田辺三菱製薬・勉強会

久しぶりの勉強会!
お昼直前に不愉快な患者さんの接客で気分低迷・・・
軽く流して嫌な思いをしないように、させないようにと思うのですが、簡単なようで難しい。
大人になっても人間関係だけは難しいと実感し、いつまでも大人になれていない自分も実感する。
おっと・・・暗くなってしまいますので、久しぶりの勉強会の内容へ♪
田辺三菱製薬さんのアンプラーグの勉強会です。
5193.jpg
5194.jpg
ほとんどわからない説明を右から左へと聞きながら楽しみのお弁当(^-^)
大きなお弁当には豪華なおかずが・・・
5195.jpg
ご飯も別の容器でボリュームたっぷり♪
5196.jpg
でも、冷めた天麩羅はあんまりかなぁー。
家にお持ち帰りして天丼にしたら美味しいやろなぁー(*^m^*) とか思いながら勉強もせずにお弁当を頂くだけの私でした(笑)

久光製薬・勉強会

久しぶりの勉強会は一番人気?の久光製薬さんの勉強会です。
久光と言えばモチロン湿布薬!モーラスでしょうか。
4975.jpg
湿布薬以外にも骨粗鬆症の薬〔フォサマック〕もあります。
4976.jpg
色んな湿布の貼り方を体を使って、ボード版を使用したりして、わかりやすく丁寧にそして楽しく説明してくれます。
4984.jpg
4978.jpg
ちゃんとオチもつけて笑いも提供してくれる楽しい勉強会です。
4979.jpg
そしてお楽しみのお弁当は女性職員の人気の【米八】の二段弁当♪
4980.jpg
4981.jpg
4982.jpg
4983.jpg
大変美味しゅうございました。
楽しい勉強会に美味しいお弁当♪
ご馳走様でした。

田辺三菱製薬・勉強会

今月は2度目の勉強会\(◎o◎)/!
この日も朝から混雑していたのですが、リストカットでかなり深くまで手首を切りつけていたため縫合に時間がかかり、その間に診察の患者さんは膨れ上がり、待ち時間も長くなり怒りの人も出てその対応に追われました。。。。
まだ若く、楽しいこと輝いた毎日を過せる大切な時期に何度も何度も自分を痛めつける行為・・・それを繰り返すにはどれだけ心の闇が深いのでしょうか?
あー暗くなってしまいます。
仕事柄気分が滅入る事が多く、上手く気分転換できないと凹む事も多々ありますが、それでも健康で過せる事に感謝して笑って過せるようにと日々努力しております。
話は大きくそれてしまいましたが、12時半を過ぎても診察は終らずこのままで何時に!と言う状況でしたので、行ける人間から勉強会へと行きました。
人数もまばらで始まった勉強会!この日は田辺製薬さんの【脊柱管狭窄症】の勉強です。
ハッキリ言ってお腹は空いてますし、疲れてますし、集中力はありませんし、言ってる事は難しいし・・・
4788.jpg
4789.jpg
4791.jpg
申し訳ないのですが、今回の勉強会で覚えているのはお弁当の内容くらいでしょうか(^o^;。
お弁当はドクターのリクエストでステーキレストランのお弁当だそうです。
4792.jpg
もしかして、ドクターだけまた弁当が違うのでは(`ヘ´)なんて陰口もたたかれていましたが、豪華二段弁当でしたo(^▽^)o
4793.jpg
4794.jpg
ステーキではありませんでしたが、中々美味しいハンバーグでしたよ。
しかし組み合わせもちょっとスゴイけど、量がハンパな量ではないv(≧□≦)v
さすがの私も完食はできませんでした。
スイマセン。。。しかしハンバーグに刺身ってどうよ!ここまで野菜が入ってないお弁当も始めてかも!

帝人ファーマ株式会社・勉強会

この日の勉強会の内容は骨粗鬆症です。
帝人さんのボナロンの紹介です。
4764.jpg
骨粗鬆症は女性に多い病気なので、中々ためになるお話です。
しかし、この日の外来は超混雑でとどめは労災で機材で手を挟んでしまった患者さんが午前の診察終了後、オペになったためナース&レントゲン技師は全員勉強会不参加となり、人数も減り寂しい勉強会でした。
4766.jpg
ボナロンは毎日飲む薬ではなく、週一回飲めばいいお薬です(これが売りかな)
4767.jpg
お弁当は一番人気の【米八】のお弁当です♪
4768.jpg
4769.jpg
二段豪華お弁当♪
4770.jpg
秋の味覚満載の栗にキノコ・銀杏のおこわです(*^m^*)
4771.jpg
でも銀杏は私ダメなんです(^_^;)
ごめんなさい。。。4粒の銀杏を残しました。

久光製薬

本日は一番人気?の久光さんの勉強会でした。
この久光製薬さんの勉強会は、とても楽しく必ず体育会系で体を貼ってのハキハキとした口調でユーモアたっぷりの勉強会♪
薬は人気ナンバー1・2を争う<モーラステープ>ダーリンも愛用している湿布薬です。
4592.jpg
今日は珍しく、ビデオのみの静かな勉強会でした。
そして楽しみのお弁当は人形町〈今半〉のお弁当ですo(^▽^)o
4593.jpg
前回の方がちょっと豪華でしたが、今半らしく上品な盛り付けで美味しゅうございました。
4594.jpg

大塚製薬株式会社・勉強会

今日は大塚製薬さんのプレタールの勉強会でした。
プレタールは脳梗塞(心原性脳塞栓症を除く)の再発を抑制する薬です。
4568.jpg
4569.jpg
しかし本日は午前中の診察が終了してお腹ペコペコ♪さぁ美味しいお弁当を頂きに勉強会へ・・・と思ったら急患(~_~;)
テニスラケットで殴られた?なんて言う患者さんv(≧□≦)v
初診なのでカルテを作ってドクター&ナース&レントゲン技師を急遽呼び診察。。。
そしてそしてお腹ペコペコ状態で急いで勉強会へ行ったから?内容はほとんど頭に入らず、弁当をバクバク(笑)
大好きな米八のお弁当です。
4570.jpg
4571.jpg
大満足で私の弁当が食べ終わる頃には勉強会も終了していました。
ご馳走様でした。

サノフィ・アベンティス株式会社 勉強会

最近は製薬会社さんの勉強会がすごく多い! 何故だろう? 
私としては美味しいお弁当が食べれるので勉強会もさんなに嫌ではないのですが、今回は血液凝固剤の勉強会。
これがまた難しくてほとんど理解出来なかった(^_^;)
4447.jpg
4448.jpg
4449.jpg
そして今回のお弁当はスゴイ量の巨大弁当にビックリです\(◎o◎)/!
4450.jpg
4451.jpg
さすがの私も今回は完食は出来ませんでした。
和洋折衷なんでもありのお弁当でした。

興和創薬 株式会社・勉強会

今日は【興和創薬】さんの高血圧の勉強会でした。
4429.jpg
高血圧はダーリンがずいぶんと気にしているので中々興味深い勉強会です。
4430.jpg
しかし相変わらず難しい単語ばかりが並びサッパリ理解出来ない勉強会で終了しました。
4431.jpg
最後に婦長からここに記されている高血圧の基準が低すぎるのでは?の問いにはちょっとしどろもどろ(笑)
やはり薬をたくさん買ってもらうために高血圧の基準が低いのは製薬会社が決めたのか\(◎o◎)/!と疑いたくなるなぁーと思っただけの勉強会でした。
だって、年をとると高血圧ではない人はいないのでは?と思うほどほとんどの人が高血圧の薬を処方されているのに疑問すら感じます。
しかし、本日頂いた今半のお弁当の美味しかった事♪
表紙も季節に合わせて紫陽花が心和ませてくれます。
4432.jpg
お品書きを見ながら心が踊ります(笑)
4433.jpg
お弁当箱は使い捨てには勿体無いほどの上等な箱です。
4434.jpg
おーと思わずため息が漏れる見た目も華やかなお弁当(☆。☆)
4435.jpg
おかずを入れている器も1つ1つとても綺麗で凝っています。
4436.jpg
うーんデリシャス♪
モチロン完食です。
高血圧にならないように気をつけて生活して、お薬の世話にならずに過ごせたらと思いました(笑)
ちなみにダーリンはバナナが高血圧にいいと聞いてきて、最近は毎朝バナナを食べています(笑)
さてさて、結果はどうなることやら・・・

万有製薬・勉強会!

この日は万有製薬さんの勉強会でした。
女性に多い骨粗鬆症の勉強会です。
4376.jpg
骨粗鬆症には今は色んな治療薬も出ていて、一週間に1度飲む万有製薬のフォサマックがあります。
また某製薬会社のアクトネルもあり、私の勤める病院ではアクトネルの方が多く処方されています。
こういうのはやはりドクターの一存で処方されるので製薬会社さんも大変だなぁーと・・・
中々ためになる【私の週間手帳】も頂きました。
4377.jpg
骨を丈夫に保つには!色んなためになるアドバイスもたくさん書かれていますが、今回の骨密度の検査でも109%を誇る骨密度の私♪ とりあえずは大丈夫かな(*^m^*)
そしてお楽しみのお弁当は今回も米八です。
薬剤師さんが『米八のお弁当が一番好評のようです』と耳打ち?(笑)したのが利いたのでしょうo(^▽^)o
4378.jpg
ナント豪華に二段のお弁当です。
4379.jpg
二種類のおこわもとっても美味♪
4380.jpg

大塚製薬! 勉強会

今日は私の勤める病院でも最も売れ筋の薬?ムコスタの勉強会です。
4178_20090405191458.jpg
ムコスタと言うと飲んだ事のある人も多いと思いますが、胃薬です。
私は整形外科の病院に勤めているので、痛み止めが出ると大抵このムコスタがもれなく+αでついてきます。
痛み止めは胃を荒らしやすいので胃薬がセットで処方されます。
しかしムコスタはこんなに色んな事に効くのだとちょっと勉強になりました。
ちょっとだけですけど・・・(笑)
4179_20090405191505.jpg
そしてこの日のお弁当は【米八】o(^▽^)o
色んなお弁当が出されますが私は米八のお弁当が大好きです。
4180_20090405191517.jpg
この日は豪華なお弁当で春らしく竹の子ご飯に筍満載の美味しい春を感じさせるお弁当でした。
4181_20090405191525.jpg
ボリュームたったぷりでも美味しく完食しました。

勉強会

本日の勉強会はエーザイさんのセルベックス・・・胃腸薬の勉強でした。
4131_20090228204039.jpg
この日はずっと雨続きで激減していた患者さんがね雨上がりにここぞとばかりに押し寄せてきたってほどの混雑で勉強会の始まる12時半を過ぎても診察は終らず、とりあえず行ける人間だけの参加という形の勉強会となりました。
4132_20090228204046.jpg
忙しかったせいか、いつもにもまして空腹な私。。。
お弁当は大好きな米八のお弁当(☆。☆)
4133_20090228204054.jpg
最近は失礼ながら悲しいお弁当続きだったので、心浮き立つうれしいお弁当です。
大好きなおこわは二種類♪
4134_20090228204100.jpg
おかずも色鮮やかに少しずつ色々♪
4135_20090228204107.jpg
満腹になる頃には、勉強会の意味はよくわからず、頭に残ったのはピロリ菌の言葉とPPIの繰り返される言葉・・・
隣の同僚がPPIって何?と聞くのだけど、私に聞いてわかるわけないやん!と2人で頭は?だらけ。
いつも思うのだが、もうちょっと素人にもわかりやすい用語で話してくれたらなぁーと思う。
そういう意味では、久光製薬ほどわかりやすく・楽しい勉強会はないなと思う。
でもお弁当はとっても美味しかったです。
ご馳走様でした。

勉強会

この日は中外製薬さんの抗生物質のロセフィンについての勉強会でした。
4079_20090130073747.jpg
しかし説明してくれる営業さん?は滑舌が悪く、声もあまり大きくないので何を言っているのかほとんどわかりませんでした。
前回の久光製薬のお兄ちゃんの勉強会は楽しくそのモーラスパップがいかに素晴らしいか!を楽しくわかりやすく説明してくれて楽しい勉強会だっただけに落差が大きかったです。
4080_20090130073752.jpg
しかし、お弁当は美味しかったですo(^▽^)o
不作弁当続きで楽しみだったお弁当も皆無口になっていたので今回は本当に皆の箸が進んでいるのがよくわかって笑ってしまいました。
4081_20090130073832.jpg
大増のお弁当で弁当箱もあでやかで一足早い春を感じられます。
4082_20090130073838.jpg
まぁ冷たいのはしょうがないですが、色とりどりに丁寧に詰められていてお味もヨカッタです。
4083_20090130073845.jpg
美味しく完食させてもらってご馳走様でした。

勉強会

年末になって、勉強会がまたしても行われる。
今回は先生から今度のお弁当はイタリアンレストランの3千円のハンバーグ弁当だと聞かされ、従業員は皆とっても楽しみにしていました。
勉強会のテーマは【リウマチ】これには誰も関心をもたず3千円もするハンバーグ弁当はどんなに美味しいのだろうと・・・ 先生が中々旨いと婦長に言ったところから皆が期待に胸弾ませるお弁当。
いつも勉強会の時は11時半頃にはお弁当をもって製薬会社の人が来ているのに、12時を過ぎても来ない・・・12時20分頃に電話が入り、担当の人が交通事故に遭ってしまったらしいv(≧□≦)v とりあえず別の者がお弁当を持ってこちらに向かっているとの事・・・
12時半過ぎにお弁当が届いたが、早番の食事の人は休憩時間が終ってしまい食事をとらないまま仕事に入った人間もいた。
豪華弁当が届いて急ぐ人間に配っていたら、1つだけ弁当箱が違う・・・
『あっ それは先生のです』 との言葉にそこに居た数人は凍てついた(笑)
嫌な予感が・・・
遅れて勉強会が始まった。
お腹が空いていたので一斉に弁当を開ける。
3996_20081213080205.jpg
嫌な予感は的中v(≧□≦)v
3995.jpg
3997_20081213080218.jpg
ハッキリ言って美味しくなかった。
鳥の胸肉はカスカスでまだ私が調理したほうが美味しく作れるのでは?と思う代物・・・隣から『あれ ハンバーグは?』との声が聞こえて苦笑。。。
皆の落胆がなんとなく雰囲気でわかるだけに一気に○○製薬会社株価は私達の中で暴落した(笑)
リウマチの勉強会も何も頭に入ってないし残ってない。
ちょっと失礼ですわね。。。 
でも後で先生だけ弁当が違うなんて始めてだよねぇー。 セコイねぇー。と口々に・・・
お弁当にはおせち料理のパンフレットも入っていた。
3万数千円?だったかの高いお節・・・あのーちょっと商売の仕方間違ってますよ(^_^;)と教えてあげたい。
あの弁当を食べて高額のお節を買う人間はいないでしょうから・・・

で 先生はやはり豪華?ハンバーグ弁当だったようで『ハンバーグどうだった?』と何も知らない先生に聞かれた同僚は『私達は鳥の胸肉のカスカス弁当だったんです』と答えたそうだ。

勉強会・大正富山医薬品株式会社

この日のテーマは院内感染だった。
3989_20081210193756.jpg
この時期だと風邪・・・インフルエンザ等の感染だが、対策として病院内で働く人間及び患者さんのマスク徹底や手洗いや風邪をひいた患者三のさんの隔離などのビデオを見ました。
しかしちょっと無理がある。
患者さんにマスクをするように強要するのは不可能に近いし、隔離する場所も小さい病院にはない。
各々のモラルの問題だが、モラル低下の昨今ではかなり難しいためになるようでならない勉強会だった。
しかしこの勉強会のおかげで、病院内の従業員のマスクが無料で使えることになったのはうれしい。
大正富山医薬品株式会社の新薬の注射かな? 詳しくは読んでいない・・・(^_^;)
3990_20081210193802.jpg
そして本日のお弁当♪
3991.jpg


お弁当

今日は勉強会だったそうだ・・・(^。^;;
出勤表の下に貼ってあったようだが見てなかった。
そして午後から予定も入っていた。
時間的には余裕があるのだが、急患に労災が2件・・・ それでその度に診察は後回しになり大混雑の待合室v(≧□≦)v
その遅れた応対に追われてグッタリしていた私はやはり帰ることにしました。
そしたら『あゆっちの分もあるから持って帰り』とお弁当をくれた(☆。☆)
一応お弁当は勉強会出席したものというのが原則のようだが、数もあまるから気にしないで・・・と言われお言葉に甘えて持ち帰りした。
私の昼食はダーリンのお弁当を作るときにチョコと残ったものとご飯を食べるささやかな昼食である。
それが一気に豪華お弁当に変身♪
3697.jpg
なんて豪華なんでしょう。
すんごく美味しかったです。
ちょっと気がひけてしまい、次回は必ず勉強会に参加しようと心に誓いながら美味しく頂きました。
3698.jpg

勉強会

今日はひさしぶりに勉強会がありました。
テーマは【更年期障害と女性ホルモン】です。
今後大きくかかわっていかなければならないテーマだった。
3460.jpg

そして楽しみのお弁当は、私の大好きな米八のお弁当♪
3461.jpg

おー 豪華で美味しそうです。
3462.jpg

更年期障害は人により症状がかなり異なります。
いろんな薬が開発されていますが、出来る事なら薬に頼らず生活していけたら・・・と願わずにはいられません。
3463.jpg

お弁当も美味しかったし、ためになる勉強会でした。

勉強会

この日はグラクソ・スミスクライン株式会社のアリクストラの勉強会でした。
3121.jpg

血栓はなんとなく整形外科にはあまり関係のないように思っていましたが、とんでもないんですね。
股関節の手術などをした場合などの時に肺血栓になる可能性は結構高いのでビックリしました。
肺血栓にかかると、死亡率が極めて高くなるので聞いててもかなり怖い勉強会でした。
何故サッカー選手が薬品会社のパンフレットに?と少し疑問だったのですが、この人はワールドカップ?の時にエコノミー症候群になり試合に出れなかったそうです。
3122.jpg

3123.jpg

なんとなく食もうせるような話の内容だったのと、ご馳走になっておいてこんな事を言うのはいけませんが、今回のお弁当はちょっと・・・
3124.jpg

プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク