小秋のドライヴ用ゲージ?

以前も持っていたのですが、小さいのでは可哀想だと思って大型犬用のを購入したんですよね。
そしたら丸く小さくなって寝る小秋には落ち着かないようであまり気に入ってはいなかったようです。
しかし安い買い物でもなかったので中々買い替えは出来なかったんですが、今回はビニールの取り外しも出来て、小秋のゲ●対策にもバッチリ♪ 大きさも小秋が丸くなって寝ると四つ隅に体が固定されて安定できるのでグーかなぁーと思っています。
これから涼しくなって小秋もドライブに連れて行きやすくなりましたので、その日が楽しみです。
3860.jpg

リベレステ株式会社

一度泊ってみたいと思っていた猫魔ホテルの無料宿泊券を頂けると見聞したので早速株を購入しましたら・・・
配当金は税引き2700円と中々なんですけど、問題の招待券が・・・
3859.jpg
なんと優待券となり1泊2食付で8500円でのご優待に変更されてる(-_-メ) これってちょっとヒドイんじゃあないの?とも思うんですけど、ここはワンと泊れる部屋もあるそうなので、小秋を連れておでかけしょうと思っています。

株式会社 キャンドゥ

株主優待が届きました(●^o^●)
配当金450円・・・(-。-)
そして2100円分の優待券です。
3857.jpg

お土産・・・

旅の3日間は雨・・・帰ってきても雨・・・
さすがに大量の洗濯物を眺めて、空を眺めるとウンザリしてしまうお天気です。
それでも旅の後片付けを始めると、まぁーやっぱり色々と買ってるわ(笑)
3841.jpg
若かりし頃はあまり好きではなかったほうとうですが、年とともにこの美味しさがわかるようになりました。
味覚は本当に年とともに変わるんだなぁーと実感するこの頃です。
3842.jpg
あまりこだわらない性格なんですけど、一応ささやかに健康に気遣うこの頃・・・塩分は極力使わないようにしていますので、使う時は美味しい塩と思っています。
旅先で見つける変り種の塩・・・美味しそうでついつい買ってしまいます。
3843.jpg
3844.jpg
最近は簡単炊飯器で作るパンにハマっていますので、それに入れるドライフルーツもたくさん購入してしまいました(o^-^o)
3845.jpg
玄米の我が家は少しでも美味しく見えるように必ず赤米・黒米・古代米などいろいろと入れて炊いているんですけど、近くのスーパーで買うよりも旅先の農産物のお店で買うととても安く手に入るのでうれしいですね。 これも必ず買ってしまう一品です。
3846.jpg
富士山本宮浅間大社の交通安全です。
3847.jpg
ダーリンが大人買い? なんて言いながら大量に買った富士火力演習でのお土産です。
3848.jpg
3849.jpg
3850.jpg
3851.jpg
3852.jpg
3855.jpg
3856.jpg
雨の中もらった号外? 
3853.jpg
こんなに色々とやる予定だったんですね。
私達のいる間にも音楽演奏は中止されたようですけど、あの大雨の中どれだけの演習ができたんでしょうか?
3854.jpg
この他にも野菜や果物などなどたくさん買い込んで帰ってきました(笑)

鳴沢氷穴

近くに氷穴があるというので、これなら雨でも大丈夫だし♪と思い寄って見る事にしました。
3831.jpg
こちらに来てから涼しいというよりも、肌寒いような陽気でしたからこの0度の表示はちょっと怯みましたね。 真夏の暑さならきっとすごくうれしかったのにね。
3832.jpg
では、ワクワク初体験・氷穴へ出発です。
3833.jpg
江戸で馬で運ぶ途中に溶けて無くなってしまう事はなかったんでしょうか? そんなくだらない事を考えてしまいました(笑)
3834.jpg
思ったよりもとても狭いです。
3835.jpg
足元も悪く竹の手すりを持って進むのですが、手すりが冷たい・冷たいv(≧□≦)v
持参した雨具はバッチリ着込んでたんですけど、手袋を持参しなかったのが失敗でしたね。
3836.jpg
めちゃくちゃ寒いですね。
3837.jpg
こんな所はとても怖くて一人ではちょっと歩けないですね。。。 綺麗に積まれた氷の塊が見えてきました。
3838.jpg
これはなんとなく後から運んだようにも見えるんですけど・・・
3839.jpg
これが天然の氷かな? 立ち入り禁止で柵越しに見学です。
3840.jpg
手もかじかむ冷たさです。
最後の観光を終了させて私達は帰途へ・・・ 圏央道のおかげで帰りも思ったよりもとても早い時間に帰ることが出来ました。
埼玉に到着してもやっぱり雨でしたね( ̄。 ̄;)

詳しくは【あゆっちの旅行記】で富士火力演習を見てくださいね。

河口湖1周ドライヴ

富士山のすぐ側まで来て3日目・・・一度も富士山を見ることが出来ずに帰ることになりました。
出発前にはまたしても雨が降り出しました×××
でもせっかくなので河口湖を車で1周することにしました。
3826.jpg
車窓からの河口湖です。
3827.jpg
3828.jpg
3829.jpg
3830.jpg
はい。。。河口湖よサヨウナラ・・・・・・・・
途中行きに寄った【道の駅・なるさわ】で農産物や味噌を購入しました(^o^)

大池ホテル・朝食

散歩を終えたら朝食です。
旅・最大の喜び♪ 上げ膳・据え膳を大満喫です(●^o^●)
朝はバイキングです。
ご飯とお味噌汁をもらいに行ったら『卵粥もありますよ』と言われて卵粥を頂きました。
3824.jpg
そしてフルーツ♪
3825.jpg
これだけ食べてもう一回お替り(笑)
旅に出るといつもの事ですが、あんなに夕食を頂いたのに朝食もペロリと食べれるんですよねぇー。
そして部屋に戻り帰り支度をして出発です。

河口湖散策

グッスリ眠って目覚めてから、5階の展望温泉に行きました。
あきらめていたけどやっぱり富士山は見えなかった(-。-)
その後、雨が上がっていたのでちょっ河口湖に散歩に行きました。
3814.jpg
3815.jpg
けっこうたくさんの人が釣りを楽しんでいました。
3816.jpg
大雨などが降ると河口湖は一気に水位があがるようです。
3817.jpg
カモの親子がちょっと朝の和みでいいです。。。。
3818.jpg
3819.jpg
3820.jpg
ワンの野放しの散歩・・・ 色々と良し悪しが取り沙汰されてしまう所ですが、のどかな犬とのどかなおじちゃん・・・ 毎日の散歩コースだそうです。
3821.jpg
雨がパラパラ・・・ 最近の観光地ではけっこう何所にでもあるように思うんですが・・・テディベアミュージアムでしょうか?
3822.jpg
河口湖温泉の源泉?
3823.jpg

大池ホテル・夕食

お腹はペコペコです♪ いそいそと6時には食堂へ・・・
3801.jpg
お品書きです。
3800.jpg
飲み物はドーンと奮発してホテル限定?のワインをの頼みました。
口当たりよく、食事にけっこうあいました。
3802.jpg
この回りはジャガイモで出来てるんですけど、パリパリしててとても美味しいの♪
中身の具材も鮮やかでとても美味しい♪ 今回一番のお気に入りです。
3803.jpg
3805.jpg
3806.jpg
こういう季節感を出した心遣いがうれしく、気分を盛り立ててくれます♪
3807.jpg
大好きなコスモスの花絵の下には大好きなお刺身(●^o^●)
3808.jpg
そしてステーキ♪
3809.jpg
これは鉄板で焼きながら熱々を頂きます。
3810.jpg
黒米にはゴマと大葉をふりかけと味噌汁♪
3811.jpg
3812.jpg
デザートまで残すことなく美味しく頂きました♪
3813.jpg
大満足でご馳走様です。

大池ホテル

河口湖に抜けるまで多少の渋滞はありましたが、やはり河口湖にはチェックイン3時にはかなりの余裕をもっての到着v(≧□≦)v
雨は相変わらず本降りで富士山は当然見えないし、河口湖を散策しようって気分にもなれない。。。
ちょっと寄り道して時間もつぶしたが、さすがにウンザリしてチェックインが無理ならホテルのロビーで休憩させてもらおうと言うことになりました。
本日のお宿は河口湖温泉の【大池ホテル】です。
3791.jpg
道路向かいにある駐車場に車を止めてちょっと車内整理を2人でする事に・・・
いつの間にか後ろに傘を2本持ち笑顔で『いらっしゃいませ!』と従業員の方が立っていました。
雨で予定が狂って行く所がない話をすると『お部屋の用意が出来てますのでどうぞ』と言って下さった。
ハッキリいって大雨でウンザリしていたのでとてもうれしかったです。
3792.jpg
車内の整理を終えて、借りた傘でチェックインさせてもらった私達はまずロビーでぶどうジュースをご馳走になりました(●^o^●)
とても美味しかったです♪
3793.jpg
一服が終り、若い可愛い女の子に部屋まで案内していただきました。
広くてとても素敵なお部屋です。
3794.jpg
窓は大きくとられ、そこはベンチになっていて眺めることが出来るようになっています♪
そうです。。。お天気さえ良ければこのお部屋からは日本一の富士山が眺められるのです!
3795.jpg
残念そうにしていると『富士山は冬が一番きれいですよ! 是非次は冬にお越しください』とホントに可愛い笑顔で言ってくれました。
丁寧に館内の説明や非常階段の場所などの説明を聞きながら彼女との楽しい会話・・・彼女は若いに似ず(こういう言い方はやっぱり失礼かな)とても礼儀正しく、郷土愛にあふれていて富士山は静岡から見るよりも山梨が見たほうが綺麗だとも教えてくれました(笑)
静岡の人に聞くとやはり反対の答えが返ってくるんでしょうか?(大笑)

雨に濡れた気持悪さがあったので私はすぐに温泉へ・・・
おー貸切♪
3796.jpg
3797.jpg
3798.jpg
3799.jpg
お風呂はこの後、男女入れ替えが夜の9時にあるんですが、そちらの方が露天風呂が広く充実していてとても良かったですね。
お風呂は私好みの温めでゆっくりと浸かってられます。
後、最上階に展望露天風呂があるんですけど、ここは天気が良かったら富士山を眺めながら入れるようになっていました。
モチロン富士山は一度も見れませんでしたけどね。

御殿場アウトレット

9時半頃には車に戻ったでしょうか? 私達の乗ったシャトルバスに数人のあきらめ組がいました。
1人の人はもう何回も着ているそうで自衛隊の雨具を着ていスゴイおじさんだったけど、こんなのは初めてだ!って色々と自衛隊の話をダーリンにしていた。
足元はビッチョリ・・・靴下を履き替えて、さて何処に行こうか?
今日はこの火力演習を見た後に本日の宿泊先河口湖へ向かう予定でしたが、大雨の中河口湖に行ってもしょうがないしチェックインは当然できないし・・・
やはり屋根がある近いアウトレットが一番かな?って事でアウトレットへ・・・
近くまで行くと大渋滞v(≧□≦)v 10時頃に近くまで来たけどもうダメなんだねぇー。
やっとの思いで車を止めて、アウトレットも駐車場からシャトルバスでGo♪
朝から何も食べてないのでお腹は空いたし、夏とは思えない涼しさ・・・ 昨日から気温は20度を越えているのを一度も見てない。
オープンしたての食堂へ行き【うどん】を注文♪
ここのうどんは関西風。。 オープンしたてなので天麩羅も揚げたてばかに(@^∇^@)
ダーリンはかき揚げとおにぎり♪
3787.jpg
私はさつまいもとイカとおにぎり♪
3788.jpg
サクサクとしていて、ボリューム満点で中々美味しい(o^-^o)
外は雷雨( ̄。 ̄;) 火力演習場のバズーカ砲のスゴイ音も聞こえます。
3789.jpg
心底あきらめてよかったと思える豪雨です。
冷えたのか温かい物が無性に飲みたく珈琲ショップへ。
甘い珈琲を頂きながらホッと一息。。 3790.jpg
お昼頃まで時間をつぶして、河口湖へ出発しました。
早く温泉に浸かりたい!

撤退・・・

雨が本降りになって傘を抱えて座ってるのに限界の来た私は、何処か避難する場所はないのか探しに行く事にした。(火力演習が始まると傘は差せないんですよ(`ヘ´)
お土産物屋さんも仮設テントで逃げ場所にはなりませんし・・・
かといって仮設トイレにいつまでも入っておくこともできないですし・・・
3782.jpg
土で足場は悪く水溜りだらけヽ( ̄Д ̄*) 少しでも水溜りのない所で立っていた。
この雨の中続々と見学の人が到着してる。
この演習場奥にも駐車場があるんですね。
ここはVIPの人達の駐車場らしい・・・歩いて車に行けるなら絶対車に戻ってるのに。。。
3783.jpg
シャトルバスからも続々と人が降りてくる。 この雨の中見るんかい?って聞きたいほど・・・
よーく見ると帰りのバスに4人ほど乗ってる(☆。☆) そうだよね帰る人もいるんだ。
3784.jpg
隣で夫婦喧嘩? 『私は先に帰るけどあなたはゆっくり見ていけばいいでしょ!』との言葉が聞こえてくる(笑)
その奥さんの気持はわかりすぎるほどわかってしまう私。。。
あっ そうだわ! 私は先に帰るなんて冷たい事は言わない♪ あれだけ楽しみにしていたんだものねぇー。 私は車にシャトルバスで戻ってそこで待っていてあげよう。
どーんと広い心で車でなら何時間でも待ってあげるわ!と決心した私は見学席に戻った。
人は増えている。。。 私は一応かなり前の方なので行くのも大変。
3785.jpg
もう地べたはすごい水溜り・・・ こんなとこ絶対よう座られへんわ!と思う私。。
3786.jpg
やっとの思いでダーリンの所に戻ると、ダーリンは修行僧のようにジッと雨の中座っていた(笑)
私は車で待っている事を告げて、ダーリンが大量に買い込んだ自衛隊土産を抱えて立とうとしたら『俺も帰るわ』だって。。。『また来年あらためてくればいいねんし・・・』だってー\(◎o◎)/!
来年もまた誰が何処に行くの? 来年はもう当らへんよ!と心の中で絶叫しながら大雨の中私は一目散にシャトルバスへ向かった。

平成20年度・富士火力演習

10時からと聞いていましたが会場では戦車がもう走り回っていました。
3772.jpg
3773.jpg
バズーガー砲っていうんですか?(笑) 耳栓していてもタダモノではない大音響です。
ビックリ\(◎o◎)/!
周りの小さな子供達は親が皆耳栓を子供に入れてあげていたのが印象的・・・
ちゃんと耳栓は持参してるんですね。 モチロン私も持っていきましたよ。
3774.jpg
3775.jpg
3776.jpg
小降りのから雨は本降りへ・・・ヽ( ̄Д ̄*)
3777.jpg
私にはどの戦車も同じに見えて飽きてきました。
3778.jpg
戦車の中から豆粒のような人間が出てきて機関銃って言うんでしょうか?それをまた打つんですけど私にはこの良さが理解できなかったですね。
でも後ろに座っていたお兄ちゃん五人組は神戸から山形からと遠方から来たそうで、目を輝かせて見てましたよ。。。大雨の中・・・
3779.jpg
3780.jpg
3781.jpg
そして私の我慢の限界が・・・・・・・・・・・・・・・・

ダーリンの動画

ダーリンが撮影した火力演習の動画です!
?ってとこはありますけど、初体験の動画アップと言うことでお笑いでお許し下さい。
ちょっとした雰囲気を味わってね(o^-^o)

富士火力演習へ出発

そんなものがあるなんて存在自体も知らなかった自衛隊の火力演習見学・・・
ダーリンはスタンド席に座りたいとの事で高塚駐車場には7時までには行きたい!と強く希望するので早朝は5時起きが限度の私があきらめて近くのビジネスホテルに泊る事にして急遽決まった旅行だったんです。
この日も5時に起きて仕度は数十分ほどです。 5時半前にはホテルを出発していざ高塚駐車場へ・・・
近くのセブンイレブンにカーナビを設定していたのですが、とにかく目標物というのがない・・・しかしそれまで山道で1台もすれ違わなかった車が、高塚駐車場の近くまで来てるよね!って所ではかなり車が多くなってきました。
案内板が一応あります。
3765.jpg
入り口近くに行くと所々に自衛隊員の方が立っていて高塚駐車場を案内してくれますがなかなかわかりにくい。
近くに来てからかなり走って誘導を頼りに駐車場へと向かいます。
そして入り口近くになると、当選葉書の確認をします。
これがないと入れてもらえないそうで、中々の徹底ぶりなんだと感心しました。
3771.jpg
葉書を見せてからも少し距離がありましたが、高塚駐車場に近づいて驚愕ヽ( ̄Д ̄*)
もうすごくたくさんの車が止まっています。 6時半前です。
私達の予定よりも30分以上早くついてるんですよ・・・
3766.jpg
私が勝手に手前のブロックから第一・第二と名づけたとすると第二駐車場までは一杯ですよ。
奥の第3と勝手に呼ばしてもらえばそこの一番奥に止めさせられました。
ダーリンはそそくさと荷物をまとめてシャトルバスへ早足で向かいます。。。
私は驚愕と物珍しさから自衛隊の車や若いイケメンの自衛隊員をキョロキョロと見てしまいます。
3767.jpg
余談ですが、自衛隊員の方は皆とても感じがよくハキハキしていてイケメン風のお兄ちゃんが多かったですね。
後で写真を撮っておけばよかったと後悔しました(笑)
そしてダーリンにせかされてシャトルバスへ・・・
3768.jpg
高塚駐車場から演習場までけっこう距離がありました。
雨は小降り・・・ 止んでくれたらいいのにと思いながら到着です。
2度目の驚愕ヽ( ̄Д ̄*) すごい人です。
3769.jpg
スタンド席はもう一杯・・・ ダーリン誰に7時までに来ればスタンド席に座れるって聞いたのかな?(`ヘ´) 
3770.jpg
私はスタンド席に座れると確信して来てますから、前とはいえ地べたら座る用意はしてきてないんですよ・・・ この雨の中・・・

富士ビジネスホテル比佐志

あまりにチェックイン時間よりも早く到着したので、食事はついていないので明日の朝の朝食と夕飯は雨で食べに行くのも面倒なので買ってくることにしました。
こんなに2人で食べる?ってほど買い込みやっと3時でチェックインです。
3757.jpg
本当は次の日の事を考えると御殿場近辺のビジネスホテルに泊りたかったのですが、どこも満室でとれなかったんです。
しかしここは、1人1泊3990円で2人7980円と格安料金(☆。☆)ですから、何の期待もしていなかったのですが、思ったよりも部屋は広くて清潔で冷蔵庫はサービスのミネラルウォーターが2本というありがたさです。
3758.jpg
雨に濡れてちょっと冷えた体を苦手なユニットバスで温めようとお風呂に入ったら、排水溝が狭くなっているのかお湯詮を抜いたらトイレ側にも逆流?ヽ( ̄Д ̄*) ひどい有様になってしまいました。
その後2人で缶チューハイを飲みながら早い夕食(笑) なんだか食べてばっかり・・・
ホテルの案内を見ているとレストランもあり、自慢のおでんと富士山の銘酒が置いてあるとか(@^∇^@) せっかくの私の誕生日♪
2人でいそいそと1階のレストランへ・・・ ここはとても綺麗でちょっといい感じ!
3759.jpg
日本酒は普段飲みつけていないので、相談して選んでもらいました。
3760.jpg
そして1合ずつもらいました。 わぉーなんて素敵な♪
3761.jpg
つきだし? イカとキューリの味噌和え♪ これがとっても美味しい(o^-^o)
3762.jpg
そして【おまかせおでん】を二人前♪
3763.jpg
これらの薬味をつけて頂くそうです。
3764.jpg
美味しい♪ お酒もとっても美味しい・・・・ さっきあんなに食べたのにまたしてもこんなに食べてる私達夫婦って(^。^;;
ダーリンは缶チューハイ・ビール500を2本飲んでいるので既に酔っ払い?
私はまだ大丈夫♪ せっかくなので日本酒をお替りしました(笑)
そしたら先ほどのはもう切れてしまったからと、特選の方を出してくれました♪
最高の誕生日プレゼントになりました。
お腹一杯で私達は幸せなホロ酔い気分で部屋へ戻りました。

富士宮焼きそば

参拝を終えて富士宮の街へいざ散策です。
3750.jpg
なんだか商店街は夏休みの土曜日だというのにほとんどがシャッターが閉まっていてとても寂れた感じです。
富士宮に行ったら焼きそば!よって言われていたので何軒か探して良さそう?【鉄板焼ちゃん】というお店に入りました。
鉄板の煙の換気がうまくいってないようで、モクモクとした煙とムッとした熱気・・・
とても涼しい富士山近辺だったのでこの暑さはちょっとつらい!
ダーリンはなんとカキ氷を頼んだ\(◎o◎)/!
3751.jpg
そしてお好み焼きと・富士宮焼きそばです。
お好み焼きはなんだかキャベツが大きくてとにかくかき混ぜにくい・・・
3752.jpg
富士宮焼きそばは これがオススメの焼きぞばなん(^。^?) って聞きたくなるような普通の家庭で作るのと変わらない味・・・麺がちょっと固いのが特徴なのかな?
3753.jpg
そしてお好み焼き! これはイマイチ・・・
関西出身者としては、焼きそばもお好み焼きも関西のほうがダンゼン美味しいと言い切らせてもらいます。
3754.jpg
3755.jpg
なんとなくガッカリ・・・でもまぁー旅はやはりそこの名物は逃せないからね。
何事も一度は経験よ!
寂れゆく街・・・って感じでちょっと寂しい観光でしたが、唯一浅間大社前の富士宮焼きそばは繁盛していました。
3756.jpg
もう2度と来る事はないでしょうと思いながら、行く所もなく私達はホテルへ向かいました。

富士山本宮浅間大社

白糸の滝の次には富士宮の浅間大社に行きました。
3739.jpg
3740.jpg
3741.jpg
3742.jpg
[手水の作法]こうやって書かれてあると、なんだか素直にその通りにやってしまうのが不思議ですね(笑)
3743.jpg
本殿横の見事な枝垂桜の木! 桜の時期はどんなに素晴らしいでしょう。
3744.jpg
3745.jpg
3746.jpg
3747.jpg
そして参拝と見学を終えて富士宮散策へ行こうと境内を出ると、よくできた鳥・・・わぁービックリ!飾り物ではなく生きているんですね。
こんな野放し状態で大丈夫なのでしょうか?
3748.jpg

浅間大社の交通安全です。
やはり富士山が印象的ですね。
3749.jpg

おびん水

白糸の滝から駐車場までの帰り道、行きには気づかなかった立て看板!
3736.jpg
密集した木々の中・・・ちょっと1人では怖い感じです。
3737.jpg
この池がそう? なんとなく不気味な雰囲気がある場所なのでそそくさと退散!
3738.jpg

白糸の滝

朝霧高原の後は田貫湖に行って、絶景の富士山を見る予定でしたが予定は未定・・・ 富士山はあきらめて白糸の滝へと向かいました。
手前駐車場は500円! 奥は200円♪ 奥の駐車場へ車を止めたら隣の車のご夫妻が戻って来られて『道路向かいの駐車場は今は無料だそうですよ!ジュース代になるわよ!』と笑顔で教えて下さった。
なんて優しいご夫妻なんだろうと、お礼を言って私達は向かいの駐車場に車を移動させた(笑)3726.jpg
白糸の滝絶景ポイントは崩落の危険性あり!との事で立ち入り禁止(泣)
3727.jpg
メイ一杯背伸びして撮影!
3728.jpg
ここで身長の差が大きくでました(悔)
★ダーリン撮影★
3729.jpg
下に下りていく遊歩道にはたくさんのベコニアが咲いていました。
3730.jpg
3731.jpg
おー 絶景(o^-^o) 白糸の滝です。
3732.jpg
水がとても澄んでいます。
3733.jpg
富士山は見れなくても滝はバッチリ見れました。
雨も丁度止んでくれましたしね。
3734.jpg
売店では湧き水で野菜や飲み物を冷やして売っていました。
3735.jpg

道の駅・朝霧高原

そして富士山の絶景ポイント! なんて書かれていた朝霧高原へ向かいました。
たぶんダメだろうと思っていましたが・・・
3722.jpg
ここからは絶景の富士山を眺める予定でしたが予定は未定ですね。
どんなに目を凝らしても富士山は見えません×××
3723.jpg
気をとりなおして、朝がパンのみでしたので小腹がすいたので軽く何か食べようと食堂へ・・・
ダーリンは天ぷらそば! 
3724.jpg
寒かったので私はラーメン・・・ 大昔に初めて来た富士山で寒くてうどんを頼んだらあまりの真っ黒なだし汁にビックリ!体調が悪かったせいもあるんですが、その後ゲ●・・・ それがトラウマとなり関東風は食べれないんです(^。^;;
関東と関西ではこんなに味付けが違うんだと初めて知った10代の私でした。
だから私はラーメンを頂きました。
3725.jpg
期待してなかったんですけど、これが中々美味しかったです(o^-^o)
テーブルに置かれていたニンニク味噌?だったかな?これを入れて食べると美味しさ倍増でした(笑)

道の駅・なるさわ

急遽決まった旅行でしたが、やはり行くとなるとワクワクして楽しみだったんですけど、お天気が下り坂・・・
それでも早起きして出発です。途中から雨が降り出しました。
圏央道の開通で中央道がグッと近くなり、私の苦手な首都高を走らずともOKなのがうれしいですね。
道もすいていてスイスイと河口湖インターまで一気に運転できました。
途中で見つけた【道の駅・なるさわ】で最初の休憩です。
3716.jpg
丁度、土日で収穫祭をやっていました。
3717.jpg
珍しい道の駅限定のワイン!
3718.jpg
キャベツのワイン\(◎o◎)/!とても珍しいけどこちらは買う勇気がちょっと・・・なかったですね。
3719.jpg
なんて美味しそうな香り・・・
3720.jpg
甘い(@^∇^@) これはもう激ウマでした。
3721.jpg

新潮文庫

出勤時間にインターホンが鳴った。
エッ こんな時間に何?と思い出てみると『お届け物です』・・・
3713.jpg
なんじゃこりゃぁ(^。^?)  と思いながら時間がないので急いで出勤。。。
なんだろうと考えてやっと思い出したのが、新潮文庫のキャンペーン商品!
文庫を一冊買うとついてくる応募券?をためるとその枚数に応じて商品がもらえるんです。
3714.jpg
ずいぶん前の事だったからすっかり記憶から消失していますし(笑) めっきり物忘れがひどくて嫌ですわ(^。^;)
でもらったのは読んだパンダ?のガムテープ
3715.jpg
ちょっとマヌケで可愛い(●^o^●)

誕生日ケーキ♪

今日はダーリンの誕生日♪
2人家族なのでワンホールのケーキはちょっと多いんですけど、この日は贅沢に?買うことに決めています。
ダーリンのお気に入りのベルツのモンブランのケーキです。
ケーキを買いに行った時に名前を入れることが出来ますが?と聞かれるので、その時にダーリンって入れて下さいって言ったら聞き直されたヽ( ̄Д ̄*)
聞きなおされるとなんだかとても恥ずかしくて・・・ ダーリンですと言うと『カタカナで宜しいですか?』と聞かれた。
思わず漢字で書けるんかい(-_-メ)と言ってやりたかったが、恥ずかしさのほうが勝って言えなかった(笑)
3712.jpg
それでもダーリンは喜んでくれた? のでヨカッタです。
ケーキにワイン♪ ささやかな夕食で乾杯しました。
今年も1年健康でありますように。

誕生日プレゼント♪

私の母&ダーリンの母から誕生日ワインが届きました(●^o^●)
もう親に誕生日を祝ってもらう年齢でもないんですけど・・・
でもワインを飲む話を聞いた両親は健気に私達の誕生日にワインを贈ってくれます。
その気持がとても嬉しいですね。
誕生日には美味しく頂きたいと思います。
3710.jpg

小秋! 脱走

昨晩小秋が始めて脱走したv(≧□≦)v
もう寝ようかと10時過ぎ頃酔っ払って小秋を呼んだがウンともスンとも返事がないだけか気配もしない。
ダーリンが『脱走した』と顔色を変えて言う・・・何処から? 
門扉を見たら空いてるヽ( ̄Д ̄*) 鍵閉め忘れたん? 違う・・・ 最近よく出没する猫が夜にまた近所を徘徊していて小秋が興奮して庭中を走り回っていた。
3711.jpg
その時にいつものように門扉の下から顔を出したんだけど、興奮していて顔を引き抜くときにうまく引き出せなくて顔を持ち上げたら門扉の下の金具が外れたんだね。
気は優しくて、おっとりした犬ですけど力は強いんだよね・・・
ダーリンは懐中電灯を持ってすぐに探しに出た。
私は家に戻ってくるかもしれないので家の周りを『小秋・小秋』と泣きそうになりながら探し回った。
少し離れた家の人が黒い犬が庭に居たとの言葉・・・ すぐに話を聞きに行くと息子が帰ってきたら黒い犬がいてビックリしたんだけど、愛想のいい大人しい犬で息子が何処の犬だろう?って頭を撫でてたんだけど・・・との事! それからまた近所の家の庭に侵入したらしい。
そこのご主人にも話しを聞きに言ったら10分ほど前にまた出て行ったと・・・それでも近くにいる。
車には轢かれていない! もう祈るような気持で家の周りを私も小秋の名前を呼びながら徘徊した。
そうすると獣の気配が後ろに感じたと同時に小秋が私をタックルしてそのまま家に入り込んだ。
もう私は腰が砕けそうになるほど驚いて『小秋! 何処に行ってたん』と絶叫した。
すぐにダーリンの携帯に電話を入れたが全然つながらないヽ( ̄Д ̄*) 30分ほどかけ続けて戻って来た時には汗ビッチョリで小秋の顔を見て笑顔が戻った。
夫婦で小秋を連れて、騒がせた家に謝罪に行った。
最初の家の息子さんも一緒に探しに出ていてくれたようで、あまりのありがたさに胸がつかえた。
2人で何度もお礼を言って家に帰った。
酔いも吹っ飛びドッと疲れた。
次の日には早朝からダーリンが大工道具を出して門扉の補強を始めていた。
3706.jpg
3707.jpg
3708.jpg
白い門扉に黒い犬は映える。
昼間も全然大丈夫・・・でもね、夜は闇にまぎれて小秋は見えないのぉー
私が何度も『昨日は何処に行ってたん?』と聞いても知らん顔の小秋!
お前のおかげで寿命が縮まったわ(-_-メ) でも無事で本当によかったです。
寝不足な一日でしたが、笑い話になって本当によかったと何度も思った一日でした。
3709.jpg

今年はゲリラ的雷雨がとっても多い夏でもあります。
その雷雨・・・雷のおかげで大きな被害を受けている我が家の愛犬・小秋♪
雷雨の前には家に入れるのですが、外は明るく太陽も出ている・・・
でも耳を澄ますと遠くで雷の音がする?
庭に小秋を探しに行く・・・何処にもいない!
もう防空壕に非難している。。。 防空壕に入られると泥だらけになるのでちょっと私としては嫌なんですけど・・・v(≧□≦)v
3703.jpg
3704.jpg
3705.jpg
今年は防空壕が大活躍ですね♪(笑)

柚子

今年も豊作かな(@^∇^@)
3701.jpg
今年は新芽の枝をほとんど伐採したので少し実が少ないようにも思うけどそれでも柚子酒を作るには十分の数です。
3702.jpg
後は台風で落とされないように頑張ってね。

夏風邪はイソジンのうがい薬と咳止めの薬でずいぶんと楽になりました。
完治までもう少しかな?
我が家はお盆も関係なく2人とも平常勤務です(^。^;;

夏風邪

昨日からちょっと喉がイガイガしていた。
夏風邪というのをひいた事がなかったのでまさか風邪とは夢にも思わなかった。
トローチを舐めながら仕事はこなした。
夕方から咳が出始めた\(◎o◎)/!風邪???
熱はない・食欲はある。。。 しかし私のここ数年の風邪は最初は必ず寝れば治るという事はもうなくなっている。
早めに寝て大丈夫かな?って思ったら39度超えという恐怖の高熱に襲われて数日寝込むことが多い・・・
それがトラウマとなり、私はあわてて風邪薬を飲んだ。
3700.jpg
どうか風邪はすぐに治りますようにと・・・普段はお祈りなどしない私だがお祈りをした。
間もなくお盆・・・ 冷酷経営者のおかげで盆休みは一日もない。。。
どうか早く治りますように・・・と願いを込めて薬を飲んだ。。。

オレンジ酒

5月に漬けたオレンジ酒がそろそろ飲み頃かなぁーと思いながら今日までなかなか出すのを忘れて味見しそびれていた。
柑橘系はあまり長く漬けると苦味が出るので2カ月~3ヵ月かなぁーとも思っていたので気にはなっていたのですが!
3699.jpg
私の大好きな柑橘の良い香りが漂います、
早速試飲!
香りはオレンジの上々の香り♪ 味もグーですね(●^o^●)
このオレンジ酒で暑い夏を乗り切ろうと美味しい一杯を飲み干しました(笑)

お弁当

今日は勉強会だったそうだ・・・(^。^;;
出勤表の下に貼ってあったようだが見てなかった。
そして午後から予定も入っていた。
時間的には余裕があるのだが、急患に労災が2件・・・ それでその度に診察は後回しになり大混雑の待合室v(≧□≦)v
その遅れた応対に追われてグッタリしていた私はやはり帰ることにしました。
そしたら『あゆっちの分もあるから持って帰り』とお弁当をくれた(☆。☆)
一応お弁当は勉強会出席したものというのが原則のようだが、数もあまるから気にしないで・・・と言われお言葉に甘えて持ち帰りした。
私の昼食はダーリンのお弁当を作るときにチョコと残ったものとご飯を食べるささやかな昼食である。
それが一気に豪華お弁当に変身♪
3697.jpg
なんて豪華なんでしょう。
すんごく美味しかったです。
ちょっと気がひけてしまい、次回は必ず勉強会に参加しようと心に誓いながら美味しく頂きました。
3698.jpg

平成20年度富士総合火力演習見学

ここ数年毎年この自衛隊の火力演習というのを往復はがきで申し込んで抽選にもれ続けていたダーリン(^。^;)
今年は根性を入れて往復はがき10枚を購入して送ったそうで・・・
まぁー当らんやろ!と思っていた通り、数日前に抽選漏れ葉書4枚・・・
また数日前に3枚・・・ そして本日も3枚・・・見慣れない印字が\(◎o◎)/!
ドッシェー 当ってるよ・・・ ホンマに行くんやろか? 暑い暑い陸上自衛隊東富士演習場に・・・
抽選漏れの葉書9枚!
3695.jpg
そして当選葉書です。
3696.jpg

森野商会

我が家のキッチンの蛇口の網?が外れたv(≧□≦)v
とりあえず洗ってもう一回はめ込んだけど腐食もあり水が撥ねる・・・
蛇口は外国製で近くのホームセンターなどでは手に入らず買い替えかなぁーとも思ったりしたが、蛇口もそう安いものではないので考えていたら、以前パッキンがダメになって水漏れした時にネットで探してやっと見つけたお店で購入した。
その事を思い出し再度お願いして見ると・・・ ありました。
パッキンはもう何年も前に購入した物なんですけど、以前にもご購入頂いたので今回は無料で送らせてもらいます。との事だった。
最初、送料を無料にしてくれるのかと思ったがメール便で発送との事!
それでは代引きは出来ないね。
エーーーーー\(◎o◎)/!商品も無料なの!
この世知辛い世の中で、何でも値上げして厳しい世の中で・・・こんな事もあるんですね。
3693.jpg
無事に届きました。
水は飛び跳ねることなく真っ直ぐ美しく出てきます。
次回何かあったら、次回も是非森野商会さんにお願いしようと思った私であります。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
3694.jpg

ココス

ひさしぶりにココスでランチをしました。
新メニューの【ポークスタミナ丼&冷やしうどん】を食べました。
3692.jpg
おーボリューム満点で美味しいです♪
冷やしうどんはイマイチですが、ポークスタミナ丼は美味しいです(●^o^●)
ドリンクバーでドリンクも飲み放題♪
株主優待券を使って差額50円ほどかな(^o^)大満足。

家庭菜園

同僚が家庭菜園で作ったスイカをくれました\(◎o◎)/!
素人でもスイカなんてのが作れるんですね。
3690.jpg
甘くてジューシー♪ こんなのが家庭菜園で作れるなんて凄すぎです(☆。☆)
3691.jpg
ご馳走様でした。
とっても美味しく頂戴しました。

バッテリー

今年の年末で2回目の車検を迎える愛車・・・
ダーリンがそろそろバッテリーを交換しようと言い出したので、オートバックスかホームセンターで交換するのかと思ったら、ネットで購入してた\(◎o◎)/!
ホントにネットで何でも買えるのね。
ネットで購入したバッテリーは色鮮やかでとっても派手なバッテリーでした。
3689.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク