包丁

最近流行りのカタログの贈り物・・・
喜ばれないものよりも、好きな物を選んでもらうって言うのが良いようですが、カタログを3回ほど見たんですけどこれが欲しいってのが無くて・・・悩みぬいたあげく、最近切れ味が悪くなった包丁××× これを新しくしようと包丁をお願いして送ってもらいました。
7298.jpg
7299.jpg
さすが贈答品豪華ですね。
使ってみると私には大きくて重たい
でも・・・慣れれば大丈夫なのかなぁー。
7300.jpg
スポンサーサイト

東日本大地震

電車を降りて駅を出て駐車場に向いながら歩いている時に貧血?と初めて経験する大きな揺れを自分に感じました。
地面が揺れてる\(◎o◎)/!これが貧血なの?もしかし危ない?なんて自分にビックリしながら立ち止まった。
しかし揺れは大きくなるばかり・・・私どうした?不安になって深呼吸した。
その時にすぐ近くの鉄筋コンクリート三階建てと思われる家がグラグラと揺れながらピシッと大きな音!
それと同時に看板がガタガタと恐怖に怯えるほどの音を立てて揺れ始めた。
その時に気づいたのだが、私は座り込んでいた。
本能的に這うように私は近くの駐車場の空き地へと向った。
スーパーの裏口から悲鳴と共にたくさんの従業員の人達が飛び出してきた。
長い・長い時間に感じた。 この地震はタダモノではない! これが東海地震なのか?と思いながら揺れが治まるのをひたすら待った。
車の中からも人が降りてきて皆が凍てついていた。
地震が治まると近くにいたお兄ちゃんが車からパソコンを持ち出し震源地は宮城県沖だと!震度8だと教えてくれたが、震度8の実感がわかなかった。
走って駐車場に向かい、ダーリンと母にメールをいれた。
落ち着いて!と自分に言い聞かせながら車のエンジンをかけてゆっくりと出発した。
ラジオでは九段会館の天井が落下して多数の被害者が出たと繰り返し伝えていた。
都内に詳しくない私だが、ダーリンの昼休みの散歩コースに九段と言う地名があったことを思い出した。
それでも絶対大丈夫!と自分に言い聞かせながら車を走らせた。 国道122号は信号が消えていた。
こんな時ほど落ち着いて運転しなきゃ!皆が安全運転になるから絶対大丈夫!スピードを落として、交差点では止まってクラクションを鳴らしながら・・・色々と自分に言い聞かせる。
近くのスーパーまで来た時にメールの音が聞こえた。
そうだ!メールを見るのにスーパーに寄って断水するかも知れないからアルカリイオン水をもらって、電池もあったら買っておこうと思いスーパーへ・・・
すごい大きな余震が・・・真っ暗なスーパーから従業員の人達が不安そうに建物を眺めている。
臨時休業! そうだよね、冷静に考えれば電気が止まっているんだから水なんて汲めるわけもない。
メールはダーリンが無事である事が確認できた。
小秋が待っている!急いで帰ろう。
いつもよりゆっくり・ゆっくりと車を駐車場に入れて小秋の無事を確認♪
玄関に入ると、嬉しそうに旅先で購入した酒ビンを飾った棚から瓶が転がって割れていた。(後日片付けたので少しスッキリした棚になりました(笑)めげずにまだ飾ってるんですけど(~_~;))
6067.jpg
リビングに入るとトルコで購入したラクが割れて散乱していたv(≧□≦)v
これは匂いもキョーレツ××リビング中がラクの匂いで充満。。
優先順位でやらなくては!電気は付かない!水はまだ出る。
急いでお風呂に水を溜めながら、災害用に決して何があっても手放さない私のお気に入りの丸ストーブを付けヤカンに水を入れれるだけ入れた。
6066.jpg
そしてまずはリビングの後片付けから・・・小秋は家が臭いからか?家の中の方が危険だからか?外に出たがったのでウッドデッキに出した。
掃除機が使えないので、割れたガラスを取り省いた後は雑巾で何度も拭きなおした。
割れていない酒瓶も記念瓶もすべて袋に入れて庭に出し、洗濯物を入れた。
風がピューピューと吹き、気温がどんどん下がっていくのを感じた。
明るいうちに出来る事! 懐中電灯とロウソクとラジオを出さなきゃ!
こんな時には旅先でつい買っちゃう可愛いロウソクも役にたつ!
6064.jpg
6065.jpg
2階に上がると本棚から漫画や文庫本が散乱・・・簡単に片付けたが、時間が勿体無いので途中で止めた。
お湯が沸いていたので、家にある3つの湯たんぽ全てにお湯を入れて炬燵へ・・・
そして家がダメになった時のために、車に毛布・水・食料・靴・ジャンパー等を積んだ。
そしてバックには現金とパソコンとデジカメをいつでも持って出れるようにした(笑)
腹が減っては戦は出来ぬ!
シチューを温めて大量に購入したお寿司を開いた。
1人では食べきれへんな(~_~;) それでも温かいシチューも温かいお茶も美味しいお寿司も頂ける。
ありがたい。 母とはどうしても連絡がとれない。
真っ暗の中、ロウソクを灯し余震が来るたびにストーヴとロウソクを消しては付ける。
1階のコタツでラジオを聞く。 ものすごい津波が東北を襲ったと・・・震度8強の地震だったと・・・繰り返し伝える。
余震が続くと、阪神大震災同様に我が家は1階の窓が多く脆いので間違いなく大きな地震だと1階はつぶれるな!と思い、やはり死ぬなら布団の上でなんて思い小秋に『明日生きて元気で会おうね』といつものササミ骨をあげると、ダッシュで小秋はハウスへと入っていった。可愛いやつ(笑)
携帯の地震速報を初めてこんなにら聞いた!と言うほど鳴る音にその度に飛び起き・逃げる準備。
夜10時頃に13件のメールが入る。 11時頃にも10件ほどのメール。
やはり混雑しているんだなと思った。
夜中には母とも連絡がついた。 心配しているであろうと思うからこそ早くにメールもしたのだが、中々届かなかったようだけど、ダーリンからのメールが早くに届いて無事だとはわかっていたそうだ。
やはり都会東京のほうが受信がいいのか?
ほとんど一睡も出来ないうちに夜があけた。
それでも東北の方たちに比べると苦労のうちにも入らないのだと、次の日にテレビを見て思い知った。
つらい厳しい生活の中、耐えている東北の被災者の皆様が絶望せずにわずかな希望を繋いで生きていける事を心より願っています。

まだ雪v(≧□≦)v

昨日のポカポカ陽気は何処へ? と思うほどの気温差(*´-д-)・・・
朝の雨は霙から雪へそして雨へと目まぐるしく変わる一日でした。
寒い雪の日! 病院は絶対ヒマ!と思っていた私の予想は大きく裏切られて大混雑━(= ̄□ ̄=)━!!
ヘロヘロで仕事を終えて車へ・・・
外は冷蔵庫のような寒さ×v(≧□≦)v×
6057.jpg
愛車にはまだ薄っすらと雪が・・・
そろそろ凍てつく寒さとはサヨナラしたいんだけどなぁーと思いながら凍てつくような愛車に乗って帰りました(笑)

ビーズクッション

安物の座椅子のクッションがつぶれて新しいのが欲しいなぁーと思いながらも、最近は粗大ゴミを捨てることの大変さから買うのを躊躇しておりました。
私は本当はソファーが欲しいんだけど、ダーリンが反対で・・・(^o^;。
で!見つけたのがビーズクッション♪
これが中々気持ちよくて、お値段もお手頃(*^m^*)
お店で気に入って、同じ物をインターネットの通販で探しました♪
お値段が半値まではいかないけど、ネットの通販の方がかなりお安くゲットできます。
それが本日届きましたo(^▽^)o
6019.jpg
色は汚れが目立たないブラウン♪
想像以上に寝転がると体が伸びて気持ちがいいです! バランスボールよりも安定していてグッドかも(*^m^*)
それは単に私の運動神経のバランス感覚が悪くなっているとも言うのですが・・・(^_^;)
6020.jpg

クナイプ

私のプチ贅沢のお気に入りの入浴剤・クナイプ
他の入浴剤に比べると少し割高な気もするのだけど、お風呂大好き♪一日の終わりにちょっとした贅沢もいいかなぁーと一番大好きな香りオレンジ・リンデンバウムを購入♪
5805.jpg
この他にホップ&バレリアンというのも最近のお気に入りですが、乾燥の季節になると香りはあまり好きになれないけど潤いを与えてくれるカミーレもこの季節になると購入します♪
今回は近々発売されるというワイルドローズが試供品としてもれなく付いてきました(*^m^*)
5806.jpg
そして購入すべくレジに行くと、お店のお兄ちゃんが『この入浴剤をいつもお使いですか?』と聞いてきた♪色々と使うけどオレンジが一番好きかな♪なんて雑談をしていると『ちょっと待ってて下さいね。試供品をプレゼントしますよ』と奥に入っていった。
たまに試供品でついてる一回分を1つまたくれるのかなo(^▽^)oなんて思って待っていると5袋も持って現れました(☆。☆)
5807.jpg
嬉しい~o(^▽^)o
最近は職場の人間関係がガタガタになり、つらい毎日になっていて落ち込む事やイライラしたりとストレスが貯まる事ばかりが多かったので、お兄ちゃんの笑顔と優しさがなんだかジーーーーーンとしてすごく嬉しかった。
これで毎晩心癒すバスタイムを楽しみながら、つらい仕事も耐えていけるだろうか?・・・

干支

毎年送られてくる大叔母からの干支の色紙!
大叔母・・・私の母方の祖母の妹です。
祖母は私が幼い時に亡くなりましたが、年離れた祖母の妹はずいぶんと私を可愛がってくれました。
昔から字が上手で優しい大叔母ですが、関東に来てからはめっきりと会えなくなりました。
今年はずっと毎年届く干支色紙が届かなかったので、年齢的にももう書くのは疲れちゃったのかなぁーと思っていると30日に届きました。
そして大晦日の本日、我が家のリビングに今年も飾りました。
今年は3枚もある大作です(☆。☆)
5061.jpg
毎年、どうもありがとうね。
今年も来年の虎の干支を飾って、厳かに?新年が迎えられます。

今年も一年、拙い【あゆっちの感想文】のブログを読んでいただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。
皆様も素敵な新年をお迎え下さい。

小銭

もう10年近くは経つでしょうか?
この貯金箱を頂いて小銭をチョコチョコ入れる。
500円玉を入れるとナント50万円が貯まるという貯金箱(☆。☆)
5055.jpg
実際入っているのは1円・5円・10円が主でしょうか(^o^;。
それでも一杯になったので、銀行で入金してみる事にしました(*^m^*)
私の予想では4000円~5000円は貯まっているのでは・・・
5056.jpg
そして入金されたはナント20893円\(◎o◎)/!
スゴイ☆★☆小銭も貯まるとバカに出来ない金額になりますねぇー。
さてさて、このチマチマ貯金は何に使いましょうか?ちょっと年末に嬉しいヘソクリです(笑)

TUMI

ダーリンに一足先にクリスマスプレゼント?
欲しくて・欲しくて悩み続けたTUMIのビジネスバックを悩んだ末にとうとう手に入れました(笑)
5002.jpg
珍しく狂喜乱舞?で喜んでおりました。

パスポート

申請してから一週間でパスポートが出来上がります。
旅行会社の人に急かされていたので、出来上がり日に取りに行きました。
前回は10年で一万円だったと思うんですけど、今回は16000円かかりましたv(≧□≦)v
これってちょっと高くない?
4986.jpg
出来上がりのパスポートはICチップが組み込まれていて、画像で私のデーターが確認できるようになっていました。
本籍・名前・生年月日を確認して数分でパスポートを受け取りました。
4987.jpg
その後、海外旅行グッズ等を見て便利そうなのをチェックしたりしました。
だってパスポートセンター側の旅行用品店?は高いんですもの!

賞与

今年も金一封ですが、パートの私にも出ました。
残業代カット! 給与の値下げ!等など・・・病院も経営が苦しいのか?はたまた経営者が使いすぎなのか?
?が一杯の職場ですが、とりあえず少しの賞与でもありがく頂きこのお金は自分の楽しみに使いたいと思います。
自分へのご褒美ですね♪
4985.jpg

$紙幣・・・

キャンセル待ちが出て、私達のエジプト行きが一応決定しました(☆。☆)
お互い職場の休みを取ったり、本を読んだり・・・ダーリンはもうスーツケースを出したり\(◎o◎)/!(笑)
後は体調を万全にしておくことが一番でしょうか?
エジプトは1000円札と㌦紙幣が使用できるとか!という事でダーリンが早速両替をしてきました!
4974.jpg
細かい紙幣の方が使いやすいとの事で1㌦紙幣をナント100枚\(◎o◎)/!
帯付きだよ! なんて言ってるけど、なんだか人生ゲームの紙幣を思い出したわ(笑)懐かしい!
私にとってエジプトは未知の国・・・
行った事がある方! エジプトに詳しい方! 海外旅行のお役立ち情報などがありましたら是非教えてくださいね。

パスポート

ダーリンが行きたいと願い続けた国・・・エジプト!
私はそんなに行きたい!って気持はないんですけど、ずいぶんと長い事海外も行っていないし体力のあるうちに遠い所は行っておいたほうがいいかな?と思い旅行を申し込んだら2ヵ月近く前なのに満員って言うのかしら?キャンセル待ち\(◎o◎)/! 恐るべしエジプト、人気があるんですね。
旅行でキャンセル待ちするのなんて初めてだからどれ位の割合で行ける様になるのか?謎であるが、ダーリンはもうパスポートが切れている。
行ける様になって慌てて取得するには時間がかかるので、取得しておく事に・・・
私のパスポートは来年の2月まであるから大丈夫♪なんて思っていたら、国によってパスポートの残存期間というのがあるらしく、エジプトは残存期間が6ヵ月いるそうで私も取得しなおさなければならなかった。
パスポート取得には戸籍に写真!そして現在のパスポートと身分証明書を持って申請へ・・・
4972.jpg
私のパスポートは来年の2月から新たに10年ぷらすしてくれるわけではなく、捨てになり新たに取得した日から10年となるらしい。
セコイ考えだけど、なんだか損した気分になるのは私だけ?
申請してからパスポートが出来上がるまで一週間・・・さてさて、私達はエジプトに来年は行くのでしょうか?

年賀状

職場に商売熱心な郵便屋さん?が来ます。
10月になると、年賀状の売込みを始めます。
『まだ年賀状は書かないから、いらない!』と言うと11月に再度聞いてくる。
12月に入ってから・・・と言うと忘れずに持ってきてくれます(^o^;。
とにかく商売熱心なんです。
2人居て、もう一人の人は若くてヤル気全然なし!って感じが漂っているんですけど、このおじちゃんはいつも元気で明るく商売♪って感じで相対的な2人が交互にやって来ます。
だから、モチロン買うなら頑張り屋のおじちゃんから皆購入するようにしています。
4968.jpg
今年も年賀状を書く季節になりました。
師走ですね。

定額給付金!

やっと我が家にも定額給付金を頂ける日がやってきました。
頂く前に買い物はすませてあります(笑)
煎餅敷布団をフカフカ敷布団に買い替えました(*^m^*)
カード払いで購入したので、もらった給付金はカード引き落としの銀行口座へ直通です。
届けられた用紙と印鑑と免許書を持参して頂きます。
受領印にサインにと記入して手にした給付金・・・全て新札でした。
4424.jpg
消費税が大幅に引き上げ!なんて話が出てきましたね。
ばら撒いた後には、倍増して回収するんですね(ー_ーメ)
麻生さんを見るたびに不愉快な気分になる私です。

定額給付金

関西に帰省前に届いた給付金の案内!
麻生さんは大嫌いですが、貰えるものは頂いておかないと後でどれだけ取り返されるか・・・
4347.jpg
振込みと現金支給と好きな方を選べるようなので、手っ取り早く役場へ現金をもらいに行きました(*^m^*)
そしたらすぐに現金が貰えるのかと思ったら、なんと手続きだけで支給は6月末頃になります!とか言うんですよ!(ー_ーメ)
思わず『今日もらえるんとちゃうんですか』って絶叫しそうになりましたよ(笑)
だから『そしたら現金はまたここまでもらいに来るの?』って聞いたらそうなります。今度は現金引換え券?が家に送られて来るそうで・・・『それでよろしいでしょうか?』って聞くから、『あかんって言うたら、何か他にいい方法があるわけ?』って私もちょっと意地悪く聞いてしまいました。
そしたらその姉ちゃん『銀行振り込みの方法があります』ってそれだと現金至急よりも3日ほど早く振り込まれます!やって・・・怒り通り越して笑えたわ。
しかし振込みだと、通帳のコピーとかすごーーーーく他に手続きがあるから、また出直さんとアカンし、3日早く支給されるだけのために、なんで口座からその他モロモロの個人情報を提供せなアカンのよ(ー_ーメ)と思い・・・あきらめて来月また貰いに行く事にした私でした。
悔しい~~~

衝動買いの銭失い

最近簡単パンケーキ作りにハマっている私♪
お店で見つけたケーキ型。
これなら、マフィンとか蒸しパンも簡単に作れる(^-^)と思い購入♪
4150_20090317195624.jpg
なんと我が家のオーブンに入らないv(≧□≦)v
大ショック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダーリンが親切心でそれなら切ってあげようと切断してくれたのだが×××
2度と使い物にならないものとなってしまいました(号泣)
やはり物を買う時は慎重に大きさをきちんと調べてから買わねばなるまい!と思う私。

スポーツクラブ

健康とダイエットを兼ねて通い始めたスポーツクラブ♪
体重減はないのですが、健康になっているのだと自負しながら頑張って通っています。
今スポーツクラブでハマっているのが【ツイストアンドシェイプ】で、骨盤の歪みや普段使わない深層の筋肉を使う運動らしい・・・
このツイストを始めて体重が5㌔落ちたとウエスト周りがスッキリした人から勧められて始めたのだが、私のウエスト周りにはあまり引き締まる事はないのですが、音楽に合わせて骨盤を使ってるぞ!腰痛に効いてるぞ!って感じがうれしくてセッセと通っています。
何よりもスポーツの後の食事は美味しいし夜はグッスリ眠れて、ストレス解消にはもってこいです。
しかし最近は花粉症のおかげで睡眠はグッスリってわけにはいかなくなりましたけどね。
そのスポーツクラブも大改修工事で8日間ほどお休みになり、美しくなって?リニューアルオープンしたこの日は抽選会等の催しをやっておりました、大当たり♪をもらいました。
オホバオイルに○○塩の入浴剤にタオル♪をゲットです。
4142_20090310080000.jpg
今は花粉症が酷いので、北海道北見で購入したハッカ精油をお風呂にたらして入浴していますが、花粉症が終ったら!このオイルやソルト入浴剤を使いたいです。

ガソリン

年末からまたしてもガソリン価格が急激に下がっている。
田舎町に住み、車の生活からは離れられない私にはガソリンの値段が下がるのはとてもありがたいが、半年前から考えると半値近い金額まで下がっている\(◎o◎)/!
ありとあらゆる物価が値上がりしている中でこれだけ値段を下げているガソリンにちょっと恐怖を感じる。
90円前半にまで値段を下げてスタンドは経営が成り立つのだろうか?
できるならば、一年を通して、あまり上下のない安定価格での供給をお願いしたいと思うのは私だけ?
4041_20090115074849.jpg
しかし寒い寒い毎日なので、灯油の値段が下がったのだけは本当にありがたいです。

ガソリン

この日も大量の洗濯物と掃除・・・さすがに掃除はもう嫌気がさしてきた。
きっぱりと今年の掃除を切り上げてガソリンを満タンにしにいこうと、買い物がてらお出かけ♪
今年は考えられないほどガソリンの高騰もあり、一時はリッター200円超え\(◎o◎)/!かなんて思ったけど、年末になってこんなにお安くなりました。
4025_20081230220742.jpg
灯油も以前に比べればすごーーーく安くなりました。
4026_20081230220748.jpg
本当にありがたいことです。
今年は本当に値上がり・値上がりでなんとなく節約が頭を離れない一年でもありましたが、メリハリをつけて、絞めるところはキュッと絞めて、使えるところは楽しく使う♪自分なりに・我が家なりに楽しく過ごしていければと思う一年でもありました。
それでも消費税増税はちょっとご勘弁を!と思うのが本音であります。
国の経済と我が家の経済。。。どちらが大切か。。。やっぱり我が家かなぁー・・・

湯たんぽカバー

冬になると湯たんぽを愛用している私ですが、湯たんぽを購入したときに付いてきた薄い安物?カバーはだいたい1シーズンでボロボロになり、巾着などに入れていたのですが去年はそれもしなくなり湯たんぽむき出しでお布団にいれて、夫婦で軽い低温やけどになりました(^_^;)
それでこれではいけない・・・と思い巾着を作らねば・・・と思いながら今年も冬を迎え、やっぱりむき出しで使っていたら、今年はもう湯たんぽでの低温やけどの患者さんが続けて2人きました。
それが酷い火傷で驚愕した私は、ホームセンターに買いに行きました。
今はなんて可愛い湯たんぽカバーが売っているんでしょう♪
4014_20081218075203.jpg
寝る前には遠くに蹴って、決して足をつけたまま寝ないようにしています。

ボーナス

この日は夫婦揃ってボーナスの日でした。
私はパートですし、ボーナスといっても金一封のささやかなささやかなものですが、最近の悲しいニュースを見ると頂けるだけありがたいのだと思い大切に使おうと思うのであります。
4010_20081214200352.jpg
誰もが住む所を追われたり、理不尽に解雇されたりする事のないように願わずにはいられない悲しい年末です。

ねんきん特別便

同僚の全員が早々に届いたと言い合っていた【ねんきん特別便】いつまでたっても届かず、さすがに9月になると忘れられているのか?と心配になり10月に入ると回りに届いていない人がいなくなり不安も増していましたがやっと届きました。
4033.jpg
ドキドキしながら開封して見ると・・・\(◎o◎)/!
ない! 旧姓の時の年金が丸々ない(-_-メ)
名前が変わっていると危ないとは聞いていたがホンマにないねんなぁーと改めてガッカリした。
年金手帳を出して記憶を辿りながら記入する。
年金手帳のコピーも一応入れた。
ここに電話してもきっと繋がらないんだろうし・・・ 
4034.jpg
私達が年金をもらう年代になった時に年金というのは本当に出るのだろうか?
それで生活が出来るのだろうか?
真剣に考えると暗く・暗くなってしまう。
とりあえずは今出きる事をするだけです。
政治も経済も何を見ても明るいニュースは見当たらない・・・ それでも健康で元気に過ごせる事に感謝して過ごすしかないなと一応前向きに考えようと思う私であった。

工事中

パラソル差して工事中なんて\(◎o◎)/!こんなの始めてみました。
やっぱり日焼けはお肌に大敵だからかしら?(笑)
3894.jpg

新潮文庫

出勤時間にインターホンが鳴った。
エッ こんな時間に何?と思い出てみると『お届け物です』・・・
3713.jpg
なんじゃこりゃぁ(^。^?)  と思いながら時間がないので急いで出勤。。。
なんだろうと考えてやっと思い出したのが、新潮文庫のキャンペーン商品!
文庫を一冊買うとついてくる応募券?をためるとその枚数に応じて商品がもらえるんです。
3714.jpg
ずいぶん前の事だったからすっかり記憶から消失していますし(笑) めっきり物忘れがひどくて嫌ですわ(^。^;)
でもらったのは読んだパンダ?のガムテープ
3715.jpg
ちょっとマヌケで可愛い(●^o^●)

3年日記

最近めっきり物忘れが多くなった私・・・
日記をつける事にしようと本屋さんで日記を探したが思うようなものには出会えず。
何気に覗いたヤフオクで見つけた3年日記! 1日数行で3年というのも、500円という値段も私の心を大きくとらえました(笑)
残り一時間・・・ 500円で落札者1人・・・ 510円で入れてみる。
510円で私が落札(@^∇^@) 送料入れて1000円ちょっと・・・妥当でしょう。
本日届きました。
3106.jpg

思ったよりも大きくて、なんかゴージャス!
3107.jpg

これから頑張って、ちまちまと日記をつけたいと思います。
3108.jpg

プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク