愛車

長年乗って色んな所に出かけた愛車
今日で最後になりました
本当は数年前に車買い替えを考えた時にシエンタがフルモデルチェンジするって事だったので乗り心地も可愛い外観もとっても気に入っていたので楽しみに待っていたのですが・・・
フルモデルチェンジしたシエンタは私好みでなく全く別の車となっていたのでした。
他の車は考えていなかったので結局車検を通してまた乗っていたのですが、あちこちガタもきていたので9月におススメのルーミーを買いました。
そして本日納車なのですが、シエンタもこれで最後と思うと感慨深いです。
本当によく走ってくれてありがとうと感謝の気持ち一杯でサヨナラしました。
1631.jpg

そして新しい車は電化製品と同じで進歩がすさまじく運転席周りのボタンの数・・・ カーナビの凄さ・・・ これを使いこなせるようになるのかと不安に思えるクリスマスプレゼントとなったのでした
1632.jpg
スポンサーサイト

タイヤ

年末の車検時にを買い替えるか 
最近調子悪くないし 心配なタイヤ交換だけで済ますか
悩んだ末にタイヤ交換をする事にしました
それにしてもも今はネットで買えるんですね。
が悩んだ末に買った 
交換は自分ですると言う事で土曜日に配達してもらって炎天下の中
タイヤ交換に励むでした。
628.jpg
629.jpg
630.jpg
古タイヤは引き取ってくれるという所に持ち込みました
最近はゴミを捨てるのが本当に大変なので本当にタダで引き取ってくれるのか 不安でしたが
古タイヤ4本で 800円で買い取ってくれました
クーラーやクーラの室外機等アルミと鉄かなは買い取ってくれるそうです。
最近は捨てるにはほとんどが有料なので良い所を見つけて嬉しいですね
タイヤも新しくしたので車ももう数年は頑張って故障せずに走って欲しいですね

愛車

車も10年を超えると色々とガタがくるようで・・・
以前にもあったのですが、エンジンをかけて1度目の大きな加速でアクセルを踏んでもスピードが出ない
これは必ず同じ交差点でおきるんですよね
けっこう交通量の多い交差点で、必ずそこは右折するのでタイミングを見計らってアクセルを踏んでもスピードが出ないとかなり驚愕してしまいます
先月、友人が1泊で東北の方に友達と旅行に出かける途中・・・東北道の福島県の高速道路上で急にエンジン回転が上がらなくなって止まってしまったとか
大パニックになったよ・・・事故にならなくて本当にヨカッタと友は申しておりましたが、私でも大パニックですな
免許を取得して何十年・・・毎日のように運転をしていますが、車のメンテナンスなどは全てがやっております 何の自慢にもなりませんが
しかしパニックと言えば、昨年の話になりますがジムに行った帰り駐車場から車を出すと少しハンドルが重かったんです。
ちょっと と思ったんですけどそのまま車を運転して駐車場から出ようとすると、後ろから警備員の方が何か言いながら追いかけてくるんです 驚いて車を止めると『タイヤがパンクしているようだから交換した方がいいです』って言われたんですけど、交換て・・・大昔に教習所で習って以来した事ないし そんな事出来ないし・・・とパニックに近い私・・・ こういう時も保険会社に電話すればいいのかしら なんて色々と考えていると、私を哀れに思って下さったのか 「私も手伝いますから、取りあえずもう一度車を駐車場に入れて下さい」と言われた。
結論から言うと手伝ってもらったのではなく、車の交換の全てを警備員の方がやってくれたのです
私はただの役立たずでした・・・
本当に有り難く涙が出そうになりました 人の親切がこんなに有り難いとは・・・地獄で仏とはこういうことなんですよね。
その時に私もタイヤ交換ぐらい出来るようにならなければってあんなに固く思ったのに、いまだにタイヤ交換の練習もしていない私・・・
どれくらいの人がタイヤ交換等は自分で出来るのでしょうか?
話は飛びましたが、久しぶりに定期点検を兼ねてオイル交換などをしてもらう事にしました。
暑い・暑い・暑い日だったのですが、トヨタの営業所は驚くほど涼しくて 新しいシエンタのカタログを見せてくれました。
9819.jpg
新しいシエンタはお顔がずいぶんと厳つくなり、可愛げがなくなっていました
あの愛らしい顔のシエンタが好きだったのでちょっとガッカリですが、ずいぶんと人気のようで納車には何か月かかかるようです。
飲み物は喫茶店のように色々と選べるんです
アイスココアをお願いするとナントお茶菓子まで付いてきました 
9820.jpg
オイル交換とエンジン回りの清掃だったか にあらかじめ電話で指示されていた事 と点検が終了して車に乗ると、車が軽やかな走りになっていました

車検

今日は朝一でトヨタに愛車を持って行き車検で車を1日預けました
いつも思うんですけど、代車ってどうしてあんなに臭いんですかねぇー
9234.jpg
我が家の愛犬小秋は最近めっきり年をとって寝ている時間がとっても長いんですけど、たまーに外をずーーーーと飽きもせずに眺めて楽しんでいるようです
9235.jpg
9236.jpg
よく食べてよく寝て長生きしてね。
9237.jpg

我が愛車はバッテリーの取り換えもする事になって、日も暮れて遅くなってから車検も終了して引取に行きました
ついでに少し早いけどスタットレスにも履き替えて冬支度万端です。

カーナビ

今では私の3種の機器の1つにも数えられるカーナビ
ずいぶんと以前にディスクを買ってからずーーーとそのまま
理由は高いから中々買おうって気持ちにならないんですけど、最近は新しい道が増えて遠出するとちょっと困ったりする事があったので思い切って購入しました
8777.jpg
8778.jpg
以前のは2007年度版だったんですね
新しいのを買うとドライヴに出かけたくなります

風邪は熱も出ず食欲もあります
喉の痛みもだいぶ引いてきたので、後は空咳が無くなればバッチリなんですけど

車修理

昨年末からが車のハンドルがおかしいっと言い続けて、今年に入り修理の予約を取って持ち込もうと思うと大雪で車を我が家から出せず・・・ 3度目の正直でやっと修理に出しました。
代車は白のシエンタ 代車って何故か車内が独特な嫌な匂いがするんですよねぇー
8580.jpg

朝10時に修理に出して夕方5時頃に出来上がりました
ステアリングギヤとドライブシャフト等を取り替えて直してもらい、復活して我が家に帰ってきました
これで後何年乗れるかな

免許更新

咳はしつこく出るものの体調もずいぶんと良くなってきました
免許更新のお知らせが来ていたので、早々に警察署に出かけて免許更新をしてきました。
モチロン優良のゴールド免許証です
印紙3100円だったかなを購入して、を撮って教習とビデオを見ました。
8112.jpg
この本は車に入れてたまには見てくださいと言われました。
8113.jpg
無事に免許更新が出来ました。
次回も無事故・無違反で優良ドライバーになれますように

またしても・・・

先々週の30日にシエンタのカーナビが故障した
バックモニターが映らないのでアレ?と思ったら・・・真っ暗のまま。。。
流れるラジオのボリュームも変えられない
6599.jpg
エンジンは大丈夫そうだけど・・・不安をかかえて帰宅。
次の日の朝、ダーリンが車を見に行くと・・・カーナビの後から音がすると!
電源が落ちないんだね。 前回の故障もそれでバッテリーが上がっちゃったんだねぇー。
結局、原因はわからずでバッテリーだけ交換したから××またしてもトヨタに修理へ!
ラジオは聞けますから・・・と貸してくれた代替のステレオ
6600.jpg
車を止める時にバックモニターがないと言うのはなんと不便な
昔はなかったからそれが当たり前だったけど、使うようになるとないと不便だねぇー。

思ったよりも時間がかかって本日出来上がり!
修理代金3万5千円××高いのか安いのか?相場がわからないので私にはわからないけど、直さないという選択はなかったからねぇー。
カーナビのない車ではもう走れないし・・・
6601.jpg
MDはもう使わないので直しませんでした。
そしたら少し安くなるつて話だったから(笑)
6602.jpg
もう故障はしませんように・・・




代車・・・

火曜日の朝一でトヨタカローラのTさんが代車のカローラを持って我が家に来てくれました。
6580.jpg
エンジンは去年だったか一昨年に代えたばかりなので違うのでは?とダーリンは思っていたようですが、やはりエンジンが×でした。
早速エンジンを交換してもらって元気に?我が家に帰ってきました。
愛車も8年・・・10年ちょっとは頑張ってもらいたいと思っているのですが・・・

シエンタ・故障

週末は外に出かけられない私に代わりダーリンがお買い物に行ってくれています!
この日も買って来て欲しい物をメモにリストアップして、ダーリンがいざお買い物へ!って事で愛車にエンジンをかけたら・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
かからない。。。。。。
昨日も所用で出かけた時に帰り道、ブチっとカーナビ系・・・デッキ・テレビが切れたとv(≧□≦)v
だから買い物に行く前にトヨタに寄って原因追求と修理代金を聞いてこようって言ってたんですけど・・・動かないとどうしょうもないですよねぇー。
至急で引き取りは火曜日に・・・との事で火曜日に引き取りに来て貰うことにしました。
心沈む出来事であります・・・
6573.jpg

自転車!

震災でガソリン不足・・・やはり自転車が必要だろ!とダーリンはインターネットで折畳み自転車を購入!
そして、ガソリン不足も解消し始めた25日に到着(^o^;。
6075.jpg
それでも嬉しそうに次の日のお休みの朝からいそいそと庭で組み立て♪
6076.jpg
6077.jpg
6078.jpg
6079.jpg
はてさて・・・どれ位この自転車に乗る事があるのかは謎ですが、まぁー1台位自転車はあった方がいいのでしょう。
普段は車に折畳んでしまってあります。

ガソリン

今週から仕事にも復帰し、動かない不便な首ながらなんとか働けるようにもなった。
今日は生鮮食料品が無くなったので帰りに買い物にと思い車で職場に行った。
重い荷物を持つと首が引き攣れて痛い・・・うーん違和感があるし、なんとなく怖いので回したり重いものを持ったりはしないようにしている。
近くのスーパーに行くついでに、ダメもとで近くのガソリンスタンドへ・・・開いてる(≧∀≦)/
セルフは今まで使った事がなく、行った事がなかったのですけど今はそんな事は言ってられない!
今開いたばかり? 行列もほとんどない。
同僚の3時間待ち・・・で、後ろのおじさんが入れるのが遅い人に『たらたら入れるな! こっちは急いでるんだ』と怒りモードで怒鳴る人の話も聞いていたので、スムーズに入れられるだろうか?とちょっとドキドキ。
落ち着いてやり方を読めば出来るはず!と心臓の高鳴りを抑えて待つこと10分弱。。
詳しい給油の仕方が書かれていない  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
慌てて、忙しそうなお店の人に『お忙しい所 誠に申し訳ありませんが給油の仕方を教えて頂けますでしょうか?』とお願いしたら、優しい笑顔でお兄ちゃんが教えてくれました。嬉しかったですね。
殺伐と皆ちょっとイライラしている毎日・・・何気ない笑顔と優しさが心に沁みるほど嬉しい。
入れ方はわかったようで、よくわからんけど無事に満タン入れれた。
少し行列が伸びているように思う。
急いで蓋を閉めて、あっおつりを取って・・・慣れないとやはり時間がかかってしまう。
お兄ちゃんにお礼を行ってスタンドを後にした。
我が愛車♪ ガソリンを入れてこんなに嬉しかったのは初めてであるo(^▽^)o
6074.jpg
スーパーの駐車場で落ち着いてから、嬉しくてダーリンに携帯メールでガソリン満タン!と送った(笑)
その後。でかした!とメールが届いた(爆笑)ガソリンに一喜一憂する日々にとりあえず終止符・・・これで病院に行くガソリンの心配もなくなったと思うと本当に嬉しかった。
しかし、後日ガソリンの大行列はなくなったんですけどね。

スーパーでは、相変わらず納豆・牛乳・ヨーグルト・カップめん等の棚がガラガラだけど、お一人様1つのヨーグルトが4つ残ってた(≧∀≦)/1つゲット♪ 豆腐と卵は買えなかった(~_~;)
お野菜もバナナも震災前の倍のお値段かな(*´-д-)フゥ-
もう1件スーパーに寄って卵をゲット♪
平穏に暮らせる日常がどれだけありがたいか・・・身にしみて思う毎日だけど、食べる物にも住む所にも困っていない! 何より今日はガソリンが満タン(*^m^*) 心豊かな一日である。

愛車シエンタ

1週間の入院で愛車が帰ってきましたo(^▽^)o
やっぱり、乗りなれた車にかなう車はないですねぇー。
修理の説明は明日電話でご主人様にさせて頂きます!との事で私は車を引き取って帰ってきました。
洗車してくれているので車はピカピカ♪
5445.jpg
土曜日に連絡があった話だと、前回の修理で部品の間違いがあったそうで(~_~;)
初期型シエンタはオイル減りが多く、ネットでもけっこうたくさんの人が修理に出している。
そして修理した部品は対策品を使わなくてはいけないのを、現在の新しい型のシエンタの部品が使われていて結局オイルはダダ漏れ?状態なので一ヶ月も走るとオイルの減りがとても大きいそうだ。
と言うことは原因が突き止められたという事で、我が愛車は完璧に治った(☆。☆)んだよね。
そうすると後5・6年は乗れるかな♪ 今年の年末にまたしても車検・・・末永く乗りたいものです。

トヨタ・シエンタ台車!

3度目の入院になるでしょうか(~_~;)我が愛車・・・
とってもお気に入りなのですが、エンジンオイル?の減り方が酷いらしく、エンジンの調子も良くないとダーリンはご立腹(ー_ーメ)
またしてもクレームで保証がつくし・・・を使っての修理です。
何でもそうなのかもしれませんが、初めてというのは機械や車は良くないのかもしれません。
色々と不具合が出て、そこを改良して出来上がった頃の車を買うのが一番なのかも・・・
しかし買ってしまったものは、そうともばかり言ってられませんし、唯一の救いは保証がつくし!に入っていたので、今年年末の車検までは不具合は全て保証がつくし!で無料で直せるので、なんとかそれまでに直ってくれたら・・・と祈らずにはいられません。
さすがに同じ場所・・・三度目と言うこともあって、今回は1週間の予定で長期入院。
修理後にもトヨタの方で様子をみてくれるそうです。
そして変わり貸してくれたのが、同じくシエンタ♪
後発シエンタで私の愛車よりも新しい・・・車のキーレスがドアノブに触っただけで開く(☆。☆)等、色々と新しい機能が搭載されていますが、バックモニターが映らないのは××ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
慣れてしまうと、あのバックモニターってとっても便利なんですねぇー。
ないととても不便を感じます。
しかし、しばらくの間は気分もリフレッシュに黒から白のシエンタを乗りこなしたいと思っています♪
5437.jpg

代車

愛車が1泊2日の入院することになり代車が我が家にやってきました。
3975.jpg
とにかく車内が臭いヽ( ̄Д ̄*)
スーパーではなんと車を間違えて違う車に乗り込むという信じられないお馬鹿な事をしてしまいました。
口から心臓が飛び出るほどビックリしました。

エンスト

仕事が終ってからダーリンとガソリンを入れに行きました。
一時期は170円超えで、ガソリン200円代に突入?なんて思ったりもしましたが、今月からは10円ほど下がって160円代・・・ちょっと一安心です。
ここまで私が運転していたのですが、なんとなくここでダーリンに運転を交代してもらったんです。
こんな事はホントにないんですが、こういうのを虫の知らせって言うんでしょうか?
スタンドを出て遅めのお昼を食べに行こうと信号待ちしていたら、なんとエンストしたんですヽ( ̄Д ̄*)
私は始めての経験です。
ダーリンはすぐにエンジンをかけなおしましたが、私だったらパニックになってすぐにはニュートラルに戻してエンジンをかけるってできたかなぁー。
パニックやプレッシャーにはとことん弱い私です。
そのまま近くのトヨタへ・・・
3867.jpg
結局来週末に愛車は入院?してコンピューター?を交換したりするそうです。
来月には母と叔母との恒例の温泉旅行にも出かけますのでキッチリ直してもらわないと・・・
トヨタではナントカレーセットを頂きました♪
3868.jpg
これはお得だったのか? ちょっと複雑な気分です。
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク