森林公園・コリウス

広い公園をテクテクと歩いてコリウスガーデンに行きました。
4022.jpg
少し早いようですが、それでも十分にコリウスの色のコントラストを楽しめました。
4023.jpg
4024.jpg
4025.jpg
4026.jpg
例年通りコリウスの象さんもいました。
4027.jpg
そして愛犬3匹連れたご夫妻が記念撮影を・・・ これが中々大変で3匹とも前を向いてとなると至難の技です。
我が家はたった一匹の愛犬をジッとさせられませんから(^。^;;
4028.jpg
4029.jpg
4030.jpg

森林公園・彼岸花

コスモスの後ろには彼岸花が満開で咲いていました。
4020.jpg
4021.jpg
4015.jpg
目も覚めるような深紅です。
4016.jpg
4017.jpg
4018.jpg
4019.jpg
今年はコスモス・彼岸花の当たり年かもとれません(^o^)
どこも綺麗に見れたのが当りのようでうれしいです。

森林公園・コスモス

コスモスが丁度見頃でした。
4005.jpg
4006.jpg
4007.jpg
4008.jpg
4009.jpg
あれ! このコスモスだけ品種が違うのかな?
ちょっとゴージャスな感じの花びらです(^o^)
4010.jpg
4011.jpg
たくさんのカメラマンが来ていました♪がその中でも大きなカメラで真剣にコスモス畑で構える女性カメラマンにちょっと目が行きました。
素敵な写真が撮れるといいですね♪ と思いながら私が一枚頂きました(笑)
4012.jpg
4013.jpg
4014.jpg

国営武蔵丘陵森林公園

3994.jpg
いつも中央口から入るのですが、南に向いて歩くか・・・北に向いて歩くか・・・迷ってしまいます。
今日はまずは南から♪
3996.jpg
あちこちで秋を感じさせてくれる草花が咲いています。
3997.jpg
女郎花
3998.jpg
りんどう
3999.jpg
4000.jpg
日々草
4001.jpg
薄っすらと紅葉が始まっています。
4002.jpg
4003.jpg
こういうメルヘンな感じは大好きなので、すぐこんなのが庭にあったら可愛いだろうなぁーなんて思ってしまいます。
4004.jpg

小秋♪誕生日

今日で小秋は7才になりました。
子犬の時からあまり活動的な犬ではなかったので、めっきり大人しくなって・・・なんて事はないんですけど、最近は涼しくなるとともに元気がみなぎっているようで、食欲も増し元気に過ごしています。
今日は日曜日なので、小秋のお祝いに久しぶりに【国営武蔵丘陵森林公園】に行ってきました。
久しぶりのドライヴに早々と車に乗り込みます(笑)
3981.jpg
途中でお弁当を買い込み森林公園へ・・・
乗り物酔いする小秋は本日は朝は抜きでした(^。^;;ので、到着したら早速朝食です。
ちなみに今日はなんとかゲ●はしませんでした。
3982.jpg
3983.jpg
食事の後はおおはしゃぎで走り回ります。
3984.jpg
森林公園では彼岸花がまだ綺麗に咲いていました。
彼岸花と小秋の撮影・・・ちっともジッとしてくれません×××(^。^;)
3985.jpg
コスモスと小秋♪ ここも中々撮影が大変。。。
可愛くとってあげたいのにねぇー。
3986.jpg
あきらめずに再度挑戦! あのー向きが違うんですけど・・・
3987.jpg
それでもまぁーメタボな飼い主と愛犬でよく歩きました。
3988.jpg
コリウスも色とりどりに綺麗に咲いていました。
小秋にはやはり赤のコリウスだね。 こっち向いてくれるとうれしいんですけどねぇー。
3989.jpg
体力がないわりには、飼い主も小秋もよく歩きました。
甲斐犬を知っている人にも出会いナデナデもたくさんしてもらって大満足の一日だったようです。
7才も1年元気で過ごしてね。
夜は小秋の大好きなササミを茹でて多めにあげました。
3990.jpg

Bal de Lapin

久しぶりに友人とお気に入りのケーキ屋さんでお茶しました。
3976.jpg
ケーキは大好きな苺タルト♪ ここの苺タルトは絶品なの(^o^)
3977.jpg
友人はここにくれば必ずミルフィーユ・・・2人ともいつも悩んでお互いのこのケーキに落ち着きます。
3978.jpg
そしてサービスのお菓子♪ これもとっても美味しかったです。
3979.jpg
久しぶりの美味しいケーキに楽しいおしゃべりで大満足の一日になりました。
お土産にダーリンに苺タルト・・・そして私はミルフィーユ・・・それにプリンまで買って帰りました。
あーダイエットは何処へ・・・ 天高く肥ゆる秋です。

代車

愛車が1泊2日の入院することになり代車が我が家にやってきました。
3975.jpg
とにかく車内が臭いヽ( ̄Д ̄*)
スーパーではなんと車を間違えて違う車に乗り込むという信じられないお馬鹿な事をしてしまいました。
口から心臓が飛び出るほどビックリしました。

宝印刷

すっかり忘れていましたが、選べるギフトで頂いた株主優待が届きました。
今年は信州味噌をお願いしました。
3973.jpg
3974.jpg

帰途へ・・・

楽しかったショーの後はアザラシとペンギンさんに会いに行きました。
3966.jpg
3967.jpg
3968.jpg
3969.jpg
水族館を大満喫した後は帰途へ・・・ kobbyさん家で小春&影くんに再会して・・・
3970.jpg
小春ちゃん♪ 小秋を連れていないと別人・・・別犬のように大人しくていい子なのね。
3971.jpg
3972.jpg
美味しいお茶をご馳走になって、楽しかった一日のおしゃべりをして私達は我が家へと・・・
水族館なんてちょっともう楽しめないのでは?なんて思ってましたが、本当に楽しい童心に戻っての一日になりました。
この日のために色々と心を砕いてくれたkobbyご夫妻に心よりの感謝を・・・ありがとうございました。

大洗水族館・イルカショー

アシカショーに続いてメインイベントのイルカショーです。
3959.jpg
雰囲気をより味わって頂くためにお時間のある方はダーリン撮影の動画をお楽しみ下さい。


本当に利口でビックリです。
3960.jpg
悔しいけれど小秋よりはるかに賢い・・・
3961.jpg
3962.jpg
3963.jpg
これだけの事を教えるには大変な労力が必要だと思いますが、これだけ懐いてきたらトレーナーの人達も可愛くて・可愛くてきっと苦労なんて目じゃないですね。
3964.jpg
アシカショーも素晴らしかったけど、やっぱりイルカショーには叶わないですね。
ごめんね。アシカ君。
このショーだけで1800円の価値は十分あると思える素晴らしいショーでした。
3965.jpg

大洗水族館・アシカショー

3949.jpg
初めて見るアシカーショーですが、あまりのお利口さにビックリ♪
3950.jpg
3951.jpg
3952.jpg
重い体重を片足?で支えます。
3953.jpg
本当に芸達者で可愛くて素晴らしい♪
3954.jpg
エーーーーー\(◎o◎)/!凄すぎって思ったら磁石で落ちないように細工がしてあるらしい(笑)
3955.jpg
これがまた素晴らしい!
3956.jpg
棒を外して見事にキャッチ♪
3957.jpg
こんなに愛らしくて・芸達者なのに人気ナンバー3だそうです。
ちょっと納得できないね。
3958.jpg

大洗水族館・さかな達

3935.jpg
大きな水槽で悠々と泳ぐさかな達・・・
3936.jpg
水族館なんて何十年ぶり? 最後に行ったのは? 海遊館そうだわ。。。ウン十年前に友人と行った海遊館が最後だわ。
3937.jpg
3938.jpg
3939.jpg
童心に戻ってけっこう楽しめます(^o^)
3940.jpg
マンボウ♪
3941.jpg
サメ
3942.jpg
エイ?
3943.jpg
3944.jpg
3945.jpg
3946.jpg
3947.jpg
ゴマアザラシ? お目目クリクリで小秋の瞳に似ていて親近感を覚えてしまいます(笑)
3948.jpg

大洗水族館・アクアワールド

水族館は見えているのに駐車場の入り口がわからず、またしても橋を渡ってひたちなか市へ行ってしまった私達・・・ カーナビは近くまでは連れて行ってくれるんだけど、そこからは案内は終了されてしまうんですよね。
Uターンして再度挑戦で水族館に到着です。
3929.jpg
イルカの可愛い鐘が・・・ 鐘が多い茨城県だそうです(笑)
3930.jpg
海のすぐ側で天気がよければ景色も素晴らしいだろうに・・・とちょっと残念。 だけど台風が来ているとのことなので、雨が降っていないだけありがたいですね。
3931.jpg
3934.jpg
イソイソと水族館へ・・・
3932.jpg
入場料は1人1800円! 個人的には高いなぁーと思ったりもするのだが、生き物を飼うのはやはりお金がかかるからしょうがないのかな?と納得したり。
しかし入場券はすごく可愛い♪
大人3枚を券売機で買うんですが、3枚ともデザインが違うんです(☆。☆)
私は一番可愛い(個人的な趣味の問題ですが)ラッコちゃんの入場券をもらいました(●^o^●)
3933.jpg

さかなや隠居

今日の大きな楽しみの1つでもあった海の幸のランチ♪
kobbyさんが探してくれた新鮮海の幸たっぷりの割烹旅館ですが、ここは宿泊客でなくても食堂でランチが頂けます。
3922.jpg
ランチメニューもとても豊富で悩んでしまいます。
kobbyさんは【牡蠣フライ定食】です。
生物・・・刺身は苦手なkobbyさんですが、なんだかんだと言いながら生物・刺身が大好きな私に付き合ってくれる優しいkobby君なのでありました(o^-^o)
ちなみに私は牡蠣は苦手です。
3923.jpg
そして私は豪華【刺身定食】です。
3924.jpg
見よ! このネタの豊富さとプリプリの美味しさ♪
3925.jpg
そしてダーリンは【豪快天丼】です。
穴子に海老にホタテにとモロモロの海の幸がご飯が見えないほどたっぷりと盛り付けられています。
3926.jpg
実は私は穴子も大好きなんですよねぇー。
最後まで穴子天丼にするかで悩んだんですが、やっぱり海の側まで来たら刺身でしょう。と刺身にしたんですよ。
だからちょっと多すぎ?なダーリンの天丼を手伝ってあげようかなぁーなんて思ってたらペロリと食べてましたよ\(◎o◎)/!
私もあのお刺身を1人でペロリと食べたんですけどね(笑)
そして3人で大満足の昼食を食べて車へ戻るとkobbyさんが?
kobbyさんオススメの【梅あめ】を買ってきてくれました。
甘さと梅の酸っぱさが絶妙な飴ちゃんです。
3927.jpg
そして本日のメインイベントの【大洗水族館】へと向かうのですが、途中信号の変わらない信号機で立ち往生しました。
何故に信号が青にならないのか?3分位を過ぎた辺りで3人で騒ぎ出しました。
前に二台止まっています。 後ろにもけっこう繋がって渋滞・・・
感知式信号!
3928.jpg
一番前の車の止まり方が微妙なせいか感知されてないのでは? しかしそんな事はありえないだろ?と色々と論じている3人・・・ 
5分過ぎ・7分過ぎどう考えてもおかしいヽ( ̄Д ̄*) しかし車を降りてボタン信号を押しに行く間にもし変わったら?と思うと中々押しに行く気にもなれずウダウダしていると、前の車のおっちゃんが車から降りて押しボタン信号を押しに行った!
信号機の信号はすぐに変わった。
初めての出来事に世の中にはこんな信号機もあるのだと感心してしまいました(笑)

蕎麦畑

私は蕎麦の花を見るのは初めてです。
是非近くで見たい! との私の強引な意見で蕎麦畑経由で出口に向かえ事になりました。
ちなみに始めて見るのは私だけだったようで・・・
3914.jpg
コキアと蕎麦の花・・・色鮮やかなコントラストがまた美しい。
3915.jpg
花はとても可憐でこれが蕎麦になるのかとしみじみ(笑)
3916.jpg
3917.jpg
出口への道がよくわからない私達・・・
あーだ・こーだと言いながら広々とした公園をノンビリ歩いていると、鮮やかな彼岸花が目に付きました。
3918.jpg
たくさんの彼岸花の中にたった一輪の白い彼岸花・・・ kobbyさんが見つけました。
3919.jpg
私の大好きな栗も収穫時期ですね(o^-^o)
3920.jpg
このキノコを見つけたのはkobbyさん。。。 果たしてこれは食べれるのか?
3921.jpg
楽しい時間を過ごして、国営ひたち海浜公園を後にしました。

みはらしの丘

本日の最大の見所! コキアフェスタをしているみはらし台です。
3904.jpg
コキアの周りにはコスモスが植えられています。
3905.jpg
コキアもコスモスも見頃まで後一週間ってとこでしょうか?
3906.jpg
コキア・・・小秋・・・よく似ています(笑)
3907.jpg
3908.jpg
3909.jpg
丘の向こうには蕎麦畑があります(●^o^●)
3910.jpg
3911.jpg
これは幸せの鐘? 鳴らしてみるとけっこうデカイ音が鳴り響いてビックリ\(◎o◎)/!
3912.jpg
見晴らしの丘の一番高い所からは海が見渡せます。
やっぱり天気が良かったら・・・って思ってしまいますが、人が少ないのはうれしいですね。
3913.jpg

国営ひたち海浜公園

今日は何ヶ月も前からkobbyさんと大洗の水族館に行こうと言いながら延び延びになっていた水族館に遊びに行く日です。
2人して休みとって楽しみにしていたら台風情報がヽ( ̄Д ̄*) kobbyさんには雨女!と言われながらもせっかく楽しみにしていたので延期にせずに強引に出かけました。
台風直撃は免れ、お天気も思ったほどは悪くない!
途中でkobbyさんと合流してひたち海浜公園にまず向かいました。
3895.jpg
雨はほとんど降っているか・・・降っていないか?って感じです。
3896.jpg
3人で童心に戻って公園へ・・・
3897.jpg
ダリアが綺麗に咲いています。
3898.jpg
天気が良かったら絶対に観覧車は乗りたかったんですけどね。
3899.jpg
巨大ススキ? お月見の時に我が家に一本あればなぁー。
3900.jpg
広々としたこの公園には従業員しか見当たりません・・・ もしかして貸切\(◎o◎)/!
3901.jpg
ここでも彼岸花が咲き始めています。
3902.jpg
女郎花も可憐に咲いてました。
3903.jpg

工事中

パラソル差して工事中なんて\(◎o◎)/!こんなの始めてみました。
やっぱり日焼けはお肌に大敵だからかしら?(笑)
3894.jpg

秋の味覚♪ 栗を今年初めて購入しました。
大きくてお値段も例年よりも手頃のように思いました。
3892.jpg
栗はとりあえず蒸かして、そのままホカホカの美味しさで頂き、残りは栗ご飯にしました(^o^)
3893.jpg
栗ご飯は写真を撮る前に食べてしまいました(^。^;;
食欲の秋ですねぇー。

グレープフルーツ酒

本日グレープフルーツがお買い得でした(●^o^●)
南アフリカ産♪ このグレープフルーツははるばると南アフリカからやって来たのか\(◎o◎)/!と思うとちょっと感慨深いものがあります。
3890.jpg
セッセと剥いて焼酎と蜂蜜と砂糖に漬けて床下にへ・・・
3891.jpg
冬には美味しいグレープフルーツ酒が飲めるでしょうか?

中秋の名月

日が落ちると天気も下り坂・・・雲が出てきて名月が見えるかなぁーとほろ酔いでベランダで待機(笑)
3886.jpg
短い時間ですが名月が顔を出してくれました(o^-^o)
3887.jpg
3888.jpg
3889.jpg

巾着田・コスモス

彼岸花の隣の空き地にはコスモス畑が作られていました。
3878.jpg
3879.jpg
3880.jpg
3881.jpg
3882.jpg
3883.jpg
3884.jpg
3885.jpg
コスモス畑がある事は知らなかったので、サプライズな嬉しさでした。

巾着田・彼岸花

ひさしぶりに巾着田に行ってきました。
まだまだ早いかと思っていましたが、思ったよりもたくさん咲いていました。
いつの間にか巾着田は料金を取るようになっていたんですねヽ( ̄Д ̄*)
しかし料金は9月15日からのようでギリギリセーフですね。
なんだか得した気分♪
3869.jpg
3870.jpg
3871.jpg
3872.jpg
3873.jpg
3874.jpg
木の上にも彼岸花が・・・ これが咲いたところを撮ってみたかったですねぇー。
3875.jpg
たくさんの屋台が出ていてビックリです。
巾着田まんじゅうを買いました。
3876.jpg
栗と小豆を買いましたが、どちらも大きな栗が入っていて中々美味しいです。
私個人的には小豆の栗まんじゅうの方が美味しかったですね。
3877.jpg

エンスト

仕事が終ってからダーリンとガソリンを入れに行きました。
一時期は170円超えで、ガソリン200円代に突入?なんて思ったりもしましたが、今月からは10円ほど下がって160円代・・・ちょっと一安心です。
ここまで私が運転していたのですが、なんとなくここでダーリンに運転を交代してもらったんです。
こんな事はホントにないんですが、こういうのを虫の知らせって言うんでしょうか?
スタンドを出て遅めのお昼を食べに行こうと信号待ちしていたら、なんとエンストしたんですヽ( ̄Д ̄*)
私は始めての経験です。
ダーリンはすぐにエンジンをかけなおしましたが、私だったらパニックになってすぐにはニュートラルに戻してエンジンをかけるってできたかなぁー。
パニックやプレッシャーにはとことん弱い私です。
そのまま近くのトヨタへ・・・
3867.jpg
結局来週末に愛車は入院?してコンピューター?を交換したりするそうです。
来月には母と叔母との恒例の温泉旅行にも出かけますのでキッチリ直してもらわないと・・・
トヨタではナントカレーセットを頂きました♪
3868.jpg
これはお得だったのか? ちょっと複雑な気分です。

柚子

白い綿のようなカビがいつのまにか大量発生v(≧□≦)v
以前はちょっと葉っぱについていたこともあったけど、その葉っぱを切り落としておけば大丈夫な感じだったけど、暑い毎日と雷雨な毎日で庭に出る機会も減っていつの間にか・・・
3864.jpg
3865.jpg
ダーリンがネットで色々と調べて、薬剤でも人体にほとんど影響がないというマシン油を買いに行きました。
ホントは冬に散布するのが一番いいそうなのですが・・・それまでに枯れても嫌だし・・・
大量の柚子が生っていただけに悲しいのですが、風通しをよくするために枝を落とし剪定をしてマシン油を少し散布しました。
3866.jpg
収穫が終ったら今年は大々的にもう一度剪定をして、マシン油を散布しようと思っています。
来年は元気になってくれるといいのですが・・・

夏の終わり

一気に朝晩が涼しくなってきたが、昼間はまだまだ暑い!
セミが網戸に張り付いて鳴くとさすがにうるさく感じるが、一週間の命なのだと思うと許してあげようとちょっと広い心になる私だった(笑)
3863.jpg

手打ちうどん久兵衛

ひさしぶりに久兵衛のうどんが食べたくなり出かけました。
秋の味覚フェアーをしていて【秋なすきのこつけ汁うどんと秋の天麩羅セット】を頂きました。
天麩羅は揚げただし、おうどんもモッチリしていて美味しかったです。
3858.jpg
株主優待の恩恵で差額100円ちょっとの支払いで2人でお腹一杯です♪

巨峰

大好きな巨峰が届きました(●^o^●)
いつも買う安いスーパーのとは一味も二味も違います♪
3862.jpg

ヤモリ

雨戸を閉めようとしたら、何かポトッて落ちてきたv(≧□≦)v
『ギョエーーーーーーーー トカゲが・・・・』とダーリンに言うと『これはヤモリだよ・・・』との事でした。
違いは私にはよくわかりませんが、ヤモリも家を守るとも書くそうで縁起のいい爬虫類というか蚊等を食べてくれるありがたい虫だそうです。
怪我をしているから長生き出来ないかも・・・と言いながら庭に放してあげていました。
3861.jpg
確かによく見ると怪我をしているようです。
良くなって家を守ってね♪とお願いしておきました。
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク