株式会社キューソー流通システム

株主優待券が届きました。
配当金720円(税引き)
お食事券3000円分です。
4140_20090306075044.jpg
ダーリンと何か美味しいものを食べに行きたいです♪

勉強会

本日の勉強会はエーザイさんのセルベックス・・・胃腸薬の勉強でした。
4131_20090228204039.jpg
この日はずっと雨続きで激減していた患者さんがね雨上がりにここぞとばかりに押し寄せてきたってほどの混雑で勉強会の始まる12時半を過ぎても診察は終らず、とりあえず行ける人間だけの参加という形の勉強会となりました。
4132_20090228204046.jpg
忙しかったせいか、いつもにもまして空腹な私。。。
お弁当は大好きな米八のお弁当(☆。☆)
4133_20090228204054.jpg
最近は失礼ながら悲しいお弁当続きだったので、心浮き立つうれしいお弁当です。
大好きなおこわは二種類♪
4134_20090228204100.jpg
おかずも色鮮やかに少しずつ色々♪
4135_20090228204107.jpg
満腹になる頃には、勉強会の意味はよくわからず、頭に残ったのはピロリ菌の言葉とPPIの繰り返される言葉・・・
隣の同僚がPPIって何?と聞くのだけど、私に聞いてわかるわけないやん!と2人で頭は?だらけ。
いつも思うのだが、もうちょっと素人にもわかりやすい用語で話してくれたらなぁーと思う。
そういう意味では、久光製薬ほどわかりやすく・楽しい勉強会はないなと思う。
でもお弁当はとっても美味しかったです。
ご馳走様でした。

抹茶小豆パンケーキ

正月用のつぶ餡でしょうか? 日付はまだまだ大丈夫なのに格安で売られていました。
つぶ餡大好き夫婦な私達♪ 以前は大好きなアンパンもパン屋さんでよく購入しましたが、小麦粉の高騰とともにパンも高騰してめっきりパン屋さんには足が遠のきました。
そして手作りに励む?私(笑)
今回は初めてアンパンもどきパンケーキに挑戦しましたo(^▽^)o
いつものホットケーキミックスに粉抹茶を混ぜ、その後牛乳を入れてさらに混ぜ混ぜ・・・
そして炊飯器へ・・・
4128_20090228203025.jpg
それからアンコをボタボタと落とします。
4129_20090228203031.jpg
いつも焼いている間に重い物は下に落ちていくので、アンコも下に落ちて焼きあがり後は上に・・・運がよければ丁度真ん中あたりで焼き上がりかな?なんて思っていたのですが・・・
焼きあがってビックリ\(◎o◎)/! アンコは思ったほど下に下がっていなくて、炊飯器からひっくり返して出すと、下にベッタリ(^o^;。
でも抹茶の色は綺麗に出てるし、思ったよりも美味しいし♪
まぁーご愛嬌のパンケーキが出来上がりました。
4130_20090228203037.jpg

株式会社キューソ流通システム

株主優待券が届きました。
配当金720円(税引き)とお食事券3000円分です。
4127_20090228202012.jpg
未だかつてないほどの株価暴落に笑うしかないかな。。。なんて思いながら麻生さんの顔をテレビで見ると無性に腹立たしくなる毎日です。
外食は優待券で食べるだけなので、貴重なレジャー♪心の癒しとして美味しく使わせてもらいましょう♪

初めての積雪

思ったほどの寒さは感じない朝だったのに・・・一応薄っすらと銀世界の庭。
しかしもう雨に変わっているのですぐに溶けてしまうな!と思いながら少し明るくなってから記念撮影♪
車はすごーーーーく汚かったのでちょっと雪のおかげで綺麗になるかしら?なんて思ったりしました。
4125_20090220193138.jpg
せっかくの雪だから小秋も庭でちょっと遊べば!と思い誘ってみたけどツレナイ態度・・・
全然犬小屋から出てこない。
何度も何度も呼んで、ようやく『何よ!』とむくれ顔で出てきた。
4126_20090220193144.jpg
一枚記念撮影♪『もう用は済んだでしょ』と言わんばかりの態度で犬小屋に戻ってしまった。
小秋・・・冷たい

お土産の数々

宝箱?をあけるように想い出の詰まった土産の数々です。
最近ダーリンはご当地キューピーにハマっているのか、よく買う。
4113_20090219195015.jpg
そしてチョロQのSL・・・カシオペアのチョロQも買ってましたが写真がないです。
4114_20090219195020.jpg
そしてガイドさんの『私が一番オススメするお土産は【まりも茶ん】です』と絶賛された商品です(笑)
これはお湯を注ぐと湯飲みになんととろろのマリモが出来るんです\(◎o◎)/!
今回の旅行は本当に素晴らしいバスガイドさんだったので、旅の楽しさが倍増以上にパワーアップしました。
4115_20090219195026.jpg
そしてハッカの町北見ではもちろん天然ハッカ白油です。
肩こりにも効きます!と言って肩にシュッと一吹きしてくれます。
確かにスッとして気持ちいいし、これからの花粉の季節に鼻にいいですよね。
あまり買う気持ちはなかったのですが、あまりに熱心な商売についほだされて買ってしまいました。
4116_20090219195031.jpg
十勝と言えば豆ですよね。
たくさんの新豆が売られていました。
甘納豆も美味しく頂きましたが、今回はちょっと甘納豆に比べるとかなり甘さ控えめで、歯ごたえもけっこうある。
ほんのりとした豆本来の甘さが後を引く美味しさに購入しました。
4117_20090219195037.jpg
旭日山動物園ではガイドさんがフィギュアを頑張って集めた話に盛り上がっていました。
300円でガチャガチャを回してゲットするのだそうですが、ガイドさんは全部揃えたと自慢げでした(笑)
4118_20090219195937.jpg
私はフィギュアではなく、マグネットの方を買いました。
ペンギンと白くまが欲しかったのですが、出てきたのはあざらしとヒョウでした(^o^;。
4119_20090219195943.jpg
生キャラメルの人気で一気に影が薄くなったジャガポックル。
それでも帯広ともう一箇所だけで、後は売り切れ!入荷待ちになってました。
4120_20090219195949.jpg
で、やっぱり買うダーリンでした(笑)
4121_20090219195956.jpg
ネーミングの面白さにひかれて購入!
4122_20090219200004.jpg
氷爆祭りの一角で売られていたとうもろこしフレーク♪
とうもろこしスープにして試飲させてもらったんですが、濃厚でとても美味しかったので買ってしまいました。
4123_20090219200014.jpg
北海道を代表する三珍味? 炊き込みご飯大好きな私はついつい購入。
4124_20090219200023.jpg
その他モロモロのお土産と旅の残骸の後片付けに追われ、部屋も散らかったまま・・・
次のお休みに片付けようと、散らかったリビングで過ごしています。

消えた写真

私のショックの衝撃の大きさを不憫に思ったのか、ダーリンが色々と頑張ってくれて消えた写真の半分ほどでしょうか?復元できました。
層雲峡宿泊前後はやはり全滅ですがそれでも氷爆祭り数枚と旭日山動物園数枚が復元されました。
旭日山動物園で一番力を入れて撮影したオオカミはやはり全滅でしたが、雪の中並んで待ち続けたペンギンさんのお散歩も数枚復元されていました。
4106_20090218193502.jpg
もうあきらめていたのでこの数枚でもとてもうれしかったです。
後は私の胸の中に大切な思い出として残しておきます。

夜には北海道から送った荷物が届きました♪
やはり北海道からだと2日かかってしまいます。
4107_20090218193510.jpg
美味しい食べ物・飲み物がてんこ盛りの北海道(^-^)
気がつけばあれもこれもと購入して・・・
夜に飲もうと買ったお酒やワイン!温泉から上がったら飲むつもりだった缶チューハイ♪
たくさん買い込みすぎて送ったら、あらビックリこんなに買ってたのね(笑)
北海道は日本酒も豊富なのだと始めて知りました。
最近は日本酒の美味しさにも目覚めた私達です♪
4108_20090218193516.jpg
4109_20090218193522.jpg
そして大好きな白ワイン。
4110_20090218193546.jpg
ちょっと笑える限定品♪
4111_20090218193708.jpg
そしてカシオペアで買った記念のカシオペア仕様の白ワインです。
4112_20090218194134.jpg
洗濯物は洗濯機へ・・・
後は大まかに分けて残りの片付けは明日にしましょう。

詳しくは【あゆっちの旅行記】で十勝川温泉・知床・ウトロ温泉を見てくださいね。

帰省

不思議な事にこの日の朝からの写真のデータはあるんです。
カシオペアのラウンジ室から見た朝陽♪ 福島県で見たんです。
4105_20090217195734.jpg
そして9時1分・・・定刻通りに大宮駅に到着してカシオペアを見送りました。
4104_20090216195118.jpg
旅行は文句なく楽しかったんです。
でもちょっと・・・とっても悲しい気持ちになるのは何故・・・・

この北海道の4日間はあゆっちの旅行記・十勝川温泉1と知床・ウトロ温泉2を見てくださいね。

旅行4日目

この日は層雲峡のホテルから旭日山動物園へ行きました。
動物園は雪が舞う中、一番にオオカミの森へ行きオオカミさんを追い掛け回して撮った写真。
天皇陛下を迎えるがごとくの行列に並んでひたすらペンギンさんのお散歩も雪にまみれながら見学して写真を撮ったんです(号泣)
その後、旭川のホテルで【地産地消ランチビュッフェ】でランチを頂きました。
そして旭川駅から【特急スーパーカムイ】に乗って札幌へ向かいました。
札幌での憧れの寝台特急【カシオペア】の乗り継ぎ時間は20分なのに、強風のため特急電車は20分以上遅れたんですけど、カシオペアは私を待っていてくれました。
たくさんの写真をカシオペアでも撮ったんです。
ダーリンが言うには氷爆祭りでメモリーカードが寒さに耐え切れずにダメになったんだろうとの事でした。
ダーリンが気を使って容量の大きなメモリーカードを秋葉原で格安?で買ってきてくれました。
それは氷点下0℃までしか対応しないそうです。
層雲峡は確かに寒かったけど、1日目の知床だって氷点下5℃位だったよ・・・でもあの時は風が吹いてなかったんです。
層雲峡の夜は吹雪でした。 
もう歩くのもつらいほどの・・・・・・・・・・・・・・・・・・
認識できないと書かれた文字の上には小さくですが私が撮った写真が液晶から見ることができるんです。
でも全くダメなのもあるようで?マークが液晶に写るのもかなりあります。
こんな事は初めてです。

旅行3日目

知床ウトロ温泉から網走へ・・・流氷砕氷船【おーろら号】に乗りましたが、網走では流氷は何処にも見当たりませんでした。
ただただ寒いたけのクルージングでした(^_^;)
4101_20090216195038.jpg
その後は網走市内で握り寿司のランチ♪
4102_20090216195047.jpg
そして名勝・天都山のオホーツク流氷館を見学しました。
4103_20090216195059.jpg
その後、層雲峡へと向かいました。
ここからの写真がないんです(号泣)
層雲峡は吹雪でした。夕食の後【氷爆祭り】を見学したんです。
氷点下で吹雪・・・寒さもここが一番確かに寒かった。
出ている顔は痛いほどでした。
それでもたくさんの写真を撮ったんです。

旅行2日目

ホテルから帯広駅へ・・・帯広駅から【特急スーパーあおぞら】に乗って釧路へ
4095_20090216193836.jpg
釧路からは初めてのSL【SL冬の湿原号】に乗り標茶へ
途中、丹頂鶴や冬の湿原などの風景を楽しみながら駅弁【かきべん】を頂きました。
4096_20090216193842.jpg
標茶からは観光バスで摩周湖へ
4097_20090216193848.jpg
摩周湖から知床へ爆走しオシンコシンの滝を見学。
暖冬のせいか1本の滝しか完全氷結していませんでした。
4098_20090216193856.jpg
そして2日目の宿泊、知床ウトロ温泉【知床グランドホテル北こぶし】
日本海を眺める素晴らしい露天風呂でした。
ホテルの部屋からも露天風呂からも流氷を眺める事ができました。
4099_20090216193903.jpg
夜は【知床オーロラファンタジー】を見学
気温は低かったのですが、風が吹いていないので思ったほど寒くなかったのが嬉しかったです。
4100_20090216195029.jpg

北海道へ出発

羽田からとかち帯広空港に向けて旅立ちました。
4090_20090216184310.jpg
今年は北海道もとっても暖冬とのことです。
帯広は-5℃でした。
4091_20090216184316.jpg
帯広から観光バスで十勝川温泉・第一ホテルへ
日本で唯一?の植物性モール温泉! この温泉はとっても良かったです。
4092_20090216184536.jpg
十勝川の白鳥飛来地
ビックリするほど人を怖がらずにパンを食べに来ます。
その争奪戦が怖いほどです。
4093_20090216184543.jpg
夜は十勝川白鳥祭りへ・・・
4094_20090216184550.jpg

マイブーム

以前は炊飯器で作るパンケーキにハマり、週に何度も何度も作ったがそれも下火になりあまり作らなくなってしまった。
しかし今日は仕事が忙しくて疲れたせいか甘い物が無性に食べたくなり、クックパッドで簡単ケーキを検索して見ました。
ありました♪ とっても簡単でお手軽に作れるケーキ(☆。☆)
りんごをいちょう切りにして、ホットケーキミックスと砂糖とバターとちょっぴり牛乳を混ぜ混ぜしてオーブンで焼くだけ♪
オーブンから香る美味しい香り♪
4088_20090210075459.jpg
ちょっと上が焦げてしまったけど、サクサク感があってそれもご愛嬌の美味しさ♪
りんごがトロリとしてて美味しいよ♪
小秋もヨダレをたらして見ているよ(笑)
いい香りがリビングに充満しているからねぇー。
ちょっとだけよ♪
4089_20090210075505.jpg
あれから、簡単・お手軽ケーキにハマっている私である。

石焼ごはん倶楽部

この日は仕事が終ってから友人とランチo(^▽^)o
何故かすごく車が混んでいるv(≧□≦)v
歩いてももう1・2分って距離で車が動かない・・・最近すごく工事が多くてゲンナリする。
待ち合わせ時間に5分ほど遅れた。
駐車場からダッシュで待ち合わせ場所へ・・・(しかし体力の落ちた私のダッシュの早さはしれている)
『ごめんなさい!』の謝罪の後、遅めのランチへ♪
昨日の暖かさとは違って冷たい寒い日だったので石焼ビビンバが食べたいという彼女の意見で【石焼ごはん倶楽部】というお店に行った。
石焼ビビンバはなくて、焼き飯とか焼きそばが石焼の器に盛られているお店でしたヽ(^。^)ノ
私は焼き飯にしました。
4085_20090205075613.jpg
お味はまぁー美味しいかなぁーと思います。
熱々の石焼の器に入った焼き飯はアチチだし、体も温まるしね。
でもこれだけで1000円ほどした。
量もそんなに多いわけではないし、特別芸があったわけでもない。
たぶん今日で行くのは最後だと思う。

その後、私が一度食べたかった【イタリアントマトカフェ】の七種のベリータルトでお茶♪
これが大失敗×××
プロが切ったとは思えないケーキの切り口v(≧□≦)v
4086_20090205075618.jpg
タルト生地はサクサク感は全くなく、お味もイマイチ・・・
カフェラテはお値段のわりには美味しかったですが、このお店も今日が最初で最後だなって思った。
4087_20090205075623.jpg
友達との会話は楽しかったのヨカッタが、今回はなんだかガッカリな食事でした。

節分

久しぶりに太巻きを買ってきましたo(^▽^)o
4084_20090204075103.jpg
何故久しぶりか?と言うと、私は子供の頃から節分には太巻きの丸かじりをしていましたが、関東のダーリンにはそんな習慣はなかったらしく、結婚当初に太巻きを丸々出して『食べにくい』とクレーム・・・ あげくには『こんなのは聞いた事もないし、お前の家だけの風習だよ』みたいな悪態をつかれてムッとしてからは2度とやらなくなった。
しかしここ数年で節分の丸かぶりは全国区になったようで、テレビでもスーパーでもあちこちで宣伝している。
まぁー元をたどれば、大阪の船場の商人がこの時期売れない海苔の売り上げをのばそうと考え出したのが始まりと言う説もある。
私はこの説しか詳しくはしらないが、その他にもモロモロの説があるようです。
元をたどればバレンタインのチョコのようにいろんな人のもくろみが隠れているんですね(笑)
でもまぁー、巻寿しは美味しかったし夕食の支度は楽チンになるし♪こんな日があってもいいのではないかと思う私であります。
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク