ジュアン

今日は友人たちと初めてのレストラン ジュアンでランチしました
お漬物
1453.jpg
和風ハンバーグ 大根おろしたっぷりで美味しかったです
1454.jpg
ご飯
1455.jpg
レモンティー
デザートにアイスクリームも付いてたんですけど撮り忘れ・・・
1456.jpg
ハンバーグもとっても美味しかったし お喋りも盛り上がって楽しいランチタイムが過ごせました。

アフタヌーンティー

まずは乾杯ですが私は車なのでノンアルコールシャンパンです。
1432.jpg
友人2人はビール ノンアルシャンパン×2 と ビール×2で乾杯しました
1433.jpg
アフタヌーンティーの説明を受けます。
1434.jpg
スティルトンとブロッコリーのスープ
1435.jpg
お待ちかねの豪華な3段アフタヌーンティーです。
1436.jpg
上段にはケーキ
1437.jpg
中段にはフィッシュ&チップスとコーニッシュパスティー?
ポテトはソースに隠れて見えませんがちゃんとポテトフライもありましたよ
1438.jpg
下段にはサンドイッチです。
1439.jpg
そしてスコーン
1440.jpg
チョコレートにナッツ
1441.jpg
紅茶は30種類の中から飲み放題です。
桃の緑茶ティーや幸せのお茶など5種類ほど頂きましたが、どれもとても美味しかったですよ
1442.jpg
チェリーライムアイスティーなんてのもあります。
1443.jpg
もちろん珈琲やアイスカフェオレ等の種類も取り揃えていました。
1444.jpg

アフタヌーンティーでお腹が一杯になるかしら なんて言っていた友人も、スゴイ量で食べきれないわ・・・なんて言いながらほぼ完食しました。
座席も広さも従業員の接客もさすが帝国ホテルと思える優雅な時間が過ごせました。
アフタヌーンティーは私としてはほぼ満足ですが、フィッシュ&チップスがやはり冷めていたのが残念でしたね。
やはり揚物は出来立てが一番美味しいですからね。
熱々が無理なら、せめて温かい程度の物は出して欲しかったです。
ケーキは私は満足でしたが、友人はそんなでもないなんていう人もいましたが、まぁーケーキは好みもありますからね。
サントイッチは手がとても込んでいてスゴク美味しかったです 4人とも大満足でした。
あと スコーンもスゴク美味しかったですよ

イプリミ・ギンザ

食器売り場でお買い物をしていたらプレミアフライデーで仕事を終えたも松屋に到着です。
普段はプレミアフライデーなんて・・・ って思っているんだけど、こういう時はちょっと便利かなって思うけど、恩恵を受けてる人はほとんどいないようだし、これも安倍さんのひとりよがりで年内にはきっと無くなってしまうだろうと思えるこの頃です。

今日は楽しみにしていた旅友ご夫妻とイプリミ・ギンザでディナーです。
1386.jpg
まずは再会の乾杯です
1387.jpg
イタリアパンの盛り合わせ
1388.jpg
本日のアミューズ
1389.jpg
くちどけ加藤ポークハム季節のサラダを添えて
1390.jpg
季節のスープ
1391.jpg
ズワイガニとポルチーニ茸のフェットチーネパスタ
1392.jpg
本日の魚料理
1393.jpg
牛フィレ肉の香草パン粉焼きペペロナータと白いんげん豆を添えて
1394.jpg
デザートは少し早いお誕生日お祝いの香代子さんからです
1395.jpg
そして私達の分もちゃんとありましたよ 
以前、このワンプレートで4人分のケーキって驚きのレストランがありましたからね
それを思い出して大笑いしてしまいましたよ
1396.jpg
カフェラテ
1397.jpg
お喋りに夢中で料理はあまり覚えていないのですが・・・
友人が『食事の合間に話をするというより、話の合間に料理を食べているという感じなので・・・』と言っていましたが、うまい事言うなぁーと感心まさしくその通りなんですよね。
私達夫婦はイスラエル 友人夫妻はクロアチア その話が尽きることなくナント4時間
私達が行きたかったスルジ山から眺めた美しい風景にはもうウットリで、私もいつの日かまたしてもロープウェイでスルジ山に登りあの風景を眺めるぞ と思うのでした。
1398.jpg

カフェ・クウワ

今日は以前一緒に働いていた職場の6人で久しぶりに会ってランチです
かなりわかりにくい場所でこんな所にレストランがあるの と思っていたら、お世辞にもお洒落とはいえないボロい建物のレストランがあります・・・。
私が仮に偶然見つけても絶対に入ろうとは思わない外観です お昼前に着いたのですが10台ほど止めれる駐車場は満車で第2駐車場があるのか聞いたら『土手沿いに止めて下さい』と言われました・・・。
口コミは上々のお店のようでレトロで昭和の雰囲気が素敵なんて書かれていましたが・・・
1248.jpg
店内も驚きの満席です
少し所用のために遅れたので、皆が食べているクウワ一押し菖蒲野菜の採れたてお惣菜プレートを頼みました。
冷製スープ
1250.jpg
私はキツイ香辛料や香草は苦手なのですが、このプレート料理の全てにキツイ香辛料が使われており個人的にはこの料理は激マズでした。
外食では美味しくなくても基本的には残さずに完食するのですが、あまりの不味さにどれも一口食べてどうしたらいいのか悩んでしまうお味で、努力して食べれないので申し訳ないけどほぼ大半を残しました。
1251.jpg
このレストランの人気の秘密は私には理解できず、2度と来ることはないな・・・と思った時間でした。
アイスティーは普通でした。
1252.jpg

鎌倉パスタ&ラベンダー

友人に素敵なガーデンを見つけたので見に行こうと誘われて出かけました
明日は丹沢の山登りに行くと言う友人は多趣味で活動的 思い立ったら即行動できるフットワークを持ち合わせている。
一緒に登山を始めよう と誘われたが、丁重にお断り
尾瀬を歩いた時も楽しくなかった
白神山地に行った時は、行った事すら後悔するつらさだった 私はハイキングや山登りは向いていないのだと心底悟っているのです。
せいぜい素敵なお庭を眺める位が私には似合っているのだと まずは友人と鎌倉パスタで腹ごしらえ
1226.jpg
1227.jpg
1228.jpg

お庭を見に行く前にラベンダーがそろそろ咲いているかもって事でラベンダー畑へ行ってみました
まだちょっと早かったね
1229.jpg
でも日当たりの良い所では少し開花が始まっていました。
1230.jpg
蝶や蜂のいる所は花開いてますよ
1231.jpg
1232.jpg
1233.jpg
1234.jpg
ちょっと暑かったけど青空とラベンダーはとても綺麗でした。
1235.jpg


えんの蔵

今年もなんとか花粉症を乗り越えたなぁーと安心していたGW明けから一気に顔の痒みが酷くなった
痒みもここ数年ではなかった痒みで、一気に赤み・・・湿疹が顔に広がる勢いなので驚愕した
何故 色々と原因を考えるがコレだ と思い浮かぶのもないが、一番考えられるのが黄砂・・・なんだけど対処がわからない。
唯一の救いは顔の湿疹の赤みは飲み薬のエバステル錠で抑えられるのが有り難かった。
顔に湿疹や腫れが広がると精神的ショックもかなり大きいし、家籠り生活になってしまうから・・・
しかし痒みが治まらない 顔は油断すると掻いてしまうのが危ない
顔の皮膚は弱いので掻くと一気に湿疹が広がり、数年前の恐怖の顔が思い出されてしまう。
しかし痒み止めの塗り薬も顔に塗るには副作用などを考えると躊躇してしまうので、保冷剤とべしカム軟膏とワセリンでだましだまし過ごすしかなかった。
今日の友人との約束までには治まるか
祈る様に過ごしたのですが、今週に入り赤みは治まってきて 痒みも気にならないほどになった
今日は初めてのお店でえんの蔵を友人が予約してくれました。
1215.jpg
案内されたのはカウンター席でした。
1216.jpg
お酒は果実酒がけっこう色々とあり、梅酒は色々と取り揃えてありました
梅酒にアセロラ酒に葡萄酒など色々と楽しみました
突き出し
1210.jpg
海鮮サラダ
1211.jpg
ガーリックトースト
1212.jpg
チーズ入りのメンチカツ
1213.jpg
手羽先
1214.jpg
一杯飲んで 一杯食べて 一杯おしゃべりして 楽しい時間を過ごしました。

つくし

午前中は荷造りをして荷物は宅配便で送り 
所用で母とお出かけ
用事を済ませた後は大好きなお好み焼きを食べにつくしに行きました
豪華にデラックス焼を食べました
1176.jpg
シャーベット
1177.jpg

窯焼和食・ばんざ

母の体調もずいぶんとよくなり、色々と今回の帰省でやらねばならない事が多々ありますが母がいなくては出来ない事が多く今日はその所用のためにお出かけです。
明石の駅前には億ションがそびえ建ち、私の子供の頃の面影はどんどんと無くなっていきます
1138.jpg
駅前には役所の手続きが出来るように出張所もあるし図書館もあり便利にもなっています。
そこから眺める明石城だけは変わってないかな
1139.jpg
本日の所用を終えた後は母のお気に入りのお店 窯焼和食・ばんざへ行きました。
このお店のおススメ手作り豆腐は食べ放題だそうです
1140.jpg
お総菜
1141.jpg
私は定食を頂きました
1142.jpg
母も食欲はモリモリと戻りました
1143.jpg
体力はまだまだなので早々に帰りました。

神戸

久しぶりに叔母と3人で神戸でランチの予定でしたが 母は少しずつは良くなってきているけれどお出かけはまだ無理なのでお留守番です。
気持ちの良い快晴 センター街をテクテクと歩きながら中華街へと向かいましたが、途中神戸牛の美味しそうなお店と出会い中華から牛に変更
お店の名前は失念してしまいましたが、こじんまりとした居心地のいいレストランでした。
ステーキよりもハンバーグが食べたい 美味しそうなエビフライも食べたい って事で色々とてんこ盛りのランチを頂きました
1113.jpg
珈琲
1114.jpg
食事の後は中華街を散策・・・
1120.jpg
以前に比べると減ったけど、やはり中国人の観光客が多いですね。
1116.jpg
山の手に上がり最後は久しぶりに生田神社へ・・・
1117.jpg
桜がまだ綺麗に咲いていました
1118.jpg
気温も上昇してよく歩いたので喉が渇きました
おやつを兼ねたティータイムです とってもゴージャスなティータイムになりました。
1119.jpg

PISORA

本日は荒天のため、友人が急遽でお気に入りのイタリアンレストラン・ピソラに連れて行ってくれました
店内は広々としていて個室風の座席に案内されました
1103.jpg
1104.jpg
ランチにはとっても種類が豊富なドリンクにスープも付いています
1105.jpg
サラダ
1106.jpg
本日のイタリア風オムレツ
1107.jpg
茄子とモッツァレラのミートソース
1108.jpg
フルッティディマーレ(シーフードたっぷりのピザ)
1109.jpg
ピザとスパゲティは友人とシェアして頂きましたがとても美味しかったです
1110.jpg

お腹一杯の後にコストコに連れて行ってもらいました
テレビや友人などから見聞したことは何度もあるのですが、行くのは初めてです
想像していたよりも広くて倉庫みたいなお店でしたね・・・ 
聞いていた通り量がハンパなく多くて、私のような2人暮らしの家庭には向かないお店ですね。
思ったほど安さは感じませんでしたが、とても美味しいそうです。
1111.jpg
せっかくなので友人のおススメの豚汁を980円で買わせてもらいました
1112.jpg
確かに美味しかったけど4000円の年会費を払ってあの広大な倉庫のようなお店を捜し歩きながら買いたいものはないなぁーと思う私でしたが、やはり一度行ってみないとわからないので貴重な体験となりました。
それにしてもあの大量買いをしていた人達の冷蔵庫の大きさや台所のストック置き場をちょっと見せてほしいなぁーと思うのでした。

ベーカリーレストラン・バケット

今日は友人とランチへ
関西帰省して初めてのまともな食事
友人ので車窓から見える桜に心が和みます
ベーカリーレストラン・バケットでグラタンを久しぶりに食べました
焼き立てパンとドリンクは食べ放題飲み放題です
1097.jpg
1098.jpg
友人はおススメのセットメニューだったかな
1099.jpg

ランチの後はサンマルクカフェでティータイム
1100.jpg
デザートもたっぷり頂きました
1101.jpg
1102.jpg
一杯・一杯おしゃべりして愚痴も一杯きいてもらって楽しい時間を過ごしパワーを充電できました

てつ焼・田や

今日は友人と久しぶりに田やで飲み会です
ナント驚きの満席
1085.jpg

予約してくれた友人に感謝ですね
1086.jpg
生オレンジサワーとビールで乾杯です
1076.jpg
ホウレン草サラダ
1077.jpg
ごぼうの唐揚げ
1078.jpg
ホット梅酒
1079.jpg
このお店の焼き鳥とつくねは絶品なんです
1080.jpg
1082.jpg
あてが美味しいとお酒も進んでしまいます
1081.jpg
揚げ茄子のみぞれびたし
1083.jpg
最後に泡盛のお湯割りを飲みました
1084.jpg
一杯おしゃべりして 一杯食べて 一杯飲んで
とても楽しい時間でした

Bal de Lapin

珈琲が飲みたいって事で、近くの美味しいケーキ屋さんBal de Lapinに行く事にしました
私もここのケーキは大好きなんですけど、一番好きなのがこのタルト 絶品
1068.jpg
そしてこのお店で一番大好きな飲み物がオレンジの紅茶
たっぷり2杯分あるのも嬉しいです
1069.jpg
友人はお雛様と言うことでひな祭りのケーキ
可愛さと 美味しさに大満足のようでした
1070.jpg

懐石料理・さとし

今日は友人おススメの渋い懐石料理のレストランにに行きました。
さとしというお店です。
さとしさんがやっているお店なのでしょうか?
1059.jpg
畳でもテーブル席だったのが嬉しいです
1060.jpg
日本料理らしく季節感がお料理にありとても良かったです。
1061.jpg
高野豆腐の焼き絵がそれぞれ違うのも楽しくて良かったです。
私はテントウムシの絵柄でした
1062.jpg
チーズベースの豆腐 美味しい
1063.jpg
お刺身
1064.jpg
いももち
1065.jpg
ご飯とお味噌汁
1066.jpg
デザート
1067.jpg
4人とも大満足で美味しく完食しました

common cafe

友人とのお食事会のレストランはcommon cafe です
1020.jpg
予約した時間より少し早く着いたので中で待たせてもらう事にしました。
1021.jpg
とっても喉が渇いていたのでお水をもらおうとお願いしたら
『せっかくの飲み放題なのでアルコールを飲んでください』と嬉しいお言葉です
とても気さくで感じの良いウェイターさん 最近は店員さんの当たりハズレが大きいので、ウィットに富んだ感じの良い人がいるレストランだとそれだけでグッドなお店だなと嬉しくなります。
とりあえずと2人で一杯頂いて、その後に友人夫妻とも改めてしました。
1022.jpg
イベリコベーコンの焼きシーザーサラダ
1032.jpg
前菜盛り合わせ
1024.jpg
ディアボロチキンフライ&フライドポテト
1025.jpg
海老のアヒージョ
1026.jpg
自家製ポンデケージョ
1027.jpg
カプリチョーザピッツァ
1028.jpg
シェフ'sパスタ
1030.jpg
和牛ローストビーフ シャリアピンソース
1029.jpg
本日のデザート
1031.jpg
こうやって見ると、けっこう沢山食べたんですね
話がとっても弾んで楽しかったので、この私が料理は二の次でしたわね
アッという間の3時間
一杯おしゃべりして 一杯飲んで 一杯食べて
本当に楽しい時間でした

カルビー・ボテトチップ

東京地下街は大好きなんですけど広すぎて迷路みたいです
だから今度ここで買おう って思ってもその今度はそのお店に行けるとは限らないのが悲しい所です。
モンチッチ 懐かしいですね
今またブームなんでしょうか
1013.jpg
テレビ局通り
私が勝手に名付けた通り名ですが、各局テレビのグッズやお菓子が売っていて中々楽しいです。
1014.jpg
そして有名メーカーのお菓子ショップ店が集まった一角には一度は食べたいと思いながら、いつも大行列なので眺めるだけのカルビーのお店があります。
1015.jpg
作りたての熱々のポテトチップが食べれると評判なんです
1016.jpg
2人しか並んでないです
これから友人ご夫妻とお食事だけど・・・すごくお腹空いてるし・・・ちょっと位食べても大丈夫よね
これ逃すと次いつ食べれるかわからないし・・・と自分に一杯言い訳しながらメニューを食い入るように見つめる私
1017.jpg
北海道バター味にするか 2種のチーズ味にするか
そんな事を真剣に悩んで2種のチーズ味のポテトチップを頼みました。
1018.jpg
これはチーズトロトロで美味しいですぅ
一杯やりながら食べると絶品だね 
なんて思ってモリモリと食べているとチーズがトロリと白いタートルの服にこぼれました
水で濡らしたハンカチでかなり抑えましたが薄いチーズ色が取れませんでした

築地・仲家

一度は行きたい とずっと思っていた築地に行ってきました
築地は早い方がいい と何度も築地にお買い物に出かけた事のある友人の教えに従い4人でいそいそとラッシュのに乗り、地下鉄に乗り換えて築地に行きました。
地下鉄を降りて初めて行く築地におのぼりさん状態で友人の後ろをついて行きます。
築地本願寺は帰りに寄ろうね って友人の言葉にうなずきながら、いそいそと築地市場へと向かいます。
976.jpg
途中、場外市場を初めて通りましたが朝早くからスゴイ人
977.jpg
ここも築地の帰りね との友人の言葉にひたすら築地市場まで歩きました。
 築地市場の一般入場は10時以降になります とガードマンさんに入場を断られて
978.jpg
友人は以前はそんな事言われなかった と言っておりましたが・・・
どうしょうもないので場外の飲食店を見に行くとどこもスゴイ行列
979.jpg
ランチタイムになるともっと混むから今のうちに食べる って話に流れていった時に・・・
私は[エッ この行列に並んで食べるの 並ばなくても美味しい店はきっと他にも一杯あるよ・・・]等々と心で叫んでおりました。
980.jpg
結局、ちょっと行列の短そうな海鮮丼の仲家と言うお店に並ぶことに
並んでいるのは半分以上は外国人ですね。
メニューを眺めながら『何を食べる』 と4人でワイワイ言いながら待つのでした。
981.jpg
カウンターのみの狭いお店なので2人ずつ入店する事に・・・
驚くほど無愛想で不機嫌そうな店員・・・
982.jpg
私が一番嫌いな食べ方・・・ ギュウギュウに混雑した中で荷物を置く場所もなくコートも着たまま・・・
ブロイラーの動物のように『さぁー食え 食ったらとっとと出ていけ』 って感じ
無愛想な店員が出してきた海鮮丼のマグロは近所のスーパーよりも美味しくなくてガッカリ
それにどのネタもたいしたことない・・・並んで食べるようなものは何一つない
味噌汁はぬるくてガッカリ
983.jpg
並んだ上に1800円払って、この汚い店で、無愛想な店員にムッとする扱いうけて、この丼ですか 
と隣の友人と無口に食べましたよ。
友人の丼
984.jpg
友人と2度と築地では食事はしないと心に誓って店を出ました。


桜茶屋

お庭が綺麗な友人おススメのお店に行ってきました。
ちょっと・・・かなりわかりにくい場所にありましたが無事に到着
824.jpg
ずいぶんと混雑していましたが、予約していたのですぐに案内してもらえました
825.jpg
窓際の席からは庭が眺められますが、昨日の雪で紅葉も一気に終焉を迎えたようにも見えました
826.jpg
お腹はペコペコなので早速いただきますです。
前菜
827.jpg
お造り
829.jpg
茶碗蒸し
828.jpg
サラダ
830.jpg
天麩羅
831.jpg
銀杏ご飯
832.jpg
お味噌汁と香の物
833.jpg
紫芋羊羹と珈琲
834.jpg
デザートはイマイチでしたが、後は出来立ての熱々で出されて美味しく頂きました。
食事の後は少し庭を散策しました。
835.jpg
昨日の雪で紅葉は大半が散っていました・・・
836.jpg
雪が解けて苔が生き生きとしている上の紅葉はとても綺麗でした。
837.jpg
山茶花も綺麗に咲いていました。
838.jpg
クリスマスを思わせる植物 とっても可愛いですね。
839.jpg

久しぶりに友人とで女子会です
このお店は酒良しあて良しでお気に入りのお店です。
797.jpg
しかし人気店なので予約なしにフラリと来て入店は出来ないお店なのです
798.jpg
アルコールの種類はとっても多いのですが、私の一番のお気に入りはみかん酒です
799.jpg
海鮮サラダ
800.jpg
これもお気に入りの洋風ネギトロ
801.jpg
追加のパン
802.jpg
果実酒は桃とリンゴと追加で頂きました
804.jpg
軟骨入り鶏つくねだったと思う・・・すんごく美味しかった
803.jpg
焼売
805.jpg
グレープフルーツサワー生絞りなのが嬉しい
806.jpg
レモンサワー 我が家のレモンも収穫したらサワーにして飲もうと密かに思う私でした。
808.jpg
最後に友人が頼んだ豚ロース これ絶品だったわ
809.jpg
お腹一杯 大満足で楽しい時間でした。

大島屋

三峰神社の参拝&観光を終えた私達・・・でも小腹が空いてるよねって話になり
秩父の級グメルとして人気沸騰中【わらじカツ丼】を食べようって事になり、そのまま三峰神社境内内にあったもう一店舗の大島屋に入りました
ここは食券を買ってから席に着きます。
11月11日に行ったのに、何故か11月10日の日付の食券・・・
記念に綺麗な紅葉の落ち葉のお土産と一緒にパチリ
793.jpg
熱々のお味噌汁と揚げたてのわらじカツ
794.jpg
すごいボリュームです
795.jpg
さすがにお腹一杯・・・
楽しかった紅葉狩りを終えて家路へ・・・ 帰りも色々とアクシデントありでずいぶんと時間がかかりましたが、川越の街中を車窓から楽しめたりで本当に楽しい1日でした。
796.jpg

三峰神社は毎月1日だけに配付される白いお守りを貰うために1月1日にも三峰神社に行くと言う友人・・・
どんな大混雑にも負けないパワフルな友であった。
本当は12月1日に紅葉狩りに行きたいって言ってたんですけどね思ったよりも寒さが駆け足でやって来たので、1日には紅葉でなく枯れ葉になっているのでは・・・って事で本日行ったんですよね

三峯神社参道・犬茶屋

今日は朝から友人と秩父の三峰神社紅葉狩り
しかし朝は本格的な雨
しかし到着する頃には絶対に止んでるよね 
と何故か強気な私達でした
ワクワク気分で圏央道に乗ると鶴ヶ島で事故・通行止め情報
とりあえず降りるしかないと思ったんだけどねもうかなり手前から鶴ヶ島インターの下り口大渋滞・・・
全然動いてないし・・・
それでも友人は出口で並ぶ気配なし
降りないの と聞くと、こんなの並んでるといつ出れるかわからないよ
私、渋滞大嫌いなの・・・ 知ってるけど・・・みんな嫌いだけど・・・・
強気な友人はそのまま関越に入り走り始めたので、あわててグーグルマップで地図を見る私・・・
とりあえず坂戸西だったかETCオンリーで降りれるインターを降りる事を勧めて下道で向かう事にしました。
色々とアクシデントはありましたが、秩父の山並みが見えると色づいた山が綺麗でテンションアップの私達でした
そして私はその時にカメラを忘れた事に気づきました
フル充電にして忘れないようにテーブルの上に置いて・・・そのまま置いてきた
しばらくは立ち直れませんでした。
しょうがないので、慣れないガラケーの携帯で撮影する事にしました。
774.jpg
降ったり止んだりでしたが三峰山に近くに来た時には上がっていました
775.jpg
登るほどヒ寒さも増しましたが紅葉の美しさも増していきました。
776.jpg
丁度、お昼頃に三峰神社の駐車場に到着!
お腹が空いていたので参道にある犬茶屋でキノコ蕎麦を食べました
まずは温かい味噌田楽を
778.jpg
そしてキノコ蕎麦・・・ 驚くほど量が少ない
キノコ汁って言ってもキノコも探してしめじかなってキノコが2つ・・・3つ・・・ショック大きすぎです。
観光地でも、こんなセコイ食事は最近ではそうないかったとおもうんですけど・・・
お漬物なんて向こうが透けて見える位、薄く切ってるんですよ
このあまりの薄さに『すごいよねぇー』と、友人と大笑いしました
779.jpg

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京

入口もちょっとゴージャスな感じがするレストランです
755.jpg
友人が予約しておいてくれたのでスムーズに入店できました。
店内は薄暗いですがこれもまた雰囲気を出すためなのでしょう
756.jpg
757.jpg
ランチは基本的にはセットでプライムリブを何㌘食べるかの違いになります。
以前来た友人の助言に従い皆300㌘・・・一番小さいのにしました。
サラダバーもケーキも美味しいので大きなお肉にすると食べきれなくなるって事です。
サラダ―バーには色んな種類のお野菜やスープにパンがあります
キノコの味付けなどは絶品でしたね 
ベビーホウレン草なんて甘くてすごく美味しいの
食べ過ぎには気をつけてって言われてたけど、最近の野菜高騰で葉物の野菜に飢えていたのも手伝った栗や芋も美味しくてモリモリとお替りして食べちゃいました
シーフードも美味しかったよ
758.jpg
お肉は豪華にテーブル横で焼き加減を聞いてそれから切って出してくれます。
759.jpg
確かにこのお肉はとってもデリシャスだわ
760.jpg
途中、ホットケーキのようなものもお皿に乗せてくれました。
肉汁の味が浸み込ませやすくて美味しいわ
でもやはりお腹がかなり膨れます・・・
761.jpg
まだケーキを1つも食べてないのに
ハロウィンの季節に合わせた可愛いケーキが並んでいましたが全種類はあきらめていくつかピックアップしました。762.jpg
とっても苦しいのに食べちゃう私達・・・
763.jpg
ケーキもお顔が1つずつ違います
ちょっとブレてしまいましたが
764.jpg
大満足のランチでした。

サルベージ

今日は絶好のお出かけ日和になりました
健康マニアの友人と秩父までドライヴを兼ねて車でオーガニックレストランへ行きました。
秩父駅の近くのサルベージと言うレストランです。
720.jpg
721.jpg
HPで見たお店とはかなり雰囲気が違ってビックリ・・・
HPだと新しいレストランと思うほど綺麗な小洒落たいかにもイタリアンレストランって感じでしたが、実際はギシギシ言う古い階段を上がった所の古びたレストランでした。
どんな技術を使えばあんな写真が撮れるのか やはりプロは違うなぁーとつまらなところで感心した私です
722.jpg
私はカルボナーラがとっても好きなんですが自分では上手く作れないのでプラチナ卵のカルボナーラを食べるのをすごく楽しみにしていたのですが『本日はプラチナ卵はもう品切れなんです』って・・・
オープンと同時ってわけではないですが、ランチタイムが始まってけっこうすぐにお店に入店して、私達の前に居た客は一組・・・ 品切れって言うよりも本日は入荷がなかったんだよねって心で思う私・・・ すごく楽しみにしていたからガッカリ度が大きすぎてすぐには立ち直れませんでした。
723.jpg
結局は友人と同じのご自慢の有機野菜をたっぷり使った本日のパスタにしました。
まずはスープ・朝採り野菜のサラダ・本日の前菜・天然酵母のパンです。
724.jpg
そして本日のパスタ 確かに野菜の味が濃くて美味しかったです。
725.jpg
ホットウーロン茶
726.jpg

食事の後、友人の知り合いの自然食材のお店に行きました。
友人が私がプラチナ卵を楽しみにしていた話をしたら、なんと高級なプラチナ卵を1つずつプレゼントしてくれました
友人は熊本と長野から有機野菜や卵などをお取り寄せしているのが届いたばかりでたくさんあるからとそのプラチナ卵を2つとも私にプレゼントしてくれました。
翌日、プラチナ卵を目玉焼きにして朝食で頂きましたがには『良さが全然わかれへん』と冷ややかに言われてしまいました。
確かに私にもこれがプラチナ卵なのねって美味しさはわかりませんでしたが・・・

吉野家

久しぶりに吉野家に行きました
吉野家の株主優待券があるのですが、吉野家の優待券は最近は色んな所で使えるようになったので吉野家ではほとんど私は使う事がなかったので久しぶりの牛丼・・・ではなくカルビ定食を食べました。
710.jpg
ダーリンは秋の味覚松茸牛丼・・・しばらく来ないうちにメニューも豊富になっているように感じました
711.jpg

てつ焼き 田や

久しぶりに友人と居酒屋のてつ焼き・田やで女子会です
679.jpg
初めてのお店ですが、隣の席とはのれんやカーテンで仕切ってあって席の間隔も広めにとってあるのが良いですね。
680.jpg
まずは友人と生オレンジサワーとビールでです。
681.jpg
ホウレン草サラダ
682.jpg
ピーマンの肉詰めにつくね等々何よりも絶品のネギ間
683.jpg
梅酒
684.jpg
アスパラ豚肉巻
685.jpg
お好み焼き 関東では昔に1度大ハズレなお好み焼きを食べてから、こちらで食べる事はなかったのですが、久しぶりに食べてみたくなり頼んでみると中々美味しい
686.jpg
ソルティードック
687.jpg
お腹一杯でしたが、ふわふわジューシーの焼き鳥に甘くて絶品のネギ あまりの美味しさに追加で2本頼んでしまいました。
688.jpg
焼き鳥には白ワインが一番合うと思うのは私だけでしょうか
689.jpg
大満足で友人と大盛り上がりした夜でした

クラフトビールタップ

今日のお食事会の場所はプランタン銀座のお隣のビルの11階です。
クラフトビールタップと言うように色んな国のビールが飲めるビアバーなのです
645.jpg
乾杯の最初の一杯目にワインを頼んだらって顔されました・・・
やはりを飲まなきゃ駄目だったんですね
647.jpg
枝豆
648.jpg
パン
649.jpg
生ハム
650.jpg
サラダ
646.jpg

暑いとがすすみますね。
ドイツやベルギーにアメリカ等のビールが取り揃えられており、はメニューの上から順番にご機嫌に飲んでおりましたが、途中でピタッと進まなくなりました・・・美味しくなくて飲むのがつらいだったようです
私はベルギーのサクランボビールを頂きました
ビールが苦手な私でも、フルーツビールは口当たりよくとても飲みやすいです
652.jpg
フィッシュ&チップス
653.jpg
そしてレストランおススメの一品燻製スペアリブ
仰々しく開けてくれます
655.jpg
657.jpg
生パスタはイマイチでしたわね。
658.jpg
 一番の驚きのデザートのケーキ
昨日がのお誕生日だったのでの名前入りのデザートに花火ケーキ そこまではヨカッタんです。
1人分の小さなケーキ・・・いつまでたったも1人分しか出てこないケーキ・・・
取り皿にはなんの理解も出来なかった私・・・
夢にもこの小さなケーキを4人で取り分けて食べるなんて思わなかったので、友人にこのケーキを取り分けて食べるんだよ の言葉の意味がしばらく理解できなかった私・・・
痛恨の一撃は『明日まで待ってもケーキはこれ以上出てこないよ・・・』 の友人の言葉に これが4人分なの
659.jpg
私ね・・・そんなにケーキが食べたかったわけじゃあないんだけど、この小さなケーキに取り皿を持って来て4人でシェアして食べなさい ってこのレストランの考えというか、方針というか・・・理解できなかったの。。。
しつこいようやけど4人ですよ
そんなに色んなお店に出かけてるのよ なんて自慢は出来ないけど、レストランでこんな小さなケーキを4人で食べて下さいなんて言われたのは長年生きてきて初めてだったから・・・すごーく驚いたの
友人はこれがまたインパクトが強くて思い出に残るって言ってたけど、本当にすごく楽しいおしゃべりで盛り上がって時間もアッという間に過ぎたけどケーキの大きさが一番衝撃的で思い出に残っている私なのでした。

レストラン

今年初めての祝日となった山の日
これで祝日がないのは6月だけなので、6月には海山ときたら川でお願いしたいですね
話はそれてしまいましたが、初めての祝日は所用で大宮にお出かけしました。
久しぶりに外食しようっ事で何を食べるか
私は天麩羅=天丼が食べたかったんですけど ダーリンに暑いから嫌と一言で却下・・・
結局、店の名前は忘れましたがデパートの上のレストラン街でファミリーレストランみたいな所に入りました。
久しぶりにお子様ランチのような大好きなオムライスに海老フライにハンバーグと言う子供の時に大好きだった食べ物がギュッと詰まったワンプレートを食べましたが すごく美味しくて色々と食べれてちょっと嬉しかったです
637.jpg
はハンバーグと角切りステーキです。
638.jpg
639.jpg

友人にお酒の美味しいお店があると誘われて行ってきました
わかりにくい場所で隠れ家的な居酒屋で人気のお店のようです。
とりあえず調べて行ったのですぐにわかりましたが、入口には【本日は予約で満席です】と書かれていました
確かにお酒の種類が豊富で果実酒も私の大好きなみかん酒がありました
ビールとみかん酒で乾杯しました
471.jpg
海鮮サラダ
472.jpg
イイダコの唐揚げ
473.jpg
ミルフィーユとんかつ前評判がすごくヨカッタので期待が大きすぎた一品になってしまいました
474.jpg
友人が大絶賛した生絞りのレモンとグレープフルーツの酎ハイ
酎ハイなんて久しぶりに飲みましたが美味しかったよ。
475.jpg
洋風ネギトロだったと思うけどスンゴク美味しかったよ
476.jpg
ネギトロとパンが合うなんてちょっと驚きだけど美味しいからパンの追加
477.jpg
飲兵衛の友人とずいぶんと飲みました
このお店は1000円払うとお酒が半額になるんですよ
しかし残念なことにプレミアと名の付くお酒は対象外なんです
だからが申込み続けている森以蔵の焼酎飲んでみたかったけど、なんとなく損な気がして飲めませんでした・・・
478.jpg
479.jpg


TOOTH TOOTH Paradise Kitchen

関西帰省・最終日
朝は頑張って荷造りをセッセとしますが、多くなり過ぎた荷物 どうしても入らない
途中であきらめて、友人とのために須磨へ向かいました。
母が有効期限切れ間近の山電の切符をくれたので、山電で須磨駅へ・・・
437.jpg
須磨海岸は砂の投入作業中でした。
438.jpg
8月までこんな作業をしていたら今年の海水浴は 私には関係のない事ですが・・・
そんな事を思ったりしながら久しぶりの須磨海岸を眺めました。
439.jpg
そして友人のマリンピア神戸のTOOTH TOOTH Paradise Kitchenでランチです
440.jpg
シーフードグラタン
441.jpg
ドリンクとパンは飲み放題食べ放題
442.jpg
ついつい食べ過ぎてしまいました

楽しかった関西での予定をすべて終えて荷造り・・・ 
たくさんの土産品をあきらめて母にプレゼントなんとか荷造りを終えて宅配便で自宅へと送りました。

菊水

姫路でランチをしよう なんて朝は元気に言っていた母ですが、モロモロの所用を済ませるとグッタリして『もう近くで食べて、お買い物して帰りましょう・・・』って
しかしせっかくなので豪華にって事でしたので菊水で頂くことにしました。
明石で菊水と言えば一応とっても豪華なんです 
414.jpg
416.jpg
415.jpg
そしてお買い物の後で期待せずに何気に入ったケーキ屋さんでしたが、意表をついてなかなか美味しいケーキだったのが嬉しかったです
417.jpg
418.jpg

明石江井島酒館

今日は友人に江井島酒館にあるレストランに連れて行ってもらいました
395.jpg
向かいには江井ヶ島海岸が広がっています
少し散策しましたが、キラキラ青空で暑いんです
394.jpg
明石江井島酒館には和食とイタリアンのレストランやお土産屋さんや徳利博物館・・・これはかなりイマイチです 等がありました。
396.jpg
私の強い要望で和食レストランに入りました
397.jpg
明石鯛フェアーをしていたので、私は鯛めしの定食を食べました
とってもデリシャス
398.jpg
友人も明石鯛フェアーから鯛のお刺身定食だったかしら
399.jpg

何故か学生時代の話で大盛り上がりして、久しぶりに涙が出るほど大笑いしました
こんなに笑ったのは本当に久しぶり
この後もお店を変えて珈琲タイム
本当に楽しい1日でした
友人にもらった明石の名産品のたこ最中
400.jpg
粒あん・白あん・ずんだあんと種類があり、それぞれ餅が入っています
私は粒あんが一番大好きです
そう言えば、今回の帰省で銀座通りにあった人丸堂が閉店しておりました
もう子午線せんべいを食べる事は出来ないのかと思うと残念です。

こだま

今日は新しくなった明石駅のPioleに行きました
390.jpg
確かに綺麗になったけど、そんなに変わったって感じはなかったかな・・・
成城石井が出来てて、関西にも進出しているんだなぁーと・・・最近は何所に行っても同じ店がバンバン出店していて地方色が薄くなるのが残念だなぁーと思ったりもしました。
一番の残念は大好きなくるみやがテイクアウトのみになっているのがすごく残念
ランチした後や、ちょっと友達とケーキを食べながらおしゃべりしたりするのが大好きだったんだけどなぁー。
レストラン街はランチタイムは外れていたのに驚くほど混雑していてビックリ
でも里帰りしたら明石焼きは食べなきゃこだま明石焼きを食べました。
391.jpg
明石駅に観光案内所があったのにも驚きましたが、こんなのが配られているのにも驚き
明石も観光地を目指しているんですね。
でも明石焼きの由来は私も初めて知りました。
392.jpg
明石駅前の高層マンションは着々と建設が進んでいるようで・・・マンションは即日完売の御礼も出ていました。
一番高い部屋は億ションだとか
故郷もドンドンと変貌して昔の面影がドンドン無くなっていきます。
魚の棚も観光地化されていて、綺麗になって昔の面影はずいぶんとなくなりました。
しかしここは同級生のお店が何軒かあり、同級生がいるかななんて思ったけど、知った顔を見る事はできなかったですね。
393.jpg
しかし大好きな穴子やタコの天麩羅を買って帰りました。

鮨政

久しぶりに鮨政に行きました
いつも思う事ですが、落ち着いて食べれないのが残念ですね。
人気店なのでしょうがないでしょって言われてしまえばそれまでですが、その人気店という驕りが垣間見えるような雰囲気になんとなく美味しさも半減した食事になってしまいました。
377.jpg

お食事処・たちばな

先月、友人がお誕生日プレゼントに新しい車を買ってもらったのでドライヴに行こうって事になり、美味しいマグロを食べに三浦に行きました。
343.jpg
お天気も回復して絶好のドライヴ日和 スカイツリーもよく見えました。
344.jpg
渋滞もなく順調に三崎港に到着
新しい車はバックモニターには上からの全景予想図も映し出されるんですね 寄り過ぎると自動でブレーキもかかるそうですし、車も色々と進化していますねぇー。
345.jpg
初めての三崎港近辺はレトロな街並み
346.jpg
友人のおススメのマグロ料理のお食事処・たちばなに入りました。
347.jpg
348.jpg
色んなマグロ料理が楽しめる定食を頂きました
海鮮丼にマグロの煮つけマグロの豚まんにマグロの唐揚げ
349.jpg
マグロの唐揚げはちょっとわかりにくいのでアップを1枚すんごく美味しかったですよ。
350.jpg
お腹一杯大満足です。
久しぶりの海・・・少し散策しました。
351.jpg
新鮮な海の幸のお買い物も楽しみました
352.jpg

アジアンリゾートダイニング

初めてのお店で場所の確認のために少し早めに行ってみると、以前に行ったアクアと同じビルの8階にあるレストランでした。
たぶん同じだなって思ってたんですけど、念のための確認・・・
にはよくアバウトだとか言われるけど、結構慎重で几帳面な私なんですよ・・・何故か認めてもらえませんが・・・
308.jpg
友人ご夫妻とレストランの入り口で待ち合わせして一緒に入店
309.jpg
まずは無事の帰国を祝ってシャンパンで乾杯しました
310.jpg
前菜の盛り合わせ・ローストビーフでした
311.jpg
海老のマンゴーマヨネーズソース和えこれは海老はプリプリでマンゴーはあんましわかれへんかったけど、すんごく美味しかった
312.jpg
飲み物も豊富でワインベースのカクテルを主に飲んでみました
313.jpg
季節魚のエスニック風カルトッチョ
314.jpg
豚バラ肉の醤油煮
316.jpg
割包での豚バラ肉を挟みます。
315.jpg
そして出来上がりがこれ
317.jpg
石焼ガーリック焼飯
318.jpg
さすが石焼 目の前で混ぜ混ぜしてくれます。
319.jpg
ワインとマンゴーのカクテル
320.jpg
石焼蟹餡かけ焼飯
321.jpg
これも混ぜ混ぜしてくれるんですが、この焼飯はすんごく美味しかった
322.jpg
かなりお腹が一杯でデザートは特製ハニトー 
Kご夫妻が無事にエーゲ海から帰国された事を祝っておかえりなさいと書いてもらいました
324.jpg
紅茶
325.jpg
楽しいお喋りで3時間のお食事会はアッと言う間に終わってしまいました。
お初のレストランでお食事は中々美味しかったのですが、禁煙席がほとんどなく予約では喫煙席のみ
隣の席の人達がかなりのヘビースモーカーのようで途中からはちょっと厳しかったですね。
お料理も接客もヨカッタのですが嫌いの私がこのレストランに行く事はもうないでしょう。

過門香

今日は都内で友人ご夫妻とです
とっても楽しみにしていたのに、昨日とはガラリと変わったドンヨリな天気・・・
の予報も出ていましたが、朝の気温は高かったし大丈夫だろうって事で予定通りのお食事会です。
お昼過ぎからが降って来ましたが、上野駅からのほんとにすぐのお店・過門香って所だったので助かりました。
229.jpg
17時~の予約でしたが、お店でバッタリ ガラガラの店内の一番奥の座席に案内されました。
まぁ時間が早いからですね・・・
230.jpg
とりあえず杏子酒やビールで再開の乾杯
231.jpg
前菜
232.jpg
餃子スープ
美味しいけど辛さが苦手な私には完食は無理でした
233.jpg
蒸し点心の焼売
もち米みたいなのが入ってた・・・不味くはないけど、そんな美味しくはなかった・・・私は焼売と言えばやはり肉焼売が一番美味しいと思うのです
焼売は大好きなだけにちょっとガッカリ
234.jpg
そして本日のおススメスペシャルメニューの北京ダック 写真は丸ごとの美味しそうな北京ダックが掲載されていたので、あまりの違いに絶句した
235.jpg
には『こんなもんだよ』と冷たく言われたが、あまりの違いの大きさにガッカリ度はさらに倍増
しかし店員さんの食べ方の丁寧な説明にちょっと気分で、春巻きの皮にネギなどの薬味と北京ダックを巻いて食べるのだそうです。
236.jpg
237.jpg
北京ダックは何十年も前に香港に行った時に初めて食べてそれ以来2度目の北京ダックですが、香港で食べたのよりは美味しかったです。
そして海老の甘酢マヨネーズこれは海老プリプリで美味しかったです。
238.jpg
スパイシーガーリックチキン
239.jpg
豚肉の細切あんかけ固焼きそば お値段の割には(飲み放題付で5000円です)種類も豊富で量も多かったし・・・やはり北京ダックはこんなものなのだろうと納得
240.jpg
お酒は桂花陳酒・杏酒・ライチ酒・山査子酒・梅酒と中華ならではのお酒を頂きました
そして最後のデザート
241.jpg
おしゃべりが弾み3時間以上のタイムオーバーでしたが、お店の人の御好意で楽しい時間がたっぷりと過ごせました
帰る頃にはやはり花金お客さんも増えてにぎやかになっていました。
外は 電車も動いておりスムーズに帰れました。





てらこや

本日は友人6人で新年会
まずはホット梅酒で
213.jpg
突き出し
212.jpg
サラダ
214.jpg
春巻きエビがブリブリで美味しかったです。
215.jpg
刺身
216.jpg
白ワイン量が少なくてガッカリ
218.jpg
焼き飯居酒屋の焼き飯にしてはかなり美味しい。
217.jpg
五目焼きそば
219.jpg
それにしてもよく食べました
平日で明日の朝も4時50分起きの私は先に失礼させてもらいました
皆 夜は強いですな 羨ましい。。。

備長扇屋

今日は友人と初めて焼き鳥屋さん・備長扇屋に行きました
たまーにが仕事帰りの水曜日に出ている駅前の焼き鳥屋さんで焼き鳥を買って来てくれるのですが、この焼き鳥 特にねぎまがすんごく美味しいの
それ以来焼き鳥にハマっている私なのですが一度として焼き鳥屋さんに行った事がなかったので、一度行ってみたいと思い続けて念願の焼き鳥屋さんなのです
101.jpg
まずは突き出しの枝豆
104.jpg
友人はビール そして裂きイカの天麩羅 これが驚くほど美味しいのよ~ と友人おススメの一品なのですが、確かに揚げるとこんなに美味しくなるのねと驚きの美味しさです。
103.jpg
私は梅ワインなんてのを頼んでみました。
102.jpg
そして念願の焼き鳥
105.jpg
ハッキリ言うと・・・期待が大きすぎたんですね ガッカリしました
不味いわけじゃないんですけど、そんなに美味しくなかった・・・ 胡椒がやけにようさんかけてあって、私好みの焼き鳥じゃあなかったわね。
106.jpg
それでも友人との話は弾みお酒も進んで・・・ホット杏子酒
107.jpg
キャベツの塩だれ
108.jpg
つくね鍋
109.jpg
その後、飲むのと食べるのとしゃべるのに忙しくて撮影を忘れました
最後にはプリンが出てきました
110.jpg
よく食べて よく飲んで とっても楽しい時間を過ごせました。

椿華亭

今日はの好きなニラレバを食べに椿華亭に行きました
98.jpg
私は酢豚定食を頂きました
レンコンになんとカボチャが入っていましたが、これまた美味しい
カボチャって発想が今までなかったので、新たな発見でしたね。
97.jpg

L'Ami

今日は友人と神戸に出かけました
今日も暑いほどの陽気の中、テレビでも紹介されたと言う友人おススメのお店L'Amiでランチです。
12.jpg
行列の出来るランチタイムの食堂らしくオープンと同時に入店しました。
一番人気と言われているクリームコロッケを頂きました。
13.jpg
友人はミックスフライ定食だったかな
14.jpg
食べ終わる頃には確かに行列が出来ていました
カウンターだけの狭いお店だからと言う事もあるんでしょうね。
ちょっと忙しないですねぇー
食事の後は懐かしのセンター街のお店などの神戸の街を楽しみました
15.jpg
16.jpg
それにしても・・・ 10月も半ばを過ぎたとは思えない陽気
ウミエでまったりとドリンクタイム
抹茶のフローズンを頂きましたが、とってもデリシャスだったわ
17.jpg

サーカス

今日は友人とランチ
故郷と言っても私が住んで居た頃とは様変わりして、知っている店もほとんど無くなって寂しいですが、新しく出来たお店に連れて行ってもらえるのはして嬉しいですね。
今回はサーカスだったと思うんですが・・・ピエロだったかも と店名が定かではないのですが、住宅街にあるちょっと洒落たレストランでした
2.jpg
おススメのランチを頂きました
まずはスープ
3.jpg
パン
4.jpg
ビーフシチューにパンプキングラタン
5.jpg
アイスティー
7.jpg
デザートはシフォンケーキでした
6.jpg
大満足の味にボリュームでしたが、お喋りの方が全然足りず2件目に行きました。
いつの間にこんな美しい住宅街が出来たのって驚きの住宅街のこれまた可愛いケーキ屋さんです
モルトクオーレ
8.jpg
本日2個目のケーキ
大好きなイチゴのタルトサービスでオレンジゼリーも付いてきました。
10.jpg
カフェオレ
11.jpg
友人はバナナタルト
9.jpg
とっても美味しくて楽しい1日でした




お好み焼き

今日は帰省時のお決まりでお好み焼きを食べに行きました。
9957.jpg
明石焼も食べたんですけど 形が驚き
これが明石焼って・・・でも食べると明石焼なんですよ
9958.jpg
母は焼きそば
9956.jpg
久しぶりにお好み焼きを堪能しました

椿華亭

の大好きなニラレバ
9936.jpg
私は中華では焼き飯が大好きです 私には出来ないパラパラの美味しい焼き飯
ボリューム満点の定食でした
9935.jpg

AQUA

9919.jpg
お店の前で待ち合わせしていたので、そのまま4人でお店に・・・
9920.jpg
店内は奥行に広くてスッキリした感じ
9921.jpg
まずはシャンパンで
もうハロウィンの時期なんですね
9922.jpg
ちゃんと本日のコースのメニュー表があり、店員さんが丁寧に説明してくれます。
9923.jpg
ここの従業員の方達は皆若くてキビキビ働いているのも好印象なんですが、何よりも感じがとても良いんです
食事の美味しさもします。
彩り野菜のバーニャカウダ
9924.jpg
の野菜はこのの温かい濃厚なタレ・・・かなを付けて食べるんですが、これが美味しい まさしく私好みの味付け
9925.jpg
ドリンクも飲み放題で色んなカクテルがあって嬉しいですね
ワインとマンゴーのカクテル
9926.jpg
スパゲティーはカボチャのクリーム系 
9927.jpg
ピザは三種類あってナント食べ放題 
まずはキノコと 海老とポテトのジェノベーゼ
9929.jpg
焼きたての熱々で大きすぎず食べやすくてグッドなお味です。
9930.jpg
カクテル
9928.jpg
和牛サーロインのグリル
9931.jpg
マルゲリータ
9932.jpg
パティシエ特製アニマルドルチェ盛り合わせ
この可愛いスイーツで大盛り上がりとなりました
9933.jpg
ナントお店の方が記念撮影して下さり、1人ずつ写真をプレゼントしてくれました
紅茶
9934.jpg
そしてこの後もカクテルを飲み キノコのピザを食べたのでした
お腹はパンパン・・・かなり苦しかったんですけど それ以上に美味しくて楽しかったです
久しぶりに大当たりのお店で友人も大満足してくれてとてもヨカッタです

. このお店はトイレもとっても美しいんです

鮨政

久しぶりに大宮に出かけたので、鮨政で大好きなお寿司を食べる事にしました
9882.jpg
私は握り盛り合わせの大盛
9883.jpg
お味噌汁・・・ちょっと量が少なかったような
9884.jpg
はちらし大盛
9885.jpg
相変わらずとっても美味しいですね

不二家で面白いスイーツを発見したので購入しました
ミルキー型のロールケーキです
9886.jpg
秋らしくマロン入りです
9887.jpg
これもとっても美味しかったです

日光天然氷のかき氷・雪みるく

昨年からか かき氷を食べるのに行列しているチンケお店がありました。
そう・・・掘っ建て小屋のような建物でちょっと寄ってみようかなんて思わないお店なんですけど、気づくと行列が出来ている不思議なお店でした。
今年に入りテレビで紹介し始めたようで、そのたびに『食べに行った』って友人に聞かれる始末・・・
夏には整理券が必要だとの話で『整理券貰って来て』なんて言われたり・・・
よく聞くと早朝の4時前から整理券をもらうために並んでいるらしく、遅くなったらもう整理券が無くなっているとか
整理券が無いとかき氷は食べれないそうで
私はかき氷ってそんなに好きじゃないんですよね。
だから食べに行こうって気持ちもないし、モチロンそんな早朝から並んで整理券を貰いに行くなんてとんでもない話だったんですけど、寝坊できる楽しみの週末・・・は早起きして たまたま早く目が覚めたしてきたようで、私が起きると59番の整理券がテーブルに置いてありました
9855.jpg
6時前に店に着いたそうですが、それで59番 夏休みが終わっても・・・こんなに涼しくてもカキ氷を食べる人は一杯いるのね・・・と感心したり
整理券はテーブルの上に置かれていて、整理券の番号で行く時間帯が決まっているようです。
9853.jpg
9854.jpg
59番だと1時半頃からのようで、せっかくなので午後に食べに行ってきました
ずっと雨続きだったので、晴れ間があるのが嬉しいですねやはり寒い中、かき氷を食べるのは
お店はこんな感じ・・・以前は八百屋さんもやっていたけど、今はかき氷のみのようです。
9856.jpg
色んな種類のかき氷がありますが、私はやはり一番有名なメロンのかき氷をお願いしました
9857.jpg
店内は八百屋さんがなくなったから、思ったよりも広々としていました。
9858.jpg
は桃のかき氷
9859.jpg
氷の中にはがゴロゴロと入っています
9860.jpg
フルーツソースも付いています。
9861.jpg
私のメロンかき氷
9862.jpg
器部分のメロンは丸ごとメロンです 氷は確かに驚くほどふわふわで、スプーンを入れるとホロホロと崩れていきます。
9863.jpg
大好きなメロンをひたすら食べます 驚くほど甘くて美味しいです。
9864.jpg

私自身が並んで食べに行く事はないと思いますが、話のネタに一度食べるにはとても美味しいカキ氷でした

燦だらぼち

久しぶりに友人と暑気払いをしようって事で居酒屋に行きましたが、とっても涼しい夕方でしたよ
9840.jpg
初めての居酒屋・燦だらぼちってとこなんですけど、スゴイ賑やかで驚きましたが、座席が1つずつカーテンで仕切られていて個室って感じでゆっくりと過ごせました。
9841.jpg
友人は即『生』を頼みました。
私はお酒は好きなんですけどビールはダメなんですよねぇー。
なので黒糖梅酒を頂きしました。
9842.jpg
突き出しですね 関東ではお通しって言う事の方が多いそうです。
9843.jpg
チーズの天麩羅 これ激ウマです
9844.jpg
マグロとアボガドサラダだったと思う。。。。
9845.jpg
ししゃも大好きです。
9846.jpg
ひさしぶりにクレープフルーツの酎ハイを頂きました 居酒屋って感じがするよね
9847.jpg
最近 焼き鳥にハマっています 
9848.jpg
蟹あんかけチャーハンなんてのもありました
9849.jpg
ソルティードック
9850.jpg
もう一杯飲んでたと思うんですけど、飲んで食べて・おしゃべりに夢中で撮りはぐってしまいましたね

万豚記

胃カメラが無事に終わり、朝から何も食べていなかったが、大好きなニラレバを食べたいとの事で万豚記の中華料理屋さんに行きました。
ニラレバ
9827.jpg
私は大好きな酢豚・・・唐揚げはもれなくついてきます。
9828.jpg
ボリュームたっぷりで中々美味しかったです

大阪王将

このリフォームを機会にここ数年していない年末の大掃除を兼ねて家の大片付けをと思い、まずはスッキリとした部屋をって事でいらない物を捨てようってとこからですね。
段ボール箱の本・・・そして私が高校の時から持っていたぬいぐるみも処分しようって事でリサイクルショップへ・・・
しかしヌイグルミは何所も取扱いしていないって断られました。
1つは捨てるのも大変なほどでかいスヌーピー身長は1㍍を超え顔は普通の大きいぬいぐるみほどのデカイ顔なのです。
お腹が空いたので近くにあった大阪王将ってお店に入りました。
王将とはまた違うんだね
お腹が空いていたのでガッツリと頂きました
ラーメンは普通だったけど、チャーハンはパラパラで美味しかった
9616.jpg
9617.jpg

倉式珈琲

ハーブ園の後、日高市のサイボクハムに寄りました。
9581.jpg
自然派志向だとは知っていたのですが、彼女のレベルは想像以上に高くてソーセージとかは保存料などの添加物が入っているから食べないそうで 
その他モロモロの食品の話や彼女の食への熱い話を聞いて言葉を失くす私でした。。。。
9582.jpg
途中、レンゲ草を見つけて大喜びする彼女 わざわざ車を止めてスマホで撮影
9583.jpg
子供の時はレンゲソウで花の首飾りをよく作りましたよね
9584.jpg
お茶したいって事で倉式珈琲に入りました
サイフォンで丁寧に入れられた珈琲は香りもよく美味しかったです。
9585.jpg
9586.jpg
今日はとっても楽しくて充実した1日となりました
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク