大晦日

今年は去年よりも頑張って掃除をしたと思う。
健康にもとっても気を使ったおかげか風邪もひかずにこの冬は乗り越えられた。
お節も作らず年越し蕎麦も食べない我が家ですが、良い年を迎えようと夫婦でささやかに乾杯をして心新たに新年を迎えたいと思います。
今年一年本当にお世話になりました。
来年もまた変わらぬお付き合いをよろしくお願い申し上げます。
4027_20090103194911.jpg

ガソリン

この日も大量の洗濯物と掃除・・・さすがに掃除はもう嫌気がさしてきた。
きっぱりと今年の掃除を切り上げてガソリンを満タンにしにいこうと、買い物がてらお出かけ♪
今年は考えられないほどガソリンの高騰もあり、一時はリッター200円超え\(◎o◎)/!かなんて思ったけど、年末になってこんなにお安くなりました。
4025_20081230220742.jpg
灯油も以前に比べればすごーーーく安くなりました。
4026_20081230220748.jpg
本当にありがたいことです。
今年は本当に値上がり・値上がりでなんとなく節約が頭を離れない一年でもありましたが、メリハリをつけて、絞めるところはキュッと絞めて、使えるところは楽しく使う♪自分なりに・我が家なりに楽しく過ごしていければと思う一年でもありました。
それでも消費税増税はちょっとご勘弁を!と思うのが本音であります。
国の経済と我が家の経済。。。どちらが大切か。。。やっぱり我が家かなぁー・・・

大掃除

月曜日の最終のゴミの日まで頑張ろうと決めた大掃除・・・
この日はキッチン回りと電気の傘・・・
こういう時は背の高い人は本当に重宝します(笑)
4024_20081230220214.jpg
綺麗になっているようで、たいして変わり栄えのない我が家(^_^;)
今年も残りわずか・・・遣り残したことはたくさんあり過ぎて・・・
なんだか本当に慌しい師走です。

オレンジ酒

初めて作ったオレンジ酒を今年のうちに解禁にしてしまいましたo(^▽^)o
4022_20081230215852.jpg
思ったよりもオレンジの甘さが強いですね。
次回はもうちょっと甘さ控えめでもいいかも・・・
柑橘なのでちょっと大目にいれてしまいましたが中々美味しいです。
私は根っからの甘党ですな(笑)
4023_20081230215858.jpg

りんご酒

去年?今年作ったりんご酒はちょっと甘過ぎたので今年は蜂蜜を控えめにして作りました。
4020_20081230215503.jpg
来年美味しく飲めると嬉しいですね。
4021_20081230215514.jpg

日本酒

こんなのを見つけましたo(^▽^)o
4018_20081227194711.jpg
日本酒のイメージにはちょっと合わない気もしますが可愛さに負けて一本購入♪
クリスマスに頂くお酒が増えてしまいました(笑)

大掃除・第一弾

ポカポカ陽気のこの日は絶好の掃除日和・・・
私はお風呂にトイレに玄関と門扉の掃除をしました。
ダーリンは障子の張替えと門扉の掃除を。
小秋は邪魔をしてくれました(笑)
やはり障子を張り替えると家の中が明るくなるし、新年を迎えれるなぁーと思ってしまいますね。
4016_20081226080323.jpg
4017_20081226080328.jpg
さすがに普段掃除してないからあちこち汚いですねぇー。
ちょっとしただけでも効果がすぐにわかるのは素晴らしいかも(笑)
小秋ちゃん♪ 犬の手も借りたいほどなのよ・・・
4019_20081226080337.jpg
なんだかグッタリだわ。 押入れの整理も今年はしておきたいしやりたい事はまだまだ山積みだけど掃除はもうちょっと嫌になってきました。

株式会社 サンリオ

株主優待が届きました。
サンリオピューロランドの入場券3枚・キティちゃん?のフリースのひざ掛けです。
4015_20081222080423.jpg

湯たんぽカバー

冬になると湯たんぽを愛用している私ですが、湯たんぽを購入したときに付いてきた薄い安物?カバーはだいたい1シーズンでボロボロになり、巾着などに入れていたのですが去年はそれもしなくなり湯たんぽむき出しでお布団にいれて、夫婦で軽い低温やけどになりました(^_^;)
それでこれではいけない・・・と思い巾着を作らねば・・・と思いながら今年も冬を迎え、やっぱりむき出しで使っていたら、今年はもう湯たんぽでの低温やけどの患者さんが続けて2人きました。
それが酷い火傷で驚愕した私は、ホームセンターに買いに行きました。
今はなんて可愛い湯たんぽカバーが売っているんでしょう♪
4014_20081218075203.jpg
寝る前には遠くに蹴って、決して足をつけたまま寝ないようにしています。

柚子酒

今日は朝から冷たい雨・・・ 天気予報が中りました。
昨日のうちにダーリンが全部柚子の収穫をしてくれていたので、今日はセッセと柚子酒作りをしました。
4011_20081214200926.jpg
この小さい柚子をチマチマとチマチマと剥くのが大変なのです。
親指が痛いですv(≧□≦)v
4012_20081214200933.jpg
2人でセッセと剥いて、焼酎と蜂蜜を入れて後は床下で数ヶ月です。
4013_20081214200940.jpg
楽しみです。

クリスマスワイン

ダーリンが面白いワインを見つけたと買ってきてくれたツリーワイン♪
ロゼの綺麗な色がツリーの形が華やかで心をワクワクさせてくれるドイツワインです。
これはせっかくなのでクリスマスの日に飲もうと冷蔵庫でスタンバイさせています。
4009_20081214195814.jpg

ボーナス

この日は夫婦揃ってボーナスの日でした。
私はパートですし、ボーナスといっても金一封のささやかなささやかなものですが、最近の悲しいニュースを見ると頂けるだけありがたいのだと思い大切に使おうと思うのであります。
4010_20081214200352.jpg
誰もが住む所を追われたり、理不尽に解雇されたりする事のないように願わずにはいられない悲しい年末です。

愛眼 株式会社

株主優待券が届きました。
配当金は悲しい270円。
50%オフの優待券なのですが、近くに愛眼がないので使えないんですよね。
ヤフオクで売却かな?
4008_20081214195008.jpg

株式会社ゼンショー

下がり続けるゼンショー株の株主優待が届きました。
配当金は540円。
食事券は3千円分です。
4007_20081214194734.jpg

ブロッコリー収穫

やっと大きく元気に育ったブロッコリーの収穫時期を迎えました。
4002_20081214194107.jpg
小秋はブロッコリーの葉っぱの茎の部分をコリコリと美味しそうに食べます。
4004_20081214194116.jpg
4005_20081214194122.jpg
うーん♪ ジューシー(笑)なのかしらね。
4006_20081214194129.jpg
柚子も色づいて今年は遅れている柚子酒作り・・・
早く作らねば!とあせってはいるのですが・・・・
4003_20081214194138.jpg


Bal de Lapin

友人と簡単なランチを済ませた後に美味しいケーキを食べに・・・
お気に入りのケーキ屋さんです。
飲み物はダージリン♪
3998_20081214192336.jpg
いつもこ洒落た砂糖も出てくるのですが、さすがに甘党の私でも、ケーキを食べる時に砂糖は入れないんですよ。
3999_20081214192342.jpg
友人のケーキ♪
4000_20081214192348.jpg
私は色々と悩むのですが、最後は一番大好きなタルトになるんですよねぇー(^-^)
4001_20081214192357.jpg
美味しいケーキを食べながらの話題は価値観・・・
人にはそれぞれの考え方があり、それがまた個性であり、生き方なのだと思いながらあまりにも自分とかけ離れた考え方や価値観に驚愕するという話で盛り上がった?と言うべきなのか・・・
だからこそ人間関係は難しくもあり・面白くもあり・発見もあって成長していくものなんですよね。。。。

勉強会

年末になって、勉強会がまたしても行われる。
今回は先生から今度のお弁当はイタリアンレストランの3千円のハンバーグ弁当だと聞かされ、従業員は皆とっても楽しみにしていました。
勉強会のテーマは【リウマチ】これには誰も関心をもたず3千円もするハンバーグ弁当はどんなに美味しいのだろうと・・・ 先生が中々旨いと婦長に言ったところから皆が期待に胸弾ませるお弁当。
いつも勉強会の時は11時半頃にはお弁当をもって製薬会社の人が来ているのに、12時を過ぎても来ない・・・12時20分頃に電話が入り、担当の人が交通事故に遭ってしまったらしいv(≧□≦)v とりあえず別の者がお弁当を持ってこちらに向かっているとの事・・・
12時半過ぎにお弁当が届いたが、早番の食事の人は休憩時間が終ってしまい食事をとらないまま仕事に入った人間もいた。
豪華弁当が届いて急ぐ人間に配っていたら、1つだけ弁当箱が違う・・・
『あっ それは先生のです』 との言葉にそこに居た数人は凍てついた(笑)
嫌な予感が・・・
遅れて勉強会が始まった。
お腹が空いていたので一斉に弁当を開ける。
3996_20081213080205.jpg
嫌な予感は的中v(≧□≦)v
3995.jpg
3997_20081213080218.jpg
ハッキリ言って美味しくなかった。
鳥の胸肉はカスカスでまだ私が調理したほうが美味しく作れるのでは?と思う代物・・・隣から『あれ ハンバーグは?』との声が聞こえて苦笑。。。
皆の落胆がなんとなく雰囲気でわかるだけに一気に○○製薬会社株価は私達の中で暴落した(笑)
リウマチの勉強会も何も頭に入ってないし残ってない。
ちょっと失礼ですわね。。。 
でも後で先生だけ弁当が違うなんて始めてだよねぇー。 セコイねぇー。と口々に・・・
お弁当にはおせち料理のパンフレットも入っていた。
3万数千円?だったかの高いお節・・・あのーちょっと商売の仕方間違ってますよ(^_^;)と教えてあげたい。
あの弁当を食べて高額のお節を買う人間はいないでしょうから・・・

で 先生はやはり豪華?ハンバーグ弁当だったようで『ハンバーグどうだった?』と何も知らない先生に聞かれた同僚は『私達は鳥の胸肉のカスカス弁当だったんです』と答えたそうだ。

うまいもの便♪

年末の忙しい時期なので届くのに少し時間がかかると言うような事が書かれていましたが、アートコーポレーションのうまいもの便の牛肉が届きましたo(^▽^)o
肉よりも保冷剤の方が大きくて思いの(笑)
こんな大きな保冷剤もあるんだと妙に感心しました。
3994_20081212074707.jpg
この株が大暴落している時期にアートコーポレーションの株価がバンバン上昇\(◎o◎)/!何故?
とりあえず損のほうが多いヘソクリ株の損失のまかないとして早々に売却♪
欲を出してはなるまいと思い控えめな売り値・・・ うわぁーもうちょっと欲を出しても大丈夫だったなぁーと思いながら、株も博打と同じでもうちょっと上がるやろ?と思ったものは上がらず・ここまでやろ?と思ったら上がるんですよねぇー。

プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク