グラジオラス

ジャングル化した我が家ではグラジオラスが巨大化して育っていた。
3316.jpg

3317.jpg

小秋になぎ倒された花をワインの瓶に活けてみた♪
うん なかなかいい感じ(●^o^●)
3318.jpg

帰宅

早朝に最後のラブの散歩に行き母と朝食を食べて私は新幹線で帰宅した。
次に会うときまで私を忘れないでね♪ とお願いしてきたのだが・・・
3314.jpg

懐かしの我が家に帰ってきて小秋に一番に挨拶に行くと『デカッ』って思った。
我が家の愛犬はこんなにデカかったのかとヽ( ̄Д ̄*)とちょっとビックリ。
スゴク喜んで飛び掛って来てくれたので、思わず尻餅・・・ よく考えるとラブの匂いがついてたからやなって思った。
3315.jpg

もう1つのビックリは我が家の庭がジャングルと化していた( ̄。 ̄;)
この雑草との仁義なき戦いが始まるのね・・・と思うとドッと疲れがでたように思う(笑)

楽しかったひさしぶりの里帰り・・・ また明日からは頑張っていい主婦をしよう♪
そしてまた心を新たに働こうと思う私でした。
ダーリン♪ どうもありがとう。

懐かしの明石(^。^?)

明石公園を後にして、図書館から昔の通学の道を懐かしく歩いた。
震災のせいか、同級生の家など懐かしい家が見当たらなかったり、家や雰囲気が変わっていて何処を歩いているのかわからなくなったりもした。
ずいぶんと変貌した住宅街を抜けて小学校を眺めて、駅、そして魚の棚。
ここも大きく変わった。
なんだか小奇麗になり、むかいの雰囲気とはずいぶんと違う。
3312.jpg

最後に昔住んでいた住居を見に行き『ずいぶんと変わったねぇー』と母と言いながら駅に戻りました。
そして昔よく母と食べた、きしめんをひさしぶりにお昼に頂きました。
お店は場所も変わっていましたが、あの懐かしい味は変わっていないように思いました。
そして母と『美味しいねぇー』と懐かしい思い出話とともに頂きました。
それにしてもスゴイ混雑v(≧□≦)v
3313.jpg

明石公園

明石城見学後はひさしぶりに公園を散策♪
昔は小中学校の頃は、持久走大会・部活対抗駅伝などが開催されていたのでこの公園が嫌いだった。
この公園さえなければ・・・ってよく友達と話をしたのが思い出されて笑ってしまった。
3300.jpg

最後にこの剛ノ池を走る時はもう倒れそうな位疲れてるんですよね。
でもポイントに先生が立っていて『○○ もうちょっとや 頑張れ!』なんて言われて頑張って最後の力を振り絞って走るんです。
でも、そんな素直な心は小学校までかなぁー(笑)
大人になってゆっくりと散策すると、広々としていて四季折々の花が咲いて素晴らしい公園だなぁーとしみじみと思います。
3301.jpg

3302.jpg

3303.jpg

3304.jpg

3305.jpg

3306.jpg

3307.jpg

展示されていたタンポポで作られた花人形? よく考えて作られているなぁーと感心です。
それにとっても可愛らしい♪
3308.jpg

3309.jpg

3310.jpg

3311.jpg

昔に比べれば、理路整然とした美しい公園にちょっぴり変貌はしていましたが、それでも昔懐かしい所が多々あり楽しい散策が出来ました。

明石城

3291.jpg

何度も飽きるほど眺めた明石城ですが、この櫓の内部の公開をしているのは今回始めて知りました。
いつも公開されているわけではないようで、今回はたまたまその公開の時と偶然居合わせたラッキーなチャンスを逃さずに見に行く事にしました。
3292.jpg

さすがに姫路城とは違い、無料なのに誰もいない(^。^;;
3293.jpg

途中でボランティアのおじさんが丁寧に明石情の歴史の説明をしてくれました。
目からウロコの内容がたくさんありました。
歴史とは本当に奥が深いですね。
3293.jpg

3294.jpg

3295.jpg

3296.jpg

3297.jpg

3298.jpg

昔は淡路島がきれいに見えたと思うんですが、明石の街も大きく変貌しました。
3299.jpg

三ノ宮

結局、お菓子博で購入しようと思っていたお土産はなんにも買えなかったので、三ノ宮に行く事にしました(●^o^●)
センター街をショッピングを楽しみながらブラブラ♪
3280.jpg

そして元町を過ぎて中華街の時にはズッシリと重たい荷物を持って歩いていましたv(≧□≦)v
3281.jpg

神戸近くまで歩いてきた時に、チューリップの花びらで作られたポスターとでも言うのでしょうか?
3282.jpg

3283.jpg

3284.jpg

3285.jpg

3286.jpg

3287.jpg

3288.jpg

3289.jpg

3290.jpg

なんじゃ(^。^?) って思いながら、せっかくなので重い荷物持って、一枚ずつ撮りました。
撮り終えたら神戸側のセンター街の入り口でした(笑)。
そこから神戸駅まで歩いて、軽くお茶して帰りました。
デパ地下に行って、一昨日ネットに書いてあった事を思い出し、ホントにお菓子博でお菓子を買うよりもデパ地下で買ったほうが全然いい♪ 『ほんとにその通りですね』と心でつぶやいた私でした。


お昼・・・

お菓子博での食事はあきらめて、会場外で食べる事にしました。
カレーオムライス(^。^?)
私は辛いのが苦手なので、外ではカレーは食べる事はないんですけど・・・
あんまり美味しいってもんでもありませんでしたが、お腹すいてたので完食しました。
3279.jpg

姫路の街をちょことブラブラしましたが疲れてましたのでそのままJRへ・・・
帰りは叔母とちょっと寄り道して行こう♪なんて言ってたたのも疲れたようで直帰されました(笑)
私と母も疲れたので夕食を簡単に購入してそそくさと帰りました。
とっても疲れたお菓子博でした(笑)
でもまぁー 早起きして行って、それなりに見るものも見れたし・・・何も見れなかった人や3時間も待つ人に比べればヨシとせねばなりませんね(@^∇^@)

お菓子博

9時半と同時に開場です。
一番にゲートを進み早歩きで進んでいると、後ろから走ってきたおばさんが警備員に捕まっていました。
その後は皆ひたすら競歩でテーマ館を目指します。
ひたすら歩くと、前方をスゴイ人が歩いていくのが見えました。
あー やっぱり喜斉門ゲートからの方が早かった(-o-)と思いながら、スピードを速めて歩きました。
テーマ館には5分待ち位だったでしょうか?
3265.jpg

お菓子で造られた作品が並んでいます。
3266.jpg

3267.jpg

3268.jpg

3269.jpg

この時に『写真撮影は禁止です』との絶叫が聞こえてきました。
あちこちで、ほとんどの人が携帯にパシッ・パシと撮っています。
すごいカメラの人も多数・・・ あっ 撮影アカンかったん?って後の祭りですね。
そして一番有名な姫路城
3270.jpg

『立ち止まらないで下さい』と見ていると、すぐ側で絶叫します。
さすがにこれにはムッ(`ヘ´)しましたね。
このテーマ館に競歩しに来てるわけとちゃうねんでぇーって感じですよ。
ほんとにせっかくの作品もほとんどゆっくり見ると言うのは不可能ですね。
とにかく押し込むだけ押し込んだら、後は出て行ってくれ~って感じでした。
次は【和の匠の館】へ行きました。
ここは30分弱待ちでしたね。
3271.jpg

ここでは撮影禁止が最初から絶叫さる&プラカード掲げてたくさんの人が見張っていました。
なんだか、とりあえず人気のものは見たぞ♪ってとこですね。
外では暑い中野点で茶を楽しんでいる?人もたくさんいました。
3272.jpg

とりあえずこの2つが見れればいいかなと思っていたんですが、この二つを出たときにはもうテーマ館は2時間半待ちだったようです( ̄。 ̄;)
日本縦断!お菓子めぐり館♪ と言うのが20分待ち位だったでしょうか?
せっかくやからと3人で並びましたが、これは最低でしたね。
3273.jpg

その次の全国のお菓子販売は、もっと最低でした。
ブログで読んだ感想のデパ地下に買い物に行ったほうが全然いいです。との言葉がよーく理解できるひどさでしたね。
3274.jpg

疲れた私達はオープンステージで休憩。
唯一ここは空いていて、日陰で座るとこもあって一番よかったかも。
3275.jpg

お菓子の専門学生達の作品
3276.jpg

昭和のおもちゃ館
ちょっと懐かしい物がほんとにちょっぴり並べられていました。
滞在時間は3分なかったのでは・・・
3277.jpg

このノビールアイスのおじさん達が一番おもろかったな(●^o^●)
思わずその営業スマイルとサービス精神の旺盛さに感激して購入しました(笑)
3278.jpg

この時に丁度お昼かな・・・
それはもうもの凄い混雑となっていて私達3人をウンザリさせました。
心残りは全くなし!との意見一致でお菓子博を後にしました。
2度と私はお菓子博に行く事はないな!って思える博覧会でした。

出発!

この日は早起きして2人を起こさねば! と思っていたら、叔母が一番に起きて『朝ですよ~♪ 出発しますよ』\(◎o◎)/! と元気な言葉★☆★
私はすぐに着替えて、ラブの散歩にビャーと行って来て、急いで仕度しても結局なんだかんだで時間がかかる私達でした。
姫路駅にはそれでも7時半過ぎに到着・・・
3260.jpg

トットとお菓子博会場に向かいます。
一応の下調べでは、メインゲートから入るのはテーマ館から遠くて、人が多いので×とのことだったので、一番近いと思われる喜斉門ゲートからの入場を考えてそちらへ向かいました。
メインゲートには8時前でもうこの行列(☆。☆)
3261.jpg

思わず歩くスピードが早くなる私達ですが、喜斉門ゲートがどうしても見つかりません(`ヘ´)
姫路城の内側からしか行けないとのこと・・・ここからもう一度戻ると時間のロスも大きく・行列も長くなるだろうと思い、清水門ゲートから入場する事に変更してそこまで急ぎました。
行列はメインゲートに比べると駅から一番遠いせいか少ないですね。
3列の入り口があるのに、皆が右端の入り口に並んでいるのも?です。
3262.jpg

当然私達は、左端の一番前に並びました♪
その後は雪崩のように中央と左に人が流れて時間と共に行列が長くなっていきました。
後ろに並んでいた5人グループの関西のおばちゃん達のガッツはすごくて、口調もひさしぶりに聞く関西のおばちゃんパワー全開でちょっとビビッてしまいました(笑)
それでも気のいいおばちゃん達に、詳しい地図を見せてもらってテーマ館の場所を確認したりしておしゃべりしながら楽しく時間は過ぎていきました。
9時を過ぎると、ガードマン・警察官・博覧会関係者などの人達が続々と出てきました。
3263.jpg

もう行列の最後尾は私の所からは見えなかったですね。
とにかく『絶対に走らないで下さい』と言う絶叫が聞こえたのと、オープン前になると警察の数とガードマンの数は増え続けてちょっと異様な感じでした。
3264.jpg

レストラン浦活

帰りも大蔵海岸を冷たい海風に当たりながら歩いた。
美味しくて安い(^。^?) と評判の市役所内にあるレストランに行きました。
3248.jpg

私達はテーブルの窓際に座りましたが、座敷もあってゆったり広々としていました。
3249.jpg

座席からは、淡路島や明石海峡大橋が眺められます。
3250.jpg

食事をお願いすると、粗汁が無料でついてくるそうです。
これがナントお替り自由なんです\(◎o◎)/! ハッキリ言って熱々の激ウマでした。
3251.jpg

母は刺身定食です。
3252.jpg

3253.jpg

叔母は海鮮丼です。
3254.jpg

3255.jpg

さすがにお魚はグーのようでしたが、茶碗蒸しは冷めていて最低でした。
そして私は鯛めしです。
3256.jpg

2杯目はお茶漬けでどうぞと、だし汁?もついていたのですが、ちょっと味が濃すぎでしたが、鯛めしじたいはとても美味しかったです。
3257.jpg

そして海鮮グラタン♪
これは超激ウマの一品でした(☆。☆)
3258.jpg

3人で分け合って頂きました。
3259.jpg

絶景の景色を眺めながら、楽しいおしゃべりと美味しい食事を堪能しました。
次回は是非ダーリンも連れてきてあげようと思う私でした(^o^)

大蔵海岸

お昼を食べている間に雨も上がったようなので、歩いてテクテクと叔母と母のオススメ?の龍の湯まで行く事にしました。
フェリー乗り場の漁港では旗の変わりに鯉のぼりが泳いでいて、鯉のぼりも海を泳ぐのだとさぞ気持ちがいいだろうと♪思いました。
3242.jpg

悲しいニュースで一躍有名になっていた大蔵海岸には人はほとんどいず、ビックリするほど美しく舗装された公園になっていました。
3242.jpg

ちょっと冷たい海風がとても心地よく、気持ちよく歩けました。
3243.jpg

3244.jpg

3245.jpg

途中にモデルルーム会場があって、素敵な輸入住宅を見学。
ステキが商売とは思いながら、ほんとに素敵でウットリ・・・
家だけで七千万円ほどするとか\(◎o◎)/!
宝くじでも当らないと無理ですねぇー★☆★なんてはしゃぎながら3人で見学させてもらいました。
へーベルハウスでは、強風でゾウさんが揺れていました(笑)
3246.jpg

そして龍の湯に到着♪
確かに明石海峡大橋も見えるし、海も見える。。。
でも私の期待が大きすぎたせい? なーんだ。って思ったお風呂でした。
3247.jpg

お好み焼き

この日は関西に来て、初めて雨が降った。
明石で叔母と待ち合わせしていたので、母と一緒に行って3人でお好み焼きを食べた。
3238.jpg

3239.jpg

3240.jpg

初めて行ったお好み焼き屋さんやったけど、中々美味しいしおもろいおばちゃんのお店で、また次の帰省の時には来たい一軒やなって思いました。

ひさしぶりの再会

この日は中学時代からの友とのひさしぶりの再会(●^o^●)
友人のオススメのレストランに彼女の車で向かいました。
ひさしぶりに会った友人は快活で若々しくなっていて、ちょっと輝いて見えました。
友人の子も一緒でしたが、大きくなって男の子なんだけどお肌ツルツル♪プリリンでちょっと頬すりしたくなるようなお肌♪
でも顔つきはしっかりしてきてて、中々の男前ぶりでした(●^o^●)
住宅街のレストランでスパゲティーのセットを食べましたがとても美味しい♪
私とした事がなんとおしゃべりに夢中になりすぎたせいか(^。^?) 撮り忘れた。
あー とっても美味しかったのに・・・ なんだかとっても残念。
それでもスイーツはバッチリと撮りました(笑)
3234.jpg

3235.jpg

3236.jpg

3237.jpg

彼女は昨日姫路のお菓子博に行ったようで、いろんな悪夢?な前情報を私に教えてくれました(笑)
家に帰ってから、いろいろと行った人のブログや感想等を見ましたが、最悪な事ばかり・・・
チケットはもう母が購入していて、明日は叔母が前日に楽しみにやって来ます。
行かないという選択技はありません。
ちょっと対策を練らねばと真剣に思う私でした。
そして、友に負けないように私も快活でちょっと若々しくなれるように見習わなければ!なんて思う一日でもありました。

お昼・・・

お腹が空いて昼食をと思ったが姫路城&お菓子博周辺はけっこうな混雑(-。-)
ヤマトヤシキと言う姫路ならではの百貨店?の最上階に行ってみた。
スゴイ行列ヽ( ̄Д ̄*) ちょっとゲンナリして地下の並んでいなかった珈琲ショップに入った。
お腹が空いていたので何か食べたかったのだが、ワッフルしかなかった。
3229.jpg

カフェラテ
3230.jpg

とりあえず暑い中歩き回って疲れた体を一段落♪

その後、明石でひさしぶりに明石焼を食べました♪
私は明石焼は子供の頃から大好きなのです。
3231.jpg

3232.jpg

初めて入ったお店でしたがとても美味しかったです(o^-^o)
これでお昼は大満足♪
3233.jpg

西の丸

そして姫路城の次は西の丸へ・・・
3216.jpg

暑い中、テクテクとテクテクと( ̄。 ̄;)
3217.jpg

3218.jpg

石落とし
3219.jpg

小部屋?
3220.jpg

3221.jpg

3222.jpg

3223.jpg

大小のこんな部屋が幾つもあります。
3224.jpg

そこからは姫路城がよく見えます。
3225.jpg

そして長い廊下を端から端まで歩いて終点?が千姫の化粧櫓です。
3226.jpg

3227.jpg

唯一この部屋だけが畳敷きのお部屋です。
3228.jpg


姫路城

好古園から隣の姫路城へ向かいました。
いろんな場所から姫路城を撮ってみました。
3201.jpg

3202.jpg

3203.jpg

3204.jpg

るの門(穴門)
3205.jpg

3207.jpg

3206.jpg

天守閣まではなかなか遠い道のりです。
3208.jpg

3209.jpg

天守閣入り口!
3210.jpg

城内にはいろんな展示品が置かれています。
3211.jpg

狭い・低い階段をひたすら登ります。
そして天守閣一番上からの眺めは\(◎o◎)/!
3212.jpg

母『お菓子博のあのスゴイ行列は何?』
私『あの先にパビリオンの入り口があるんやろうなぁー』
母『あの行列 動いてないでヽ( ̄Д ̄*)』
私『・・・』
3213.jpg

3215.jpg

暑かった姫路城見学を終え、私達は明々後日に予定しているお菓子博を考えるとちょっとブルーになるのでした。
ハッキリ言って、全然人気のない博覧会で空いているだろうと踏んでいた私。
見通しが大甘でしたね。

好古園

姫路城の隣に好古園はあります。
3187.jpg

入り口もなかなか立派。
3188.jpg

新緑が眩しいほどキラキラしています。
3189.jpg

3190.jpg

3191.jpg

そして建物にはレストランがありそこで庭を眺めながらお食事もできます。
3192.jpg

3193.jpg

3194.jpg

3195.jpg

レストランからはこの風景が眺められるのだと思います。
3196.jpg

3197.jpg

3198.jpg

3199.jpg

艶やかなツツジも見頃でした。
3200.jpg

たくさんの草花が咲き乱れていて、たくさんの写真を撮り過ぎて(^。^;)全部紹介できないのが残念なほどです。
気温はグングンと上昇してホントに暑い陽気になりました。

姫路

今回の帰省とお菓子博の開催時期が重なっていたので、お菓子博に行こうと言う事で、がチケットを購入しておいてくれました。
チケットには姫路城と好古園の半額チケットもついていて、好古園に行った事がなかった私は好古園にゆっくり行ってみたいと思い、お菓子博の下見も兼ねて一足先に好古園と姫路城に行く事にしました。
3177.jpg

姫路の駅もひさしぶりです。
お天気はカンピーの素晴らしい青空!
3178.jpg

木々の合間から姫路城が見えるとなんだかワクワクしてちょっとうれしい♪
3179.jpg

しかし姫路はお菓子博一色って感じで、どこを見てもお菓子博・お菓子博です。
3180.jpg

3181.jpg

姫路城前にはお土産屋さんが軒を連ねています。
3182.jpg

前には国宝・白鷺城が!
3184.jpg

3183.jpg

お堀では川くだり?いえいえお堀下りですかねぇー。
なかなか涼しげです。
3185.jpg

3186.jpg

須磨浦公園

ランチを終えた後、友人『ひさしぶりに行きたい所があれば付き合うよ!』との言葉に海が見たかったので、ひさしぶりに須磨浦公園に行く事にした。
ロープウェイに乗って山上へ!
3164.jpg

そして相変わらず乗り心地の悪いカーレーターへ。。。
3165.jpg

海はガスっていて淡路島&明石海峡大橋がクッキリとは見えない(-o-)
3166.jpg

こちらではボタン桜が盛りのようであちこちで咲いているのを見ました。
3167.jpg

3168.jpg

展望台からの明石海峡もやっぱしガスってる。
ちょっとガッカリ(-。-)
3169.jpg

須磨海岸
3171.jpg

3172.jpg

釣堀
3173.jpg

回転展望レストランでココアを飲んだ。
この回転ってのがちょっと酔った感じがしてしまうのは私だけ?
3174.jpg

帰りのロープウェイに乗ろうとすると、おじさんに『いたどりを持って帰り』と頂いた?
いたどり?私達は聞いたことも・食べた事もなかった。
お礼を言ってもらって帰った。
3175.jpg

3176.jpg

余談だが、いたどりを持って帰ると母が『こんなんは昔食べ物がない時代に食べたもんや』と言った。
ちょっと齧ってみたが、酸っぱくて美味しくなかった(^。^;;ごめんなさい。

サンマルク

この日はひさしぶりに友人と会った。
ゆっくりおしゃべりが出来るところ!ってことで友人が私をサンマルクに連れて行ってくれた。
サンマルクはチェーン店だって知ってたけど、全国的にあるお店なんですね。
ここは焼きたてパンが食べ放題でついつい食べ過ぎてしまいます。
3157.jpg

3158.jpg

3159.jpg

ひさしぶりの再会なので、おしゃべりも弾み楽しい食事となりました。
メインは私は魚♪ 彼女はお肉でした。
3160.jpg

3161.jpg

3162.jpg

3163.jpg

たくさんのおしゃべりをして、お腹も一杯になってご馳走様でした。

ラブ

昨年から飼いはじめた母の愛犬のラブ♪
帰省の間のラブの散歩は私が担当した。
小秋に慣れているからあんまり小さいのでちょっとおっかなビックリ・・・
3146.jpg

お目目はクリクリで可愛いのになんか変?
あっラブ! お前は鼻がピンクなんやね。
だから顔にしまりがなく、ヌケた顔に見えてしまうねんなぁー。
母は『子犬の時は鼻がピンクで成犬になったら黒なるんやと思たわぁー』やって・・・
母よ!あなたはおもろ過ぎやわ(大笑)
3147.jpg

近くの公園はツツジが見頃を迎えていました。
3148.jpg

3149.jpg

この公園は広大でたくさんの花が咲き乱れていてホントに素敵な公園です。
3150.jpg

3151.jpg

3152.jpg

3153.jpg

3154.jpg

3155.jpg

3156.jpg

さわやかな気分での散歩♪そして家に帰れば朝食が出来ている(●^o^●)
あー なんて幸せなんでしょう。

関西帰省

この日はひさしぶりにの里帰り・・・
ダーリンも一緒に帰省する予定だったが、所用が出来て私1人での帰省となりました。
そのおかげで?帰省日程が延びて10日間の里帰りとなりました。
東京駅まではダーリンと一緒に行き、朝ごはんを食べてお土産を買い私は新幹線へ・・・
ダーリンは秋葉原へと向かったのでした(-o-)
ひさしぶりの新幹線・・・読もうと思いながらほこりを被っていた【ダビンチコード】を読みながら、思ったほどの面白さは感じられなかったが、時間はあっと言う間に過ぎ去り懐かしの京都タワーが見えてきました。
3144.jpg

懐かしい三ノ宮・・・ついついここでは途中下車してしまいます。
3145.jpg

さすが土曜日! すごい人・・・ 母も待っているので元町までセンター街を歩いて実家へ・・・

小秋の秘密基地?

小秋は雷が大の苦手です。
雷が聞こえると、私には聞こえなくても小秋が察知すると何処かに隠れてしまいます。
万一にでも庭から出て行くと危険なので、雷がなる予報が遭った時や挙動が不信な時は繋ぎます。
そうするとウッドデッキの下にセッセと秘密基地を作っていて、今では大きな洞穴ができています。
デッキが傾かないか不安になるほどの大きさになりました。
今日も挙動不審な後に秘密基地に這入りこむ小秋です。
3141.jpg

3142.jpg

3143.jpg

韓国土産

同僚が韓国旅行に行ってきました。
韓国ドラマにハマり、チャングムを見て韓国まで行ってきたのです。
チャングムはなかなか面白いとの評判なので私も見たいなぁーと思わないではないのですが、あのDVDの数を見ると怯んでしまって未だに見ておりません。
韓国といえばやはりキムチ・・・ 本場もんは辛いんですよねぇー。
かなり前ですが、韓国に一度行ったのですが、辛い事・辛い事!
辛いのは苦手なんです。
3139.jpg

そしてチャングムの携帯ストラップです。
3140.jpg

ねんりん家

行列の出来るバームクーヘンのお店です。
池袋でも東京でもすごい行列でそんなに美味しいの?と思っていたバームクーヘンですが、さすがに並ぶだけあってなかなか美味しい。
マウントバーム しっかり芽 生タイプ ・ストレートバーム やわらか芽 生タイプ
3137.jpg

やめらか芽の箱を開けると!
3138.jpg

私は個人的にしっかり芽の方が断然美味しいと思います。
ハマってしまう美味しさです。

石楠花

つい2・3日前まで固い蕾だった石楠花が一気に咲き始めました。
3131.jpg

3132.jpg

3134.jpg

3133.jpg

チューリップ・スイセンも満開で綺麗に咲き誇っています。
3135.jpg

3136.jpg

とんかつ かつ友

この日は所用で大宮に出かけた。
日曜日という事でお昼は混雑するだろうと早めにそごうでランチする事にしたが、もう結構混雑していてビックリ・・・
混雑の嫌いなダーリンのために一番空いていたトンカツ屋さんに入った。
2人ともミックス定食を注文。
当然だが揚げたてなので熱々でトロリとしたチーズがなかなか美味しかった。
3129.jpg

ごはん・味噌汁・キャベツはお替り自由だそうですが、そんなには食べれないです。
3130.jpg

そごうでは使えると書かれていたジェフのお食事券で支払いをしようとしたら『当店では使えません』と言われた。
このお食事券が使いたくてわざわざそごうでランチしたのに・・・と思うとなんだかガッカリした。
そして現金で支払ったので、なんとなく大出費になったようで悔しくもあった。
あーあと気持ちが萎えてしまったランチになってしまいました(笑)

36STICKS

1度友人に頂いてからこのケーキが大好きになった私。
お手軽に食べれるサイズで種類が多いのがワクワク感が高まります。
最初に食べたモンブランがとっても美味しかったので、この日買って帰りました。
3128.jpg

いろんな種類があるのでずいぶんと迷いましたが、6本購入♪
お昼にたくさん食べ過ぎていてさすがにそんなに美味しく頂けなかった( ̄。 ̄;)
やっぱり空腹が最高のご馳走だね。

柿安三尺三寸箸

この日は友人と羽生の巨大ショッピングモールに行き柿安三尺三寸箸でランチをしました。
以前池袋で1度行ったのですが、なかなか美味しいので気に入っています。
制限時間70分。。。
3125.jpg

前回とは違うメニューもたくさんあり、種類も多くてお味もいけます。
3126.jpg

ちょっとお腹が一杯に・・・
おからのあんドーナツかな? 熱々で美味しかったよ。
3127.jpg

友人とたくさんおしゃべりして、一杯食べて大満足です。

勉強会

この日はグラクソ・スミスクライン株式会社のアリクストラの勉強会でした。
3121.jpg

血栓はなんとなく整形外科にはあまり関係のないように思っていましたが、とんでもないんですね。
股関節の手術などをした場合などの時に肺血栓になる可能性は結構高いのでビックリしました。
肺血栓にかかると、死亡率が極めて高くなるので聞いててもかなり怖い勉強会でした。
何故サッカー選手が薬品会社のパンフレットに?と少し疑問だったのですが、この人はワールドカップ?の時にエコノミー症候群になり試合に出れなかったそうです。
3122.jpg

3123.jpg

なんとなく食もうせるような話の内容だったのと、ご馳走になっておいてこんな事を言うのはいけませんが、今回のお弁当はちょっと・・・
3124.jpg

我が家の春の花達

雑草が元気よくスクスクと育ち始めたヽ( ̄Д ̄*)
花も少しだが咲いて、私の目を楽しませてくれる。
今満開のキンギョソウ。
3110.jpg

咲き始めの遅かったスイセンも今が見頃です。
3111.jpg

友人から昨年もらったオランダ土産のチューリップも咲き始めました。
中々咲かないので不安だったんですけど!
3113.jpg

3116.jpg

3112.jpg

3117.jpg

3119.jpg

ラズベリーも綺麗に新芽が育ち始めました。
3114.jpg

石楠花も蕾が・・・
3120.jpg

玄関のビオラとシクラメンもまだまだ元気に咲いています。
3115.jpg


手作りのトマト

今日は患者さんからトマトを頂いた。
丹精込めて作られた自慢のトマトだそうで、私に優しくしてもらってとてもうれしかったと言って自慢の手作りトマトを置いていった。
3109.jpg

4月に入ってからは忙しくて、きっと鬼のような顔をして働いていた私には心の痛む贈り物となった。
私という人間の心の狭さを感じながら、ご自慢のトマトを頂いてちょっと悲しかった。
明日からは、また笑顔で働けるように頑張ろうと誓う私である。

3年日記

最近めっきり物忘れが多くなった私・・・
日記をつける事にしようと本屋さんで日記を探したが思うようなものには出会えず。
何気に覗いたヤフオクで見つけた3年日記! 1日数行で3年というのも、500円という値段も私の心を大きくとらえました(笑)
残り一時間・・・ 500円で落札者1人・・・ 510円で入れてみる。
510円で私が落札(@^∇^@) 送料入れて1000円ちょっと・・・妥当でしょう。
本日届きました。
3106.jpg

思ったよりも大きくて、なんかゴージャス!
3107.jpg

これから頑張って、ちまちまと日記をつけたいと思います。
3108.jpg

桜・・・

4月から医療制度が大きく変わりました。
先月に1人退職してしまいそれでなくてもギリギリの人数でやっているのに、人数不足で後期高齢者の保険と退職者の保険変更と説明で振り回され、そして忙しさのあまり疲れ果ててしまいました。
最後の方は笑みどころか、しゃべるのも嫌になって黙々と溜まった仕事をこなしながら、カルテを投げ捨てて帰りたい気分・・・
同僚も私もきっと鬼女のような顔をして働いていただろう。。。
このままではいけない!と思い、疲れた体をひきずって公園に桜を見に行きました。
やっぱり行ってよかったです。
3098.jpg

満開の桜の下で、笑い声と満面の笑みでブランコを漕ぐ子供♪
そう ただ楽しかっただけのそんな時間・・・
3099.jpg

わたしの顔もきっと和らいできてますね。
桜は癒しの効果もバッチリなのかも。。。
3100.jpg

3101.jpg

3102.jpg

3103.jpg

桜以外の花も咲いていましたよ。
3104.jpg

3105.jpg

明日からまた少し頑張れるかな?
頑張って笑みを絶やさないように働けますように・・・
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク