋には試練の夏でしょうか・・・v(≧□≦)v
それでなくても毛皮を着ていて暑そうなのに、黒い犬は更に暑そうです。
負けるな!小秋

塩 フロマージュロール

我が家に美味しいお届け物がクール宅急便で届きました(☆。☆)
4499.jpg
今流行の?大行列の出来る堂島ロールと同じロールケーキですが(見た目)モチロン堂島ロールではなく、TOKYO SWEETS FACTORYの塩フロマージュロールです。
冷凍されているので自然解凍して食べるのですが、ナント冷凍室に入れておくと賞味期限が一年もあるのにはビックリです\(◎o◎)/!
早速頂いて見ました。
4500.jpg
堂島ロールに勝るとも劣らない美味しいケーキです(*^m^*)
2本届いたのですが、冷凍しておくと1年も大丈夫のようなので急いで食べなくてもいいのがありがたいですね(笑)

クーラー取付け

今日は朝から電気屋さんがクーラーの取付けに来てくれました。
4501.jpg
犬好きの人で小秋をずいぶんと可愛がってくれましたo(^▽^)o
しかし、それに気をよくした小秋は電気屋さんの後を何所までもついて歩いては『撫でてくれる? 遊んでくれる?』と仕事の邪魔をするので、繋ぐことに・・・・(^_^;)
ふて寝の小秋(笑)
4502.jpg
本当は午後は別の仕事が入っているらしく、今日1台!明日1台の取付けだったのですが、暑い日が続いて不憫に思ってくれたのか?9時過ぎから来て、汗びっしょりかいて休憩なしで1時過ぎまで取付け作業をしてくれて2台無事に取付け完了です。
あー クーラーの風はなんて涼しいのでしょう。
この素晴らしい文明の機器は本当に暑い日だけの使用に心がけています。

仮設トイレ撤去

工事は終ったのにいつまでもある仮設トイレ(`ヘ´)
4496.jpg
そしたら7時10分頃・・・歯を磨いているとピンポーン!
仮設トイレの汲み取りに来ましたと汲み取り業者さんが急にやってきました。
小秋は何故かハイテンションヽ(^。^)ノ うれしそうに庭を駆け回り、呼んでも来ないし朝から小秋を追い掛け回すハメにv(≧□≦)v
業者さんは3人・・・作業はあっと言う間に終ったのですが、その中で一番年かさの男性が小秋をジッと眺めて『甲斐犬の雑種ですか?』と言った。
何故かとてもショックでした。。。。『いえ、甲斐犬です』と言葉少なな私・・・(@_@)
4498.jpg
そのおじさんは日本犬が好きで、現在は紀州犬を飼っているそうです。

そしてこの日はガス屋さんもきてくれて、定位置にガスボンベも移設してくれました。
4493.jpg
4495.jpg

そしてやっと我が家から仮設トイレもなくなりました(*^m^*)
4497.jpg
これで外壁工事の全てが完了!です。
後は残金の支払いを残すのみとなりました。
さてさて、追加代金はどれ位あるのかなぁー(~_~;)

無事に全ての工事が終りホッと一安心とうれしさがこみ上げます。
外から眺めると綺麗に仕上がっている♪ どんな大雨が降っても雨漏りしない♪
大満足の我が家ですね。 後は家の中を綺麗にするだけでしょうか(笑)
あっ クーラーの取り付けがまだです。
この時期は電気屋さんも混雑しています。。。

百合

我が家の狭い庭が資材置き場となり、たくさんの植物がダメになりましたが、ひっそりと今年も百合が咲いてくれました。
資材に埋もれて中々見に行く事も出来ませんでしたが、無事に工事が終り資材がなくなっても最後の一輪が綺麗に咲いていてくれました。
4494.jpg
数年前に大きな鉢植えで見切り品コーナーで300円で売られていた百合。
毎年・毎年大輪の花を咲かせてくれるんです。
なんてお得で生命力の強い私にピッタリの花です(*^m^*)

縁台

縁台は工務店の人がつけてくれる予定だったのですが、忙しいのか中々来てくれないのでダーリンがピンコロを買ってきて自分でこれね取り付けてしまいました。
4492.jpg
沓石というのかな?これを買ってきたので、家の外壁に取り付けずに足4本で独立させたので、以前より少し前にせり出しちょっぴり広くなったかな?
小秋はわが庭を謳歌して駆け回っております(^-^)
後はサッサとあの仮設トイレを引き取ってくれるとうれしいのですが・・・

ウッドデッキ

この日は私はお仕事♪ ダーリンは有給休暇をとって1日がかりでウッドデッキ製作に取り掛かりました。
ほぼ丸一日かけてウッドデッキ完成です(☆。☆)
4491.jpg
あー 少しずつ我が家がまた住み心地よく変わっていきます。
本当にご苦労様でした。
梅雨明けにはペンキ塗りをしなければ・・・

株式会社サンリオ

株主優待券が届きました。
配当金は1000円!
そしてサンリオのイチゴ新聞(~_~;)
4488.jpg
サンリオピューロランド入場券3枚
4489.jpg
キティーちゃんのスポーツタオルです。
4490.jpg

らっきょ♪

7月に入りラッキョを漬けてから2週間(^-^)
そろそろ食べごろかなぁーとカレーライスとラッキョの夕食♪
一緒の頃にラッキョを漬けた同僚も中の浸かりはイマイチだけど、中々美味しく浸かっていたとか(*^m^*) 私もそろそろと考えていたら、ラッキョを自分の畑で作っている友人が一年物のラッキョをくれました(☆。☆)
4487.jpg
色が全然違います。
売っているのと違い漂白してないから美味しそうじゃないかも・・・なんて言ってましたが絶品の美味しさです。
売ってるのとなんて比べ物にならないほど美味しいの♪
カレーとのツーショットの写真を撮り忘れちゃったわ(^o^;。
でもラッキョも梅酒と同じで漬ければ漬けるほど美味しいのね。きっと・・・私のラッキョはもうちょっと付け置く事にしました。
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク