焼きいも鍋

が衝動買いしました
813.jpg
これでサツマイモを食べると美味しさ倍増 と嬉しそうです。
814.jpg
サツマイモだけでなくトウモロコシや栗に落花生も美味しく出来るとか
815.jpg
サツマイモが無かったのでじゃがいもを丸ストーブで焼いてみました。
816.jpg
30分強かかりましたが、確かに美味しいホクホクの焼ジャガが出来ました

坊ちゃんカボチャ

友人からとても可愛いカボチャを頂きました
坊ちゃんカボチャって言うそうで2人でも丸ごと一気に食べられる大きさなのが嬉しいです
665.jpg
玉葱もたくさん頂いて本当に有り難いですね。
日に日に値段が上がっていますから・・・
その中に驚くほど大きな が1つ・・・
666.jpg
玉ネギって私大好きなんですけど、この夏のマイブームが酢玉ネギ
高血圧・糖尿病・血糖値を下げる なんとダイエットにもって思うのですが、簡単なので作ったら辛くて不味かったんです。
それで遠のきかけたんですけど、友人から梅とリンゴで作った手作り梅&りんご酢で作ったら激ウマだったの
それで夏の間はセッセと作っては冷奴やサラダ等のトッピングやそのままモリモリと頂いておりました。
サッパリしてとっても食べやすいし、何よりも美味しい
しかし友人手作りの梅&りんご酢が無くなるとどうしたものか・・・ と考えていたらスーパーでブルーベリー酢が見切り品コーナーに置かれていたので、買って帰りブルーベリー酢で酢玉ネギを作りました
味は落ちますが、見た目は紫玉ネギになり美しく美味しそうに見えます
667.jpg
ダイエットの効能はですが、夏バテには効いてるんじゃあないかなぁーとモリモリと食べている私でした。

柚子ジャム

友人が大量に柚子ジャムを作ったのよと 手作りの柚子ジャムをくれました
甘さも絶妙で激ウマのジャムでした
112.jpg
我が家の柚子 今年も大豊作 頑張って柚子酒を作らねばなりませんね
114.jpg

新鮮野菜

従弟から新鮮野菜が我が家に届きました
野菜高騰が続いているので本当に有り難く嬉しいですね
枝豆 さつまいも ブロッコリー 
61.jpg
キウイフルーツ
62.jpg
一番の驚きは落花生
こんなのまで作っていたのか
63.jpg
生の落花生なんて食べた事がなかったのでスゴイ楽しみにしていたんですが本当に噂通り激ウマなんですね

らっきょう

今年は横着して下ごしらえの出来ているらっきょうを買って漬けました
美味しく出来るといいなぁー
9686.jpg

顔の腫れは見た目にはわからなくなりました
嬉しい6月のスタートです
大きな災害がない6月でありますように・・・

いかなご

春の故郷の代表の味覚いかなごが届きました
毎年『これが母の最後のいかなごなるかも・・・』と言いながら、頑張って毎年作ってくれる母に感謝です
9500.jpg
今年もとっても美味しく炊けてます

パッションフルーツ

南伊豆町からぶどうと一緒に届いたフルーツはパッションフルーツでした。
8979.jpg
我が家の庭にもあるパッションフルーツまだ一度も実が生っていないので食べたことがなかったのですが・・・
これはあまり美味しくないなぁー。。。。
でも南伊豆町のぶどうは絶品の美味しさでしたよ

なんちゃってマンゴー

たくさんのドライマンゴーをもらったが・・・嫌いではないが、そうモリモリと食べれるほど好きでもない・・・
8588.jpg
どうしようかと思っていた時、昔 同僚がなんちゃってマンゴーの話をしていたのを思い出したので・・・作ってみることにしました
作り方はとっても簡単ドライマンゴーヨーグルトをかけて一晩置くだけです
8589.jpg
おー本当にプリプリのマンゴーに変わっているではないですか
かなり膨らむので、ヨーグルトに漬ける時には小さく切っておいた方が食べやすいですね。
毎朝のヨーグルトの時になんちゃってマンゴーを入れて食べております
これは他のドライフルーツでも出来るワザなんでしょうか
素晴しいアイデアですね

朝食用に何気に割った卵が双子
テレビ等では見た事があったけど、実物を見るのは初めてだったのであまりの嬉しさに記念撮影した
7950.jpg
そしてもう1つ割ったら驚きのもう1つも双子
7951.jpg
せっかくだったのだから、目玉焼きにえればヨカッタかななんて思ったり・・・ それにしても何故 こんな卵はよくあるのだろうか
朝から驚きの始まりとなりました

誕生日プレゼント

今年は友人から早い目のプレゼントが届きました。
もう年を重ねる喜びはあまりありませんが、こうやって気にかけて祝ってくれる友人がいるのが嬉しいです
大好きなバームクーヘンに酒好きの私に素敵なグラス・・・その他モロモロと宝箱のように入っていました。
7293.jpg
7294.jpg
去年の8月は生きてきた人生で最もつらく長い1ヵ月を過ごしたように思いますが、今年は本当に昨年と比べると感謝してもしたりないほど元気に過ごせています。

素麺

ダンボールにたっぷり入った素麺を頂きました
嬉しいような・・・困ったような・・・ 素麺もちろん好きですけど、こんなに大量に素麺どうすれば食べれるかしら
7289.jpg

贈り物

我が家に美味しい物がぞくぞくとと届きました。
ロシア旅行中に届いていた物もあるようで、そのまま返されて新に送りなおされて我が家にやって来ました。
やはり百貨店だと留守宅で送り返されても、後日連絡で在宅の確認をして再度送りなおししてくれるんですねぇー やはり世界に誇る日本の百貨店は親切・丁寧です。
普段何気に受けているサービスですが、このサービス心配りは世界一だと海外から帰ってくると強く思います。
日本本当に素晴らしい国ですね。
まずはシャーベット これは食べる分だけ冷凍室に入れておけばいいので冷凍庫の場所を大量に取る事がないのでこの時期には中々良いアイデアな商品だと思いますね。
7284.jpg
もうお料理にはかかせないダシ醤油
7285.jpg
大好きなメロン 最近はちゃんと食べごろが書かれているのが素晴らしい
7286.jpg
7287.jpg

謹賀新年

明けましておめでとうございます
年末にドイツから帰国してお正月の準備というものを全くしていないので、あまりお正月という気分ではないのですが、我が家の近くにチンケな神社があるのですが、普段は人など見かけることもない小さな神社なんですけど、毎年大晦日の11時40分頃からでしょうか(私は早寝・早起きですので、大晦日も例外ではなく毎年早く寝ます)除夜の鐘が鳴り出すと同時に太鼓とお囃子が賑やかに騒ぎ出します これが一時間以上は続くでしょうか・・・眠れないんですよね。
年末だからしょうがないとは諦めていますが、それでも疲れている所に睡眠妨害されるのはかなり
今は元旦からお仕事の人もいるでしょうによくご近所からクレームが出ないなぁーと思ってしまう私です。
新年から愚痴はいけませんね
とりあえず新年も洗濯物の続きと後片付けをして、スーパーへお買い物です。
何しろ冷蔵庫はほとんど空っぽですから
今は元旦からスーパーが開いているので本当に便利と言うか、お正月気分がしないというか・・・と思ったら近くの巨大ショッピングモールは駐車場は一杯
話は少しそれますが、今回の旅でご一緒した方が、このショッピングモールを造られたそうで・・・いや~ビックリでしたね。 ベルギーで地元のショッピングモールの話に花が咲くとは・・・ その方は『あんな田舎に巨大ショッピングモールを作って人が来るのか』心配したようですが、このスゴイ混雑を見せてあげたいですね
外の遠い駐車場の空きを見つけて止めてお店へ・・・ホンマに何処から人がこんなにあふれて来ているのとビックリするような大混雑・・・和菓屋さんとお茶屋さんで福袋を買いスーパーでお買い物をしてそそくさとに・・・
6892.jpg
6893.jpg

お正月はノンビリと過ごすこれが一番ですね。
今年はとにかく健康である事! これを心から願い健康で過ごせる生活と有難さを忘れない一年にしたいなぁーと思う年初めであります。
ダーリンは新年早々、今年は何処に行こうかなんて嬉しそうに言ってるし
今年も頑張ってケチケチ生活・・・いえいえ節約生活に磨きをかけて、健康で旅に出かけられる年でありますように・・・

たこせん詰合せ

母からアルバムと年賀状のお礼かな大好きなたこせんが届きました。
6745.jpg

珍味詰合せ

スゴイ沢山の珍味の詰合せを頂きました
6743.jpg
6744.jpg

ジャンボ・プッチンプリン

茅ヶ崎?だったけ?に社内旅行出かけたダーリンのお土産は
手作りのジャンボプッチンプリンと小さなコロンでした
6715.jpg
6716.jpg
さて、こんな巨大なプリンいつ作りましょうかねぇー

干し野菜

みっちさんの真似をして、干し野菜を作ってみることにしました
以前から干し野菜は美味しさも栄養素もアップして良い事づくめだと聞いていたのですが、何日も干さなきゃいけないし面倒そうで躊躇していたのですが、みっちさんが半干し状態でその日の夕食に使っていると聞き、これなら私にもお手軽に出来るかな?と思い早速夕食に使うを朝から干して夕飯に使いました
6710.jpg
確かにちょっと美味しさがアップしたように感じるな(笑)

蟹缶

カニ缶を頂きました(*^m^*)
6579.jpg
しかし、小さい頃からあまり高級品には縁がなく料理の仕方もよくわからず・・・
サラダで食べる程度なので、豚に真珠? 猫に小判だなぁーと思いながら、ちょっとレシピを調べて美味しい食べ方♪を研究してみようと思っております(笑)

22日以降リバウンドがくるか!と少し覚悟していましたが次の日も調子よくて、連休はダーリンとお買い物に行きましてた(☆。☆)
久しぶりにスーパーでの買い物なんですけど、楽しかったですねぇー。
お買い物ってこんなに楽しいのね♪って感じ。
図書館にも行き本を借りて充実の日々♪
夜になるとものすごい痒みに襲われて目覚めるけど、そんなの耐えられないほどではない。
首の痛みと耳からの多少のリンパ液も出始めたけど、あの時のあのつらさに比べればこんなのは全然許容範囲○◎○
このまま小さなリバウンドの繰り返しで終ってくれれば!ちょっと祈るような気持ち。
やっと良くなってきた喜びをちょっと噛み締めて過ごしています。

誕生日

こんなにつらい誕生日を迎えるのは初めてかも・・・と思えるほど凹んだ誕生日を迎えた。
リバウンドの症状は思ったほどには回復せず気持ちは焦るばかり・・・
友人と行く恒例の誕生日温泉旅行もキャンセルを決めた(~_~;)
なんとか28日までには・・・キレイに治らなくてもせめて行けるようにと願ってきたのに。
キャンセルはダーリンに行ってもらった。
本当にダーリンには迷惑のかけ通しで頭は垂れる一方である。
早退でキャンセルの手続きをしてきてくれたダーリンは私の大好きな米八のお弁当を買って来てくれました(≧∀≦)/
6547.jpg
6548.jpg
大きな口が開かないので、小さく小さくしてスプーンで食べました。
久しぶりに食べた米八のお弁当はとても美味しくてダーリンに感謝♪しながら涙が出る誕生日でした。

ダーリン誕生日♪

この一ヶ月は、どれほどのご迷惑とお世話をかけたか・・・
ダーリンは何もいらない!と言ってくれるが、せめてケーキでも買ってお祝いしようと、帽子を深くかぶりサングラスをしてマスクもしたかったのだけど、さすがにそれじゃあ反対に危なすぎる人になるので、帽子とサングラスで病院帰りにケーキを買いに寄りました。
もう、心は犯罪者の心理・・・ 帽子をこれ以上深く被れないというほど深く被り大き目の黒のサングラス!そしてうつむき加減でケーキ屋に直行!
大好きなフルーツタルトを買ってそそくさと我が家へ・・・
日々のお礼をこめて、ささやかなお祝いをしました。
ケーキはすごーーーーく美味しかった(*^m^*)
6535.jpg
ダーリン♪ 心からの感謝をこめて・・・

スイカ!

友人が育てた立派なスイカを頂きました(*^m^*)
その他にも茄子やキューリにバジル等♪ 相変わらず家庭菜園のプロの彼女の作る美味しい野菜や果物の恩恵を受けています。
スイカはやはり当たり・ハズレが大きいようで『甘くなくて美味しくなかったら、小秋ちゃんにあげてね。』と気にして何度も言う友人(笑)
彼女は可愛いラブのまいちゃんというワンを飼っているのですが、失敗作?のスイカはまいちゃんが美味しそうに食べるのだそうです(*^m^*)
残念ながら彼女の丹精こめて作ってくれたスイカは甘くてとてもジューシー♪
6517.jpg
小秋は食べ残りのちょびっとをお裾分け(^o^;。
6518.jpg
テレビで今年はスイカがすごく高くて、スイカ割りが出来ない!なんて言っていたので、ダーリンと豪華なスイカを週末のデザートとして美味しく頂きました。

救援物資?

手術が終って家に帰ると家の前に車が!
宅配便が届いていた。
慌てて受け取ろうとする『重いですから運びますよ!』と家の中まで運んでくれた。
ガソリンの貴重な時にありがとうございます!と伝えると笑顔で仕事ですから・・・と言ってくれました。
しかしこの日ガソリンを入れるのに2時間並んだ事も教えてくれました。
気分がなんとなく萎えていたので、叔母から届いた段ボール箱はパンドラの箱の様に私を元気づけてくれましたo(^▽^)o
6069.jpg
6070.jpg
6071.jpg
ホットケーキミックス? こんなにどうするv(≧□≦)vって笑いが出る。
だってスーパーには牛乳や卵・ヨーグルトなんて売ってないんだよ♪ なんて思わず1人ツッコミを入れたりして(笑)
でも缶詰やお米やお菓子・・・よくまぁーこんなに(≧∀≦)/と思うほど詰まった箱がすごく嬉しかった。
手術一日前、しばらく買い物には行けないから・・・と思いスーパーに買い物に出かけたが、牛乳・卵・カップめん・缶詰も棚はガラガラ・・・一番ビックリしたのは肉売り場の棚もガラガラで何一つなかった(@_@)
さすがに気分も滅入り、3軒ほどスーパーを梯子したがたいした物は買えなかった。
被災地の方に比べれば全然恵まれた立場なのだが、やはり心細さがあったせいか本当に嬉しかった。
お米も震災後すぐにいつものお米屋さんに発注をかけたが、福島県なので店舗は大丈夫とのメール返信は来たがクロネコヤマト便&梱包資材のダンボール箱のお店が被災してすぐには送れないので手配がつき次第送らせてもらいます。とのことでした・・・
だからお米は本当に嬉しかったですね。
しばらくはガソリンも手に入らないから車も乗らないようにしなきゃ!
買い物も当分いかなくても十分大丈夫♪
ホッとした後は、温かい気持ちで横になりました。
私は骨折が今までで一番大きな病気・・・いえいえ怪我なのですが、麻酔が切れた後の痛み!それはすさまじかったので、かなり覚悟をしていたのですが、今回は耐えられないような痛みはなくグッスリ寝ることはできなくてもウトウトと出来たのは嬉しかったですね。
健康に勝るものはナシ! 本当に健康のありがたさを病を得て実感します。

だし醤油

四国は香川県のだし醤油!
これが、また便利でとっても美味しいんですよ(*^m^*)
5878.jpg
ありがたく、また煮物やおひたし等にセッセと使わせて頂きます。

蟹の足

今日は蟹の足がたっぷりと届きました(☆。☆)
5872.jpg
焼き蟹に鍋♪
楽しみが広がります。

焼豚&ローストビーフ

大好きな焼豚の詰め合わせが届きました。
お手軽で美味しい焼豚の詰合せは、手抜き大好きな私には嬉しいです(*^m^*)
5867.jpg
そしてローストビーフも届きました♪
一気に豪華な我が家の食卓ですね。
5868.jpg

煎餅(☆。☆)

たくさんの煎餅がダンボールで届きました\(◎o◎)/!
ダーリンが豆煎餅が大好きなんですよね。
食べ過ぎに注意しながらお正月までチマチマと美味しく頂きたいです。
5866.jpg

りんごジャム

友人が娘さんの学園祭に出かけて買って来てくれました。
5848.jpg

お返し・・・

従弟に可愛い女の子が生まれたのでお祝いをしました(*^m^*)
くれぐれも祝い返しは不要だから!と伝えておいたのに・・・
届いてしまいました(^o^;。
5800.jpg
豪華二段重ねのクッキーの詰合せ(☆。☆)
5802.jpg
和のクッキー? ちょっと変り種で楽しみですね。
5803.jpg
名前はくるみちゃん♪
個人的な意見ですがね、このように誰にでもわかりやすく呼びやすい名前が私は一番いいなぁーと思います。
10人の人間が見て、10人とも読めない! 職場でカルテを作るのに漢字がコンピューターにない!なんてのはちょっとどうよ・・・と思ったり。。
最近一番ビックリした名前!【光宙】と書いたと記憶しています。
これでピカチュウと読むんです━━(= ̄□ ̄=)━━!!
話がずいぶんと反れてしまいました(^_^;)
くるみちゃんがスクスクと元気に育ちますように。。。

秋の味覚・栗ご飯♪

今年初の丸々と太った美味しそうな栗をゲットしました。
蒸かしてそのままでも頂きましたが、甘くてホクホクとすごーーーーく美味しい(*^m^*)
今年の栗は大当たり!
そして栗ご飯も作りましたよ。。。キノコもたっぷり入れて秋の味覚満載(☆。☆)
5636.jpg
栗ご飯はあっという間に胃袋に入れてしまって、お茶碗のホクホク栗の撮影を忘れてしまいました。
味覚の秋が本格的に始まりました(笑)

田吾作

敬老の日を兼ねて、ダーリンの実家へ・・・
予定では巾着田の彼岸花を見に行く予定だったのですが、今年は花咲きが遅れているようで発芽したばかりとの情報(~_~;)
その割りに車の大渋滞はスゴクて、花も咲いてないのに行ってもねぇーと言う事で却下!
それで、結局お家で【たごさく】のお弁当を食べました。
おこわの美味しいお弁当ですが、一足早く松茸ご飯も登場していました。
今年初の松茸おこわごはんです。
5632.jpg
5633.jpg
北海道フェアーで購入したチーズケーキやプリン等♪のデザートもあり、豪華に秋の味覚を堪能しました。

タジン鍋

同僚の今一番のオススメ!のタジン鍋♪
聞いていると、お手軽・簡単でたっぷり野菜がとれるタジン鍋!
話を聞くだけでついついその気になった私は、仕事の帰り道にタジン鍋を買いに走った(笑)
これを初めて見た時は、なんじゃあこりゃ(@_@)と思ったのですが、使い方を聞くだけで私を虜にしたタジン鍋(笑)
色々な種類・絵柄がありましたが、この愛らしいタジン鍋に惹かれて衝動買い(^-^)
5613.jpg
まずは同僚オススメのたっぷりキノコのステーキにするか!
いやいや、冷蔵庫で危ない野菜たちを一気に蒸してしまうか!
確かに中々の優れもので、本当にてんこ盛りの野菜が圧縮されて食べれる!食べれる!
ちょっと勉強して、残暑はタジン鍋で乗り切ってみましょう♪と思う私であります。

藤稔

今年は誕生日に届きましたo(^▽^)o
5605.jpg
このブドウは激ウマなんです♪
私が食べたことのある中では、最高に美味しいぶとうと言えるでしょう(*^m^*)

白ワイン

今日はダーリンの誕生日♪
母から誕生日に飲んでください!と送られてきた白ワインo(^▽^)o
私達夫婦が白ワインが好きなのを思い、ワインなど全く飲まない母が酒屋に勧められるものを購入したのか?
ありがたく、嬉しいかぎりです。
5584.jpg

この日は大好きなフロの生フルーツたっぷりのタルトを購入して、ダーリンの好物を作り(公表するほどたいした料理ではありません(^_^;))
5585.jpg
この間購入した生ワインを開けて乾杯です♪
生ワインは私が想像していたのとは、かなり味が違いちとガッカリでしたが、ケーキはすんごく美味しかった♪
最近はダーリンが高血圧と太り気味を気にしているので、粗食・減塩を心がけ(酒量は気にしないダーリンであった)ケーキからはちょっと遠ざかっていたので、久しぶりのケーキはスンゴク美味しいですね。
心地よく酔っ払って、今年も健康でいられますように・・・と思うのでありました(笑)

蟹缶

我が家に蟹缶が届きました(☆。☆)
蟹は嫌いではないのですが、お値段が高いので普段買うことは皆無の私・・・
ですから、自分でこのような缶詰を買うことのない私には、この蟹缶はどうやって使うと美味しく食べれるのか?
ちょっと勉強せねばいけませんね。
今月は夫婦のゴールデン月?
2人とも誕生日の月なので、両親も大人になった私達をまだまだ気遣ってくれます。
ありがたいですね。
5583.jpg

嬉しい届き物には、ちょっと不愉快なお話ですが、この蟹缶はゆうパックで届きました。
私は宅配業者の中で一番ゆうパックが嫌いです。
最初の不信は郵便局のカタログで母の日の花の贈り物をしていました。
何年かはずっと郵便局でお願いしたのですが、ある年言いにくそうに母が枯れた花や・咲かない花・しおれた花が届けられるというのです!
声も出ないほどの驚愕でした。
すぐにダーリンの義母にも確認したら、同じような枯れたりしおれた花が毎年届いていたとか(ー_ーメ)
怒りで目がくらみそうになりました。
私達を思いやって言えなかったのでしょう。
だからこそ、許せない気持ちがありました。
それから郵便局のこういったサービスの利用は止めました。
しかし、私が使わなくても送られて来る物の宅配業者を選ぶことが出来ないのが残念なのですが、夫婦とも働いているので家を空けることが多く、なるべく夜間配達にしてもらっているのですが、不在連絡票が入っていることも少なくありません。
再配達をお願いすると『今日は荷物が多くて忙しいので本日の配達は無理ですね』と平然と言ってのける郵便局員・・・夕方6時までに電話すれば本日中の配達が可能だと書かれているのに!
この日も再配達をお願いすると『20時~21時のお届けになります』と言われたので、汗まみれだったので先にお風呂にと思い入浴していると、しつこいほどのインターホン×××
まだ18時過ぎ・・・まさかと思いながら、お風呂から上がってポストを見ると、再配達に伺いましたが留守だったので明日配達します!と書かれている・・・   ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
何故? こうも時間を守らずいい加減なのか?
ゆうパックとのトラブルは数え上げればキリがなく、再配達をお願いすると大抵が嫌な思いをさせられる。
私は絶対にゆうパックは使わないし、ネットでのお買い物もなるべくクロネコを使っている所を利用しているように心がけているのだが、それでも送ってくれる人にまでは強制はできない。。。
あー 本当に嫌な気分にさせられるゆうパックに、一度ギャフンと言わせてやりたい!と思いながら、悶々とした気持をどうやって晴らそうか!と考える心狭い私である。

北海道メロン

豪華♪ メロンが我が家に届きましたo(^▽^)o
5582.jpg
1つ頂きましたが、そりゃあメチャクチャ甘くて美味しかったです♪

だし醤油

私のお気に入りの香川県のだし醤油が届きましたo(^▽^)o
煮物だけでなく料理全般に使える万能なだし醤油♪
今年も美味しくたくさんの料理に使わせてもらいますね。
5531.jpg

ローストビーフ

我が家に今年も豪華・ローストビーフが届きました(≧∀≦)/
5497.jpg
2人で食べるにはちょっと量が多いんだけど、サラダ風でソースをかけて頂く他にちょっと変わった食べ方などがあれば伝授してください!
5498.jpg

バル・ドゥ・ラパン

1日早いけど、父の日のお祝いにダーリンの実家へケーキを持って出かけました。
甘い物が大好きだった義父ですが、年々食が細くなり昔ほど甘い物も食べなくなりましたが誕生日には喜んでケーキを食べていたのでこの日も私の大好きな伊奈の バル・ドゥ・ラパン のケーキ屋さんでケーキを購入しました。
5452.jpg
私はこのお店のタルトが一番大好きなのですが、ダーリンの決?で今回はミルフィーユ・・・名前はもっとこ洒落たネーミングだったと思うんだけど忘れました。
5453.jpg
そしてお昼はお父さんの好きな混ぜご飯の美味しい【たごさく】のお弁当を買いました。
こちらの写真は撮り忘れましたが、食の細くなった義父ですが美味しそうにお弁当もケーキも食べてくれました。
夏バテしないで、暑い夏を元気に過ごして欲しいです。

いかなご!

母から久しぶりにいかなごが届きましたo(^▽^)o
ここ数年不漁でいかなごの値段も高騰し、母もいかなご作りからも遠のいてしまって・・・
けっこう作るのも大変で母が言うにはこれが最後のいかなごだそうで・・・(~_~;)
5265.jpg
故郷の味♪母手作り♪・・・最後のいかなごをありがたく味わって頂きたいと思います。
懐かしい明石を思いながら・・・

FLO

久しぶりにFLOのプリンタルトが食べたいo(^▽^)oと何故か心に思い浮かべていたので、この日は久しぶりに大宮に出かける用があったので帰りにプリンタルトを購入してきました。
たまに都会?に出かけると美味しそうな物があふれていて、ついついあれもこれもと買いたくなってしまって(*^m^*)
デパ地下や駅ナカ等、本当にたくさんの美味しそうなもので溢れている。
そしてついつい買いすぎて荷物を両手に持って電車に乗る大変さといったら(~_~;)
それでも久しぶりに食べたプリンタルトはやっぱりとっても美味しい♪
5181.jpg
バレンタイン商戦で街中はチョコレートで溢れている。
ちなみに甘いものは大好きな私なんですけど、チョコレートは好きじゃあないんですよね。
今年はバレンタインが日曜日ですし、ホッとしている人が多いのでは!

柚子茶

昨年も年末のご挨拶に行った時に頂いた柚子茶♪
ダーリンの実家へ遊びに行った時にダーリンのお母さんが持たせてくれます。
5057.jpg
そう、私は柚子茶が大好きなんです。
お湯で溶かすだけでとっても美味しい喉にもいいんですよ♪
紅茶と割っても美味しいし、使い方いろいろ(*^m^*)
今年もありがたくたくさん頂きました。

ローストビーフ

我が家にローストビーフなんてのが届きました(☆。☆)
5007.jpg
我が家は美味しい物で一杯になっています。
寒くてもなんだか心が温かでうれしいですね。
お酒も進んでますます体重増加に拍車がかかるのが大きな悩みでしょうか・・・(笑)

干物詰合せ♪

本日はいつもお世話になっている人から(☆。☆)干物の詰合せが届きました。
今年は年末になって最後の運気が向いてきたのでしょうか?
我が家にこんなにお届け物が届くなんて\(◎o◎)/!
5001.jpg
金目にカレイにふぐ!
ふぐって一度も食べた事がないんです。
ふぐの干物があるなんて始めて知りました。
どんなお味なのか?ちょっと楽しみです。

贈り物Ⅱ

またしてもお菓子の詰合せが届きました(☆。☆)
年末に豪華なお菓子に囲まれて・・・ちょっとハッピー♪
5000.jpg

贈り物

我が家にお菓子の詰合せと例年届くだし醤油の詰合せが届きましたo(^▽^)o
4998.jpg
このだし醤油は本当に便利なのですっかり虜になってしまっています。
4999.jpg

たらば蟹の足!

タラバガニの足が我が家に届きました(☆。☆)
私は蟹って決して嫌いではないのですが、食べる面倒さを考慮するとそこまでして食べたい!という思いがなくあまり積極的に食べる事はないのですが、ダーリンは蟹は大好きなんです。
4973.jpg
普段買わないので、モチロン調理する事もないので、とりあえずお鍋かな?と思っていたら焼いても美味しいそうで♪
ちょっと贅沢に一杯やりながら蟹を焼いて食べてみようと考えるとちょっとワクワクするのでありました(笑)

ケンタッキー

ピーターラビットの食器セット?につられて、ついつい購入してしまいました。
4964.jpg
4965.jpg
付録にしては結構まともな食器でしたが、マグカップは小さすぎ!
それにしてもワンセットしかなくても使い道がねぇー。
4966.jpg
もう1つケンタッキーの戦略に乗せられて買うべきか、止めておくべきか×××
悩み中・・・(笑)

展示会のお土産

ダーリンが東光電気の展示会に行ってきました。
毎年出かけて粗品を頂いてきてくれるので、これが楽しみなのですが♪4898.jpg
最初は新潟の新米に麩に昆布だったように思うのですが、昨年は新米と韓国産ワカメ・・・
今年は新米だけになっていました。
4899.jpg
こういう所からもヒシヒシと不景気が感じられます。
この新米♪ 大切に美味しく味わって頂きたいと思います。

なんという品種の梨なのでしょう?
巨大な梨を友人から頂きました。
大きさがわかるようにと思い車のキーと一緒に撮ってみました。
4801.jpg
もうちょっとわかるように・・・柿と並べてみました!
4802.jpg
この梨の巨大さをわかってもらえたでしょうか?(笑)
大きさ的に味は大味なのか?と思ったらジューシーで甘く美味しい梨でした。
普通の梨の3個分はあったように思いますが美味しく頂きました。
ご馳走様でした(^-^)

手作りの缶詰

友人の娘さんが手作りの缶詰をプレゼントしてくれました\(◎o◎)/!
食物科?の短大に通っていて、色んなものを手作りして頑張っています。
今までにも手作りのケチャップ・チーズ等を頂きました。
ケチャップはとても美味しかったのですが、クリームチーズはチーズと聞かなければ何だかわからないほどショッパイクリームチーズでした(~_~;)
今回は秋刀魚とみかんの缶詰です。
ちょっと怖くもありますがとても楽しみです(笑)
4775.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク