畳納入

朝一番で畳が入りました
9613.jpg
9614.jpg
が一生懸命張り替えた障子も入れました
9615.jpg
なんて素晴らしい 念願の掘りごたつの和室が出来上がりました。
スポンサーサイト

リフォーム

今日がリフォーム最終日です
今日はがお休みなので、私は外へ息抜きに
そしてやっと終わりました
9607.jpg
9608.jpg
驚くほど美しい和室 隣のリビングと比べるとリビングの薄汚さが倍増ですな

リフォーム

今日はクロス貼りですが・・・のダメ出しで棟梁も来て一緒に作業・・・
しきりのペラペラのビニールシートも無くなり、隣のリビングにも侵入してきました
さすがに居心地の悪さはマックスですね
9604.jpg
さすが職人技サクサクと美しく貼られていきます
9605.jpg
もし自分でやるならこのノリがオススメと教えてくれましたが、私には絶対に出来ないですね
9606.jpg

リフォーム

今日は畳屋さんが来て畳のサイズを計ってくれました。
9599.jpg
9600.jpg
面白い機材ですね 今は色んな便利でお利口な機会があります。
9601.jpg
9602.jpg
30分ほどで今日は終わりです
畳の納入は4日になるとの事でした・・・待ち遠しいです

リフォーム

今朝はたくさんの資材が運び込まれました。
9596.jpg
祝日も関係なく黙々と働いてくれます。
9597.jpg
はお休みなので、私は家から脱出です
夕方にはボードが綺麗に貼られていました。
9598.jpg

リフォーム

それにしても大工さんと言うのは、本当に黙々とよく働きます。
9593.jpg
途中ダメ出しの 職場から何度も実況中継を求めてきます
9594.jpg
長い1日が終りました居るだけでグッタリ疲れた私でした
9595.jpg

リフォーム

リフォーム初日はで絶好のリフォーム日和と言えましょう
古い炬燵と使わなくなった障子も一緒に捨ててもらいます。
本当はもっと一杯捨ててほしい物があったんだけど、の決心がつかなくて・・・・・・・・
9589.jpg
8時過ぎには大工さんがやって来ました。
9590.jpg
チンケなビニールシートにビックリです
リビングダイニングと隣り合ってるので、もっとちゃんとした青い頑丈なビニールシートを付けてもらえると思ってたんです。
9591.jpg
取り壊し開始です・・・はっきり言って強烈ですね
アッと言う間に取り壊されて、掘り炬燵部分を掘り起し、コンクリートを張って枠組みが出来ています。
9592.jpg
心配していたシロアリの被害がなかったので、明日からも行程通り工事が進むようです

リフォーム

先月に和室をリフォームしようと決断して、最終的に2ケ所に見積をお願いしました。
1か所はリフォーム専門の業者で、もう1か所は大型ホームセンターのリフォーム部門っていうのでしょうか
同じ日に見積に来てもらったのに、ホームセンターの方は3日で見積が出来、もう1か所は2週間・・・正確には16日ほどかかったように思います。
出来れば早急にやって欲しかったので、迅速丁寧で以前もインプラスをしてもらったのでホームセンターの方でリフォームをしてもらう事にしました。
我が家は物は少ない方だ自負していたのですが、和室一部屋の荷物を2階に大移動させると出てくる出てくる
よくまぁーこれだけの大荷物がとウンザリするほどです
これを機会には部屋の大掃除大片づけをしようと意気込む私でした
掘りごたつを考えていたのですが、断熱材がきちんと入っていないせいで結露のせいでカビが酷くなっているので、断熱材を入れて壁紙もやり直してもらうことに
思ったよりも大規模なリフォーム・・・思った以上に予算もかかりました
襖もきれいにと思ったら、張替だけで15000円
出来る事は自分たちでやらねばと思う私達でした。
でもやるのはほとんどなんですけどね
朝から頑張って張り替えました。
9588.jpg
どうせ壊すんだからと、自分であちこちに穴を開けて補強や配線に勤しむでした。
9587.jpg
明日から1週間のリフォームの工事が始まります
どんなお部屋が出来上がるのでしょうか

インプラス

がインターネットでインプラスの窓ガラスを購入して、ナント自分でインプラスを取り付けました
既存の障子を外して、ホームセンターで板材を購入して埋め木をセッセと施して施工していました。
板材からの埋め木の寸法出しに難儀していましたが、ネットで購入したインプラスの大きさはピッタリで取り付けは15分程度で簡単に取り付けられたようです
中々 綺麗に取り付け出来ています
気をよくしたはもう一部屋も取り付けようと言っております。
9503.jpg
住まいの百貨店・有限会社ドリームさんにインプラスをお願いしたのですが、迅速丁寧で送料込のお値段でも大満足でお礼の感想を述べたら、お礼にクオカードまで頂きました
9504.jpg

リフォーム

炬燵でパソコンを使い続けると腰痛が酷くなりつらい日々・・・
そうなると、ずーーーーーと家を建てた時からの念願だった掘りごたつがあったら・・・とつい思う私。。。
この家を建てる時も、掘り炬燵が欲しくて・欲しくて意見したのですが、まず建築士さんに冷たくあしらわれ ダーリンにも軽くあしらわれた私・・・
それであきらめてしまった事に大きく後悔している私ですので、この時期に掘りごたつのリフォームのチラシ等を見ると、やはり・やはり掘りごたつ欲しいと切実に思うのです。
そして数年来『欲しい・欲しい・欲しい』と言い続けて、も前向きに考えてくれるようになりました
も最近、原因不明の膝痛に悩まされているのが前向きに検討しようってなったのかな
たまたま、リフォーム祭をやるので見に来てくださいのチラシにいそいそと2人で出かけました。
色々と相談して、来週には見積に我が家にやって来てくれるそうです。
帰りには、なんと手作りジャム
9491.jpg
入浴剤
9492.jpg
9493.jpg
壁に張るタイルをくれました。
このタイルは湿気の多い水回りに貼るととても良いそうですよ
9494.jpg
9495.jpg
思いがけず色々と貰えて嬉しい1日となりました

蛇口

気が付くと半月以上もブログをさぼった
さぼり癖がつくと、どんどんと深みにはまっていってしまう。
とりあえずため込んだものはリセットして お手軽で新しい物から新たな
以前にも何度かキッチンの蛇口から少しだけど水漏れしたりしたんだけど、パッキンを替えたりしてしのいでいましたが、とうとうダメになってしまったようです
まだまだ綺麗なんですけどねぇー
9211.jpg
最後はが必要以上に磨いたのが致命傷になったのではと思うのですが、それは言わないでおきましょう
週末に買いに行こうって言っていたのですが・・・『思ったよりも取り付け費用がかかるし、ホームセンターで買うと高いから、ネットで買って自分で取り付けることにした』と驚きのセリフ
私がキッチンを使わない夜のうちに、頑張って取り替えてくれたようです
9212.jpg
新しいのは切り替えボタンでシャワーにもなり便利です
とても素人が取り付けたとは思えない取り付けです
流しの下も綺麗に片づけられていて節約も出来て一石二鳥ですな
9213.jpg

インプラス

結露が気になっていたリビング・・・消費税の増税前に思い切ってインプラスにする事にしました。
お風呂場のドア・・・ひび割れていて、ずーーーーーーーと直したかったけど、気を逸してしまい数年もひび割れたままにしてありました。
インプラス工事の下見に来た時に業者のお兄ちゃんに何気に聞いてみると、浴槽のドアも取り扱いをしていて、はめ込みなら数時間で出来上がるって事なので一緒にしてもらう事にしました。
8時過ぎから我が家に2人で来て、迅速丁寧に取り付け工事をしてくれました。
お風呂場のドアは2時間ちょっと位で綺麗に取り付けが完了しました
8603.jpg
インプラスの方は2ヶ所でお昼過ぎに出来上がりました。
8604.jpg
二重ガラスにしたので、前回のインプラスよりもドアが重くなるってが気にして、取っ手を付けましたが、重さは全然気になりませんでした。
8605.jpg
重さから言えば、前回入れた和室の障子風インプラスの方が全然重いです
紫外線カットガラスで夏は冷房も良く効くとか これで結露も大丈夫だし何よりも閉めるとスゴイ静かなの
家も古くなってくるとあちこちと直すところが出てきて・・・ 窓やドアが綺麗になると壁紙の汚れがずいぶんと気になったりするんですよね

新しい畳

ずーーーーと気になっていた畳・・・日焼けして色が変りずいぶんと擦り切れた畳・・・
やっと思い切って張替えをする事になりました
朝9時頃に畳を引取りに来ます。
12枚の畳を丁寧にトラックに乗せて張り替えてきてくれます
8595.jpg
8596.jpg
そして夕方にはピカピカになった畳が我が家に帰ってきました
8597.jpg
8598.jpg
ピカピカの畳やっぱり気持ちが良いですね。
畳と女房は新しい方が良いとか・・・
でも、古女房も新しい畳に負けない位良いと思うんですけどねぇー

お風呂掃除

視力が悪い私は家では眼鏡をかけていないので、多少の汚れは気づかずに過ごせてしまいます。
気づいても過ごせる性格なんですけど(^o^;。
それが、日曜日に何気に明るいうちに入ったお風呂♪
ブラインドのあまりの汚さに驚愕・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
気づかずに過ぎ去る事のできないほどの汚れよ!
と言うことで祭日でお休みの本日、朝からゴム手袋に軍手を履いてブラインド掃除・・・
ブラインドって掃除が本当に面倒なんですよね。
もっと簡単に掃除は出来ないものか!とネットで調べたりはしたのですがないのよね。
もう何十年も使っているからハゲでスゴク綺麗にはならないんだけど、それでも年末の大掃除を兼ねてお風呂で一時間以上も格闘しました(*´-д-)フゥ-
5849.jpg
枯れたサボテンを除去して、サボテンの鉢も1つにまとめました。
枯れちゃうかな?
それでも掃除した後はやっぱり気持ちがいいo(^▽^)o

インプラス・取替え

年末に取り付けたインプラスの取っての位置があまりにも低いので取り替えてもらう事になっていたのですが、旅行が年明けにあり、ずーーーと延期になってやっと本日取り替えてもらう事に・・・
5166.jpg
昨日から仕事復帰をしたものの、時差ボケと疲労でさすがにメチャクチャつらい勤務となった。
本日もヘロヘロの体を引きずりながらの出勤!
さすがにこれだけ遊んできて疲れてるんですとは言いにくいですからねぇー。
13時から来てくれる事になっていた兄ちゃんが結局来たのは14時半過ぎ(ー_ーメ)
相変わらずアバウトでルーズな兄ちゃんである。
それでもまぁーちゃんと付け替えてくれたので良しとしましょう。
やはりこの位置にあると便利である。
5167.jpg
それにしても年とともになんと疲れが取れにくくなっているのか!
もともと体力には自信のない私ですが、こうも疲労が続くとちょっと我ながら悲しくなる。
やはり体力づくりを!と思うのですが、とりあえず一日中眠っていたいと心底思う日であります。
しかし雑用が山のように・・・(*´-д-)フゥ-

インプラス

念願のインプラスを和室に取り付けてもらいました!
午後からまずは障子を取り外し埋め木工事をしてもらいます。
5050.jpg
5051.jpg
そして枠の取り付け!
5052.jpg
そしてあっと言う間に障子柄のガラス戸が取り付けられます。
5053.jpg
出来ればあーーーーーーーやられたv(≧□≦)v
鍵の取り付け場所はお好きな所で!なんて言われたものですから、あまり目に付かない低い位置でお願いしたら、もれなく引き手の場所も下に取り付け(~_~;)この場所はありえないでしょう\(◎o◎)/!
5054.jpg
とりあえずやり直しは来年に持ち越しです×××
しかしインプラスは窓ガラスに水滴が全く付かない!
あんなにビチャビチャで桟が腐ってしまうのでは(~_~;)と思い切って取り替えたのですが、その効果の素晴らしい事♪
出来ればリビングの1階は前面インプラスにしたい位ですね。
年末のジャンボ宝くじに期待してo(^▽^)o

畳&襖替え

この日は始めて畳替えをしてもらいました。
畳を変えるのだからと、これもまた一度も買えてなかった薄汚れた襖も替える事に・・・
こうやって見ると襖がいかに汚いか(^o^;。がよくわかります。
4723.jpg
8時過ぎに職人さん2人で手際よく畳を持ち出します。
4724.jpg
その後思ったほどは汚れていなかった畳下を掃除機で綺麗にしました。
4725.jpg
畳替えのため邪魔になる幸福の木も久しぶりに庭に出し、シャワーでホコリを取り払いました。
植え替えもしていないので、土も痩せてちょっと元気がなくなってきたなぁー。
しかしこれだけ大きいと植え替えも大変だし・・・(~_~;)と何もせずにこのまま・・・
4726.jpg
1時過ぎに電話が入り、畳が出来上がったので持って来てくれるとのことです♪早い♪
丁寧に1枚づつ高さを合わせながらいれてくれました。
4727.jpg
美しい♪
新しい畳の香りの良いこと♪
畳と○○は新しい方が言いっていうけど(*^m^*) ほんとに気持ちいいわ~
襖も新しくなりました。
これはダーリンが頑張って初挑戦です。
襖も畳もとってもきれい!
畳は目に沿って掃除機をかけ、固く絞った雑巾で拭くとピカピカになりますと言われたので2人でセッセと雑巾がけ!
そこに寝転がると気持ちいい(☆。☆) 天井と壁の汚さが際立つのが玉に瑕ですが、まぁー少しずつですよね。

仮設トイレ撤去

工事は終ったのにいつまでもある仮設トイレ(`ヘ´)
4496.jpg
そしたら7時10分頃・・・歯を磨いているとピンポーン!
仮設トイレの汲み取りに来ましたと汲み取り業者さんが急にやってきました。
小秋は何故かハイテンションヽ(^。^)ノ うれしそうに庭を駆け回り、呼んでも来ないし朝から小秋を追い掛け回すハメにv(≧□≦)v
業者さんは3人・・・作業はあっと言う間に終ったのですが、その中で一番年かさの男性が小秋をジッと眺めて『甲斐犬の雑種ですか?』と言った。
何故かとてもショックでした。。。。『いえ、甲斐犬です』と言葉少なな私・・・(@_@)
4498.jpg
そのおじさんは日本犬が好きで、現在は紀州犬を飼っているそうです。

そしてこの日はガス屋さんもきてくれて、定位置にガスボンベも移設してくれました。
4493.jpg
4495.jpg

そしてやっと我が家から仮設トイレもなくなりました(*^m^*)
4497.jpg
これで外壁工事の全てが完了!です。
後は残金の支払いを残すのみとなりました。
さてさて、追加代金はどれ位あるのかなぁー(~_~;)

無事に全ての工事が終りホッと一安心とうれしさがこみ上げます。
外から眺めると綺麗に仕上がっている♪ どんな大雨が降っても雨漏りしない♪
大満足の我が家ですね。 後は家の中を綺麗にするだけでしょうか(笑)
あっ クーラーの取り付けがまだです。
この時期は電気屋さんも混雑しています。。。

縁台

縁台は工務店の人がつけてくれる予定だったのですが、忙しいのか中々来てくれないのでダーリンがピンコロを買ってきて自分でこれね取り付けてしまいました。
4492.jpg
沓石というのかな?これを買ってきたので、家の外壁に取り付けずに足4本で独立させたので、以前より少し前にせり出しちょっぴり広くなったかな?
小秋はわが庭を謳歌して駆け回っております(^-^)
後はサッサとあの仮設トイレを引き取ってくれるとうれしいのですが・・・

ウッドデッキ

この日は私はお仕事♪ ダーリンは有給休暇をとって1日がかりでウッドデッキ製作に取り掛かりました。
ほぼ丸一日かけてウッドデッキ完成です(☆。☆)
4491.jpg
あー 少しずつ我が家がまた住み心地よく変わっていきます。
本当にご苦労様でした。
梅雨明けにはペンキ塗りをしなければ・・・

足場撤去!

お待ちかねの本日は足場が撤去されます。
記念に1枚撮影してから出勤しました。
4485.jpg
帰ってくると足場は撤去されて、庭もずいぶんと広々した感じですね。
後はベランダの笠木や金物や縁台の取り付け等が残っていますが、ゴールが見えましたね(笑)
そしてその後には、ウッドデッキやクーラーの取り付けで電気屋さんにも来てもらわなきゃ! ガスボンベも元の場所に移動してもらって・・・
細々とやること山積みですが、とりあえず本日は乾杯しようかと思っております(*^m^*)
4486.jpg

サイディング貼り終了!

雨やアクシデント?のせいで遅れているサイディング張り・・・外壁工事といっても足場を組む人・サイディングを接がす人・撤去する人・サイディングを貼る人・コーキングをする人等等・・・全て職人さんが違います。
やはりこういうのも専門職というのがあるのでしょうね。
サイディング貼りはもうおよそ一週間遅れています。
そのせいか日曜日もやらせて欲しい\(◎o◎)/!ってことで本日も朝8時から我が家にやって来て働いてくれました。
その頑張りのおかげで、やっとサイディング貼りが終了しましたo(^▽^)o
4445.jpg
明日からはコーキング工事が始まります。
外壁工事も後半戦です。

サイディング貼り付けⅡ

この日は曇り空でしたが、天気予報では雨マークも出ていたので今日もお休みだな!とノンビリしていたらライトバンの止まる音が\(◎o◎)/!
あらららららら
今日はお仕事するんですね。
慌てて、車を出して2階の窓を閉めて洗濯物を取り込んでと慌しく動き回ります。
あー出勤前のトイレに行きそびれたv(≧□≦)v
外壁工事最初の頃に、出勤前にトイレに行こうとしたらと2階の足場の所を職人さんが・・・そのままドアを閉めて職場でトイレへ・・・
あれがトラウマとなって職人さんが居る時はなんとなくトイレに行けない悲しい私なのであります。
けっこう小心者なんです。

夕方帰ってくると玄関前でセッセとお仕事をしている職人さん♪
家に入る機会を伺いながら『お疲れ様です。今入っても大丈夫ですか?』と確認して家の中に・・・
玄関回りにサイディングが張られると一番目に付くだけに出来上がってきたなぁー♪とちょっとうれしい。
4422.jpg
後西側と南側が少し・・・なんとか梅雨入りまでに貼り付けが終るといいなぁー。

空気口

家の屋根近くに白い空気口?と言うのだと思いましたが、今回はこれも新しくしたんですけど何が笑えるって左右で大きさも形も違うんです。
4415.jpg
まだ片方側しかサイディングの張り付けが出来ていないので後日またお見せしたいと思いますが、これはダーリンがなんとヤフオクで安い空気口を落札したんです\(◎o◎)/!
空気口に限らず経費節減で我が家で安く?買える物はヤフオクやホームセンターでセッセと購入してくるダーリンでした。
中々お茶目?な奴です。
小秋は最近は資材にも慣れて?狭い足場の回りも元気に駆け抜けております(^-^)
4416.jpg
ガスメーター?の所のサイディングを張りが出来ています。
ガス屋さんも来て固定してくれました(*^m^*)
4417.jpg
これの何がうれしいって、ガスメーターが揺れるとガスって結構簡単に止まるんです。
地震対策ですよね。
聞いてはいましたが、ガスが止まるなんて始めてでしたので最初は超ビックリでした。
わざわざこのガスメーターの所まで出て行き、赤いボタンを数秒押して復活させるのですが、結構めんどくさいの・・・これでガスは止まらないと思うとうれしいです。

サイディング貼り付け!

新しいサイディングの貼り付けが始まりました。
屋根洗浄・外壁撤去・サイディング貼り・・・全て職人さんが変わります。
外壁工事で一番不便なのが洗濯物干しです。
朝は早い私・・・少しでも外の空気で乾かしたい!切なる願いで数時間ですが外に干し、8時には車を駐車場から出し、洗濯物は家の中に終います。
乾燥機はないので本当に大変です(^o^;。
4411.jpg
新しいサイディングは中々いい感じですo(^▽^)o
4412.jpg
小秋も8時前には家の中へ・・・
それまでのわずかの時間は庭で・・・しかしたくさんの資材で小秋は少しビックリですね。
4413.jpg
唯一の広々?空間玄関に居る事が多いです。
4414.jpg

防水シート

青い外壁は撤去されて、その後雨漏りで濡れた柱?等の入れ替えや土台の補強・そして防水シートの新たな張りなおしと土台の水切りの交換などが行われました。
4407.jpg
土台の水切りの白が綺麗過ぎて眩しい(☆。☆)
4408.jpg
明日から新しく貼るサイディングもスタンバイOKですね。
4409.jpg

外壁撤去

珍しくこの週は少し体調を崩して早めに帰宅・・・
屋根の洗浄で帰宅した時には職人さんは仕事を終えてもういなかったのですが、この日から始まったサイディングの取外しは、それはもうスゴイ揺れと音・・・泣きそうでした。
小秋は耳がいいからもっとつらいだろうと思ったのでしたが、ゴロンと寝転がって何も聞こえないわ!って顔で寝ていました。
小秋!お前は本当にお利口だねぇー。
6時過ぎにようやく終ったお仕事・・・朝は8時前から来て働いています。
なんて働き者なんでしょう。。。
青い家は少しずつ跡形もなくなっていきます。
4381.jpg
雨漏りの原因はやはり手抜き・・・ズサンな工事が原因だったようです。
防水シートの張り方・・・留め金など多々ズサンな手抜き工事が明らかになっていきました。
しかし唯一の救いは致命傷がなかったことでしょうか。
詳しくはダーリンが聞いたようですが、私はズサンな工事内容を聞きながら、雨漏りで何度もこの家を建ててもらった工務店の人に来てもらった時に何気に『この家は欠陥住宅なのかしら?』と言ったら、キッパリと『そんな事はありません』とその他にも色々と言ったと思いますが、その言葉をフラッシュバックのように思い出しました。
ただ不思議な事に何の感情も湧きませんでした。
もっと悔しいとか!悲しいとかの感情があっても・・・と自分でも思うのですが、不思議なほど何の感情も湧かない自分にちょっとビックリです。
ただ1つ思うのは一生懸命切り詰めて頭金を溜めて、ローンも滞ることなく頑張って支払っているのだから誰に何を言われる事はないだろう!
私達に落ち度はないのだと!と私はそれだけを思うのですがそうではないのでしょうか?
生まれて始めて持ったマイホーム♪私はそれでもこの家が大好きですから(*^m^*)
今回はご近所の気のいい工務店の方が一生懸命やってくれています。
無事に終る事を願っているだけです。

足場

今日は足場が組み立てられる日です。
思ったよりも早い8時前に職人さんがやって来ました\(◎o◎)/!
あわてて小秋を家の中に入れて、車を出します。
出勤時間まで息を潜めて?(笑)家にいました。
そして仕事を終えて帰ってくると足場が組み立てられていました。
4372.jpg
家に面していない部分はネットが張られていなかったので、4週間薄暗い家で過ごすのかと思っていましたが、南と西には張られていないので明るく過ごせるのがありがたいです。
4373.jpg
家から庭に出た小秋も\(◎o◎)/!のようです。
しばらくは足場より中には警戒して入って来ませんでした。
何に警戒したのか?
4374.jpg

ウッドデッキ撤去

明日から始まる外壁工事に備えて、エアコンの取外し・ウッドデッキの撤去をダーリンが行いました。
少しでも経費節減を考慮して出来る事は何でも?やるようにしています。と 偉そうに言っても私に出来る事はほとんどなく、ダーリンがセッセと働くのですが・・・(^-^)
4367.jpg
4368.jpg
小秋『私のお家をどうするの\(◎o◎)/!』
4369.jpg
数時間後には跡形もなく山積みにされて・・・洗濯物もしばらくは干せなくなります。
4370.jpg
小秋の巨大防空壕がデッキ下から・・・穴埋めが大変です(~_~;)
4371.jpg

仮設トイレ

朝8時過ぎにトラックで仮設トイレを運んでこられました。
慌てて車を出し、小秋を繋いで設置してもらいました。
仮設トイレは思ったよりも大きい!
4363.jpg
ちょっと中も拝見・・・
ちゃんとしたトイレだわ・・・トイレットペーパーをいそいそと取り付けしておきました(笑)
4364.jpg

\(◎o◎)/!

なんじゃあ・・・
4362.jpg
今週末に設置される仮設トイレ置き場にいつの間にかこんなものが立てられて・・・
あービックリした。
いつ墓標をたてたのかと思いましたよ。。。

打ち合わせ

つらかった3日間の仕事を乗り切り、私もやっとGWに突入!
ダーリンを病院に連れて行った時に咳をしている人がそばにいたんですよねぇーv(≧□≦)v
マスクをしていかなかった事をとっても後悔したんですけど後の祭りです。
ダーリンはピンピンと元気になって、私は・・・
この日は我が家の外壁工事のための4度目の打ち合わせ。
西日が当たる所は派手な色のせいかくすみも酷くて・・・何より酷いのが雨漏り!
4340.jpg
台風並みの暴風と風向きと大雨が合うと雨漏りする我が家・・・
建てた当初は本当にショックでしたねぇー。
しかし、それだけの暴風と大雨と風向きが一致するのは年に1度位・・・多くて2度・・・しない年もあります。
ですから場所が突き詰められずに、年月がたち購入した不動産屋は建てて3年程で倒産・・・親切だった工務店もその数年後に倒産・・・
私はまぁー生きていくには支障はないし、家も古くなるとともにあきらめもつき、何よりもここ数年は大雨がなくずっと雨漏りしてなかったんですよ。
それが今年の2月の大雨で雨漏りv(≧□≦)v
ダーリンが外壁のやり直しに立ち上がったわけです。
最初は塗り替えとコーキングの全体の塗り直しを考えていたのですが、万一それで雨漏りが直らなかったら!と神経質なダーリンが考えて、とうとう外壁を1度全部剥がして新たにサイディングし直す事になりました。
打ち合わせは中々大変・・・我が家はダーリンが緻密な人ですからね(笑)
私の重点は金銭面のみなんですけどね。
それでも近所の棟梁は根気強く何度も何度もいろんな案を出しては丁寧な説明やカタログ・見本を持ってきてくれて、今回でなんとか話がまとまってきそうです。
私の予定では梅雨前には工事は終っている予定だったですけどね、たぶん工事は今月末頃からかなぁー。
次の概観は目立たない家がいいなぁー(笑)と思って色々と本当に2人で色々と考えたあげく(何せ出せる金額が・・・なもんですから)こんなのなんです♪
今はシュミレーションでこんなのも作ってくれるんですね。
4341.jpg
お庭が我が家とずいぶんと違いステキなんですが・・・

そして打ち合わせが終り、気が抜けたせいかドッと熱が・・・精根尽き果ててお布団へ・・・

大掃除

月曜日の最終のゴミの日まで頑張ろうと決めた大掃除・・・
この日はキッチン回りと電気の傘・・・
こういう時は背の高い人は本当に重宝します(笑)
4024_20081230220214.jpg
綺麗になっているようで、たいして変わり栄えのない我が家(^_^;)
今年も残りわずか・・・遣り残したことはたくさんあり過ぎて・・・
なんだか本当に慌しい師走です。

大掃除・第一弾

ポカポカ陽気のこの日は絶好の掃除日和・・・
私はお風呂にトイレに玄関と門扉の掃除をしました。
ダーリンは障子の張替えと門扉の掃除を。
小秋は邪魔をしてくれました(笑)
やはり障子を張り替えると家の中が明るくなるし、新年を迎えれるなぁーと思ってしまいますね。
4016_20081226080323.jpg
4017_20081226080328.jpg
さすがに普段掃除してないからあちこち汚いですねぇー。
ちょっとしただけでも効果がすぐにわかるのは素晴らしいかも(笑)
小秋ちゃん♪ 犬の手も借りたいほどなのよ・・・
4019_20081226080337.jpg
なんだかグッタリだわ。 押入れの整理も今年はしておきたいしやりたい事はまだまだ山積みだけど掃除はもうちょっと嫌になってきました。

森野商会

我が家のキッチンの蛇口の網?が外れたv(≧□≦)v
とりあえず洗ってもう一回はめ込んだけど腐食もあり水が撥ねる・・・
蛇口は外国製で近くのホームセンターなどでは手に入らず買い替えかなぁーとも思ったりしたが、蛇口もそう安いものではないので考えていたら、以前パッキンがダメになって水漏れした時にネットで探してやっと見つけたお店で購入した。
その事を思い出し再度お願いして見ると・・・ ありました。
パッキンはもう何年も前に購入した物なんですけど、以前にもご購入頂いたので今回は無料で送らせてもらいます。との事だった。
最初、送料を無料にしてくれるのかと思ったがメール便で発送との事!
それでは代引きは出来ないね。
エーーーーー\(◎o◎)/!商品も無料なの!
この世知辛い世の中で、何でも値上げして厳しい世の中で・・・こんな事もあるんですね。
3693.jpg
無事に届きました。
水は飛び跳ねることなく真っ直ぐ美しく出てきます。
次回何かあったら、次回も是非森野商会さんにお願いしようと思った私であります。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
3694.jpg
プロフィール

あゆっち

Author:あゆっち

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク