夏野菜

玉ネギの豊作の後はキューリも豊作のようです
出来始めるとキューリはバンバン成長するので食べるのが追いつきません
インゲンも間もなく収穫出来そうで夏野菜も順調に育っていて嬉しいですね。
1245.jpg

小秋は食欲も落ちずに元気に過ごしていますが、年老いたなぁーと思える行動や仕草なども多々あり寂しく感じたりします。
1246.jpg
それでもおやつをもらう時の真剣な眼差し
これは昔と変わらないですね
1247.jpg

夏野菜

晴天続きのにはホームセンターで買って来た夏野菜を植えました
トマト
1198.jpg
キューリ
1199.jpg
茄子
1200.jpg
種から植えたスナックエンドウだったかなぁー あちこちから芽が出てきました。
1201.jpg
去年買った蚊除けの花も元気に咲き始めました
1202.jpg
グラジオラスも元気にあちこちで咲き始めました
1203.jpg
キッチンの窓辺にバジルを植えてみました
1204.jpg

急激の暑さで小秋の換毛期が始まりました
年をとっても毛が減ったりはしないんですね もうボコボコと抜けるんですけど無くならないんですよ
ブラッシング嫌がって警戒するし
1205.jpg

レモン

インド出発前はまだほんのり青かったレモンも黄色くなり美味しそうです
我が家で初めてのレモン収穫
972.jpg
蜂蜜レモンにして焼酎のお湯割りに入れると美味しいよね
貴重な3つのレモンを収穫です
971.jpg
スリムな大根に形のちょっと虫に食べられた青物も食べ頃です
973.jpg

初雪

朝起きた時は雨だったんですよね・・・4時50分
雪の予報が出ていたのではいつもより早めの5時40分に出勤・・・この時は霙でした。
雨戸を開ける6時半過ぎには雪に
8時には庭は薄っすら銀世界・・・
818.jpg
その後はどんどんと積もっていきお出かけは断念・・・
819.jpg
それから雪は昼過ぎまで降り続き我が家は一面銀世界に・・・
820.jpg
明日乗れるかなぁ・・・
821.jpg
年をとっても寒さには強い小秋でした
822.jpg
823.jpg

レモンの木

ホームセンターでレモンの木を見るといつも欲しかった。
ちょっとした料理に紅茶にがあるといいなぁーと・・・ 贅沢な時間が過ごせるような気もする
そして今日ホームセンターでレモンの木が1000円引きで売られていた
これは買うしかないと念願のレモンの木を購入しました
767.jpg
もう実が3つも付いてるんです
768.jpg
我が家は柚子は毎年豊作だし同じ柑橘系だし と豊作を夢見る私でした。
769.jpg
今年も柚子は豊作で間もなく我が家で大活躍してくれます
770.jpg

寒さと比例して元気になっていく老犬・小秋ですが またしても舐め壊しが・・・
仁義なき戦いが始まっていますが 元気で食欲もモリモリ
やはり寒い冬が大好きなんだなぁーと実感します。
771.jpg

里芋

初めての里芋作りでしたが大収穫でした
751.jpg
大量の芋・・・芋尽くしの秋ですね
752.jpg

収穫

我が家の夏野菜たちの初収穫です
キューリは大きく元気に育ちました
464.jpg
ナスも大きくなりました
465.jpg
中玉トマト週末には食べれそうですね
466.jpg
大玉トマトとミニトマトは収穫までにはもう少し時間がかかりそうです
467.jpg
今年はラズベリーが豊作で毎朝ジュースに入れて飲んでいます
469.jpg
小秋は換毛期も一段落 今の所は食欲も落ちずに元気に過ごしています
470.jpg

紫陽花と夏野菜

今年も紫陽花が綺麗に咲きました
450.jpg
451.jpg
トマトも大きくなり実もたわわになっています
452.jpg
453.jpg
茄子はちと元気がないですねぇー
454.jpg
キューリは元気に育っていて、可愛い花があちこちに咲いています
455.jpg
456.jpg
今年は初めて里芋を植えました
457.jpg
小秋は換毛期です
ブラッシングしてもしても毛がボコボコと浮いてきます
犬は年をとっても毛が薄くなるってないんですねぇー
458.jpg

夏野菜

大好きなトマトの苗を植えました
年々トマト苗の種類が増えて、どれを植えようか悩んでしまいます
367.jpg
絹サヤも元気に育ってきました
374.jpg
ツツジも元気に咲き始めました
368.jpg
369.jpg
石楠花は今が盛りですね
370.jpg
紫陽花も美しい緑を付けて新緑の季節を感じさせてくれています
371.jpg
年々暑くなる夏日が早くなっているように感じます
小秋も日向ぼっこから一気に木陰の玄関に行く事が多くなりました
散歩中の犬を見つけては吠えています・・・昔は無駄吠えをしなかったんですけど、年を取ってきて吠える事が多くなりました。
372.jpg
耳が遠くなったからかなぁ
頑張って暑い夏を乗り切ってね
373.jpg

新玉ネギ

新玉ネギが収穫できるようになりました
329.jpg
やはり新玉ネギはサラダで食べると美味しいですね
330.jpg
百花繚乱とまではいきませんが、我が家の庭も春の花があちこちで咲いています
339.jpg
340.jpg
332.jpg
331.jpg
友人からオランダ土産にもらったチューリップ 年々減り続けており今年で最後かなぁー・・・
333.jpg
334.jpg
ここ数年は病気がちで枯れちゃうのかと思いましたが、今年は結構たくさん咲いてくれた石楠花
335.jpg

眠り犬小秋
 珍しく起きてきて何してるの とノッシノッシとやって来ました。
336.jpg
動きはスローな小秋・・・
337.jpg
338.jpg

ブロッコリー

秋の野菜高騰のおりにブロッコリー等の野菜を色々と植えました
収穫を迎えた頃には野菜は驚くほど安くなっていました
117.jpg
それでも無農薬で育った我が家の野菜たちの方が新鮮で美味しいよねと言いながら食べています
118.jpg

柚子

今年も柚子は大豊作
69.jpg
青から黄色へ・・・間もなく収穫時です
今年もお鍋等の料理に大活躍の
70.jpg
ブロッコリー 玉ネギ  葉物 順調に成長しているようで収穫が楽しみです。
71.jpg

食欲の秋の小秋はよく食べて・よく寝ます。
足の腫瘍さえなければ・・・とつい思ってしまう私です。
72.jpg

我が家の柿ももやっと色づいてきました
9937.jpg
1つ食べてみる事にしました
不味くはありませんでしたが、美味しくもありませんでした
9938.jpg
小秋は柿には全く興味がないようでした。
日向ぼっこ お昼寝の気持ちの良い季節になりました
9939.jpg

2・3年前に植えてその存在も忘れていた我が家の柿の木
今年はけっこう立派な実が数個・・・美味しく熟して食べれるのでしょうか
好きなは今からしながらを眺めているのでした
9871.jpg
柿の木の近くには揚羽蝶
9867.jpg
その近くにはトカゲだかヤモリだか
トカゲとヤモリの区別がつかない私です
9868.jpg
今年も柚子は豊作のようです
9869.jpg
朝晩はめっきり涼しくなって秋の到来 
小秋も酷暑が終わり元気がパワーアップしたようで一安心
9870.jpg
後は災害のない穏やかな秋晴れになる事を願うのみです。

トマト

ミニトマトと違い大きなトマトは色づくのに時間がかかり、うまく熟さないで割れたりする事が多いので最近はミニトマトが主流で大きくても中玉までの大きさにしていたのですが、久しぶりに大玉のフルーツトマトも植えたのですが、中々色づかなくてあきらめかけていた所綺麗に色づき熟し始めました
9815.jpg
9816.jpg
9817.jpg
濃厚でとっても美味しいです

いんげんも大豊作です
9818.jpg

夏野菜

クロアチアとは打って変わっての雨続きの日本・・・
帰国した昨日も雨 今日も雨
すごく疲れていたのでグッスリと眠れることを期待して布団に入ったけど やはり時差ボケが少しあるようで途中ですごく眠たいのに目が覚めてしまう
ちとヘロヘロで目覚めても雨だと大量の洗濯も出来ず・・・
しかし雨続きだったおかげか庭の草花も枯れることなく、トマトやキューリは大量に出来ており食べるのが大変なほど
ナスもインゲンも豊作で嬉しいですね
9798.jpg
9799.jpg

初収穫

ミニトマトが色づき始め初収穫です
9704.jpg
9705.jpg
例年夏になると食が細くなり痩せていく小秋・・・
今年はかなり気をつけていたのですが、やはり痩せてきました
暑い夏を元気に乗り切れるように少しでも体力をと色々と試すこの頃です。
9706.jpg

紫陽花

満開綺麗に紫陽花が咲いて、庭に出て眺めるのが楽しみになりました
9692.jpg
9693.jpg
9694.jpg
9695.jpg
9696.jpg
最近は何所にでも無防備に寝ています
9697.jpg
なでしこかな いつの間にか庭の片隅に咲いていました
9698.jpg
茄子の花も咲き始めました
9699.jpg
トマトももうすぐ色づくかな
9700.jpg
キューリは収穫しなきゃ
出来始めると次々と大きくなり、収穫をちょっと忘れると巨大キューリに成長してしまいます
9701.jpg

初収穫

ラズベリーが一気に色づいて熟してきました
9687.jpg
9688.jpg
収穫して朝のジュースに入れました
バナナとヨーグルトとラズベリーと牛乳です
9689.jpg
キューリも3本収穫出来ました
9690.jpg
9691.jpg

新玉ネギ

玉ネギが収穫期を迎えました
9679.jpg
玉ネギは初めてだったのですが、とっても簡単ですごく美味しいのでこれから毎年作りたいと思います
9681.jpg

紫陽花

去年だったと思うのですが、見切り品コーナーで売れ残っていた破格に安い紫陽花を購入してとりあえず庭に植えていたのですが、元気に咲き始めました
9669.jpg
雑草に埋もれていて気づくのが遅くなってしまって・・・
9670.jpg
9671.jpg
これからは雑草との仁義なき戦いが始まりますね
小秋の穴掘りも始まりました
9672.jpg
9673.jpg

夏野菜

今年は暑くなるのが早いので、急いで夏野菜の苗や種を植えました
これは昨年、種から植えた玉ネギ
初めて植えたのですが、あまりの成長の遅さに収穫は無理かなぁー と思っていましたが、最近メキメキと成長してきてもう少し大きくなったら新玉ネギが食べられるかな と楽しみにしております。
9650.jpg
茄子
9658.jpg
今年は元気いっぱいのラズベリー どれくらい収穫できるかな
9651.jpg
9652.jpg
キューリ 土が乾かないようにとグラジオラスの葉っぱを敷きつめてあります
9653.jpg
トマトは色んな種類を地植えと鉢植えの両方で植えました 
9654.jpg
9655.jpg
収穫は出来ませんが 緑のカーテンが綺麗ので今年もパッションフルーツを植えました。
9656.jpg
収穫出来ても食べないゴーヤは昨年のこぼれ種から芽がでて、今年も勝手に育っています

今年は本当に暑くなるのが早くて小秋は涼しい玄関へと移動
年をとっても驚く抜け毛
ブラッシングしても・しても・しても・しても毛が無くなる事はない・・・毎年思うが、本当にすごいねぇー
9657.jpg
9659.jpg

庭の花

今年は急激な暑さのせいか 庭の花は一気に咲いて一気に枯れていくように思います。
庭のあちこちにこぼれ種で咲くポピー 枯れるのが早くて、残り一輪です。
9645.jpg
柚子の花も一気に咲いて良い香りだなぁーなんて思っていたら、一気に散ってしまいました
9646.jpg
雑草は元気一杯花も雑草に埋もれていきそうです
9647.jpg
9648.jpg
9649.jpg

チューリップ

年々小さくなっていますが、今年も友人にもらったオランダ土産のチューリップが咲きました
9527.jpg
毎年今年こそは掘り起こして、球根の間をあけて土も少し入れ替えてしてあげなくてはと思うのですが、思うだけで終ってしまう私ですが、それでも毎年咲いてくれる有り難いチューリップです。
9528.jpg
絹サヤも元気に育って収穫できるようになってきました。
9529.jpg
花もとっても可憐で楽しめます
9530.jpg
9531.jpg
小秋は年をとり、動きもゆっくりに・・・耳も遠くなったようですが、それでも元気に過ごしてくれていますが、前足に大きなおでき・・・腫瘍が出来て、それを舐めるので困っています。
年齢的に切除の手術は私としてはさせたくないので、痛みもなく・生活に支障がないなら、なんとかこのままと思うのですが、舐め壊しされると・・・・・・・どうしたものかと悩めるこの頃です。
でも冬には体重も増えているので、今年も頑張って暑い夏を乗り切ってほしいと願うばかりです
9532.jpg

柚子

今年も我が家の柚子は大豊作のようです
9214.jpg
9215.jpg
もう少し色づいたら頑張って柚子酒を作らねば
9216.jpg
柚子酒と言えば、先日四国に行った時に買ってきたみかん酒が激ウマでしたので、スーパーで愛媛みかんを買ってきてみかん酒を作りました
9217.jpg
やはり柑橘系のお酒は美味しいなぁーとしみじみと思う私果実酒の瓶を買い足して、セッセと果実酒造りにハマっております。
9219.jpg
9220.jpg
9222.jpg
9224.jpg
9221.jpg
好き嫌いがあると思いますが、この激甘な桃のお酒も大好きな私です
9223.jpg

残念なことに今年もパッションフルーツは熟すことなく冬が来てしまいました
9225.jpg

パッションフルーツ

関西から帰省したらパッションフルーツが驚くほどたくさんの実をつけていた
9204.jpg
たぶん何十個とあるように思うのですが、昨年もこの固いまま熟すことなく冬を迎えて食べられませんでした
今年は1つ位は熟してくれるのかなぁーともうしばらく緑のカーテンとしておいておこうと思います。
9205.jpg
それにしても、またしても台風 大きな被害が出ないように・・・これで台風は終わりますように…と祈らずにはおられないですね。
それにしても無事に帰宅した後でヨカッタです

いんげん

少し遅いんですけどインゲンが大豊作となりました
9097.jpg
9098.jpg
9099.jpg
ミョウガもけっこう沢山収穫できるんですけど、あまりミョウガを食べる習慣がなくて…
9100.jpg
今年も柚子が豊作のようで色づくのが今から楽しみです。
9101.jpg

ゴーヤ

今年はゴーヤの苗は買わなかったのですが、昨年のこぼれ種から元気にスクスクと育ち沢山のゴーヤが出来て収穫の無時期を迎えました
9009.jpg
ゴーヤははっきり言って好きではないので、あまり沢山出来ても嬉しくない・・・ しかしこのように緑からオレンジに色が変わっても収穫せずにほっておくと破裂するんです
破裂するとウッドデッキに赤い熟した種や実が飛び散り悲惨な状況になるので内側に出来たゴーヤは収穫します。
9010.jpg
収穫するとやっぱり食べないとダメですよねぇー

そして今年は無花果が大豊作です
生で食べても甘くてまぁー美味しいのですが、ちょっとくどい甘さと申しましょうか・・・
しかしこの無花果をミキサーで牛乳と混ぜてジュースにすると激ウマなんです これが本当に美味しくてハマってほとんど毎日飲んでおります
9011.jpg

パッションフルーツ

今年は昨年よりも早くパッションフルーツを植えたせいか花が昨年よりもかなり早く咲いた
8953.jpg
緑のカーテンもスクスクと成長している
8955.jpg
8954.jpg
今年はキューリが大豊作で、1日に巨大なが2から3本収穫できて、食べるのが大変なほどの嬉しい悲鳴
そのキューリも今週に入りそろそろ終り、先週からはトマトが毎日2~3個収穫出来るようになりました
は大好きなので、これね嬉しい限りです
8956.jpg
しかし連休からイマイチだった体調が昨日から夏風邪かなと思っていたら、本日は本格的に夏風邪でダウン 驚くような猛暑に夏風邪はかなりつらいですな
しかし、この猛暑でも食欲も盛り返しお気に入りの玄関でポヨヨヨーンと元気に過ごしてくれている小秋に救われております
8957.jpg
年老いた小秋ですが、暑い・暑い酷暑に負けないで元気に夏を乗り越えて欲しいです
8958.jpg

夏野菜

ミニ菜園の夏野菜達も元気に育ってきました
キューリは間もなく収穫ですね
8902.jpg
8903.jpg
ラズベリーは毎日少しですが収穫出来るようになったので、毎朝の特製ジュースに入れて飲んでいます
8904.jpg
8905.jpg
パッションフルーツも元気に育ってきました梅雨明けには立派な緑のカーテンになっているかな
8906.jpg
トマトも順調で少しですが収穫できました
やはり赤く熟してから食べるは格別です。
8907.jpg
8908.jpg
見切り品コーナーで買った百合は今年も元気に咲いてくれました
8909.jpg
暑くなると食欲の落ちる小秋ですが、年のせいか痩せているのが目立ち気になります
毎日、手を変え品を変えて食べてもらう工夫をする私達です
おばぁちゃん犬の小秋ですが、何とか元気に今年の暑い夏も乗り切って欲しいです
8910.jpg

春の花

は風邪・・・でもまぁーエンザじゃなくてヨカッタです。
この4連休でゆっくりと治してもらいましょう

お天気も上場 狭い我が家の庭も春の花が色々と咲いています
チューリップはもう終盤です
8765.jpg
ポピーはこぼれ種で年々増えていきます。
8766.jpg
8767.jpg
石楠花も綺麗に咲き始めました
8768.jpg
これは何の花だったかな 何の手入れもせずとも毎年綺麗に咲いてくれます
8769.jpg
グラジオラスも毎年元気に咲いては倒れて小秋に踏みつけられています
8770.jpg
8771.jpg

我が家の愛犬・小秋は元気に春を謳歌しております
8772.jpg
8773.jpg
8774.jpg

夏野菜

我が家のミニ菜園も夏野菜の苗がずいぶんと増えました
今年は早くから植えていた絹さやは大豊作で毎日のように食べれるほどです
8756.jpg
8757.jpg
今年は種からトマトキューリゴーヤピーマン等を植えましたが、けっこう元気に育っています
8758.jpg
キューリは大きくなったので地植えしました。
8759.jpg
トマトは種から植えたのと、甘みたっぷりのフルーツトマトの苗を購入して植えました
8760.jpg
緑のカーテンに葉っぱがキラキラと美しいパッションフルーツの苗も購入して植えました。
8761.jpg
ブロッコリーの苗は100キンで購入したネットハウスで虫が付かないように育てていますが・・・収穫できるかなぁー
8762.jpg
今年は早くからラズベリーも大きく育ってきています 今年は収穫できるかな
8763.jpg
8764.jpg
ブルーベリーはほぼ死滅状態 中々果物は難しいです。。。

後半の4連休初日・・・は風邪をひいたようで、朝からとっても顔色が悪くてしんどそうでした

パッションフルーツ

今年はいつまでも暑かったからか9月・10月にパッションフルーツが7つほど実をつけたのですが、全然熟さない
8354.jpg
せっかくなので1つ位は食べてみたいのですが 最近はめっきり朝晩の冷え込みが厳しくなってるから無理かなぁ・・・
8355.jpg
柚子は今年も大豊作のようで今年も柚子酒が作れそうですね
8356.jpg
8357.jpg
ミニミニ菜園の冬野菜も芽を出して元気に育ち始めました
8358.jpg
小秋は日向ぼっこ
8359.jpg
口の周りに白い毛が増えてきたけど元気一杯です
8360.jpg

パッションフルーツ

青々と元気よく育ってはいたのですが、1度花を咲かせただけで実を付ける事のなかったパッションフルーツの実が出来ていました
8253.jpg
ちなみに花はこんな感じ
8254.jpg
小秋が『それは食べられるんですか?』って感じですけど、私も食べた事がないけど・・・美味しいんですかねぇー
その前に熟して食べられるまでになるのでしょうか・・・
8255.jpg

茄子

我が家では、庭の草取り・芝刈りはの管轄とてなっております
以前は私もかなり頑張ってしていたんですけど、皮膚炎を色々と患ううちにどんどん肌が弱くなり蚊に刺されただけでもかなり治るのに日数がかかります
痒みが出るので他の皮膚炎も悪化してしまうのでにはかなり気をつけているこの頃です
そうするとちょと草刈をサボると庭はジャングルと化すんですけどねミニ菜園の雑草は元気さ倍増で、植えたは雑草に埋もれて見えなくなってしまいます
1週間ぶりにの収穫をしてもらうとはウリのようにデカくなっていました
右の一番小さいがお店に売っている標準サイズですね
8188.jpg
はよく収穫出来るのですが、残暑になるとがほとんど収穫出来なくなってちょっとガッカリです
しかしそろそろ秋野菜~冬野菜への移行のため土作りをせねばならない時期ですが、なにせ毎日暑すぎて・・・
涼しい秋が待ち遠しいですねぇー

夏野菜

今年はキューリの収穫はイマイチでしたがゴーヤトマトナスピーマンは大豊作です
8129.jpg
ゴーヤは色が変わってからだと苦味が少なくなります
8130.jpg
今年は苦味が少ないと言われるちょっと変り種のゴーヤも植えました。
8131.jpg
茄子とトマトも美味しいです
8132.jpg
8133.jpg
ゴーヤの苦手な私はこの大量のゴーヤを夏野菜カレーとして、ひき肉・ゴーヤ・茄子・ピーマン・玉ネギ・人参と冷蔵庫の残り物野菜を全て入れてカレーにします。
これが中々美味しくて、この夏我が家のマイブームになっています

パッションフルーツ

ゴーヤは例年通り順調に育っていましたが、初めてのパッションフルーツは育つかどうか心配だったのですが、始めて花をつけました。
8106.jpg

疲労風邪熱で寝込んでいたはなんとか熱は下がったって事で根性で出勤していきました。
不思議な事にが寝込むと、さすがに2人で寝込めまいと言う気持ちが出るのか、しんどくてもささやかな食事を作り洗濯に後片付けと頑張っていたのですが、がこの日を境に良くなっていくのに私はこの日を境に風邪が悪化していきました
唯一の救いは暑さにもめげずに食も落ちず小秋が元気に過ごしてくれているのが何より嬉しいです
8107.jpg

夏野菜

雨不足でちょっと心配しましたが、スクスクと育っています。
キューリ
7961.jpg
ピーマン
7962.jpg
茄子
7963.jpg
トマトは早々に収穫出来ました
7964.jpg
7965.jpg
今年も百合が咲き始めました
7966.jpg

春爛漫の庭?

昨日は休みでも早起きのに6時前に『淡路島で震度6の地震だよ』と言われて飛び起きました
有難い事に親類縁者・友人も皆驚いて飛び起きたけど無事よとの返信をもらって一安心・・・本当に災害はいつ起きるかわからないから怖いですね。
今日はノンビリと朝寝坊をしてゆったりしたです。
薬が効いているのか顔の痒みがかなり軽減しているように感じるが、これはただ単に治ってきているからかと思ったりもするが、まぁー少しでも夜は眠れるのなら有難い限りで、口の端の割れもほとんどなくなり顔の脱皮もほぼ終了かなって感じ・・・後は耳の下とあごのあたりがもうちょっとかな・・・
庭では友人にオランダ旅行で貰ったチューリップが満開に咲いています
7875.jpg
7876.jpg
7877.jpg
水仙はアッという間に咲き始めて満開になり散ってしまった・・・
7878.jpg
今年はラズベリーの芽があちこちから出てきています
7879.jpg
ここ数年元気がなかった石楠花も今年はちょっと元気を取り戻して咲き始めています
7880.jpg
7881.jpg
7882.jpg
7883.jpg
7884.jpg
7885.jpg
ミニミニガーデン畑も元気です
7886.jpg
7887.jpg
7888.jpg
ちょっと間引きしないとね
7889.jpg
小秋は最近は駐車場の門扉がお気に入りのようです。
7890.jpg
7891.jpg


一気に春!

ジェットコースターのような気温変化の毎日・・・
それでも春が着実にやって来ている様でちょっとだけ嬉しい
手放しで喜べないのは花粉症・・・これさえなければは大好きなんですけどねぇー。
ほんの数年前までは一番大好きな季節だったのに
それでもミニ菜園を耕してスナックエンドウ等を植えましたよ
7803.jpg
土がカラカラ・・・一雨欲しいこの頃です。

家の中でも春らしく花が少しずつ咲き始めています
7804.jpg
7805.jpg

柚子

今年もとっても豊作で少しずつ色づいてきました。
今年もお鍋にスープにその他モロモロの料理に大活躍
また、今年も頑張って柚子酒も作らなくては
7534.jpg
7535.jpg
小さなミニ菜園も秋野菜に冬野菜が育って来ました
7536.jpg
近頃はめっきり日向ぼっこでポヨヨーンとお過ごしの我が家の愛犬小秋
7537.jpg
7538.jpg
あれ庭にいないとなると、脱走したのかと・・・驚いて探し回ってしまいます。
そしたら犬小屋で寝てた・・・なんてね 『なんですか~』って他人事のお顔・・・
脱走対策は以前でかなりしてあるんですけどね。。。 やはり絶対はないかと、焦ってしまう私です。
7539.jpg

ゴーヤ

今年も我が家のゴーヤはスクスクと元気に育ち、エコカーテンで少しは涼しく過ごさせてもらっています。
7301.jpg
ゴーヤも大豊作でどうやって食べようかと考えているうちに破裂してしまいます
青いうちだと苦味が強いのでオレンジになってから収穫するのですが、苦手なゴーヤ・・・食べ方もあまり知らなくて・・・簡単・お手軽・美味しいなんてのがありましたら是非教えて頂きたいなぁーと思っております。
7302.jpg

夏野菜

台風一過の後は蒸し蒸しと蒸し蒸しと暑い一日になりました
も揺れる強風の中、せっかく植えた夏野菜達・・・なんとか元気に育ってくれているようで一安心
今年も緑のカーテンの王様ゴーヤを植えました。
7132.jpg
7133.jpg
のリフォームの時に死滅したかと思われたラズベリーも元気にあちこちから芽を出し実をつけています。
7134.jpg
7135.jpg
トマトもスクスク・・・
7136.jpg
茄子はちょっと元気がないかなぁー
7137.jpg
インゲンは結構収穫できました
7138.jpg
二十日大根はお手軽に収穫出来るのでとっても重宝
7139.jpg
小秋は・・・換毛期でよくもまぁー毎日これだけ毛が抜けると思うスゴイ毎日です。
ブラッシングしてもブラッシングしても追いつかない状況に痒いのか舐めまわすのでまたしても舐め壊しされないようにエリザベスカラーを付けております。
これを上手に枕にして寝ております
7140.jpg

夏野菜

GWに夏野菜を植えました。
まずは昨年緑のカーテンで素晴らしい成果を発揮してくれたゴーヤ
昨年は大豊作で嫌いだったゴーヤも少しは食べれるようになり、今年も緑のカーテンとの収穫を期待して植えました
7095.jpg
そして大好きなトマト中玉の苗を購入
7096.jpg
種から植えたカブやスナックエンドウやチンゲン菜や二十日大根バジル等は少しずつ収穫出来る様になりました
そして鳥が蒔いた種でいつの間にかスクスクと巨大化した南国の木(よく南国と言うか海で見る木・・・)我が家のツツジを押しのけて今年は変わった花を咲かせました。
7097.jpg
ツツジもひっそりと咲き始めました。
7098.jpg
雛罌粟はあちこちにこぼれ種からか庭のあちこちから咲き始めました
7099.jpg
グラジオラスも重みに耐えながら咲き始めました
7100.jpg

柚子

今年も柚子は大豊作です
6711.jpg
にお風呂にに大活躍
そろそろ頑張って柚子酒も作らねば・・・
6712.jpg
小秋は柚子には見向きもせず・・・何が見えるのか?よくあーやって覗いている
6713.jpg
何もいなかったようで・・・めっきり動きがゆっくりしてきた小秋でした。
6714.jpg

いちじく

いつの間にか小さなイチジクが収穫時期を迎えていて、ダーリンが思い出しようにたまに食べている。
お店に売っているのよりかなり小ぶりだけど味は悪くない!
しかし・・・私はあまりイチジクは好きではない(~_~;)
6558.jpg
6559.jpg
小秋もイチジクは好きではないらしい(笑)
6560.jpg
もうちょっと美味しい物を頂戴!と・・・生意気な(笑)
6561.jpg

緑のカーテン!

イギリスから帰国して我が家の庭を見ればジャングルと化していた。
行く前にダーリンが頑張って草刈してくれたのになぁー(*´-д-)フゥ-
一番のビックリがゴーヤ! もう緑のカーテンの素晴らしさに感激だわ(☆。☆)!
6511.jpg
確かに内側に行くと2度から3度は涼しいわo(^▽^)o
6512.jpg
しかし、この大豊作のゴーヤはどうしたものか・・・
6513.jpg

ゴーヤ

何時の間に?(@_@)?と思うほど急にゴーヤが育っていました。
6384.jpg
今年は例年よりも早い梅雨入りに梅雨明け\(◎o◎)/!
暑くて長い酷暑が始まるのでしょうか?
小秋は換毛がやっと落ち着いて、少しスリムになったよう(*^m^*)
6385.jpg
ダーリンは痩せたんじゃないか?とずいぶんと心配するのですが、体重は変更なし!
しかしここ数日の暑さで少し食欲が落ちてるような・・・
オヤツは食べるんですけどね(*´-д-)・・・
暑い夏!体調を崩さずに過ごして欲しいものです。
目の傷は本当にきれいに治りましたo(^▽^)o
6386.jpg

元気一杯!

我が家の緑のカーテンゴーヤは暑さと共にスクスクとグングンと育っています。
気になるほどではありませんが、ゴーヤ独特の匂いが葉からもします。
6380.jpg
花もビックリするほど沢山咲き(☆。☆)これが全部ゴーヤになったらスゴイな!と思ったり(笑)
6382.jpg
紫陽花は小秋のストレス解消?の穴掘りのターゲットにされて、めっきり弱り昨年末に土を入れ、大きく刈り込んだせいか、キレイな緑の葉っぱは生い茂りましたが、花は最近やっと1つ・・・それもお世辞にはキレイとはいえない紫陽花が咲きました。
やはり紫陽花も肥料とかあげた方がヨカッタかな?
6383.jpg
庭探索中、呼んでも来ない小秋(`ヘ´)
日陰と共に涼しい場所を追い求めて移動する小秋・・・涼しい玄関に寝転がり『小秋!』と呼んでも『何よ~』とチラリと振り向くだけ・・・
それでも、週末にシャンプーして換毛の毛が抜け落ちてちょっとスリムになったように見える小秋o(^▽^)o
毛もサラサラで獣臭かった臭さもとれさわやかな小秋ちゃんはとってもラブリーなのであります(笑)
6381.jpg

百合

小秋にドキドキさせられた2日間でしたが、庭では百合がキレイに咲き、トマトは初収穫を迎えました。
6376.jpg
6377.jpg
やっぱり我が家で収穫したトマトは味も別格です(*^m^*)
6378.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク