足場撤去!

お待ちかねの本日は足場が撤去されます。
記念に1枚撮影してから出勤しました。
4485.jpg
帰ってくると足場は撤去されて、庭もずいぶんと広々した感じですね。
後はベランダの笠木や金物や縁台の取り付け等が残っていますが、ゴールが見えましたね(笑)
そしてその後には、ウッドデッキやクーラーの取り付けで電気屋さんにも来てもらわなきゃ! ガスボンベも元の場所に移動してもらって・・・
細々とやること山積みですが、とりあえず本日は乾杯しようかと思っております(*^m^*)
4486.jpg

銀座

久しぶりにと言っても今まででも5回と来た事がない銀座ですから初めてに近いのですが、友人とちょっとオシャレな気分で出かけました(笑)
有楽町の駅を降りると、流氷のイベントが行われていました。
ちょっと季節ハズレですよね。
4473.jpg
持参した地図を片手に友人と本日のランチの場所を探します。
都会の人は冷たいv(≧□≦)v 何度か都内で道を聞いたことがありますが、きちんと教えてもらえた記憶というのがありません。
大抵嫌な思いをさせられるのがオチなので、かなり下調べしていくのですが、東京は建物が高いので地図とビル名をあわせる作業もとっても大変なんですぅ(^_^;)
地図を見ながら友人とあっちだ!こっちだと言い合っていたら、スラリとした綺麗な女性が『何処に行かれるんですか?』と聞いてきてくれたんです(☆。☆)
私達は地図を見せて、ここに行きたいと言うと『この建物がこれですから、まえの信号の大きな通りを右に行くとわかりますよ!』と笑顔で教えてくれたんです。
お礼を言うと笑顔でキビキビと立ち去って行きましたが、なんてステキな人なんでしょう。
都会にはあんなステキな優しい人もいるのだと♪考えを改めました(笑)
そして教えてもらった建物は有名な和光♪
4474.jpg
三越銀座を見つけて、そこからはすぐ近くです!
【築地玉寿司】で本日は豪華お寿司の食べ放題です♪
4475.jpg
店内は決して広くはありませんが、清潔で従業員の方達も感じ良くてグーですね。
一度に頼めるのは20個までだそうです(笑)
お願いしてから握ってくれます。 まずは9個頼みました。
4476.jpg
4477.jpg
お味噌汁ももれなく付いてます。 お寿司屋さんのお味噌汁って美味しいですよね。
4478.jpg
一番美味しかったのは炙りサーモン!もう絶品(☆。☆) 私は5個も食べてしまいました(笑)
そして次はトロでしょうか・・・美味しいの。
4479.jpg
4480.jpg
4481.jpg
穴子のカリフォルニア巻o(^▽^)o
悩んだ末に穴子大好きな私は頼んでしまいました。
これがスゴイボリューム\(◎o◎)/!美味しいけどキツイ。
4482.jpg
さすがに最後はきつかったです。
そしたら友人が最後の1個食べようと頼んだ炙りサーモンが食べれない(`ヘ´)って言うんです。
ちなみに時間制限もなく、お好きなだけ食べれますが残したお寿司は料金を別途支払わなくてはいけません。
少し休憩して、根性を入れて?最後に炙りサーモンを頂きましたよ・・・もうお腹はパンパン。
こんなにお寿司を食べたのは初めてかも・・・
これでレディースペアの食べ放題で2人で6300円です。
私は大満足のお値段と味でしたね。
奮発した甲斐がありました。
はちきれそうなお腹を2人で抱えて、デパ地下めぐり・・・さすがに何を見ても美味しそうに見えないですね。
それでも友人のたっての希望でねんりんやの銀座松屋限定のショコラバームクーヘンを並んで購入!
相変わらずの行列にビックリです。
4483.jpg
その後ロシア物産展を覗いたり、ボリショイサーカス?のパフォーマンスを楽しんだり♪
4484.jpg
何よりビックリしたのは、堂島ロールを買うために並んでいる行列\(◎o◎)/!そこまで並んで買うのか!ってほどの大行列でした。
銀座プランタンでは、川島なおみさんが披露宴の引き出物に出したフランスパン?バケットが売られていました。
そこもたくさんのお客さんが入っていましたので、私もついつい色々と購入。
チーズ入りバケットは美味しかったですよ。
その後、噂の?アンテナショップにも寄りましたが、さすが大都会ですね。
店が狭いv(≧□≦)v 人混みもすごいのにウンザリして2人でそそくさと撤退(笑)
なんだかグッタリした私達はお茶して、銀座を大満喫して田舎町へと帰りました。

株式会社 ゼンショー

株主優待が届きました♪
配当金2700円(税引き)
お食事優待券が6000円分です。
4472.jpg

角川ホールディングス

株主優待券が届きました。
配当金は2700円(税引き)
そして文庫・新書・単行本・DVD・映画観賞券(3枚セット)・雑誌(6ヵ月の定期送付)の中から選ぶ株主優待です。
4470.jpg
単行本と文庫を頂こう♪と考えていますが、たくさんあるので悩んでいます(笑)
4471.jpg

ココス

ラベンダー畑を見学してすごく喉が渇いたので、少し早めのランチにココスに行きました。
ドリンクバーを頼んでゴクゴクとアイスティーを頂きました。
ランチはサッパリと梅干とシラスのスパゲティー♪
4466.jpg
サラダ
4467.jpg
ダーリンは高血圧を気にして塩分少な目?を探していてこのボリューム(笑)
ハンバーグにしょうが焼き?に大盛りごはん。
4468.jpg
そしてデザートには珈琲ゼリー!
このゼリーが苦いv(≧□≦)v
4469.jpg
ゆっくりとランチを頂いて、その後お買い物などで時間を潰して自宅へ・・・
土曜日も職人さんは朝から頑張ってお仕事です。
やはり職人さんが働いている家では落ち着かずつい出かけてしまう毎日ですが、毎日出かけるのも結構疲れます(~_~;)
今月中に終るでしょうか?
来週からの天気予報は雨v(≧□≦)v
来週からは屋根の塗装ですから延期かなぁー・・・トホホホホホ

ラベンダー

まだ満開にはちょっと早いですね。
4457.jpg
白いラベンダー♪
4458.jpg
やはり香りが強いからかミツバチがスゴイ数でいます。
4459.jpg
4460.jpg
4461.jpg
モンシロチョウ?
4462.jpg
ラベンダーとてんとう虫(☆。☆)始めて見るツーショットです(笑)
4463.jpg
4464.jpg
季節はずれのトンボとラベンダーのツーショット♪
4465.jpg

ラベンダー祭り

埼玉県の菖蒲町のラベンダー祭りに行ってきました。
いつの間にか盛大な?お祭りに変貌していて、観光バスまで週末には来るそうで・・・
4452.jpg
そしていつからか駐車場代金も300円!協力金?として徴収するようになっていました。
私は少し離れた図書館に止めて歩いて行きましたが・・・(笑)
4453.jpg
色んなお店?も出ていてかなりの人出です。
4454.jpg
ムシムシしていたので、ラベンダーアイスを食べる事に♪
4455.jpg
思ったよりもアッサリ・サッパリしていて美味しかったですが、カチカチに凍っていて食べにくかったかな?
4456.jpg

サノフィ・アベンティス株式会社 勉強会

最近は製薬会社さんの勉強会がすごく多い! 何故だろう? 
私としては美味しいお弁当が食べれるので勉強会もさんなに嫌ではないのですが、今回は血液凝固剤の勉強会。
これがまた難しくてほとんど理解出来なかった(^_^;)
4447.jpg
4448.jpg
4449.jpg
そして今回のお弁当はスゴイ量の巨大弁当にビックリです\(◎o◎)/!
4450.jpg
4451.jpg
さすがの私も今回は完食は出来ませんでした。
和洋折衷なんでもありのお弁当でした。

サイディング貼り終了!

雨やアクシデント?のせいで遅れているサイディング張り・・・外壁工事といっても足場を組む人・サイディングを接がす人・撤去する人・サイディングを貼る人・コーキングをする人等等・・・全て職人さんが違います。
やはりこういうのも専門職というのがあるのでしょうね。
サイディング貼りはもうおよそ一週間遅れています。
そのせいか日曜日もやらせて欲しい\(◎o◎)/!ってことで本日も朝8時から我が家にやって来て働いてくれました。
その頑張りのおかげで、やっとサイディング貼りが終了しましたo(^▽^)o
4445.jpg
明日からはコーキング工事が始まります。
外壁工事も後半戦です。

花畑牧場・生キャラメル

これがあの有名な花畑牧場・生キャラメルのマンゴーバージョンを同僚が持って来てくれました(☆。☆)
4443.jpg
一粒食べたら、味わう間もなく口の中で無くなってしまいましたv(≧□≦)v
4444.jpg
その事を同僚に言うと『今度は味わって食べるのよ!』ともう一粒頂きました(笑)
味わって舌で転がすようにして頂きました(*^m^*)
確かにマンゴーの味がするわ! 中々美味♪
でもちょっと自分では買わないなぁー(笑)1度食べれば十分大満足な私でした。

マンマパスタ

この日は久しぶりに友人に会いに西新井に初めて行きました。
初めて行く場所というのはちょっとドキドキしますね。
4441.jpg
車で迎えに来てくれている友人との待ち合わせ場所・・・こんな時は本当に携帯電話が活躍してくれます。
無事に友人と会えて、以前食べに行ってチーズのリゾットがとても美味しかったとマンマパスタというレストランに連れて行ってくれました。
しかしランチタイムにはリゾットメニューはなくガッカリ(@_@)
スパゲティーの専門店なんだからスパゲティーにしておけば良かったんですが、前日にスパゲティーを食べていたので悩んだ末に牛肉のガーリックなんとか焼きってのをお願いしました。
パンは焼きたてが食べ放題なのだそうで、私は以前に行った事のあるサンマルクのようなパンを思い浮かべてワクワクしました(☆。☆)
そしてお肉・・・4437.jpg
これが美味しくないv(≧□≦)v
ゴムのようにねっちりしていて、最初は吐き出しそうになった。
久しぶりに大失敗のランチだなとガッカリした。
パンは一切れ置いていったきり、二度とパンは出てこなかった。
勝手に手作り食べ放題パンとてうと、サンマルクレストランのパンを思い浮かべた私がいけなかったのだが、あれと比べるとガッカリ感は倍増・・・
4438.jpg
その後チーズーケーキを単品でお願いしたのですが、これは中々美味しかったです。
4439.jpg
4440.jpg
友人とのおしゃべりは時間を忘れるほど盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

もう少し時間に余裕があれば、ここは有名な?西新井大師の近くだったので寄れればよかったのですが、時間の余裕がなく断念!
またの機会があれば是非寄って見たいなぁーと思いながら帰途へ向かいました。
4442.jpg

興和創薬 株式会社・勉強会

今日は【興和創薬】さんの高血圧の勉強会でした。
4429.jpg
高血圧はダーリンがずいぶんと気にしているので中々興味深い勉強会です。
4430.jpg
しかし相変わらず難しい単語ばかりが並びサッパリ理解出来ない勉強会で終了しました。
4431.jpg
最後に婦長からここに記されている高血圧の基準が低すぎるのでは?の問いにはちょっとしどろもどろ(笑)
やはり薬をたくさん買ってもらうために高血圧の基準が低いのは製薬会社が決めたのか\(◎o◎)/!と疑いたくなるなぁーと思っただけの勉強会でした。
だって、年をとると高血圧ではない人はいないのでは?と思うほどほとんどの人が高血圧の薬を処方されているのに疑問すら感じます。
しかし、本日頂いた今半のお弁当の美味しかった事♪
表紙も季節に合わせて紫陽花が心和ませてくれます。
4432.jpg
お品書きを見ながら心が踊ります(笑)
4433.jpg
お弁当箱は使い捨てには勿体無いほどの上等な箱です。
4434.jpg
おーと思わずため息が漏れる見た目も華やかなお弁当(☆。☆)
4435.jpg
おかずを入れている器も1つ1つとても綺麗で凝っています。
4436.jpg
うーんデリシャス♪
モチロン完食です。
高血圧にならないように気をつけて生活して、お薬の世話にならずに過ごせたらと思いました(笑)
ちなみにダーリンはバナナが高血圧にいいと聞いてきて、最近は毎朝バナナを食べています(笑)
さてさて、結果はどうなることやら・・・

らっきょ漬け

昨日友人にもらったらっきょを早速漬けてみることにしました。
4425.jpg
上と下をザクッと切って、それから一皮向きました。
それをザルに入れて熱湯を全体にかけます。
4426.jpg
そしてお手軽・簡単にらっきょ酢を購入してきてされに漬けるだけ(*^m^*)
4427.jpg
4428.jpg
二週間でほどで美味しい?甘酢らっきょが食べられるそうです♪
来月が楽しみです。
やはり甘酢らっきょを食べる時にはカレーライスが一番ですよねo(^▽^)o

定額給付金!

やっと我が家にも定額給付金を頂ける日がやってきました。
頂く前に買い物はすませてあります(笑)
煎餅敷布団をフカフカ敷布団に買い替えました(*^m^*)
カード払いで購入したので、もらった給付金はカード引き落としの銀行口座へ直通です。
届けられた用紙と印鑑と免許書を持参して頂きます。
受領印にサインにと記入して手にした給付金・・・全て新札でした。
4424.jpg
消費税が大幅に引き上げ!なんて話が出てきましたね。
ばら撒いた後には、倍増して回収するんですね(ー_ーメ)
麻生さんを見るたびに不愉快な気分になる私です。

旬の野菜

今日は友人にたくさんの友人手作り♪旬の野菜をたっぷり頂きました。
大根に大根の小さい紫バージョンの・・・名前はなんて言うんだっけ?それと新玉ネギに新じゃが♪
そしてそして、始めて見るラッキョ\(◎o◎)/!
ラッキョってスーパーで甘酢に漬けてるのしか買った事がなかったから、あーなる前はこうなっているのかと。。。新鮮な驚きです。
4423.jpg
友人が精魂こめて育てた美味しい野菜♪
ありがたく頂きます。
今年は小さなあゆっち菜園は資材置き場と化して、夏野菜の収穫は無理そうだからね。

サイディング貼り付けⅡ

この日は曇り空でしたが、天気予報では雨マークも出ていたので今日もお休みだな!とノンビリしていたらライトバンの止まる音が\(◎o◎)/!
あらららららら
今日はお仕事するんですね。
慌てて、車を出して2階の窓を閉めて洗濯物を取り込んでと慌しく動き回ります。
あー出勤前のトイレに行きそびれたv(≧□≦)v
外壁工事最初の頃に、出勤前にトイレに行こうとしたらと2階の足場の所を職人さんが・・・そのままドアを閉めて職場でトイレへ・・・
あれがトラウマとなって職人さんが居る時はなんとなくトイレに行けない悲しい私なのであります。
けっこう小心者なんです。

夕方帰ってくると玄関前でセッセとお仕事をしている職人さん♪
家に入る機会を伺いながら『お疲れ様です。今入っても大丈夫ですか?』と確認して家の中に・・・
玄関回りにサイディングが張られると一番目に付くだけに出来上がってきたなぁー♪とちょっとうれしい。
4422.jpg
後西側と南側が少し・・・なんとか梅雨入りまでに貼り付けが終るといいなぁー。

リンゴジャム

昨日は朝から雨でやはり職人さんは来ず、ゆっくりとした土曜日を過ごしました。
そして日曜日の本日は快晴\(◎o◎)/!
日曜日が晴れなんて何日ぶりでしょう♪
朝から大量の洗濯物をあちこちの足場にぶら下げて干しました。

そして、リンゴ酒のリンゴを捨てるのはもったいないかな・・・とジャムを作ってみることにしました。
スゴイお酒の匂いが漂います(@_@)
4420.jpg
何も入れずにひたすらコトコトコトコトコトコと・・・
抜け殻リンゴから出来たには上等なリンゴジャムが大量に出来上がりました(*^m^*)
4421.jpg
これで今度はリンゴパンを焼いてみましょう。

リンゴ酒

この日は朝8時を過ぎても、私の出勤時間になっても職人さんは来ませんでした。
どうしたんだろう?と思いながら出勤!
東京の方はかなりのまとまった雨だとダーリンからメールが入り、今日工事している?と聞かれました。
こちらはたいした雨は降っていなかったのですが、サイディング張りは雨だと出来ないのかな?職人さんは来ませんでした。
久しぶりにゆったり出来るんだけどね一言来ないって連絡があってもいいのになぁーと思いました。

この日は3月4日に漬けたリンゴ酒の味見をしました(*^m^*)
4418.jpg
リンゴ酒は甘味が強いのでかなり蜂蜜も控えたのですが、それでも気持ち甘いなぁーと思うリンゴ酒が出来上がりました。
甘党の私がちょっと甘めと思うので甘いのが苦手な方では甘すぎかもしれませんね(笑)
十分飲み頃を迎えたリンゴ酒を美味しく頂きながら、ダーリンと外壁工事の話で夜は更けていきました。

空気口

家の屋根近くに白い空気口?と言うのだと思いましたが、今回はこれも新しくしたんですけど何が笑えるって左右で大きさも形も違うんです。
4415.jpg
まだ片方側しかサイディングの張り付けが出来ていないので後日またお見せしたいと思いますが、これはダーリンがなんとヤフオクで安い空気口を落札したんです\(◎o◎)/!
空気口に限らず経費節減で我が家で安く?買える物はヤフオクやホームセンターでセッセと購入してくるダーリンでした。
中々お茶目?な奴です。
小秋は最近は資材にも慣れて?狭い足場の回りも元気に駆け抜けております(^-^)
4416.jpg
ガスメーター?の所のサイディングを張りが出来ています。
ガス屋さんも来て固定してくれました(*^m^*)
4417.jpg
これの何がうれしいって、ガスメーターが揺れるとガスって結構簡単に止まるんです。
地震対策ですよね。
聞いてはいましたが、ガスが止まるなんて始めてでしたので最初は超ビックリでした。
わざわざこのガスメーターの所まで出て行き、赤いボタンを数秒押して復活させるのですが、結構めんどくさいの・・・これでガスは止まらないと思うとうれしいです。

サイディング貼り付け!

新しいサイディングの貼り付けが始まりました。
屋根洗浄・外壁撤去・サイディング貼り・・・全て職人さんが変わります。
外壁工事で一番不便なのが洗濯物干しです。
朝は早い私・・・少しでも外の空気で乾かしたい!切なる願いで数時間ですが外に干し、8時には車を駐車場から出し、洗濯物は家の中に終います。
乾燥機はないので本当に大変です(^o^;。
4411.jpg
新しいサイディングは中々いい感じですo(^▽^)o
4412.jpg
小秋も8時前には家の中へ・・・
それまでのわずかの時間は庭で・・・しかしたくさんの資材で小秋は少しビックリですね。
4413.jpg
唯一の広々?空間玄関に居る事が多いです。
4414.jpg

株式会社 吉野家ホールディングス

株主優待券が届きました。
配当金900円(税引き)
優待券3000円分です。
4410.jpg

防水シート

青い外壁は撤去されて、その後雨漏りで濡れた柱?等の入れ替えや土台の補強・そして防水シートの新たな張りなおしと土台の水切りの交換などが行われました。
4407.jpg
土台の水切りの白が綺麗過ぎて眩しい(☆。☆)
4408.jpg
明日から新しく貼るサイディングもスタンバイOKですね。
4409.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク