我が家から毎日眺められる桜
この時期だけは毎朝窓を開けるのが楽しみになります
本日満開でしょうか
279.jpg
280.jpg
282.jpg
歓びは分かち合えない と分かっていても毎日『綺麗だね』と声をかけて反応を見てしまいます・・・
281.jpg

春の雪と桜

冷たい雨かと思ったら雪が降っていました
先月末から楽しませてくれた桜も雪と一緒に舞っていました。
桜も雪もこれで終わりですかね
4月5日
9518.jpg
6日
9519.jpg
7日
9520.jpg
そして雪降る本日
9521.jpg
それにしても今年の気温変化の激しさは凄いですね。

いつも通る道もこんなに美しい桜並木だと通るのが嬉しくなります。
9514.jpg
9515.jpg
9516.jpg

桜の開花が始まりました
以前はあちこちの桜を見に行くのを楽しみにしていましたが花粉症を発症してからは、春に出かけようって気持ちが気味の私ですが、我が家から毎年 美しいが見れるんです。
3月30日
9510.jpg
3月31日
9511.jpg
4月1日
9512.jpg
4月2日
9513.jpg
やはりを見ると、ワクワクした嬉しい気分になるから不思議ですね

日本庭園

ニューオータニーに日本庭園があったので寄ってみる事にしました
紅葉が綺麗でした
7572.jpg
7573.jpg
7574.jpg
7575.jpg
成人式の写真かな 笑顔がキラキラと輝いていて思わずこちらも笑顔になりました。
7576.jpg

庭の花

今年も遅まきながらが咲きました。
7083.jpg
7084.jpg
枝豆もスクスクと育ち始めましたよ
7085.jpg
そろそろ夏野菜を植えても大丈夫かな

車窓から美しい桜のトンネル
6979.jpg
ダーリンが路肩にを止めてくれました
もちろんここは駐停車
6980.jpg
6981.jpg
6982.jpg
6983.jpg
今週中頃に満開で次の週末には散ってるかなぁー
やはりを見ると心が浮き立ちますね

他の花達・・・

ラベンダー・アヤメ以外にも咲いていました。
6366.jpg
6367.jpg
6368.jpg
6369.jpg
6370.jpg
ラベンダーが見頃の頃にもう一度来て見よう!と思いラベンダー畑?を後にしました。

あやめ

ラベンダーの隣にはあやめが咲いています。
6360.jpg
6361.jpg
6362.jpg
6363.jpg
6364.jpg
6365.jpg

ラベンダー

菖蒲町のラベンダー祭り?(@_@)が始まったと聞いたので仕事帰りにちょっと寄ってみました。
まだまだ早かったですね(^o^;。
6354.jpg
でも早い所は咲き初めていましたよ!
6355.jpg
6356.jpg
6357.jpg
6358.jpg
6359.jpg

友人から携帯に藤棚の写真が届きました。
見頃の美しい藤棚に、そうだ!近くの神社の藤も見頃かな?と思い散歩がてら出かけてみることにしました。
6187.jpg
友人の見てきた藤棚には敵いませんが、十分見頃の藤棚を貸切で眺めてきました(*^m^*)
6188.jpg
6189.jpg
小秋は藤棚には興味がないらしく、早く行こうよ!って急かします(~_~;)
6190.jpg
なんだかアッと言う間に3連休は終ってしまいました。
お休みは早いですね。

初撮り・・・

早速新しいデジカメでの試し撮り♪
初撮りは、やはり愛犬・小秋o(^▽^)o そっぽ向かれてしまいました(^_^;)
6164.jpg
キレイに咲き始めた庭の石楠花!
6165.jpg
6166.jpg
6167.jpg
微妙に使い勝手が違います。
やはり説明書を頑張って読んで、たくさん色んな撮り方を勉強せねばなりませんね♪

石戸蒲ザクラ

樹齢800年!国の天然記念物に指定された石戸蒲ザクラを見に出かけました。
駐車場の桜は桜吹雪の中、美しく咲き誇っていました。
6130.jpg
6131.jpg
石戸蒲ザクラは見頃を過ぎ散りはじめていました。
6132.jpg
せっかくなので近くの公園に寄ったら、入口にはチューリップが咲いてました。
6133.jpg
ここも桜は桜吹雪が舞い桜の終焉を迎えていました。
6134.jpg
6135.jpg
桜以外の花も目を楽しませてくれます。
6136.jpg
6137.jpg
6138.jpg
散る桜は少し寂しいですね。
6139.jpg
今年最後の桜かな? 目に焼き付けて・・・
6140.jpg

ポカポカ陽気が続いたおかげで、我が家から見える桜も一気に開花o(^▽^)o
美しい桜が眺められます。
6105.jpg
小秋の顔の腫れもひいて、元気に春を満喫している愛犬♪
6106.jpg
いつの間にか庭の水仙もキレイに咲いていました。
今年はやはり余裕がなかったせいか、庭の洟をあまり楽しむ事もなかったですね。
気づけば庭は雑草が元気一杯に・・・(*´-д-)・・・
6107.jpg
6108.jpg
花と愛犬は心を癒してくれます。
6109.jpg

桜・・・

今日は病理検査の結果を聞きに病院へ・・・
嬉しい結果♪良性。
今日で病院通いも終わり一安心(*^m^*)
天気も上々! 今朝のテレビでは東京は桜が満開とか(☆。☆)
ヨシ!私も桜を見に行こうと吉見百穴の桜並木へと車を走らせました。
あらあら(^o^;。 やっぱり東京よりも遅いのね。。。。
6088.jpg
咲き始めたばかりだわね。
それでも初々しい桜のキレイな事♪
6089.jpg
6090.jpg
タンポポは今が盛りとあちこちに咲いていました。
6091.jpg
あら(☆。☆)結構咲いている木もあるのね!
6092.jpg
近くに行くと桜でないことが判明v(≧□≦)v
6093.jpg
こちらはまぎれねなく枝垂桜♪ 
6094.jpg
ほぼ満開ですね(≧∀≦)/
6095.jpg
6096.jpg
あちらに見えるのは、椿と梅?桃?
6097.jpg
6098.jpg
6099.jpg
6100.jpg
6101.jpg
埼玉の桜は来週が見頃でしょうか? 楽しみですね。

豆苗

スーパーで面白い野菜?を見つけました。
5850.jpg
鍋にもサラダにもかなり幅広く色んな物に使えて、水稲栽培で簡単に再生するとか(☆。☆)
素晴らしい! モチロン即買いです。
5852.jpg
味にクセがなく、生でもとても食べやすいですね。
野菜が高騰の時期ですから、大変重宝しています♪
キッチンの窓辺に置いて使っています(*^m^*)
5851.jpg

銀杏並木

長年勤めている今の職場の近くに、こんな綺麗な銀杏並木があるのを先週初めて知りました(☆。☆)
5814.jpg
日当たりの関係なのか?左は黄葉なのに右側はまだ青々としています。
来週辺りは両側黄葉に染まっているでしょうか?
楽しみです(*^m^*)

上野公園の花♪

上野公園の花壇には初夏の花々が咲いていました♪
5511.jpg
たくさんのボランティアの人達が休憩中でした。
こういう方達のおかげで、綺麗な公園での散策が楽しめるのですね。
感謝の意をこめて散策せねばなりませんね。
5512.jpg
5513.jpg
5514.jpg
5515.jpg
5516.jpg
5517.jpg
5518.jpg
5519.jpg
公園では暑い中、若者が大道芸で海外からの観光客や私達のような通りすがりの人間までも楽しませようと一生懸命です。
若い人が一生懸命♪っていうのは見ていて嬉しくもあり、頑張れという強い気持が湧いてきます。
5520.jpg
5521.jpg
5522.jpg

ラベンダーフェスタⅡ

ラベンダー以外の花も少しですが咲いていたので紹介しておきます。
まずは紫陽花!
5477.jpg
5478.jpg
5479.jpg
5480.jpg
5482.jpg
ブットレア・ナンホーパープルと書かれていた?
5481.jpg
百合♪
5483.jpg
ほとんど枯れていましたが、残り少なく咲いていたあやめ♪
5484.jpg
5485.jpg

5486.jpg
テントで売られていた薔薇(^-^)
5487.jpg
5488.jpg
ヒペリカム・ヒドコー?
5489.jpg

ラベンダーフェスタ

先月からひいている夏風邪・・・治ったようで治らないままズルズルとしていたら、先週またしても悪化v(≧□≦)v寝込みました。
夏風邪をひいたのも生まれて初めてだと思うのですが、この咳のしつこさ!
このダルさ・・・さすがに凹んでいます。
そんなに体力に自信のある方ではないので、健康にはそれなりに気をつかっているつもりなのですが、それでもこのザマ(~_~;)
健康のありがたみをひしひしと感じつつ、一晩寝ても二晩寝ても治らない体にどうしたものかと我ながら悩んだりしています。
しかし、1つしかない体・・・取替えもききませんし、やはり大事にして気長に付き合うしかないなぁーと開き直ったりもする余裕がでたりもしていますが、内心はやっぱりちょっと凹んでいます(笑)
5月からのお出かけの予定は全部キャンセル・・・何所にも出かけずに療養生活?(笑)
しかし今日は風邪の方もずいぶんよくなったようなので、近くのラベンダーを見てきました。
5468.jpg
盛りは少し過ぎたようですが、ラベンダーの香りがする中を少し散策してきました。
5469.jpg
5470.jpg
5471.jpg
5472.jpg
5473.jpg
5474.jpg
5475.jpg
かなり貧相ですが、白のラベンダーも少し咲いていました。
5476.jpg
蒸し暑い雨上がりでしたが、風があったのが気持ちよかったです。

極楽鳥花

南房総で思いがけず頂いた極楽鳥花♪
花の名前のインパクトの強さもありますが、この力強く起き上がって咲いてくれる様は中々見ごたえがあり、素晴らしいです。
家の中で、切花ですぐに枯れてしまうのでは?と不安がありましたが、元気に咲いてくれているのがとても嬉しい。
5425.jpg
南アフリカ原産で、日本には明治初期に渡来したそうです。
花茎の先端に、鳥のくちばし状のオレンジ色の萼をもちこれがとても目立ちユニークな花です。
極楽鳥花は極楽鳥に似ている花!と言う事で命名されたそうですが、極楽鳥の姿が気になりちょっとネットでその姿の写真を見ましたが美しい鳥で、確かにこの極楽鳥花と似ているなぁーと思いました。
5426.jpg
5427.jpg

五大尊のつつじ

新しく出来た圏央道を使ってダーリンの実家へ・・・
やっぱり、圏央道を使うと早いですねぇーo(^▽^)o
お天気もヨロシク、大怪我をした義父もビックリするほど元気になっていたので4人で【五大尊のつつじ】を見に出かけました。
駐車場料金が400円・入場料が200円でした。
ダーリンはタダだと思っていたようで\(◎o◎)/!ビックリのようでしたが、昨今は綺麗に花咲く所は何処も有料化されて、無料で見学できる所の方が少ないのでは!と思う私です。
5409.jpg
つつじは見頃には少し早かったようです。
5410.jpg
汗ばむほどの快晴♪ 新緑も眩しい山並みの中で紅葉はちょっと不釣合いですよねぇー。
5411.jpg
日当たりのいい山中はツツジもずいぶんと花開いて綺麗でした(*^m^*)
5412.jpg
5413.jpg
5414.jpg
5415.jpg
途中の広場には、あちこちでビニールシートをひいてお弁当を食べる姿が見られました。
日本人は花見をしながら食べるのが大好きなのよね。
確かに青空の下で綺麗な花を眺めて食べるお弁当は美味しいかもね♪
5416.jpg
5417.jpg
5418.jpg

吉見百穴・桜

通り道なので、帰り満開の吉見の桜の花見も楽しんできました。
5358.jpg
二週間前とは大違いですね(~_~;)
5359.jpg
しかし、以前はこの道は桜の満開時は通行止めにしていたように思うのですが私の勘違いだったのでしょうか?
狭い道幅に車が通るとさすがに危険を感じます!
小秋は疲れて帰りたいモード全開ですし(笑)
さっと眺めて帰ることにしました。
5360.jpg
5361.jpg
5362.jpg
5363.jpg
帰り道、道の駅の農産物店に寄りましたが小秋は車からはもう出ないわ!とガーガー寝ておりました。
夕方前でしたので、新鮮野菜の大半は売り切れ(^_^;)・・・それでも少しの残り物を購入して帰途へ・・・
桜尽くしの一日を過ごしました。

森林公園・花達

桜以外の花もたくさん咲いていました♪
ツツジがもう咲き始めていました。
5344.jpg
スイセンもまだまだ元気イッパイに咲いています。
5345.jpg
5346.jpg
梅園で【開運】と書かれた梅がまだ咲き残っていました。
開運(*^m^*) なんか良い事がありそうな名前ですよね。
5347.jpg
満開の菜の花は見ごたえがあります。
5348.jpg
この花は?
5349.jpg
お花畑でのあまりにも可愛らしさに・・・思わずシャッターを押してしまった一枚♪
本当に愛らしいですね。
5350.jpg
レンギョウも満開でとても綺麗なんですけど・・・
5351.jpg
桜の下に咲いているものですから、なんとなく引き立て役?になってしまって・・・
5352.jpg
あっ! 梅の木に梅の実を見つけました。
たくさんの梅園の木々の梅はどうするのかな?
5353.jpg
お花畑には3分ほどかな?ポピーが可愛く咲き始めていました。
5354.jpg
5355.jpg
5356.jpg
5357.jpg
春の花を満喫して森林公園のお花見を終えました。

森林公園・桜

桜は今が盛りなり♪で美しい満開の桜を堪能しました。
入口入ってすぐに、満開の桜(*^m^*)
5333.jpg
ちょっと怖い色をした池?にも桜・・・
5334.jpg
薄気味悪いほどの数の真っ黒なカラスかと思いきや、カラスではない無数の鳥達が大きな鳴き声をあげて飛び回っているv(≧□≦)v ここわちょっと怖い・・・ この鳥は?
5335.jpg
花木園♪ 満開の桜が見えてきました。
ここまで迷子になりながら30分ほど歩いたでしょうか・・・(~_~;) 森林公園は本当に広大です。
5336.jpg
桜と菜の花のコントラストが艶やかです。
5337.jpg
5338.jpg
5339.jpg
5340.jpg
5341.jpg
5342.jpg
5343.jpg
桜の下でお昼を食べ、たっぷりと暖かい日差しの中桜を堪能しました。

上野公園

仕事が終わってから、大急ぎで電車に乗り都内へ・・・
久しぶりにエジプト旅行をご一緒したご夫妻に会うのです♪
大急ぎで出かけたおかげで、時間に少し余裕があったので上野公園の満開の桜を見てみたくて途中下車しました。
もうビックリ\(◎o◎)/!
改札出口から大渋滞・・・
上野公園の人混みもスゴイv(≧□≦)v
そしてダーリンの不機嫌さもスゴイ・・・しょうがないじゃあないのよねぇー。
日本人は桜が好きなんだから!
5281.jpg
5282.jpg
見上げると本当に満開の桜が美しいんですけどね!
5283.jpg
前を向くと立ち止まるのも難しいほどの人出!
5284.jpg
青空と桜の美しい事!
5285.jpg
これで、宴会の食べ物の匂いが充満していないともうちょっと気持ちよく花見が出来るかなぁーとも思うけど、でもまぁー早朝から場所取りして、楽しい年に一度の花見の宴を楽しんでいるのだからしょうがないかな(~_~;)
5286.jpg
途中で上野公園を出て駅へ・・・なんとジャイアントパンダが飾られていました!
パンダは確かに愛らしくて可愛いけど、何億も出して借りる事はないのでは?と思うのは私だけなのでしょうか?
5287.jpg

桜は・・・

東京で桜の開花宣言も出て、週末には花見客で一杯に・・・なんてニュースが流れているので、一足早いけどちょっと咲き始めの桜を見てこようかな!と思いたち吉見に出かけました。
春は何処にv(≧□≦)vと思うような寒い毎日・・・
吉見百穴の駐車場の入口にはピンクの梅の花?が満開に咲いていました(*^m^*)
5266.jpg
5267.jpg
5268.jpg
5269.jpg
椿も満開でしょうかo(^▽^)o
5270.jpg
5271.jpg
そして桜は・・・ 提灯だけが賑やかで、桜は一厘も咲いていませんでした
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
5272.jpg
やはり東京と埼玉では暖かさが全然違うのだと実感した一日でした。
5273.jpg
埼玉は一週間は開花が遅いのでしょうか・・・
白い梅も震えるように少し咲いていました。
5274.jpg
木蓮?ちょっと貧相に見えるのは品種が違うからなのでしょうか?
こちらの花もブルブルと震えているようでした。
5275.jpg
5276.jpg

造花

美しい部屋に憧れはするものの、一番苦手な掃除・片付け(~_~;)
それでも夢は大きく、素敵なお部屋の雑誌を見ては我が家もと大それた事を思う私であります。
感化されやすいので、手っ取り早く華やかに・・・と花を購入したりするのですが、手入れが大変・・・ズボラな私に最近気になる【ジョリ エ プランセス】という造花のお店♪
私の背丈ほどあるゴージャスな造花から小さなお手頃な造花まで、とても細かく丹念に手作りされているお店です。
西日が当たる我が家のトイレには小さなポットの生花を飾っていましたが、夏はすぐ枯れるv(≧□≦)vそこでまずは、このトイレから造花に切り替えましたo(^▽^)o
まずは1階のトイレ♪
ポプリが入っていた馬車に造花を飾って見ました(*^m^*)
4587.jpg
2階には涼しげに青のはいった小皿を敷いてみました。
4588.jpg
そしてリビング・・・(☆。☆)
4586.jpg
最初の投資は生花よりも割高だけど、長持ちという点ではバッチリなので、ズボラな私にはピッタリなのかも♪と思いながらリビングにももうちょっと華やかな花が欲しいなぁーと思いながらご満悦な私です。

百合

我が家の狭い庭が資材置き場となり、たくさんの植物がダメになりましたが、ひっそりと今年も百合が咲いてくれました。
資材に埋もれて中々見に行く事も出来ませんでしたが、無事に工事が終り資材がなくなっても最後の一輪が綺麗に咲いていてくれました。
4494.jpg
数年前に大きな鉢植えで見切り品コーナーで300円で売られていた百合。
毎年・毎年大輪の花を咲かせてくれるんです。
なんてお得で生命力の強い私にピッタリの花です(*^m^*)

ラベンダー

まだ満開にはちょっと早いですね。
4457.jpg
白いラベンダー♪
4458.jpg
やはり香りが強いからかミツバチがスゴイ数でいます。
4459.jpg
4460.jpg
4461.jpg
モンシロチョウ?
4462.jpg
ラベンダーとてんとう虫(☆。☆)始めて見るツーショットです(笑)
4463.jpg
4464.jpg
季節はずれのトンボとラベンダーのツーショット♪
4465.jpg

紫陽花伐採

外壁工事に伴い簡易トイレを狭い庭に置かねばなりません。
考えた末、紫陽花を刈り込んでその隣に簡易トイレを置いて貰う事にしました。
4358.jpg
紫陽花の下には小秋が掘った穴が露出・・・
危ない・危ない・・・
4359.jpg
小秋は知らん顔で食事中ヽ(^。^)ノ
4360.jpg

温室

最後にフラワーセンターの大きな温室の花々を楽しみました。
4278_20090506184015.jpg
4279_20090506184022.jpg
4280_20090506184030.jpg
4281_20090506184039.jpg
4282_20090506184048.jpg
4283_20090506184122.jpg
4284_20090506184130.jpg
4285_20090506184137.jpg
4286_20090506184145.jpg
4287_20090506184207.jpg
そしてフラワーセンターで花を大満喫した後は三木の≪湯庵≫という天然温泉に寄って帰りました♪
4288_20090506184232.jpg
お値段もお手ごろで、タオル・バスタオルも無料貸し出し♪ 露天風呂も広々として中々良かったですね。

兵庫県立フラワーセンター

なんと見事なチューリップ♪
園内は思わず歓声が出る素晴らしい一面のチューリップです。
4262_20090506150203.jpg
4263_20090506150212.jpg
4264_20090506150221.jpg
4265_20090506150230.jpg
4266_20090506150241.jpg
4267_20090506150317.jpg
4268_20090506150331.jpg
4269_20090506150343.jpg
4270_20090506150354.jpg
水戸の千波湖でした見た事がなかった黒鳥がここにもいました\(◎o◎)/!
4271_20090506150606.jpg
4272_20090506150621.jpg
4273_20090506150628.jpg

我が家のチューリップ

桜はハラハラと散り、葉桜から新緑の季節へと移行しています。
我が家の庭では、一昨年の友人からのオランダ土産のチューリップが今年も咲きました(^-^)
4202_20090413200705.jpg
植え替えをしていないので、ちょっと小ぶりですけど綺麗に咲いてくれました。
やはり庭で花が咲くととてもうれしいですね。
小秋に蹴飛ばされないといいのですが・・・(笑)
4203_20090413200717.jpg
この初夏のような陽気で石楠花も蕾が一気にほころびました。
4204_20090413200730.jpg

桜・・・

今年は開花が早かったけど、寒い日が続き桜がかなり長持ちしていましたが、一気にポカポカ陽気から初夏のような暑さで満開です。
今年は遠くに行けなかったけど、近くでも満開の桜を車窓からずいぶとん楽しみました。
ちょっと車を止めてのお花見です。
4199_20090413200427.jpg
4200_20090413200436.jpg
4201_20090413200447.jpg

贅沢な桜

我が家の道路を挟んだ駐車場に桜の木があります。
毎朝、雨戸を開けると桜が見えるのでとても気分の良い朝を迎えられます。
その桜も毎日のポカポカ陽気で一気に満開を迎えました。
家から眺められる桜・・・なんと贅沢なo(^▽^)o
4198_20090413200045.jpg

石戸蒲ザクラ

一気に春の陽気になって桜も満開かo(^▽^)oと思い、北本の石戸蒲ザクラを見に行きました。
始めて見に行く桜ですが、国指定の天然記念物の桜との事なので期待して出かけました。
駐車場は一杯v(≧□≦)v
4186_20090406192227.jpg
途中菜の花が綺麗に咲いていました。
4184_20090406192245.jpg
4185_20090406192258.jpg
ちょっとした食べ物や北本の名産品?等が売っていました。
4187.jpg
東光寺入り口の桜が見えてきました。
4188_20090406192334.jpg
ソメイヨシノです。
4189_20090406192544.jpg
そして境内の石戸蒲ザクラ・・・ 少し早かったですね。
4190_20090406192609.jpg
4191_20090406192857.jpg
4192_20090406192912.jpg
4193_20090406192925.jpg

スイセン

庭のスイセンが咲き始めました。
4169_20090331073215.jpg
チューリップもムクムクと顔を出し始めました。
今年も咲いてくれるかな?
4170_20090331073224.jpg
小秋もスイセンを観賞しています?
4168_20090331073208.jpg
マーガレットも株がますます巨大化して元気に咲き始めました。
4167_20090331073158.jpg
柚子は剪定してマシン油をかけました。
剪定しすぎて寂しい木になりました。
大丈夫でしょうか・・・・
4171_20090331073610.jpg
小秋はやっぱり花にはあまり興味がないようです(笑)
4172_20090331073736.jpg
寒が戻り寒い毎日なのに、雑草は元気に育っていますv(≧□≦)v
また草むしりの日々が始まります×××

足利フラワーパーク

久しぶりに早春の足利フラワーパークに出かけました。
○蝋梅○
4151_20090318194521.jpg
○椿○
4152_20090318194526.jpg
○ポピー○
4153_20090318194532.jpg
○桜○
4154_20090318194546.jpg
鳥の名前はわかりませんが・・・
4155_20090318194553.jpg
○クリスマスローズ○
4156_20090318194946.jpg
○?○
4157_20090318194951.jpg
○クロッカス○
4158_20090318194957.jpg
○梅○
4159_20090318195004.jpg
○チューリップ○
4160_20090318195011.jpg

4161_20090318195312.jpg

4162_20090318195318.jpg
○寒ぼたん○
4163_20090318195324.jpg

4164_20090318195330.jpg
冬と春の花が楽しめましたが、春の花はちょっと早かったですね。



上野東照宮・花たち

冬牡丹以外にも少しですが咲いていました。
蝋梅♪
4069_20090126194139.jpg
4066_20090126194132.jpg
葉牡丹
4067_20090126194215.jpg
4072_20090126194222.jpg
大盆梅
4071_20090126194228.jpg

4068_20090126194313.jpg
4070_20090126194319.jpg
千両・・・赤だけではなく黄色もあるんですね。
二色で可愛らしさも倍増ですo(^▽^)o
4073_20090126194349.jpg
4074_20090126194357.jpg
三又はまだもう少し咲くには時間がかかりそうです。
4075_20090126194455.jpg
4076_20090126194503.jpg

上野東照宮・冬ぼたん

冬牡丹は丁度見頃で綺麗に咲いていました。
4056_20090125195314.jpg
4057_20090125195320.jpg
4058_20090125195325.jpg
4059_20090125195332.jpg
4060.jpg
4061_20090125195412.jpg
4062.jpg
4063_20090125195426.jpg
4064_20090125195432.jpg
4065_20090125195439.jpg
お天気がドンヨリとした曇り空で寒かったせいか、以前見に来たときよりも見学者が少なくゆっくりと観賞できました。

大晦日

今年は去年よりも頑張って掃除をしたと思う。
健康にもとっても気を使ったおかげか風邪もひかずにこの冬は乗り越えられた。
お節も作らず年越し蕎麦も食べない我が家ですが、良い年を迎えようと夫婦でささやかに乾杯をして心新たに新年を迎えたいと思います。
今年一年本当にお世話になりました。
来年もまた変わらぬお付き合いをよろしくお願い申し上げます。
4027_20090103194911.jpg

森林公園・コリウス

広い公園をテクテクと歩いてコリウスガーデンに行きました。
4022.jpg
少し早いようですが、それでも十分にコリウスの色のコントラストを楽しめました。
4023.jpg
4024.jpg
4025.jpg
4026.jpg
例年通りコリウスの象さんもいました。
4027.jpg
そして愛犬3匹連れたご夫妻が記念撮影を・・・ これが中々大変で3匹とも前を向いてとなると至難の技です。
我が家はたった一匹の愛犬をジッとさせられませんから(^。^;;
4028.jpg
4029.jpg
4030.jpg

森林公園・彼岸花

コスモスの後ろには彼岸花が満開で咲いていました。
4020.jpg
4021.jpg
4015.jpg
目も覚めるような深紅です。
4016.jpg
4017.jpg
4018.jpg
4019.jpg
今年はコスモス・彼岸花の当たり年かもとれません(^o^)
どこも綺麗に見れたのが当りのようでうれしいです。

森林公園・コスモス

コスモスが丁度見頃でした。
4005.jpg
4006.jpg
4007.jpg
4008.jpg
4009.jpg
あれ! このコスモスだけ品種が違うのかな?
ちょっとゴージャスな感じの花びらです(^o^)
4010.jpg
4011.jpg
たくさんのカメラマンが来ていました♪がその中でも大きなカメラで真剣にコスモス畑で構える女性カメラマンにちょっと目が行きました。
素敵な写真が撮れるといいですね♪ と思いながら私が一枚頂きました(笑)
4012.jpg
4013.jpg
4014.jpg

国営武蔵丘陵森林公園

3994.jpg
いつも中央口から入るのですが、南に向いて歩くか・・・北に向いて歩くか・・・迷ってしまいます。
今日はまずは南から♪
3996.jpg
あちこちで秋を感じさせてくれる草花が咲いています。
3997.jpg
女郎花
3998.jpg
りんどう
3999.jpg
4000.jpg
日々草
4001.jpg
薄っすらと紅葉が始まっています。
4002.jpg
4003.jpg
こういうメルヘンな感じは大好きなので、すぐこんなのが庭にあったら可愛いだろうなぁーなんて思ってしまいます。
4004.jpg

巾着田・コスモス

彼岸花の隣の空き地にはコスモス畑が作られていました。
3878.jpg
3879.jpg
3880.jpg
3881.jpg
3882.jpg
3883.jpg
3884.jpg
3885.jpg
コスモス畑がある事は知らなかったので、サプライズな嬉しさでした。

巾着田・彼岸花

ひさしぶりに巾着田に行ってきました。
まだまだ早いかと思っていましたが、思ったよりもたくさん咲いていました。
いつの間にか巾着田は料金を取るようになっていたんですねヽ( ̄Д ̄*)
しかし料金は9月15日からのようでギリギリセーフですね。
なんだか得した気分♪
3869.jpg
3870.jpg
3871.jpg
3872.jpg
3873.jpg
3874.jpg
木の上にも彼岸花が・・・ これが咲いたところを撮ってみたかったですねぇー。
3875.jpg
たくさんの屋台が出ていてビックリです。
巾着田まんじゅうを買いました。
3876.jpg
栗と小豆を買いましたが、どちらも大きな栗が入っていて中々美味しいです。
私個人的には小豆の栗まんじゅうの方が美味しかったですね。
3877.jpg

紫陽花

我が家の紫陽花は毎年貧弱な花しかつけないのですけど、今年は例年よりも花がいいように思う。
旅から帰ってくると紫陽花が元気一杯♪
3653.jpg
小秋も元気一杯です(●^o^●)
3654.jpg

紫陽花・・・

我が家のとっても貧弱な紫陽花が咲き始めました。
何故? か毎年とっても貧相な花しか咲きません。
3446.jpg

3447.jpg

ついでに・・・
ずっと食べたかった、フルーツのたっぷり入ったロールケーキ♪
気に入ったのが見つからなくて、ひさしぶりにケーニヒス クローネのケーキを買いました。
ドーム型だけど、ふわふわのスポンジの中には苺に林檎にカスタードクリーム♪
3448.jpg

3449.jpg

切り口のフルーツの入った写真を撮り忘れた(^。^;;
食いしん坊はいそいそと食べてしまうのでいけのせんねぇー。
とっても美味しかったです。
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク